U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









*VanWest College*

ここ数日良いお天気が続いているバンクーバーです。部屋の中にいるのがもったいないくらい、外は気持ちがいいです。113


そんな中、今回見学させていただいた学校は、VanWest Collegeです。 この学校は国籍のバランスが良く、英語を確実に上達させたいという真面目な生徒さんが多いのです。新入生には在校生がすぐに手助けをしてくれるので、留学初心者の方もすぐに学校にとけこめるでしょう。


授業は、総合的に全ての科目が満遍なく上達するように組まれています。グラマー、リスニング、リーデング、スピーキング、どれが欠けても英語力の伸びに影響がでますね。全体的に力をつけることは大切だと思います。又、VanWestはケンブリッジに力を入れていて、授業内容には定評があります。ケンブリッジの勉強は厳しいですが、英語力をつけるには最適です。219


vanwest5.jpg


真ん中が、日本人カウンセラーのYoshikoさん。22歳の時、アメリカに語学留学、大陸横断旅行後帰国し、その後ワーホリでカナダに来ました。ワークで働き、移民され、現在は子育てをしながら世界からの生徒さん達を暖かく見守ってくれています。と~っても優しくて大きな方です。(体ではなく、心です。51


20070329191845.jpg ロビーでの風景。和気藹々。


落ち着いた雰囲気のロビー vanwest7.jpg




vanwest6.jpg アクティビティーカウンター219


vanwest2.jpg
 カメラを向けると、皆ポーズ!先生も混じってランチタイムに楽しくおしゃべり


vanwest3.jpg
お食事中失礼しました。皆フレンドリーです。


vanwest9.jpg
授業中でもポーズ106


vanwest8.jpg
こちらは、真面目に勉強中。


 vanwest4.jpg コンピューターも自由に使用できます


私が訪問した時期はラテン系の学生さんが多いせいか、とにかく明るくフレンドリーでした。初めて会う人達ですが、ずっと一緒にいる友のように暖かく迎えてくれました。もちろん勉強は真剣ですので、楽しく真剣にバランスよく227英語力を確実につけていきたい方にお薦めの学校です。最後に、Yoshikoさんから皆さんへのメッセージです。


5学習は語学習得であれ、スポーツであれ、何でも楽しくいかに興味を持続させるかがポイントだと思います。英語という言葉の美しさ、面白さを皆さんなりに感じ、楽しんでいただければ素晴らしい事だと思っています。卒業式で皆さんの笑顔と嬉し涙を見るのが楽しみです。いつも写真係りですが、皆さんから感動を頂いています。(by Yoshiko)


 112VanWest College


1016 Nelson Street Vancouver


TEL: 604-731-5256


WEB: www.vanwest.com



146 4月9日、5月7日入学の方は入学金免除のプロモーション有り!


42Thank you!!



輝け!小藪哲郎

今日で仕事が終了する小藪哲郎さんに、ワーホリ体験談を聞かせていただきました。高校時代は松竹芸能に所属し、テレビや映画に出演していたという哲郎さんは、現在19歳です。西田敏行さん主演の新春時代劇”天下騒乱”にも出演されたそうなので、皆さん再放送があった時はチェック132してみてください。


バンクーバーには、所持金50万円のみ、その中から3ヶ月の語学学校、生活費を払ったので1ヵ月後には残金が5万円になり、授業の後レストランでバイトを始めたそうです。そこは、悪評高いレストランだと後で知ったそうですが、就職後に最低賃金を下まわる$6しかやれないと言われたり、お給料がでなかったりと、大変だったそうです。


でも泣き寝入りはしませんでした。(本人曰く)HELLOしか話せなかった哲郎さんは、ここで勇気53を出して、英語で話し合ったそうです。というか、最後は喧嘩になったそうですが、英語で喧嘩ができるというのは、すごいです!無事お給料をもらい、学校も卒業したので、Oopsマガジン(バンクーバーの無料情報誌)でフルタイムの仕事につきます。


現地の顧客も多いので、英語で営業をしなくてはならず、文章を紙に書いて最初はそれを読んだそうです。いわゆるボー読みだと本人談ですが、とにかく持ち前の行動力で、怖がらず積極的に営業にでて、どんどんしゃべったそう。その成果で今はかなりの英語力です。221


お芝居の達の限られた世界から飛び出して、バンクーバーでは色々な人種の人達と出会ったことが面白かった。とにかく誰とでも話すんです。ホームレスの人に質問したりして。こっちの人は話しかけても変な目で見んと、ちゃんと答えてくれるから嬉しい。英語を話せるようになるために、日本人と関わらないということも大切やと思うけど、短い留学期間だからこそ、日本人との出会いも大切にしたい。


と、19歳とはおもえないほど、しっかりした哲郎さんです。


Tetsuro.jpg




これからファームステイをして、192193アメリカに一人ウルルン旅行をするそう。アメリカは行き当たりばったりで計画はせず、気に入った場所で滞在。ナバホ民族と触れ合ったり、田舎に行ってみたいと話してくれました。


将来の夢は、やっぱり俳優。今回のバンクーバーでの留学、これからの無計画アメリカ旅行や、まだまだ色々な国、色々な人々と出会って、引き出しを増やし、幅の広い俳優を目指すそうです。いつも元気で、人並みはずれた行動力のある哲郎さんなら、きっと素晴らしい俳優になれると思います。


輝け!小藪哲郎420


 



お天気英語☆1

朝とても良いお天気だったので、嬉しくてウールのコートから281薄手のスプリングコートにしたら、外出中曇ってきて寒くて震えてしまいました。277 バンクーバーの春は1日の中でも天候が変わりやすいのです。失敗。。。356そこで、今日はお天気についての便利な表現をご紹介しましょう。学校で使ってみると、クラスメイトとの話のきっかけになるかもしれませんよ。


A.話をしたいけど何を話せばいいのかわからない時。。


Do you think it’s going to clear up tomorrow?(明日のお天気は晴れると思う?)


と言ってみるのはどうですか?ここから会話が膨らむこと間違いなしです。



B.教室から外をのぞくとお天気が悪くなってきました。こんな時はどう言うの?曇りだから、cloudy?なんか違うなぁ。。こんな時には


Look, it’s starting to cloud over.(外を見て。曇ってきたよ。)


とクラスメイトに言ってみましょう。Cloudyでも通じるかもしれないけど、こっちの文章の方が自然に聞こえます。



C.外に出ると、霧雨が降っています。傘が必要ではない時には


It’s just misting, so you don’t need an umbrella.(霧雨が降っているだけだから、傘は必要ないよ。)


とお友達に言ってあげましょう。傘を持っていない人も安心します。



D.裏庭を見ると雪が積もっています。


The snow is piling up in the backyard.(裏庭に雪が積もっているよ。)


まだまだ雪が降る地域もあります。


haru_0088.jpg春はきているんだけど。。


いかがでしたか?声に出して何度も練習すれば、自然と口からでてくるようになりますよ。又、一人ではくじけてしまうという方は、U-ki53オフィスの無料発音講習会にご参加下さい。昨日もたくさんの生徒さんに参加していただき、楽しく発音、スピーキングの練習をしました。約30分の練習で、皆さん初めと終わりではイントネーションや、スピードが全然違っていました。ご参加ありがとうございました。私も皆さんから色々なお話を聞かせてもらい、楽しませていただきました。


343無料発音講習会は、毎週火曜日午後4時半です。343


Clickお願いしまーす。30




BCC

今日は、とっても暖かく良いお天気になりました。カナディアンのように、半そではまだ着ることはできませんが。。。235春がどんどん近くなっているバンクーバーです。


さて、今回ご紹介する学校は、British Columbia College 通称BCCです。この学校は、とにかく元気です。メキシコやブラジルからのラテン系で若い生徒さんが多いので、とても明るくて賑やか。少人数で、日本人が少ないのも嬉しいですね。


