U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









旅行のススメ☆カナディアンロッキー①

本格的な夏が少し遅れているバンクーバーですが、生徒さんからは夏の計画について色々相談を受けています。U-ki53は、旅行の手配も得意なのです!!287夏にお薦めの旅行は、近場ならビクトリアやトフィーノ、4日あれば、やはりカナディアンロッキー、もう少し時間が取れれば、アラスカやケベック&モントリオールもお薦めです。でもカナダと言えば、雄大で美しいカナディアンロッキーは外せません!


では、今日は私のカナディアンロッキー体験談を。。。カナダに留学する前は、海外旅行のために働いていたようなくらい旅行が大好きで、その頃ロッキーを訪れました。スキー223が目的だったので冬でしたが、感動感動420でした。一緒に行く友人が、出発の2週間前に足首を骨折するハプニングがあり、ロッキー旅行は夢に終わるかなと思っていましたが、376病院で”スキーブーツはギブスのようなものだから、大丈夫”と言われたので、旅行に行けるよ!と友人。単純な私は”そうなんだー”と喜びましたが、今思えば、あれは誤診かなと・・・462


私達の行程は、233日本からバンクーバー経由でカルガリーに入り、216バスでバンフに移動。宿泊はバンフのお城、Banff Springs Hotel。Banffで2泊し、次はまたまた豪華なChateau Lake Louiseに2泊、コロンビア大氷原等の観光をしながらJasperへ移動。Jasperは、もちろんJasper Park Lodge。そこからはカナダ鉄道VIA Rail217でVancouverへ移動。列車の中で1泊し、VancouverではとどめのHotel Vancouver (現在のFairemont Vancouver)でFairmontずくしでした。


それはそれは超豪華なロッキーツアー。行程は優雅なのですが、実際は。。。236


20070628213526.jpg




次回ゆっくり。。。


453な~つよ来いは~やく来い343



*Intrax International Institute*

今回ご紹介する学校は、アメリカ514にもキャンパスがあるIntraxです。(シカゴ、サンフランシスコ、サンディエゴ)短期なら移動も可能ですので、アメリカでも勉強してみたいという方には嬉しいですね。


Intraxは、中規模のアットホームな学校でヨーロッパからの生徒も多く、国際色豊かです。学校内は明るく楽しい雰囲気ですが、遅刻をすると次のブレイクまでクラスに入ることができない等、厳しいルールもあります。78また、プログラムはコミュニケーション力をつけながら速く英語が上達できるようにデザインされています。


一般英語以外にも、Business Internship, Working & Study(ワーホリの方に) プログラムもあり、一般英語で英語力をつけた後は、カナダで働く経験ができるよう考慮されています。また、夏にはユースキャンプがあり、UBCとWhistlerで2週間から受け入れ可能で、世界各国から毎年160-200人が参加する人気のコースです。また、Children courseもあるので親子留学209206205208にも最適です。


20070627172423.jpg


受付の2人の間いるのが、カウンセラーのMakikoさん。カナダ育ちのMakikoさんは、英語の方が得意だという完璧なバイリンガル。(羨ましい限りです160)日本だけではなく、全ての生徒さんのお世話をします。頼もしいですね。


Intrax.jpg


色々な国の生徒さんが集まってのランチタイムも国際色豊か。日本人の生徒さんに直撃インタビューをしました!「みんなとっても良い人達ばかりで、とにかく楽しいです266」との事でした。


20070627172429.jpg


こちらは、ラウンジでランチタイム。378 日本人がとても少ないです。


20070627172434.jpg


アクティビティー情報


楽しい雰囲気の中で、しっかり勉強をしたい方にお薦めです。284Intraxに関するご質問やお問い合わせは、vancouver@u-kisupport.com 又は 604-608-0567 まで!


Intrax International Institute


112827 W. Pender Street, Vancouver B.C.  85Phone: 604 609 9934 129 http://www.intraxinstitute.edu/city-centers?location=vancouver


応援クリックお願いします!466



英語でシェフ☆ホウレンソウとチーズのパイ


バンクーバーに来て、食べ始めるようになったものがいくつかありますが、Baby Spinachもその一つです。栄養があって洗うのが楽ちん、サラダで簡単に美味しく食べられます。69


baby_spinach.jpg


今回の英語でシェフは、ホウレン草を使ったお料理です。たくさん必要になりますが、Baby Spinachで代用してもOKです。英語の作り方を声に出して、作ってみてくださいね。


 


12Spinach and Cheese Pie(ホウレン草とチーズのパイ)271



    Ingredient                            材料



2 pouIngredientnds spinach                 ホウレン草約454グラム


1 onion                                              玉ねぎ一個


1/2 pound fresh mushrooms                   マッシュルーム約227グラム


3 tablespoons vegetable oil                     ベジタブルオイル小さじ3


2 cups ricotta cheese                            リコッタチーズ2カップ


2 tablespoons dried basil                         ドライバジル小さじ2


2 eggs                                               卵2こ


1 cup feta cheese                                 フェタチーズ1カップ


3/4 cup butter                                     バター3/4カップ


16 ounce dough                                   生地約448グラム 


 316Steam the spinach until just wilted.(ホウレン草がしなっとするぐらいにスチームして下さい。)316In a medium skillet heat the oil until hot. Saute the onions and mushrooms. Stir together with the spinach.(中ぐらいの大きさの鍋にオイルをひき温めます。玉ねぎとマッシュルームを炒め、その後ホウレンソウも混ぜます。316 In a medium bowl, beat the eggs well. Stir in the ricotta, feta and basil.(中ぐらいの大きさのボールに卵を入れて、よくかき混ぜます。リコッタチーズ、フェタチーズ、バジルも混ぜます。)316 Butter a deep dish pie pan.(パイパンにバターをぬります。)316 Place a sheet of dough on the bottom of the pan, and brush melted butter over the sheet.(パイパンに生地をひき、その上からバターをぬります。)316 Repeat until there are 5 or 6 in the pan. (生地が5,6枚になるように重ねます。)316 Spread the ricotta mixture over the dough. Layer 5 or 6 more sheets of dough brushed with butter on top of the cheese.(生地の上にリコッタチーズを混ぜたものを広げます。この上にもう5,6枚の生地を重ねます。)316 Spread spinach mixture over the dough. Top the pie with 5 or more sheets of dough brushed with butter.(その上にホウレンソウを混ぜたものを生地の上に広げます。その上にもう5,6枚の生地を広げます。) 316 Trim dough to the edge of the pie dish.(お皿の回りを生地で閉じます。)316 Bake at 175 degrees for about 1 hour, or until pie is golden brown.175度で焼く時間焼きます。もしくは、いい色になるまで焼きます。)


