U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









イチローの行方は?

日本でも今年は、かなりメジャーリーグが熱いって聞きますが、こちらでも大変な人気です!骨折から復活したヤンキーズのゴジラに、チームの負けをストップさせた井川。デッドボールを受けてもFighting  spiritの井口、岩村に大塚も大活躍です。又、DICE-Kこと松阪と岡島も頑張っていますね。レッドソックスは、打倒ヤンキーズ237と、ボストン上げての応援です。DICE-Kが入ったことで、チームの指揮もかなり上がっているのでしょうね。


本当に今年は目が離せないメジャーリーグですが、やっぱり日本選手全員に頑張ってもらいたいですね。そして、もう一つ気になるのが、今季でマリナーズとの契約が切れるイチローの行方です。イチローは日本人だけではなく、地元シアトルっ子にも大人気ですから、彼の行方は注目の的62です。多くの人がシアトルに残って欲しいと願っていると思いますが、私もイチローにはマリナーズに残ってもらいたい一人です。バンクーバーから気軽に行くことができるのもマリナーズの応援に行く理由の一つですが、1番の理由はやっぱりイチローです。持って生まれた才能に加え、比類の努力家でもあるイチロー。プレイにもスマートさや強さが出ているように思います。イチローのいないマリナーズなんて、私にとっては気の抜けたビール275、麺が延びたラーメン373です。350446 


イチローを応援に行けるのも今シーズンが最後かもしれないということで、メジャーリーグ観戦ツアーをU-ki53春のイベントに決定しましたが、大好評です。4月30日(月)で一旦募集を打ち切りますので興味のある方はお早めに。まだまだ滑り込みOK、お一人での参加も大歓迎です。


MLB観戦ツアー(アウトレットショッピング付き)


5月13日(日) 午前7時ダウンタウン出発


C$110 (通常C$150なので、超お得285です。)


baseball.gif


お問い合わせ、ご予約は 141 vancouver@u-kisupport.com



滑り込みセーフ356



今年の夏はカナダ留学!!

U-ki53は、おかげさまでもうすぐ1周年を迎えます。皆様に応援していただいているからだと、いつも感謝しています。466その感謝の気持ちをお伝えすると共に、もっともっとU-k53をご利用していただき、有意義なバンクーバー生活を送って貰えるように、又、バンクーバーに来て良かったと言って頂けるよう頑張っていきたいと思っています!!


バンクーバーは今、新緑の色に染まっています。鮮やかな53黄緑の木が特にきれいで、爽やかな夏も、もうすぐです。バンクーバーの夏を過ごしたことのある方はご存知だと思いますが、夜は10時頃まで明るく、本当に気持ちが良いんです。352 家には、エアコンはありませんが全然大丈夫です。夜は窓を開けておくだけで十分涼むことができ、扇風機が欲しいな~と思うのも夏の間に2~3回しかありません。472是非、この爽やかなバンクーバーの夏を体験して、良い思い出を作ってほしいと思い、1周年記念U-ki  Birthday  キャンペーンを企画しました。 


POSTER2.jpg


できたてほやほや511のポスターです。もうすぐ日本各地の学校の掲示板等でも見ていただけますが、OLの方、シニアの方にもお薦めです!!今すぐ大きくご覧になりたい方は、以下をクリックしてくださいね。


http://www.u-kisupport.com/images/summer2007poster.pdf


キャンペーン期間は、9月までです。夏休みを利用して1週間からの滞在から何ケ月でも手配できます。ホームステイをホテルに変更したり、観光(ウィスラーやビクトリア)の追加も可能です。特にモデルプランは、U-ki1周年イベントメジャーリーグ観戦(イチローVS松阪)が入ってとってもお得になっております。お気軽にこちら↓にお問い合わせ下さい。


vancouver@u-kisupport.com


53出発前の不安を取り除き、疑問も解消するために、メールやスカイプで何度でもお答えしています。現地留学エージェントだからバンクーバーでのケアも万全。料金も安くてお得です!!明るいオフィスもご利用して頂けます。53


141今年のはカナダ留学です!!420


こちらもクリック宜しくお願いします!




Stuart☆Michiyo Family

家に入った瞬間、思わず”わー”と言ってしまうくらい、素敵なU-kiのホームステイ紹介の一つであるお家は、112Stuar & Michiko Familyです。


outside.jpg


125場所 バンクーバーウェストサイド (UBC近く)---ダウンタウンまでバスで約30分。


288ホームステイ用の部屋 1 (TV, Internet)


288ベースメントの貸し部屋 2 (TV & VCR, desk, dresser, private bathroom, internet)


 livingroom2.jpg 暖炉がステキなリビングルーム。


living2.jpg お客様用ダイニングルーム。          白が基調で豪華です。


次は、明るく清潔なキッチンです。343 kitchen3.jpg


outside2.jpg


bedroom.jpg 清潔な生徒さん用のお部屋。


閑静な住宅街にあり、バス停が目の前でとても便利。ホームステイとベースメントの貸し部屋の両方あるので、そのままホームステイから貸し部屋に変更する人も多いそうです。日本人マザーのMichiyoさんは、とても親切でお世話好き。266貸し部屋の人もホームステイ同様色々と相談にのってくれ、安心です。小学生の娘さんは、ハープを習っているそうです。291


とにかく、清潔でとても快適なお家です。ダウンタウンの賑やかさも楽しいですが、住むのはやっぱり静かな住宅街の方が落ち着きますね。


U-ki53のホームステイは、1件1件足を運びファミリーと話をし、厳選に厳選を重ねたステキな家庭ばかりを選んでいます。フレンドリーなファミリーと一緒に過ごし、カナダと日本の生活習慣の違いや、カナディアンの習慣等を学びながら色々な経験を楽しみましょう!420きっとホームステイをして良かったと思って頂けるだろうし、一生の宝物になるかも知れませんね。


3お問い合わせはvancouver@u-kisupport.com まで354



いつも応援ありがとうございます!FC2留学部門で202位に入りました!


これからも宜しくお願いします!!466


doggy.jpg 



留学のススメ☆カナダ編⑦☆English only

前回からは、すご~くお久しぶりの留学のススメですが、皆様忘れていませんか?!忘れた~って言う方は、前回(4/10)をもう一度読んで下さいne!さて、前途多難な留学生活が始まりましたが、数日後には先生の言っていることは、何とか聞き取れるようになりました。502でも、生徒の話は聞き取れません。国ごとのアクセントがあるからで、If イプと発音するKorean。流暢に話しているようで、文法は結構いい加減なラテン系。色々な国の留学生がいるカナダならではの面白さ。日本人同士は片言でも通じるのが不思議ですね。344


私が通った学校は、学校の周り1 block内は母国語禁止。それ以外でも英語を話しているとポイントをもらえるというルールもあり、そういう生徒達が集まるので日本人同士でも英語で話そうとする意識が高かったと思います。ホームステイをしていたNorth Vancouverのバスの中で会ったTomokoとも、ずっと英語で話していました。2人ともほとんど話せなかったので、日本語だと1分ですむ会話が5分以上かかったりしながら。。。Tomokoは今日本でお母さんになりましたが、今でも交流があります。


既に1年近く語学学校に通い、英語がペラペラのYumikoと出会ったのは、放課後のアクティビティーの一つ、ダウンタウンウォーキングツアーでした。根気強く、私が理解するまで何度も英語で会話してくれたYumikoには感謝感謝です。300その時、Yumikoはイライラしているだろうなーと申し訳なかったのですが、今自分が逆の立場になると、意外に何とも思わないものだとわかりました。誰でも最初は話せないのですから。


