U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









Grouse Mountain☆

数週間前の寒波が嘘のような暖かい278 絶好のスキー日和になった土曜日、2月24日のイベントの下見を兼ね、Grouse Mountainに行ってきました!ここ数日雪が降っていないため、雪質はそこそこでしたが、とにかく素晴らしい景色に感動420しました!ゲレンデが拡張され、高速リフトも備えられたGrouse Mt は数年前と違って、かなりのバージョンアップ221です。


20070128010539.jpg乗ってきたSky rideが戻っていきます。


grouse.jpg広大な景色です。


レストランやカフェ、お店が入った建物はPeak of Vancouverと呼ばれています。早速入ってみましょう。


      lobby.jpg   theater.jpg   


   暖炉もありくつろげるロビー35         無料でムービーも楽しめます。35  


外は。。。


skate.jpg


Sky ride(ケーブルカー)を降りた所にあるスケートリンクです。266みんな楽しそうに滑っていますね。無料で利用ができます。スケートリンクの向こうに人だかりが。。。あの人達は何を待っているのでしょう236


20070128010501.jpgSleigh ridesでした!大きな雪上車に引かれゲレンデや森林の中を廻るアドベンチャーツアーです。いつも行列が出来ていました。こちらも無料です。


Grouse Mountainが他のスキー場と違う大きな点は、スキーヤー&スノーボーダー以外の人もたくさんいることです。ゲレンデを歩いたり、スケートを楽しんだり、カフェでのんびりくつろいだりと、とにかく楽しめます。雪が深い所があるので、スニーカーでは水がしみてしまいますので、防水靴やスノーブーツがベストです。


感動のあまり写真を撮りすぎて、446一度にご紹介できませんので、ゲレンデ報告は次回とさせていただきます。お楽しみに!U-ki53のイベント、


豪華リムジンで行くスノーツアー! は、 2月24日(土)です!

一緒に行きましょう~mina-ski_24.gif



お得なポイントカード☆利用法

皆さん、お得なポイントカード69を活用していますか?日本でも、かなり便利なカードがたくさんあるようですが、カード社会のカナダにもポイントカードはたくさんあります。今日は、私が持っているカードの中から特に活用しているポイントカードをご紹介します!257


DSCN0558.jpg


146 左上  Safeway card---アメリカ系のスーパーマーケットで、店舗が多く夜中0時までオープンしているのでとても便利です。品揃えも豊富でデリや薬局もあり、Safeway madeのパン424やケーキ239もあるのですが、サワードーブレッドベーグルは結構お薦めです。カードはポイントをためるとキッチン用品等に交換できるだけでなく、毎週何かの商品がCLUB PRICE (カード割引価格)で買うことができるので、お得285ですよ。ダウンタウンにも数店舗あるので、自炊のワーホリさんや学生さんには要チェック73のカードです。


146 左中 Hbc card---The Bay(デパート)、Zellers(安めのデパート), Home Outfitters(リネンやキッチン用具、生活雑貨)等共通で利用できます。カードホルダーには、請求書と一緒にですが456割引クーポンが送られてきます。生活を始める時に必要なものが揃いますし、かわいい鍋つかみやランチョンマットもありますので、お友達へのお土産にも良いかもしれません。


146 右中 Save on food---こちらはBC州発祥のスーパーで、野菜はBC州で作られたものばかりで、Western FamilyというBC brandの商品もずらり。缶詰、ジャム、アイスクリーム425やバター、お肉529まで何でも揃っています。BC州の商品なので安心なだけでなく結構おいしいですよ。Safewayに比べると店舗数は少ないのですが、お薦めのスーパーです。


11番外編---ちなみに右下はポイントカーではなく図書館147カードです。バンクーバーに住んでいると証明できるもの(住所の入った日本からの手紙等)があれば誰でも作ることができ、借りた本を別の図書館で返却も出来るので、とても便利です。


会費無料で点数をためなくても、即割引がもらえるSafeway cardとSave on cardは持っているだけで、お得です。ちょっとしたことですが、塵も積もれば山となるで、数ヵ月後には結構な差がでてくるんですよ。賢く節約、そして賢く使ってバンクーバー生活を充実させましょう


m生きたお金の使い方、考えていきましょう。


[続きを読む]

お笑い☆面白貸し部屋体験談-最終回

508インド人のルームメイトは、ハンディーマン・アクターの知り合いで、1度部屋を見学に来て気に入ったそうです。仕事は何かと尋ねると、「神に仕えています。」282という答えが。 教会340で働いているのかな?と思いましたがそうではないようです。 シェアをし始めて3日目で、「あなたはとても良い人なので、私の大好きな男性を紹介したいの。」という、とてもユニーク47ユニークは、こちらでは良い意味で使われます)人でした。


掃除当番は交代というのは、シェアルールの基本です。ここでは1週間交替で、掃除機をかけて、トイレ、バスルームを土曜日か日曜日に全て掃除をすることになっていました。ユニーク上品ルームメイトの番が過ぎましたが、掃除をする気配がありません。忘れているのかと思い、声をかけましたが。。。


「私掃除しない。」え3 「掃除しないってどういう意味?掃除当番を忘れてたってこと?」 「ううん。掃除をするのは嫌なの。」 え33 そんなこと言われても。。。「でも当番だから。シェアをしてたら交替でお掃除するのは当然だよ。」 「だって、汚いんだもん。汚いものを掃除したくない。」 汚れてるから掃除するのでは333 「じゃ、私一人で掃除しなさいってこと?」 「やってほしい」 へ362「一緒に住んでるんだから、協力しあわないといけないでしょ?始めに掃除当番のことは話したよね?」 「そうだけどやりたくない。お金払うからあなた替わりにやっていただける?(英語だけど、こんなな感じ)」 はぁ362「$20で足りるかな?あなたがやってもいいし、掃除屋に頼んでもいいわよ。カリフォルニアのおうちは、広くてきれいだったのに。」 362362362 もう言葉が出ませんでした。いっぱい361がつく人でした。


この時から、彼女はユニークではなく、ストレンジ(不思議な)ルームメートに改名したのでした。そして、掃除当番はどうなったのかと言うと。。。。。結局私がやりました。441353


旅行会社で働き始めて2年目の私は3年間の貸し部屋生活にピリオド516を打ち、夏前アパートに引越しをしました。引っ越す少し前にハンディーマンアクターは、美人インド人(ストレンジルームメイトではありません)と結婚をして、私と同時期に引越して行き、ゲイシェフは少し前に引っ越していましたし、女性カップルも引越しをして、その後任住人のMove inと私のMove outが同じ日でした。同時期にバタバタ29と出たり入ったりで、貸し部屋は総入れ替えとなったのでした。


私が引っ越して半年後、大家さんから家を売ったとの知らせが届きました。引っ越した後も時々大家さんを尋ねて遊びに行っていたので、とても残念でした。


楽しいことも辛いこともたくさんあった貸し部屋生活ですが、辛いことは今では笑い話16になり、全てが良い思い出です。大家さんが住人達のことFellowと呼んでいた意味がわかったような気がします。大家さんにとっては皆はただの住人ではなく、仲間441だったのです。


DSCN0560.jpg


私が3年間住み慣れた家の前にあるのは、葉がなく寒そうなチェスナッツの木ですが、夏には生き生きとした葉が生い茂ります。寒く辛い時もあれば楽しい時もありますが、苦しいことを乗り越えてこそ楽しい時を迎えられるのだと思います。悲しい時や辛い時も、あきらめず勇気53を持って立ち向かってくださいね。きっと良いこと420が待っています!257



カナダ留学大成功!

