U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









ホームページ復活!

皆様!大変ご迷惑をおかけしましたが、今U-ki53のホームページが完全復活しました308339


これからもブログと同様、ホームページもかわいがってくださいね。257


U-ki留学サポートセンター53


 



ホームページ

皆様、こんにちは。今日は良いお天気ですが、風がとっても冷たく、冬を感じます。


昨日早朝から、サーバーの問題で、ホームページが見られなくなっています。のんびりしたお国柄らしく、連絡をするたびに回復は明日の朝までには、後数時間で。。。と現在に至っております。


郷に入っては郷に従え


ということで、お迷惑をおかけしますがもうしばらくご辛抱下さいませ。251


U-ki留学サポートセンター53



ホームスティご紹介

258Beata Family 258


ヨーロッパの香り漂う素敵なおうちで賑やかファミリーとスペシャルな想い出を作ってみませんか?


Father: Greg
Mother: Beata
Son : Alexsandro(3歳)
Dog : Bella(ミニドーベルマン)
homestay.jpg場所 : Joyce station
部屋数 :   バスルーム(生徒用) : 
  ワイヤレスインターネット / TV / ステレオ
ダウンタウンからの交通:バス#29(バスストップまで徒歩3分)
スカイトレインJoyce Stationまで15分(駅から徒歩15分または、バス#27で約3分)


ファーザーはイタリア系カナダ人。マザーはホーランド出身で、息子さんの面倒や家事のため、一日中家にいらっしゃいます。 食事も毎日作ってくれます。たくさんお話してくれるので、英語の勉強に非常に良い環境です。
20061025145557.jpg 20061025145704.jpg ミニドーベルマンのBellaちゃんは、とっても人懐っこい可愛いワンちゃんです20061026115956.jpg


リビングルーム正面:家族と一緒に会話を楽しめます20061025145615.jpg


リビングルーム:家具ひとつひとつにこだわりが感じられます。まるで可愛いお城にいるようです


20061025145607.jpgキッチン、ダイニングルーム:とっても清潔感に溢れ、お菓子のような色合いのキッチンで作るお料理は愛情がプラスされてさらに美味しくなりますね20061025145654.jpgお天気の日は、広いバルコニーでお茶や読書も楽しめます20061025145631.jpg


生徒さん用のお部屋① 一通りのものが揃っています。しっかりプライベートも守れます


20061026120152.jpg


生徒さん用のお部屋② 女の子が好きそうな可愛らしい家具に囲まれています20061026115945.jpg


バストイレ:豪華な雰囲気漂うバスルームで毎日のバスタイムも楽しくなります
20061025150015.jpg
まわりは閑静な住宅街 ダウンタウンまでも通いやすいところに位置しています


<U-kiご紹介のホームスティ>


U-kiはたくさんの人に幸せなバンクーバー生活を送ってもらいたいから、そして、みなさんの笑顔が見たいから...スタッフが直接足を運び厳選したホストファミリーをご紹介しています。


お問い合わせ・ご相談はいつでもお気軽にご連絡下さい。


map.jpg 


住所:321 - 736 Granvile street, Vancouver B.C. V6Z 1G3
TEL: 604-608-0567            FAX: 604-608-0577
E-Mail : vancouver@u-kisupport.com





「英語お天気用語。」

281朝起きて、一番にすることは何ですか?


-窓を開ける! -トイレに行くかな?(by U-kiスタッフ)


私はTVに直行!チャンネル18のWheater Forecastをチェックします。そして今日の天気を見ながら今日着る洋服と靴を考えます。特にこの時期はお天気が変わりやすいので、注意しながら見ているのですが…英語力不足のために、時々理解ができません444。もしかすると、私の他にもわからないという人がいるかもしれない!と思い(込み)、よく耳にするお天気用語を書き出してみました。皆さん、一緒に挑戦です!


20061024123711.gifまずは初級編。


1.sunny skies   2.clear   3.thunder   4. heavy rain


この辺りの単語は、難しくないのでは?1.青空 2.快晴 3.雷 4.豪雨 となります。


20061024123721.gifお次に中級編。




1.fog  2.partly sunny  3.scattered showers  4.low pressure


ちょっと難しくなりました。1.霧 2.時々晴れ 3.ところによりにわか雨 4.低気圧 です。どうですか?全部クリアでしょうか?私は既にあやしくなってきました。。293


20061024123736.gif最後に上級編。


1.drizzle 2. cloudy with occasional rain


3. rainfall probability  4. hail


どうでしたか?1.霧雨 2.曇り時々雨 3.降水確率 4.雹 です。ニュースを聞いていてなんとなくわかっていたつもりですが、間違っていたのもありました。あらら356


毎日なんとなく聞いている天気予報やニュースも、単語の意味がわかればもっと理解できるのかな…と勉強意欲の沸いてきたU-kiスタッフです!小さな積み重ねが英語力UPの秘訣ですよね290


さぁ、皆さんも一緒にLet's study with U-ki staff!!


asana_21.gif



「Trick or Treet!!」

20061027155335.jpgTrick or Treet!! 20061027155335.jpg


皆さん、こんにちは!もうすぐHalloweenということで、今週末はPartyを計画している方も多いのではないでしょうか?ここバンクーバーでは、Halloweenにちなんだこんなイベントがあります。


47630 47630476 3047630476 3047630476


IT'S A GHOST TRAIN (お化け電車)


ハロウィン気分で、スタンレーパーク内をミニ電車で駆け抜けます。乗車料金は大人$8.40、子供とシニアは$4.95です。11月1日までのイベントとなっています。乗車券はチケットマスターでお買い求め下さい。


20061027155355.gif267


SKATE LIKE A GHOST (お化けみたいにスケートしよう!)


こちらは2歳~10歳までのお子様向けのイベントです。Trout Lake  Community Centre(3350 Victoria Dr.)で21日(土曜日)に、スケートを楽しんだり、マジックショーを見たりと色々な催し物を楽しめます。詳細は604-257-6955(英語)まで☆


20061027155346.jpg267




U-kiでは一足お先にハロウィンパーティを開催しました。ご参加いただいた皆さん、有難うございました!近日中にPartyの様子もUPしますので、お楽しみに257


さぁ、ハロウィンの次は何Partyがあるのかな?!U-kiスタッフは今からワクワクしています266U-ki(勇気)の素にて、これからもイベント情報をお伝えしますのでお見逃しなく218


asaMixiものぞいてね。コミュニティ検索「バンクーバー 留学エージェント」でヒットします



U-kiのロゴは何処から?

皆さん、こんにちは!ついにバンクーバーに雨の季節がやってきました。279 寒いです。。でも、もうすぐ雪が降るかもと思うと嬉しい雨ですが・・・又、これからハロウィーン476、クリスマス480と楽しいことも目白押しです。U-kiでも楽しいパーティー、イベント315をご用意していますので、バンクーバーにいる皆さんは是非遊びにきてくださいね!68


 


さて、早いものでU-kiがバンクーバーのダウンタウンにオープンして、約3ヶ月が経ちました。毎日が目まぐるしく、忙しく過ぎてしまった様に感じます。しかし、毎日遊びにきてくれる生徒さんが少しづつ増えて、ブログやワークショップ、イベント等も充実してきて、本当にうれしく思っております。又、生活サポートの一環としてお薦めショップの紹介も好評で喜んでいます。257私自身、留学したのが年齢的に遅かった為、いろいろと苦労した事も多く、とにかく子供からシルバーの方達までどんな年齢の方にも安心して、バンクーバー生活を送って貰えるようにサポートしたいと思い、会社名にも、”U-ki留学サポートセンター”とサポートを入れたのです。


 


そして、皆さんの中には、U-ki53のロゴがなぜUK?(イギリス?501)と思う方もいらっしゃるのではなかと思い、今日はロゴの由来について、ちょっとお話したいと思います。



logo.jpg


 


留学センターを立ち上げる時に、一番に大切にしたかったものが、勇気でした。海外へ踏み出す一歩は大きな勇気が必要です。それに何をするにも、最初の一歩は勇気が必要ですよね。その勇気を応援したかったからです。それでYUーKIから考え、日本からそれぞれの目的で、カナダに来た人が何かを得て帰ってほしいとの願いで、最初のYを取り、Uターンの意味を含ませて、U-Kiが決まりました。カナダでという事で中心に紅葉を入れ、iの所には、カナダで勇気を出して蒔いた種が芽を出し、その芽を一緒に大切に育て、それぞれの花を咲かせてほしいとの思いを、芽を出し始めた双葉と少し成長した四葉で表現しました。


自分はどんな花を咲かせたいのか、決まっている方もいない方も、U-k53iと一緒に種を育てて、あなただけの花299を咲かせてみましょう!!関わった人達が、皆夢を持って、生き生きと楽しく過ごせる為に少しでもお役に立てたら良いなと思っています。


まだまだこれからU-ki留学サポートセンターもスタッフと共にいろんな企画をしていきますので、よろしくお願い致します!!