その後Yumikoと、Yumikoの友達と一緒に英語で話をし、ランチを食べるようになりました。(クラスは当然違いましたが) また、ホストファミリーもカナディアンでしたので、こうして日本人が多いバンクーバーの中で、Englich onlyの生活が続いたわけです。これがどれだけ効果のあったものかはわかりませんが、英語を話そうとする意識の強さが1番大切だと思いました。


日本語を話さないために、日本人と交流することは避けるという人もいますが、交流を避けるのではなく、お互いに英語力を高められるようにつきあえばよいと思います。やはり、1番安心できて頼りになるのは同じ日本人。496 留学生時代は、英語の勉強が中心で、あまり遊ばなかったけれど、それでもその頃出会った日本人の友人は、今でも大切な友達ですし、交流がなくなってしまった人達のことも大切な思い出です。


環境は自分で作るもの。まわりが日本人ばかりだから。。。学校がいまいちだから。。。と文句を言って言い訳にするよりも、日本人同士上手に付き合うには?いまいちだと思う箇所を改善するには?と考える方が英語力も上達するし、人間としてもすごく成長できるのではと思います。


現在U-ki53の生徒さんの一人が学校に通い始めて2週間弱なのですが、しっかり勉強をしたいと思っているのに、宿題もでない先生に当たってしまい、もっと勉強したいという気持ちから、先生に宿題を出すようお願いをしたそうです。「宿題が欲しい人」だけにプリントを配ったところ、クラスの全員が受け取りました。皆、同じことを感じていたのかもしれませんが、勇気53を出したのは彼一人。小さな勇気53が大きな変化を生むかもしれません。それが、彼自身の力にもなっていくと思います。420



pappy.jpg
1歩を踏み出す勇気
53が、大切です!


頑張れU-ki53の生徒さん!                              彼の勇気にワンクリックお願いします。↑



スラング♪

バンクーバーで生活をしている方は、”ん?”と会話中気になる言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、日本でも字幕なしのドラマや映画を見ていると、106ニュース等で使われる英語と違うことがあると思います。なぜかというと、日常英語にはスラングがたくさん使われているからです。スラングとは、日本語でいう口語です。


アメリカの人気ドラマFriendsは、439学生時代よく見ていましたが、その中に出てくるわからない言葉、単語は知っているのにそのままの単語だと話がつながらないような言葉が結構あり、シェアメイトによく教えてもらっていました。その単語が次に出てきたときは、ストーリーがよくわかりました。今、普通に使っている単語も、実はスラングだった。。。なんていうこともあります。それだけたくさんのスラングが使われているのですね。219では、少しご紹介しましょう。よく使われているもの、使いやすいものを選んでの基本編です。


180 Your essay is cool!  (あなたのエッセイは素晴らしい!)


これは、日本にいる皆さんも使っているかもしれませんね。You are cool! (あなたはかっこいい!)単にCool!(かっこいい!) でもよく使われます。


181 This movie is really sucks!  


(この映画、最悪だよ!)180とは、正反対の意味ですが、こちらもよ~く聞きます。特に学生は口癖のように言っている子もいます。こちらも、使いやすいので、何か面白くないとか、良くない時はBadの代わりに使ってみてください。口癖のように頻繁に言うのはお薦めしませんが。。。


182 I think you should take that job.  Go for it!


(その仕事受けるべきだと思うよ。やってみたら!)Try it!と同じ意味ですが、よく使われています。


183 The dinner I had last night was awesome!


(昨晩の夕食は最高だった!)カタカナで書くと、オーサムに近いです。本当に普通に使われているので、常用語だと思っていました。You are awesome! (あなたは素晴らしい!)等人にも使うことができます。


いかがでしたか?スラングを知っていると、ドラマや映画が聞き取れるようになるほか、地元の人と話す時も、「やるな!」と思われること間違いなし!です。 スラングの本も売っていますし、語学学校でも選択授業でスラングのクラスもあるので、自分にあった勉強方法でスラングを身に付けて下さいね。ただしTPOには気をつけて、フォーマルな場所では控えめに。52



少し古いですが、Pretty Woman415の中でジュリアロバーツがホテルを去る時、ホテルマンに「Be cool!」と言っていましたね。


20070423223755.jpg


Cool !



☆Rain or Shine day☆

土曜日、436いつものスーパーに行くと、色んな所でバザーをしていました。銀行、洋服屋、図書館まで。歩道一杯に机が並べられ、その中で一番目に付いたのが、綺麗なレースや、籐で作られたかわいいケース、497裁縫用の飾り等が$1~3程度で並べられていたクラフトのお店です。


お店の人に、「今日は何の日?色んな所でバザーをしているけど」と聞くと、「Rain 95or Shine278 day! Hope no rain. hahaha (雨でも晴れても。雨が降らないといいけど。笑)」と、フレンドリーに答えてくれました。 年に1度このあたりのお店が一斉にバザーをするそうです。3年間ご近所に住んでいながら、不覚にも今日初めて知りました。。。売り上げは寄付されるそうです。


そして、ちょっとしたお土産にもなりそうな、綺麗なレースを4枚購入しました。その4枚でたったのC$1です!「おまけ入れておいたから」と見たら、小さなレースのコースターを何枚か入れてくれていました。「Thank you!!」と言い買い物を済ませ帰宅して見ると、何と買った分以上のおまけを入れてくれていました。 子供の頃に親切にしてもらった近所のおばさんを思い出し、266今度はお店に行ってみようと思いました。144


DSCN0767.jpg テーブルの上のアクセントに


花瓶の下にひいてもかわいいですね。 DSCN0769.jpg


DSCN0770.jpg これが全部おまけです!


良い気分で、今日のランチは241Tosted Bagle with cream cheeseにしました。267 これもカナディアンの人気Breakfastの一つです。今日は、シナモンレーズンベーグル。93レーズンのほのかな甘みと、クリームチーズが良くあい、とても美味しくいただきました。247


DSCN0766.jpg


これをバルコニーで食べると、又格別に美味しくなります。夏が待ち遠しいですね。238


お天気が変わりやすいこの時期、皆さん風邪をひかないよう気をつけてくださいね! 



いつも応援ありがとうございます!FC2留学部門で3位に入りました!


これからも宜しくお願いします!!466



*Robson College*

他のESLとはちょっと違う。247とにかく英語力を上げることに集中したい!という方にお薦めの学校はRobson College。 他のESLのようなアクティビティーは無く、宿題はたっぷり。147 午前中は、文法、単語のクラス&Friends (アメリカの大人気ドラマ)を見ながら総合的な勉強、午後はリスニングと会話。 英語で考え行動ができることが目的になっています。


通常のESLの更に強力271なプログラムがSuper Intensive (3ヶ月集中プログラム)で、通常のESLの3倍の速さで薦められていきますので、勉強の量も半端ではありませんが、それだけの充実感や結果は期待できます。Super Intensiveの入学には中級以上の英語レベルが必要ですので、ある程度生活や英語に慣れて、一気に英語力をつけたいという方にお薦めです。もちろん、英語力があれば最初から挑戦もOKです!