 BCC8.jpg  特徴のある外観。見つけやすいです。


雰囲気だけが特徴ではなく、もちろん授業内容も充実しています。ここでの”ESLはフルタイムしかありませんというのは、月曜、火曜日の午前中に習った単語を、午後の授業で実際に使いながら覚えていくという、プログラムになっているからです。単語を習っても使わなければすぐに忘れてしまいますが、BCCなら確実に単語力を増やせます。218


また、科目によりレベル分けがあるのも特徴です。文法のクラスは上級で、カンバセーションクラスは中級ということも。科目によりレベルの差が大きい人には、とても勉強しやすいと思います。生徒さんの意見を反映させた、生徒さんが勉強したいプログラムになっています。


 赤い外観もかわいいですが、学校内はシックで落ち着きます。339


BCC5.jpg


BCC2.jpg


授業風景。  BCC7.jpg




BCC3.jpg 少人数なのでとってもアットホーム


447 これは何だ33



BCC1.jpg


219実はBCCには、珍しいMedicl English (医療英語)のコースがあるのです。将来看護婦さんや介護の職につきたい人に、生物学や筋肉等医療の一般知識を勉強しながら、英語での医療コミュニケーション力をつけます。


BCC4.jpg 最後に日本人カウンセラーのさゆりさん。

とっても優しいさゆりさんは、日本でも英語学校でカウンセラーをされていたそうです。420


BCCの生徒さんはみんな元気いっぱいで私も毎日元気をもらいます。校内はいつも笑い声が響いてます。BCCで楽しく一緒に学びましょう!学校のことはもちろん、なんでも相談して下さいね。 (by Sayuri)

 アットホームで元気な学校で、真面目に楽しく勉強したい方に!3月中にお申し込みの方は、授業料15% off (~12 weeks) 20% off (12 weeks ~)のプロモーション有り。146


112 BCC


525 Dunsmuir St.  Vancouver BC                                    TEL: 604-696-0270                                            Web: www.bccollege.com




お問い合わせ、無料体験授業のお申し込みは...


267Click Click! Thank you!




留学のススメ☆カナダ編⑤留学生活のスタート!

ホームステイは、ローカルのスキー場があるNorth Vancouver。大きくて綺麗な家が多いこの地域は、ホームステイの受け入れ家族も1番多く、私がお世話になった、Gerry & Lorraine の家は、バンクーバーダウンタウンからバスを乗り継ぎ約40分の閑静な住宅街にありました。到着したのは、冬の真っ只中だったので、ほとんど毎日が雨95でしたが、緑が多くバンクーバーダウンタウンとは、又違った雰囲気でとても快適でした。


20070325170940.jpg


家族構成は、親日家で社会人のTara、高校2年生のChristine、そして高校3年生のKellyはオカナガンのジュニアホッケーチームで活躍中で家にはいませんでしたが、2歳の黒いラブラドール、おばあさん犬、猫2匹がいて、にぎやかな大家族です。


日本と違う点は、286大きな犬でも家の中で生活することです。2歳といえどラブラドールは大きな犬ですが、家の中を走り回りソファに座って家族と同じように行動をします。ディッシュウォッシャーに入れた食器についた食事の残りをペロペロなめているのを見たホストマザーは「掃除をしてくれてるのね~」の一言。犬達も本当に家族の一員として大切にしているんだな~と感じつつ、ちょっと引いてしまった私でした。。。


到着の翌朝、チリからの留学生にバス停216まで案内してもらい、いよいよ学校です。私が選んだ学校は厳しいことで今も有名なPGIC。学校内はもちろん、学校の周り1 block内で母国語を話しているのが見つかるとイエローカードを渡され、カードが3枚になると1日授業には出られないのです。逆に、学校外で英語を話しているとGreen cardがもらえ、何か特典があったそうですが、1度も見つけてもらえなかったので、もらったことはありません。。。442 もちろんイエローカードももらったことはありませんが・・・


まず初めに国別に別れ、オリエンテーション。そして、クラス分けテストです。筆記はMini TOEICテストで、その後先生との1対1のインタビューがあり、結果はUpper Intermediate(中級の上)でした。思っていたよりも上のクラスになったので、少しの不安はありましたが、嬉しい方が強かったですね。それが後で泣くことになるとは。。。327


world.jpg


さあ、どんな学校生活が待っているか。。。次回をお楽しみに!



Click! Click!154



World Ski & Snow Festival☆

桜が咲いて235春が近づき、スキー&スノーボードのことは忘れつつあったのですが、昨日まで続いた雨で寒くなり、思い出しました!もうすぐWhistlerでの大きなスキー&スノーボード大会があるのです。(今日は久しぶりの快晴です!278


4月13日 - 22日 Telus World Ski & Snowboard Festival 221


snowboard.jpg


Whistler は4月中旬でcloseしますが、Blackcombは6月まで通常のスキー&スノーボード、そして7月下旬までは氷河スキーと、シーズンはまだまだ終わりません。


3年前のゴールデンウィーク、480Blackcombに行ってきました。ゴンドラは中間駅とトップの駅がありますが、中間駅以降は雪があまり残っていないので、滑られるのは山頂から中間駅までです。(わずかに残る雪をたどって、私と友人は麓まで滑って降りましたが。。。) 276雪質も悪くないし、十分距離はあるし、暖かいしで大満足でした。しかもリフトチケットもホテルも安くなりお得です。285


さて、本題のFestivalですが、メインはスキー&スノーボードの世界大会です。一昨年はモーグルでオリンピックゴールドメダルのタエさんも参加していたそうです。優勝したと聞き、実力がある人なんだと改めて感動しました。


世界で活躍中のプロ達の技を見ることができるチャンスです。又、



fest3.jpg


 ミュージック有り


fest.jpg
アート有り


20070322150908.jpg
パーティー有り


の楽しさ満載の10日間です。314 Festivalのサイトは30


 http://www.whistlerblackcomb.com/twssf/index.htm


20070322141946.jpg


Cool!!35


Click!!34




英語でお菓子作り☆日本語版

英語でチョコレートクッキーは美味しく作れたでしょうか?私もお菓子作りは大好きで、中学生の頃からパウンドケーキ、274マドレーヌ、クッキー、シュークリーム等をよく作っていました。お砂糖を控えたりして、甘さを好みの味にできるので、ダイエットに感心があった当時は、市販のお菓子よりも手作り菓子が多かったですね。特にシュークリームは、カスタードクリームに生クリームを混ぜた特製クリームは我ながら大満足でした。93


20070322153043.jpg


しかし、誰かが家に遊びに来るというので、シュークリームを作ったら。。。シューが膨らみません。。。上手に作らないと、という気負いが原因でしょうか?!何事も肩の力を抜いてリラックスすることが大切ですね。329



では、チョコレートクッキーレシピの日本語版です。



180小麦粉、ベーキングパウダー、塩、ベーキングソーダを中ぐらいのボールに入れて混ぜます。


181蓋つきの深めの鍋にバターを入れ、中火で溶かします。


182バター入りの鍋を火からおろします。そしてビターチョコレートとバターがしっかり混ざるまでなじませます。


183中ぐらいのボールで卵、ブラウンシュガーとバニラエッセンスを混ぜ、その後ゆっくりと混ぜながらチョコレートを混ぜ合わせます。


184その後小麦粉と混ぜ合わせ、やわらかい生地を作ります。**生地を混ぜすぎないで下さい。


185チョコチップを混ぜます。


186ラップでカバーをしてから、しっかりとかたまるまで2時間ほど冷蔵庫でねかせます。


オーブンを180度に温めておいて下さい。


186生地を小さくわけ、ベーキングシートの上に並べます。


187外側がカリっとするぐらいに13分から15分ほど焼きます。でもクッキーの中央は少しやわらかめがいいでしょう。


188焼き上がり後、ラックの上で冷やします。



お菓子職人のことを英語でPastry Shefといいますが、日本人Pastry Shefが活躍しているCafeがバンクーバーにもあります。ローカルに大人気でいつもお客さんで賑わっています。日本人シェフ達はバンクーバーのCooking schoolを卒業して活躍しているようですが、手先が器用で真面目なので喜ばれるようです。近々そのCafeに行ってみようと思っています。またご報告しますのでお楽しみに・・・!257



coffeecup.gif
 



156 クリックお願いしまーす!