最後に、”U-kiの生活お得情報”でご紹介したお薦めショップの割引クーポンを差し上げています。ただ今、そのクーポンの名前を募集中なのですが、採用された方には金魚さんからいただいた素敵な金魚特製T-シャツを差し上げます!11月9日(木)が締め切りです。どんどんご応募下さい。ご当選者が日本にいる方の場合は、東京(11月23日)、大阪(11月25日)、神戸(予定)での留学説明会でお渡しします。どんなT-シャツかはお楽しみに!(かわいいですよ51


ご応募はe-mailで


vancouver@u-kisupport.com


mオフィスにきて下さるお客様、ブログを楽しみに見て下さっている方々、本当にいつもありがとうございます。278


 



本物の化粧品「サンダースペリー」

バンクーバーで素敵な420化粧品420に出会いました!


100%天然の薬効成分22サンダースペリー」は健康な素肌美を求める方におすすめです!


20061024140132.jpg


サンダースペリースキンケア商品とは...


1947年に英国の植物学者ロナルド・ハリトン博士が研究を重ねて作りあげました。サンダースペリーの効果の秘訣は、植物の効果を知り尽くした専門家による調合になりません。50種類以上もの肌に効果のあるハーブが、組み合わさり、肌本来の持つ自然の輝きと潤いを再現します。


さらに...詳しくサンダースペリーを知るために、坂倉社長に直撃インタビューをしてみました。


20061024140114.jpg


タイガーこと坂倉社長さんです!


Q.今一番のオススメ商品は何ですか?


 クレンジングクリームがオススメです。気候からして乾燥対策が必要だと思うので、これにはまず、お肌を綺麗にが基本になってきます。このクレンジングクリームを顔にマッサージした後、蒸しタオルを顔に乗せ、その後洗い流すと、お肌が非常に潤います。 ちなみに、さっと一拭きで汚れが取れるのは、ケミカルで汚れを取っているのです。


Q.人気商品TOP3を教えてください!


 -1.クレンジングレモン:やっぱりクレンジングが一番です!レモンの香りがリラックスさせてくれます。


  ちなみに、こちらの商品U-kiスタッフMinaさんのお気に入りでもあるんです!


 -2.コスメティックローション:血液の中まで綺麗にしてくれるから、にきび知らずになります。また、虫に刺された時のかゆみ止めにもなるんです!


 -3.ハニーアボガドクリーム:乾燥からお肌を守ってくる万能クリームです!


Q.それでは、坂倉社長、最後に何か一言お願い致します!


 -サンダースペリーはケミカルを一切使用しておりません。健康な素肌美を取り戻してください!また、アトピーの方にも安心して521お使いいただけます!


サンダースペリーを使ってお肌つるつるん生まれたて赤ちゃんのような美肌を目指します!お肌が調子悪いとなんだか、気分も憂鬱になりますよね。でも、お肌が綺麗になると、心も癒されたり、いつもよりちょっと積極的になれたりするものですもの!みなさんもこれを機会に素肌美人になって、U-ki(勇気)257自信91を手にしてみてください!バンクーバーライフにまたまた幸せがプラス345されますよ!


 <サンダースペリー自然化粧品>


2283 Burrard street, Vancouver B.C. Canada V6J 3H9


Tel: 604-732-8127     Toll Free: 1-888-732-8127        Fax:604-732-8197       


E-Mail:sandersperry@telus.net


http://www.sandersperry.ca


営業時間:月~土 10:00~18:00  


休日: 日・祝日 


<146お得な情報147>


サンダースペリーさんから今回特別にU-ki生活サポートにご協力いただきました!スターターセット$28→$22に割引、スターターセットご購入の方にフェイシャルエステ$17.5でお試しいただけます!


Riemixi(ミクシィ)ものぞいてね★コミュニティ検索で「バンクーバー 留学エージェント」で見つけられます!



「Happy Halloween!!」

この時期バンクーバーの街中で目にするもの。それは476ハロウィングッズ476です!後1週間程でハロウィンなので、「今年はどんな仮装をしようかな。」なんて声があちらこちらから聞こえてきます。


さて、このハロウィン。「わーい、ハロウィンパーティーだぁ!」って言っているけど、どういったお祭りかご存知ですか??実はU-kiスタッフの中でも「…なんなんだろう?」と、ハッキリとした説明ができませんでした259「より多くの情報発信が目標のU-ki。これではダメだ!!」ということで、由来を探ってみました。


20061023121041.jpg


219まず、ハロウィンの語源です。「諸聖人の祝日の前夜」を意味する「All Hallow's Eve」が短縮された「Halloween」で「Hallowe'en」とも表記されるようです。


221次にハロウィンの由来です。古代ケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものとされています。ケルト人の一年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊がこの世に戻るとされていました。またその時、精霊や魔女も一緒に戻ってきて人々にいたずらをするのだと信じられていました。そしてこれらのものから自分の身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたそうです。地方によっては、家族の墓地にお参りをするようなので、日本のお盆と少し似ているかもしれませんね。


20061023115826.jpg




また、31日の夜に玄関先などに飾られるカボチャをくりぬいた中にロウソクを立てた「ジャコランタン」(お化けカボチャ)は先祖の魂が迷わず帰ってくるようにとの想いから作られるようです。そしてそれらがハロウィンのお祭りとなったそうです。ちなみに魔女やお化けに仮装して「Trick or treat.(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」というのはケルト人の言い伝えからだそうですよ。


北米では、クリスマスの次に大きなビックイベントということで、街中がハロウィン色に包まれます。U-kiでも10月27日(金)4時より、Halloween Partyを開催します。ちょっと大人なパーティーを計画していますので、ぜひご参加下さいね!


Happy Halloween!!



asaMixiものぞいてね。コミュニティ検索「バンクーバー 留学エージェント」でヒットします.


 

☆ワンポイント英語勉強講座☆

「私の英語力、伸びているのかな~。」



1.jpg


バンクーバー滞在暦4~6ヶ月目のU-kiメンバーからよく聞く言葉です。なんとなく英語には慣れてきたけど、まだ自信を持って話せない。その気持ち、とってもよくわかります。外国で語学を勉強している人の多くが、一度は感じることではないでしょうか。語学力の伸びというのは、目に見えるものではないし、毎日実感できるものでもない。。


4.jpgでもね、心配しないで下さい。」


例えば、あなたは現在語学学校に通っているとします。そして学校の予習復習も毎日きっちりしている。それならば必ずいつか「昔に比べると、話せるようになったな。」と思える日が来ます。積み重ねた努力は裏切らないはず。


それでもやっぱり「どうやって英語力を伸ばせばいいのかわからない。」とう方のために、U-kiはワンポイント英語勉強講座10月26日(木)4時半より開催することになりました。


2.jpg


実際にU-kiスタッフが学生時代に実践して「これはイケル!」と思ったものをご紹介するので、よろしければ是非ご参加下さいね。(おすすめはシャドーウィング。詳しくはワンポイント英語勉強講座にてお伝えします)要予約となっておりますので、お気軽にご連絡下さいね420


asaMixiものぞいてね。コミュニティ検索「バンクーバー 留学エージェント」でヒットします.



通話料無料!!

バンクーバーのみなさん、こんにちは!もうそちらは寒いですか~?こちら日本は、ずっと良い278天気が続いていて、このままでは水不足263になるんじゃないかと心配してしまう程でしたが、今日ようやく95雨が降って、少し寒くなりそうです!


さて、バンクーバーのみなさんは、Skypeってご存知ですか?日本の何人かのお客様からスカイプでカウンセリングを受けたいのですが・・・と言われ、スカイプって何だろう?って調べると、インターネット電話の事で、スカイプのHPから自分のPCにダウンロードをし、マイク付きのヘッドフォン86をつなぐだけで、スカイプ同士、無料で話が出来、それも国際電話もOKとの事!こんなに簡単で大丈夫なんだろうかと半信半疑でダウンロード、ヘッドフォン294を買う為にお店に行くと”Skype対応”がいっぱい!すごい人気がうかがえた感じで、早速、買って来て、バンクーバーのオフィスに電話してみると、な、な、なんと~”とてもクリアーで話しやすい”その上に通話料が無料です!!


それに日本では、明日から携帯電話の番号ポータビリティーが始まり、今日ソフトバンクが予想外の割引で、ソフトバンク同士の通話料がタダになると発表がありました。どんどん便利になっていき、各会社間の競争がどこまで通信技術を伸ばすのか本当に楽しみです。そして、2007年ワーキングホリデーの受付がもうすぐ始まります!!年々締め切りが早くなっている様ですので、申請等で分からない事やバンクーバーでの生活、学校などの質問は、このスカイプを使ってどんどん相談して下さい。         勿論、メールでもOKです!


又、11月23日(水)東京、11月25日(土)大阪で、もっと詳しい留学説明会を行う予定です。その時に新方式のTOEIC模擬テストを希望者に無料で受けて頂き、その後テスト解説、得点を上げるためのポイントや英語の効果的な勉強方法などを紹介します!!ワーホリの方に限らず、カナダ・英語・留学に少しでも関心のある方は、お越し下さい。当日、説明会に参加された方には、留学の際にお得な割引も考えていますのでお楽しみに!353自分にあった学校相談やカウンセリングもあり、バンクーバーからいっぱい資料を持って来てくれるので、このチャンスをお見逃しなく!!81


U-ki留学サポートセンターでは、もう1つお薦め留学があります!!それは、もうすぐ退職を迎える団塊世代の方に、ご夫婦でお友達同士で短期留学を何度か体験して、ゴルフ224を楽しみながらカナダでのんびり生活したり、ガーデニング398やお菓子づくり239を勉強したりして278第二の人生をエンジョイするいろんな提案278をしたいと考えています。少しでも興味がある方は、この機会に是非参加して下さい!!356


U-kiは、どの世代の方にもその人にあった留学提案をしています!Rumi


322U-ki53Skype名は、U-ki留学サポートセンターです。



バンクーバーNew Face「金魚」 

できたてほっかほか!10月13日 身近なアミューズメント「金魚」 バンクーバーに参上!