これからカナダに来られる方も多いと思いますが、今回は、もうすぐ帰国する生徒さんで、カナダ留学大成功したNaomiさんのご紹介です。9ヶ月ハリファックスでのESLの後、バンクーバーでホームステイ112を楽しんでいるNaomiさん。113 4週間のホームステイの予定が、就活の関係で帰国が早くなり、”帰りたくない!”と言ってるNaomiさんに留学を終えた感想を聞かせていただきました。


22Naomiさんの感想339


  69      69      69      69      69      69      69      69      カナダに留学して、様々な文化に触れることができ、日本にいる時にはあまり考えたことのなかった異文化について、深く考えることができました。この留学を通してカナディアンの暖かさ、親切さをとても感じました。英語を全く知らなかった私に、根気強く分かるまでわかいやすく説明してくれたり、言い出せばきりがない程です。


そして最後に経験したホームステイですが、期間は3週間と短かったですが、本当の家族のように接してもらい、子供のサッカー219、アイスホッケー観戦、毎週恒例のMovieの日(好きな食べ物をtake outして家族皆で映画を見るそう)等本当に楽しませてもらいました。


このカナダ留学の締めくくりとしてこのホストファミリーのもとでホームステイができて、本当に良かったと心から思っています。420


また、この留学から何事にも物怖じせず、積極的に取り組めば必ず結果はついてくるということを、1番学びました。初めはほとんど英語が話せないところからのスタートでしたが様々な人々との出会い、自分なりの努力によりある程度会話ができるようになりました。


カナダを留学先に選んで本当に良かったと思います。 398                                        69      69      69      69      69      69      69      69


441Naomiさんのホストファミリーは、以前ご紹介しましたJeff & Devoneyです。Jeffは面白いお父さん、Devoneyはとっても優しいお母さん。子供達も英語を教えてくれるし、苦手だった猫251も今ではかわいくて、部屋にいても平気になったそうです。461


とても明るく前向きなNaomiさん。就活に少し不安があるそうですが、カナダ留学生活で得た大切な経験がきっと生かされると思います。就職が決まったら、今度は旅行でカナダに訪れたいと言っていました。その日まで、Bye for now!ありがとうございました!!


DSCN0556.jpg


144皆さんもカナダに来られたら、文化や生活、食習慣の違いを辛いではなく、異文化経験として前向きにとらえていきましょう。留学の成功はあなた自身の気持ちの持ち方が大切な要因です。それに、ちょっぴりU-kiの素を加えると完璧です。53



Kerrisdaleのお洒落な美容室

先週末、数ヶ月ぶりにヘヤーカット410に行きました。278 行き先は、Kerrisdale。     キツラノ(通称キッツ)は、皆さんもご存知だと思いますが、ダウンタウンから南に橋を渡ってすぐ若者に人気のエリアです。468そこからもう少し南に下がると、お洒落で落ち着いた雰囲気の地区Kerrisdale(ケリスデール)があります。街は高級感があり、マクドナルドも一瞬わからないくらいお洒落な所で、小粋なカフェも多く、一度は訪れていただきたい地区です。そんなKerrisdaleにあるお洒落な美容院mentor420が今回ご紹介するお店です。125


 街全体が大人の雰囲気で落ち着きがあります!124 kerr-picture.jpg


mentorは台湾生まれ。台湾では400店舗もあるという人気の美容院です。全面ガラス張りの店は明るく清潔。ここのスタッフ全員が経験豊富。明るく元気な日本人スタッフも2名います。           DSCN0554.jpg   Mentor.jpg



スタッフからの最新情報は 2月からデジタルパーマ(痛んだ髪でもOK。大きなウェイブもきれいにかかるそうです。)を開始するそうです。私も神戸ロール(!?)に挑戦してみようかな。。。


DSCN0553.jpg


369Miyukiさん(左)Yumikoさん(右)なら、どちらも丁寧で腕は確か!安心しておまかせできます。Miyukiさんから、カナダは乾燥していますので、普段からヘヤーケアをまめにしてくださいね。お店では5種類のトリートメントで髪質にあわせて痛んだ髪をケアします!と心強いアドバイスをいただきました。Miyukiさん、Yumikoさんありがとうございました。257


mentor


1295389 West Boulevard Vancouver BC V6M 3W4      85604-261-7983  46Open  MON - SAT  9:30-17:30                ヘヤーカット $32 (シャンプー無し)   パーマ $90~ (シャンプー・ヘヤーカット込み)               カラー $70~   トリートメント $40~   


   Mentor3.jpg    kerr-map-sm.gif  ダウンタウンから、Arbutus行きのバスで約15分。West Boulevard & 37th と38thの間です。


285お得情報285


U-ki53のスパイス(クーポン)を持っていくと、トリートメントが20% offになります。(2月末まで) U-ki53のスパイスは、今まで紹介したお店のお得なクーポンがすべて入っていますので、お気軽にオフィスの方に取りに来て下さい。398 U-kiの場所は、Granville & Georgia にあるロンドンドラッグスから南へ8スターバックス8エレベーター8靴屋さん8 736 U-kiのオフィスビル 2563F #321です。 お待ちしています!!  


        map.jpg     m



Dine Out Vancouver

7年前、ツーリズム学校のクラスメイトだったYukikoがバンクーバーに遊びに来ました。254宿泊ホテルやオーロラ鑑賞ツアーの手配を依頼され、1泊は高級ホテルに泊まりたいということで、ホテルバンクーバーに予約。Yukikoの希望どおりすべて手配OK!その上に、ホテルバンクーバーの無料アップグレードをもらったので、とても喜んでいました。461


497U-kiは、旅行の手配もおまかせ!です。


時間が取れず一緒にオーロラ鑑賞には行けない替わりに、土曜日一緒に食事をすることになりました。Yukikoのリクエストはゴージャスにフレンチ。494 友人に連れて行ってもらって依頼、ファンになった安くておいしいフレンチレストランは、あいにく長期休暇中。他には?とインターネットで探していると、Dine Out Vanocuverの文字が・・・すっかり忘れていました!!


Dine Out Vancouverは、VISAカード提供のレストランのイベントで5年前に始まり、$15、$25、$35で3コースがいただけます。カジュアルレストランから高級レストラン、アジア料理433、パブからフレンチ、イタリアン430と今年は156ものレストランが参加しています。メイン料理とほぼ同料金で3コースが食べられるとあって、バンクーバーっ子にはとても人気のイベントです。人気レストランはすぐに満席になると聞いていましたが、果たして空いてるかどうか。。。


早速フレンチで参加レストランを検索しました。266Wedgewood Hotel (高級ブティックホテルで、とてもゴージャス)内と、420Sutton Place (5つ星ホテル。豪華です。)内のレストランを見つけ、電話をかけましたが、どちらも土曜日は夜9時しか空きがありません。高級フレンチレストランで$35で3コースを食べられるなんて、皆見逃さないですよね。他のフレンチレストランも同じでした。フレンチはあきらめて、イタリアンを探すと何件か空きがあったので、Yukikoと会ってから決めようと予約はしませんでした。しかし、前日到着したばかりのYukikoは、時差ぼけのためか体調が優れず食欲がないとのこと。結局、Safewayのデリでサンドイッチとコーヒー93に・・・フレンチがファーストフード426になってしまい、Dine Out Vancouver初体験も果たせませんでした。残念。。。 次の日、Yukikoはすっかり元気になり人一倍の食欲でした。351


今年のDine Out Vanocuverは、1月19日から2月4日の期間開催されています。今、バンクーバーにいらっしゃる方は、平日ならまだ空きはありそうですから、トライしてみて下さいね。来年、この時期に来る方は、Toursim Vancouverのホームページを要チェックです!287http://www.tourismvancouver.com/visitors/index.php


dineout_bar.jpg


ちなみに、夢で終わったWedgewood HotelのDine Out Vancouver $35  menuは?