Modus

今回ご紹介する学校は、たくさんのレストランやお店が並ぶDavie Streetにある377Modus Language Instituteです。(学校のあるビルの下にもCafe93があります。)


modus1.jpg ビルの入り口


この学校の特徴は、話せるようになることです。午前中はコミュニケーションの授業で、すぐに役に立つ実生活での英会話、会話の進め方、討議、聞き取り、発音矯正等を勉強します。授業で話すチャンスも多く、徹底的に話すことに重点をおいた授業になっていて、とにかく英語を話せるようになりたい方にはお薦めです!もちろんライティングや文法も、午後の選択科目で勉強ができます。その他、月1度の無料会話レッスンは大人気だそうです。これから夏に向けてクラスを増やす予定だそうです。


教科書はなく、先生が生徒さん一人一人を理解し、毎回生徒さんに合わせてマテリアルを作成しているそうです。先生は準備が大変ですが、生徒さんにはいつも新鮮で興味深い授業を受けられるので嬉しいですね。420


modus3.jpg


受付の方と、日本人カウンセラーのYoshinobuさん。(通称)Yoshiさん自身も留学経験者で、生徒さんの気持ちをよくわかってくれ、とても頼りになります。8英語力がないと思い込んでいる人が多いけれど、基本的な文法(中学程度)があれば絶対に話せるようになるので、自信を持って欲しい。自分の可能性を信じて欲しい7と、心強いメッセージをいただきました。熱意があり、生徒さん思いのYoshiさんがいれば安心ですね。


 modus5.jpg たくさんの情報。部屋は学生用ラウンジ


modus2.jpg


バンクーバーで開催されているイベントのポスターがずらり。生徒さんが自分で申し込みます。色々なイベントに参加することにより、現地の生活に触れる機会を持って欲しいという学校の配慮が嬉しいですね。147


私もバンクーバーに来た当初、ESLに4ヶ月通いましたが、文法中心の授業でなかなか話せるようになりませんでした。とっても素敵でいつも励ましてくれた先生にはとても感謝していますが、もっとコミュニケーション力をつけたかった。。。というのが本音です。もちろん基礎は必要ですので、文法や単語力をつける努力は必要だと思いますが、即コミュニケーション力が必要になるワーホリさんにはぴったりだと思います。もう一つ嬉しいModusの特徴は、Concordia(business college)と提携しているので、語学力をつけた後短期で通訳翻訳、英語教師(児童&大人)の資格を取りたいと思っている方にもお得でお薦めです。ディレクターも現役教師だというModus。話せる英語はここにあります237


112 Modus Language Institute                                      1033 Davie Street 2nd floor Vancouver                                             TEL:(604) 801-6131                                                             http://www.modus.ca/


ご質問、お問い合わせは、vancouver@u-kisupport.com まで!


161クリック!クリック!!



英語でお菓子作り☆

皆さんはどんな方法で英語を勉強をしていますか?102本を読んだり、343音楽を聴いたり、54映画を観たり。。。自分の興味のあるものから入るといいですね。一つのお薦めが体を動かしながらの勉強です。体を動かすと、意外にスイスイと英語が頭の中に入ってくるんですよ。では、デザート作りで体を動かしながら勉強してみましょう!


おやつの定番「チョコレートクッキー」です。


Ingredients(材料) 


        1 1/4 cups flour                      


   1 teaspoon baking powder           


              1/2 teaspoon salt                                


   1/4 teaspoon baking soda           


        8 tablespoons butter                  


6 ounces bittersweet chocolate (finely chopped)


2 large eggs


1 large yolk


1 cup brown sugar


2 teaspoons vanilla extract


6 ounces chocolate chips


6 ounces white chocolate chips



 


20070319182622.jpg




Whisk the flour, baking powder, salt and baking soda together in a medium bowl.


Melt the butter in a saucepan over medium heat.


Remove a pan from the heat, add the bittersweet chocolate, then set aside until melted. 


Whisk the eggs, brown sugar, and vanilla together in a medium bowl, then slowly whisk in chocolate.Stir in the flour mixture to make a loose dough.


Dont overwork the dough.


Fold in the chips.


Cover with wrap and refrigerate until firm, about 2 hours.


Preheat oven to 180 degrees.


Make small pieces of dough and put on the prepared baking sheets.


Bake until outside is crackly, but the centre is still moist, about 13 to 15 minutes.


Cool on a rack.


いかがでしたか?このレシピを声を出して読みながら作ってみて下さいね!英語がちょっと難しかったという方のために、日本語版を次回お届けします。わかった方も確認のために、チェックしてくださいね。英語の勉強をしながらクッキーが作れてしまうなんて、一石二鳥ですね。では、美味しいクッキーでBreak time. Enjoy! 257


20070319182632.jpg




Please click here. 63



虹!レインボー!!

すごい虹485を見ました237 237


昨日U-ki53オフィスをクローズした後、仕事で携帯電話のお店に立ち寄りました。どんより黒い雲474がたちこめ、いつどしゃぶりになってもおかしくないような空でした。仕事を終え外に出ると雲で覆われた空の中、ダウンタウンのビルの1部に日が射し、まるでスポットライト267が当たっているようでした。見上げると。。。


わーっ 314



と、心の中で叫びました。(人通りの激しいダウンタウンの中心でしたから)大~きな虹がかかっていました。491色もはっきりしていて、とにかく巨大です。こんな立派な虹はこれまでに見たことがありません。カメラを持っていた自分を褒めながら、写真を撮りました。この美しさが写どれだけ写真に撮ることができるだろうと思いながら、シャッターを押しました。


rainbow2.jpg



rainbow3.jpg


rainbow4.jpg

2重虹にお気づきですか?390


その後虹は数分で薄くなっていき、雨279が降ってきました。まさにどんぴしゃのタイミングだったのです。数分早くても、又遅くても私はこの素晴らしい虹を見ることはできなかったでしょう。車に戻ってから写真を撮ろうと思っていたら、この写真は存在しません。


改めてタイミングと、チャンスの大切さを感じました。私が今バンクーバーで暮らしているのも、タイミングとチャンスを生かせたからだと思います。もちろん、それには暖かく、時には厳しく私を支えてくれる大切な人達がいるからだと思いますが、タイミングを逃さずチャンスをつかむのは、自分自身にしかできないと思います。


そして、これからバンクーバーに滞在するチャンスを得たワーホリや学生、又ビジターの人達は、それを生かしてほしいと願います。滞在中、タイミングとチャンスが必ず来ますので、それをつかんでくださいね!例えば、英語の勉強はしたいけどお金がない。。。とあきらめている方、チャンスを逃しているかもしれません。お金は後で取り返せますが、時間と経験は取り戻すことはできません。今しかできないこと、今やりたいことを逃さないで下さい。チャンスはあなたにしかつかめません。217 U-ki53は少しでもそのお手伝いができればと思っています!!




 7 宜しくお願いしまーす!

