U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









福袋♪

皆さま、いよいよ今年もあと残りわずかになりました!年賀状はもう書きましたか?Eメールやグリーンティングカードでと言う方が多いでしょうね。特にバンクーバーにいる方は、年賀状とかは無理ですね。私も年々年賀状を書く枚数が少なくなっています。。。そして、大晦日にはやっぱり289紅白歌合戦ですね~!?今年は、小林幸子363OZMAの衣装対決が見ものらしいです!490


そして年が明けると、初売り福袋、バーゲンになって一気に福が舞い込んで来ますよ。。。 


    fukubukuro.jpgU-kiの福袋もお見逃しなく!!


皆さんは、福袋を買いますか?あの開ける時の楽しみ、ワクワク感が良いですね~。中には、自分には必要ない物もありますが、福の御裾分けで”ほしい”って人にあげたりすれば喜ばれます。人に喜んでもらっていれば、必ず福が又返ってきますので、お得感がいっぱいですね。U-kiの福袋も楽しみいっぱいです。”いつも買わない”って方は、来年は買ってみるのも良いかも知れません!又、来年の干支は、イノシシなんですが、


亥の置物を家の中心に向けて置くと金運UPするみたいです。ill_eto_for_06it.jpg


今年は、私にとって変動の1年でした。7月に留学センターを立ち上げ、11月には日本で留学説明会を行い、とても忙しい毎日でしたが、多くの方とお会いする事が出来ました。又、”留学して良かった””カナダに来て良かった”と言って帰った生徒さん達が、日本でも活躍する姿を見て本当に出会えて良かったと思いました。来年もまた多くの方と出会い、縁を大切に頑張っていきたいと考えています。まだまだ私自身、未熟な所も一杯ありますが、とにかく皆様に少しでも喜んで頂ける様、イベントやワークショップ、生活や就活サポートをしていきたいと思っております。   


m


どうか皆様、来年もよろしくお願い致します。そして、よいお年をお迎え下さい!!



お笑い☆面白貸し部屋体験談-その2

さて、生まれて初めての異国の人との共同生活。ドキドキわくわく。51 4ヶ月通った語学学校も卒業し、ツーリズムの学校へも通い始めたので、全てが新しく、まるで新小学校1年生78のような気分でした。


貸し部屋に住み始めたのは、4月。その年も雨279の日が多く、家から学校までの約1kmの間で、何度も車に水をはねられました。舗装が良くない上、車は猛スピードで走るので、ずぶずれです。356全く・・・293 以後、車がきたら、できるだけ車道から離れるようになりました。その経験をしているので、今、自分が運転するようになったら、雨の日は、人がいたら水をかけないように、スピードを落とすように気をつけています!!皆さん、雨の日は気をつけましょう。220


そして、ルームメイトはというと、ベジタリアンでフリーターでした。仕事は探しているようでしたが、なかなか見つからず、毎晩帰りが夜中。何をやってるのかと聞いたら、”ダンスよ”と言うので、”いつか披露してね”とこの頃はまだ仲良しでした。442 食事も、缶詰やサラダだけというのが多かったので、共同のキッチンも重なる事もあまり無く、結構快適でした。


が、徐々に問題が。。。292


大家さんが、同じ階の部屋で寝ていたので、使うこともあるからと提供してくれていたトイレットペーパー。303 なくなって、大家さんにもらいに行くのはなぜかいつも私。芯だけになっていても、そのまま。しかもなくなるのが、はや。29ルームメイトは、化粧落としや他の用途にも使っていたのです。とうとう大家さんが、「使いすぎ!自分達で買ってもらえる?」と愛想を尽かしてしまいました。自分で買うのは全然かまわないけど、私の3倍以上の速さでペーパーを使い切るルームメイトとはシェアはしたくなかったので、ホルダーを一つ余分につけてもらいました。ルームシェアのルールからは外れていたのでしょうが、貧乏学生だった私は、そんなことを考える余裕はありませんでした。つたない英語で説明し、彼女もしぶしぶ納得。自分達で買うようになってからは、なくなるのが遅くなった彼女でした。私もケチだったけど、彼女もね。。。


それに、なかなか仕事が見つからない彼女は、どんどん生活リズムが夜型になっていきました。夜中の2時頃に帰ってきて、廊下を何度もバタバタと歩き回り、電子レンジをチンッ55 それが又響くのなんのって!!どうしたら、細い体でそんなに大きな足音が立てられるんだろうかと不思議な位。それが朝の5時くらいまで続いて、私が起きるべき時間になると、静かになる。。。という毎日が続きました。学校も、かなり集中しないと授業についていけなくなるので、寝不足は大敵。意を決してルームメイトにお願いをしました。「悪いけど、夜中はもう少し静かに歩いてもらえる?」と謙虚にやさし~く、言ったのでしたが。。。


それからというものルームメイトとの熱い269戦い?が始まったのでした。


mina-mouse_19.gifTo be continued...


ところで、日本の皆さんは、今度はお正月237の準備ですね。カナダでは、クリスマスが家族と過ごす大きなイベントで、お正月はカウントダウンくらいで、静かなものです。やっぱりお正月は、おせち料理や雑煮を食べてゆっくりしたい所ですが、U-kiはカレンダー通り休まずに営業します!!433又、お正月・お年玉イベントとして、福袋をご用意しています。(1月中に学校申し込みされた方に)中身は開けてのお楽しみですが・・・でも、こそっと、少し教えちゃいます。。。25かわいい物、楽しい物、そして学校の割引クーポン等々・・・お楽しみいっぱいにして、皆様のお越しをお待ちしています。257



※ボクシングデーの勝利品※

昨日、26日はボクシングデー281(って何?と思われる方は、以前ご紹介したので、ブログのバックナンバーを見て下さい。)で、25日クローズしていたお店も大賑わいでした。私も家の近くにある、スーパーストアに行ってきました。スーパーストアは、食料品424、化粧品295、キッチン用品240から衣料品296まで何でも揃うカナダの巨大スーパーです。 正式名はReal Canadian Superstoreです。


superstore.jpg


”誰がこれだけ食べるの?”と思うくらい買いだめをする人が多い為か、ここのショッピングカートは特大です。今日は私もこの巨大カートを引いたわけですが、通路を通るのも困難なくらいの439ヒト439439ひと439439439でした。それにも負けず、見つけたものは、4 pieces dinner set  $4.98。大皿、小皿、ボール、カップが並んでいました。丁度ディナー用の大皿なかったので、大皿のみ4枚でも購入が可能か確かめるために、スタッフを探しました。(広いのでこれが又大変)「どれがセットなの?」とたずねると、無言で次から次へ、お皿を私の腕においていき、最後に「売りつくしたいので、レジで問題があったら私を呼び出して!」と言いました。それが、私の今日1番の勝利品354となったのです!これです↓344


DSCN0511.jpg


大皿4枚、小皿4枚、ボール3枚、カップ2個。。。中途半端な数は、さすがカナダです。が、全部で500円なら悪くないでしょ?白地に金のフチが入ってちょっと豪華です。日本のようにしっかり梱包はしてくれないので、このまんま持って帰らなくてはいけず、ちょっと大変でした。263


その後、IKEALululemonにも行きたかったのだけど、片付けなければいけない仕事があったので、あきらめました。IKEAは日本にも出来たので、ご存知の方も多いと思いますが、スウェーデンの家具屋さんです。お手ごろでデザインがかわいく、見ているだけでも楽しいお店です。日本ではイケアと呼ばれていますが、こちらではiをアイと読むので、アイキアになります。