10月13日 デンマンst.に待望の金魚がオープンいたしました!バンクーバー先取り情報発信しているU-kiは、早速、金魚の盛りだくさんの魅力をたっぷりご紹介しちゃいます!!


20061020160635.jpgそれでは、お邪魔しま~す!
20061020160659.jpgとっても和風な入り口です。
20061020160711.jpgこちらは、珍しいバーカウンター!もちろんバーテンダーさんもいます!
20061020160808.jpg竹があるとは、なんとも癒しな空間。店内は細かい部分にまでこだわりが感じられる作りになっていました!


20061020160752.jpgこちらだったら一人でお食事もできますね!あっ!マネジャーのKOJIさん発見!



それではとっても気になるメニューのご紹介!マネジャーのKOJIさんに伺いました!


Q.金魚のメニューのこだわりは何ですか?


 -ポイントは柚子こしょうと塩! 柚子こしょうを使ったクリエイティブなお料理で日本の味を表現しているので、懐かしさと新しさを同時に味わっていただけると思います。


塩はユタ州産、ヒマラヤ産、博多産を使用


米はコシヒカリを炭に入れてふっくら炊き上げていきます。


今までバンクーバーにありそうでなかったお店作りに力を入れています。だからこそ、こだわりをもった食材を使用しているんです!


美味しいお料理とお塩の関係はとっても深いものですね!塩は3種類もの使っているとは驚きです!金魚さんの日本料理に対する情熱を感じます!


Q.それでは、金魚イチオシメニューを教えてください!


 -食べ物編: まずはこれやね!


219神戸牛のステーキにんにく醤油バター($14)


218ムール貝の金魚風クリーム酒蒸し($9.8)


217大麦豚のしゃぶしゃぶ3種のたれで...($9.5)こちらは2人前からのオーダーとなります。プラスオーダー$5で酢飯雑炊をしゃぶしゃぶのあとにどうぞ...


どれも、舌もお財布も喜ぶ257一品です。どうぞ420至福の時420をお楽しみ下さい。


 -飲み物編:


まず、カクテルの種類約20種272!そして、バーテンダーはもちろんソムリエもいるん です!ですから、お客様の好みに合わせたお酒をお選びすることも可能!!また、焼酎も日本酒もありますよ!お値段も抑え目にしてあるのも魅力のひとつかな!


ん~...どれもこれも食べつくしたい269!!でも、私が気になるのはやっぱり、神戸牛と、しゃぶしゃぶと、その後にいただくとっても珍しい酢飯雑炊!メニューを見せていただき、とっても興奮!どれにしたら良いかわからなくなるくらい魅力的なメニューの数々!するとKOJIさん、「今日はここから、ここまで、明日はここからここまで...って、感じで全部試していってみたら?毎日ご来店大歓迎!」と、言われ毎日幸せお料理を食べている自分を妄想中。


20061020161014.jpg


 ↑見てください。このつやつやのお刺身。食べた瞬間涙でますよ!


Q.お店のコンセプトを教えていただけます?



 「一番身近なアミューズメントパーク454!」食・会話、この両方を自分のおうちのように気軽に、かつ、みんなで一緒に思いっきり楽しめる空間を目指してます!パーティーなどにも使っていただけたらとっても嬉しいかな!それには、やっぱりお客様を盛り上げていく事を心がけるよう指導しています。


お誕生日等のパーティには金魚の方がスペシャルな夜484にしてくれるそうです!


どうもありがとうございました!KOJIさん!


20061020161003.jpg


↑とっても明るいスタッフに囲まれながらお食事したら幸せも倍になります!! 


バンクーバーにありそうでなかた細かいところまで凝ったデザインの本格的日本風237の店内やこだわりのお料理371・お酒305なんでもできる勇気が湧いてくる91こと間違いなし!初対面なのに、とっても気さくで楽しい関西出身のKOJIさんや従業員のみなさんがきっと多くの人をハッピーにしてくれること間違いなし!と、ダブルで嬉しいお店221です!私の一番身近なアミューズメントパークになりそうです!みなさんも、ぜひ一度体験してみてください!


257<お得な情報>257


金魚さんから今回特別に、U-ki生活サポートにご協力をいただきました!U-kiオフィスに置いてあるサービスクーポンを持っていくと147$5 OFFになります!


住所:Denman st. Vancouver BC V6G 2L9


TEL:604-608-1677


営業時間:17:30~0:00 年中無休


Rie



「無料TOEIC模試試験」

「日本での就職活動(就活)。あなたなら自分の英語力をどう表現しますか?」


-×○語学学校に通いました。


-△□学校で××を専攻しました。


もちろんこれだけでも面接官に海外経験をアピールできると思います。が、昨今海外留学をする人が増え続ける中、これだけでは何か物足りないような…。そこで帰国後の就活で役立つのが海外経験+TOEICの高スコアではないでしょうか。


ご存知でしたか?第13回TOEICテスト活用実態報告(2005年7月発行)によると、73.3%の企業が「TOEICスコアを考慮している」または「考慮していないが将来は考慮したい」と回答しているのです。


…73.3% !!


これは高い割合でTOEICスコアが考慮されているということですよね?そこでU-kiは考えました。帰国後の就活にあたって、少しでも皆さんの役に立てることはないだろうかと。その結果、毎週水曜日5時よりU-kiにて無料TOEIC模試試験を行なっています。TOEIC専門学校EXCEL協力の下、毎週限定5名様受け付けています。


無料TOEIC模試を受けることで試験に慣れ、本番で皆さんに是非高得点を狙っていただきたいとU-kiスタッフは心から応援しています420


それから今日はもう一つお伝えしたいことがあります。日本では既に新方式のTOEIC試験に変わりましたが、ここバンクーバーではまだ旧式のTOEIC試験が行われています。「新方式は難しくなった。」という声を、新方式受験者からよく聞きます。バンクーバーにいる皆さん、今がチャンスです!TOEICを勉強中の方はもちろん、まだ受験されたことのない方も是非今の内にTOEIC試験に挑戦しましょう!


参考までに…


score.gif


asaあなたは何点を目指しますか?「いつまでに○点を取る!」と目標をもって勉強すると、勉強効率が上がりますよ。お試し下さいね295


Mixiものぞいてね。コミュニティ検索「バンクーバー 留学エージェント」でヒットします.



オカナガンワイナリーツアーのご報告★

10月14日土曜日 午前7時 バラード駅近くのハイアットリージェンシー集合。まだ外は薄暗かった。18名程のツアー参加者が集まり、バン104に乗り込みいざ出発!!日本語ガイドの矢沢さんの癒し系の声に癒されながら、バスに揺られ揺られ445...まず最初の休憩所。


↓こんなにの~んびりした感じ。「スナックショップ」と書かれた看板がありました。


DSCF0258.jpg


DSCF0259.jpg途中、こんな420神秘的な景色420に出会いました。カナダの広大な自然を改めて実感363そして、感謝。421


その後2回程の休憩をし、合計約時間でオカナガンのMission Hill Estate Wineryという、ワイナリーに到着!ケロウナで1,2を争う生産量を誇る巨大ワイナリーです。


DSCF0261.jpgとってもひろーくて、気持ちが開放されます282。ここには、テラスでお食事271ができるレストランがあるそうです。



DSCF0262.jpgこのぶどう達が美味しいワインになるんですね!そして、この先には...


DSCF0264.jpg
↑だーん363丘の上から待ちが一望できるんです363感動で一瞬言葉を失いました。


DSCF0268.jpg暖かな雰囲気の照明の中、ティスティングができました。3種類のティスティングができて、$5。アイスワインテイスティングは1杯$5。そして、ここでは2種類の身分証明掲示を求められました。パスポートと、クレジットカードで大丈夫ですよ!


そして、お昼。ケローナにあるフードコートに到着。私はU-kiの生徒さん達とその周りになるチャイニーズレストランに挑戦!が、挑戦は失敗に...12下左の写真ご覧下さい。真っ赤な酢豚風鳥の揚げ物、舌の上でとろける麺。けれど、これまた何があるかわからない、旅の楽しみのうちの一つですね219そして「失敗は成功の元」354


DSCF0272.jpg         DSCF0277.jpgDSCF0274.jpg    DSCF0275.jpg
お次は、ワインミュージアムに行ってきました。おじさんは、とっても丁寧にワインのことを教えてくれました。 右写真は、昔使われていたワインオープナー。なんだからちょっぴり使いづらそう。けれど、インテリアにとっても欲しい可愛い一品。ちなみにここでのおじさんに聞いた私の質問 「値段の高いワインと安いワインの違いは?安いワインはまずいってことですか?」


答え...は、10月27日(金)16:00スタートのU-kiオフィスで行われる487ハロウィンパーティ487にて発表いたします!!

