U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









大好評☆カナディアンとお茶会

すご~く気持ちの良いお天気が続いているバンクーバーです。343でも、朝晩は肌寒くなってきて、秋を感じます。昨日、大盛況だったBusiness English workshopの後、恒例のお茶会をしました。今回のお菓子は、エッグタルト240チャイニーズの一般的なお菓子ですが、とても美味なんです。461


今回は、大学生の短期留学の生徒さんが多かったので、日本であまり食べるチャンスのない、バンクーバーらしいお菓子で、新しいボランティアさん、学校のオーナーにも参加してもらい、 楽しいお茶会となりました。423


20070829194136.jpg


おいしい266


20070829194153.jpg


先生は、何に対しても真剣です374


20070829194144.jpg


え~236


20070829194159.jpg


みんなで。439 (既に長袖です)


カナダに住んでいても、学校以外で英語を話したり、カナディアンと交流をする機会はそんなに多くありません。U-ki53に来てもらうカナディアンは、みんな日本に興味のある人ばかりなので、会話もはずみます。皆さんも、是非お気軽にご参加下さい!!


カナディアンとお茶会毎週木曜日午後5時半~ です。 同じ週の火曜日までにご予約下さい。vancouver@u-kisupport.com or 604-608-0567 or オフィスで!


次は、どんなお菓子にしようかな。。。354


30応援お願いします466




Business Englishに真剣!!

本日、U-ki53オフィスで行われたBusiness English Workshopのご報告です。たくさんの方に参加していただき、最初はみんな緊張していましたが、ユーモアいっぱい352のWyan先生のレッスンで緊張もほぐれ、エクササイズ、ロールプレイとたっぷり2時間楽しみました!!   今回のテーマは、ジョブインタビュー


20070828202724.jpg


「面接会場に入るところ」 という設定


20070828202730.jpg


力説するWyan先生


20070828202734.jpg


真剣です。


20070828202738.jpg


自分達で作ったインタビューでロールプレイ。Excellent!!2でした。


通常最大8名のクラスを、今日はかなりオーバーしていましたが、それでも一人一人細かく間違いを指摘してもらいました。少人数で発言の機会が多いHudson Business Schoolで、ビジネスの基本、ビジネスに必要な英語を勉強してみませんか?  本日参加者のみなさんは、入学金が免除になるクーポンをゲットしました。221


学校に関するお問い合わせは、お気軽にvancouver@u-kisupport.comまで。


オフィスにもお立ち寄りください69



バンクーバーで仕事探し

気がつけば、もう8月も終わり。。。105U-kiの生徒さん達は、バンクーバー近郊や、ビクトリア、シアトル、ロッキーと最後の夏を満喫しているようです。また、ワーホリのみなさんも、夏休みを取って旅行を楽しんでいる方が多いと思いますが、カナダの学校は、もうすぐ新学期が始まります。そろそろ勉強や仕事に力を入れていきましょう2


そして、ワーホリさんにバンクーバー就職情報です。295


各種ツアーの手配、スポーツチケット関係に強いKent Travelさんが、社員を募集しています。ワーホリさんで、旅行関係の仕事を探している人に!条件は、チケッティングの経験のある人で、SaberやApoloという、233飛行機のリザベーション管理システムを利用できる人が希望だそうです。メジャーリーグ観戦ツアーにも添乗できるかもしれませんよ。。。16


bos.jpg


Boston Redsoxの選手達。試合前のウォーミングアップ中


matsuzaka.jpg

マウンドに立つMATSUZAKA選手266


 レジュメはKent Travelへ 155604-681-7825


 レジュメの書き方でご質問のある方は、U-ki53オフィスへお気軽に。 129736 Granville St.