Ikea.jpg


Lululemonは、バンクーバー発のヨガウェア専門店です。「バンクーバーは世界で最も癒される街の一つだ」とChip Wilsonさんが設立したそうです。東京にもお店がありますが、とにかく快適です。フィットするのに、苦しくないのです。ヨガをしなくても、普段着、スポーツに、又機内着として重宝します。デザインもシンプルだけど、カラフル502な色がアクセントになって、とってもキュート。ボクシングデーを狙っていたのですが。。。でも実は、バンクーバーにはLululemon outletもあるのですよ。
Lululemon.jpgU-kiがお届けしているロハスコースには、Lululemon outletと小売店でのショッピングツアーが含まれています。快適なウエアは大切ですよね。。。


これからバンクーバーに来られるワーホリさん達は、たっぷり時間があるので、是非行ってみてください。U-ki53では、学校紹介以外にも生活に密着したお得情報も色々ご提供していますので、オフィスの方にも遊びに来て下さいね。そして、ワーホリさんのバンクーバー生活を安心で充実したものになるよう、ワーホリ限定お得パッケージを作りました。学校紹介や申し込み手配、オフィスのご利用、ホームステイ手配、空港お迎えはもちろん、ワーホリさんには欠かせない、SIN#取得、銀行口座開設、レジュメの書き方や面接の仕方等のお手伝いも含まれていて、とってもお得です。滞在中は24時間緊急対応もついて安心です。詳細は、お気軽にお問い合わせ下さい。256


ロハスな街バンクーバーで、語学、仕事、スポーツ、趣味と、生活を思いっきり楽しく充実したものにしましょう!!。


jogging_18.gifU-ki53も全力疾走でお手伝いします!



お笑い☆面白貸し部屋体験談-その1

昨日のバンクーバーダウンタウンは、クリスマス前とうってかわって、閑散としていました。交通量も普段の10分の1くらいで、走りやすかったです。355 さて、お約束どおり、私の面白(?)体験談をご紹介しますね。444


バンクーバーに来た当初、4ヶ月のホームステイで、カナディアンファミリーと過ごした後、部屋を借りました。ツーリズムの学校へ行く予定だったので、勉強環境を確保するため、180個室があること、181学校から徒歩圏内、182ルームメイトがカナディアン(英語勉強のため)という条件で家112を探しました。ホストマザーに相談して、ファミリーが購読していたバンクーバーのローカル新聞Provinceをチェックして、アポを取り、見学に行きました。


434場所が限られていたので、なかなか思うような家がありませんでした。が、8軒目で出会った家は、学校から徒歩10分。大きな家の4階で、山が一望できる抜群の景色。(ということは、北向きなのですが、勉強をするには良かったみたいです。)自分の部屋は猫の額ほど狭いけれど、バスルームとトイレが珍しく別々というのもポイント。もう一つ部屋があるけど、その時点ではルームメイト無し、そして大家さんがとっても良い人だったので、すこ~し臭いが気になりながらも、決めました! 


425最初がホームステイだったので、何も持ってなかった私に、大家さんはタオルやテレビを貸してくれたり、トイレットペーパーは入れてくれたりと、とても親切。親日家だということと、私を20歳そこそこだと思っていたらしく、(すごいギャップ。。。つたない英語と、若作りのためかな~254)子供のようにいたれりつくせりでした。


435住人は、ベースメントに、アクターとシェフの男の人、1階(メインフロア)に、大家さん夫婦、2階に女の人2人、そして3階に私。アクターは、ハンディーマンで、色々修理をしたりしてくれます。ケーブルがつながっていないので、3チャンネルしか見ることができないのを知って、ベースメントのケーブルを3階にも延長してくれました。家のことも色々教えてくれたのですが、彼も私を子供だと思っていたのかも。。。


437すぐにルームメイトが入ってきました。大家さんにカナディアンを希望していたので、フレンチジャーマン、10歳の時に移民になった若い女性でした。408 良い感じで共同生活は始まりましたが。。。


Mina-sheepさてさて、どんな共同生活になるやら。次回をお楽しみに!


今日はボクシングデーだ!ショッピングに行こう!290420



☆メリークリスマス☆

255Merry Christmas!!339339


DSCN0502.jpg


こちらバンクーバーは、今日がクリスマスです36412月23日から26日までロングウィークエンドになり、カナディアンの友人が、いつもよりゆっくりクリスマスギフト選びに時間をかけられると喜んでいました。上のラブリー266なクリスマスツリーは、実はリカーショップ(酒屋さん)です。リカーショップもクリスマス用のお酒を買う人で、賑わっていました。面白いのが、カナダのリカーショップは、政府の運営なので、スタッフは公務員。ちなみにお酒は21歳以上で、購入時には、ID(パスポートや運転免許証等)を2枚提示しなくてはいけません。日本人は一般的に若く見られるので、30歳なのに提示を求められ続ける友人は、「面倒くさい」と言っていますが、提示を求められなくなると、ちょっぴり寂しいですよ~。16


 25日は、一般的に家族が集まり、家でお祝いをするので、一部のレストランやカフェを除き、お店は全部閉まってしまいます。まだカナダに住み始める前、ホームアローン405で有名になったロックフェラーのクリスマスツリーと、凍ったナイアガラの滝を見るため、東部旅行に出かけました。目的は達したものの、ワインで有名なナイアガラオンザレイクのワイナリーは、全てクローズ、トロントのCNタワーもクローズで、観光は全くできませんでした。436 ホテル近くで唯一オープンしていたレストランで夕食を食べ。。。という失敗談がありました。444446皆さんクリスマスにはご用心356


DSCN0504.jpg これは、ご近所のアパートです。住人達がしめしあわせたように、素敵な飾りつけをしています。夜、残業をして帰り道に見ると、ホッとします。113


最後に私のクリスマス144


DSCN0509.jpg


キルトで作られたクリスマスツリーは、元ホストマザーが作ってくれました。かわいいでしょ!51ホームステイをしていたのは7年前。今でもメールのやりとりをしたり、食事に招待してくれたりと、交流があるんですよ。。ワインは、私のお気に入りのオカナガンワイナリーPeller Estates12Cabernet Francというワインです。フルーティー241で、コクがあり、すごくおいしいですよ。352


日本はもう師走で、年末の準備ですね。ノロウイルス対策のため、帰宅をしたら、すぐ手洗いとうがいを忘れずに、楽しい年の瀬をお過ごし下さい。


 20061224212443.gif今年のカナダは、たくさんの街でホワイトクリスマス60です。



日本よりメリークリスマス!

日本よりバンクーバーの皆さんへMerry Christmas!