実はRobson Collegeの1番の特徴はリスニングです。ヘッドホーンをつけ、Dictation(ディクテーション:聴いたものを全て書き出す)という授業を最初にバンクーバーで取り入れた学校です。1語1語書き出すのは、思ったよりも大変です。最初は空欄だらけですが、単語力が増え耳が慣れてくると、逆に楽しくなってきますよ。宿題のテープは、学校のディレクターが毎晩ニュースを入れて作るので、内容も新鮮で勉強中同じものもありません。


 20070420154733.jpg Skytrain Granville Stationからもすぐ 


20070420154738.jpg


 倉庫のような校舎。天井が高く、クラスはガラス張りでとても解放的です。


20070420154743.jpg
学生ラウンジと、コンピュータールームもオープンスペースにあります。


20070420154750.jpg
’撮って”と目で訴えた生徒さん。授業中失礼しました。


20070420154754.jpg


長年Robson Collegeで生徒さんのお世話をしてくれているカウンセラーのSachikoさん(右)と、Robson Collegeで勉強しながら、お手伝いをしているMioさん。(左) 厳しい359English only policyで、SachikoさんやMioさんと話すのも英語ですが、どうしても困った時には、カウンセラー室内であれば、日本語で相談ができますので安心です。


Mioさんは、最近Super Intensiveを卒業されたばかり。感想を書いていただきました。


149とにかく英語を短期間で、しっかり学びたいという気持ちでSuper Intensive Courseに参加しました。最初の1ヶ月は宿題の多さに圧倒されましたが、全てのカリキュラムが組み込まれた授業内容には満足感もあり、真剣に学んだこの3ヶ月間は、思ってもみなかった程充実していました。英語力は勿論、一緒に努力してきたクラスメイトとのかけがえのない時間も得ることができました。Super Intensiveを終え、自分の英語力に自身がつきましたし、次のStepに進むための確実な自身も持つことができたと思います。420


Mioさんは、すごく頑張って優秀な成績で卒業したので、褒章として無料クラスをもらったそうです。頑張る生徒さんを応援する学校、Robson College。本気でしっかり勉強したい人集まれ!


U-ki53の生徒さんも、1ヶ月のGeneral ESL後、Super Intensive Crouseを受講します。1週間目の今、宿題は3時間で終わらせているそう。慣れたら大丈夫だと思うと頼もしい限りです。Super Intensiveを勉強し始めたら、また感想を聞いてみたいと思います。Lisaさん頑張れ!!


377 Robson College


129541 Seymour St. Vancouver    85604-687-3259


www.robsoncollege.com


285現在のプロモーション: 180 Super intensive Courseを申し込むと、フルタイムコースが   4 weeks 無料でついてきます!181Listening & Speaking が4 weeks C$500 (通常C$650) ととてもお得です。 この機会をお見逃しなく!


詳細、トライアルレッスン、ご相談はU-ki53まで! vancouver@u-kisupport.com


 156click click!



春Port Moody☆Festival of Arts

4月ももう後半に入ってきましたが、29今、バンクーバーに入ってくる人が多く、部屋を見つけるのが結構大変のようです。ユースに宿泊して部屋探しをしていた生徒さんも、やっと見つかりましたが、思ったよりも時間がかかり、ホームステイにしておけばよかった。。。と言っていました。これから来られる方は、経験のためにもじっくり良い部屋を探すためにも、最初はホームステイ112がお薦めです!


ようやくお天気も安定してきたバンクーバー。これからどんどん爽やかさが増していきます。今週末の小旅行にお薦めの場所を一つ、ご紹介しましょう。216


U-ki53オフィスから車だと約30分のところにある、Port Moodyで、今Festival of Artsが開催中です。今週末が最終日となるので、時間がある方は是非行って見てください。BC transit bus #160で約40分なので、郊外の小旅行にはぴったりです。綺麗な湖もあるので、Festivalに参加した後は、散策も楽しめます。


image.gif


Festival of Artsの情報は、http://www.pomoartsfestival.bc.ca/mainsite/main.htm でcheck!では、いくつかお薦めの観光スポットもご紹介しましょう。


Rockey Point Park


プール、スケートボードパーク等色々な施設も整っている人気の公園です。ここでのんびりコーヒーを片手にお散歩すると、まるで映画のワンシーンにいるようです。


rocky_point.jpg


 


次はJhons street at Moray streetからバス#C26に乗り換えてBelcarra Parkに行ってみましょう。海水浴、魚釣り229、ピクニック、カヤッキング等が楽しめる美しい公園です。


 Belcarra_photo.gif


美しい湖、自然が一杯、芸術の街Port Moodyで春の訪れを実感しましょう!




256を感じた方クリックを宜しく!



RとL

日本も雨で寒いそうですが、バンクーバーもまだ山に雪が積もり綺麗です。263 さて、今日は、U-ki53のワークショップでご好評をいただいてる発音講習会のご紹介をしたいと思います。257まず、その日の発音(例 th)を勉強。舌の使い方等もチェックします。そして物語の中に出てくるその日の発音に注意しながら、ネイティブの速さで声を出して読んでいきます。


Immgration Officer: Can I see your passport and immigration form, pleae?


Shizuka: Yes. Here they are.


Immigration officer: What's the purpose of your stay, Ms. Yamaguchi?


Shizuka: I'll be attending some trade shows, and also vacationing.


Immigration officer: OK.  I see that your passport expires next month.


Shizuka: So it does.


Immigration officer: You'll want to get that renewed as soon as you get back to Japan.


Sizuka: I'll do that.  Thanks for the reminder.


文章は難しくなく、親しみのあるトピックなので一見簡単そうですが、CDの音声についていくのは結構大変!最初は皆さんついていけないですが、何度も繰り返し読んでいるうちに、イントネーションや発音、速さにも慣れてきます。ロールプレイをしてみんなでわいわい楽しく進んでいきます。私ならパーフェクト!と自身のある方、U-ki53で是非、挑戦してみてください。


発音講習会は、毎週火曜日午後4時半~です。


勉強の仕方等もお話していますので、ちょっと英語が伸び悩んでいるなーという方も是非ご参加下さい。人気がありますので、お電話かメール又はオフィスでご予約下さい!


604-608-0567


vancouver@u-kisupport.com


ari.jpg


コツコツ毎日続けることが大切です。


156クリックお願いします!!



Welcome to Vancouver♪

今日は、朝、雨が95降っていたのに、空港へお迎えに行っている間に晴れ間167が出てきました。とてもラッキーな本日ご到着の生徒さんは、Shingoさん。昨年の秋、日本での留学説明会の日が都合が悪く、別の日に個人カウンセリングをさせてもらい、年末にカナダへのワーホリを決めたので、あわててワーホリ申請をしましたが、無事ビザを持って本日の来加となりました。


Shingoさんは、5年間プロのヘヤーデザイナー331の経験があるので、それを生かしバンクーバーでも美容室で働く予定です。その前に、まず英語力をつけようと、本日早速U-ki53オフィスで学校を選び、明日は9時からトライアルレッスンです。時差ボケもないという彼は、今日も全く疲れをみせる事なく、271”U-kiワーホリ限定お得パッケージ”を希望されたので、まずバスの回数券を購入、働くために必要なSIN#の申請、銀行口座の開設予約等をお手伝いし、準備万端です。”Robson Streetは御堂筋のようなもの?”と大阪っ子らしい質問ですが、う~ん。。。大阪とバンクーバーを知っている皆さんはどう思いますか?