いかがでしたか?市販の生地を使うと意外に簡単に出来上がりますね。晴れた日278休日にはお庭やバルコニーでブランチにすれば一層美味しくいただけますね。420


Spinachpie.jpg 272




Cheers!354



留学の薦め☆カナダ編⑧いよいよカレッジへ!

4ヶ月の語学学校を無遅刻無欠席で卒業しました。(厳密には1日、サマータイムに変わる日に遅刻しましたが、笑いを取り多目にみてくれました、。)韓国人が多くクラスになかなかなじめなかったのですが、「ハッピ」335の歴史をテーマにしたプレゼンテーションで、韓国人の男の子にモデルになってもらい盛り上がったのをきっかけに壁がなくなりました。その時、やはり他国の文化というのは、皆興味があるんだなーと思いました。


数回のプレゼンテーションで自信もついてきて、とにかく先生の言うことはひとつも聞き漏らさないぞ2というくらい勉強に集中していました。友人が日本から遊びに来ても、週末だけ一緒にウィスラーにでかけ、一人日曜日の早朝バンクーバーに戻ってきたほどです。文法中心の先生だった上にクラスの人数が多く発言する機会もなく決して満足ではありませんでしたが、とにかく英語力をつけたい一心とお金を払ってるんだから、その分勉強しないと、というケチ352な精神が自分を支えていました。


その甲斐あってか、TOEICの点数も上がり4ヶ月目にはアドバンスクラス(上級クラス)に上がることができました。皆勤でもご褒美はありませんでしたが、大勢の前で話すことも平気になり大きな自信がつきそして、次のステップであるツーリズムカレッジです。この目標67があったから語学学校も頑張れたんだと思います。とにかく英語力をのばしておかなければ、ツーリズムカレッジには入学できないので、必死でしたね。


無事、ツーリズムカレッジに入学し、ノースバンクーバーから通うのは時間的に厳しくなったので、カレッジから歩いて行くことができる貸し部屋を探すことにしました。貸し部屋は学校から徒歩圏内に絞り、ホストファミリーが購読していたローカル新聞Provinceで情報をチェック。132カナディアンのルームメイト希望だったので、日本の新聞や情報サイトはチェックしませんでした。数日かけて10件ほど見て周り、半分あきらめていた時にやっと見つかったのです。


バンクーバーは結構都会です。


20070625192653.jpg


さあいよいよ、ツーリズム(旅行学)の勉強の始まりです!!!


つづく。。。 


ど根性にクリックお願いします466



★Canada Day★

気がつくと今年も半分過ぎようとしていますね。6月最後の日曜日のバンクーバーは、晴れ間あり167、雨あり95、雷あり76のオンパレードでした。バルコニーでのブランチはまだもう少しおあずけになりそうです。何か美味しいものでも食べたいなーとスーパーに行くと、オーガニックの苺が1パック$1.99(約2百円)と超安かったので、買ってきました。243


何かカナダらしいな~と思わず笑ってしまったのが、これ。。3434


DSCN0983.jpg


日本の苺は粒がきれいに揃っていたように記憶していますが、 こちらは不揃いの苺達で、細かいことには気にしないカナディアンの気質が出ているように思いました。大根のような触感ではなく、甘みもあり味はGood!461でした。カナディアンブランチ30の後に、シロップはかけずたっぷり苺を楽しみました。343


DSCN0984.jpg


カナディアンといえば、1週間後の7月1日はCanada Day 69 カナダのバースデーです2BC州都のビクトリアにある州議事堂には、この日Prime Ministerの挨拶があったり、パレードがあったりと、街は大いに盛り上がるそうです。バンクーバーではCanada Placeでイベントが開催され、夜は花火469でお祝いをします。ボランティアとして参加をすれば、一味違った思い出になるでしょう。花火をみるのは、スカイトレインのスタジアム駅からもお薦めです。


 141  http://www.canadaplace.ca/canadaday/  20070624174448.jpg


354CelebrateCanada Day314



バンクーバーダウンタウン☆

今、バンクーバーの街にはたくさんのHanging Flower300が飾られ華やかです。外出した際にオフィスビルがとても綺麗だったので写真を撮りました。212 時計のビルが、U-ki53オフィスのある通称”Vancouver Block”で、映画の撮影場所にもなった歴史あるビルです。


20070622182539.jpg


20070622182544.jpg


 オフィスの近くにはVancouver Art Gallery46 (現在マネ展が開催されています)があるのですが、前の広場に舞台が作られ出店がたくさんでていました。6月21日はNational Abriginal Dayでその催しでした。First Nation (原住民)の文化や伝統を皆に知ってもらおうというイベントで、カナダで最大のものだそうです。


20070622182535.jpg


出店には、Aboriginal Artsの絵や、彫刻、アクセサリー等が並べられていました。ゆっくり見たかったのですが、残念ながら所用があった為写真を1枚撮っただけでした。30355 今日このブログを見てくれたバンクーバー在住の皆さんはまだ間に合います!次回のために。。。           141 http://www.aboriginalday-van.com/


バンクーバーの夏は、大小様々なイベントがたくさん開催され本当に賑やかになります。314 Aboriginal Dayのように、カナダの文化に触れられるイベントもたくさんあるので、チェックしてみてくださいね。街が開発されてどんどん変わっても、First Nationの人達がずっと昔ながらの伝統を守り続けているように、私達も日本の文化を守り続けて行きたいですね。365


8月2日(木)は、U-ki53オフィスで、Tea Ceremonyを開催します。生徒さんにも、カナディアンにも大きな意味のある会にしていきたいと思っていますので、皆さん是非ご参加下さい。カジュアルですのでお気軽にご予約下さいね。


抹茶と和菓子でホっとタイムです!!