20031222_fujisankei.jpg


バンクーバーの皆さん、クリスマス楽しんでいますか?こちら日本では時差の関係でひと足早くクリスマスを迎えました。日本でのクリスマスライトアップも、年々派手になっていく様な気がします。それに家の方でも綺麗なクリスマス飾りをしている所も多いですよ~!354 クリスマスが終われば、今度は、年末年始お正月休みに入り、街は一斉にお正月飾りに変わります。子供達は、クリスマスプレゼントにお年玉に・・・楽しみが一杯って感じです。この時ほど子供に戻りたい~って思う時がないですね!!ところで、来年ワーホリでバンクーバーに行く予定の方は、もう申請は終わりましたでしょうか?もう80%に達成していますが、遅れている方は最後まで諦めずに素早く申請しましょう!282そして、来年”U-kiのリムジンで行くライトツアー”等で、バンクーバーのクリスマスをお楽しみ下さい!私も来年は、そちらで美味しいエッグノックを飲んで、皆さんとスキーを楽しみたいと思っています。223又、日本からもイベント募集をして大勢でバンクーバーに行けたらと考えていますが、鬼に笑われるかな~?バンクーバーでクリスマス&スキーを楽しみたい方は是非、来年一緒に行きましょう!441



これは手作りのクリスマス飾りです!!DVC00039.jpg



バンクーバーでの”お部屋探し”


バンクーバーに留学、ワーホリ、ビジターで長期滞在する方が、これから増えてきますが、滞在するために現地で必要なものは、284


112滞在場所 


212お金の管理


420夢や目標


53U-kiのサポート 257



とシンプルです。 


出発前に予備知識があれば、よりスムーズに、安心して生活を始められますので、今回は滞在場所について、お話したいと思います。


滞在方法は、一般的なものからホームステイ、アパートシェア、貸し部屋、ユースホテルや学校のドミトリーと様々です。では、利点と注意点は3


 


ホームステイ


343最初の滞在方法として、1番人気です。カナダの家庭、文化を知ることができ、英語環境、食事の心配も不要とsounds good461です。特に海外生活が初めての方にはホームステイがお薦めです。ホストファミリーから、色々な情報を聞けたりします。又、個人のお部屋もありますので、勉強したい時や、一人になりたい時は、プライベートな時間も持つことができます。家によっては専用のバスルームの場合もあるのが、嬉しいですね。


418郷に入っては郷に従えです。家庭により食生活、ルール等全て違ってきます。もちろん日本とは食生活も習慣も違いますので、それを楽しむことが大切ですね。もちろんアレルギーとかの問題や、どうしても我慢ができない事がある時は、遠慮なくホストファミリーに話をしましょう。それでも解決しない場合は、U-ki53スタッフに相談してしてくださいね。いつでもお手伝いをします。


233料金の目安: 3食付$730~750 /


DSC01385.jpg


 


アパートシェア


343主にダウンタウンのアパートに2人で共同生活をします。家財道具は前の人からお金を払って引き継ぐので、スーツケース一つでOKです。家賃も抑えられるので、ワーホリの方に人気の滞在方法です。


418通常、ベッドルームとリビングルームを各自が使用するので、プライベートな空間が少なくなりますが、お友達とのシェアなら問題はないですね。アパートの契約内容を確認し、必ず書面で引継ぎ内容をもらうようにしましょう。出る時は、次の人を探さなければいけません。


233料金の目安: $400~500+光熱費+食費 /月


入居時に、デポジット(日本の敷金のようなもので、家賃の半分)とTake overと呼ばれる家財道具引継ぎ代(料金は$200~800と幅が広いです)が部屋代に加えて必要です。


     Apt.jpg




貸し部屋


343家の一部屋を借ります。ホームステイの食事無しのようなものですが、一般的に専用の入り口があり、普段は大家さんとは顔をあわすことも少なくなります。通常リビングルーム、キッチンとバスルームをルームメイトとシェアしますが、各自個室があるので、プライベートな時間もしっかり持てます。出る時も大家さんに通知するだけで、次の人を探す必要はなく便利です。


特に一般的な注意点はありませんが、私の面白体験談を次回に紹介します。


233料金の目安:$400~$600 / 月 **光熱費や、ケーブルは込みが多いです。



house.jpg


以上、簡単にご紹介しましたが、U-ki53オフィスでは、ホームステイの手配を始め、家探しについてもお手伝いをしています。ホームステイは、ブログでも紹介している様に、スタッフが一軒一軒訪問した素敵なファミリーばかり。アパートや貸し家に関しては、部屋探しから、見学の方法、注意点等色々情報をお届けしています。256


次回は、お笑い面白貸し部屋体験談をお届けします。お楽しみに!m




ホームスティご紹介

258Robert & Kristina Family258



場所:バンクーバー

部屋数(生徒用):1

ダウンタウンからの交通:バス一本で約20分 

ファザーはUBCの教授で、マザーは英語の先生をしていた経験もあるため、英語を勉強するには完璧といって良いほどの環境だと思います。

お料理もメキシカンやイタリアン、スウェーデンなどなど多国籍お料理を作ってもらえます。ダウンタウンからもバス1本で約20分と交通の非常に便利な所です。


20061213131125.jpg

家の外観
20061213131134.jpg

まわりは閑静な住宅街
20061213131139.jpg

お料理上手なマザー
20061213131147.jpg

海外らしい可愛いキッチン
20061213131156.jpg

プレイルーム
20061213131211.jpg
バス・トイレ

20061213131206.jpg
生徒さん用のお部屋



<U-kiご紹介のホームスティ>
U-kiはたくさんの人に幸せなバンクーバー生活を送ってもらいたいから、そして、みなさんの笑顔が見たいから...スタッフが直接足を運び厳選したホストファミリーをご紹介しています。
お問い合わせ・ご相談はいつでもお気軽にご連絡下さい。



map.jpg

住所:321 - 736 Granvile street, Vancouver B.C. V6Z 1G3
TEL: 604-608-0567       FAX: 604-608-0577
E-Mail :
vancouver@u-kisupport.com




ボクシングデー!?

今年も後2週間を残すだけとなりましたね。317本当に光陰矢のごとしです。。バンクーバーでの2006年最後のイベントは、クリスマス255?いえいえ、実は忘れてはならないもう一日。


それは、2812月26日 ボクシングデー28です。315


カナダにいる皆さんは、聞いたことがあると思いますが、大バーゲンの日ですよね。では、このボクシングデーの由来は何?と聞かれると結構知られていないのですよね。ボクシングのカウンターパンチ281くらいの大安売りだから、ボクシングデー?と言った方がいらっしゃいますが・・・441444447449451(うまい!)でもはずれです。


では、簡単にご説明いたしましょう!!


いくつかの由来説があります。その中でも一番の候補は、遠い昔にイギリスから始まったそうで、クリスマスに、貧しい人達のため教会で奉公していた子供達が、教会に来る信者さんから寄付金を集め、そのお金をBox (当時は土器のような入れ物だったそうです。)に入れていたことから、この日がBoxing dayと呼ばれるようになったそうです。354 353


20061220000327.gif心温まるお話が由来でした!