ワーホリさん応援中237



初めての体験

先週、夏の甲子園大会の優勝校が決まりましたね!私は高校時代、恥ずかしながらチアリーダー441をしていたので、卒業後も高校球児達の頑張りをいつも応援しています。そして、今回優勝した佐賀北高校は進学校で、勉強と両立させながらチームワークで優勝を勝ち取りました。


私立では、他の地域から優秀な選手を集めている学校もあるようですが、佐賀北高校の優勝は、真の高校野球420を思い出させてくれたのではないでしょうか。私の母校も進学校で、選手達はみんな地元。2年先輩達は甲子園に出場しました。また、私が在籍中は、予選の決勝で惜しくも甲子園出場はできませんでしたが、地元住民が全員応援にかけつけたのでは?というくらいの盛り上がりでした。佐賀北高校優勝を機に、勝つことだけを目的としたチーム作りよりも、生徒の心を大切にした純粋な高校野球に戻ってくれたらいいなーと思いました。


この佐賀北高校の優勝にU-ki(勇気)をもらい、昨年U-ki53をオープンしてから1年間止まっていた、歯の治療をやっと開始し、親知らずを2本1度に抜いてきました。初めての経験で、抜いた後どうなるかは想像もつかなかったのですが、噂どおりでした。。。


そんな中、U-ki53の生徒さんとお友達が来てくれ、247明るいみんなのおかげで、抜いた痛みも薄れ、466生徒さん達もみんな個々に不安を持っていたようで、いろいろと話を聞いている間に不安も取れ、これからのバンクーバー生活を満喫できそうだ!と喜んで頂きました!!


Hiroshi.jpg


旅行費用のキャッシュを持つ元気な生徒達に囲まれて343


いつも応援ありがとう!



ボランティアさん最後の日☆

先週のお茶会の報告です。今回のお菓子は、チャイニーズの粒あん菓子。507甘すぎず美味しかったです。266カナダのお菓子は、日本人にはちょっと甘すぎるものが多いのですが、チャイニーズのパン屋さんが多いバンクーバーでは、お菓子にも困りませんね。まずは、お茶の練習。何度か参加している生徒さんは、上手に立てられるようになってきました。365


20070823211251.jpg


そして、ジェスチャーゲームを楽しみました。


20070823211228.jpg




20070823211236.jpg


今回のお茶会が、最後になったボランティアさん。みんなから、お茶のこと、これからのこと、たくさんの質問が出て、話がつきませんでした。251


20070823211210.jpg


ボランティアさん、本当にありがとうございました2


お茶会は毎週木曜日ですが、今週は28日(火)ビジネスイングリッシュワークショップの後です。女子大学生達が参加予定なので、にぎやかになりそうです。314英会話やゲームを楽しむだけではなく、毎回新しい参加者がいるので、みんなで連絡先を交換し、友達の輪439を増やす良い機会にもなっています。皆さんも是非ご参加下さいね。


クリック141140クリック466



人生は一度きり!!

トロントで2ヶ月、バンクーバーで2ヶ月、そして来週オカナガンでのファームステイに出発する、元気一杯のワーホリさんは、茶道暦10数年、U-ki53のお茶会のボランティアさんです。トロントで英語を勉強し、バンクーバーではパートタイムで英語の勉強をしながら日本語を教えたり、ソーラン節を踊ったり、お茶のボランティアをしたりと毎日忙しく過ごし、”このまま、バンクーバーでボランティアを続けながら滞在するのも良かったけど。。。”といいながら次なる目的地を決めた行動派のAkieさんに本日は直撃インタビューをしました2


4カナダに来たきっかけ、目的は?


目的は他の国の人と一緒に生活したり、仕事をしたり、英語の勉強をしたりしたかったから。なぜカナダを選んだかは、冬にスノーボードが出来るから。。。221


4バンクーバーの印象は?


他民族で色々な文化が学べる。自然が多くて住み心地は良い。トロントも良かったけど、トロントは都会っていう感じで、私は自然の多いバンクーバーの方が好き。51


4これから残りのワーホリ生活の計画は?


まずファームステイ。鶏やオーガニックの野菜を栽培しているファームで、英語環境で暮らしてみたかったので。ファームには2~3ヶ月滞在して、その後はスキー場で働きたい。オカナガンにあるBig Whiteスキー場へ行く予定。最後にスノーボードインストラクターの資格を取りたい352


4最後に日本の皆さんに一言!