                          Appetizer


                      Leek and Potato Soup
                          Parsley oil


                                -- or --


                     Raviolis of Smoked Salmon -
                 Ricotta cheese, Champagne chive cream


                                -- or --


Salad of seasonal leaves and herbs, shaved fennel
Walnut and Apple Cider vinaigrette


 


Entree


                    Slow Braised Short Rib of Beef -
              Parsnip puree, Bourguignon garnish, Cabernet sauce


                                 -- or --


                      Grilled Filet of B.C. Salmon -
                       Escabèche of vegetables


                                 -- or --


Herb Roasted Breast of Grain Fed Chicken -
Fondant potato, Garden vegetables, Tomato and Tarragon jus


 


Dessert


                   Espresso and Kalhua Crème Brulée,
                      Chocolate Chip Cookie


                                 -- or --


                     Warm Apricot Bakewell Tart,
                        Vanilla Ice Cream


                                 -- or --


Malted Chocolate Terrine,
Milk Sorbet


20070123013703.jpg 



お金のなる木

皆さん、これは何かご存知ですか?okanenonaruki.jpg


そうです。。。お金のなる木なんです!和名はオウゴンカゲツ(黄金花月)ですが,そのままカタカナでクラスラ(またはクラッスラ)とも言うようです。今日は、お金の話を少し・・・ 37留学やワーホリでカナダに行くには、やはりお金が必要です。233たくさんあるに超したことはないのですが、限りある資金を大切に使ってこそ、お金の値打ちがあると私は思っています。しかし、大切に使うあまりケチに徹しては、ストレスが貯まり、その反動で衝動買いをしたり、生活に潤いがなくなります。88そこで、どうすればお金を有効に使えるかって考えた結果、お金を生かして使う事が大事だと分かりました。354353


生かせてないよくやるパターンとして、セールだからと言って食料品を一杯買って、食べ切れずに腐らせて捨ててしまうって事ありませんか?カナダ34では、牛乳がかなり大きいサイズがお得です。でも、安いからと買って半分捨ててしまったらどうでしょうか?勿体ないからと牛乳ばかり飲む事も出来ないし、期限切れでも大丈夫なんて飲んだ後は、お腹の調子が・・・って思う事もあります。452私も野菜など冷蔵庫でご臨終させてしまう事がよくあって、とにかく新鮮なうちに調理をして冷凍するとか捨てない工夫をしています!!


又、お金がないからと自分自身ですべてやって、結局しんどい思いをして、たくさん使ったという経験もあります。賢く生かしてお金を使うには、よく考えて使う事も大切です。89


そして、”お金のなる木”を育てる事が、お金を生かして使える近道らしいですよ~。



DVC00044.jpg      DVC00043.jpg


と言う事なので、私の家で育てているお金のなる木です。



最初は、小さかったのに元気に育って来ています。。。68育てて変わった事は、ムダをしなくなった事です。買おうかどうしようかと迷った時は、このお金のなる木に水をやりながら決断する事にしました。ワーホリで来月から行かれる方も、住む所をどうしようかとか、学校は・・・と思った時にこの木があれば、ムダなく決断出来ますよ!!302


バンクーバーのU-ki22オフィスにも、この↓お金のなる木があります。若芽が小さいながらも、数珠なりになって来ています。カナダでもこんなに育つのですね。。。


DSCN0551.jpg    DSCN0552.jpg


154U-ki22オフィスのお金のなる木154


皆さんもカナダで、お金のなる木を育てながら、ムダのない賢い留学をしてみませんか?




お笑い☆面白貸し部屋体験談-その6

インターネットで決まった503番目のルームメイトは、サシュカチュワン出身でUBCの学生でした。といっても職歴も豊富な熟年生徒で、教授の研究を手伝ったりする才女でした。とにかく何でも知っていて色々教えてくれるので、私はニュースを見なくても現在何が起こっているか全部わかっていましたから。日本人と同じ常識を持った人で、おしゃべりもするけど、プライベートも保ち、最高のシェア生活を送っていました。343じ~んせい楽ありゃ苦~もあるさ~。本当に悪いことの後には良いことがありますね!


大家さんは時々夕飯430に誘ってくれたり、一緒に散歩をしたり、Language exchangeをしたりといつも気にかけてくれてくれた元気で優しいご夫婦でした。冬はスキー223にも連れて行ってくれました。ウィスラーにリフトが1機しかなかった頃から滑っていただけあって、上手です。


ベースメントのシェフは私が鍵138を立て込んでしまった時、屋根を這い天窓から入って鍵を開けてくれたとっても優しいゲイさんです。彼が焼いたケーキ239はとってもおいしかった。266


アクターはハンディーマン(便利屋さん)。152いつもあっちこっちを修理してくれていました。車を購入する時は、相談に乗ってくれ色々教えてくれました。気取らない男前で、時々目を見張るような美人267が訪問するので、彼はアクターなんだと再認識していました。


またまた鍵を立て込めた時、ルームメイトが戻るまで女性カップルの部屋で待たせてもらいました。2人ともかわいくてとっても親切でした。


と、すごくユニークな住人達。404夏は広い裏庭で、みんなでポットラックピクニック244を楽しみました。ルームメイトだけではなく住人全員と共同生活をしているようで、私は本当の意味で旅行ではなく、ここに住んでいるんだな、と実感しました。


才女ルームメイトは約1年後、英語を教えるために韓国に出発しました。韓国のお寿司も作るくらい、韓国が大好きだった彼女です。寂しくなりましたが、次にやってきたChinese Canadianのルームメイトとは、今でもパーティーに招待してもらったり、メール151交換をしています。その後も数人ルームメイトを持ちましたが、最後のインド人ルームメイトが。。。


強烈でした。405


次回は最終回です。お見逃しなく!mina-mouse_29.gif



備えあれば憂い無し

皆さん、全米・カナダ邦人安否確認システムって聞いたことはありますか?英語名は Emergency Information Service System (EISS)昨年9月8日に外務省によって開始されたシステムです。緊急事態が起こった際に、被災地で電話に入力したメッセージを日本や他の場場所から聞くことができるのです。


122全米・カナダ邦人安否確認システムとは? 全米及びカナダ地域で大規模な災害やテロといった緊急事態の発生に際し、被災者にいる方が、手軽に固定電話、公衆電話、携帯電話により自らの安否に関する伝言をデータセンターに残し、それをご家族の皆さん等が聞くことで、安否を確認できるシステムです。122と外務省からの抜粋は、なんとも難しそうですが、簡単に言えば電話の伝言板ですね。129地震もなく、ハリケーンやツイスターもない自然災害の少ないバンクーバーですが、備えあれば憂い無し。日本のご家族やお友達も安心ですよね。257


112準備は簡単! 住所と生年月日をご家族やお友達に知らせておくだけです。どこに住むか決めていない、引っ越すかも知れないという方も大丈夫です。住所は日本の住所でもよく、暗証番号のようなものですので、ご自分と家族が同じものを持っていれば良いのです。後は電話番号85を控えておくだけでOKです。電話番号は。。。


1-866-903-2674 or 1-866-904-2674 or 1-866-905-2674 (北米から通話料無料)


1-718-313-9150 (日本から通話料有料) **最初に国際番号が必要です。


万が一災害が起き、メッセージを残したい場合は、上記電話番号にかけ、あらかじめ決めておいた住所と生年月日を入力8録音8何度でも録音可


メッセージを確認する際も上記電話番号にかけて、住所と生年月日を入力すれば新しいものから聞くことができます。


もう一つ備えあれば憂いなしの418耳寄りお得情報です。カナダ滞在中の傷害保険は現地で入るのがとってもお得285です。学生さん(学校に通う方)なら、何と1日$1.50~! 学校に通わないワーキングホリデーやビジターの方でも1日$1.60~と格安です。保険会社はバンクーバーダウンタウンにオフィスがありますので、何かあった場合も迅速に対応してもらえます。もちろんU-ki53もお手伝いします。お申込方法は。。。


180 U-ki53オフィスにて、申込用紙の書き方をご説明し、手続きを代行致します。


181 U-ki53のホームページからオンラインでお申込いただけます。Linkのページに日本語での詳しい説明とオンライン申込用紙があります。http://www.u-kisupport.com/links.htm


ご不明な点、ご質問等がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


EISS、在留届提出(以前ブログでご紹介しました。)と保険があれば万全ですね。後は思いっきり、楽しく充実した420カナダ生活を送ってください!U-ki53は皆さんのカナダ生活がより充実して安心できるものになるように、色々な情報をご提供していますので、メールやスカイプでどんなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。オフィスにも是非お立ち寄り下さいね!


 ski.jpg  Cool !!