その後、教会の奉仕だったものが、各家庭に普及し、家族でプレゼントを交換するようになり、それがクリスマスの次の日に変更になり、いつしか、大セール日となったのですね。クリスマスケーキ384と同じ原理でしょうか・・・
                                        20061220000315.gif


26日に、バンクーバーにいる方は、ラッキーです!144本当に安くなりますよ~。普段はセールをしないブランド品も割引があったりします。当日は入店制限が出るほど、混雑するお店もあるくらいなので、前もって目星をつけ、当日早めの行動が鍵です。517 ボクシングデーには、バンクーバーにいない!という方も、大丈夫です。割引率は下がりますが、実は毎日、何かがセールになっているので。。。250


ラッキーついでに、もう一つ。今シーズンはスキー&スノーボード天国になりそうです。221ウィスラーの11月1日時点での降雪量は過去最高でした。現在は220cmの積雪があります。ダウンタウンに降る雪は、ちょっと困りますが、スキー場の雪なら大歓迎ですね。ダウンタウンから車で約30分と学校が終わってからでも、十分楽しめてしまう位置に3つのローカルマウンテンがあります。その中でも最高の景色が楽しめるのがグラウスマウンテンです。484何と現在233cmも積雪があります。U-kiも、このベストシーズンを逃さないよう、スキー&スノーボードツアーを只今、企画しています。お楽しみに!257


私がご案内します。一緒に楽しみましょう!mina-ski_29.gif606060606060



豪華リムジン!クリスマスライト☆ツアー

ずっと雨だったバンクーバーも、この日は午後から晴れました。278


   DSCN0478.jpg DSCN0479.jpg
   
さて、U-kiお薦めリムジンツアーの第一弾”豪華リムジンで行く、クリスマス☆ライトツアー489”出だし好調で出発したはずが、強風の為、予定していた家が停電。急遽サイプレスマウンテン(バンクーバーローカルスキー場です。)からの夜景見学に変更というハプニングに見舞われましたが、サイプレスからの夜景は、函館や神戸六甲からの100万ドルの夜景にも負けないくらい、ゴージャスな夜景が見れました!!68(何が起きるか分からないバンクーバー。。。260


Cypress.jpg




DSCN0483.jpg


寒さなんかふっとぶくらいの綺麗な夜景に、皆さん大喜びでした。


DSCN0484.jpg


ツアーに使用したピカピカの黒いストレッチリムジン。長すぎて写真に納まりきりません。皆さんリムジンは初めてだったとのことで、とても喜んでいただけたようです!(良かった~257


イベントご参加本当にありがとうございました!これからも、U-ki53は、皆様に喜んでいただける楽しいイベントをご用意していきたいと思っていますので、日本にいる方も、バンクーバー滞在中の方も、楽しみにしていてくださいね。そして、今回クリスマスライトを楽しみに参加して頂いた皆様、本当に申し訳ありませんでした。事情をご理解いただき、”豪華リムジンで行く、クリスマス☆ライトツアー”が、”豪華リムジンで行く、100万ドルの夜景ツアー”に変更になりながらも、無事終了出来た事、とても感謝しております。又、U-kiはバンクーバー留学中の皆さんに、特別な想い出を作ってもらいたい!そんな願いからお手頃な価格でリムジンサービスをご提供しています。お友達のお誕生日に、何か特別な記念日や卒業式、日本からご両親がいらした時にリムジンでお出迎えして観光に行かれる等、お使い下さい!353


20061214134515.jpg  お得なクーポン「U-kiのスパイス」を使用すると、1日市内観光が$10OFFになります。


次回のイベントは、来年2月に”スキー、スノーボード”です。お楽しみに!m



バンクーバーでワーホリ!

大自然がいっぱいのバンクーバーでワーホリが決まった方、いざ留学が決まってバンクーバーでの生活に不安を持つ事はと言えば・・・

仕事は見つかるのだろうか...?ですよね!

初めて訪れる地で仕事探しなんて不安はあるかもしれませんが、大丈夫です!392バンクーバーでは、日本人向けのフリーペーパーがあって、その中に求人広告が掲載されていたり、お店の入り口に「Hiring」や「WANTED」の張り紙が張られていたり、

now20hiring.gifインターネットで探せたり119と以外に仕事は見つけやすい環境です。自分の頑張り次第では、希望していた仕事を見つけることができたりする可能性もあります。354ですから、最初から「この仕事に就くには壁が高すぎるかも。。。390」「英語のレベルが足りないかも。。。409」なんて思わずになんでもチャレンジです411でもまずは、新しい挑戦に挑むためにしっかりしたレジュメを作成しておきましょう!これは、あなたを充分にアピールするための大きな鍵138になります。

では、どのようにレジュメを作ったら良いのだろう...?ですよね!

レジュメの作成方法については、U-kiのスタッフがしっかり丁寧にお手伝い致します!!旅行会社が姉妹会社のU-kiは直営のインターンシップ制度があるために、魅力的なレジュメの作成方法、面接の仕方などを具体的にアドバイス出来ます。又、もう一つのポイントとして日本の履歴書を作成して持って来る事です。433


最後に420バンクーバーワーキングホリデーの魅力420は、日本ではなかなか挑戦出来なかったことも、挑戦できる面白さがあるところ!そして、新たな勇気(U-ki)に。。。たくさんの人達に。。。出会える事だと思います。 

その上、NZやオーストラリアと比べて、カナダは本当にクセのない綺麗な英語を教えて貰う事が出来、アメリカにも自由に旅行が出来る事が良い所です!!

 

一人で不安を抱えずに、諦める前にどんなことでもご質問・ご相談下さいね363Rieミクシィも見てね!


ワーホリ申請、お急ぎ下さい!

毎年締め切りが早くなるワーキングホリデービザ申請。2007年度は、超特急です。21712月15日付けカナダ大使館情報で、http://www.canadanet.or.jp/p_c/wh_geninfo.shtml 5000人枠の69%が既に申込済みだそうです。この勢いで行くと、もしかすると今年中には5000人に達してしまうかもしれません。カナダでのワーホリを考えている方は、申請をお急ぎ下さい!!ワーホリビザは、勉強も(6ヶ月まで)就労も旅行も何でもできる、とっても便利な制度です。年齢制限もあるので、18~30歳以下の方はこの一度っきりのチャンスを是非生かしてください237


ワーホリビザ取得を迷っている方は、まずU-ki(勇気)53を出して一歩を踏み出しましょう。きっと何か得るものがあるはずです。以下はカウンセリング中に、聞かせていただいたものです。ほんの一例ですが、ご紹介させていただきますね。344


68まわりに気を使って、ネガティブになっていたけど、自分が楽しむことを覚えられた。そうしたら全てポジティブに考えられるようになった。バンクーバーに来てよかった!


68日本で働いていなかったけど、こっちで、働いてみたら案外楽しかった。日本に帰ったら就活します!


68ビザの有効期限が残り4ヶ月なので、もう就職はあきらめかけていたけど、一緒にボランティアをしていた人のつながりで、ずっとこっちでやりたかった仕事が出来た。ワークビザもサポートをしてくれるそうなので、取れれば長く働けるので、嬉しい!


68たくさんのお友達が出来、色々な人と知り合いになれたことが貴重な思い出です。


68来る前は、不安もいっぱいあったけど、自分でも出来るんだと、とても自信がつきました。


又、以下は一般的なワーホリさんのスケジュールです。計画を立てる時に参考にして下さい。


691~3ヶ月 語学学校で英語の勉強 --- 就職にはやはり基礎英語力は必要です。英語力に不安な方は、ご相談下さい。同じ語学学校でも、全くの初心者の方と、中級の方ではお薦めの学校も違いますし、一般語学学校や、TOEIC、スピーキング専門等、多くの選択肢から、学校とプログラムをご紹介していきます。メールでも、丁寧に迅速に何度でも無料でカウンセリングをしますので、ご安心下さい。レジュメの準備、就職先のリサーチを平行して行っておけば、学校が終了するとすぐに、就職又は就活が開始できます。レジュメの書き方や面接の仕方も、U-ki53で無料講習をしています。


694~12ヶ月 職探し、就職、旅行 ---ビザの有効期限が多いほど、就職率がアップしますので、英語力をつけたら早めに仕事を始めましょう。最後まで働き続ける方、仕事は数ヶ月にして、旅行を楽しまれる方、最後に又学校へ行く方と様々です。どれも、貴重な体験です。ワーホリビザが有効な限り働いて、ビジタービザに切り替えて、(最長6ヶ月まで延長可能です)旅行に行ったり、バンクーバーの滞在を楽しむ方も多いですね。旅行手配やビザのご相談もU-ki53におかませ下さい!