留学のススメ☆カナダ編④バンクーバー到着

いよいよ出発です。233留学したい!という強い気持ちだけで準備を進めてきましたが、いざその日が来ると、知り合いもいない海外で住むことに不安がなかったといえば嘘になります。留学を決めた1歩目の勇気53よりも、もうちょっと大きな勇気53を出してバンクーバー空港に到着しました。


YVR.jpg


学校を通してホームステイも予約をしました。到着ロビーにホストファミリーが迎えに来ているはずですが。。。待つこと5分。私の名前が入ったサインボードを持った女の人が現れました。前もって写真で顔を知っていればもう少し安心感があったかも、と感じたのでU-ki53では、ホストファミリーの家族や家の写真を生徒さんにお渡ししています。


車で移動すること約40分。しばらく我が家になるホストの家に到着です。家ではホストファーザーと犬2匹が迎えてくれました。家はとっても広くて綺麗でした。靴326を脱ぐように言われてまずびっくりしました。教科書で習ったように家の中では靴を履いたまま生活するのだと思っていたのですが、実は靴を脱ぐ家が多いのです。これは日本人には嬉しいです。


私がもらった部屋は、ベースメントと呼ばれる半地下にあるゲストルームで、チリからの留学生とシェアでした。その日、ホームステイでの初めての夕食で私は大ショック329を受けました。留学前に受けた英検2級が粉砕される瞬間でした。


ホストファミリーの会話が全くわからなかったのです。447 頭を金槌356でたたかれたようなショックでした。チリからの留学生が楽しそうに話ているのを見て、またまた落ち込んでいきました。ホストファーザーは声が小さい上に独特のアクセントがあり全く聞き取れず、ホストシスター達は機関銃のようにしゃべるので聞き取れず。。。根気強く私が言いたいことを聞いてくれ、他の人が言った言葉を、私が理解するまで説明してくれた50ホストマザーが頼りでした。


英語を勉強するために来たのだから話せなくて当たり前だと自分を慰め、山あり谷ありの留学生活が始まりました。。。


20070318172501.jpg


North Vancouverへ渡る橋 Lion Gate Bridge169



See you again!!

また一人、頑張る生徒さんが帰国しました。1ヶ月の短い滞在でしたが、コンソメのように美味しさがぎゅっ220と凝縮された留学になったようです。学校ではたくさんの友達ができ、アフタースクールも週末も、観光に食事にと大忙し。ホームステイのおいしい3食429+間食426で太ってしまったそうです。


そんなYuya君に答えてもらったアンケートをご紹介しましょう。


112 ホームステイについては? ホストファミリーはとても親切だったし、住み心地はとても良かった。又、食事もとても美味しく優しかった。と満点280の評価でした!


IMG_0975.jpg


ホストマザーのYuriさんは、本当に優しくてお料理も美味しいです。113


IMG_0974.jpg
優しくて面白いRobie。毎週日曜日に作ってくれる朝食は絶品だそうです。434


377 学校に関しては? 楽しく420友達がいっぱいできました。


53 U-kiについては? 優しいMinaさんのサポートは本当に心強かったです。257


293 留学全体の感想は? 英語を好きになったので、日本に帰っても勉強します。又来ます。Thank you! 


IMG_0965.jpg


親しみやすいYuya君はみんなの人気者。


これまで英語は自分には必要ないと思い、中学から大学まで全く英語の勉強をしていなかったそうですが、海外で建築の勉強をしたいと思った時に英語が必要だと気がつき、77今回の留学にいたりました。そして留学を通して英語が大好きになった!と、本当に英語で話すことが楽しそうなYuya君でした。


とにかく1ヶ月は短かすぎたので、今度は1年以上は滞在したいと気持ちは固く、帰国後はすぐにアルバイトを始めるそうです。1年間お金を貯めながら、文法の勉強と単語力もつけるようお話をしました。できるだけ基礎英語力をつけておくと、こちらに来てから英語の伸びに大きな差がでます。勉強方法も今のYuya君に合ったものをお薦めしました。


いつも生徒さんとのお別れは寂しいけれど、263 素晴らしい経験をして、バンクーバーが大好きになって帰国してくれるのはとても嬉しいです。充実したバンクーバー生活を送り何かを得てもらうことが、U-ki53の一番の願いですから。。。


来年バンクーバーで、再会できることを楽しみにしています!!それまではメールで2


See you again!!463


 63 Thank you!267



バンクーバーでお花見☆

日本ではまだお花見には少し早いですね。実はバンクーバーでは今、桜が満開です。235バンクーバーに桜があることもあまり知られていないと思いますが、何と3万6千本以上の桜の木があるのです。1800年代に、バンクーバーの植樹計画が始まり、1930年代には神戸と横浜の市長から500本の日本桜が寄贈されました。エバグリーン22の街バンクーバーの歴史は200年以上前に始まったのです。


現在は、オータムナリス、アコレード、ソメイヨシノ、シロタエ、しだれ桜、ウコン、カンザン、ショウゲツ等13種類以上の桜が上手に植えられ、オータムナリスが散るとアコレード、次にソメイヨシノと2月中旬くらいから4月いっぱいまで耐えることなく、愛らしいピンクの花が春を一層楽しませてくれます。266


昨年から始まったVancouver Cherry Blossom Festivalでは、その時期1番の見所の桜の周りで、色々な催しが開催されます。もちろんお花見弁当も!でも、残念ながら日本のお花見には欠かせないお酒305はご法度です。公共の場での飲酒は法律で禁じられていますので、お団子で我慢しておいてくださいね。427Vancouver Cherry Blossom Festival のホームページです。                         3434  


http://www.vancouvercherryblossomfestival.com/


どこにどの種類の桜があるかが一目瞭然の、Cherry Blossom viewing mapもありとても便利です。


では、身近な所(私が住んでいるアパート前)での豪華な桜並木235をお楽しみ下さい237


20070315221015.jpg




20070315221023.jpg


向かって右の通りは、今まさに満開で豪華絢爛ですが、左の枯れ木に見えるのはソメイヨシノです。もうすぐ濃いピンクの大きな花を咲かせます。266




20070315221031.jpg


満開353元気が出そうですね!257


最後に こちらも宜しくお願いします。432




*英語の One Point 講座*

 晴れの日278が多くなってきて、ますます春252が待ち遠しいバンクーバーです。ところで、これからバンクーバーで英語を勉強する人、英語を勉強しているけど英語力が伸びていないと感じる人、日本で英語を勉強している人にも、英語力をつけるための、219ワンポイント講座です。 

今から紹介する方法を一度お試し下さい。あなたの英語力UP29にきっと役に立つと思います。                            



シャドーウィング


180 1分半~2分くらいのニュースやインタビュー(自分の興味がある内容)を選びます。次にその音声を聞くのと同時に毎日10回以上まねをしながら声に出して読みます。約15分間でこの作業は終わります。同じ音声で1ヶ月間続けましょう。1カ月で約300回読むことになります。この時注意することは、「訳そうとしない」「分からない単語があっても立ち止らない」です。ただ発音やリズムに集中します。

181 2週間を過ぎたあたりから早さにもなれ、スムーズに発音できるようになります。中にはスクリプトを見なくても音声と同じスピードですらすら言えるようになっている人もいるでしょう。

182 音声に少し慣れてきたら、一度何も見ずに紙に書き出してみます。どの辺りが聴き取れたのか、どの辺りがあいまいだったのかを意識的に確認します。全て書ききれなくてもまったく気にする必要がありません。



183 次の月も新しいニュースやインタビューを使って、おなじ過程を繰り返します。このとき新しい記事に入る前に、前回覚えた記事をもう一度だけ声に出して復習しましょう。


 この作業を続けることによって、口、頭、耳が英語に確実に慣れてきます。



ミニノートを持ち歩く


街中やTV、ラジオから聞こえてきた、使えそうなフレーズをとにかくノートに書きとめる。時間のある時にそのフレーズを読み返し、実際の会話の中でどんどん使っていく。


オススメウェブサイト


インターネットを使って楽しく英語力を伸ばす。


単語力(タンゴリキ) http://www.tangoriki.com/


-英単語テストができる。


週間ジャパンタイムスhttp://www.japantimes.co.jp/shukan-st/


-ニュース中に使われる英単語の説明やフレーズ、英語に関する情報が満載。


         alphabet.jpg


小さな積み重ねが、あなたの英語力UPを支えます。すぐには上達しなくても、「継続は力なり」です!早速今日から始めてみませんか?語学学校へ行く前、行きながらトライすると、より効果的です。又U-ki53オフィスでは、毎週火曜日4時半から無料発音講習会も行っていますので、お気軽にご予約下さい。


 34Please click here!


