U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









Let`s challenge!!

もう春?252と一時思ったバンクーバーですが、又、冬らしい日々が続いていました。456277279)  そして今日は278!そんな中、2007年度ワーホリの方も、続々バンクーバー入りしています。それぞれ期待と不安で一杯だと思いますが、充実したバンクーバー生活を送る為には、まずは英語の勉強ですね!68その前に、U-kiでは留学生活の第一歩に差がつく!為、無料オリエンテーションを毎週月曜日16:30から行っています!次に学校選びに差がつく!為、丁寧なカウンセリングで、希望に合った学校紹介を!そして、生活に差がつく!為に、U-kiが厳選したホームステイやお得な情報満載のU-kiのスパイスで、        322”あなただけの賢い留学プラン”353を提案しています!!又、好評頂いてます発音講習会も無料で行っています。。。ところで、資格取得コースで一番人気は何でしょう?それは、


  502 TOEIC 326


です。まだまだ資格重視の日本。話せるといっても、履歴書にTOEIC800や900点を提示するほうが威力があります。では、一緒に少し勉強してみましょう!


Let`s challegne363363


READING TEST


180   If any last-minute items are added to the agenda for next week`s neeting, you will be    ----------  it via e-mail.


    (A) notified of   (B) notified   (C) notifying  (D)  notifying of  


181   It is widely believed that online estimate systems will ---------- consumers to make better choices when comparing insurance rate.


    (A) enable     (B) prevent     (C) impose   (D) conclude


182  At its annual meeting last week, Parshall Electronics declared its ---------- ever dividends on common stock.


     (A) highest    (B) high       (C) higher      (D) highly         


         fuyu_0687.gif       fuyu_0653.gif


141答え


180 A


181   A


182  A
                                 


どうでしたか? 何問正解したでしょうか?全問正解した方は、もっともっと問題をやってみましょう!!全然ダメだったという方も大丈夫ですよ~これはほんの一部ですから・・・次回は、解説と攻略ワンポイントを書きますね~。お見逃し無く!U-ki53オフィスでは毎週水曜日、17:00からTOEIC模擬テスト行っています。無料ですので、力試しに是非チャレンジ!に来て下さいね。お待ちしていま~す!


FC2 留学ブログランキング上位キープ! 30  30  クリックお願い致します!




留学☆旅行のススメ -カナダ編②

足の速い亀さんチーム365にも慣れた頃、ランチを取るため、Whistler Villageへ降りてきました。Whsitler Villageには、ホテル、レストラン、スキーショップやおみやげ物屋が軒を連ね、スーパーには日本の食品も売られていました。参加者全員でのランチタイム。430全員スキーが大好きな(その頃スノーボードはまだマイナーでした。)人達ばかりなので、スキー旅行記を聞いたり、人生観を聞いたりと、とても楽しい時間を過ごしました。418


お昼休みが残り15分になった時、スキーガイドさんが友人と私に、「ミドルステーションから一気滑りしてきますか?」と聞きました。ミドルステーションはゴンドラの中間駅ですが、ビレッジまでは5km以上あります。ゴンドラで上るのに10分ですから5分で滑り降りなくてはいけません。考える時間もない状態で決断をしなくてはいけず、友人が言った「はい!」に従った怖いもの知らずの私でした。351


さあ、行こう!準備をしてゴンドラに乗りこみ、ミドルステーションに到着して息つく間もなく滑り降りました。ガイドさんと友人はウサギ247どころかピューマになってビュンビュン29飛ばします。まだまだ経験の少ない私は、それでも少し遅れで何とか2人についていき、最後横から出てきた人を避けようと止まったため、少し遅れはとったものの、15分一気滑り計画は無事成し遂げられたのでした。ノンストップで、ミドルステーションからビレッジまでは、結構無謀です。とにかくコースが長いので、チャレンジ好きの方は一度試してみてください。


3日間の滞在で、Whistler & Blackcombのほぼ全コース(森林の中を含む)を制覇し、カナダの雄大さに感動し、大満足でVancouverへ移動しました。Vancouverには雪もなく、冬だとは思えない緑が豊かな公園Stanley Parkで、サイクリングをしたり、Robson Streetでお買い物を楽しんだり、おいしい中華を食べたり満喫しました。ニュージーランドには無かったブランド品のお店も立並び、ウィンドーショッピングも楽しみました。266


Vancouverはほどよい中都市で、ほんの数時間走ると大自然が広がるという抜群の環境です。又、車で約1時間走ると何とアメリカ497に行けてしまうのです。シアトルまではダウンタウンから2時間ほどですので、シーズンにはマリナーズ観戦に行く人がたくさんいます。もうすぐ始まりますね。私も2度ほどイチローを応援に行きました。Vancouverは語学勉強に良し、生活に良し、遊びに良しと、まさに


441長期滞在には万能な街です。354


sunset.jpg


まだまだ旅行記は続きます!バンフやナイアガラの滝、ニューヨーク、ロス等、ヨーロッパの方にも行きましたので、その時の事。そして、ニュージーランド、カナダの留学体験もお送りしていきたいと思いますので、お楽しみに・・・363


クリックお願いします!