一生で1度のチャンスしかないカナダへのワーホリ体験。U-ki53が、全力で皆さんのカナダ滞在が楽しく有意義なものになる様にサポート致します!ワーホリビザに限らず、滞在方法や生活の事、何かご質問があれば258何でもどんどんご相談下さい。U-ki53は、皆さんの”勇気53を出して、バンクーバーに来てよかった!”って聞くのが一番の喜びです。まずは、E-mailをお送り下さい。それが、第一歩です。


バンクーバーでお会いできることを、楽しみにしています255m



How are you?

皆さん、”How are you?”と言われたら何と答えますか?!


確か中学1年生の頃の英語の授業でHow are you?ときたら、I’m fine thank you, and you?という風に習ったのを覚えていますか。その影響で、いつも聞かれる度にI’m fine thank you.と芸のない答えを連発してしまいます。今日こそは違った表現をしてみようと思い、ちょっと例文をあげてみました。


まずは気分のいい時。Great!(最高よ!) Pretty good!(いい感じよ!)という言い方があります。どちらも簡単な表現なので、使いやすいです。次に気分がそこそこの時。Not bad.(悪くはないわ。)I’m O.K.(まあまあよ。)というのもあります。こちらも簡単な表現です。


j0295161.gif


ところで、質問もHow are you?ばかりでなく、How are you doing? How’s it going?などもあります。この場合も答え方は同じなので、あせらずに答えましょう。カナダではスーパーのレジや近所の人(知らない人)でも、出会い頭にHi, How are you doing?と声をよくかけられます。


j02516931.jpg



360とってもフレンドリーなカナダ(バンクーバー)。こちらに来た際には、現地の人との交流も楽しみましょう。その時には、スムーズに綺麗な発音で答える事が出来る様、日々練習しておきましょう!!又、U-kiでは、毎週火曜日”発音講習会”を無料で行っています。楽しみながら、綺麗な発音が身につくように毎回工夫をしておりますので、一度体験してみませんか?!


22人気のある発音講習会ですので、予約をお願い致します!!m


予約はこちら→TEL: 604-608-0567       FAX: 604-608-0577
E-Mail :
vancouver@u-kisupport.com



ホームスティご紹介

258Alice Family258



20061213122505.jpg



場所:ノースバンクーバー


部屋数(生徒用):2


ダウンタウンからの交通:ダウンタウンからバスで約40分



Aliceさんは昼間お仕事をされていますが、毎日お食事も作ってくれます。お話好きな方なので、英語の勉強にはとてもよい環境です。息子さんも19歳なので年代が近いと話が弾むと思います。バスストップが目の前で交通も便利。食事はカナダ料理がメインですが、リクエストも聞いてくれるので、本格的なカナダ生活を経験できます。
20061213122459.jpg

とっても明るく元気なAliceさん


20061213122347.jpg
日差しがサンサンと入ってくる心地の良いリビングルーム
20061213122446.jpg

清潔感溢れるキッチン
20061213122439.jpg
キッチン逆アングル


20061213122453.jpg

とっても広いバルコニー ここでバーベキューもできますよ

20061213122358.jpg

生徒さん用のお部屋

20061213122352.jpg

バス・トイレ

<U-kiご紹介のホームスティ>
U-kiでは、スタッフが直接足を運び厳選したホストファミリーをご紹介しています。毎日過ごす家は、とても大切!食事も重要な事だと思っております。 バンクーバーでの生活をより充実したものにして頂く為、不安や悩みを解消する為に常に親身で丁寧に皆さんをサポートしていきます。
お問い合わせ・ご相談はいつでもお気軽にご連絡下さい!!


map.jpg

住所:321 - 736 Granvile street, Vancouver B.C. V6Z 1G3
TEL: 604-608-0567       FAX: 604-608-0577
E-Mail :
vancouver@u-kisupport.com



もうすぐクリスマス♪

AG00390_.gif  j02907141.jpg


もうすぐ、クリスマス!街を歩いていると、クリスマスショッピングを楽しんでいる人達を多くみかけます。


j0336493.gifj0336493.gifj0336493.gif


クリスマスが近くなると、毎年クリスマスツリーを飾りますが、”どうしてクリスマスツリーを飾るのでしょうか?”実は、クリスマスツリーの由来はドイツにあると言われています。モミの木に住んでいる小人達が村に幸せを運んでくれるという信仰から、花や卵、ロウソクなどをモミの木に飾ります。そしてその周辺を踊りで囲んで、小人達にいつまでも木に留まってもらう祭りがあり、これがクリスマスツリーの起源になったと考えられています。またこの小人がサンタクロースになったとも言われているそうです。。。



Asana-birdU-kiでも皆様に幸せが舞い降りる様、12月15日(金)豪華リムジンで行くクリスマス☆ライトツアーを企画しました。バンクーバーでのクリスマスイルミネーションを楽しみながら今年1年を振り返って下さい!そして来年も良い年であります様に・・・幸せがいっぱい来ます様に・・・あと残り2席になっています!ご希望の方はお早めにU-kiまでご連絡下さいね。


j02907161.jpg" Merry Christmas!! "



「在留届の大切さ」

2007年カナダ留学をお考えの方、ワーホリ申請した方、準備は進んでいますか?


不安な事がいっぱいあるかと思いますが、楽しい事もいっぱいありますよ~!441いろんな経験をして、ひと回りもふた回りも大きくなっていきましょうね。その為にまずやらなければいけない事があります。257


321「バンクーバー到着後、在留届を提出して下さいね。」


3ヶ月以上海外に滞在した人、もしくはする人が一度は言われたことのあることではないでしょうか。この「在留届」どういうものかご存知ですか?


在留届とは旅行法第16条により、外国に住所又は住居を定めて3ヶ月以上滞在する人が大使館または総領事館に提出しなければならない書類のことです。


在留届には、氏名、本籍、海外での住所、留守宅などの連絡先、旅券番号、同居家族などを記入します。もしこの届けを怠ってしまうと、在外公館は自分が外国に居住していることを知りません。ですので例えば在留届を提出していないと、大災害の時や事件、事故のときに安否確認や留守宅などへの連絡ができなくなってしまいます。


この在留届はお近くの在外公館、もしくはhttp://www.ezairyu.mofa.go.jp/からオンラインにて提出できます。


20061102152335.jpg


連絡先に変更があった場合も、お届け下さい。



起きてはほしくないけれど、もしも何か起きてしまった時。在留届を提出していれば、遠く離れた家族にも自分の安否を迅速に連絡が行えます。267U-kiスタッフも、もちろん全員提出済みです4333ヶ月以上海外に滞在予定で、まだ提出されていない方は、この機会に是非提出して下さいね295



20061102152324.gif


バンクーバー日本総領事館の場所です。


asaそして、U-ki53のイベント案内です。480


31312月15日(金)豪華リムジンで行く、クリスマス☆ライトツアー255   豪華なリムジンを気軽に体験してもらいたいという思いから企画しました。豪華で格安、日本では経験出来ない事です。きっと、バンクーバーでの大切な思い出のひとつになると思いますので、是非この機会に・・・340詳細はお気軽にお問い合わせください。お待ちしています!!52