その後ホームステイ先までお送りし、日本人マザーがご希望だったので、今回のステイ先は、Robbie & Yuri Family。ユーモアたっぷりのカナディアンファーザーと、穏やかでとっても優しいマザー。食事も好評ですが、今日も美味しそうな匂いがしていました。一緒に食卓に座りたかったのですが、仕事を片付けるためオフィスに戻りました。。。


出発前、”不安と期待でドキドキです!”と言っていたShingoさん。ヘヤーデザイナーらしく、とてもファッショナブル。飛行機で既にお友達ができたというとてもフレンドリーなShingoさんなら、きっと色々な体験を楽しむことができると思います。これからの1年間が、有意義で充実したものになるよう、U-ki53も一生懸命お手伝いしますね!!


20070417195847.jpg


数ヵ月後には、どこかの美容室でShingoさんと会えるかも!465


157 宜しくお願いします。



Sprott-Shaw

今日は、100年以上も歴史のある私立のCommunity College付属ESL377Sprott-Shaw International Language Collegeの紹介です。少人数制でアットホーム。総合的に力がつくように全ての教科をバランスよく勉強し、週1回小テスト、月1回の総合テストがあり、実力の伸びもわかるようになっています。


英語で何か資格を取りたいと思っている方には特にお薦めの学校です。Language Collegeにある資格取得のプログラムは、TESL (英語教師)、TEC (幼児向け英語教師)、TLC (幼児教育)、Business EnglishMedical English等人気のものばかりですが、どれも3ヶ月以上じっくり深く、しっかり勉強します。149


また、午前中Business English、午後はPower speaking やTOEFL等の組み合わせも可能ですので、ESLである程度英語力がついた人は、次のステップにそれぞれ勉強したいものを組み合わせることもできます。


5レベル中4レベルに達すると、Community Collegeのプログラムにも編入が可能で、入学金免除やその他割引もありますので、Community Collegeで専門分野を勉強したい方にもお薦めです。バラエティーに富んだプログラムがあるCommunity Collegeも又、ブログでご紹介しますが、ご質問のある方はいつでもお問い合わせ下さい。129


ESLのFull timeをお申し込みの方は、毎週月曜日から木曜日の15:00-16:00 Free Conversation classに参加することもできます。毎日無料レッスンを受けられるのは嬉しいですね。4時までしっかり勉強して英語力をつけましょう!502



Sprott-shaw3.jpg


学校では、 優しいAyakoさんが笑顔で迎えてくれます。もう一人日本人カウンセラーのKazukoさんもいますので、安心です。


sprotto-shaw.jpg ガラス張りのクラス。明るく開放的。


 オープンな学生ラウンジ。 sprotto-shaw2.jpg


20070416182601.jpg


これは、TEC(児童英語教師)のクラスの様子。楽しそうですねー。249


 今は、「英語ができる」だけではなく、英語で何かを勉強する人が増えてきています。Sprott-Shawで、英語力をつけ将来役に立つ資格を取って、これからの可能性を広げましょう!


お問い合わせはvancouver@u-kisupport.com まで!


 377 Sprott-Shaw International Language College


129 530 Seymour Street Vancouver  85 604-605-1375


374 http://www.ssilc.com/index.htm


           クリック宜しくお願いします!391




Earth day

バンクーバーは、Evergreenの街と呼ばれ本当に緑の多い街ですが、カナダは自然にも優しい国です。緑が多いのはしっかり管理をされているからで、木を伐採するとその数倍の植樹をしたり、資源をとても大切にしています。カナダの紙製品が高いのはそのためかもしれません。


4月21日は、エコNPO団体 evergreen 主催のearthdayです。Jericho Beachで自然にやさしい色々な催し物が開催されます。evergreenは自然と人の調和、共存のために様々な活動をしているようです。


evergreen.gif


私は、日本にいる時から電気をこまめに消したり、ティッシュペーパーも大切に使っていました。友人からは「ケチ」と冗談でからかわれていましたが、これは少しでも資源を大切にしたいという思いからなので、例えどんなにお金持ちだとしても変わらないと思います。世界的に広がる温暖化をストップさせるために、今日から何か一つできることを始めてみませんか?


tenthingstodo (10個のするべきこと)


Change a light (電球を変える)


Drive less (車の運転を控える)


Recycle more (リサイクルをする)


Check your tires (タイヤを確認)


Use less hot water (熱湯の量を少なく)


Avoid products with a lot of packaging (過剰包装しない)


adjust your thermostat (温度調整をする)


Plant a tree (木を植える)


Turn off electronic devices (電気製品の電源を消す)


DSCN0744.jpg


この緑をずっと守りたいですね。



FC2留学ランキングただ今6位です!!


お陰様でカナダサイト人気ランキングは、ずっと1位をキープしています353



今、メジャーリーグが熱い!!

爽やかな春の日が続いていたかと思うと、先週の金曜日は冬に逆もどりかと思うほど寒かったバンクーバーですが、熱い話題はメジャーリーグ269。。。先日イチローと松阪選手の対決があり、29松阪選手はイチローに投げ勝ったもののチームは負けてしまったボストン。皆さんはどちらを応援していますか?


バンクーバーから、MarinersのあるSeattleまでは、車で約2~3時間で行くことができます。数年前、Seattleに1泊2日で観光&ショッピング旅行をした時は、続けて2日野球観戦をしました。惜しいところでMarinersが負けてしまい悔しかったからという単純な理由ですが、2回目は見事に勝ち、大満足でした。343Day gameだったので、青空の下気持ちも良く、「野球観戦にはやっぱりホットドッグよね。」 「ニューヨークフライって初めて。」と野球観戦にはBeer306とFood368も欠かせません。146


そこで、今回のU-ki53春のイベントは、今熱いメジャーリーグ観戦ツアーです!目玉のイチローとゴジラの対決、アウトレットショッピングセンターでのお買い物、U-ki53スペシャルで超お得。見逃せません。


216 日時 :5月13日(日)
   11朝6時45分 ホテルバンクーバー前 (on Georgia)集合  7時出発
   参加費 $110 (U-ki53スペシャル。通常料金C$150)
   146U-ki53特別会員は、
更にC$5.00 off


20070414220354.jpg   59  20070414220412.jpg


アウトレットショッピングでは、絶対に行きたいお店と場所をチェックしておきましょう。迷って行くことができなかったということがないように。。。http://www.premiumoutlets.com/outlets/store_listing.asp?id=71私のお目当ては、今日本で大人気のCoach。1度使ってみたいな、と思っているブランドだったのですが、先週ショッピングに行ったU-ki53の生徒さんから、品揃えが豊富で安かった!!と聞いて決まり!


      coach.jpg   coach2.jpg
  


気になる野球の席は、1階外野席section 103の予定です。イチローがボールをおいかけてくると、目の前まで来ることも!今から楽しみです。266 viewのチェックは以下でどうぞ。103をクリックすると、席からのviewを見ることができます。http://seattle.mariners.mlb.com/sea/ballpark/seating_pricing.jsp


席がなくなり次第予約受付は終了しますので、お早めに!ご質問等はお気軽にお問い合わせ下さい。vancouver@u-kisupport.com   まだ279ですが、8月もU-kiのイベントとして野球観戦ツアーを企画中です。日本にいて今回のイベントに参加できない人も、お楽しみに!(イチロー VS DISE-K in Seattleです。。。!!)