カウントダウン♪

日本に帰国をしたら浦島太郎になった。。。365と友人や生徒さんからよく聞きます。美しい街での海外生活、英語の勉強、旅行、友達と楽しいことがたくさんで、非現実の世界にいるような気分になりますよね。38色々な体験を思いっきり楽しんでもらいたいのと同時に、太郎さんのように100年ものギャップを作らないよう、先をみて少しずつ帰国後の準備をしていって下さいね。


7月29日(日)に開催されるU-ki 531周年記念イベントの就職セミナーに参加すればきっと帰国後のヘルプになると思います。目標にむかって何をすべきか236 自分の目標は何236 セミナーの後はお気軽にU-ki53にご相談下さい。じっくりお話し目標を探していきましょう。イベントまで約1ヶ月、カウントダウン58です!お早めにご予約下さい。


気になる113セミナーの内容は141


2008年度の就職状況について


日本での就職スケジュール


日本企業は留学生に何を期待しているか?


留学を就職にどう生かすか?


英語を生かした仕事を探している人も、まだはっきり先が見えない人にも、是非知っていてもらいたい内容ばかりです。また、イチロー59 DICE-KのシアトルMLB観戦ツアーが当たる、楽しいビンゴゲームもお楽しみに!更にBirthdayキャンペーン中は、U-ki53のお薦め校からも、U-ki53のみのスペシャル割引や特典をいただいています。


1周年記念イベント、Birthdayキャンペーン、学校からの特別割引と3倍219221おいしいこのチャンスをお見逃しなく!420


浦島太郎になるのがわかるノースバンクーバーの景色をお楽しみ下さい。311


20070621192828.jpg


20070621192822.jpg


20070621192815.jpg


U-ki53は皆さんの帰国後も応援しています!



Karl & Hidemi Family ♪

ホームステイは、留学の最初の滞在方法として1番のお薦めですが、241海外が初めて、英語も自信がないという方にはカナディアンファーザー&日本人マザーのファミリーが特にお薦めです。284カナディアンの生活を体験しながらいざという時にはマザーが日本語でヘルプしてくれるので安心です。今回ご紹介するファミリーも日本人マザーで、ノースバンクーバーの閑静な住宅街の緑に囲まれた大きな家、Hidemi & Karl Familyです。


exteria.jpg




125場所 ノースバンクーバー ---ダウンタウンまでバスで約40分。


288ホームステイ用の部屋 1 (Internet)


249男の子2人  468女の子1人


20070620183735.jpg 玄関から階段を上がると、ロッジのロビーのようなステキな空間。卓球台は実はビリヤード台です。


dining.jpg お隣はかわいいダイニング266


kitchen.jpg キッチンへと続きます。432


生徒さん用のお部屋 room.jpg


広い裏庭 backyard.jpg
BBQやバドミントンを楽しむそうです。245


バンクーバーの空気も綺麗ですが、ノースバンクーバは格別。433温度もダウンタウンよりも2~3度低く、夏は特に過ごしやすいですね。472 U-kiは皆さん一人一人がホームステイで、大切な思い出作り、経験をしてもらいたいので、1軒1軒足を運び厳選してご紹介しています。420


応援クリックお願いします!



巨大なUniversity Town★

仕事でUBC(University of British Columbia - ブリティッシュコロンビア大学) に行ってきました。とにかく広く、377 昨日とは打って変わり暖かい良いお天気の中歩き回り、汗をかくほどでした。UBCはその名の通り、大学だけではなく、住宅、病院、カフェ、スーパーから農園まである一つの街です。学生だけではなく一般の人が住むアパートや住宅もたくさんあります。


UBC内を移動途中、とても美しい景色に出会ったので、420皆さんにも見ていただこうとたくさん写真を撮ってきました。今回はたっぷり写真を楽しんでくださいね。


20070619181319.jpg


レジデンスの前で 


20070619181325.jpg


電灯がかわいい266


20070619181330.jpg


きれいに整備された垣根


20070619181344.jpg


別荘のような豪華な家267


20070619181357.jpg
きれいです2何時間でも眺めていられそうでした。352


20070619181421.jpg


山には雪が残っていて、最高に綺麗です!


20070619181431.jpg


サイクリングをするバイカーにもたくさん出会いました。上半身裸の人もいたりそれぞれのスタイルで、緑の中を駆け抜けていきます。69


綺麗な景色にクリック宜しく68



便利フレーズ☆

3週間前は真夏のようで、381 今年は扇風機が必要かなーと言っていましたが、今週月曜日は真冬に戻ったような寒さでした。オフィスも冷蔵庫のようなので、ビルディングマネージャーに確認をすると、6月からセントラルヒーティングはストップしているということ。意外な寒さで、風邪をひいている友人もたくさんいます。バンクーバーにいる皆さんは、服の調整をして風邪をひかないように気をつけてくださいね。sneeze356がでたら要注意です。


では、今日は体の症状を表現する便利な言い回しをいくつかご紹介します。266


I kept hiccupping for hours and hours.  (何時間も、しゃっくりが止まりませんでした) しゃっくりはhiccup (ヒコップ)といいます。皆さんはどうやってしゃっくりを止めますか?気をそらすことを言ってもらうと止まるようですが、それには相手が必要です。一人の時は、思いっきり口から息を吸い込み、そのまま我慢ができるまで息を止めると、しゃっくりも止まりますよ。試してみてくださいね。


Someone in the theater sneezed during a quiet, dramatic scene. (劇場で、シーンとしたドラマティックな場面で誰かがくしゃみをしたんだよ) くしゃみはsneese(スニーズ)


I could not help yawning during the meeting. (会議中、あくびが出てしかたかなったよ) あくびはyawn(ヤーン)です。あくびってなぜか感染するんですよね。皆さんは英語のクラスであくびをしないように、真剣に聞いてくださいね。