☆小さな幸せ☆

英語の勉強をしていると、ふと「あれ?なんかニュースの内容がわかるようになった318という具合に自分の英語力の伸びを感じることがあります。この瞬間「勉強を続けていてよかったな。」と小さな幸せを感じます。後はどんな時に幸せを感じるかなぁ。。そうそう!夕方スーパーにお買い物に行って、買おうと思っていたものに「30%OFF!」のシールがはられているのを発見した時!「あぁ、今日は1時間遅く買い物に来てよかったな。」とこれまた小さな幸せを感じてしまいます。それから生徒さんとお話をしていて「この前の教えてもらった英語勉強方、試してみたらよかったよ!」なんて言ってもらえた時。すごく嬉しくてウキウキ気分になります。


こんな風に近頃こういったちっちゃなHappyを感じることが多いんですよね。特別な出来事がなくっても、日々の小さな出来事の積み重ねが自分のハッピーバロメーターの数値を上げてくれてるのかな?と感じています415


どんなことでも積み重ねって大切なんですね。皆さんにもいっぱいHappyを感じてもらえるよう、U-kiスタッフはハッピーエネルギーを毎日発信中です257420


yotsuba.jpg


四つ葉のクローバーを見つけた時も幸せ気分になっちゃいます…420


asaMixiものぞいてね。コミュニティ検索「バンクーバー 留学エージェント」でヒットします.



ポットラックパーティ

クリスマスが近づいてきて、パーティーの季節ですね。315


バンクーバーでの楽しみのひとつとして、ポットラックパーティ(参加者が食べ物を1品ずつ持ち寄って、バイキングスタイルで楽しむパーティー)があります!日本では、まだ馴染みはないと思いますが、こちらでは一般的なんです。



DSCF3728.jpg



多国籍な人たちも集まればもちろん文化交流会にもなります。
色々な国の人たちに出会えるバンクーバーでは、カナダの文化だけではなくほかの国の文化も、こういったパーティで気軽に学べてしまう!という特典もあります。
そして、なぜか歩いていけてしまう距離にお友達のおうちがあるので、パーティーの回数も多くなります。
おうちも日本より広いので、たくさん集まっても大丈夫!


又、カナダでの驚きは、自分のお誕生日を自分で企画して、お友達を誘うといった形。
なんだかさびしい気もしますが。。。
この間、お友達のお誕生日会に招待され、手作りのイタリアン料理をご馳走になってしまいました!主賓に招待されるのも、悪くないかも。。。もちろん、プレゼントはお忘れなく!
プチバンクーバー文化知識でした。


DSCF0314.jpg



では、ポットラックにお薦めの、簡単料理をご紹介します。

<さばの香草パン粉焼き>
用意するのは…
さば2匹(こちらのスーパーでさばいてもらえますよ)
にんにく 4片くらい
バジルかローズマリー(お好みに応じて香草は選んでください) 少々
オリーブオイル 少々
パン粉 少々



1. まず、さばを一口大に切ります。
2. そして、耐熱皿にさばを並べます。
3. にんにくのみじん切りを上にのせ、香草ものせ、オリーブオイルをかけます。 塩、こしょうも忘れずに!
4. そして、パン粉をかけます。
5. 余熱で暖めたオーブンで20分ほど焼き上げます。
これで、できあがり!!


こんなに簡単ですが見た目も華やか、さらに美味しいので、お友達からの注目を集めること間違いなしだと思いますよ!ぜひお試し下さい!
そして、バンクーバーでのポットラックパーティを充実したものにしてください!
Rieミクシィも見てね!コミュニティ検索「バンクーバー 留学エージェント」でヒットするよ!





バンクーバーで学ぶ日本

 日本496の外に出てみると、なんだか日本の文化に触れてみたくなったり、日本人として海外で自己アピールできるものはなんだろう??。。。390など考え始めたりするもの。


それは、自分の国を客観的な広い視野を持つことができる、そして自分の国を大切に思える良い機会ではないでしょうか219
そこでバンクーバーで日本の心を学べる教室情報をご紹介363


まずは、極真空手はいかがでしょうか?
実は私も今年の夏から空手を始め、今ではすっかり空手の虜になってしまいました。
最初はとっても怖かったですが、虜になるにつれ練習中頭の中が空っぽになっていることに爽快感を覚え始めました。練習はもちろん厳しく、苦しいです。
とにかく、奥の深い空手。そこから学ぶことはたくさんたくさんあります。
肉体的91だけではなく、礼儀正しさ421はもちろん、自分の弱さと向き合い戦っていけるものだと思います。大げさかもしれませんが人生の生き方をも示してくれるものといっても過言ではないと思います。


 もちろん、生徒さんは多国籍!文化交流や、英語の勉強にもなりますよ!
<Vancouver Kyokushin Karate>
住所:1155 Thurlow St. Vancouver (Downtown) 月曜日・木曜日
※その他、リッチモンド、バンクーバーウエスト道場(Vancouver College Wrestling Room)、バンクーバーイースト道場(Killarney Community Center)もあります。
Contact: (604)267-7359 または メール: vkk@shaw.ca(Japanese OK)
top_vancup3.jpg
http://www.fightingart.ca/events/vancup_2006/intro.htm


もしくは和太鼓なんていかがでしょうか?
和太鼓は意外と簡単そうに見えますが、全身運動でもちろんダイエット319、体の引き締めに効果的で、日本でも徐々に流行っています。バンクーバーでは、日本ほど太鼓グループは少ないものの、日本と海外の独特の持ち味が融合されているので、新しい世界も垣間見ることができます。もちろん、根本的には日本伝統が息づいています。
この、「語り太鼓」という、グループは夏に行われる「パウエル祭」412でも、ショーを披露してくれています。ぜひ、日本の響き・心をそして、海外芸術の世界を体感したい方にはおすすめだと思いますよ!


<KATARITAIKO >
310 - 425 Carrall Street Vancouver BC V6B 6E3 Canada
Tel: 604-683-8240 Fax: 604-683-7911 E-Mail:info@dkam.ca


ホームページ:http://kataritaiko.bc.ca/ 3_F1130016_JPG.jpg


日本との交流に良好的なカナダ。日本に対する関心は高いです!それは私達日本人にとっても良い機会です。また、何か日本の文化に触れていると、日常会話でもカナダ人は興味心身になってくれたりします。交流を広げるためにも自分を高めるためにもそして、世界へ積極的にアピールできるためにも日本の心をぜひバンクーバーで学んでみましょう!!

Rieミクシィものぞいてね!コミュニティ検索「バンクーバー 留学エージェント」でヒットするよ!


 



クリスマスイルミネーション☆

私のバンクーバーの冬の楽しみ方のひとつ。それはホテル巡りです48バンクーバーダウンタウンには数多くの有名ホテルがひしめいているんですよ。パンパシフィックホテル、ウェスティンホテル、ホテルバンクーバー(現在はフェアモントホテル)、ホテルハイヤット。。。etc.これらのホテルには毎年、とっても可愛いクリスマスツリーが展示されます。それぞれホテルの色がでいて、見ているだけで幸せになっちゃいます。今回私が訪れたのはホテルフォーシーズン。1階と2階のロビーそれぞれにツリーが飾られていていました28


20061127114341.jpg


ロビー1階のツリー(その1)


20061127114316.jpg


ロビー1階のツリー(その2)


20061127114350.jpg


ロビー2階のツリー


asaクリスマスは、1年で1番のイベント。ホテル内だけではなく、バンクーバーの街中がイルミネーションで飾られます。まるで絵本から出てきたかと思うような、個人宅もたくさん。そこで、次のU-ki53のイベントは、12月15日(金)豪華リムジンで行く、クリスマスイルミネーション 480豪華なリムジンを、気軽に体験してもらいたいな、という思いから企画されました。豪華なのに、格安です。きっと、大切な思い出のひとつになると思います。詳細はお気軽にお問い合わせくださいね。お待ちしています!52



バンクーバーでコンサート

バンクーバーに来たらぜひ、一度行っていただきたいのはコンサート。実は有名なアーティストがバンクーバーへやってきているんですよ!