 30  30




留学☆旅行のススメ - カナダ編①

私の海外旅行デビューはニュージーランドでしたが、今回は、今Hot269なWhsitler旅行をお届けしたいと思います。今回もスキーツアーです。


節約の為航空チケットが高くなる直前、クリスマス234前に日本を出発し、バンクーバー到着後はバスで約2時間のショートトリップ、


北米一のスキーリゾートWhistler & Blackcomb420


に到着です。途中冬だというのに道路には緑いっぱいの木も多く、きれいな街というのが第一印象でした。又、バンクーバーにも四季があって、日本とほぼ同じですので、服装も出発前と全然変わりなく、荷物で悩む心配もありません。221


そして、この時は日本からのスキーツアーに参加していましたので、午前中は日本人のスキーガイドがゲレンデを案内してくれました。亀さん365(初級~中級でゆっくり滑りたい人)とウサギさん247(ガンガン滑りたい人)に自己申告で分かれ、私はまだスキー暦2年目でしたので、亀さん365チームに入りました。。。が、”じゃ、最初はゆっくり足慣らししましょう”と言ったガイドさんは、あっと言う間に見えなくなりました。”どこが亀さんチームなのぉ~?263”と必死でついて行く私達の後からウサギさんチームがゆっくりと滑っていたのでした。。。361247247247おかげで最初から足がつりそうになった私と友人でした。351


ガイドさんの言う足慣らしが終わり、リフトを乗り継ぎ頂上へ。目の前には雄大な山、どこまでも続くゲレンデが広がり、一気に元気が出たゲンキンな私でした。446


wow.jpg


続く360


FC2ブログランキングに参加中!!     ↓↓↓  よろしくお願いしま~す466




帰りたくない☆

バンクーバー冬季オリンピック開催までちょうど3年となった先日、カウントダウン時計の除幕式が、58バンクーバーダウンタウンで行われました。スキーが大好きな私は、オリンピックが待ちきれません。。。


この一大イベント会場の一つになるWhsitlerで、スノーボードインストラクター取得コース221を受講中のEmiさんから、写真とメールが届きました。すご~く綺麗で今すぐにでも、Whsitlerに飛んで行きたくなりました。最初の頃は、Vancouverが恋しいと言っていたEmiさんですが、コースが残り後1週間となった今では、帰るのが寂しいと、勉強に遊びに充実したWhistler生活を送っているようです。68


では、早速Emiさんから送られて来た写真をご紹介します363


20070221165948.jpg  教室の中。 何やら楽しそうですね。


classmate.jpg クラスメイト。日本人は本当に少ないです。


mountain3.jpg


わお!絶景です!これは、ヘリスキーではなく、ふつう~に見られる光景です。


          気持ち良さそうなスロープ。 20070221170019.jpg


drink.jpg アフタースクールも充実。


20070221171925.jpg


まだまだ間に合います。一味違った留学体験をしてみませんか?興味のあるものを勉強すると、大好きな英語の上達もより速くなります。英語とスキー&スノーボードの腕を磨いて満足度120%!お問い合わせは、vanocuver@u-kisupport.com  までお気軽に!


20070221170000.jpg

Whistlerで待ってるよ~!!


FC2ブログランキングに参加中!!     ↓↓↓  よろしくお願いしま~す466




TVの不思議??

中学時代に英語の教科書503で習った事柄を想像しながら、8年前ホームステイでのバンクーバー生活が始まったのですが、カナディアンの生活は意外と日本人と似ているんだなというのが印象でした。 家の中では靴124を脱ぐ所も多いし、カナダの子供達は自立が早いけれど、あれこれ世話を焼いてあげるのはどこの国の親も同じです。親って本当にありがたいです。。。433 でもやはり異国、違いの方が多いです。


身近な日常生活で一番違うのは、何と言ってもテレビ放送です。バンクーバーに住んでいる方は、お気づきだと思いますが、連続ドラマの順番がバラバラなのです。日本では、当然1話から10話まで続きで放送されますよね。再放送もちゃんと順番どおり放送されます。ところが。。。


バンクーバーに来たばかりの頃、大好きなドラマの一つ358 file(Xファイル)を毎週欠かさず見ていたのですが、モルダーが、宇宙人に実験をされている場面で終わり、次はどうなるのだろうとワクワクしながらみると、全く違う話になっています。あれ? 気を取り直してみていると、次に進まず同じ場面が何度も放送されることも。。。あれ~? これまたお気に入りのFreiendsでも同じことがおき、間違って放送しているのではなく、普通なのだと気づくまでにしばらく時間がかかりました。449


何度見ても面白いですが、続きが見たい。。。  FRIENDS.jpg




いくらおおらかな国とはいえ、カナディアンは何も思わず見ているのだろうか、と常々疑問に思っている私です。でも、同じ映画を繰り返し見るのは、リスニング294の勉強にとても良いので、英語の勉強だと思えば逆にラッキー267かもしれませんね。実際1度目はわからなかったフレーズが何度かみているうちに、わかった!ということもあります。


本当に、TVや映画を見るのはリスニングの勉強にもなり、キャプションがついているとなお良しで、わからない単語等は理解をしながら全てわかるようになるまで繰り返しみていると、リスニングだけでなく、発音も上達するので、好きな映画から試してみてください。


291楽しみながら勉強。266


              これが英語上達の279です。health_0058.gif



ホームスティご紹介

258Michale & Keiko Family258


20061212180121.jpg


場所:ノースバンクーバー



部屋数(生徒用):4


テレビ、CDコンポ、デスク

ダウンタウンからバスで約35分

20061212180128.jpg

英国人のファザー&日本人のマザー、そして3匹の人懐っこい猫達に囲まれて自然の中でのんびり、ワイワイ楽しいカナダ生活を送れること間違いなしです!食事もおいしく、リクエストがあればマザーもなんでも作ってくれ、絶えず他の学生さんがいるので話題も笑顔も絶えない明るいご家庭です。ファザーは日本で3年間英語を教えた経験もあり、SFUでエッセイライティング゙を教えているので、日常英会話をわかりやすく教えてもらえます。マザーはイベントプロデューサーです。


20061212180400.jpg


とっても人懐っこい猫と息子さん 

20061212180136.jpg

広いお庭でお茶をしたり、バルコニーでお食事をしたり、楽しみがたくさんあります!