 Go Go !   441



Pattison College Language Centre

本日ご紹介する学校は、PCTIAとオンタリオ教育委員会に認可された私立のカレッジPattison College 付属のESLです。少人数、安価、日本人が少ないの三拍子揃った学校です。日本人の割合は平均20%で、ラテン系、中国、韓国、ヨーロッパの人達がほどよくまじり、国際色豊かな環境になっており、楽しくしっかり学びたい方にお薦めです。


ESLのプログラム内容は、Speaking, Listning, Writing, Reading, Grammerを総合的に学び、特に会話力が身に付くよう設定されています。大学進学コースもあり、ワーホリさんから大学を目指している方まで全てのレベルに合った学校です。又、放課後の2時間無料カンバセーションも大好評で、このクラスでビギナーから中級に英語力を上げた生徒さんもいるそうです。


定期的に行っているアクティビティーは、全て無料というのも嬉しいですね。また、219サッカークラブもありリーグ戦も行ったり、近々バスケットクラブも作る予定だそうで、とても活動的です。スポーツを通して友情も深まりそうですね。439439


もう一つの特徴は、同じキャンパスで高校の授業も行われていることです。BC州の文部省認定の私立高等学校ですので、BC州の高校卒業資格が取得できます。少人数なので、公立高校では受けられない内容の濃い授業で、進学率は95%以上を誇っています。102


 PCLC.jpg 外観


20070412175308.jpg 豪華感のあるロビー


廊下の壁には、所狭しと高校生の美術作品が貼られていますが、これがどれも素晴らしい作品ばかり。絵を見ているだけでも楽しいですよ。487


広々とした学生ラウンジ 20070412175315.jpg 


20070412175321.jpg

リラックスした雰囲気の中で、楽しく真剣に


 yuko.jpg


日本人カウンセラーのYukoさん。落ち着いた雰囲気の優しいYukoさんなら、安心して相談することができます。Yukoさんからのメッセージです。


当校のESLと高校の特徴は、少人数制でアットホームな環境というところです。日本人の割合は全体の20%で、バランスの取れた国際色豊かな環境の中で留学生活を楽しんでいただけます。カウンセリングは、生徒様一人一人に丁寧なケアを心がけておりますので、英語初心者の方でも安心して受講いただけます!


Pattison College Language School


112981 Nelson Street, Vancouver, B.C.


85604-608-8788


129www.pattisonesl.com


今とてもお得なプロモーション有。詳細はU-ki53スタッフまで!            vancouver@u-kisupport.com


Thanks! 141



Let's challenge!! - 解答編

今朝、North Vancouverに生徒さんをお迎えに行き、空港233までお送りしてきました。North Vancouverでのんびり過ごされ、観光も満喫し大満足で帰国したHirokoさんは、3ヶ月の滞在だったので冬のバンクーバーだけを体験された訳ですが、95雨ばかりで憂鬱だという人もいれば、Hirokoさんのように、楽しめる人もいます。同じ状況でもポジティブに考えられるって素敵です!気持ち一つで良い状況にも、悪い状況にもなるのです。ちょっと考え方を変えれば、すごく幸せな人420になれるかもしれません。ところで、こちらバンクーバーは、今、八重桜が満開です。


幸せのおすそ分け。。。豪華です。267


20070411195642.jpg


20070411195650.jpg


さて、心が和んだ後は勉強です!昨日のTOEICの回答と解説にいきましょう。56


1.  (A) now on


2.  (B) visible


正解でしたか? 以下、日本語訳です。


Burleson の雇用者ではない人による会社施設訪問の新しい規則が今すぐ適用になる。今から、Burlesonに予約のある顧客や業者は全員正面玄関で、警備員に写真付きIDを見せ、申しこまなければならない。 彼らは、服に付けなくてはいけない訪問者バッジを発行される。常に見えるので、施設への訪問者として簡単に証明される。


間違った人は、U-kiの無料TOEIC模擬テストで練習しましょう。


U-ki53オフィスはGranville & GeorgiaLondon Drugsから南にStarbucks 160shoes store 160時計のあるこのビルです。ビルの名前はVancouver Block。映画の撮影も行われた結構有名な歴史あるビルだそうです。中も大理石でとても綺麗ですよ。


20070410190533.jpg 


たそがれ時のVancouver Block


ビルの前には今Canada line217の駅の工事中です。2009年には空港から、U-ki53オフィス前まで電車で直行出来る様になります。とても便利になりそうです。今は歩道が狭くなっているので、見つけにくいかもしれませんが、ビル#736で見つけてくださいね。Room#は321です。


159こちらも宜しく!




Let's Challenge!!

バンクーバーでは大きな濃いピンクの桜が咲き始めていますが、252日本も先週は桜が満開だったようですね。日本では桜といえば入学式の季節で何だかウキウキしますが、こちらの入学式は9月なので、少し残念です。205206


さて、久しぶりのLet's Challenge!!です。皆さん勉強は続けていますか?今日は新TOEICから導入された問題形式からの問です。では早速!


To all Burleson Micro Service employees:


Effective immediately, there will be a new policy concerning the admission of non-Burleson employees to company facilities.  From ______, any of your customers or suppliers with


1.       (A) now on


(B) subsequently


      (C) directly


      (D) after this


appointment at Burleson must with the security officers at the front gate, showing photo identification.  They will be issued a visitors badge which they must attach to their clothing that it is ______ at all times, making them easily identifiable as a visitor.


2.       (A) audible


(B) visible


(C) reliable


(D) compatible


to the facility.


 


Your cooperation is greatly appreciated.





いかがでしたか?回答と解説は後ほど。





Toeic2.jpg 


U-ki53オフィスで行われている無料TOEIC模擬テストの様子。皆真剣です!


無料模擬テストは、新TOEIC対応。リスニング、リーディングで100問と本テストの半分を1時間で解きます。採点後は解説や質疑応答、勉強の仕方等もお話しています。毎週水曜日午後5時から。力試しやOfficial test前の練習にどうぞお越し下さい!



155click click 69




留学の薦め☆カナダ編⑥学校は大変!

雨の中、279バスを乗り継ぎ学校に到着。入学日が月1度なので、全員が新入生かと思っていたのですが、クラスで新人は私一人でした。クラスは定員の15名でKorean, Japanese, Mexianで丁度比率は同じぐらい。インストラクターは、小さくて金髪ショートヘアのキュートなJenny。皆20才過ぎで新入生の私が1番年上だったのです。351


自己紹介をしてクラスが始まると。。。


わからない!!356


先生が何を言っているのか聞き取れず、どこを説明しているのか把握するのに精一杯。こんなに集中したことないのでは?というくらい先生の一語一句を一生懸命聞きました。先生以上に、生徒はそれぞれの国のアクセントがあるので、ちんぷんかんぷん。270


何がなんだかわからないうちに午前中のクラスが終わりランチタイム。434ランチはホストマザーが作ってくれたHam & Cheese Sandwich。日本で働いていた頃は毎日和食のお弁当が常だったので、新鮮でした。ラウンジは、ラテン系の生徒達がいっぱいで、まだそこに入って行く勇気53がなく、ラウンジでコーヒー93を買って教室で食べました!!


やはり自然と国別に集まるようで、かくいう私も日本人クラスメイトの中に入れてもらって食べましたが、そこは真面目な日本人、English Onlyなのでちゃんと英語で話しました。午後のクラスもあっと言うまに終わり、家に帰って宿題をしようとして、再び


ショック329


ほとんどの単語がわからない2371ページ分の一つの物語を読み終わるのに単語を引きながらなので、何と1時間もかかってしまいました。。。海外旅行で英語は多少使っていたし、英検2級を取って、語学学校には不安なくやってきたのですが。。。自分の単語力、英語力の無さを思い知らされました。


皆さんも海外旅行をされたことがあれば、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、日本と比べて部屋が暗いのです。スタンドライト77だけではとても勉強が出来る状態ではないので、デスクスタンドをつけました。ベースメントのせいか、部屋が広いせいか、ただ単に冬だからなのか、寒くてヒーターもつけた途端・・・


ヒューズがとんだ!!