今回は近々開催されるコンサートのご紹介です!


天才バイオリニスト五嶋龍さんがバンクーバーにやってきます!
photo.jpgbig_d06.jpg


では、ここで五嶋さんについて、ちょっとご紹介。
1988年ニューヨーク生まれ。3歳でヴァイオリンを始め、建部洋子氏、
ビクター・ダンチェンコ氏、チョー・リャン・リン氏に師事。ニューヨークのトリニティー高等学校、ジュリアード・プレカレッジ卒業後、ハーバード大学在学中。
多くの賞を受賞しただけではなくコンサートやレコーディングなどで世界を忙しく飛び回っている若き天才バイオリニストです。
日本では五嶋さんのドキュメンタリー番組が放送されたりと話題の18歳です。

12月8日(金)午後8時~ Orpheum Theatre


orphex.jpg


ちなみに、この劇場とっても歴史的な建物です。このヨーロッパ調の素敵なホールで聴く音楽はまた格別です。

orpheum_auditorium.jpg
ちょっとお洒落をして音楽鑑賞なんて海外ならではの体験ですね。


12月11日(金)午後8時~ Bell Performing Arts Centre, Surrey
チケット$20~ VSOカスタマーサービス 604-876-3434
チケットマスター 604-280-3311 で購入できます。

バンクーバーの自然に癒され、鳥肌が立つほどの透き通ったメロディー341に心が癒されて、きっと何かを始める大きな力が湧いてくる91ことと思います!


 Riemixilogo.pngミクシィも見てね!



本当の私

1.jpg「12月になりましたね!」


前回ご好評でした簡単な心理テスト。「私って本当はどんなことを考えてるの?」ちょっと知りたくないですか?さぁ、心の扉を開いてみましょう!あなたが眠っていると、なんだか焦げ臭いにおいがします。火事です!あなたは何を持って逃げますか?


洋服・食料・宝石や貴金属・写真・お財布 


決めましたか?では、答えです。火事などの緊急時に持ち出すもの=あなたが人生で大切にしているものの象徴です。洋服を選んだあなたは自己満足をもっとも大切にしています。食料を選んだあなたは、生存すること、つまり平穏な日々を大切にしています。宝石や貴金属を選んだあなたは、地位や名誉を最も大切にしています。写真を選んだあなたは、身近で親しい人を最も大切にしています。最後にお財布を選んだあなたは、お金を最も大切にしています。どうですか?心理テストなので、全てが当たるわけではないですが^^


それでは、簡単な心理テストをもうひとつ。あなたは朝起きると動物に変身していました。さて、その動物は何ですか?


馬・パンダ・ライオン・ねこ


決めましたか?では答えです。をえらんだあなたは、自分の思うままに行動したいと思っています。また野性的な美をてに入れたいと感じています。パンダを選んだあなたは、全ての人から愛されたいと思っています。いつも話題の中心になって、異性からもチヤホヤされたいと願っています。ライオンをえらんだあなたは、全てを支配したいと思っています。成功をおさめて、みんなから尊敬をされたいと思っています。最後にねこを選んだあなたは、誰にも邪魔されずにのんびり過ごしたと思っています。気ままにのんびり、ストレスのない生活を望んでいます。


j0282816.gif


asa心理テストって何歳になっても、興味がありますよね。U-kiスタッフも心理テストが大好きです。今度一緒にしてみませんか?




While you were sleeping「あなたの寝てる間に」

あなたのお気に入りの映画は何ですか?私のお気に入りの映画は...謎解き系からラブロマンス、コメディーなど色々ありますが、このクリスマスの時期に見たくなるのはWhile you were sleeping(邦題 あなたの寝てる間に)です。


while_you_were_sleeping.jpg


while you were sleeping(1995年)


簡単なあらすじをちょっと書いてみますね。主人公は駅の改札口で働いているサンドラブロック。クリスマスも近くなっているのに相手がいない。彼女はいつも同じ時刻に電車に乗る、ある男性に好意を持っているのですが、なかなか話すチャンスもなく。。そんなある日この男性がホームに落ちてしまい、サンドラブロックはとっさに彼を助けました。そんなところから映画は始まり、話はどんどんとんでもない方向に進んでいきます。。


lucy1.jpg


while you were sleeping より


この映画で見ることのできる、北米のクリスマスの様子や家族の温かさ、サンドラブロックの愛らしい様子は見ている人達の気持ちまで温かくさせられます。また、この映画で使われている英語は比較的聞きやすいので、話の内容をつかみやすいのも特徴です267


j0354383.gif


asa今日みたいにさむ~い日には、お部屋で紅茶でも飲みながら映画を見るに限りますねっ。もしくは、U-kiでコーヒーを飲んで温まるのもいいですよ☆



バンクーバーの図書館は宝箱!

みなさん、バンクーバーの図書館はただお勉強をしたり、課題のために調べ物をしたり。。。だけと、思っていませんか??


ここには、たくさんの分類の本が揃っているので、自分の興味のある分野を探してゆっくりと時間をすごしてみてはいかがでしょうか?素敵な作品に出会って自己啓発してみましょう!
また、ライブラリーカードも、身分証明証と住所を確認できる郵便物等があればすぐに作れてしまいますよ!
http://www.vpl.vancouver.bc.ca/branches/LibrarySquare/circ/home.html

では、図書館でも借りられるおすすめの本をご紹介。
心と身体を癒すようにという温かい想いをこめて作られた大ベストセラーシリーズチキンスープシリーズはご存知ですか?

欧米では、風邪をひいたり体の具合が悪くなったりすると、お母さんやおばあさんが早くよくなるように、チキンスープを作ってくれます。それが由来の本です。


すべての本に共通なのは、101のほとんどが3ページたらずの、心や魂に訴えかける物語から成り立っています。101というのは、 著者のいうところでは、霊的な数字だそうです。 暖かく, 装飾的でない物語が、"On Love," "A Matter of Attitude," "Live Your Dream," " Learning to Love Yourself"という分類の下に収録されているらしい。そのテーマは母の愛情について、困難を克服する方法や誤解を解決する方法、などなど。


しかも、どの英文もとってもシンプルでわかりやすいので英語の勉強にもなりますよ。また、この本を知っていると現地の方と話す機会がある時は、会話が弾むことと思いますよ。


couples_sm.gifsoup_1_sm.gif


この他にもたくさんの種類がありました!


英語の勉強をしながらたっぷり元気をもらってくださいね!


Rieミクシィも見てね!



素敵な出会い(大阪編)

昨日に引き続き、素敵な出会い・・・本日は大阪編です!!再び、私、関西出身289ディレクターのMinaがお送りいたします。257バンクーバーは昨日も雪276だったようですね~(留守をしっかりやってくれてるスタッフのみんな~もう少しでバンクーバーに戻るからね356)それに比べて、日本は今、紅葉まっさかりですね。。。もうすぐクリスマス・お正月なのに・・・489(暖かい?!)