久しぶりの登場です!


皆さん、忘れてはいませんでしたかU-ki22のスパイス285お得クーポン285です。出番を待っていた8つ目のお店は。。。


Denman Steetにある「ざっ串」です!日本から輸入した備長炭を使っているのが特徴で、この備長炭を使っている炭火焼専門店はここだけ!と、バンクーバーでとっても人気のお店です。

      denman1.jpg         denman2.jpg


お店に入ると元気なスタッフ411が出迎えてくれます。お手洗いにはマウスウォッシュを置くなど細かいところまで配慮されていて、特に女性には嬉しいですね345   香ばしい焼き鳥のほかにも、美味しいお料理がたくさん271!(サラダもおいしかったです!)お酒と一緒にいただくと、すっかり時間も忘れてしまうことでしょうデザートも是非どうぞ。



マネージャーの岡村さんのお薦めは、やはり焼き鳥とおでん。寒い冬におでんは最高ですね!人気メニューは



ツナとアボガドの生春巻き $7.80


軟骨のから揚げ $4.50


揚げだし豆腐と揚げナス 甘酢あんかけ $4.50



日本の味(焼鳥)を食べたくなったら、お気軽に足をお運びください。ととても気さくな岡村さん。ありがとうございました。



 

この活気と美味しい本格焼き鳥に、きっと元気勇気(U-ki22をもらえるでしょう!

kushi.jpg



146お得な情報146


今回ざっ串さんに、U-ki生活サポートしてご協力いただき、U-ki22スパイス(クーポン)で274デザート274サービスがもらえます!





クーポンはU-ki22オフィスにありますので、お気軽に取りに来てくださいね。オフィスへは。。。Georgia & Granvilleのロンドンドラッグスを南にすぐです。93スターバックス8エレベーター(に乗らず)8408靴屋8#736  U-ki22オフィスです。(3階) お待ちしています。U-ki22は皆さんのバンクーバー生活を応援しています!


U-kiのスパイスは、まだまだ続きます!!257



カナダで就活前にやるべきこと!

皆さん、こんにちは!247ワーホリ申請をした方、ビザは無事届いていますか?!届いた方は、カナダへの準備ですね。 1年間という長期滞在を色々なことに挑戦し、たくさんの経験をして下さい。420又、届いてない方ももうすぐですので、先に準備をしておきましょう!!


以前、ワーホリさんの就活についてお話をしましたが、その前にお薦めのやるべきことがあります。それは 321英語力をつけることです。


英語力がなくても度胸で!という方もいらっしゃるかと思いますが、より満足感を得て充実した生活を送るためには、やはり英語力は欠かせません。433 一般英語を勉強するのももちろん357ですが、ワーホリさんの特権を最大限生かすためには・・・?これからU-ki53のワーホリさんお薦めコースをご紹介していきたいと思います。


お薦め その1 141 READY TO WORK PROGRAM (名前は学校によって変わります)


カナダでの仕事について全般的なことを学びながら、効果的なレジュメの書き方から作成、仕事の探し方や面接のロールプレイまで、職場必要な基本知識も身に付けていきます。クラスの内容はオフィス内で必要な電話対応85やカスタマーサービス全般、企画提案に集中している学校やオフィス、ツーリズム、セールス等の分野別に学んでいく等学校によって多少変わります。ほとんどが午前か午後のパートタイムですので、ジェネラルイングリッシュを勉強しながら、別のクラスを取りながら、又就活をしながらコースを終了することができます。終了後は文字通り、完璧なレジュメで仕事を探して、自信を持って面接に望むことができるでしょう。それに加え日本とカナダの就活や仕事の違いがわかる興味深いプログラムです。


                                 Office.jpg


お薦め その2 141 WORK & TRAVEL


確実にロッキーやウィスラーリゾートでの職を手に入れたい方にお薦めです。勉強・仕事・生活・旅行という大きな目的を全て体験できるように組まれたプログラムです。仕事手配料が必要ですが、お金よりも仕事探しにかける時間を節約したい方にはぴったりです。リゾートで働けるというのも、とても魅力266ですね。就職先は主にホテル関係になりますので、必要な英語力を身に付けた後は、ホスピタリティーも勉強します。英語力や積極性によってポジションが決まりますので、英語力があれば希望のポジションにより近づけるので、英語はしっかり勉強しましょう!


        hotel.jpg  work.jpg 
こんなリゾートで、カナディアンや各国の学生達と一緒に働けるチャンスを逃したくないですね。


ワーホリビザは色々な可能性を持っています。何をするか決めている人も、これから見つけていく人も、第1歩が大切です。チャンス267を最大限に生かすために、日本からはメールやスカイプ(U-ki留学サポートセンター)で、バンクーバーに来られたら、U-ki53オフィスで第1歩を踏み出してください!又、U-ki53オフィスでは、毎週火曜日午後4時半から発音講習会を無料で行っています。話すのが苦手って思う方も参加すれば、自信を持って話せる様になって来ます。是非、参加して下さい。
Rockey.gif 学校から旅行の手配までトータルでお手伝いができます。m



Sweeney Todd☆

皆様、こちらバンクーバーは、ここ数日間最高のスキー日和278が続いております。今、すぐにでもスキー場に行きたい気持ちでいっぱいです。そして、日曜日にはU-ki53の生徒さんがスノーボードインストラクターの資格を取るためWhistlerに出発しました。”英語を勉強しながらインストラクター資格を取得する”とっても羨ましいコースに挑戦の221エミさん、最高の雪を楽しんできてくださいね!又、ウィスラーからの近況報告待っています。。。68


ところで、私にはもう一つ行きたい所があるのです。260今、東京の日生劇場で、ブロードウェイミュージカルのスゥィーニー トッドが公演されています。トニー賞2部門を獲得したこの話題作品を演出しているのは、あの宮本亜門さんです。しかも主演は大竹しのぶさん、市川正規さんと超豪華420そんな大物達と一緒に頑張っているのが、親友キムラ緑子314なのです。とっても観たいのですが、カナダからでは、ちょっと遠すぎます。。。(残念263


dori.jpg




東京日生劇場公演は1月29日まで、その後は2月15日~18日まで大阪シアターBRAVAで公演されます。興味のある方は、私の替わりに是非、観に行って下さいね。そして感想を聞かせてください。251


20070114211449.jpg



この写真は、宮本亜門さんのお誕生日会の一面だそうです。楽しそうですね!ストーリーはちょっと怖目447だそうですが、クスゥ458と笑える部分もあるそうですよ。そう言えば、大竹しのぶさんの愛娘イマルちゃん415も、カナダに来ているそうですね。。。一度、こちらでお会いしたいと思っています!


mina-ski_21.gif バンクーバーにいる皆さん、2月24日(土)グラウススキー場へ行きましょう!!U-ki22イベントのお申し込みは、vancouver@ukisupport.com まで。363お待ちしています。



ホームスティご紹介

258Val Family258


20061212165009.jpg


場所:ノースバンクーバー


部屋数(生徒用)1


TV、デスク、ベッド、クローゼット


ダウンタウンからの交通: ダウンタウンからバス一本で30分くらい



交通の便もバスで1本、家から徒歩2分の所には、小さなショッピングモールがあるのでとても便利です。また、海辺の観光スポットのディープコーブにも近いのでお散歩も楽しめます。家は別荘のように素敵なお宅です。お食事は典型的なカナダ料理ですが、時々アジア系お料理も作るそうです。もちろんリクエストも聞いてもらえます。


Val.jpg 


お料理が大好きなバルさん。


20061212165030.jpg


吹き抜けのあるキッチンでお料理も爽やかな気分でいただけますね!