ホストマザーに「つけすぎ」と言われ、心の中で(これぐらいでとぶのがおかしい~!)と叫びながら「I am sorry。。。」 日本とは違うのだから仕方がない。たくさん服を着込んでデスクスタンドのみで宿題を終わらせたのでした。149


夕食も、チリからのシェアメイトはホストファミリーと会話していましたが、私はもっぱら聞いているふり。 というのは、わからない部分を聞きなおすと、中断ばかりで会話が進まないので、わかっているふりをしていたのです。でもホストマザーには見破られていたようで、時々簡単な単語でみんなの会話の内容を説明してくれました。やさしぃー。263


いきなり厳しい環境になった留学生活ですが、英語力をつける!という目標があったので、落ち込むこともなく次の日も元気に学校へ出かけて行ったのでした。254


20070408234514.jpg


豆乳チーズケーキにクリック、ありがとうございました432



頑張っている私に大笑いした方は、1票をお願いします!



失敗は成功の素☆

爽やかな167Good Friday、いつもは車で行ってしまう八百屋さんに、歩いて食材の買出しに行ってきました。日頃、車では気がつかない小さな楽しみもあり、少しでも時間があれば歩いて行く事にしています。この日も途中でリスを発見!逃げるかなーと思って普通に歩いて近づいていくと、全く逃げる様子はありません。振り返ってみると、リスも振り返ってこちらを伺っていました。リスに危害を与える人がいないので、人間を怖がらないのでしょう。なんだか幸せな気分266にしてくれました。ちなみにリスはSquirrel。来た当初はなかなか発音ができず覚えられませんでした。356


 家に帰って、すごく久しぶりにケーキ239を焼きました。お料理のために買った2リットルの豆乳がたくさん余っていたので、本日は豆乳チーズケーキに決定。土台になるタルト地バートシュクレから作り、いつものようにお砂糖は控えめ。(レシピ通りに入れると甘すぎるので)小麦粉で真っ白になりながらオーブンで焼き始め、大変なことに気がつきました。。。


卵を入れ忘れた!350


 でももう、オーブンの中。足すことはできません。焼き上がりは卵がないので、焦げ目がありません。冷蔵庫で冷やし、いざ試食。。。


おいしい!!420


なかなかいけます。こくがあるけど、豆乳たっぷりなのでさっぱりなめらか。卵が入っていなくても美味しくできました。失敗だと思ったチーズケーキが、卵アレルギーの人にも安心して食べられる美味しいチーズケーキになりました。これぞ


失敗は成功の素219


早速、卵アレルギーを持ってる友人に教えてあげると、「ケーキが食べられる!」と喜んでもらえました。446 では、レシピをご紹介しましょう。


cheesecake.jpg


<<バートシュクレ>>
23無塩バター---75 g 23砂糖---25 g  23塩 ---少々 23水 ---大さじ1  23薄力粉 120g


<<チーズクリーム>>
24砂糖---70 g  24薄力粉---40g 24豆乳---400ml 24無塩バター---15g 24バニラエッセンス---少々 24クリームチーズ---200g 24レモン汁---1/2個分 24ドライブルーベリーor レーズン---30g



136バターをクリーム状に練り、砂糖を加えて、白っぽくなるまでよく混ぜます


137塩、水を加え、さらに混ぜます


138ふるった薄力粉を一度に加えて、サックリと混ぜ、生地がまとまれば、固く絞った布巾に包んで、冷蔵庫で30分以上ねかせます。


 


139厚手の鍋に卵黄、砂糖、ふるった薄力粉を入れ、豆乳で溶きのばし、混ぜながら弱火で煮、クリーム状になれば無塩バター、バニラエッセンスを加えます。


140クリームチーズを柔らかく練り、レモン汁、183を加えて、混ぜます。


182をのばして、タルト型に敷き込み、ラム酒をふりかけたドライブルーベリーを散らし、(5)を流し入れて、表面を平らにします。


141160℃に予熱したオーブンで約35分。



出来上がり。274 273


**139140は、全ての材料をミキサーに入れて混ぜればより簡単に出来ます。ただし空気がたくさん入るので写真のように、すこ~し表面がでこぼこですが。。。ドライブルーベリーが、もともと甘いので、オリジナルレシピからお砂糖をうんと控えました。ヘルシーで美味しい豆乳チーズケーキ、皆さんも試してみてくださいね。


私のチーズケーキ食べたいって思った方は、クリック をお願いしまーす!  




*ECC*

久しぶりの学校情報です。377今回ご紹介する学校は、少人数でアットホーム、楽しく&しっかり勉強でき、日本人も少なめで先生と生徒がみんな家族のような学校


ECC - ESL Canadian College


です。午前中は、グラマー69リーディング69リスニング69ライティング69スピーキングを満遍なく学びますが、クラスの最大人数が8名なので、発言する機会が多いのも嬉しいですね。生徒一人一人をとても大切にしているので、英語に自信がない、海外が初めてという方にも安心です。


class.jpg  授業中は真剣です。


General Englishもお薦めですが、実はBusiness English, TOEIC, ワーホリさんにはReady to Workという他のプログラムもすごい人気なのです。


Business English とReady to Workの先生はLisa。とても明るくて元気なLisaの、豊富な経験談を交えながらのBusiness Englishの授業はいつも笑いがいっぱいで、飽きることがありません。楽しいので力もどんどん尽き、入学待ちの人もいるほどの超人気です。そのLisaがカリキュラムから作ったReady to Work。214カナダの仕事事情、レジュメの書き方から面接、インタビューの仕方まで、職場で必要な英語を学びながらすぐに就職活動ができる準備を整えます。ESLとReady to Workのお得なパッケージもあります。


TOEICも密かな人気で、とにかく授業がわかりやすいと入学を待つ人も続出。また、いち早く新方式にあわせた授業を取り入れたのもECCです。


もう一つ忘れてはならないのが、Evening ESL course。英語の勉強はしたいけれど、仕事等で昼間学校に通えない人のために1年前に作られ、今では4クラスもある人気コースになっています。内容はよりスピーキングに重点をおいたGeneral Englishです。


と、全てのプログラムが大好評のECCです。219


受付。座っているのはインターンシップ中の生徒ecc2.jpg


teachers.jpg


明るく楽しい先生達(セントパトリックデーパーティーにて)


ecc3.jpg

コンピュータールーム。中にいた生徒さんがポーズを取ってくれました。


Naomi.jpg
日本人カウンセラーのNaomiさん。


いつも前向きで明るく元気なNaomiさん。439生徒さん一人一人のケアもしっかりしてくれるので、安心して大切な生徒さんを預けることができます。Naomiさんの計らいで、卒業式に参加さえていただきました。金曜日のお昼休み、先生&生徒が全員ロビーに集まり、ディレクターから一人一人卒業証書を渡されます。卒業生はみんなの前で一言言わなくてはいけませんが、皆喜んでコメントをしていました。


ecc.jpg



先生と生徒の距離がとても近く、343生徒は本当に楽しく充実していたんだなーと感じました。コメントでは皆「又、ECCに戻ってきたい!」と言っていました。この後、新しい生徒さんの紹介もあり、アットホームな卒業式は終了しました。何か心が温かくなるような時間でした。418420


ECCで、しっかり楽しく力をつけませんか?