20061212180328.jpg

みんなが集まってくるリビングルーム
20061212180234.jpg

生徒さん用のお部屋1 

20061212180339.jpg


生徒さん用のお部屋2


<U-ki22ご紹介のホームスティ>
U-kiは、スタッフが直接足を運び、厳選したホストファミリーをご紹介しています。


お問い合わせ・ご相談はいつでもお気軽にご連絡下さい。

map.jpg


住所:321 - 736 Granvile street, Vancouver B.C. V6Z 1G3
TEL: 604-608-0567       FAX: 604-608-0577
E-Mail : vancouver@u-kisupport.com





留学☆旅行のススメ -デビュー編

皆さんに、旅行や留学を通して海外を経験することの素晴らしさを、少しでも感じていただいたいと思い、私の”人生が変わった363旅行&留学体験談をお届けしていきたいと思います。  今日は、私の海外デビュー編として、初めて海外旅行ニュージーランドです。192


ニュージーランドの一番良い季節は日本の冬。私が旅行したのは、7月18日。もうお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、7月のニュージーランドは冬276です。熱い日本の夏から一気に寒いニュージーランドへ10日間の旅。Tシャツを着て身軽に出発したのに、到着する頃には、セーターを着込んでモコモコ状態。スーツケースも冬服でかなり重く、その上に目的はスキー421だった為、スキーブーツにスキー板を持ってのかなりハードな旅行でした。しかし、そこは初めての海外旅行、重い荷物よりも期待の方が大きかったですね。目的地は、南島にあるクライストチャーチからバスで約4時間の田舎町、メスベン。ニュージーランド随一のスキー場Mount Hutの拠点となる小さな村です。宿泊はロッジ。47山小屋風でこじんまりとかわいかったのを覚えています。


到着した次の日から早速スキー場へ行きました。山には無料でコースを案内してくれるマウンテンガイドと呼ばれる人がいて、集まった人達と一緒に滑ることが出来ましたが、スキーを始めて1年目の私は、ガイドさんに付いて行くのが精一杯。356何処をどう滑ったか良く覚えていません。。。351そして次の日は生憎の強風474で、スキー場はクローズ。急遽他のツアー参加者の方達と一緒にゴルフ224をすることになりました。本格的にゴルフをしたことが無い私でしたが、揃っていないゴルフセットと、車輪が取れそうなカートをひいて、気楽に遊ぶことができました。 お昼は皆で、手作りの大きなハンバーガーと、肉太のポテト、裏ごしをしていないカボチャのスープは絶品でした!45426 


さて、いよいよ次の日は初のヘリスキー挑戦です!


20070219201041.jpg 



前日の風も止み絶好のスキー日和です278。まず、バスで飛行場へ移動し、待合室で、ウェイバーにサインをしたり説明を受けました。そして最後に渡されたものは、小さなプラスチックです。なにやら説明をしているようでしたが、その頃英語が挨拶程度だった私には、理解ができず、他の人を真似てブーツにつけました。それは、何と探知機だったのです。雪崩が起きた際に、雪に埋まった自分を探してもらったり、埋まった人を探すためのもの。え~~~~っ!ヘリスキーって命がけ362330。本気でやめようかと思いましたが、意を決してセスナへ。ヘリコプターじゃなかったの?と思いながら6名乗りの小型セスナに乗り込みました。327


緊張している私の隣でパイロットさんは、サンドイッチを食べ始めました。「運転に集中して~」と目で訴えましたが伝わらず、それどころかわざとセスナをガクンガクンと落とし、騒ぐ私達を見て喜んでいました。大らかな国だ。。。379


セスナが到着したのは小さな飛行場、そこで又、ヘリコプターに乗り換えでした。さあ、いよいよ誰も踏み入れていない白銀の世界へ!ヘリコプターから降りて歩いて頂上へ登ると、


heliski.jpg


とにかく見たことも無い、広大な世界が広がっていました。どこまでも白く、音の無い世界です。なんだか世界の頂点に自分がいるかのような満足感がありました。68


20070219201028.jpg


こうして、無事ヘリスキーも体験し、数日間のスキーや観光を楽しみながら、気がつけばもう帰国前。452まだ帰りたくない!って思いながらも、重い荷物を引きずり、モコモコ状態から269熱い日本へ帰ってきました。本当に旅行は、未知との遭遇。204英語の勉強も本格的にしたいって強く思ったのもこの時からです。353今、頑張るU-kiの生徒さん達を見ているとこの時をいつも思い出してしまいます。若い時にいろんな国へ旅行したり、留学したりする事は、視野が広がって良い事だと思います。まだ長期留学の勇気がないと言う方は、まずは旅行か、旅行気分で1週間の短期留学から始めてみてください。521


次回は、やはりお薦めカナダの旅・ニュージーランドとの違いです・・・j0283203.gif



Inlingua

カナダが教育水準の高い国だということをご存知でしょうか?ローカルの学生達は、高校生まで無料で教育を受けることができます。そして、ESL377は、元々移民の子供達が授業を受けられるように、又、大人の就職のために作られたそうです。しかし、今は海外からの学生のためのもので、バンクーバーに200校もあります。それだけ各学校がより質の高い授業を競いあうので、留学生にとってはとても良い環境だと言えます。58


ただ、200校もあると一体どの学校が良いのか、自分に合っているのか見極めるのが大変です。そこで、U-kiのような留学センターがある訳です。これから、ブログでも学校の紹介をしていきたいと思いますので、参考にして下さい。


まず、第1校目は。。。Inlinguaです。


すっかり英語にはまった頑張る生徒さんが現在通っている学校です。スイス発祥で、世界に300校もあるスピーキング中心の学校です。オリジナルのテキストを使用し、先生は皆元気でフレンドリー、アクティビティーがとても充実しているので、とにかく”楽しみたい!”と言う方にぴったりの学校です。360 メキシカンやブラジリアン、ヨーロッパの生徒さんとお友達になれます。


クラスの最大人数は15名ですが、現在は6~8名。各国籍の制限が30%なので、夏の多い時期でも日本人ばかりになることはありません。465もうすぐGastownに新校舎ができるそうです。


20070215170241.jpg  Granville Stにある校舎の入り口です。隣は靴屋さん。



20070215170204.jpg 受付のLuluさん(左)と日本人カウンセラーのSayakaさん(右)が、笑顔で迎えてくれます。受付には、いつもTim Hortonsのドーナッツがあって、生徒さんはいつでもおやつに食べられます。93


Movie dayには皆で映画をみる憩いの場です。20070215170211.jpg


20070215170217.jpg アクティビティーのチェック132はここで!