20061212165020.jpg天井がとっても高いので開放感があります。また、窓からは海が見えますよ! 


20061212165036.jpg



 清潔なバスルーム。ほぼ生徒さんのプライベートです。


20061212165043.jpg生徒さん用のお部屋。温かみのあるアンティークな家具に囲まれて勉強もはかどります。


<U-kiご紹介のホームスティ>
U-kiはたくさんの人に幸せなバンクーバー生活を送ってもらいたいから、そして、みなさんの笑顔が見たいから...スタッフが直接足を運び厳選したホストファミリーをご紹介しています。

お問い合わせ・ご相談はいつでもお気軽にご連絡下さい。

map.jpg


住所:321 - 736 Granvile street, Vancouver B.C. V6Z 1G3
TEL: 604-608-0567       FAX: 604-608-0577
E-Mail :
vancouver@u-kisupport.com



ジョブ面接官は、ここを見ています!

2007年度 ワーキングホリデービザの受付が1月11日に締め切られましたが(本当に超スピード217で終わりましたね。) ワーキングホリデービザをゲットできたラッキーな方は、そろそろ出発の準備ですね。ゲットできなかった方も、あきらめず来年是非また挑戦してくださいね。どうしても今年カナダに来たいという方は、目的にあった別の方法をU-ki53と一緒に探しましょう。


さて、ワーホリさんの1番の目的はやはり、就職ですよね。


どんな会社で働きたいのかをしぼる8新聞や張り紙で人員募集をしている会社を探す8レジュメ(履歴書)を送る8インタビュー (会社により)2次面接8就職


と、流れは日本とあまり変わりませんが、カナダではインタビューは選ばれた人しか受けることができません。  駄目だった場合、「残念ながら・・・」というような通知ももらえません。263日系企業の中には親切に知らせてくれる会社もありますが、一般的に音沙汰がなければNOのサインです。ですので、レジュメがポイント219です。日本の履歴書は、決められた項目をうめるだけですが、レジュメには形式はありません。誤字脱字がNGなのは日本と同じ。どれだけ自分をアピールできるかが大切です。241 面接の通知が来ると第一関門突破342です!


では次に第二関門のインタビューで、面接官はどこをチェック73しているのかを見て行きましょう119 


295来社---遅刻はNGですが、早すぎても61。タイムマネージメントができるかみています。又カジュアルなカナダですが、インタビューはきっちりした服で受けましょう。TPOを考えられるか、真剣さを見ています。フォーマルな服を1着スーツケースに入れておきましょう。


295インタビュー---会社にどれだけ興味を持っているかを見ています。応募の動機を聞かれた時は「貿易関係の仕事を探しているからです。」という答に加え、その会社で働きたい理由を待っています。又積極的に質問がでるかどうか、も会社に対する興味や、やる気を見るための73ポイントです。


295フォローアップ---インタビュー後お礼メールが届くと結構ポイントが上がります。気配りとやる気が感じられますね。


基本は日本と同じですので、勇気53を出して積極的にトライしていれば、きっと仕事はみつかると思います。就職で1番大切なものは、あなた自身の勇気53やる気269です。何から初めていいかわからないという方には、U-ki53の無料就職セミナー(毎週木曜日 午後4時半~)にご参加下さい。グループでレジュメの書き方やインタビューについてお話し、その後ワーホリさん限定お得パッケージ(詳細はお問い合わせ下さい。)にお申込の方には、個人的に色々な質問にお答えしたり、レジュメの添削もさせていただきます。これまでレジュメの書き方・送り方から添削までアドバイスさせていただいたワーホリさん達は、スターバックス、ブレンズ、コスメショップ295等の英語環境の職をゲットしました。「英語で商品名を覚えるのがきつい~」と言いながらも語学勉強、仕事、旅行と充実したワーホリ生活を終え、帰国されました。皆さんに素晴らしいワーホリ体験をしていただきたいから、U-ki53は学校紹介から就職まで全力でお手伝いします。29


mU-ki53オフィスでお会いできることを楽しみにしています420



カナディアンブレックファーストは?

276こちらバンクーバーは数日前に雪が降って以来、お天気278277が続いています。異例の寒さでダウンタウンから少し離れた街では、残った雪が凍って、車道も歩道もつるつるです。バンクーバーにいる皆さん、歩く時は気をつけてくださいね。これからバンクーバーに来られる方は、暖かい服、手袋や帽子もお忘れなく!442355


DSCN0546.jpg


雪が降った次の日に撮った通勤途中の大好きな景色266です。この景色があるから、バンクーバーを離れられないのかもしれません。そして、以前、カナダ34の名産メープルシロップのお話で、週末のブランチにはパンケーキを食べていることをお伝えしましたが、覚えていますか?!いつもはパンケーキにメープルシロップ&フルーツ243とシンプルなのですが、たまには50650Canadian気分を味わってみようと思い、典型的なCanadian Breakfastを作ってみました。 スクランブルエッグ、ソーセージ、パンケーキにはホイップクリーム(Whipping cream ウィッピングクリームと発音します。) とフルーツにメープルシロップをたっぷり。300 ソーセージや卵に甘いパンケーキがどう考えても合わないと思っていたのですが、これが意外と美味しいです。68 一度お試し下さい!!271353


DSCN0548.jpg


週末のお昼はCafe93でBreakfastを楽しむ家族やカップル達も多いようです。


mi週末のホットするひと時、美味しかったですよ。343



お笑い☆面白貸し部屋体験談-その5

フレンチ・ジャーマンのルームメイトがベースメントに移動して、次に来たルームメイトはカナダ生まれカナダ育ちのホワイトカナディアンでした。513 フレンドリーで、良い距離を保ちながら共同生活をしていましたが、ある日家の玄関にショッピングカートが置いてありました。家から食材を調達するには1番近いスーパーまで歩いて10分程。ミルク529やお肉(パックは結構量が多いんです)等を買った時は、カートで運びたいな~と思っていたので、”持ってきていいんだ!”と思った私でした。が、部屋に戻るとルームメイトが、大家さんにメモをもらったと渋い顔。


それには、ショッピングカートを家の前に置いているのは貴方ですか?これまで起きたことがないので、間違っていたらごめんなさい。でもすぐに返して今後は止めるようにしてください。と書かれていました。やっぱりいけないことだったんだ。。。と心の中で反省した私。当たり前ですよね。464それからしばらくして、ルームメイトは去っていきました。。。


ところで、気になるEX ROOM MATE (元ルームメイト。”過去の”はカジュアル日常会話ではEX (エックス)をよく使います。)のその後ですが、共同場所(キッチンやトイレ)をもっと綺麗に使用して!とルームメイト(男性陣)から叱られ、泣いたそうです。私のわがままではなかったんだ、とほっとする反面、ルームメイトが何だかかわいそうに思いました。その数週間後、大家さんがやってきて、彼女が夜逃げしたと言うことを聞きました。