278そんな中、11月25日(土)大阪府商工会館で、留学説明会を開催しました。大阪に住む妹の Mariも応援にかけつけてくれました。(ありがとう、Mari!)この説明会には将来の目的を持ったしっかり高校生達、親子留学を考えていらっしゃるお母様、ロハス留学に興味を持っている方などに参加して頂き、楽しい説明会になりました。受けるのは初めてだというTOEIC模擬テストも真剣そのもの。個別カウンセリングもあり、充実した1日になりました。参加していただいた、皆様ありがとうございました。今後は、メールでのカウンセリングになりますが、バンクーバーにお越しの際は現地に私がおりますので、安心して生活して頂けると思います。。。256


Osaka2.jpg   Osaka.jpg
会場の入り口です。                 持参した学校のパンフレットや資料。


 20061130224301.jpg 20061130224312.jpg
説明会の様子                      真剣です!


説明会終了後、大阪・江坂駅前で”Health&Beauty STUDIO”を来年3月にオープンする予定のwithさんにお話を伺い、”心と体の健康について”日本とカナダの違いなどを勉強させて頂きました。ちなみにこちらでピラティスを指導される講師の方は、カナダで資格を取られた方です。そして、本日”2007年本気でカナダトレンド留学”英会話だけじゃ物足りない「心と体の健康アドバイザー養成コース」~これからの日本に絶対必要なロハス資格取得と英語力~を各メディアにリリースしました。もっと詳しく知りたい、やってみたいと思われる方は、当社にお問い合わせ下さい!!


さて、次の日の11月26日(日)はバンクーバーも土曜日でお休み。大自然いっぱいのバンクーバーに住んでいる私は、自然が恋しくなり紅葉が見ごろの奈良・信貴山朝護孫子寺に行ってきました。496 久しぶりの休日だったのに、天気は雨。。。しかし、大勢の方が紅葉を観に来ていました。ここ信貴山は、毘沙門天王の総本山です。毘沙門天王は、七福神の中でも福随一と言われ、商売繁盛の神として有名で多くの方が信仰されています。私は、信仰と言うよりも信貴山のこの日本的な景色が大好きで、帰国する度に訪れます。又、訪れる度に素敵な出会いもあります。    (本当に紅葉が綺麗だったので、皆さんにもおすそ分け。。。34


Shigisan2.jpg


Shigisan.jpg


284紅葉を見た後、雨が降っていたので、今回も座禅体験をしました。前回初めて参加した時と同じ女僧侶さんでした。足の組み方、呼吸の仕方を教えて頂き、30分の座禅に挑戦!無になることは難しく、色々考えてしまうか、眠ってしまうと女僧侶さんがおっしゃっていましたが、私はというと足が痛く眠るどころか何も考えられず、無になれました356362


座禅、お説教が終わると同時に、親子で一緒に参加されたお母様が話し始めました数ヶ月前に旦那様が急に亡くなられたそうです。どんなに仲が良かったか、どんなに寂しいかと泣きながら想い出話を聞き、もらい泣き。452


現在は、旦那様が築き上げた建設会社を切り盛りしているそうです。男性社会で荒い建設業界、女性が対等に仕事をしていくのは、かなりの苦労があるそうです。旦那様の会社をつぶしてはいけないという、プレッシャーも大きいのではないかと思いました。旦那様への愛、社員への心遣い、会社への熱い想いが伝わってきました。きっと、会社は今よりも大きくなるだろうと感じました。そして又、この素敵な女性社長さんから、強さと勇気を頂きました。私も頑張ろう281


次の素敵な出会いは”神戸”です。。。まだまだ続きますよ~お楽しみに!m



素敵な再会と出会い!

皆さん、こんにちは!!ディレクターのMinaです。日本出張中に素敵な再会と多くの出会いがありました。。。


まず、日本出張の数週間前に嬉しいメールが届きました。108 バンクーバーで、就職活動をお手伝いさせてもらった、元ワーホリのYokoさんからです。私がご紹介したサロンでエステシャンとして働いた経験が生かされ、銀座ワシントンホテル内の、natural therapy 「earth」で念願の就職が決まった!というお礼のメールでした。私の1番幸せな瞬間です。266 そのYokoさんの雄姿を一目見るため、東京・銀座の”earth”を訪れました。Yokoさんの手は大きくて柔らかく、Yokoさんのマッサージは本当に気持ち良かったです。


            20061130062912.jpg                        20061130063022.jpg
            清潔感溢れるエントランス         魔法の手を持つYokoさんと113



留学を考えている人達に、Yokoさんからのコメントです。


321最初は周りからの反対や、海外という事から不安や戸惑いもあり、色々と悩みましたが、カナダ留学は、私にとってすごく大きなものを与えてくれました!人との出会い、経験は自分の中で大きな宝物となり、自信になっています。カナダ留学がなければ、今、自分が自分らしくあることの確信や、自分がやりたい夢を持つ事はなかったと思います34カナダは最高の国です。たくさんの私の友人も同じように感じています。勇気を出して行く留学は、良い人生を送る架け橋にきっとなると思います。353


将来は自分のサロンを持ちたいという大きな夢を持っているYokoさん。U-ki53の2007年本気でカナダ・ロハス留学363にも大変興味を持ってくれました。勇気を出して踏み出した留学。その勇気があれば、きっと夢は叶うと思います。応援しています!


さて、11月23日(祝)蒲田駅前のPIO産業プラザで、東京説明会を開催しました。オープン4ヶ月、初めての留学説明会に集まっていただいた皆様、本当にありがとうございました。ここでも真剣に留学の事、バンクーバー生活の事などを聞いて頂き、又、U-ki53の2007年本気でカナダ・ロハス留学は、大好評でした。説明会の後のTOEIC模擬試験も真剣そのもの・・・是非、バンクーバーに来て、英語力とたくさんの出会い、勇気を持って帰ってほしいって思いました。247


20061130065413.jpg  20061130065436.jpg  20061130065452.jpg
近代的なロビー           会議室の入り口         東京説明会の様子


そして、次の日の11月24日(金)、とっても素敵な方とお会いする機会がありました。420その人は、ギャレリアコレクションの宮崎社長です。ギャレリアコレクションは、青山本店を始め、日本に11店舗、海外にも支店を展開中で、宮崎社長は、紀宮様のご成婚の時のTVコメンテーターを務めるなどウェディングドレス界のカリスマ的存在の方です。女性社長で、女性スタッフという同じ立場(規模はかなり違いますが)の、宮崎社長に色々と悩みを聞いていただき、アドバイスまで頂きました。多忙だということは、全く感じさせない、とってもかわいい社長は、江戸っ子で気さく。ドレスの買い付けはヨーロッパで、カナダには来たことがないそうですが、夏頃バンクーバーに行きたいなと話して下さいました。お時間を頂き、本当にありがとうございました。バンクーバーでお待ちしています。247



Galleria.jpg


シルクの素敵なドレスの前で、宮崎社長と一緒に257 こんな素敵なドレスを着ての結婚式は、幸せすぎです。U-ki53のことも載せて下さった社長のブログです。


http://ameblo.jp/galleria-miyazaki/


出張中に頂いた、たくさんの素敵な出会いを、いつまでも大切にしていきたいと思います。267皆さんも、素敵な出会いにめぐり合うため、勇気を持って1歩を踏み出してくださいね。出会いは、人と人だけではなく、夢、もしかすると探していた何か、かもしれません。


m出会いに感謝しながら、大阪での説明会へつづく。。。442


                                    (明日をお楽しみに!)