DSCF0278.jpg最後はSummer Hill Estate Wineryでした!一風変わったワイナリーで、オーナーはピラミッドパワーの信仰者で、生産過程の最終段階にピラミッド倉庫に数週間ワインをねかせることで、ピラミッドパワーによる味わいの深さをワインにアレンジするというポリシーがあります。私はここで、運命の白ワインに出会いました!一本$18とお高めですが、ピンっときました。


そして最後は...Cedar Creek Estate Wineryへ!オカナガン湖に面した緩やかな斜面に広がる自社のブドウ園から作られるワインは地元の人に愛されている代表的なワインを生産しています。


これで、ワイナリー巡りも無事終了。ではでは皆さんのご感想はいかがなものでしょうか??


「自然の中でたくさんワインが飲めて楽しかったです!」「ワイン石鹸買っちゃいました!とっても良い香りですよ!」「5時間のバスの旅も皆でワイワイお話しながらだとあっという間!結構楽しいものでした!」 と、皆さんとっても楽しんでいたようです!411


そして、私は...お気に入りワインを見つけ就寝前までルンルン気分でした!
DSCF0283.jpg翌日、待ちきれなかった私はお友達をご招待して試飲することに...そして、美味しいワイン272にはもちろん美味しいお料理271!というわけで、この日のメニューは...サーモンソテーwithホワイトソース・マッシュポテトwithグレイビーソース!本当に美味しいんです!!


どちらもとっても簡単です363392レシピは...これもまた、487ハロウィンパーティ487にてお教えいたしますね!!


では、みなさん楽しみにしていて下さいね!!


487ハロウィンパーティ詳細487


10月27日(金)16:00~ 39参加費用は無料


一緒にワインを楽しんだり、ワイナリーのお話も聞けたり、とにかくお楽しみ盛りだくさんです!もちろん仮装参加もありですよ!


予約制ですので、皆さんお早めにご連絡下さい!!U-ki留学サポートセンターは↓↓こちらです!


map.jpg


住所:321-736 Granville St. Vancouver BC TEL:604-608-0567


FAX:604-608-0577  E-mail:vancouver@u-kisupport.comです!


Riemixiものぞいてね!コミュニティ検索「バンクーバー 留学エージェント」でヒットします!



※ 2010年に向けて ※

168毎晩、英語のリスニング勉強の為に11時からのTVニュースを見るように心がけています。  今日は、その中から最近気になる話題をひとつご紹介します!!169


0510bd2e-s.jpg


2010年バンクーバーで冬季オリンピックが開催されることをご存知の方が多いと思いますが、そのオリンピックに向けて街中では今、様々な整備が行われています。(詳しくはバンクーバー情報「オリンピックへの道☆」をご参照下さい420)そんな中でなんと、開催期間中の2週間は学校がお休みになるかもしれないというニュースを耳にしました。その理由は2つあるようです。


1.全ての子供たちにバンクーバーオリンピックを楽しんでもらい、またボランティアに参加する機会を与えたい為。


2.学校が休みになることによって、通学でバスや電車の利用者が減り、交通緩和をもたらす為


とのこと。そうなんです、そうなんです!オリンピック開催にあたって、バンクーバーではボランティアの募集がいっぱい出るはずなんです。会場整備や通訳、案内などなど。きっと日本にいる皆さんの中にもボランティア参加を考えて、バンクーバーに来られる予定の方も少なくないのではないでしょうか。と言っているU-kiにもバンクーバーオリンピックのボランティアをしてみたいなぁと考え中のスタッフもいるんですよ。本当に楽しみですよねっ。バンクーバーに来られた際には、ぜひU-ki立ち寄って、オリンピックについて語り合いましょう!(…なんて、少し気が早いですね330


20061017190343.jpg


2010年に向けて、バンクーバーではもう色々なことが動き出しています。これから2010年に向けて激動のバンクーバー・・・目が離せません。。。257353




asaMixiものぞいてね。コミュニティ検索「バンクーバー 留学エージェント」でヒットします.



人生、一生勉強です!

人生のギアチェンジ!をするためにやって来ました!木村 聡さん 33歳 滞在暦 1ヶ月 只今 Robson Collegeで楽しく勉強に燃えてます!!


20061017114911.jpg
とっても爽やかな風がU-kiオフィスに漂っておりました454


Q.バンクーバーを選んだ理由は何ですか?


 -7・8年前に旅行で来た時、とっても素敵な場所だと思ったのと、昔から、海外生活に憧れていたんです。それで、11年間勤めていた会社を辞め、人生のギアチェンジをしに、ここバンクーバーにやってきたんです!


Q.でも、11年間も勤めていた会社を辞めるのに相当な決断が必要だったんじゃないんでしょうか?


 -う~ん。。。まあ、そうでもなかったかな。会社でずっと働こうとは思っていなかったし、独立をしたいと考えていたので。それに、自分のまわりの友達も何かに挑戦組が多かったので、それに触発された部分も多少あるかも。


Q.ところで、今Robson Collegeへ行かれていますが、その学校を選んだ決め手は何でしょうか?


 -この学校が終わったら、ビジネス学校に行く予定なのですが、まずその前に耳を慣らしておかなくては!と、思い、リスニングで有名なこの学校を選びました。


Q.ビジネス学校はどちらに行かれる予定なんですか?


 -Sprott-shawです。ここで、e-コマースを専門的に勉強をしようと思っています。


Q.学生だって、辛いんです...と、思うことは何ですか?


 -ん~...ありません!!学生って楽しいです!だって勉強ができるんですよ?!今は先生のボケに、どうツッコミをしたらいいのか勉強してます!英語で笑いがとれてなんぼです!(笑)


Q.今はまっているものは何ですか?


 -大人の休日を楽しむことです。特に読書!オススメは村上春樹さんの作品です!


英語で書かれている村上春樹さんの作品があったので、それを読むのも英語の勉強になっていいかもしれないですね!


Q.ところで将来はどのような会社を起業されるんですか?


 -今後、Sprott-shawでも勉強していく、e-コマースの会社です。e-コマースとはインターネットなどのネットワークを利用して、契約や決済などを行なう取引形態。


はぁ~勉強になります!295 ありがとうございます。


Q.それでは最後にこれからバンクーバーに来る留学生さんへ一言お願いします!


 -チャレンジあるのみ!一日一日を大切に!もうひとつ付け加えると、お金も少し多めに持ってくると、思いっきり勉強に専念できますよ!あとは...自分のモットーを一言...「女性に優しく!」です!


聡さん、ご協力ありがとうございました!


11年間のサラリーマン生活に終止符を打ち、カナダへ何かを求め飛び立ちたい!そんな夢を叶える勇気を持てず、諦めてしまう人が多いのではないでしょうか。その中で、聡さんが出した決断はとっても大きく勇気あるもの。一日一日を心底大切に生きようとする聡さんの姿勢が、U-ki(勇気)の素となり自然に足を一歩前に踏み出せたのではないのかと思います。諦めて、一生後悔するよりやれるだけの事を精一杯チャレンジして、それで駄目だったほうが、後悔はしないはず!それに、その後にはきっと実になっている何かがあるはずだから...


 Rieミクシィものぞいてね★コミュニティ検索で「バンクーバー 留学エージェント」でヒットします!



☆バンクーバー七不思議☆

長年カナダに住んでいても、日本育ちの私にはバンクーバーで生活していると不思議に思うことがいっぱいあります。あんなことや、こんなこと…。バンクーバーに既にお住まいの皆さんにはきっと思い当たる点があるのではないでしょうか?そしてこれから来られる皆さんは、どうぞバンクーバーの七不思議352を体験できる日を楽しみにしていて下さいね!


20061016155012.jpg



ザーザー雨が降っているのに、傘をささずに歩く人々。「ずぶ濡れですよ。。」と彼らを見る度に心の中で話しかけています。


どんなに寒くっても、スタバの外の席でコーヒーを飲むカナダ人。「どうしてこんなに寒いのに、外で飲むの?」と聞いてみると「自然をRespect(尊敬・尊重)してるからだよ。」という友達。納得できたような、できないような。。


お店のレジにて。長い列ができているにもかかわらず、一人ひとりと楽しそうに会話をしながらレジの仕事をこなすキャッシャーさん。関西でこんなことしてたら、お客さんは怒るだろうな~と思いながらカナダのおおらからさに感動(?)


.道を歩いていると、知らない人からも「Hi! いい天気だね!」と声をかけられる。その一言でちょっといい気分になれてしまう。


.カナダの会社に電話をすると、相手と話をするまで待たされるのは当たり前。15分ぐらいなら平気で待てるようになりました(笑)


.マクドナルドのバリューセットのジュースサイズがとにかく大きい!こんな量のジュースを誰が飲み終えるのでしょうか。。と思っていると、お友達は全部飲みきって、私のジュースも飲んでいます。スゴイ。


お店の商品の値段の下げ方が半端ではない!昨日まで69ドルで売っていたものが、いきなりSALEで29ドルで売られていた。こういったことが度々あるので、正規の値段でお買い物をしなくなってしまった(苦笑)



 なんともおおらかで、人も優しくとても住みやすいバンクーバー。こんなバンクーバーがU-kiスタッフは大好きです☆皆さんもU-kiスタッフと一緒に素敵なバンクーバーライフを過ごしてみませんか?


ca-bc.gif(←バンクーバーの属するブリティッシュコロンビア州の旗です。)


asaMixiものぞいてね。コミュニティ検索「バンクーバー 留学エージェント」でヒットします.