”夜逃げ”???490 


そうなんです。家賃を支払わず、本当に夜こっそり出て行ったそうです。彼女の部屋はゴミの山263で、掃除をするのに大変だったと、ちょっとショックを受けていた大家さんでした。掃除の大変さではなく裏切られたような気分になった為ですが、大家さんを慰める英語が出てこなかった私も辛かった。。。思ったことを自由に表現できなかった私は、この時もっと英語を勉強したい!と思い、一層勉強に励んだのでした。363


フレンチ・ジャーマンのルームメイトのことは、友人の間で今では笑い話になっています。よくあの状態で勉強できたなと思いますが、やろうと思えばどんな状態の中でもできるんだ!という自信にもなりました。


3番目のルームメイトは面接無しで、インターネットのみで決まった女性でした。何だか、いろ~んな体験が出来る貸し部屋生活になりそうだとその時思いました。


mina-mouse_29.gif まだまだ続きます。もういいや~と言わず、又見てね!



決定!☆豪華リムジンで行くスノーツアー☆

皆さん、U-ki53の次のイベントが決定しました!!


豪華リムジン体験第2弾。これはお146ですよ~。


と決定した翌朝、カーテンを開けるとそこは雪国でした。。。何とタイミングの良い、U-ki53スノーツアーを祝うかの様に、あたり一面雪景色でした330雪の花が咲いた木がとってもきれいだったので、思わず写真を撮ってしまいました。440


DSCN0533.jpg 7時頃部屋のバルコニーから。寒い。。。


DSCN0534.jpg  DSCN0535.jpg

   私の赤い愛車もすっかり雪に被われました。 DSCN0536.jpg


今年は、本当に雪が多いです!!スノースポーツされる方にとっては、ベストシーズンと言えますね。。。398 寒いのが苦手な方にとっては、ちょっと大変な年ですね。。。409


しかし、リムジンでスキー223スノーボードに行くなんて、日本ではちょっと考えられないですよね!?でも、ここバンクーバーなら出来てしまうんです。それに、Non ski & snowboarderにも、リムジンと雪山を楽しんで貰いたいと思い、行き先をGrouse Mountain (グラウス山)に決めました28バンクーバーを一望する景色267を楽しみながらスキー&スノーボードができる他、滑らない人でも、ここでは十分楽しめるんです。楽しみ方は、254 展望カフェやレストランでのんびり過ごす8 Theatre in the skyで、ムービーを楽しむ8山頂アイススケートを楽しむ8スノーシューイング(ツアーは夜しかないので、参考までに)と盛りだくさん。たいくつはしません。又、ご希望があればスキー初心者に限り無料レッスン付です。


grouse20a.jpg


276豪華リムジンで行くスノーツアー276




日時 2月24日(土) 12時半 U-ki53オフィス出発216


(U-ki53オフィス 5時頃解散)


参加費 $25  (リフトチケットは含まれていません。)


参加募集締め切り 2月19日(月)


最小催行人数  7名 (最高10名まで)


定員になり次第、締め切りとなりますので、お早めにお申込下さい。


Grouse-Mountain-Skier.jpg 気持ち良さそうです!


美しい。。。420     NightViewFromGrouse.jpg


ご質問、ご予約は604-608-0567またはvancouver@u-kisupport.com


もちろんオフィスでもOKです!


Why don`t  you join us?mina-ski_21.gifI can`t wait !!



ハリファックスからこんにちは☆

昨日、お知らせしていましたU-ki53の厳選ホストファミリー(Jeff Family)との生活が始まった直美ちゃんを今日はご紹介したいと思います。441


直美ちゃんは、大学のプログラムの一環で、ハリファックスのESLで10ヶ月間の英語勉強を終えて、バンクーバーに来ましたが、昨日は、ロンドンヒースロー空港からの到着でした。昨年のクリスマス前からお友達を訪ねてパリ494・ロンドン488へ旅行をしていたそうです。ビッグベンでのカウントダウンはとても印象深かったそうですが、ハリファックスにもどりたい!と思ったそうです。理由は、ハリファックスの人たちが、と~っても優しくてフレンドリーだったからだそうです。


ハリファックスでは、学校の寮とアパートシェアで、ホームステイは今回が初めてだという直美ちゃんを底抜けに明るくて優しいマザーDevonyと子供達に迎えられ、家の中へ。今日の夕飯はシチューのようです。おいしそうなにおいが家中にひろがり、私のお腹の虫が泣いておりました。失礼しました。454 Jeff & Devonyの家は、閑静な住宅地にある清潔で明るい家です。暖かい家族と何事にも前向きな直美ちゃん。きっと楽しいバンクーバーホームステイ体験になると思います。でも、もし何かトラブルがあった時は、いつでもU-ki53がお手伝いしますので、安心してくださいね。256


DSCN0530.jpg


少し緊張気味の子供達344


318さて、ここでハリファックスって何処?という方のために。。。ハリファックスは、バンクーバーと反対のカナダの東の端に位置する港町で、バンクーバーとは現在4時間の時差があります。(カナダってほんと、広いです!)あのタイタニック号の犠牲者の多くが流れ着いた土地としても知られていますが、雰囲気のある灯台や、歴史のある所でとても過ごしやすい街だそうです。


    20070109174133.jpg  20070109174140.jpg

    20070109174121.jpg  HfxFeast.jpgこんなかわいいドアサインも420


メールでカウンセリング中に、直美ちゃんに送ってもらったハリファックスの写真もお見せします。メインストリートは何と500mほどしかなく、日曜日にはお店は全てクローズしてしまうそうです。350 車の中で「バンクーバーは都会ですね!」とセブンイレブンを見て嬉しそうな直美ちゃんでした343


  Halifax.jpg                      20070109171740.jpg
  20070109171747.jpg


私も、ハリファックスへ行ってみたくなりました!!m



ホームスティご紹介

258Jeff & Devony Family258


場所:バンクーバー


部屋数(生徒用):1


ダウンタウンからの交通:バスで1本約15分


息子さん2人と人懐っこい猫2匹。アイスホッケーなどのスポーツやフィッシングが好きな明るく楽しいご家庭です。ダウンタウンからの交通もバスで1本と、とても便利です。



DSC01385.jpg


黄色でとってもかわいい家の外観


DSC01383.jpg



改装したてのきれいなキッチン



DSC01381.jpg



天井から日差しが差し込む爽やかなバスルーム



DSC01380.jpg



お部屋から見える景色


DSC01379.jpg
生徒さん用のお部屋



family.jpg
かわいいボーイ達と優しいお母さん。


Devonyの英語はとてもきれいで、聞きとりやすいです。


<U-kiご紹介のホームスティ>
U-kiは、たくさんの人に楽しいバンクーバー生活を送って頂く為、  スタッフが直接足を運び、厳選したホストファミリーをご紹介しています。今日こちらのホームステイ先を希望し、バンクーバー生活が始まった方がいらっしゃいますので、明日のブログもご覧下さい!又、 2月からワーホリで来られる方からホームステイの問い合わせが、大変多くなっています。生活や英語環境に慣れる為、まずはホームステイが一番良いと思いますので、お早い目にご予約される事をお薦め致します。63


     お問い合わせ・ご相談はいつでもお気軽にご連絡下さい。



map.jpg


住所:321 - 736 Granvile street, Vancouver B.C. V6Z 1G3
TEL: 604-608-0567       FAX: 604-608-0577
E-Mail :
vancouver@u-kisupport.com