おまけで。。。20070215170246.jpg学校の前の通り


 300-816 Granville St., Vancouver, B.C.   http://www.inlinguavancouver.com/


お問い合わせはU-ki53まで343 vancouver@u-kisupport.com 



すっかりはまった!

先週末、U-kiの頑張る生徒さんが保険証書を取りに、オフィスに来てくれました。バンクーバー生活が始まって調度1週間、すっかり


英語にはまった!!そうです。


学校のクラスは現在6名、日本人は一人で後はメキシコ人、ブラジル人という羨ましい環境。50English only policyをちゃんと守って別のクラスの日本人とも英語でしか話さないそうです。先生にも「Good ear」418420と言われる程耳が良く、次々きれいな発音で単語や先生が言った言葉を教えてくれました。意味のわからないフレーズや単語でも、耳で覚えるので完璧な発音です。


113その生徒さんが、申し込んだ保険は、1日何と$1.5(約150円)


     321破格の安さ!!です。


安くても保障は充実。延長も簡単だし、保険会社オフィスは、バンクーバーのダウンタウンにあるので何かあった場合でも安心です。これからバンクーバーに来られる方は、こんなちょっとしたところで大きな節約をして、その分英語の勉強に充ててもらいたいと思います。この保険には、U-ki53ホームページ 8 リンク 8 Bridges International で、日本からでもOn lineでお申込が可能です。又、現地に到着してからという方は、U-ki53オフィスで簡単にお申込ができます。


賢く節約、賢く使って、留学生活を充実させましょう!


20070214164306.jpg



マイチューリップ☆

皆さん、バレンタインデーはどうでしたか?466私の日本の友達は、節分とバレンタインデーで、豆とチョコレートをまき散らした~って言っておりましたが・・・私は、マイチョコの変わりにマイチューリップを買いました。ふと花屋さんの前を通りかかるとかわいいチューリップが目に入って来て、思わず買ってしまいました。今、オフィスの方にも飾ってあります!328


そして、チューリップと言えば、ビクトリアです!!又、ちょっと郊外に小旅行216というのにも、もってこいです!バンクーバー初心者にはお薦めの場所ビクトリアは、イギリスの雰囲気たっぷりのかわいい花の街です。見逃せないアトラクションは、やはりButchart Garden(ブッチャートガーデン)。広大な敷地にテーマ別の花々が綺麗に、自然を生かしてアレンジされています。Butchartさん個人のお庭と言うのもびっくりですが、季節によって花が変わるので、どの時期に行っても楽しめます。冬は花が少なくなるので、入場料もお安め。花に囲まれたテラスでアフタヌーンティーを楽しんでみませんか?http://www.butchartgardens.com/main.php


     20070215190829.jpg      20070215191058.jpg


バンクーバー発着、ビクトリア1日ツアー(日本語又は英語)の手配もU-kiで予約が可能です。  お気軽にお問い合わせ下さいね。 英語の上達、資格取得、ホームステイ、家探し、お仕事探し、コープ&インターンシップ、旅行の手配等U-ki53はトータルで、皆さんの留学生活を応援しています!


海外旅行、169海外留学、ワーキングホリデーは、素晴らしい経験ができると思います。若い時から勇気53を出してどんどん世界に出ていってもらいたいと思います。しかし、楽しいことばかりではないことも事実です。254不安や悩みもありますし、日本では何でもないことが気になったり、ちょっとしたことでも落ち込んだりすることがあるかもしれません。そんな時は、お友達とおしゃべりしたり、439何か好きなことをして気を紛らわしたり、楽しいことを考えるのが1番です。リラックス256のできる明るいU-ki53オフィスでおしゃべりするのも、気分転換になるかもしれませんよ。何かに頑張りたい時、ちょっと休憩したい時、楽しい時も、ちょっと悲しい時もU-ki53は暖かいオフィスで皆様のお越しをお待ちしています364


257きっと不安も笑顔に変わるでしょう!!  afternoon-tea.jpg



英語で早口言葉

既にバンクーバーで英語の勉強をしている方も、これからワーホリや留学を考えていらっしゃる方も、スムーズなスピーキングは一つの目標ですよね。68そこで、スピーキングの上達にお薦めの方法をご紹介したいと思います。それは、


419tongue twister(早口言葉です。


毎日、繰り返し、繰り返し何度も声に出して練習をすることによって、スピーキング力が確実にアップします!さぁ~一緒に声を出して練習しましょう。。。432


yukidaruma.jpg・「sh」と「s」に気をつけながら発音してみましょう!
She sells seashells on the seashore.
(彼女は海岸で貝殻を売っている。)
341シーシェル シーショア オン ザ シーショア ---441
・私達の苦手な「r」と「l」。頑張って練習しましょう!
The right switch is the light switch.
(右のスイッチが電灯のスイッチだ。)

・「s」と「th」に気をつけて下さいね!
Six thich thistle sticks.
(6本の太いアザミの枝木。)

・「th」と「z」 に気をつけて下さい!
This is a zither. Is this a zither?
(これはツィターです。 これはツィターですか。)
* ツィター:弦楽器の一つ

・一つの子音に着目してください!
For fine fresh fish phone Phil.
(美味しくて新鮮な魚なら、フィルに電話を。)

・同音異義語等に気をつけて言ってみましょう!!
Peter Piper picked a peck of pickled peppers.
(ピーターパイパーはたくさん唐辛子の漬物をつまんだ。)

How many cans can a canner can
if a canner can can cans?
(もし缶詰工が缶を詰めてもいいなら、缶詰工は何個の缶を詰められるか。)


いかがでしたか?最初はうまくいえないかもしれませんが、一人でコツコツ頑張るのも良し、お友達とゲーム感覚で遊びながら練習するのも良し、又、


U-ki53の発音講習会(毎週火曜日午後4時間から)


に参加するのはなお良しです。みんなで楽しく練習をし、上達しましょう!!