I ' m coughing pretty baddly, but I don't have a fever. (咳はかなりひどいけど、熱はないんだよね) 咳はcough(カフ)、熱はfever (フィーバー)。feverは、サタデーナイトフィーバーにもあったように、熱狂314するという場合にも使用できます。


sneeze.gif


Clickclick69



新しい門出♪

先週、U-ki53の生徒さんが、児童英語教師コースを終了したことを報告に来てくれ、254 とっても良かった237237コース、そして今回の留学についてお話を聞かせてもらいました。


U-ki53の生徒さんが取ったのはUCLのTEYCコースで、3歳から12歳までの子供達の英語教師養成コース。午前と午後共に素晴らしい先生で、厳しい中にも楽しく勉強ができたと大満足。UCLではオプションで、(必要な材料は学校が提供)教材を作ることができるのですが、U-ki53の生徒さんが作った教材を持ってきてくれました。205206


フェルトや、画用紙を使って子供達が楽しく英語を勉強できるように作った教材を楽しそうに説明をしてくれるのを見て、本当に充実した1ヶ月になったんだなーと、とても嬉しかったです。328アイデア良くきれいに作られていて、すぐに仕事で活用できる教材です。ジョブインタビューのプレゼンテーションにもなりますね。142


昨年1年間の語学勉強で英語力は身についていたので、今回の留学では資格を取ることを目的に来加したこのU-ki53の生徒さんは、3ヶ月TOEIC専門校TLCで勉強をして目標スコアを達成2次にUCLで児童英語教師資格を取得したのです!!その生徒さんから、以下のコメントをいただきました。22


757575


TCLもUCLも先生がとても良かったです!良い学校を紹介してもらってMinaさんには感謝しています。今回は、ただ英語を勉強するだけでなく、目的を持ったのでより勉強に集中できたと思います。結果、目標のTOEICスコアも取れたし、TEYCの資格も取れました。また、苦手だと思っていることにも挑戦してみても良いと思います。子供や教えることは、苦手だと思い込んでいましたが、UCLを卒業後は、子供にとても興味がでてきたし、物を作ることが楽しく意外に得意なんだということも発見しました。目標達成と、意外な自分発見ができた留学になり、とても満足しています。これから留学する皆さんも、目的を持ってくることをお薦めします!


757575


flower.gif


もうすぐ帰国するU-ki53の生徒さんのRinaさん、寂しくなりますが、263本番はこれから。しっかり勉強して英語力を身につけ、たくさん貴重な体験をしましたね。きっとRinaさんにぴったりの仕事をみつけ将来の目的に向かって着実に進んでいってくれると思っています。またチャンスがあればワーホリで戻ってきたいそうですが、U-ki53は、 一生懸命頑張るRinaさんをず~っと応援していますよ~!何か困った事があれば、いつでも連絡下さいね。    


新しいスタートに応援お願いします!



Tea ceremony☆お茶会

なぜか最近日本人以外の方から、たくさんコメントをいただくので、今回はTea Ceremonyのを英語でご紹介することにしました。皆さんは、英語の練習に読んでみてくださいね。69


We will have the tea ceremony 420 on August 2nd at 17:30 as part of our Anniversary event. I want to introduce about the tea ceremony glance.


The tea ceremony (Sado) is a ritual way of preparing and drinking tea. The custom has been strongly influenced by Zen. 412 The ceremony consists of many rituals that have to be learned by heart. Almost each hand movement is prescribed. Basically, the tea is first prepared by the host, and then served to the guests.247254251


chasitu.jpg  tea4.jpg


Nowadays, the tea ceremony is a relatively popular kind of hobby. There are many Sado teachers in Japan and many people take tea ceremony lessons. Tea ceremonies are held in traditional Japanese rooms  like above pictures29 , in cultural community centres or private houses.


The tea is called matcha and because the taste is bitter, tea is served with Japanese sweets. 274  Let`s get together on Aug 2nd at U-ki53 office!!  Welcome anyone who is interested in Japanese culture!  Our tea ceremony is very casual and no roules. Just enjoy yummy macha and Japanese sweet, and chut.  439


sennari.jpg 


Tea ceremony  

August 2 @5:30 pm ~

Please call for reservation 85604-608-0567


日本の文化を伝えながらローカルや他国の人達との交流を深めませんか?513510206508 カジュアルなお茶会なので、どなたでも大歓迎!お茶の経験は全く必要ありません。今後も文化交流の場を提供できればと思い、毎週ワークショップとして開催していく予定ですので、お茶の経験があるボランティアの方も募集中です。472 U-ki53は、皆さんに留学で色々な事を経験してもらいたいと思っています2


日本文化にクリック!



What happened on July 17?

7月17日シリーズ第三弾です。219 U-ki53のBirthdayの7月17日にはどんな事が起こっていたのだろう。。。と調べてみました。世界中で人々が動いているので、数え切れないくらいの出来事が起きていると思いますが、ニュースになるくらいの大きな出来事、その中でも興味を引いたものをピックアップしてみました。


1645 ポツダム会談

1955 アナハイムにディズニーランドオープン

1966 ウルトラマンの放送開始   254 知らない人も多いですよね。。?

1975 アメリカの宇宙船アポロとソ連船ソユーズがドッキング成功 194 感動しました。

1976 第21回夏季オリンピック - モントリオールオリンピック開催 218 見逃しました。

 What happened on your birthday?


20070614183745.jpg


さて、U-ki53のBirthdayにまた、たくさんの学校さんからgiftが届きました。ありがとうございます。早速ご紹介しますね。留学を考え中の方、カナダで学校を探している方、このチャンスをお見逃しなく!!


まず、全ての科目を満遍なく学べるVanwest Collegeさんから --- 10週間以上のESLお申し込みで 2週間無料!この学校は、元気で活気があり、ヨーロッパからの生徒さんもたくさんいます。楽しく真面目に勉強したい方に。又、日本人が少ない学校の一つです。


次に、Community College付属のESLなので英語で資格を取りたい人にお薦め、アットホームなSprott-shaw International Language Collegeさんから ---Diploma program お申し込みで、2週間の無料ESLまたは、$100 off! Diploma programを2つお申し込みで、$500 off!