福笑いキャンペーン★

ヨーロッパでは雪不足のため、スキー場は人口降雪機を使って何とかスキー&スノーボーダーのお客様を迎えているそうですが、ここバンクーバーでは雪の心配は全くありません。 356    Whistlerからおりてきたばかりの人が、”最高だよ!7mも積もってるんだよ”と興奮気味に生の声を聞かせてくれました。バンクーバーから車で約30分のローカルマウンテンにも、たっぷり積もってます。これからバンクーバーに来られるスキーヤー&スノーボーダー421の方は、楽しみですね!又、例年よりも少し寒いので、手袋や帽子で寒さ対策をして下さいね。365 U-ki53でも、この最高のスキー&スノーボードシーズンを逃すまいと、2月24日(土)スノーツアー276を開催します。ski & snowboarderは勿論、Non ski or snowborderも楽しめるツアーです。詳細は近日中にHPやブログでお知らせしますので、ご期待下さい!そ・し・て・・・


322ただ今、、U-ki53では、新春福笑いキャンペーン中です!        バンクーバーにいる方で学校へ行こうと思っている方、新年早々留学をお考えの方、       2月からワーホリで来られる方は、こちら↓をお見逃しなく353


「お正月」370新春福笑いキャンペーンとして1月中に学校お申込の方に、もれなく福袋を差し上げています。今年、皆さんにたくさんのが授かりますように!との願いを込めたキャンペーンです。U-ki53の福袋で笑ってください!”笑う門には福来たる”というように、笑いには不思議な力があるのです。笑っているとあなた自身も、まわりにいる人達も幸せな気分になれます。幸せだと良いことがドンドンやってくるのです。笑いがいっぱいのU-ki53オフィスに是非遊びに来てくださいね。お待ちしております!



この中身はお楽しみですが、一番喜ばれる学校の割引券も入っています! 


や~まは白金~341mina-ski_24.gif知りませんか?!



お笑い☆面白貸し部屋体験談-その4

不思議なもの。。。それは何とネズミの糞でした!451実は住んでいた家は築100年の古い家のため、小さなネズミが時々出没して落し物を残していってたのですが、それそのものなのです。まさか、いくら彼女でもそこまではしないだろうと思いましたが、冷蔵庫に入ったビンの中に、ネズミが自分で落し物はできません。シリアルも、袋の口はしっかり止めてあり、破れた部分もありません。彼女以外にフロアに入ってくる人もいません。。。276276276


学校のクラスメイトに相談すると、”ちょっとやり返した方がいいよ。”というので、意を決しました363争いは好みませんが、ルームメイトのいじめは行き過ぎです。私ができた仕返しは。。。


夜中に騒がしい時は、壁をたたいて抗議しただけでした。。。情けない。452


ところが、睡眠が取れない上に毎日のいじめのストレスで、変な臭いまでするようになってしまったのです。公衆トイレの鼻につくような臭いなのですが、想像できますか?実際は臭いがしないのに、そんな臭いがずっとしているのです。これはやばい!と思い、大家さんに相談に行きました。


まだまだ流暢ではなかった英語で、大家さんに一生懸命説明をして、ルームメイトと3人で話をしました。ルームメイトはもちろん”いじめていない””何も(私に)問題はない”と答えるだけ。大家さんもそれ以上何もできません。大きな試験があるので、静かにしてもらえるようお願いをして、話し合いは終わりました。私って懲りない奴だな~とつくづく反省しました。330素直に静かにしてくれるはずがないのです。試験の前夜は特に暴れていました。もうここまでくると、反対に笑えてきました。またやってる。。。という感じで開き直ったのでした。


数日後、大家さんが”Minaごめんね。私はどちらを信じていいかわからなかったけど、あなたが正しかった。彼女はご近所のゴミ箱にゴミを捨ててて、それがばれたら390(これで中指を立てると、悪い意味になります。皆さん、真似しないでくださいね)をしたの。あなたを信じる。でも、出て行ってとはいえないので、彼女にはベースメントに移ってもらうから、安心して”と・・・


やった~!正義は勝つ 269ですね。


ベースメントに移った、彼女のその後は。。。


次回をお楽しみに!mina-mouse_28.gif



*あなたの夢叶えます*

皆さん、明けまして、おめでとうございます。476こちら日本では、まだお正月が続いているかの様に、又お休み(3連休)に入りました。TVもお正月特番がずっと続いていて、その中で、今日は”さんま&玉緒の夢スペシャル”って番組があり、”あなたの夢を叶えます”っていうのを見ました。皆さんは、この番組見た事ありますか?見た事がない方も、もし、”あなたの夢は何ですか?一つだけ叶えてあげます!”って聞かれたら、どう答えますか?!


私は、すぐに出て来たのが”福山雅治に会いたい”でした。。。多分、今日大阪でコンサートがあるのを知ったからでしょうか?!今まで一度もコンサートのチケットが手に入らず、今回どうしたら確実にチケットが買えるのだろうって考えていたからかも知れませんが・・・(もし、良い方法があれば教えて下さい!!)何だか必死です。356


しかし、この”夢を叶える”って事を少し考えると何だか楽しくなりませんか?!それも一杯ある中で一つって言われると・・・少し前に、メジャーリーガーの松坂投手がレッドソックスに行く事が決まった時の会見で”夢が叶いましたね”っていう質問に”ぼくは夢って言葉はあまり好きじゃない。夢は叶わない事が多いので・・・それにぼくは小さい時から絶対にメジャーに行くんだと信じていた”って言ってたのを思い出しました。本当に夢でも大きさが違うと叶わないって事が多いと思います。でも、松阪投手の様に、絶対に行くんだ!やるんだ!って思う事が大事ですよね。私も今までを少し振り返ると、結構、夢を叶えて来ているって思えるんです。本当に小さな夢ですが・・・何年もかかった夢もあります。諦めずに言い続ける事や思い続ける事も大切な気がします!339


ディレクターのMinaさんもずっと”留学したい”って言い続けていましたから・・・カナダに留学したいって思っている方は、言い続けましょう!きっと留学出来ると思いますよ。


”小さい時ハイジを見て、ずっとスイスに行きたかった~!””いつかは海外のゲレンデでスキーしたい””スキーをしながらオーロラが見たい””ニューヨーク・ロックフェラーセンターのクリスマスツリーが見たい”など、私の叶えた夢の一部です。


250px-Top_of_Rock_Cropped.jpg


皆さんも”今年こそはこんな夢叶える!”って強く思って、1年間言い続けてみませんか?きっと良い年になる事、間違いなしです。。。私も2月には、福山雅治に会えると信じています。344



"ユウキ"

こんにちは!雨風で元旦を迎えたバンクーバーですが、今日は穏やかな晴天です。278


私は元旦に、墨で今年の目標を書きました。その中に、122読書も入っています。実は学生の頃から本読みが大の苦手なのです。小学校5年生の夏休みの宿題で、100冊の本を読まされたのが、トラウマになっているのかもしれません。。。449


そんな私が今年初の読みきった本は、ユウキです。以前、ブログでもご紹介した難病と戦った三田雄基さんの物語です。知り合いの学生さんが、「見つけたから」とわざわざオフィスに持ってきてくれました。昨年の日本出張中に来てくださったので、御礼も言えていないのです。この場をお借りして。。。タクさん、ありがとうございました!」433


自宅で読み始めたのですが、一気に全部読んでしまい、どんなに苦しかったのか、辛かったのかと思うだけで、涙が出てきました。でも、その苦しみや辛さ以上に、雄基さんは素晴らしい仲間と一緒にいられたことが、幸せだったのだと思います。又、どんな苦しい状況の中にあっても、心の持ち方次第で幸せになるか、どん底になるかがわかれてしまうのではないかなと感じました。病気の苦しさよりも、家族や仲間といられる幸せをより感じた雄基さんは、きっと幸せだったのだと・・・だから、自分を幸せにできるのは、自分なんじゃないかと思いました。苦しい環境も、辛いことも関係ない。自分次第なんだと。。。