112ECC


129842 Thurlow St. Vancouver, BC


85604-696-1818


http://www.eslcanadiancollege.com/




詳細、ご質問はvancouver@u-kisupport.com まで!


 140Thanks!!



☆ここがお薦め!春のバンクーバー③☆

春のバンクーバーお薦め最終回はUBCです!!


由緒ある大学の雰囲気がでていますね。。。ubc2.jpg


UBCはUniversity of British Columbiaの略で、カナダ有数の公立大学です。日本にいる方は、いつかバンクーバーに来られた時の参考にしてくださいね。


構内には図書館はもちろん、博物館、コンサートホール、ラグビー場、日本庭園やバラ園339、スケートリンク場もある巨大な大学です。大学付属の農園やゴルフ場306もあり、想像を絶する広さで迷う人も多いです。どれだけ広いかというと。。。



map.gif Huge!!


施設間を移動するだけでも時間がかかるので、丸1日では足りないくらいです。図書館も巨大で、無いものはないというくらいの数の書物。以下UBC Libralyからの引用です。


Our collections are large and diverse, and include 5.4 million volumes, 5.2 million microforms, more than 808,000 maps, audio, video and graphic materials and nearly 56,000 serial subscriptions.


我々の収蔵物は大きく種類に富み、5400万部の書物、5200万部のマイクロ複写物、808000以上の地図、オーディオ、ビデオそして原図に56000近い購読書があります。


ここで、少しインテリジェントな1日147を過ごすのもいいですね。


ubc4.jpg (これは、図書館ではありません)


博物館見学、そしてよく手入れされたガーデンを散歩というのもお薦めです。バラの季節には少し早いですが、ガーデンからの景色も美しいです。420


20070405175559.jpg


5月中旬から8月中旬にはFree Campus Tourもあり、以下を案内してもらえますので方向音痴さんにも安心ですね。見所もしっかりと入っています。


Student Union Building, libraries, Nitobe Memorial Garden, Rose Garden and Chan Centre.


Getting there   ダウンタウン、その他からたくさんのバスが出ています。ダウンタウンからだと一度Broadwayで98 B-lineに乗り換えるのが早いです。以下、UBCへのバスです。#4, #9, #17, #25, #41, #43, #44, #49, #99 B-Line, #258 and #480 


では、バンクーバーにいる皆様、4連休楽しくお過ごし下さい。U-ki53オフィスは4月9日(月)もオープンしていますので、ダウンタウン内で遊びたいな、という方、学校探し、家探しのお手伝い、色々な悩みも話していれば解決することもありますので、お気軽にお起し下さい。


日本語対応のパソコン、コーヒーや紅茶をご用意して、明るいオフィスでお待ちしています363


Please click this. 70Thanks69



☆ここがお薦め!春のバンクーバー②☆

昨日は久しぶりの雨でした。95テラスでわざわざ雨に濡れながら立っている男性を見て、やはり私はまだまだカナディアンにはなれないな~と思いました。


さて、今回ご紹介するのは


 169 Lonsdale Quay  20070404142925.jpg


Lonsdale QuayはNorth VancouverにあるSeabusやBusのターミナルで、そこには昨日ご紹介したGranville Islandとよく似たPublic Market195があります。Granville Islandは1日遊べる場所、こちらは次への拠点といったところでしょうか。実際各方面へ行くBusがここから出発します。


Public Marketでは、新鮮な野菜や果物、活魚、花、そしてフードコートがあります。周りに大きなレストランはありませんが、日本食のファーストフード店もあり、バンクーバーでの日本食人気が伺えます。


20070404142931.jpg  この赤いのはエビです!生きてます!!


広場では時々パフォーマンスも見ることができ、のんびりと対岸のバンクーバーの景色を楽しむのも良いですね。  


20070404142938.jpg


20070404142919.jpg


Getting here


バンクーバーダウンタウンからLonsdale Quayへは、断然108Seabusがお薦めです!ダウンタウンのWaterfront駅から出ているSeabusは通勤用に使われている船ですが、内海で揺れることもないので、乗り物酔いの心配もありません。そしてなんといっても船から見るNorth Vancouverの景色は絶景です。



Seabus2.jpg


Lonsdale Quayでのんびり、marketでお買い物をして帰るのもよし、少し足を延ばしてCapilaco Suspention Bridge227に行ってみるのもお勧めです。




春のお薦めバンクーバーについて、明日もお楽しみに・・・433


宜しくお願いしまーす!




☆ここがお薦め!春のバンクーバー①☆

バンクーバーは、ここ数日寒かったので山に雪が積もって、276とても綺麗です。こんなに爽やかだと、どこかへ行きたくなりますね。でも、ビーチを歩くにはまだ寒いこの時期、よく生徒さんに69バンクーバーから日帰りのお薦め観光スポットは何処ですか?69って尋ねられます。


そこで、今回はU-ki53春のお薦め日帰り観光スポットをご紹介したいと思います363


180 Granville Island 


181   Lonsdale Quay  


                  182 UBC (University of British Columbia)


行った方、聞いたことがある方もいるかと思いますが、無料で楽しめるちょっとした観光にはもってこいのこの3ケ所を一つずつご紹介していきます!まず、今日は180 です。


215 Granville Island    OldPublicMarket.jpg


バンクーバーダウンタウンから南にバスで約10分。30年前は工業地区だったこのあたりは1970年代から開拓が進み、今では多くのローカルや観光客で賑わう観光地として生まれ変わりました。有名なのがPublic Market。新鮮な野菜、魚、肉、チーズ等食材の全てが安く手に入ります。フードコートもあり、色々な食事も楽しむことができます。


CoupleInMarket.jpg


クラフトや絵画等芸術関連のお店やスタジオも多く、カナダの有名な画家の老舗学校Emily Carr Institute of Art & Designもあります。


SilkPainter.jpg 斬新ですねー。


とっておきは、Granvill Island地ビール275です。Hotel内でビールが醸造されていて、試飲もでき醸造場所のツアーも楽しめます。黒ビールや変り種もあり、なかなかおいしいですよ。是非試してみてください。ホテルのウェブサイトはこれ63 http://www.granvilleislandhotel.com/


Getting here


バスが一般的ですが、他にAquabusと呼ばれる小さなかわいいボート169があります。ダウンタウンからGranville Islandまで約5分と、あっという間についてしまいますが、結構楽しめます。私は、船賃のコインを探している間に到着してしまい、景色を楽しむ余裕がなかった思い出が・・・(結構ドジ?!) ボートのインフォはこちら63http://www.theaquabus.com/  また、ダウンタウンからGranville  Bridgeを渡り徒歩でも移動は可能です。歩く時はスニーカー等歩きやすい靴をはきましょう。



aquabus.jpg


Street performanceがIsland内のあっちこっちで見られ、色々なイベントも開催されるGranville Islandは1日いても飽きることはありません。


もっと情報が欲しい方、ご質問がある方はU-ki53オフィスにお越し下さい。又、行かれて、こんな所が楽しかったというコメント等もブログにてお聞かせ下さい!!