遊びじゃ物足りない、もっと確実に早く会話ができるようになりたい!という方には、やはり


360学校に通う360


のが一番近道だと思います。どこの学校に行こう。。。と、悩まれている方はいつでもご相談くださいね!U-ki53スタッフがみなさんにピッタリの学校選びをお手伝いさせていただきます!私もカナダに来た時は、無料発音講習会に参加し、よく練習しました。


341シーシェル シーショア オン ザ シーショア ---441(懐かしい)430



春一番★

日本はもう春一番が・・・2月の一番寒い時期に春一番が昨日、吹き荒れた様です。474何だか季節感が全くなくなってしまいそうだと日本の友達が言っていました。が、2月と言えば、こちらバンクーバーでは、新春のお祭りがあるのをご存知でしょうか?!


中国のお正月を祝う314お祭りで、新春の訪れとともに盛大なイベントが開催されます。獅子舞が練り歩き、街では爆竹の音でとても賑やかになります。梅235が満開のチャイニーズガーデン、そしてチャイナタウン一帯での大きなパレード。移民の国ならではの醍醐味です。食べ物屋台も出ますので、華やかな中国伝統を目317と舌432で味わってください!507360507360507


3082月18日(日)は、Chinese New Year Festivel


20070213195106.jpg


515Chinese Garden   www.vancouverchinesegarden.com      (日本でも、神戸や横浜の中華街で同じ様に新春のお祭りがありますね。)


又、U-ki22の2月のイベントは、155276豪華リムジンで行くスノーツアー276


日 時 2月24日(土) 12時半 U-ki53オフィス出発216


          行き先 Grouse Mountain (グラウス山)   


          参加費 $25  (リフトチケットは含まれていません。)


参加募集締め切りは、2月19日(月)、最小催行人数は、7名(最高10名まで)です。 定員になり次第、締め切りとなりますので、お早めにお申込下さい。ご質問、ご予約は604-608-0567または、vancouver@u-kisupport.com オフィスでもOKです!



☆Happy Valentain's Day☆

カナダは明日ですが、2月14日はご存知のように51バレンタインズデーですね。日本では義理チョコが姿を消しつつあるそうですが、(本当ですか?)替わって自分にあげるマイチョコ、446お友達に上げるトモチョコ439なるものが、出てきたそうですね。日本は本当に変化が速いです。


チョコレートをあげる習慣は、実はイギリスのチョコレート会社が日本で行ったバレンタインキャンペーンから始まったそうです。欧米ではチョコレートではなくカード109やお菓子等を、家族や友人、会社の同僚と交換します。日本は女性から男性への愛の告白の日になっていますが、大切な人皆にプレゼント144をあげるというのが、欧米式のようですね。


ところで、バレンタインの由来は何なのでしょう3


122バレンタインというのは、3世紀頃実在したローマのキリスト教司教バレンチノの名前で、”Saint Valentine's Day”が正式名です。その頃のローマではまだキリスト教は新興宗教で迫害されていましたが、そんな中皇帝クラウディウス2世は、若者に結婚を禁じました。239結婚すれば愛する妻や家族と離れがたくなり、戦争の士気が落ちるというのが理由でした。


バレンタイン司教はそのような若者達を哀れに思い、内密に結婚482をさせていましたが、ばれてしまい、ローマの宗教に改宗することも拒絶した彼は、とうとう逮捕されてしまいました。彼はその時取調べをした判事の盲目の娘と、心が通じ合うようになって、彼の祈りのおかげで娘の目が見えるようになりました。判事は喜び、一家揃ってキリスト教に改宗してしまったそうです。このためバレンチノは西暦270年2月14日に処刑されてしまいました。処刑される前に、”あなたのバレンチノより”と署名した手紙を娘に残したそうで、これがバレンタインズデーカードの始まりです。


又、ローマには”ルペルカーリア”という神の祭りがあったそうです。、女性の名前を書いたくじを男性が引き、あたった者同士がしばらく恋人同士467になるという縁結びの祭りで、この縁結びの祭りと、恋人達の愛を成就させようとしたバレンチノ司教の行いが結びつき、2月14日は恋人達の記念日として定着していったそうです。


そんな悲しくとも美しいストーリーがあったのですね。420 遠い昔から恋人達の日であることに変わりはないようですが、バレンチノさんを想い、今年は恋人同士、家族でバレンタインカードを交換するのも良いかもしれませんね。恥ずかしくて直接は言えないようなことでも、カードになら書くことができるかもしれません。心のこもった言葉を添えて。。。


 U-ki53からも、皆さんにHAPPY VALENTINE`S DAY266


20070212230039.jpg
学校お申込の方に、手作りバレンタインハートをプレゼント中です!



Welcome to Canada!

昨日とはうって変わって95小雨の降るお天気の中、日本から到着したYuya君は、建築と絵と音楽が大好きな大学3年生。341色々な国へ行ってみたい、それには英語が必要と思い立ったのが1ヶ月前だそうです。何とお申込みはたった1週間前でしたが、351何とか学校、ホームステイ、飛行機の手配を完了し、本日バンクーバーに無事到着です。68


ほぼ定時10:18に飛行機は到着しましたが、出てくるのがかなり遅れました。英語はHello程度だと聞いていましたので、ちょっと心配しましたが荷物検査も自力でクリアーし、12時前に会うことができました。機内では良く食べ、438良く寝て、445景色もとってもきれかったと、空の旅も満喫したようです。私は何年いても、雨に濡れるのは苦手なのですが、「傘はささないんだ」と小雨の中をスタスタ歩くYuya君は、すでにカナディアンの貫禄です。91


早速U-ki53オフィスへ移動して生活オリエンテーションを行いました。バス乗り場や学校の位置、バスの乗り方、お金の種類、ホームステイの注意点、行かないほうが良い場所等の説明後、216バス回数券を近くのセブンイレブンで購入し、忘れてきた歯ブラシ458も早速London Drugsで購入しました。U-ki53オフィスはダウンタウンの中心にあり、周りに色々なお店がたくさんあるのでとても便利なのです。バスの回数券はちょっとした285お得な裏技で購入しました。