 



Oxford College

今回ご紹介する学校は、バンクーバーダウンタウンの中心、Robson & Burrard St.にあるOxford Collegeです。オーナーのケリー自身が長い間ESLの先生をしていたので、生徒達の気持ちを良くわかってくれます。先生達もESL教師の経験が長いベテランばかりです。少人数でとってもアットホーム、285授業料も安いのが嬉しいですね。


DSCN0643.jpg フレンドリーな受付の女性の名前もケリー


オーナーのケリーの自慢は、授業後の充実したクラブ(ワークショップ)です。226ムービー鑑賞(ただ観るだけではなく、15分毎に質問や単語の勉強をします)、297ヨガクラス、343ミュージッククラス、ワーホリさんに大人気の79ジョブファインディングクラス(レジュメの書き方、面接の仕方等、仕事が見つかるまでお手伝い)等、フルタイムを申し込むと全て無料で参加できます。


DSCN0645.jpg


クラブ情報と、参加申込用紙が貼られている掲示板。ケリーはとっても明るく元気で、いつも生徒さんに楽しんでもらえることを、色々考えているそうです。優しいケリーには何でも相談できそうです。


食後の運動はピンポンで! DSCN0646.jpg


DSCN0647.jpg


ブルーとオレンジの色合いもかわいい学校内。本当にアットホームで先生も生徒さんも皆家族のようなOxford College。きっとケリーの人柄だと思います。 Oxford Collegeをもっと詳しく知りたい方、体験レッスンを受けてみたい方は、お気軽に604-608-0567vancouver@u-kisupport.com又、スカイプ(U-ki留学サポートセンター)まで!


こちらも宜しくお願いします!




☆Sun Run☆

天気予報では、今日も雨だったのですがひさしぶりの快晴です!278 日もどんどん長くなってきて、春を感じる今日この頃です。


さて、ホノルルマラソンと聞くと、タレントさんや有名人もたくさん参加しているので、ほとんどの人が知っていると思いますが、Vancouver Sun Run420は聞いたことはありますか?ホノルルマラソンにも匹敵するほど(?)の、バンクーバーのマラソン大会です。441


毎年4月に行われ、年々参加者が増えているそうですが、今年は何と既に5万人もの申込があり、参加費のほとんどは寄付されるそうです。


sunrunstart.jpg


上の写真は、スタート地点の様子ですが、すごい人ですね~。451 私はまだ参加したことはないのですが、途中歩いても良いし、短距離コースにファミリーで参加する人も多く、競技というより楽しむものという感じで、バンクーバーらしいですね。。。もちろん1位を狙って本気で走る人もいますが。。。29気軽に参加できるので、バンクーバー滞在の良い思い出に参加されてはいかがでしょうか?144 完走者には特製Tシャツ301がもらえます。4月から参加費が高くなるので、興味のある方はお早めに!http://www.canada.com/vancouversun/sunrun/index.html  64 ホームページです。129


私は、小学生1年の時学校のマラソン大会で、ゴール直前まで1位だったのに、最後の一瞬気をゆるめてしまい、タッチの差で2位になった事があります。452あれ以来、マラソン嫌いに・・・しかし、何事も最後まで気を抜かずに集中しないといけないという教訓が出来ました。 英語もある程度できるようになると、勉強をやめてしまう人が多いように思いますが、後一歩頑張ればぐんとのびるのにもったいないと思うことがあります。皆さんも最後のテープを切って、満足のできるバンクーバー滞在にしてくださいね。U-ki53も最後まで気を抜かず、一緒に皆さんのゴールを目指します!281220そして、120%満足して頂く為、強力(協力)サポートしていきます!222


クリックよろしくお願いしまーす!8  



IH Whistlerは最高!

ESL8 ツーリズム専門学校8そしてWhistlerでスノーボードインストラクターコースを勉強し、満足度120%で帰国したEmiさん。バンクーバーに戻ってきて、帰国する日まで、毎日U-ki53オフィスに遊びにきてくれ、Whistlerの学校で撮ってもらったDVDを見ながら、色々楽しかった話を聞かせてくれました。68


とにかく学校に関しては、面白すぎる!314につきるそうです。スイス人が大半で陽気なヨーロッパ人がたくさんいたそうです。学校全体が小さいので、本当に家族みたいでほぼ毎日のように皆でパブに行ったりしていたそうです。飲んでも次の日は、ガンガン滑っていたそうですが。351


パブでの一コマ275  Emi-san.jpg


 514ホームステイも、優しいホストファーザー&マザー、猫達に囲まれ楽しい時を過ごせたそうです。Emiさんの部屋43は、素敵なロフト420



emi-hs2.jpg  emi-hs.jpg


emi-hs3.jpg シェアメイトもヨーロピアン



Emi-san3.jpg

英語の勉強もしっかりしました。121


6969 Emiさんのコメント6969


長く留学していると友達がどんどん帰ってしまい、寂しくてホームシックになることもあったけど、沢山の人と出会えて、日本では経験できないことが盛りだくさんで、又戻ってきたい。スイス人と韓国人の友達が沢山できたので、この2カ国にも行ってみたくなりました。U-kiには、なんだかんだで色々お世話になっちゃいました。今度戻ってきた時も又お邪魔させてもらいたいです。


DSC03337.jpg


Emiさんは、2010年のオリンピック前に北米一のスキーリゾートで大きな思い出を作ることができたようです。日本に戻ったら、バンクーバーで勉強したことを生かして、旅行関係の仕事を探したいそうです。すごく女の子らしかったり、247やんちゃだったりと、キュート266で元気なEmiさんなら、きっと日本での仕事も楽しくこなしていくのではないかと思います。またバンクーバーで会える日を楽しみにしています!257


7878おまけ


     Emi-san4.jpg     DSC03310.jpg
      ウィスラーだるま51        Emiさんお気に入りのTシャツを着ている 見知らぬ人 


Thanks! 63



留学のススメ☆カナダ編③なぜバンクーバー?

国を決めるのには時間がかかりましたが、都市は迷わずバンクーバーに決めました。その理由は、136綺麗で住みやすそうな街だった事137日本から直行便があり便利な事138ツーリズムの街である事、そしておまけで127北米随一のスキー場ウィスラー・ブラッコムがある事、が決め手でした。


20070310171120.jpg


次に学校377選びです。便利でお得な現地留学センターがあるなんて知る由も無く、再度留学雑誌を読みまくりました。限られた学校の中から一番気になったのは、厳しくて真面目な人向きだというキャッチフレーズの学校でした。一度、日本の留学センターでもカウンセリングを受け、同じ学校を薦められましたが、手数料は10万円451と聞き、自分で手続きをすることにしました。


その学校は、今でも真面目に勉強をしたい方にはお薦めです!TOEICもしっかり勉強できたので、満足だったのですが、もう少したくさんの学校から選びたかったな~とも思います。今は、当事には少なかったプログラムがぐん70と増えているように思いますし、TOEICの専門校も増えました。英語教師資格TEC(幼児)やTESOL(大人)のコースも多くの語学学校が持っています。又、スピーキングやカンバセーションのクラスを持つ語学学校、カンバセーション専門校等、本当にバラエティーに富んでいます。


語学学校が決まれば、資金計画233です。期間、ツーリズムの学校も含む授業料、生活費、その他雑費を考え、必要な費用を出しました。どれだけ貯金ができるかを予測し、語学学校は4ヶ月が限度だと判断しました。本当はもう少し長く勉強したかったのですが、短期で集中して英語力をつけようと決めました。が、毎日、猛勉強の日々で、大変でした。。。260


申込はファックスで行いましたが、間違っていないかとドキドキしながら手続きをしました。無事入学許可証が届き、ビザ申請です。こちらは、日本語なので楽々クリア。221 手続きが完了したのは、出発の1ヶ月前でした。その間、NHKのラジオ口座「基礎英語」や「英会話入門」(お薦めです465)で少しづつ勉強をしていました。出発前の勉強は、現地での英語上達の267になります。どんな勉強をすればいいんだろうという方には、もっと詳しく英語勉強法もお教えします。69


こうして学校選びや申込を自分でやったことは、楽しい反面時間がかかり大変でした。現地に到着後留学エージェントの存在を知り、出発前に知っていればもっと色々情報を持って留学ができただろうな。。。という思いも、U-ki53留学サポートセンターを立ち上げた理由の一つです。留学準備から帰国まで、時間やお金を節約して充実したバンクーバー滞在ができるようお手伝い致しますので、ご相談はお気軽にvancouver@u-kisupport.comへ!電話、FAX、スカイプでもOKです。


Stanley_Park.jpg


69宜しくお願いします69



TOEICにChallenge!!*解答編*


皆さん、長文読解はいかがでしたか?時間はかかるけど、意外と文法よりも解きやすかったのではないでしょうか?すべての問題に答えられるよう、時間をセーブしておくのが、1番のポイント69だと思います。


では、早速解答と解説に進みましょう。(先生になった気分です5120070308191626.jpg



 41. 「解答」 D  「訳」 予約超過で搭乗できなかった場合、乗客は何をすればいいですか?