どちらも、U-ki53のみの特典です。両校共ブログの”学校紹介”でご紹介していますので、詳しくはもう一度見て下さい! そして、私の母校PGICさんからもpresentを頂きました!英語の上達にお薦めの英英辞典をプレゼント。厳しい学校で知られているPGICは、TOEICの公式テスト会場でもあり、毎月1度TOEICのオフィシャルテストを受けることができます。一般英語を学びながらTOEICも延ばしたい方にお薦めです。またブログでもご紹介しますので、お楽しみに!


     SSILC.jpg    vanwest.jpg   images.jpg


clickclick69



Alma English Institute☆

Applied (応用の) Linguistics (言語学) Motivational (やる気のある)Approach(達する)の名前どおり、生徒さんに本当に英語力をつけてもらいたいと頑張っている学校がALMAです。昨年の5月にオープンした新しい学校ですが、校長先生は英語教師のMasterを持っていて、Century Collegeでの経歴も長く、生徒の気持ちを知り尽くしています。また、157言語を学ぶことはチャレンジで、モチベーションが1番大切。でも自分でずっとモチベーションを持ち続けることは難しいことなので、やる気をなくさないよう色々な方法で生徒をヘルプしたい。156と、熱く語ってくれました。


とてもアットホーム514な環境で、生徒一人一人に目が届きます。定期的に生徒の状況をチェックして、何かに悩んでいればヘルプをし、頑張っていればより励まし、ALMAで勉強する生徒さん全員に満足できるよう先生も頑張っています。クラスからは笑いが聞こえ楽しそうですが、授業内容はアカデミック102なので、真剣に英語を勉強したい人にお薦めです。219


20070613192945.jpg


受付には優しいKaoriさんがいるので、万が一困ったことがあっても安心ですね。22


20070613192955.jpg


20070613192923.jpg


"Respect"と書かれた絵は、わざわざ海外から取り寄せたそう。人を大切にする校長先生のこだわりです。


20070613192940.jpg


クラスにお邪魔しました。先生と生徒さんのの距離が短そうですね。


20070613192933.jpg
コンピュータールーム。TOEFL iBT classや、休み時間に。


質をとても大切にしているALMAさんから、U-ki53Birthday presentをいただきました。普段あまりプロモーションをしないALMAさんのSPECIALです。7月13日までのお申し込みに限りますので、お見逃し無く!!


* 2 months Full Time or Part Time ESL Registration + 2 weeks Tuition FREE

* 3 months Full Time or Part Time ESL Registration + 1 month Tuition FREE

ALMAについての、お問い合わせやトライアルレッスンの予約は、              vancouver@u-kisupport.com  604-608-0567 まで2

応援クリックお願いします69


♪Vancouver International Jazz Festival♪

6月22日から7月1日まで毎日開催される268Vancouver International Jazz Festivalは、バンクーバーの夏の風物詩にもなっていて期間中は何と!50万人以上もの人が参加するそうです。


1986年から毎年開催されているこのフェスティバルはジャズだけではなく、ブルース、コンテンポラリー、ヒップホップまで様々なスタイルの音楽を楽しむことができ、トップクラスミュージシャン達が1800人以上集まるそうです。269会場は、コンサートホールから、クラブや公園、ストリートまでと、こちらも様々。少しきどってみたり、気軽に楽しんだりと、それぞれの好みに合わせられるのも嬉しいですね。343


20070612225334.jpg  20070612225325.jpg
 


Granvill IslandGasstown等で行われる無料コンサートもたくさんあるので、チャンスがあれば是非でかけてみてください。 一流のパフォーマンスはきっと420感動を与えてくれます。


すっかり、Broadway Musical Chicagoでプロのパフォーマンスに魅入った私も、今年は是非Jazz Festivalに出かけてみたいと思っています。私が気になるのは、現代最高のサックス奏者と言われているSonny Rollins2003年のグラミー賞で8つの賞に輝いた実力派シンガーソングライターのNorah Jonesと、ユニークなサウンドでヨーロッパ中のクラブを満員にし、アカデミー賞でもパフォーマンスをした大注目のChampion and His Strings


capilano.jpg


バンクーバーの観光名所の一つ、Capilano Suspention Bridgeでも、無料コンサートが行われます。気持ち良さそうですね323


リフレッシュ後はまた勉強や仕事に頑張りましょう360



学校選び*私のポリシー

”U-ki53オフィスはとても落ち着く”といつも嬉しい事を言ってくれるAyaさんに、改めてバンクーバー留学について話を聞きました。241 1年前の2006年7月にカナダに来て、バンクーバーが気に入り、3ヶ月の留学の予定を延長し、もうすぐ1年。途中一時帰国をしながら、約10ヶ月ESLに通い、現在IELTSコースを受講中です。


IELTSは移民や看護士の資格を取るのに必要な英語力判定テストなので、クラスメイトも移民や、看護士を目指す人がほとんど。Ayaさんも真剣そのもの。87 まわりが一生懸命なので、自然とAyaさんのモチベーションも上がり、良い状態で勉強が進んでいるそうです。現在のIELTSクラスの先生はインド人の先生。ネイティブではないからと学校やクラスを変わる生徒さんも多いそうですが、バンクーバーならではと逆にその環境を楽しんでいます。


そんなポジティブなAyaさんの留学のゴールは、329スパマッサージの資格を取ること。既に学校も申し込み済みですが、現在、リスニング力が落ちているような気がすると、入学前にカンバセーションスクールにも通う予定です。ゴールを目指すのに妥協はしません。地にしっかり足をつけて、着実に進んでいますね。439