Busker.jpg


お願いします!437  明日は181をご紹介します。



Sunday Branch♪

友人と、キツラノ地区にあるオシャレなカフェにBranch146に行ってきました。78とても人気のカフェで、すでに私達の前には3つのグループがいました。今日ここへ来た目的はもう一つ、U-ki53の生徒さんに会うためです。今度インターンシップの学校へ通うAkiさんは、ワーキングホリデービザで既に8ヶ月くらいこのカフェで働いています。忙しいけれど、周りの人にも恵まれ、貴重な体験になったそうです。そのAkiさんの勇姿を見にきたのです。


が。。。


Akiさんが見当たりません。お昼休憩かな、と深く考えずおしゃべりしながら待つこと15分。席について、メニューを見ると、Akiさんからはケーキやペストリーとコーヒーが主なので、ランチはサンドイッチくらい。。。と聞いていたのに本格的なお料理の数々。それでもまだ深く考えず、私はCrab stuffed avocado & green、友人はPaniniとFried potatoを注文しました。店員さんに”Akiさんは今日は働いていないの?”と聞くと、”ん~ペストリーの方じゃない!?”との答え。


それでも気がつかない私。かなりの鈍感でした。以前来た時は、ケーキのショーウィンドーがあり、色々なケーキが並んでいたのに、ショーウィンドーがありません。 それに気がつき、友人の”場所が入れ替わったのでは?”の一言。


え~~。356


友人も私もそこがカフェだと思い込んでいたので、疑いもしなかったのです。入れ替わったとすれば全て納得です。Akiさんには、Branchの後、会いに行くことにしました。


Branch.jpg


私がオーダーした、Crab stuffed avocado & greensです。丸ごとアボガドの中に、蟹の身がぎっしり詰まって、上には色々な種類のグリーンが乗っています。ドレッシングもとっても美味しかったです。266 そして、食べ終わった後、Akiさんが働いているであろうカフェに行くと、一生懸命忙しそうに働いていました! Akiさんの頑張りを見届け、夏に来る小学生&中学生の子供達のために、Space Centreのパンフレットを取りにきました。


Space Centreの周りも桜がきれかった!!


Cherry.jpg


 向こうに見えるのはダウンタウンのビルです。


ちなみにAkiさんが働いているカフェはhttp://www.sweetobsession.ca/page118.htmです。レモン&オレンジフラン、美味しかったです。(写真は撮り忘れましたが。。。)


クリックをお願いします!!          




ドキドキ☆ワクワク♪

3月の最終日、少し風がきついけれど澄み渡った青空167で爽やかな1日でした。3月こんなにお天気が続くのは珍しいかもしれません。そんな中、到着したのは高校を卒業したばかりのLisaさん。U-ki5324時間サポートを申し込んでくれました。昨年の日本での留学説明会に参加していただいたので、本日の空港お迎えは無料サービスです。285空港は、これまでにない位の混雑振りで待つ場所を探すのも大変でしたが、色々な国の人達が知人の到着を待っているのを見て、改めて人種のモザイク カナダ34を再認識しました。


何とかLisaさんと会えて、ホームステイ先へ出発!125 Lisaさんは、カナダ生まれ日本育ちでカナダの国籍を持っているので、それを生かしバンクーバーの公立大学へ進む予定です。インターナショナルの生徒さんと比べると公立学校の学費は1/2~1/3になるので、羨ましいですね。


147カナダの教育システムで、高校生までは授業料無料で、又公立の大学の学費も現地の学生は安く受けられるようになっています。みんなが教育を受けられるように学費は国から支払われます。その出所は住民が払った税金になるので、税金を支払っていないインターナショナルの学費が高いのは仕方がないことなのです。このシステムのおかげで、多くのカナディアンが質の良い教育を受けられ、カナダは教育水準の高い国になっているのです。219


Lisaさんのホームステイ先はバンクーバー郊外のNew Westminsterにあるのですが、途中話に夢中になりとんでもない方向へ行っていまいそうになりましたが、何とか無事到着。天窓がたくさんある素敵な家です。フレンドリーなホストマザーは、おしゃべり好きで色々お話をしてくれました。


DSCN0716.jpg


Lisaさんとホストマザー


コスメに興味があるというLisaさんは、ほんのりお化粧と、くつろげるお洒落なファッションで、機内ではなりふり構わない私とは、ちょっと(大きく?)違っていました。351 出発前はワクワクよりもドキドキ328だったというLisaさんですが、「ほんまに一人で来たんや!」と感激していました。


何でもどんどん吸収できる時期なので、すぐにカナダの生活にも慣れることでしょう。これから公立カレッジ付属のESLにカナディアンとしてお申込手続きをU-ki53もお手伝いします。これから将来探しをするLisaさんの大切なバンクーバー生活をしっかりサポートをしていきたいと思います!


DSCN0722.jpg New Westminster市内で見つけたかわいい建物。


DSCN0723.jpg 青い海とピンクの桜がマッチング。思わずシャッターを切りましたが、写真でわかってもらえるかなー。


 宜しくお願いします! 8



Easter☆

日本はゴールデンウィークの話がちらほら出てくる頃でしょうか?125日本にいた時はゴールデンウィークが待ち遠しかったですが、今は羨ましいです。455 実はホリデーの数は日本の方が断然多いのです。でも来週末は3連休なので、今から何をしようかな、とワクワクしています。441441


ホリデーは、4月6日(金)Good Fridayですが、4月9日(月)Easter Mondayでもお休みの所もあります。Good FridayはEasterの前の金曜日なのですが、ではEasterとは何でしょう?ちなみに4月9日は私の362目のBirthdayです。。。


ハロウィーン等海外の風習がたくさん入ってきている日本なので、ご存知の方も多いかと思いますが、Easterはキリストの復活祭ですね。カナダには日が決まっていない休日が少なくないのですが、Easterも春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日という設定です。祭日は②費用日ですが、振り替えで常にEasterの次の月曜日がEaster Mondayと呼ばれ、国の機関は全てお休みです。


20070330153714.jpg


Easterには家族でターキーを食べますが(ターキーの出番が多いです。)なんといっても卵とウサギというイメージがありますね。U-ki53の生徒さんが、ウサギは卵を生まないのになぜウサギと卵なんだろう。。。?と言ったので調べましたが、たくさん子供を生むウサギは、昔から繁栄と多産のシンボルで、イースターウサギが卵を運んできたといわれているという事以外に明確な答えは見つかりませんでした。いつかウサギと卵の関係を解明したいです。。。


イースターには、カラフルにペイントしたり紙や布で飾ったりした卵を庭に隠し、卵を探すエッグハントと呼ばれる子供のゲームが有名です。街にも、カラフルな卵や卵の形をしたチョコレート、ウサギのチョコレート等がよくみられ、家族や大切な人にプレゼントされています。


20070330153722.jpg


4月6日(金)はU-ki53オフィスもクローズします。バンクーバーにいる皆さんは、何を計画されていますか?この時期の小旅行の計画もU-ki53におまかせ!(厳密にはEaster Mondayは国の祭日ではないので、3連休という会社もあります。) また、U-ki53春のイベントは、


5月13日(日) 今メジャーリーグが熱い!!


イチローとゴジラの対決を見に行こう! アウトレットショッピング付 です。


U-ki53スペシャル お一人様 なんとC$110 (通常料金がC$150)


外野の1階席をご用意しました。イチローの守備位置に近いので、イチローが走るとかぶりつきて見ることができます。又プレミアムアウトレットショッピングモールにも立ち寄りますので、お買い物もできて超お得です。シアトル市内では、自由時間がありますので、おいしいクラムチャウダーや、フィッシュアンドチップスのお店もご紹介します。


チケットが売り切れると締め切りですので、ご予約はお早めに! 


 では、さわやかな春の週末をお過ごし下さい。343


 391宜しくお願いしまーす!!466