(A) 直ちに旅行代理店に連絡を取る。


(B) 弁護士に連絡をする。


(C) チケット代金の全額返済を要求する。


(D) チケットカウンターで補償を請求する。  




解説


キーワードは、overbooked flight (予約超過の便)。第2項を精読しよう。A person denied boarding on a flight is unually entitled compensatory payment. (飛行機への搭乗を拒否された人は、通常補償支払いの対象になります)とある。どうすればよいかというと、application forms for compensatory payment at any ticket counter. (補償支払いに関する申込書は、どこののチケットカウンターでも)とあるので、(D)が正解!                           


42. 「解答」 A  「訳」  この旅行代理店は、なぜ更なる保険の購入を薦めているのですか?


(A) 航空会社自体の保険は、しばしば不十分であるため。


(B) 事故による破損の可能性が高いため。


(C) 追加保険のための保険料がとても安いため。


(D)  旅行代理店が販売する保険は、手厚い補償を提供するため。




解説


キーワードは、insurance、第3項を読もう。Airline insurance (航空会社の保険)はvery limited laibility (補償がかなり限られている)ため、(A) が正解!Although the likelihood...より(B)は不可。This insurance is admittedly...から(C)も不可。この旅行会社は保険を販売しておらず、リストを用意しているだけなので、(D)も不適切。 policyは保険証書のこと。


 私は、飛行機の旅が233大好きで、機内食や映画を見ていると、あっという間に目的地に到着します。又、時差ボケも全くないので、日付け変更線を超えることは、へっちゃらな体にできているようです。とはいえ、エコノミー席はやはり窮屈ですよね。旅行中、オーバーブッキングで、ビジネスクラスにアップグレードされたことがあり、座ると同時にグラスで飲み物が出され、感動したものです。めったにないですが、こういうオーバーブッキングなら大歓迎ですね。


では、次回のLet's Challengeをお楽しみに!毎日少しづつでも、勉強は続ける事が大切です。頑張りましょう!257


click click343Thank you for your help!



☆Spring is around the corner☆

生徒さんのお母様からメールを頂き大阪は2日前から寒いと聞きました。474今まで暖冬だったのに。。。という感じですね。こちらバンクーバーも、春はもうそこですが、まだまだ寒いです。 でも、今週末からサマータイム46に変わります。皆さんお忘れなく!


3月11日日曜日午前2時から、サマータイムkomono_0221.pngです。


時計の針を1時間進めましょう。実は私、ESLで勉強中、サマータイムに変更の日にやってしまいました。教室に行くと、もう授業が始まっていて、それでも気がつかず皆に笑われました。5分でも遅刻したら入室できない厳しいルールがありましたが、多めにみてもらい、(普段真面目でしたから410)無事授業を受けることは出来ましたが。。。11


バンクーバーは、これからどんどん気候が良くなってきます。491春の目玉は、アメリカのチューリップ祭り113です。アメリカまで車であっと言う間に行くことができる、バンクーバーならではのイベントですね。ボーダーを超え約30分でスカジットバレーに到着です。いくつものチューリップ畑があり、あたり一面がチューリップで圧巻です。4月1日~31日の間、開催されますので、チャンスがあれば是非行ってみてください。http://www.tulipfestival.org/index.php  ツアーもいくつかあり、U-ki53でもご紹介していますので、お問い合わせ下さい。


tulip3.jpg


そして、何と言っても今年はメジャーリーグベースボール45ですね!セフコフィールドのあるシアトルまでは、車で約2時間。余裕で日帰りができます。イチローも来シーズンは移籍の噂があるので、マリナーズのイチローを応援できるのも今年が最後かも。。。 


sea_logobanner_primary.jpg

次のU-ki53のイベントは、この”マリナーズを・・・イチローを見に行こう!に決まりです。   日程等詳細は又決まり次第お知らせ致します。


アメリカにもすぐに行け、安全で美しい街バンクーバーは、本当に住むには最高です。夏になると、夜10時半くらいまで明るくなり、夕飯後にビーチで読書122なんていうこともできてしまいます。湿気も少なく爽やかなバンクーバーの夏238を過ごすと、もう日本に帰りたくなくなるかもしれませんよ~。それに、今年の夏は、ボストン59ニューヨークも盛り上がりそうですね!こちらでもチケットが取れない程人気ですが、一度松坂投手の”ジャイロボール”を見に行きたいと思っています。U-ki53では、このツアーも検討中です!バンクーバーで、一生懸命語学勉強をし、休日にはお友達といろんなツアーやイベントに参加してみましょう。466



64お願いしま~す!                                   TOEICにchallenge!! **読解編**の解答は明日です。お楽しみに・・・502



TOEICにchallenge!! **読解編**

私のカナダ留学体験記はちょっと休憩し、ここで大好評のLet's challengeでTOEICにチャレンジしてもらいましょう。今回は読解問題です。これはテストの最後のパートで、ビジネスレターや広告等を読み、設問に答える方式です。


83最初にさっと全文に目を通しテーマをおおまかにつかんでから設問をチェックし、今度は答えを探しながら文章をじっくり読んでいきます。新TOEICテストでは、問題文が2つあるものもありますので、順番ではなく問題文が短いものから解く方法もあります。短いからといって、簡単でない場合もありますが、読む時間を節約できるからです。私は順番どおりに解いていきますが、とにかくこの読解問題に時間をセーブしておくことがTOEIC必勝のポイントです。219


では、早速 Let's challenge!!


        line.gif   line.gif
Thank you for using U-ki Travel Services.  Be sure to read the following information carefully before your departure date.


1. Check in : For domestic flights be sure to arrive at the airport at least 1 hour before your flight is schedule to leave.  For international flights you should check-in a minimum of 2 hours prior to departure.  Note: If you check-in later thab there times, you may be denied boarding.


2. Overbooking : Airline flights sometimes are overbooked.  A person denied boarding on a flight is usually entitles to a compensatory payment.  You can get a copy of the rules pertaining to denied boarding and application forms for compensatory payment at any ticket counter.


3. Baggage insurance : Airline insurance for lost or damaged baggage has very limited liability.  You own personal insurance may not sufficiently cover losses incurred by cancellation, accident, illness, or stolen or damaged property.  Although the likelihood of such an occurrence is statistically very low, we strongly urge you to purchase additional insurance.  This insurance is admittedly not cheap, but it's often worth it.  A list of independent insurance providers is available at our agency.  We urge you to contact one of these to secure additional insurancew by yourself. 


 41.  What should passengers do if they cannot board an overbooked flight?


(A) Contact the travel agency immediately 


(B) Get touch with an attorney


(C) Request a full refund of the ticket price


(D) Apply for compensation at the ticket counter                             


42. Why does the travel agency recommend the purchase of additional insurance?


(A) The airline’s own insurance is often inadequate.


(B) There is a high likelihood accidental damage.


(C) The premiums for the extra coverage are very low.


(D) The policies sold by the travel agency offer good protection



flight.jpg


いかがでしたか?何分かかったかも控えておいてくださいね。答えと解説は次回にお届けします。さて、バンクーバーも春はそこに来ています。日本は暖冬で、桜の開花が早いそうですね。春になれば何かを始めたいって思うのは私だけでしょうか?68




U-ki53オフィスでは毎週水曜日、17:00からTOEIC模擬テスト行っています。


 


Please click this. 70Thanks!