バーチャル発音講習会☆

今日のバンクーバーはひんやりしていますが、日本はいかがですか?いよいよ本格的に勉学の秋冬ですね!皆さん英語の勉強は進んでいますか? U-kiの生徒さんで、自分では上達しているのかわからない、もっときれいな発音でしゃべるにはどうすればいいの?との声をよく聞きます。言語はコミュニケーションだから、通じればいいとひらきなおることもあるけれど、やっぱりきれいな発音は永遠のあこがれですよね。学校へ行きたいけど時間がない、という皆さんのために毎週火曜日4時半より、発音講習会をU-kiにて行っています。


今日はこのワークショップにまだ参加されたことのない人の為に、バーチャル発音講習会に参加していただきたいと思います。では、早速!!


本日の発音ターゲットは「P」です。皆さん、Pを発音する時にどんなことに気を付けていますか?「P」を発音するには、まず口から出ようとする空気を唇でしっかりとせき止めておきます。そして唇を開く時に「声」は出さずに「息」だけで破裂させます。


一度一緒に言ってみましょう。(配布したプリントを見ながら)


439「P,P, Poor. 」 「 P, P, Pay. 」 「 P.P Pen.」


そうですね。もう少しこんな感じで、音を破裂させるように…。そうです、そんな感じです!では、もう一度やってみましょう!


439「P,P, Poor. 」 「 P, P, Pay. 」 「 P.P Pen.」


いいですね~!


…このような感じで毎回2個ずつアルファベットの発音の仕方を勉強します。次にまとまった文章を言う練習です。英文を一文だけ言って黙ってしまっては、相手との会話を楽しむことができませんよね。なので、まとまりのある会話ができるように練習をしましょう。例えば彼とケンカをしてしまい電話をしたけれど留守電になってしまったら…。


6Phone


Hello, this is Cathy calling. もしもしキャシーだけど。


I don’t want to leave a message. 伝言は残したくないの。


I want to talk to you, Frank.あなたと直接話がしたいのよ、フランク。


Come on, I’m sure you’re there.ねえお願い、そこにいるんでしょ?


Pick up the phone if you hear my voice.の声が聞こえるなら、受話器を取って。



ではもう一度!今度は関西弁で250




Hello, this is Cathy calling. もしもしキャシーやけど。


I don’t want to leave a message. 伝言は残したくないねん。


I want to talk to you, Frank.直接話がしたいねん、フランク。


Come on, I’m sure you’re there.ちょっと~、そこにいるんやろ?


Pick up the phone if you hear my voice.の声が聞こえるなら、電話に出てよ~。



20061012175751.jpg



こんな風に話せたらフランクも電話を取ってくれるかもしれませんよね☆



このような文章を使って、CDを聞きながらオーバーラッピング(CDから聞こえてくるものと同じようにかぶせて文章を読む)をしたりシャドーウィング(文章を見ずにCDから聞こえてきたものを言う練習)をしたりします。これらの練習を一緒に繰り返し練習し、しっかりと自分の中に定着させます。こうすることによって、次にこういった場面に遭遇した時には自然と英文がスラスラとでてくることでしょう! 


一人でする勉強は続かないこともあるけれど、U-kiメンバーと一緒なら続くかもしれません。お気軽に是非一度、ご参加下さいね☆お待ちしています!!


asaMixiものぞいてね。コミュニティ検索「バンクーバー 留学エージェント」でヒットします.




オカナガン☆ワインフェスティバル受賞作!

こんにちは!257 ずっと秋晴れが続いていたバンクーバーですが、今日日曜日は雨。95そろそろ衣替えが必要です。


昨日はイベントコーディネーターのRieが、オカナガン ワイナリー巡りツアーにU-kiの生徒さんと一緒に参加しました。写真もたくさん撮ってきたということですので、また報告を楽しみにしていてくださいね。ところで、気になるフェスティバル受賞作品ですが、金・銀・銅で、各1つではなく、金は何処ワイナリーの何ワイン12という感じで、同じワイナリーが別の種類のワインで何個も金を受賞していることもあります。一番受賞作が多かったワイナリーはJackson-Triggs Okanagan Estateでした。詳しくはhttp://www.owfs.com/Winefest%20Medals%202006.pdfをご覧下さい。


ワイナリーツアーに参加できなかった方のために、ワインの試飲をしながらツアーの様子を聞いちゃう報告会もハロウィーンパーティーに入れました。47トリック オア トリート39だけではなく、ちょっと大人のハロウィーンをU-kiスタッフ達と過ごしながらワイナリーツアーの雰囲気を味わってくださいね。124 日本の皆さんにはブログでお知らせしますので、お楽しみに!


glass-of-wine-bottles.jpg


余談ですが276


以前、バンクーバーは映画の撮影が多いとブログでご紹介したことがありますが、なんとU-kiのオフィスビル後ろの駐車場で、人気ドラマの撮影212が行われていました。実はU-kiのオフィスが入っているビル、通称"BLOCK"は映画の撮影にも時々使われるそうなのですが、今回は駐車場の屋上でした。大きなトラックが何台も止まり、照明、ケーブルが通り、わくわくしました。残念ながら俳優さんには会えませんでしたが、プロデューサーや撮影スタッフの人たちとエレベーターが一緒になり、ちょっとドキドキ。皆さんとてもフレンドリーでした。247


ちなみにドラマのタイトルはSmallville スーパーマンのお話です。


Smallville.jpg


日本の皆さんは聞いたことありますか?バンクーバーにいる皆さんはチャンスがあれば見てみてください。U-kiのオフィスが映るかもしれません。バンクーバーの街を歩いていると、ハリウッドスターに遭遇するかもしれませんよ。348


m色々違った楽しみがあるところも、バンクーバーの魅力の一つですね53



メープルシロップ人気!

バンクーバーのみなさん、こんにちは!!連休はいかがでしたか?こちら日本はずっと天気が良く、とても気持ちが良い毎日です。このまま寒くならないでほしいって感じです・・・354 今日、KAT-TUNの赤西さんが、語学留学したいと活動休止されましたね。びっくりするよりも”どこに”って思ってしまいますね。もしかして、バンクーバーかも?!なんて微かな期待もしてしまいます!!


さて、日本では、今、34メープルシロップブームなんです!知っていましたか?連休前のインターネットニュースに、ミネラルが豊富で、砂糖やハチミツに比べカロリーが低いという事で、パンとかお菓子などによく使われ、輸入も伸びています。それに、メープルシロップを使った料理なんかも特集を組まれて紹介されていますと書いてあるのを見て、”本当に?”と思った私は、早速スーパーへ・・・


 DVC00033.jpg     DVC00031.jpg 


 441メープル味のお菓子がこんなに増えていました!!441


そして、連休中たくさん栗を頂き、どうしたものかと考え、まずは定番の栗ご飯を!!


新米に栗をいっぱい入れて作った栗ご飯は最高に美味しかったです!DVC00022.jpg


DVC00023.jpg  次に、メープルシロップを使って”マロングラッセ”を作りました!!


この間、バンクーバーに行った時にMinaさんが”結構美味しいよ~”とくれたオーガニックのメープルシロップ。これなんですがDVC00026.jpgバンクーバーのみなさんは、”あっアレ”って思い出しますか?!これを使ったから美味しく出来たのか、私の腕91が良かったのか分かりませんが、栗がつやつやになって、甘みを抑えた美味しいマロングラッセが出来ました!!36U-kiオフィスに真空パックで送ってあげたいくらいでした。(ごめんね~写真だけで・・・)もっと、いろんな種類の34メープルシロップがカナダにあるんでしょうね。ケベック州のメープル製品生産協会によると採取時期によって色や風味が違い、No1エキストラライト、ライト、ミディアム、No2アンバー、No3ダークと5種類に分かれているとの事。ちなみにMinaさんに貰ったものは、”No1ミディアム”でした。


では、”カナダでメープルシロップをどんな風に使って料理をしているのか”と興味がわいて、U-kiスタッフに聞いてみた所、


使わないですぅ~すみませんRie-dogAsana-bird買った事がないです。


と全く興味のない2人。しかし、”これを機会にいろいろ試してみます!”との意気込み。。。521


で、Minaさんはと言うと、Mina-sheepマロングラッセって私の大好物です。266446料理では、定番だけどパンケーキに使っています。休日の朝食には最高ですよ。356フレッシュフルーツ入りプレーンヨーグルトにかけてもGood!メープルシロップ入りチーズケーキもおいしいです。カロリーが低いので、ジャム作りに、肉じゃがに、お肉のソースにと、何にでも使えて、しかもおいしいです。お砂糖代わりに気軽に、おいしく34


との事でした。。。


バンクーバーにいるみなさんは、34メープルシロップを使って、他にどんな料理を楽しんでいますか?ダイエットにも効果があるらしいので、是非いろんなメープルシロップを使って試してみてはどうでしょうか?!なかなか日本では出来ない事ですよ~!