この本から私は、どんな困難も乗り越えていこうという、勇気53をもらいました。256 


人は一人では生きていけない。当たり前のことですが、だからこそ、もっともっと人との出会いに感謝し、ご縁を大切にしていきたいと改めて思いました。U-ki53に来てくださったお客様は一人一人、大切にしていきたいから、留学を終えて帰国してからもメール等で様子をお伺いしています。旅行に来たからと予告無しでオフィスに遊びに来て、グッドサプライズをくれた生徒さんもいます。ありがとうございます。257


そして、何よりも健康が一番です。健康な人は、なかなか気がつかないのですが・・・私もバンクーバーに来るまでは、特に感じなかったのですが、こちらで一人暮らしをするようになって、こんなに健康に生んでくれた両親に感謝するようになりました。又、バンクーバーは、身障者の方にも優しい街なので、更にその気持ちが強くなったのだと思います。身障者の方々が、普通に自分の力で行動をします。出来るように、街の環境や、人々が影で支えているのです。素晴らしいなと思う反面、反省させられます。もっと自分ができることを一生懸命やっていかなければと思います。113


又、忙しさを理由に、後回しにしてしまっていた大切なこと。それは、神戸に住んでいる従姉妹が、難病認定のためのボランティア活動をしています。筋肉が骨に変わってしまう病気で、小さな男の子が痛みに耐えているそうです。その男の子だけではなく、同じ病気で苦しんでいる人たちのために、微力ながらお手伝いをしたいと思います。皆さんも、賛同されたら協力をしてあげてくださいね。http://homepage2.nifty.com/fop/



mユウキの本はU-ki53オフィスでお貸ししています。



お笑い☆面白貸し部屋体験談-その3

ちょっと英語力が足りなかった私は、最初ツーリズムインストラクションコースを1ヶ月受けました。生徒は4名で、日本人3人とインド人1人。楽しみながらツーリズムの基本を学べて、とても良かったです。7月にはレギュラーコースは始まっていたので、勉強一筋でした。毎日宿題と数十ページのリーディングがあり、クイズや小テストも頻繁にあったので、もう真剣でした。509


ルームメイトは相変らずの生活で、私は夜ぐっすり眠ることはできず、週末のお昼寝で睡眠を確保していました。流しシンクには、いつも使用済みのお皿やフライパン240をおきっぱなし。キッチン用具もシェアをしているので、私はまずそれらを洗って使用しなければいけませんでした。最初は洗っていたのですが、いい加減に疲れてきて、必要なものだけ洗って、後はほおっておくことにしました。日本人なら、ちゃんと片付けるか、洗ってもらったら次は洗いかえすとかしますよね。カナディアンの生活習慣なのかなと思い、我慢していました。何せ初めてのカナディアンとのシェア。郷に入っては郷に従えと、自分に言い聞かせて。396


洗物くらい大したことではないと思うのですが、朝昼晩毎日だと、やはりどんどんストレスがたまってくるので、大家さんやクラスメートに聞いてみました。答えは、「そりゃ~、自分のものは自分で洗うのが普通だよ。」 「シェアしてるんだから、シンクにためないのはルールだよ。」という答えが返ってきました。へ~。カナディアンも同じなんだとわかり、ルームメートがちょっと違ってただけなんだと、又お願いをしました。


「一緒に使っているのだから、使用後は洗ってね。365」と丁寧に。


その後、私のタオルに唾がついていたり、447お料理をしていると、「臭い!」と言ってドアをバン!と開けたり、私の頭の上の棚のドアを勢い良く開けたり(危うく頭をぶつけそうでした)と、いじめが始まったのでした。私に何か悪い点があるのかと思い、「何か私に不満があれば言ってね。」というと、「何もないよ。」と言うのですが、毎日何か一つは、いじめがある日々が続きました。


そして、ある日シリアルやジャムの瓶の中に不思議なもの361を見つけたのでした。


それは。。。


See you on next story!mina-mouse_29.gif



英語便利フレーズ集”買い物編”


年も明けて、今日から平常にもどるバンクーバーでは、大セールが始まります。408 そこで、覚えておけば大活躍間違いなしの英会話”お買い物編”をご紹介します。これで、店員さんともスムーズな会話ができること、間違いなしです!お気に入りのものをゲットしてくださいね363




p_shoppingbags.jpg


~があるか尋ねる


Do you have T-shirts?


探しているものを下線部にあてはめて下さい。





これが買いたいです


I’d like this.


I’ll take thisという言い方もあります。





小さいサイズはありますか?


Do you have a smaller one?


大きいものはbigger oneです。





余分に紙袋をもらえますか?


Can I have some extra paper bags?


ビニール袋はplastic bagsといいます。





サイズが合わないの。


It doesn’t fit.


大きいものはありますか?など続けて言ってみましょう。





見ているだけです。


I’m just looking. Thank you.


Thank youを添えると印象がいいです。





このシャツはセール品ですか?


Are these shirts on sale?


セール中はon saleといいます。





試着してもいいですか?


Can I try this on?


Onをつけなくても通じますが、正しくはonをつけた表現です。





これを10個買います。


I’d like 10 of these.


数字を変えるだけで、色々と使える表現です。



発音に自信がないと言う方は、U-ki53の無料発音講習会をご利用下さいね。講習会は毎週火曜日午後4時半からです。ご予約、ご質問があれば、お気軽にご連絡下さい。


DSCN0029_21.gif暖かいオフィスで、お待ちしています68



ちなみに、私のお正月です。左は、たらのみそ焼き、昆布巻き、卵焼き、黒豆。


右が、煮しめもどきの筑前煮。。。です。お雑煮と一緒に、ご馳走でした。266



 



ハッピーニューイヤー☆



263新年明けまして、おめでとうございます!314


皆さんは、どんなお正月を迎えていらっしゃいますか?


こちらバンクーバーでは、カウントダウンのイベントが行われ、1月1日午前0時には花火484が上がりました。


私はおせちの定番、煮しめで元旦をお祝いしました。(牛蒡やレンコン等の材料を全部一緒に煮たので、筑前煮かな?) もちろんお雑煮も作りましたよ。バンクーバーでも、日本の食材は何でも揃うので、苦労しませんね。


20070101012049.jpg



ところで、「1年の計は元旦にあり」の諺がありますが、目標を立てることは大切です。


出来るだけ具体的な目標を紙に書いて、それを何度も読むと、目標を達成できるそうです。もちろん、「絶対に達成するぞ!」という強い思いと、「絶対に達成できる!」と信じて努力することもポイントです。219


私も、バンクーバーに来る前は、「留学したい」とずっと思い続けてきて、ひとつのきっかけで実現でき、語学学校から専門学校を卒業後、就職、移民、そして起業。日本にいたら絶対に経験できなかっただろうな、と思います。こうして好きなことをして、バンクーバーで頑張っていられるのも、日本にいる家族や友人達、バンクーバーで出会った人達、そしてバンクーバーの友人達の励ましや支えがあってこそです。420


日本では、素直に言えなかった「ありがとう。」も言えるようになりました。256


 


感謝と笑顔そしてU-ki(勇気)53を忘れず、目標に向かって皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。今年もU-kiを宜しくお願い致します!



また、2007年がみなさんにとって特別な年になりますよう、心よりお祈りしています。


Kimono_18.gif笑顔がいっぱいの1年になりますように!257
 