サマータイムに・・・留学のススメ ☆カナダ編②

今日は、カナダ34とアメリカ514に絞った私の比較をお伝えしたいと思います。そして、当時の比較材料と、実際住んでみた感想も書いてみました。354


180 何と言っても治安---断然カナダ! 女性197の方は、特に一番考える事だと思います。アメリカは一般市民も護身用に拳銃26を保持できるということで、拳銃による犯罪が多いのですが、カナダでは一般市民の拳銃保持は禁止されています。 501実際住んでみて、やはり安全です。銃を突きつけられて財布を盗まれるようなこともありません。置き引きはありますが、貴重品からは目を離さない、危険性のある通りを夜一人で歩かない等、日本でも守るべきことを守っていれば、ほとんどの危険なことは避けられます。


181 やっぱり気になる料金---カナダの方が安い! 私が留学した当時は円高だったこともあり、授業料だけでもかなりの差がありました。 501実際安いです。一時、カナダドルが高く、以前と比べるとお得感が少なかったのですが、又円高になってきている今が、チャンス329です!生活に必要な食料品等も安いし、裏技494を使えば一段とお得です。節約術もU-ki53の生徒さん達に伝授しています!


182 勉強する英語は?---カナダはアクセントが少ない! 同じ北米でもアメリカに比べてカナダの英語はアクセントが少なく、より聞き取りやすいことを実際に旅行をして感じました。アメリカはダイナミックですが。。。501実際にきれいな英語です。その上、違うことをすっと受け入れる国民性があるので、留学生にもとても親切です。たどたどしくても、発音が悪くても理解できるまで忍耐強く441聞いてくれるので、留学生にはとても良い環境だと思います。ただし、移民の英語は、それぞれのお国訛りがありますし、ケベック州に行くとフランス語になってしまうのですが、それも又面白い点です。


これだけ条件が揃えばカナダ決まりです237


blog.jpg


留学をお考えの方、留学先を何処にしようか迷ってる方どうでしょうか?私は、上の3つの条件でほぼ決定でしたが、233目的やそれぞれの趣向もありますので、色々な項目で比較をして、自分に合う地域を決めれば良いですね。最後にもう一つ決定的だったのは、アメリカへ日帰りで遊びに行ける事です。実際、環境の良いカナダで生活をして、気軽にアメリカへ旅行出来る事が良かったなと思います。では、次回”バンクーバーに決めたのはなぜ?”をお送り致します。


次回をお楽しみに!



30宜しくお願いしま~す。30




円高に・・・留学のススメ!カナダ編①

留学☆旅行のススメで、 楽しい旅行記255をお届けしておりますが、これからの季節留学を考えていらっしゃる方、留学の行き先を迷っていらっしゃる方の為に、少しでも参考になればと思い、今日は私のカナダ34留学体験記をお届けしたいと思います。又、89最近の円高と今週末からサマータイムに変わり、どんどん気候も良くなって来るカナダ・バンクーバー、好条件が揃って来ました。一度来たら、本当に離れられなくなりますよ。。。68


さて、初めての海外旅行以来、お給料のほとんどを旅行359のために使っていた程、旅行にはまっていた私ですが、旅行先でいつも思うことは、”ローカルと話したい!”でした。挨拶やホテル、レストランでの会話は何とかなっていましたが、レストランで日本人がローカルと楽しそうにおしゃべりをしているのを見ると、英語をもっと勉強したいと思う気持ちが強くなっていき、”もしも高校生に戻れたら、迷わず留学する!”と周りの人にも切実に話をしていました。


そしてある時、そのチャンスが訪れ即座に留学を決めました。高校生からは程遠~い年齢でしたが、446勉強をするのに年齢は関係ないと、決心をしました。442まず資金やその他色々な状況を考え、出発は1年半後の1月に決定。将来何か旅行関係のことをやりたいなと思っていたので、語学勉強の後ツーリズムの資格を取りたい!と目標も立て、とにかく1年間必死で勉強して来ようと思っていました。それが、今では私の第2の故郷、バンクーバーになってしまった訳ですが・・・


留学先をカナダ・バンクーバーに決めた理由は、英語と生活環境です。カナダ34、アメリカ514、ニュージーランド192、オーストラリア525、イギリス515とメジャーな英語圏の国には全て旅行に行っていたので、雰囲気はわかっていました。この候補の中からまず、カナダとアメリカに絞りました。中学・高校とアメリカ英語で勉強してきたので、やはり北米英語に馴染みがありますし、オーストラリア252は皆さんご存知のように、ちょっとアクセントが強すぎます。。。225そこから、留学の雑誌を買ったり、本を借りたりしてアメリカとカナダを徹底的に比較をしました。


vancouver-beaches.jpg バンクーバー・キッツビーチ


311ビルの山ニューヨーク20070305004809.jpg


vancouver.jpg


 またまた緑いっぱいのバンクーバー323


この上の写真を見てもお分かり頂ける様に緑いっぱいのバンクーバーは、生活環境が抜群!明日はアメリカとカナダの比較結果からお送りします。お楽しみに!


ワンクリック、お願いします!88



TLC

バンクーバーにはTOEICを勉強できる学校は山263ほどあります。ESL(語学学校)にも大抵TOEICコースがあり、午後の選択授業で選べたり、独立したコースになっています。又TOEICやTOEFLのテスト準備コース専門校もありますので、きっと皆さんの希望に合う学校が見つかると思います。68そのたくさんのTOEICの学校の中から、今回ご紹介するのは                 


 321TLC - Test Prep Language Centre


です。オーナーは、この道20年以上の超ベテランで、使用されるテキスト91も彼が作るオリジナル。学校卒業後に自分で勉強する時も使いやすいと評判です。461クラス最大8名の少人数制ですが、更にフルタイムで申し込むと、通常の授業に加え1:2のチュートリアルと呼ばれる先生1人に生徒さんが2人のスピーキングレッスンが受けられ、 徹底的に弱点克服を目指します。ライティングのクラスでは、間違いは100%正解するまで何度でもやり直しです。452


宿題も多く、学校内は厳しいEnglish only policyで、とにかく真面目に勉強したい方、集中してTOEICの点数を上げたいという方にお薦めです。363


bldg.jpg ダウンタウンの中心にあるビル6階にあります。1階にはカナダ生まれのcafe93Blendsがあります。


エレベーターを上がり、左へ曲がると。。。ありました!DSCN0637.jpg


DSCN0635.jpg


カナダ生活5年という日本人カウンセラーのYoshikoさん。優しく頼りになります。247


入り口にある待合場所113 DSCN0636.jpg



DSCN0634.jpg 隣の部屋には教室と、生徒さんが使用できるコンピューター、無料コーヒーコーナーがあります。


現在TLCで勉強しているU-ki53の生徒さんRinaちゃんも、最初は宿題が多く、330大変です~!と言っていましたが、今では余裕もでき、確実に実力がついていることを実感できると話してくれました。TOEICの勉強は、高得点を取るだけではなく語彙や文法力がつくので、実は英語力もぐん70と伸びるのが利点です。285


112TLC
600-889 W. Pender St. Vancouver, BC V6C 3B2
Tel: 604-688-4588
http://www.testprep.ca/


たくさんの学校の中から、自分で合っている学校を見つけ出すのはとても時間がかかります。学校探しはU-ki53にお任せ!カウンセリングからトライアルレッスンの予約、お申込代行まで無料でお手伝いしていますので、お気軽にオフィスにお越し下さい。日本にいる方はE-mailやSkypeでお問い合わせくださいね。257 TLCは只今プロモーション有


E-mail: vancouver@u-kisupport.com   Skype: U-ki留学サポートセンター


 宜しくお願いします!
34        34




Movie Tour☆

皆さんはどんな映画が好きですか?110ハリウッド映画はやはり迫力があって面白いですよね。そのハリウッド映画に出てくるシーンの多くは、バンクーバーで撮影されているってご存知ですか?SIX DAYS撮影中のアーノルドシュワルツネッガーを目の前で見て、大感激328したのはもう7年前です。251


さて、そんなバンクーバーならではのツアーをU-ki53のスパイスは見逃すはずはありません。50作品以上の映画やTVドラマが撮影されたというPendrell Suitesで、ムービーツアーに参加させていただきました。Pendrell Suitesは、閑静な住宅街にある全室スイートルーム(Suite Room: ベッドルームとリビングルームが別々にあるお部屋です。)のホテルです。


20070301173329.jpg 20070301173335.jpg

1910年に建てられたレンガ造りの素敵な外観です。267では早速ツアーに参加しましょう!