Yuya.jpg 「疲れは全く無い!」と、頼もしいYuya君


さあ、いよいよホームステイへ!352子供と犬が好きで英語がビギナーだというYuya君には112Robbie & Yuri Family112をご紹介しました。優しくて世話好きなマザーは、いざとなれば日本語でもヘルプしてくれますので安心です。黒ラブラドール犬に歓迎されたYuya君は、早速ファミリーと一緒にバドミントンに出かけていきました。


いつか本場ヨーロッパの音楽や絵487に触れたい!と夢を語ってくれたYuya君。高校時代、ボクシングでインターハイまで進んだり、ただの趣味だという音楽では(曲を作るそう)時々ライブハウスから招待されるほど。スケボーの興味のジャンプも楽しくとことん練習しているYuya君は、英語にも既にはまった!と早速ネイティブの言った言葉を真似て、発音を勉強していました。


一つのことに興味を持って一生懸命取り組むことは、目標達成のための大切なポイントです。気負わず、着実に夢に向かって進もうとしているYuya君が、420夢を叶えらるのはそんなに遠くないでしょう。人が優しく、環境の良いバンクーバーでしっかり英語力をつけて、世界に飛び出してくださいね。Yuya君の


勇気53を応援しています354


20070211164436.jpg
510帰宅途中で出会った風景(West Vancouver)  


幻想的であまりにも美しかったので、思わず車から降りてシャッターを切っていました。雨もあがり明るく射してきた日も、Yuya君の夢を応援しているようでした。441



大切な第一歩☆

皆さん、こんにちは!日本ではもう桜235が咲いた所があるそうですが、昨日のバンクーバーも春の陽気で、とっても気持ちが良かったです。113 そんな良いお天気の日は、郊外へちょっとした小旅行へ出かけたくなります。


私は旅行168が大好きで、バンクーバーに来る前は20回以上海外旅行に行きました。同じ国(違う街ですが)に何度か行ったこともあるので、国で数えると12カ国くらいですが、ちなみに行き先は514America, New Zealand, Australia, 513Swiss, France, 515England, Austria, Italy, 520Moldiv, Singapore, Hong Kongそして34Canadaです。カナダは特に大好きで3回訪れました。


何度旅行をしても、空港359に到着する時はわくわく343ドキドキ266します。どんな街だろう、どんな楽しいことが待っているだろう、と好奇心いっぱいの楽しい時です。でも、その街で生活をするとなると、色々考えないといけないこともありますよね。住むところは見つかるかな?112良い学校は見つかるだろうか?121ワーホリの方なら仕事85探しも気がかりですよね。116初めての海外旅行、初めてのカナダという方も多いと思います。U-ki53は、皆さんのバンクーバーでの大切な第一歩をサポートするため、


219無料生活オリエンテーション321


毎週月曜日 午後4時半から行っています。予約制)


73バンクーバーでの生活情報(一般情報、注意すべき点、銀行口座開設、病院情報等)                           73お薦めの部屋タイプと、探し方                                           73SIN#の申請方法(ワーホリの方)                                                    73仕事の探し方(ワーホリの方)                                          73質疑応答                                                   等、楽しく安全に暮らすための情報をお届けします。この機会にわからないこと、不安なことを解決し、スムーズなバンクーバー生活の第一歩を踏み出しましょう!


お問い合わせ、ご予約は604-608-0567までm第一歩を大切に!



*2010年オリンピック会場*

2010年オリンピック会場になっているWhistler & Blackcombは北米一のスキーリゾートです。でも、実はWhistlerとBlackcombは別のスキー場で別々にすると、ロッキーのLake Louise Resortが北米一の規模を誇り、スキー場の規模、多さはアメリカを圧倒しています。484441また263Whistler & Blackcombの降雪量の記録更新です237何と953cm。ゲレンデの雪は3m 弱になりました。


まさにカナダ34はスキー&スノーボード天国20 whistler2.jpg


そんなすごいスキー場Whsitler & Blackcombへは、バンクーバーから車で約2時間と日帰りができてしまうくらい近いのです。数年前まで、日本からスキーツアーでWhsitlerに何度か来た事がある私にとっては、日帰りができるなんて夢420のようです。でも近くに住んでいると、結構行かないものなんですよね。351454


さて、現在Whistlerでスノーボードインストラクターの資格を取る勉強をしているEmiちゃんからレポートが届きました。Whislter Villegeにある学校にも慣れ、ホームステイも快適だというEmiちゃん。スノーボード講習は今、生徒がいないため、マンツーマンでとってもお得。ぐんぐん上達しているそうです。羨ましい。。。399インストラクタートレーニングは、資格が取れるだけでなく、徹底的に技術も教えてもらい、矯正してもらえるので、すごく上手になれるのです。語学学校は、日本人、韓国人が一人ずつで後はヨーロッパ人だという、これまた羨ましい環境です。クラスメイトとは飲みに行ったり交流もしっかりのEmiちゃんです。433


北米一のスキーリゾートWhistler&Blackcombに興味のある方は、U-ki53にご相談ください。  スキー場には行ってみたいけど、スキー、スノーボードは初心者なので、もう少し気軽に行きたいという方に287


227豪華リムジンで行くGrouse Mountainスノーツアーがお薦めです。


Grouse Mountainはバンクーバーダウンタウンから車で約20分と、とっても近く、2010年オリンピックの会場にもなっています。以前のブログでもお伝えしましたが、スキーやスノーボードをしない人でも十分68楽しめます。詳細、ご予約はU-ki53までご連絡下さい。