メープル味のお菓子楽しみだな~カロリーが低いから・・・Rumi-tiger_18.gifと言って、


                               (くれぐれも食べ過ぎに注意ですね!)



U-kiの生活サポートお得情報

皆さん、こんにちは257 バンクーバーはとっても良いお天気が続いています。278 10月9日は日本と同じで祝日でしたが、サンクスギビングデー(感謝祭)といって、収穫をお祝いする日でした。この日は家族でターキー519を食べるのが基本です。日本では余りなじみのないターキーですが、鶏より大きく淡白でカナダでは一般に食べられています。バンクーバーでホームステイをしている皆さんは、しばらくターキーずくしだったかもしれませんね。319


さて、U-ki53はオープン以来学校・生活カウンセリングの他にも、一件一件スタッフが足を運び厳選したホームステイの紹介、楽しく役立つ無料ワークショップや、季節限定のイベント等をお届けしてきました。


そして、今回もっともっと皆さんが少しでもお285なバンクーバー生活が送れるよう、U-ki53は考えました!


ダダーン 315


20061011183109.jpg


U-ki53お薦めのお店のサービスクーポンです。


実際に食べておいしかったレストラン、372評判のヘヤーサロン、330日本製の基礎化粧品等U-ki厳選のお店に、U-ki53のお客様のためのサービスをいただきました。


ブログでこれからお店のご紹介をしていきますので、楽しみにしていてくださいね。店長さんのお薦めメニューや商品の紹介、裏話もあります。先に紹介しました大橋巨泉さんのOKショップも、もちろんクーポンにありますよ。早速、日本からお土産にカナダ温泉の素”ヒーリングクリスタル”を買って来てほしいとのリクエストがありました。又、このサービスクーポンのネーミングも考え中です。現在の予定では、バンクーバー生活にピリッと味をつけて頂く為に”U-kiのスパイス”という案があります。もっと他に良い名前があればどんどんコメント等でお知らせ下さい!!


クーポンはU-ki53オフィスにありますので、いつでもお気軽にお立ち寄り下さいね。


では、皆様のバンクーバー滞在が、有意義で楽しいものになりますよう、U-ki53スタッフ一同応援しています!(英語の勉強も無料ワークショップで磨きをかけましょう!!)


もうすぐハロウィーン~pre_icon03.gifですね。m楽しいイベントを企画中なので、お楽しみに!サービスクーポンのネーミングも決定次第、またお知らせ致します。


 



「全6種類!!」

簡単なようで、意外と難しいのがコインを使いこなすこと。私はカナダに来てまだ間もない頃、日本にはない25セントコインの使い方がわからなくて泣かされました。それから、5セントと10セントの違いにもです。(見た目がとっても似ているから・・・)ある日買い物に行った私は思い切った行動にでました。お財布の中から溢れかえったコインを手のひらにのせて、「ここから取って下さい!」とレジのキャッシャーさんにお願いしたのです446 今思えば、思い切ったことをしたものです。カナダのキャッシャーさんはフレンドリーでいい人が多いので、多分ちゃんとした金額を取ってくれたと思いますが、やっぱりお金の種類をわかっている方がお買い物もしやすいですね!今日はカナダに住んでいるけどまだまだコインがお財布にたまっている人、これからカナダに来られる人の為にカナダのお金の種類を紹介します



まずは紙幣から。5ドル、10ドル、20ドル、50ドル、100ドルの全5種類があります。それぞれ紙幣の色が違うので、こちらは比較的使いやすいと思います。


300px-Canadian_doller.jpg


そして手強いのがコインです。


cent_1_face.jpg1セントcent_5_face.jpg5セント


cent_10_face.jpg10セントcent_25_face.jpg25セント


doll_1_face.jpg1ドルdoll_2_face.jpg2ドル


コインは上記にある全6種類です。5セントと10セント、なんだか似ていませんか??唯一の違いは、10セントの方が5セントと比べて微妙に小さいぐらいでしょうか。コインには小さく5、10の数字が書いてあるので、よく見てみて下さいね。今でこそ見分けられるようになりましたが、カナダに来て最初の半年は、本当にチンプンカンプンでした。


お金にまつわる話で思い出したのがもうひとつ。銀行についてです。日本では銀行の窓口で用事がある場合、番号札を取ってから自分の番を座って待つのが一般的ですよね?でもカナダでは、窓口に用事がある場合、窓口の前でズラーっと並ぶのです。私は最高30分間ボ~っと立ったままで自分の順番を待っていた経験があります。あと、銀行口座を開設する時もなかなか英語が伝わらず、ドキドキしたのも思いだしちゃいました。でもこれから来られる皆さんは大丈夫です!自分一人でだと不安だけど、U-kiスタッフがバンクーバー現地での銀行口座開設もお手伝いできるので安心して下さいね。


20061011105232.jpg←こんな感じです。


U-kiスタッフも色々な経験をしながら少しずつカナダで成長しています。初めての外国でもしも困ったことや助けが必要な時にはU-kiを思い出して下さいね。あなたのお役に立てることがあるかもしれません267


asaMixiものぞいてね。コミュニティ検索「バンクーバー 留学エージェント」でヒットします。



OKギフトショップ バンクーバー店

秋も深まる今日この頃、紅葉133を楽しむのにもベストなバンクーバー!楽しみの後には、その想い出を家族や、友人にも持って帰らなくっちゃ!ですよね!そう思ったら...大橋 巨泉さんのお店で有名なOKギフトショップへ行ってみましょう! なぜかって?!


ではではそんな皆様のご期待にお答えいたしまして、今回U-kiはその魅力にせまってみたいと思います!!


20061007163204.jpg


この看板はバンクーバー観光スポット!とも言えるでしょう!



今回ご案内していただいたのは、OKギフトショップのKaoruさんです!商品の事はおまかせあれと、心強い一言をいただきました!だから、ここへいったら一人で何買おう...なんて悩む必要もありませんよ!!


20061007163213.jpg
だだ~ん!お店に一歩足を踏み入れると、どこから見ようか迷ってしまうくらい、おみやげがい~っぱい!圧倒されます!!


 Q. OKギフトで人気の商品は何ですか?


- 年代等によっても違ってきますが、アイスワインティー、メープルココア、メープルパスタ、メープルポップコーン、プリッツ、等は定番人気商品ですね。


20061007163444.jpg 20061007163224.jpg


左:カナダで有名なメープルシロップ。小さなビンがとっても可愛い!皆から愛されること間違いなしの商品ですね!


右:こちらはちょっと珍しい、アイスワインティー。お値段もお手頃なので、たくさん買って、皆に配れちゃいますね!


 Q.お父さん、お母さん、はたまた、おじいちゃん、おばあちゃんへのお土産って選ぶの難しいですが、何かオススメはありますか?


- そうですね、カウチンセーターはいかがですか?1点ものもありますし、種類は豊富に揃えています。あとは、ネクタイ等もお父さんへのプレゼントにいかがでしょうか?お母さんには、サーモンコラーゲンの化粧品も喜んでもらえると思いますよ。


 20061007163500.jpg 20061007163644.jpg 20061007163824.jpg 


真ん中 : これ買いたい!とU-kiスタッフにも人気商品だったヒーリングクリスタルこちらの商品はセントラルカナダの大草原の地下1000mから採掘された非常に稀少なクリスタル。4億年の歳月をかけて形成されたこのクリスタルには各種のミネラルが凝縮されており、ヒーリング効果が高く、肌荒れ、関節炎、肩こり、筋肉の疲れ等にも効果があるそう。 


また、カナダといえば!赤毛のアンでも有名ですが、こちらで揃えている商品は、現地のミュージアムから直接取り寄せているため、40%くらいは安く売ることができるそうなんです!!写真立て、お人形が人気だそうです。


20061007163419.jpg          20061007163352.jpg  
女性に人気のOKギフト限定商品のキティちゃんグッズ(右)


ドリームキャッチャーも原住民のかたのハンドメイドで、種類もほら!こんなに豊富です!!右のハートのドリームキャッチャーは私のお気に入り41520061007163324.jpg 20061007163334.jpg


とにかくなーんでも揃っているOKギフトショップ、限定ものに目がなく、ショッピング大好きな私にとって、すっごくホットなお店でした!ちなみに、あれもこれも欲しくて、保留中のものがたんまり溜まってます...


「お土産屋さん」という概念を超え、日本帰国の人のためだけのお店ではありません!カナダライフをまだまだ送る予定の人にだって、とっても便利なお店です!あなたのお気に入りの商品が必ず見つかるはずです!!


Kaoruさんご協力ありがとうございました!みなさんも、ぜひぜひOKギフトショップを覗いてみてくださいね★


<U-kiだけのお得情報!!>


U-kiの生活サポートの一環として、バンクーバーで生活する皆様に、少しでもお得にお買い物ができるお得サービスです。


今回OKギフトショップさんから42010%割引クーポン420をご提供いただきました405!!U-kiオフィスにてご用意しておりますので、ぜひお立ち寄り下さい!