20070301173406.jpg Xファイルのスカリーが誘拐された部屋にあるアンティークなピアノと椅子。この部屋で、まずDVDによるバンクーバーダウンタウンの有名撮影現場のお勉強。映画の場面に説明がつくので、”あ!Royal Centre””このシーンもバンクーバーだったの!?”と、今度映画を見る時の楽しみが増えました。418 9つのスポットが紹介されています。


次に、壁に所狭しと張られたハリウッドスターの写真を見ながら、説明をしてもらいました。写真は撮影禁止なのでブログではお見せできませんが、Xファイルのモルダーやスカリーの生写真もあり、感激です。452454


次は中庭


20070301173416.jpg Romio must dieで、格闘シーンが撮られた路地。


20070301173423.jpg


撮影のためにロサンジェルスのカフェ93が作られた中庭。普段は結婚式でも利用されるそうです。


   20070301173500.jpg 20070301173441.jpg
Romio must dieで実際に使用された部屋のほんの一部69リビングルームとベッドルーム。


    20070301173450.jpg  20070301173509.jpg


ツアー中、愛嬌をふりまいてくれるエイリアンちゃん


約1時間のツアーは、映画の世界に連れていってくれます。街を歩く時も、撮影が行われた場所なんだ、と思いながら歩くと夢がふくらみそうですね。とにかく理屈抜きに面白かった237です。ホテルも各部屋約1500スクエアあるそうで、とにかく広いです。ホテルの部屋というよりも、ハリウッドスターの別荘のような感じで、フルキッチン付きですので、長期滞在にも便利です。


Mayuさん、エイリアンさん、ありがとうございました!432


バンクーバー ムービーツアーズ


ツアー: 毎日午後2時~    お一人$20      日本語・英語有


1419 Pendrell St. Vancouvr                           Tel: 604-609-2770                                                    http://www.vanmovietours.com/


146U-ki53のスパイスお得情報146


U-ki53のスパイスを持ってツアーに参加すると、$2 OFFになります。U-ki53のスパイスはオフィスにありますので、お気軽にお立ち寄り下さい。


宜しくお願いしま~す!71




*お役立ち家具*

ワーホリや留学でバンクーバーに滞在する皆さんのほとんどは、ホームステイ112やアパートのシェアになると思いますので、家具を全て買い揃えるという必要はないと思いますが、小物類を購入する機会は結構あります。時々、壊れてしまったりしてベッドやマットレスのような大物を買ったという生徒さんもいらっしゃいますが。。。233


長くて1年~1年半の滞在になると思いますので、不便だけど無くてすませたり、安く譲り受けたりと節約をするのも大切ですが、何かちょっとしたお気に入りの家具や小物があると、生活にスパイス329がきくような気がしませんか?心が豊か300になれば生活も豊かになってきます。少しの贅沢で大きな違いが生まれるのです。せっかくの海外生活です。1年しかではなく、1年と考えてみてくださいね。


私も学生だった頃、ホームステイの後は狭い貸し部屋住まいをしていました。友人曰く251
”猫の額のような部屋”で、生活をしていましたが、備え付けの家具だけでは整理が付かなくなり、木枠の棚と籐の籠を購入し、すっきりまとまりました。


アパートに引っ越した今も重宝しています。420shelf.jpg


それ以降、すっかりIKEAのファンになり、アパートに引っ越した際には、全ての家具や小物類をIKEAで購入しました。何度もお店に行ってレイアウト等を考えながら選ぶのは、とても楽しかったです。


実はU-kiオフィスの家具もIKEAで揃えました。266


  20070228182310.jpg
皆に”かわいい~”と評判のテーブルです。コーヒー片手におしゃべりもはずみます。


68少しの贅沢で豊かな留学生活を!


U-ki53は色々なアイデアで、皆さんの充実したバンクーバー生活を応援しています。


FC2ブログランキング留学で上位キープ!頑張っています。宜しくお願いしま~す!!3434




チャレンジTOEIC☆ポイント編

皆さん、昨日の問題は解けましたか? では、今日は解説とコツをお伝えしていきましょう!257


180 notify (知らせる、通知する)の態とofの使い方が問われる問題。 主語のyouは通知される立場なので、(C) と(D)は不正解。人に何かをnotifyする場合はnotify + 人 + that節、通知内容が名詞ならnotify + 人 + 名詞となります。受動態でもofが必要なので、(B)も不可です。informも同じように使うので、覚えておきましょう! 8動詞の形


181 消費者がより良い選択をすることを可能にするを表す(A) enableが正解。 8語彙


182 形容詞highの形を問う問題。空所直前にeverがあるため最上級が必要なので、(A)が正解です。 8比較


実は、このリーディングテスト Part 5には3つのパターンがあります。


69 読まずに解く問題(品詞・前置詞、小さい接続詞、不定代名詞、関係代名詞)           69 読んで解く問題(語彙、大きい接続詞、人称代名詞)                          69 判断が必要な問題(動詞の形、比較)  です。                             読まずに解くといっても、適当に解くのではなく、文法がわかっていなければいけません。読まずに解く問題なら、1問5~10秒で解くことが可能です。ここでできるだけ時間をセーブすることが、リーディングセクション全体を制すので、語彙をつけ、文法をしっかり勉強し、繰り返し問題を解くのが、TOEIC必勝の方法です。284U-ki53では、毎週水曜日午後5時から、TOEIC模擬テストを行っています。もっと本格的に勉強して、TOEIC高得点を目指したい方には、TOEICの学校もご紹介しています。


note.jpg256TOEICの勉強をしていると、皆さん気がつくことは持っている語彙が少ないということです。特にリーディングセクションは、語彙を問う問題もたくさんあるので、リスニングの点数がのびても、リーディング点数はほとんど変わりません。私もTOEICの勉強をしていた時には、”やっぱり単語力だ!”と思い、わからない単語は書き出し、声を出して呼んだり、壁に単語を貼ったりして一生懸命覚えましたし、ビジネスカレッジでは、大量の本読みもあり読む力はつきました。が、やはりリーディングセクションがのびませんでした。そして、今度は文法力をつけようと、図書館で問題集を借りてきて自分で勉強をしましたが、どうしてもポイントがつかめず、3度同じスコアが続きました。ついにTOEICの学校へ行く決心をし、学校でポイントを教えて頂いたら、あっ364という間に800点の壁を越しました!314


又、ワーホリでバンクーバーに来られ、もうすぐビザが切れるU-ki53の頑張る生徒さんがいます。最初の1ヶ月だけESLに通い、すぐに仕事を始めたそうです。仕事は英語環境でとても楽しいけれど、最初に数ヶ月みっちり英語を勉強しておけば良かったと話してくれました。職場では決まったフレーズしか使わないので、それほど英語はのびていないそうで、同時期にバンクーバーに来て、最初に数ヶ月英語を勉強したお友達とは、今、英語力に大きなが出ているそうです。もっと英語力をつけ資格を取って帰国後の就職に生かしたいと、、現在学校を探しています。できれば最初にしっかり英語を勉強されることをお薦めしますが、後でも決して遅くはありません。 そのときどきでのベストな方向を見つければ良いのですから。一生懸命頑張ったことは、きっと後で実311になると思います。頑張りましょう!!432


Please click155 the banner below!


Thanks!