Whistler.jpg


冬のバンクーバーを楽しもう!!221



2度目のバンクーバー留学☆

Rinaちゃんが2度目の留学で、バンクーバー空港に到着したのは、それまでの寒波が嘘のように晴れた278日曜日でした。Rinaちゃんは、昨年12月末、1年間のバンクーバーでの語学勉強を終え帰国したのですが、今度はワーキングホリデービザを取って、又バンクーバーに戻ってくるかもしれないとお話してくれ、何とたった1ヶ月でバンクーバーに戻って来てくれました。267


今回はビジタービザで入国し、(ビジターでは最大6ヶ月滞在可能です)現在、日本の就職にはやはり有利なTOEICの勉強をしている本当に勉強好きで、頑張り屋のRinaちゃんです。ワーキングホリデービザのことも色々調べたそうですが、1ヶ月前に既に学生で1年間滞在していたし、日本での就職もあるのでちょっと自粛だそうです。20でも、働き始めてからでもまだまだワーホリで来るチャンスはあると頼もしいRinaちゃんでもありました。356又、長時間の空の旅233の疲れも見せず、(さすが若い!)車の中で色々お話をし、しばらくは台湾人のお友達の家に居候をさせてもらうということで、家までお送りしました。



DSCN0584.jpg


1月のU-kiプレゼント”U-ki53特製福袋”で福を得たRinaちゃんとお友達241


2度もバンクーバーへ?と思われる方もいると思いますが、実は3度目のバンクーバー留学の方もいるというくらい魅力的な420街、バンクーバーなのです。でも、ただ何とな~くで過ごしていては、バンクーバーの魅力にも気がつかないかもしれません。Rinaちゃんのように、目標を持って語学力を伸ばすことに一生懸命になったり、ワーホリさんなら、仕事を一生懸命したり、カナダ縦断旅行で様々なカナダの土地の魅力を発見したりとそれぞれの一生懸命があると思いますが、それらに欠かせないものは、やはり


502語学力326です。


仕事をするにも、旅行をするにも語学力があるのと無いとでは、数倍充実度、満足度に差が出てくると思います。英語が話せなくても生活はできますが、それだけでは勿体ないです。それに、日本でも役に立つ資格を取ったり、就職には絶対に有利なTOEICもお薦めしています。


Rinaちゃんは、TOEICの勉強後、ハリファックス246に旅行したいという事で、最近ハリファックスがU-kiのマイブーム76になりつつあります。そして、Rinaちゃんにとって、今回も充実したバンクーバー留学になり、その経験がきっと将来生きてくると思います。”がんばれ~Rinaちゃん!441皆さんも、生活だけでなく、354充実したバンクーバー留学を送り、バンクーバーの魅力をたくさん見つけて下さいね。その為に、いつでもU-ki53がお手伝いします。257



Bonnie

258Bonnie Family258


20061212184050.jpg



場所:ノースバンクーバー                                屋数(生徒用):1                                 交通:ダウンタウンから20分~30分


家のすぐ近くにあるテニスコートとプールを利用することができます。


バラエティーに富んだ、おいしいベジタリアン料理。朝食にはフレッシュフルーツと生野菜たっぷりのジュース、インド料理やアジア料理もお得意です。        Bonnieさんの仕事部屋にあるパソコンをいつでも使用できます。


20061212184010.jpg


とても温かくて優しいBonnieさん。


20061212184044.jpg


2階の踊り場 Bonnieさんお気に入りの場所だそうです。



20061212184022.jpg


とてもかわいいキッチンBonnieさんの好きなお魚の飾り物がたくさんありました。



20061212184015.jpg


ダイニングルーム お洒落なカップやお皿が綺麗に飾ってあります。


20061212184028.jpg


生徒さん用のお部屋 白と青のコントラストで清潔感があふれています。



20061212184033.jpg


2階にあるバス・トイレ 1階にもうひとつトイレがあります。


<U-kiご紹介のホームスティ>
U-ki53はたくさんの人に幸せなバンクーバー生活を送ってもらいたいから、そして、みなさんの笑顔が見たいから...スタッフが直接足を運び厳選したホストファミリーをご紹介しています。


お問い合わせ・ご相談はいつでもお気軽にご連絡下さい。


map.jpg


住所:321 - 736 Granvile street, Vancouver B.C. V6Z 1G3
TEL: 604-608-0567       FAX: 604-608-0577
E-Mail :
vancouver@u-kisupport.com



☆人生の風景☆

2月に入り、日本からどんどんワーホリでバンクーバーへ行く人が多くなっている様ですね。19そこで、今日は”働く”って事を少し考えてみたいと思っています。。。257その前に・・・



20070206092211.jpg  先日、東京出張の際に新幹線から綺麗な富士山が見れました!!


小さい時(3歳ぐらいの時)、母と一緒に新幹線217で旅行した事を思い出しました。あの時もすごく綺麗な富士山342が見えて、家に帰ってからもご自慢の一つになった事。68富士山とは言えなくて、”ふっさん”って言って、家族中に笑いをまいた事など・・・そして、小さい時から母にいろんな所へ連れて行って貰った事が、今になって本当に良かったと思います。大きくなった今でも旅行好きで、好奇心旺盛、いろんな事に興味を持って、楽しむ事が出来るからです。433


最近読んだ本の中に、仕事をしていく上で大切なもの。。。それはやる気です。271やる気と言うのは、ひどくきまぐれで、出そうと思っても思う様には出てくれません。では、どうすればやる気が出せるのか?その一つに好奇心があります。と書いてありました。363


もっと具体的に言うと、271レストランで働くAさんとBさん、2人とも仕事の内容も働く条件も同じです。517Aさんは、文句を言われない範囲内で黙々と自分に与えられた仕事をこなすタイプ。516Bさんは、役割外のことまで興味を持つタイプ。399お店にとっては、そつなく仕事をこなしてくれれば、どちらでも構わないわけですが、本人にとってはどうでしょうか?!同じ様に働いていても、516Bさんの方がレストランの仕組みやノウハウの理解が早く、そういう積み上げが先へ行って必ず役に立ちます。