20070611184137.jpg


将来のビジョンもしっかり持ち、素敵な女性という言葉がぴったりのAyaさん。420


「人それぞれの好みがあるので、授業料の高い学校でも、合わなかったということも聞きますが、高い学校は施設も充実しているし、先生の質も良いように思います。少し余分にお金を払い、質の良い授業を受けられるなら私はそっちを選びます。とAyaさん。安い=質が悪い訳ではありませんが、授業料の高い学校は、やはりそれに見合う授業を提供しようとしますし、生徒も真剣な人が多いといえるかもしれません。U-kiは、ひとり一人の考えや意志を尊重し、好みに応じて一番適した学校紹介をし、それぞれが目標に少しでも近づける様にお手伝いしています。そして皆さんが決して後悔しないよう全力でサポートしていきます!Ayaさんもきっと近い将来、お金をかけた分、努力した分喜びとなって返ってくる事でしょう。。。


 一生懸命頑張るAyaさんをU-kiは応援しています364



★Hudson Business Management School★

皆さんはMBA(Master of Business Administration)って聞いたことはありますか?ビジネスの最強資格ともいえるMBAは、輝かしいキャリア420へのパスポートのようなものですが、もちろん取るのは簡単ではありません。ちなみにバンクーバーの大学(UBCやSFU)にもMBAコースがありますが、今回ご紹介するのは、そのMBAのミニ版を勉強できる学校です。


まだ新しいHudson Business Management Schoolは、より実践を重視したプログラムで、毎日group presentationが1回、Small presentationが4回もあるそうです。授業中居眠りはできませんね。また重要点を凝縮させたオリジナルのテキストを使用し、毎週水曜日の放課後には現役ビジネスマンのゲストを迎えてのレクチャーもあり、Businessを色々な角度から学ぶことができます。少人数制だという点も大きな利点です。432


先日、私も学校のWorkshopに参加させていただきました。授業のテーマはphone calls。ロールプレイをしながらボキャブラリーから交渉の仕方まで学んでいきます。Instractorは学校のオーナーの一人でもあるWayne。ユーモアたっぷりでテンポよく進められる授業は、発言の機会も多く、充実感がありとても面白かったです。発音や単語の間違いはその場でコレクトしてくれるのも嬉しいです。次にもう一人のオーナーでMBAの資格を持つAlexanderからBusiness managemant Diplomaについての説明を受けました。Business managementに関しては、MBAの資格保持者でないと語れないそうです。219Business Management Diplomaは3ヶ月で取得可能です。


20070608183549.jpg オーナー兼ダイナミックな先生Wayne。

20070608183536.jpg クラスルーム。少人数制です。


20070608183541.jpg レクチャー用の広い部屋


現在、1週間のフリートライアルが受けられるそうです。今だけの特別トライアルですので、見逃さないで下さい!目安の入学基準はありますが、入学可能かどうかはトライアルで先生がスコアだけではなく、勉強に対する姿勢等も含め厳しく評価します。入学基準に満たないまま入学し、授業を十分理解できなければ得るものはなくお金を捨てるようなもの、とWayne。生徒の満足度のために妥協はしません。352 


Hudson Business Management Schoolについてのご質問、お問い合わせは8 8 8 8  88 8vancouver@u-kisupport.com または604-608-0567 まで!


クリックで応援よろしくお願いします!



~誕生日占い~

雨が続いているバンクーバーですが、晴れ間がのぞいた金曜日、167通勤途中のお気に入りの景色を撮りました。257 バンクーバー近郊には、たくさんフォトジェニックな景色があるので、散歩やドライブをしているだけでも楽しいです。


20070608183740.jpg


アパートですが、イギリスの田舎にあるB&Bのような雰囲気でとってもかわいいんです。266



20070608183747.jpg


公園かと思うほどの大きな木や花が続く道。木の向こうは豪邸が並んでいます。267


そして今日は、前回に引き続きU-ki53のbirthday 7月17日に関連することを調べてみる事に ・・・


2007 will be a Number Five year for you. Ruled by Mercury. This is a year of exploration and freedom. It's a time when exploration and reaching out to others brings opportunities. It's a good time to advertise and sell. Surprises are in store, and the routine is broken. This is a year when exciting relationships can be formed, or, if you are already in a partnership, new life is breathed into the relationship. Advice - explore, look for adventure, keep your eyes open for opportunities


2007年の運勢は、なかなか良さそうですね。343


さて、またまたU-ki53のbirthdayに、special presentを頂きました。437 ESL Canadian College (ECC)さんから、授業料10% off に加え更に、 フルタイム3ヶ月以上で入学金が50% off2通常はSummer programにお申込の方のみ入学金が50% offになるのですが、U-ki53でお申込いただくとどのプログラムでもOKです。期限は9月中ですが、満席のクラスも出ているそうですので早めにお申込み下さい。


ECCは、「学校紹介」のブログでもご紹介していますが、ご質問やご予約は vancouver@u-kisupport.com 又は604-608-0567まで!




クリックで応援よろしくお願いします!



美しい海岸線の街☆Tofino☆

帰宅途中、綺麗なSunsetをみました。482 運転中だったので、残念ながら写真は写せませんでしたが。時間を見ると9時。日は長くなり、夏は確実に近づいています。そこで、夏381にお薦めの観光地をご紹介します。


行った人が皆声をそろえて”良かった2”と答える街が、Vancouver IslandにあるTofino(トフィーノ)です。サーフィンの街Tofinoは自然がいっぱい。森林、湖、滝、そして野生動物の宝庫、Tofinoの夏はlocalで賑わいます。これから週末旅行をお考えの方にはぴったり。日本にいる方も、バンクーバーに来られる時には、是非予定に入れておいてくださいね!