Rie※ミクシィものぞいてね★コミュニティ検索「バンクーバー 留学エージェント」でヒットします!!



「ボトルデポ??」

Bottle Deposit(ボトルデポジット)という言葉、聞いたことがありますか?


カナダではジュースやお水、お酒275などを買った際に商品の値段プラスBottle Deposit(種類によって変わりますが、1缶(瓶)につき約$0.05を支払う)というものがかかってきます。


200661228082.gif    200662944376.jpg     200661256938.gif


購入時には「5セントだし、いいかなぁ~257」なんて思いがちなのですが、「ちりも積もれば山となる」です。気付いてみると、結構なお値段になったりします259


しかしこのボトルデポジット飲んだ後の、空き缶(瓶)を購入したお店に持っていくと、ちゃんと返金してくれる仕組みになっているのです237


カナダに来たばかりの頃の私は「この空き缶どうしたらいいのかなぁ236」と思いながらも、このシステムを知らずにそのまま捨てていました。


カナダ34在住の方へ そのまま捨てているのなら、次回は飲み終わった後の空き缶や空き瓶を買ったお店に持って行ってみて下さいね。


日本496在住の方へ カナダに来た際には、是非一度このシステムを体験してみて下さいね。


地球にもお財布にも優しい420420実行する価値は352だと思います。


432Return'em. Because they can't do it themselve.


(空き瓶空き缶を返してください。ボトルは自分自身で返せません。)


200642470909.jpgRecycling Encorp systemよりhttp://www.encorp.ca/cfm/index.cfm


 


Mixiものぞいてね。コミュニティ検索「バンクーバー 留学エージェント」でヒットします267



オリンピックへの道☆

皆さん、こんにちは!68日本は涼しくなって、朝晩は寒いくらいだと聞いてきますがいかがお過ごしですか?バンクーバーも秋が深まってまさしく行楽シーズン。216皆さんはどんな秋をお楽しみですか?


今年も残り後3ヶ月弱。(本当に、光陰矢のごとしです。258) 2010年バンクーバーオリンピック&パラリンピックが刻々と近づいてきていますね~。勇気の素を訪問してくださっているKonさんを始め、出場を目指している人達は今どれだけ必死で頑張っているのだろうと考えます。出場者を目指している人達が頑張っているように、バンクーバーの街も頑張っていますよ。439世界各国からのたくさんの選手、訪問客をスムーズに迎えるために、宿泊場所の拡大や道路整備が進んでいます。今日は、その道路工事の様子をお見せします。


1ダウンタウンのウォーターフロント駅から、キャンビーブリッジ、キャンビーロード、フレイザーバレーを横切り、リッチモンドに到着。そこからは空港とリッチモンドセンターに分かれます。バンクーバーは、今でもバスやスカイトレインと呼ばれるリニアモーターカーが発達していて、何処へ行くにもとても便利なのですが、新しくカナダラインと呼ばれるリニアモーターカーのラインが2009年完成予定です。今ダウンタウンから空港へは、B-lineと呼ばれる急行バス(途中で乗り換えが必要)が出ていますが、このカナダラインが出来ると、今よりもずっと速く空港へ行くことができます。


Map.gif




 1空港からダウンタウンに行くには、グランビル、バラードかキャンビーブリッジを通りますが、旅行客を乗せたバスは、キャンビーを通ります。なぜなのだろうと思い、U-kiの姉妹会社のガイドさんに理由を聞いたら、道路が6車線と広いこと、橋の上からは丸いサイエンスワールドやダウンタウンの街が一番綺麗に見えるから、ということでした。そのキャンビーロードが工事で、片道3車線は閉鎖されています。(Marine Drive ~King Edwardのあたりまで)ではその写真を見ていきましょう。


145空港あたりです。向こうに見える白い建物はAir Canadaのビル20061008124653.jpg


145フレーザーリバー 247川の上を走るなんて怖いような、楽しいような。。
20061008124702.jpg


橋を渡って、キャンビーロードでは、こんな状態です!すごいことになっています。44420061008124721.jpg


車が通ることのできる反対車線からは、上の様子は見えません。こんな感じです。30


20061003201134.jpg


20061008124728.jpg安全第一で!


半分工事、半分は車道になっている道路の様子が良くわかりますね。


20061008124736.jpg




最後はダウンタウン。U-kiオフィスの周りです。今は道路が全てカバーされているので、ビルが少し見つけにくいかもしれませんが、オフィスの中は明るくて綺麗ので、安心してお越し下さいね。


Downtown.jpg




バンクーバーにいる皆さんでもキャンビーの方の様子はあまり見ることもないと思いますが、こんな状態なんです。これからバンクーバーに来られる皆さんは、どう変わっているか、楽しみにしていてくださいね。257


mina-ski_29.gifI can`t wait...


149過去のブログでご紹介した高校時代の親友ドリが出演するNHKドラマは、”びしょぬれ”ではなく、スロースターターでした。又、おしゃべりの神様、上沼恵美子さんの上が神になっていました。訂正させていただきます。446 



「濃縮上手は??」

日本では珍しい「380冷凍ジュース435」。カナダの一般的なSupermarket(スーパー)ではよく見かけます。


20061006132420.jpgこんな感じで冷凍セクションに並んでいます267


バンクーバー留学時代にお友達(433HIROちゃん)の家で飲んだのが、冷凍ジュースと私の初めての出会いでした。


257178「これ、すーごく美味しいんだけど!!どこのジュースなの?!」


456355「え~~。ただの冷凍ジュースだよぉ。」


5でした!日本では見たことのない380冷凍ジュース435。早速HIROちゃんに見せてもらいました。


20061006132706.gif一缶$1.5022ぐらいで売っています


20061006132735.jpg少し溶けたら、ケースにうつして30




20061006134012.jpg水を入れたら、ハイ完成2




自分の好きな濃さに作れるので最高です!!


通常のパックジュースFruitSnacks_MiniCartons.jpgだと、冷凍ジュースの倍以上のお値段がするので、


267267ですね466安売りの日を利用すると$1.00以下で手に入ることもあります。お試しあれ343


asaMixiものぞいてね。検索は「バンクーバー 留学エージェント」でヒットします267





今がチャンス!!

バンクーバーのみなさん、こんにちは!そして日本のみなさん、こんにちは~どちらもうれしい3連休が始まりますね!442


今日は、日本の会社で内々定が決まった人に一つ提案があります。まだ、決まってない人も聞いて下さいね。働き出すと”長期休暇”が本当に取り難い状態になります。なので、


354今が絶好のチャンス356です19”旅行or ホームステイ”or”留学”315


などを経験してみてはどうでしょうか?”なんだ~宣伝じゃないか~!”って思った人もいるはずですが、働いてる先輩からのアドバイスとして聞いて貰えるとうれしいです。ホントに休みはお盆とお正月に1週間ぐらいで、2週間、1ケ月も取れないのが現実です。1週間ぐらいの旅行では、”楽しかった”って思うぐらいで終わってしまい、これは、会社に入ってからでも充分、経験出来る事です。61”そんな事言っても、先立つものがない!!”って言う人にも朗報です。56実は、バンクーバーまでの飛行機代が一番安い時期になってきます。この間にバンクーバーに行き、1ケ月以上住んでみて、第2、第3の故郷を作っておきましょう。もし、会社で何か嫌な事があった時には、その時出会った友達、ホストファミリー、スタッフが励ましてくれますよ!


 20061006111650.jpg  20061006111710.jpg  20061006111821.jpg

(U-kiスタッフ厳選のホストファミリーです!安心して過ごせます。)


そして、バンクーバー近郊に住んでるみなさまは、10月7日(土)UBCとSFUの学生による”就職活動セミナー”がダウンタウンで行われる様ですので、一度足を運んでみてはどうでしょうか?U-kiも協賛している為、日本から”秋らしいチラシ34を作ってバンクーバーの方に送りました。353みなさまの就職活動を応援する為にディレクターのMinaさんをはじめ、バンクーバースタッフ全員が協力体制で趣向を凝らしている様です!!340


又、チラシには、ラッキーナンバーが書いてあり、抽選でU-ki直営のインターンシップ体験”が当たるので、お楽しみに!!421当日オフィスで発表し、当日のみの受付ですので、皆様是非U-kiオフィス53の方にお越し下さいとの事です。)


この3連休、楽しみとチャンスがいっぱい!!238282


日本では、この3連休”運動会”が多いですね~!Rumi



322ワイナリー巡りinオカナガンの申し込みも明日で締め切りです。U-kiスタッフも同行しますので、一人での参加も大丈夫。みんなお友達になって、1日楽しんで来ましょう!68



人生、一生勉強です!

”洋服屋さんが自分のクローゼットだったらなぁ~”洋服&アクセ大好き 長沼 さと子さん 27歳 滞在暦 1年3ヶ月 Blanche MacDonaldoで新たな自分発見大成功


20061004175216.jpg


洋服の事を考えているときが一番幸せ!プラスビールがあったら2倍幸せ!!だそうです!!


Q.バンクーバーを選んだ理由は何ですか?