これからワーホリでバンクーバーに行き、いろんな会社に働く事になると思いますが、もう一つアドバイスをするなら、”人の縁を大切にしてほしい”354って事ですね。カナダで一緒に働くって、何かの縁があるからだと思いませんか?お金も必要な事ですが、労働条件等をよく確認した上で、何事にも興味を抱いて、仕事に取り組んでみましょう!!その前にレジメの書き方、面接の仕方等のお手伝いも含まれている322U-kiワーホリ限定お得パッケージで、スムーズにバンクーバー生活や仕事をGETしましょう!353


又、東京では、学生さん達の春休み、夏休みの短期留学の相談を多くお受けしましたが、465将来きっと子供さん達は、短期でも留学した事が大きな財産になると確信しています。いろいろとご家族の方はご心配かと思いますが、U-ki留学サポートセンター22では、全力でサポートしておりますので、安心して送り出してあげて下さい。


34カナダ留学ならU-kiにお任せ!! 20070206120131.jpg



Grouse Mountain - 番外編

スキー&スノーボーダーにも、そうでない方にも充分楽しんでいただけるアトラクションとして、Grouse Mountainをご紹介しましたが、もう一つのお楽しみがあるんです。465スキーやスノーボードのちょっとした休憩にピッタリなのが、ここ!


Bever Tailsです。ぺストリーの老舗で、私はホットドッグ、友人のYukikoはメープルチョコをオーダーしました。大きな揚げたてのペストリーは香ばしくとっても美味。266丁度Peakから滑り降りた絶好の場所にあります。346


yukiko.jpg メープルチョコ。思ったより甘くないです。34


hotdog.jpg 揚げパンで一風変わったホットドッグ。美味です。267


今回下見に行って、本当にたくさんの遊び、楽しみ方があることを再認識しました。Grouse Mountain最高です。2月24日はこのGrouse Mountainにリムジンで最強のスノーツアーになりそうです。皆さんのご参加をお待ちしています!



鬼は~外!福は~内!

本日2月3日は節分ですね。日本にいる皆さんは豆まきはされましたか?節分は、豆まきをして巻き寿司を恵方に向かい、丸ごとかじるもの、と覚えていますが節分とは何なのでしょう?399


225節分というのは立春・立夏・立秋・立冬の前日のことをいうのですが、特に立春が1年の初めと考えられることから春の節分が最も重視されており、一般には単に「節分」といえば春の節分を指すものとなっています。これは立春を新年と考えれば大晦日に相当する訳で、そのため前年の邪気を全て祓ってしまうための追儺(ついな)の行事が行われます。その代表が「豆まき」です。


巻き寿司を丸かじりするのは、福を巻き込んで縁を切らないという意味をこめて始められたようです。


                         鬼は~外! 福は~内!! 


setubun.gifカナダでは、節分と同じ行事はありませんが、日本人や日系の方の中には、日本の伝統を守り豆まきをしているご家庭も少なくありません。 日本を離れて初めて日本の良さや日本文化の大切さ等を学ぶことも多いですね。どこにいても、日本の心51を忘れずにカナダの良さを取り入れていきたいと思います。


皆さんにたくさんのが入ってきますように!53



ワーホリさん!準備OKですか?

早いもので、もう2月に入りました。既にカナダに来ている人達もいると思いますが、渡加準備中のワーホリさんや留学を考えている方に、ちょっとした情報をお届けしたいと思います。


カナダが初めての人には、どんな気候だろう、どんな街だろう、と何を持っていけば良いのかお悩みの方も多いと思います。基本的には現地で何でも揃いますが、これは持ってくると便利だというものをリストアップしました。参考にして下さいね。


PC---U-ki53オフィスでも無料でご利用していただけますが、持ってくれば良かったという声が多いです。最近はホームステイでもインターネットを使用できる家が多いので、PCがあればやはり便利ですね。216


---今の時期傘は必須です。又日本製の方がしっかりしているので持ってくることをお勧めします。279


日本食---バンクーバーではあまり苦労せず、日本食料品を手に入れることができますが、やはり割高ですので、少し持ってきておくと重宝します。私が帰国したら必ず持って帰ってくるものは、寿司太郎、カレールー、炊き込みご飯の素です。(インスタント食品ばかりですが。。。)375


洋服---こちらの洗濯機の威力は強いので、ザバザバ洗える物が良いです。又日本のように外に干したりせず、乾燥機をかけるため傷むのが早いので、帰国する時は捨てて帰っても良いと思うくらいの物を数着。お気に入りは手洗いしましょう。301


番外編:お金---どんな方法で持ってくると良いのかという質問が多いのですが、長期滞在の場合、特にワーホリさんの場合は現地で銀行口座を開設することをお薦めします。口座開設にかかる費用は$0ですし、何かと便利です。後は現金かトラベラーズチェックで$200~300程持ってくれば良いでしょう。233


初めての留学の方には、上記以外にもたくさんの質問や不安な事があると思います。どんな些細なことでも、わからないことは確認をしておくと安心です。何かある時は遠慮なくU-ki53にご相談くださいね。


t_train_canadian.jpg



Grouse Mountain☆ゲレンデ編

さぁ、いよいよです2でも数年前とはかなり違った様子なので、リフトを見つけるのに一苦労。以前はピークまで、シングルリフトでのんびりだったのに、そのリフトがない・・・?!442451452一旦滑り降りないとないことがわかり、ほどよい中級の斜面を滑ると、ありました!高速クワッドで山頂へ到着すると、ワー!!314あまりの景色のすばらしさにしばしうっとり。。。 267


view.jpg


滑り始めたのが遅かったので、2~3本滑ると夕焼けが始まっていました。美しい420sunset.jpg


休憩の後山頂に行くと。。。ずっと見ていたくなるほど綺麗でした。


DSCN0578.jpg




nightview.jpg 実物はとっても綺麗です。碁盤の目になっているのがよくわかります。


ロープに引かれて滑り上げっています。結構怖くて面白いです。 DSCN0582.jpg


とにかく、この景色には感動間違いなし!超お薦めです。一度は行く価値有りです。