百聞は一見にしかず。34



orca.jpg




birds.jpg


eagle.jpg




20070607161113.jpg


20070607161126.jpg


きれいですね!Tofinoでは、Whale watching518や、Sea kayaking等色々なWater activityが楽しめます。バンクーバーからは、Ferry乗り場108Tsawwassen(ツワッセン)からBC Ferryに乗り、Nanaimoへ。そこからTofinoまではバスも出ていますが、待ち時間や乗り継ぎに 時間がかかるので、バンクーバーからのツアー216がお薦めです。観光ポイントを見逃さない1泊2日ツアーは、U-ki53でお申込ができます。(学生割引有)


tofino.jpg


友人が撮った、Tofinosunsetです。


クリッククリック343



子供の頃からの夢☆

体の故障もなく、常に安定したプレイをみせるメジャーリーグのイチローと、226プロゴルフトーナメントで優勝という快挙を成し遂げた、ハニカミ王子224。この2人には共通点があるそうです。


それは、子供の頃書いた夢の作文です。2人の作文は、すごく具体的で、”何歳でどうなる”と、何年も先まではっきり書いてあり、全てその通りになっているそうです。魔法のようですが、もちろん魔法ではなく、はっきりした目標を立て、それを達成するために他の人の何倍も努力をしたから夢がかなっているのですね!352


イチローやハニカミ王子は特例だとしても、目標を持つことは大切です。目標があることにより、やるべきことが明確になり、目標に向かって頑張ることができます。私も子供の頃からの夢は保母さんになることで、小さい頃から周りの人に言い続け、保母になりました。205206 そして、留学して海外に住みたいというもう一つの夢もあり、それも実現しました。大好きな子供達と過ごした時間は、今思えば充実した楽しい日々でした。今でも子供達の顔と名前は覚えています。


kids.gif


 バンクーバーでも子供に興味のある留学生が多く、児童英語教師は大人気の資格です。多くの語学学校が、TECやTEYCと呼ばれる児童英語講師資格コースを持っていて、学ぶ内容は同じでもそれぞれ特徴があるのですが、生徒さんから希望の多い1ヶ月と言う短期間で資格が取れる学校にしぼると、ぐんと少なくなります。219


以前ブログでご紹介したUCLも1ヶ月で児童英語教師の資格が取れる学校ですが、UCLさんから、U-ki53にbirthday presentを頂きました!6月までの授業料10% offのプロモーションが終了しても、U-ki53からお申込の方は引き続き9月末のお申込まで授業料が10% offになり、更に映画券110がもらえます。映画券は数に限りがありますので、お申込はお早めに。


                                 UCLについてのご質問やお問い合わせは kids2.gif


vancouver@u-kisupport.com または604-608-0567 まで!


291子供達との芋ほり 良い思い出です。343



お誕生日祝い♪

日本はそろそろ梅雨入り279だと聞きますが、数日真夏のように暑かったバンクーバーも涼しくなり通常の6月に戻りました。こちらの6月は日本のような蒸し暑さは無くとても過ごしやすいです。


7月29日(日)の1周年記念イベントについてのブログを何度かお届けしていますが、U-ki53Birthday3847月17日です。ふと、この日にどんな人が生まれているのだろうと思い、インターネットで検索をしてみました。(何でもすぐに調べることができて本当に便利ですよね。) 7月17日生まれの有名人は。。。



  • 1980 Venus Williams (tennis champ)



  • 1951 Joe Piscopo (comedian)



  • 1946 Barry Manilow (Barry Alan Pincus) (singer)



  • 1943 Newt Gingrich (Republican)                              が、出ましたが皆さん知ってる人はいますか?                        cheers.gif



  • 日本の有名人では、大竹しのぶさん、田中律子さん等です。歴史上の人では天下を取った三大将軍徳川家光も7月17日生まれだそうです。420


    Gastown.jpg


    そして、質の高いインターンシップを提供しているGastown Business CollegeからもUSBのプレゼントを頂く事になりました!!学校へ通い始めた生徒さんが必ず購入するものが、スーツとUSBなのだそうです。期間は、U-ki 53Birthday キャンペーンと同じ9月末までです。Gastown Business Collegeについてのお問い合わせは、 vancouver@u-kisupport.com 又は604-608-0567まで。


    クリック宜しくお願いします!




  • 姉妹で留学♪

    3週間前にバンクーバーに到着したKeikoさん&Mayumiさん姉妹。432432 U-ki53春のイベントMLBツアーに参加したかったと残念がっているMayumiさんは、大の野球ファン。関西出身のお二人は阪神ファンで特に赤星選手が大好きだそうです。今、夏の旅行計画を立てているお二人に話を伺いました。


    カナダへの留学を決めた理由は、きれいな英語と、友人がいるからだそうです。ホテルに3泊、その後は友人の家に居候させてもらい家探し。 思ったよりも難航しU-ki53SOS。まだ到着したばかりで英語にも慣れていないお二人に替わり、情報確認やアポ取りの電話をして家探しのお手伝いをしました。そして、アメリカ出張から戻った次の週、部屋を借りることができたと報告に来てくれました。466とっても広くて素敵な部屋で良かったですね!!


    現在同じ学校へ楽しく通っているお二人ですが、学校を卒業後8月頃にロッキーや東部カナダへ旅行されます。U-ki53も行程や観光、ホテル等をお手伝い中。夏のベストシーズンに旅行ができるなんで羨ましいですね。今から土産話が楽しみです。46旅行後、Keikoさんは9月に日本へ帰国し就職。ワーホリビザのMayumiさんは英語を使って人と触れ合う仕事がしたいので、英語環境のレストランで働きたいそうです。


    バンクーバー生活3週間目の感想は、まだまだ生活や英語にも慣れていないというお二人。バタバタとして何をしているのか、はっきり自分でもわからないということですが、留学やカナダについて色々下調べもして、しっかりと計画を立て来加したお二人なので、数週間後には落ち着いてすっかり馴染んでいることでしょう。78


    KeikoMayumi.jpg


    とっても明るくてしっかりしたお二人。落ち着いたらU-ki53の発音講習会にも参加したいと意欲満々。それぞれの留学生活を楽しんでくださいね。


    頑張る姉妹にクリック2



    1周年記念イベント★MLB観戦(イチローVS松坂)

    すっかり夏238になった気持ちの良いバンクーバーです。352 先日U-ki53春のイベントでMLB観戦に行ってきましたが、今年は日本人選手達が活躍していますね!イチローは25打席連続安打と絶好調、最初は影の存在だと言っていたRedsoxの岡島もきっちり役割を果たしチームを勝利に導いています。もちろん松坂も今の成績では納得がいかないと思いますので、復活して来るでしょう!!ところで、日本は今、早慶戦で盛り上がってる様ですね。。。あのハンカチ王子こと斎藤佑樹(U-ki)投手が又、大活躍していると・・・それにゴルフ界のイチローと言われているハニカミ王子も・・・と日本の友達から聞いて、早速インターネットで見ました!!本当にハニカム姿がかわいいですね。441


    MLB+Logo.jpg


    さて、1周年記念イベントの嬉しいお知らせがあります!!イベントに参加して頂いた方の中から8月5日(日)マリナーズ対ボストン戦314 無料ご招待2名様と、$20 割引 が当たります。これは見逃せません。他にもビンゴゲームでは、素敵な景品を用意しています!