-イギリスで語学を学んだ後にイギリスでの専門学校進学を希望していたのですが、学費、生活費がとても高いのと、生活環境を変えたかったので、イギリスからカナダの学校を探し、それがたまたまバンクーバーでした。


Q.なぜその学校を選んだのですか?また、何がきっかけで専門的に学ぼうと思ったのですか?


-両親の仕事上、ファッションには小さい頃から携わってきたので興味がありました。親の協力もあり、最後のチャンスだと思い決めました。



20061004175433.jpg
カナダは何かとパーティが多いのですが、出かける前にドレスアップをしている時間がとっても大好きです!と、この日もお友達のパティーでお洒落に決めてハイ、チーズ!!


Q.学生だって辛いんです...と、思うことは何ですか?(学校の悩み、生活など)


-クラスメイトが95%カナディアン!日本人もいないので英語にはやはり苦労します。夢にまで試験のことがでてきます。課題の提出日1週間前からは忙しすぎて睡眠不足続きです。


20061004175248.jpg


すごいです!雑誌がまるでじゅうたんのように並べられております!!課題の大変さが伝わります。


Q.今、はまっているもの、また、バンクーバーでホットなものは何ですか?


-はまっているものは、ビール!カナダ産ビールを色々試してます!!バンクーバーでホットなものはカフェ!ひっそりと結構カワイイカフェがありますよ!1人で探して1人でお茶するのが好きですね。


Q.将来はどのような分野で働きたいですか?


-ファッションショープロダクション等イベント系に携わる仕事にとても興味があります。が、当初から考えていたバイヤーも捨てがたい...


 20061004175237.jpg
と、早速!ファッションショーのボランティアをしております!やっぱり夢を追うには行動力が大切のようです。


Q.これから来る留学生さんへ一言お願いします!


-”英語力が足りない”と、自信がなくても思い切って飛び込んでしまう勢いも大事!だと思います。バンクーバーでの学生生活は本当に大変だったけど、充実感達成感もあった1年間はとても自分のためになりました。ここまで打ち込める何かや自分を発見できたのは初めてでしたし、それがとっても幸せです!カナダに滞在できる期間は限られている人が多いと思うので、できるだけ楽しい時間を過ごせるようにお互い頑張りましょう!最初は希望が見えにくい事もあるかもしれませんが、辛くても諦めなければ、細い河が広く大きな海につながるように、大きく広がると思います!!


20061004175337.jpg
Satokoさん誕生日当日はコツコツ頑張った自分へのご褒美に初リムジン体験をプレゼントされたようです!笑顔で頑張っているといいことはあるものです。


泣いて笑って勉強して!とっても忙しいカナダ生活を過ごしてきたSatokoさん。笑顔には勇気希望が満ち溢れていました。そして素直に、今とっても幸せです!と言える気持ちも当たり前のようなことで、日々の忙しさに流され忘れがち。どんなに辛くて泣いたって笑顔、感謝、笑顔!これを忘れなければ、きっと心底幸せ!と言えるんでしょうね!さあ、早速今日も笑顔で一日をスタートです!!


 Rie


Mixiものぞいてね。コミュニティ検索「バンクーバー 留学エージェント」でヒットします267





「10月7日(土)は??」

「この山263、どこに行くんだろう…?」


ふとゴミの山の行方について疑問に思いました4443


山のように積まれたゴミ。ゴミ焼却時に発生するであろう有害ガス355。少しでも自分にできることはないだろうか。


「やっぱりゴミ540を出さないことだ!」


単純で簡単そうだけど、なかなか難しい「ゴミを出さない」こと。


その為には何ができるかな361


236


236236


「リサイクルだ237


このことをMinaさんに相談してみました。


「一人ですると難しいことも、皆で協力すればできるかも!」


ということで、10月7日(土)13時よりU-kiにてフリーマーケットを行うことになりました。お家に眠っている洋服210や本97など、U-kiに持ってくると誰かのお役に立つ機会があるかもしれません420


英語料理本372


20061003110105.jpg




お休みライト352



20061004135711.jpg


10月7日(土)はU-kiに集まって、コーヒーを飲みながら「リサイクル」について考えてみるなんてどうですか?一人ではちょっとU-ki(勇気)がでない事も、みんなでだと出来ることもあるかもしれませんね257気持ちの良い秋の一日、リサイクルについて考えてみませんか?


asa


Mixiものぞいてね。コミュニティ検索「バンクーバー 留学エージェント」でヒットします267





プチセレブ?!

幸せ~282353」と感じる時はどんな時ですか?


友達と遊んでいる時?寝ているとき?それとも飲んでいる時??


私は素敵なカフェ276でお茶をしている時がMAXで「幸せだな~」と感じます。特にこれからの季節は雨も多くなるし、室内で過ごす時間が増えるのでカフェ巡りにもってこい!なんですよ。しかもこのカフェ、なぜだか行く度に「420プチセレブ420」な気分にさせてくれるんです。


きっとその理由は…


267バンクーバー美術館内にあるからでしょう267一歩バンクーバー美術館内に踏み入れると、あら不思議。高い天井から「」が吹いてきて、あなたをプチセレブ420にしてくれます。


20061002133119.jpg


そしてプチセレブな気分で2階に上がると、そこにはカフェが440266


20061002133143.jpg


まぁ、素敵420メニューも色々。美味しいです466


20061002133131.jpg


http://www.vanartgallery.bc.ca/home.cfm バンクーバー美術館のホームページです。色々な展示会があるのでこちらもCheck it out419


もしよければ、皆さんも一度行ってみて下さいね。人通りの多い街中にあるのに、そこだけ時間の流れがゆっくりなバンクーバー美術館。気に入ってもらえると嬉しいなぁ465266


Mixiものぞいてね。コミュニティ検索「バンクーバー 留学エージェント」でヒットします339


asa



ファッションショー

328Fall in Love328


9月23日土曜日 チャイナタウンにあるTinseltownの2階で、TOGS DESIGHのファッションショーが開催されました。


20060929152940.jpg


これがTinseltown!T&Tのお向かいさんです!


20060929171818.jpg


メディア関係者も集まりました。ファッションショーとだけあって、観客のみなさんもお洒落さんたちが勢ぞろい!これをみているだけでも、ファッションの勉強になります!フムフム!


20060929154520.jpg 20060929171806.jpg


こちらが、ショーです!!とっても素敵な洋服さんたちの登場です!!モデルさんの抜群のスタイルにもため息がでるばかり446。。。モデルさんの中には13歳!!350の女の子も!!恐るべし!!



20060929154400.jpg 
私が一目惚れしてしまったモデルさんの一人266ちなみに、U-kiメンバーの女の子は、このモデルさんに、一緒に写真撮ってくださ~い!!ってお願いしてました!!ふふ。


それでは!今回は特別!にちょっと気になる舞台裏も覗いちゃいましょう!!


20060929154538.jpg


素敵な舞台を作るために、皆が真剣!!やや緊迫ムード!


20060929154336.jpg



デザイナーさんのジェニーさんと打ち合わせ中!もう一人のデザイナーさんはシャイな方だったので、写真は撮れませんでした442



20060929154327.jpg 20060929161035.jpg


じゃーん!これは楽屋裏!!ヘアーメイクの方たちが、4人くらいいました!この方たちはバンクーバーのメイク学校で勉強中の方や、卒業生でした。


ちなみに、この楽屋には、Keikoさんお手製のナチョスディップ(プラス、ナチョスはKeikoさん持参)が!!モデルさんや、スタッフの為に朝から作って持ってきてくれたそうです!!感動455!!私はこのディップを食べまくりましたぁ!!!



20060929154347.jpg


さあさあ、準備準備!!只今453音楽291の打ち合わせ中!!プロデューサーともなると大忙し!!音楽、照明、モデルさんの歩き方指導まで、何でもぜーんぶをこなせる力が必要なんですね!!348これまた、勉強になりました。


20060929154550.jpg


ショーも無事終わり、全員集合!!さあ、皆でハイ!チ~ズ!!342


ちなみに、今回の作品は→http://www.togsdesign.com/index.htmlでチェックできますよ266


そして今回のショーの総合プロデュースを手がけたのは、U-kiがご紹介しているホームスティ先でもある、420Keikoさん420という方でした。


前日はショーのリハーサルが夜遅くまで行われ、当日は早い時間から準備と本番、そして遅くまで片付け。それでも、翌日9時には起きて、散歩に行ってきたよ~!!と、電話をしてきた、いっつもパワフルでハツラツな女性でした!!


20060929153621.jpg


↑↑だんな様のMichaelさん&Keikoさん!お二人はおうちでもとっても仲良し343うらやましいかぎりです!


お疲れ様でしたぁ!!


皆で力を合わせて、一つの物を作り上げるのには、なんといってもチームワークがとっても大切!!だと、改めて実感しました。そして、その一体感は口で表現し難いくらい爽快溢れるものでした。


この日はそんなみんなの団結力とKeikoさんに、なんでもやればできるんだ!っていう420勇気(U-ki)420をいただき!!プラス、今回のデザイナーさんのお洋服335うす~いオレンジ色のお花付ニット帽407をGet!!で、私の心は405ルンルン405でした!!


<お知らせ>  Mixi(ミクシィ)ものぞいてね!!コミュニティ検索で「バンクーバー 留学エージェント」で検索できます!!


Rie





