U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









☆たなばた☆

本日バンクーバーは7月7日、七夕です。 483
昨年、”カナダの子供達に日本文化を紹介しよう”のイベントがちょうど七夕と重なっていたので、子供達に日本の行事として七夕を紹介しました。

短冊と笹飾りを作って笹に飾る。。。という計画を立て、つまずいたことが”コヨリ”でした。
笹飾りに欠かせないものは”コヨリ”と信じていたのです。

小学校の時、七夕には必ず家でコヨリをたくさん作って学校で短冊を飾りました。
両親が作ると細くてしっかりした”コヨリ”になるのに、私がどう頑張っても太くてふにゅっとした”コヨリ”しかできず、くやしくて必死に練習をしたことを覚えています。
練習の成果236
両親作には勝てませんでしたが、自分では満足できる綺麗な”コヨリ”を作れるようになりました。221

koyori.jpg  コヨリを知らない方のために。。。

楽しかった”コヨリ”作りなので、最近は”ひも”や”リボン”で短冊を飾ると聞きショックでした。伝統がなくなっていくことも寂しいです。 181 ちなみに、昨年は糸で短冊を飾りました。風情がないですねー。

Aikikai_tanabata7.jpg

昨年子供達と作った笹飾りの前でボランティアさんと。

カナダの子供達に日本文化を紹介しよう!472

7月27日(月)~31日(金)
8月24日(月)~28日(金)
午後1時半~3時
まだまだボランティアさん募集中です!!

 

お問い合わせはvancouver@u-kisupport.com



ボランティア大募集!!!

昨年夏、みんなの最高の思い出となった、U-ki53と合気道場Aikikaiとのコラボイベントを今年も開催します!!

314カナディアンの子供達に日本文化を紹介しよう!!

日本文化を紹介するプレゼンター&ボランティアさん 大募集!!!

今年はなんと
1807月27日(月)~31日(金)
1818月24日(月)~28日(金)

の2回開催!! 時間は午後の予定。(詳細は後ほど)
1日のみ、2日だけ、7月の1週間のみ、または7月と8月両方と何日でも参加いただます!
日本文化を通して地元の子供達と触れ合うめったにないチャンス。英語の力試しにも絶好の機会です。69

144プレゼンターご希望の方: お茶、お花、折り紙、墨絵、お習字、紙芝居などなど。。。日本文化を紹介し、子供達も一緒に楽しめるものならどんなことでもOKです。 何日でも大歓迎。

各日、プレゼンターは1~2人、ボランティアさんも参加枠に限りがあります。どなたでもご参加いただけますが、希望者が多い場合は、U-ki53会員を優先させていただきますので、予めご了承ください。お申し込みはお早めに!

Aikikai_shodo 037_blog

昨年の、浴衣の着付けデモンストレーション

お申し込み、ご質問はvancouver@u-kisupport.com



楽しかった!合気道体験とポットラック☆完結編

快晴!1ですが、寒い。マフラーと手袋が必要なバンクーバーです。さて、U-ki53春のイベント報告。楽しそうな生徒さんの様子をたくさん写真に撮ったので、できるだけたくさんみていただこうと思うと、3回にもわたってしまいました。最後にジェスチャーゲームの様子をお楽しみ下さい。

2009_event_aikido_potluck12.jpg

2つのチームに分かれてどっちが早く答えを見つけるか。。。競争です。81

2009_event_aikido_potluck13.jpg

236

2009_event_aikido_potluck15.jpg

Close!(おしい!)

2009_event_aikido_potluck17.jpg

早くあてて~

69コメントをいただきました69

Thank you very much~ See you again~ ☆   You-Lee
Very nice ^0^ thanks for your help    A-Young
I enjoyed Aikido very much. Thank you for teaching!   Hiromi
I had a good time with Aikido. Thank you.    So-Young
Thank you to let me join you today!   Yukako
難しかったですが、楽しかったです。       
Ayumi
久しぶりに身体を動かして楽しかったです。 
Thank you.   Hiromi
I had a great time with everyone. Thank you!   Toshimi

素敵な機会を与えてくださってありがとうございました。   Masumi  


2009_event_aikido_potluck16.jpg
ちょっと曇りでちょっと寒そうだけど。。。68笑顔が素敵な参加者のみなさん

みなさん、ご参加ありがとうございました199 また、ボランティアでレッスンをしてくれたAikikaiのJoel先生をはじめ、生徒さん達に感謝の1日でした。合気道を始めたいな、と考え中の方はU-ki53にお問い合わせください。U-ki53の生徒さんにはスペシャルをもらえるそうです。234 次回の国際交流イベントは夏238を予定しています。日本文化を現地の子供達に紹介してみたい!という方は、U-ki53のブログやホームページをチェックしていてくださいね。

小さいけれど大きな体験の国際交流でした。



楽しかった!合気道体験とポットラック☆ランチ編

土曜日は気温が低かったので、道場でカメラマンをしていた私は寒くて震えるくらいでしたが、330合気道をしている生徒さんたちは元気いっぱい!ホットでした。269 結構な運動量になったようで、筋肉痛になった会員さんも。。。運動で良い汗を流した後は、お待ちかねのランチ。244 様々なサンドイッチ、チキンウィング、数種類のサラダ、お好み焼き、ジョーザ、おにぎり、ドーナッツ、蒸しパンなどなど。。。

2009_Aikido_potluck.jpg

とっても美味しかったです343

2009_event_aikido_potluck10.jpg

食べ物が目の前にあるとみんな無口に。。。

2009_event_aikido_potluck11.jpg

広い部屋がいっぱいになりました。

道場では、みんなカナディアン生徒を”先生”と呼んでいたのでお互いに名前も知らない状態で、合気道の稽古後はおなかがペコペコでおしゃべりよりもとにかく食べて、やっと一段落。遅れ馳せながら自己紹介をすることにしました。 カナディアンの前で少し緊張気味でしたが、みんなしっかり話していました!

わたくしはお好み焼きの準備と食べるのに忙しかったため、229 気がついた時にはポットラックランチの写真は2枚しかなく、1枚目の食べ物の写真はU-ki53会員のAyumiさんにいただいたものです。466 

寒いけれど晴れ1のバンクーバーです。



楽しかった!合気道体験とポットラック☆

金曜日の夜中まで7日(土)だけは雨予報だったのですが、朝起きると太陽が1991 (今朝月曜日は雪です276ブル。。。)7日はU-ki53春のイベント”カナディアンと合気道体験&ポットラック”でした。オフィス、シーバスステーション、ノースバンクーバー各地で集合し総勢10名で合気道場へ!

2009_event_aikido_potluck.jpg 

合気道生の練習を見学後、胴着に着替え合気道体験スタート。281 ヘルプのカナディアン生徒は6名。きゃー、わーと叫びながらかなり楽しんだようです。みんなの様子を写真でお届けします。

2009_event_aikido_potluck2.jpg

まずは挨拶とストレッチから

2009_event_aikido_potluck4.jpg 

受身の基本。でんぐり返しの練習

2009_event_aikido_potluck5.jpg 

真剣180

2009_event_aikido_potluck3.jpg 

金髪のカナディアンは何とグレード7だそう。中学1年生です。見えません。。。

2009_event_aikido_potluck6.jpg 

 型もキマッてきました。

2009_event_aikido_potluck7.jpg 

小学生の”先生”をたおす239

2009_event_aikido_potluck8.jpg 

 お稽古の後全員で記念撮影。みんな良い顔をしていますね420

次はポットラック編です。お楽しみに!