    321 1周年記念イベントは 7月29日(日)13時開場です。


    カナディアンと一緒に公開発音講習会


    英語や留学経験を生かした留学生の為の就職セミナー


    素敵な景品420が当たる!ビンゴゲーム


    star.gif


    スナックやドリンク52もご用意しています。完全予約制で、席に限りがありますので、お早めにご予約下さい。


    85604-608-0567 or


     129vancouver@u-kisupport.com or


    439783 Granville Street (Granville & Robson / Georgia)


    MLBにクリック69クリック


         159そして拍手もお願いします!!



    Let's Challenge★解説編

    先日、TOEIC専門学校を卒業したU-ki53の生徒さんから、目標スコアをゲットすることができた!と嬉しい報告をもらいました。257目標を持ち勉強をすることはとても大切です。目標にむかって頑張れるし、達成した時の喜びは大きいですね。でも、目標を達成するためには生徒さんのように日々の努力も必要です。毎日少しずつでも英語に触れる機会を持ちましょう。538


    では、解説です。


    180  リチャード・リンチ氏は、今年オーク・ベイ広告に移る以前、いつくかの出版社で働いていた。


      解説 問題パターンは語彙 


    (A)joinを使って”会社に入る”というならtoは不要。他動詞なので、join a companyとなり(A)は不可。(B)merge(合併する)は文脈に合わないし、(D)enroll(登録する)はtoではなく、inを使うのが通例。正解は(C)switchで、switch toは”他社に移る”ことを指している。61join toは多くの人が間違いやすいので注意。116


    181  JAL空港は、カナダの発着便は全て悪天候のため結構となったと発表した。


      解説 動詞の形が問題パターン。


    空所の前にwereがあるので、動詞の原形(D)cancelは不可。名詞の(A)cancellation(取り消し、キャンセル)だとflights(飛行機の便)とcancellationがイコールになるのでおかしい。動詞の現在分詞(B)cancelingが受動態の(C)canceledになる。wereの主語はflightsなので”キャンセルされた”という受動態(C)が正解。due to(~のために)はbecause ofと同じで原因を表すフレーズとして頻出する。要チェック!132


     182  1つの企業で働く期間が長くなるほど、社内政治に詳しくなってくるものだ。


      解説 問題パターンは比較。 


    確実にマスターしたい比較問題の頻出パターンが”The + 比較級”だ。選択肢のtheだけをみて最大級の(A)the most familiarを選んでしまわないように。文頭のThe longerがヒントになり、カンマの後には(D)the more familiarが入る。文頭が空所になると、このパターンに気付きにくいので、カンマの後も注意して読もう。218


     問題をたくさん解くのもTOEIC攻略法の一つ。U-ki53では毎週水曜日午後5時から無料TOEIC模擬テストを行っています。問題に慣れ、集中力を養うためにご利用下さい。


    U-ki53は皆さんの留学生活をサポートしています364 boy.gif


    生徒さんの目標達成にクリック!354


       159そして拍手もお願いします!!



    Let's Challenge!!

    バンクーバーのお天気が安定して夏472らしくなるのは、通常6月中旬から7月です。短い夏を思いっきり楽しもうとカナディアン達は一斉に外にでかけますが、今年は長い夏になりそうです。 お天気が良いと外に遊びに行きたくなりますが、先に勉強をすませましょう!!256


    では、久しぶりのTOEICにChallengeです。


    180 Richard Lynch worked for several publishing firms before_____ to Oak Bay Advertising this year.


    (A) joining    (B) merging  (C) switching  (D) enrolling


    181 JAL announced that all flights in and out of Canada were ______ due to inclement weather.


    (A) cancellation  (B) canceling  (C) canceled  (D) cancel


    182 The longer a person works in a company, ______ that person becomes with intra-company politics.


    (A) the most familiar  (B) more familiar  (C)  most familiar  (D) the most familiar


    (答え)


    180 C


    181 C


    182 D


    いかがでしたか?次回は解説編をお送りします。   study.gif


    今年は扇風機が必要かも。。483



    ☆Night Market☆

    カナダは移民の国なので、それぞれの国のお祭りや441イベントに参加できるのも楽しみの一つです。バンクーバー移民者の中ではやはりチャイニーズの数が多いのですが、そのおかげで美味しい中華料理を食べられたり、日本食に必要な食材を簡単に手に入れることができます。


    そして、チャイニーズを含むアジア系のイベントもたくさんあります。その中で夏の風物詩にもなっているRichmond Night Market314は、行く価値ありです!484 一晩で1万人以上もの人が訪れるこのナイトマーケットは、日本で言う夜店ですが、規模が大きく400もの店が並びます。夜店にはかかせない定番のたこ焼きから、珍しい食べ物、また3つで10ドルのピヤスや、キャラクターグッズ、おもちゃやCD、DVD等飽きることはありません。入場料はもちろん無料。近くにはスウェーデン生まれの家具屋さん、カナディアンにも超人気のIKEAがあるので、IKEAでショッピングの後、Night Marketを楽しむこともできます。


    20070528183452.jpg


    20070528183500.jpg


    20070528183445.jpg 20070528183430.jpg
    おいしそうですね!こんなものまで。。。今川焼き!!158(地域によって呼び方は変わるかも)



               20070528183417.jpg 子供達も飽きません。


    2007年度のNigjh Marketは5月18日に始まり、10月8日まで開催しています。             詳細はウェブサイトで155


    http://www.richmondnightmarket.com/home.html


    FC2留学部門3位キープありがとうございます!466