やりたいと思ったことは、実行したほうが良いです!人生一度きり、楽しみましょう!!!


と、元気に去っていきました。将来は、スキー場の近くでペンション経営をしたい夢があるそう。迷うことなくやりたいことをどんどん実行するAkieさんなら、きっと夢が叶うと思います!420


20070823211203.jpg


残りのワーホリ生活が充実して、満足できるものになるよう応援しています!


ワーホリさん頑張れ!!



★Azar & Sam Family★

ダウンタウンから車で約20分の緑多い閑静な住宅街にある家を訪問しました。22たくさんの緑に囲まれた広い家に住むのは、イランから移住したAzar & Sam Family。家の中はイラニアンの調度品や食器が飾られ、とても豪華。26720年以上カナダに住んでいるお二人ですが、母国を大切にしながらバンクーバーライフを楽しんでいます。


backyard.jpg


112場所  ウエストバンクーバー


249家族  ファーザー、マザー、大学生と社会人の娘さん2人 & 子犬2匹


250学生用の部屋  4 (男性用 x 2 & 女性用 x 2)


食事は、バラエティーに富んで美味しく、常に数名の各都市からの生徒がいるので、家の中もとてもインターナショナル。たくさんの緑に囲まれた家は、みんなのくつろぎの場所です。


20070822185609.jpg


広くてきれいなキッチンとダイニング


20070822185618.jpg
リビングルーム



20070822193332.jpg
生徒さんの部屋1


Room2.jpg
生徒さんの部屋2


balcony.jpg
広いバルコニー


fathermather.jpg
とってもフレンドリーなファミリー


ホームステイに関するお問い合わせはvancouver@u-kisupport.comまでお気軽に。


下のバナーを20070822192345.jpgクリックしてね69




ビジネス英語☆ミニレッスン - 後半

もうすっかり秋の気配のバンクーバーですが、生徒さんたちは最後の夏483を楽しんでいるようです。では、早速昨日のビジネス英語の続きです50


C: Well, she started this week, so she was assessed on Monday.

A: I wonder if you would help me.

C: Sure.  What can I do?

A: Would it be possible to recheck her level?

C: [pause] Umm, sure.  Why not?

A: Will you do it before class tomorrow?

C: Of course.

A: Oh, great.  I`ll let Midori know.

C: Midori Ito, right?

A: Yes.

C: Okay then.

A: Thanks for your help.

C: You`re welcome.  Anything for you.

A: Thank you.  Bye.

C: Bye.

交渉が成立しましたね。電話での会話も起承転結の流れを身につければ、色々な場面に対応できます。日常会話は問題なくなったけれど、電話で話す勇気はない、435何を言っているか聞き取れない。。。428という声をよく聞きます。自信がつけば、電話の会話も怖くなくなりますよ!


698月28日(火) ビジネス英語ワークショップ(無料)69


では、ビジネス英語のミニレッスンはもちろん、有給インターンシップやCo-opプログラムについての説明も楽しみです。カナダで働いた経験は、履歴書に差がつきます2興味のある方は、是非ご参加下さい。参加者だけのスペシャルもあります285 ご予約お急ぎ下さい。


DSCN1201.jpg


バンクーバー空港周辺。飛行機が頭上を通り抜けて行きました。


いつも応援141ありがとうございます。



ビジネス英語☆ミニレッスン

現在バンクーバーにいる方に、お得な情報です。285これからカナダ留学をお考えの人は、参考にしてくださいね。U-ki53では、色々なワークショップを開催して、みなさんの英語上達や、体験のお手伝いをしています。


再び8月28日(火)4時半から、ビジネススクールのワークショップのお知らせです。実際の授業の一部を受けることができるので、楽しみながら学校を知るチャンス420です。ビジネスに興味のある人はもちろん、まだ方向が決まっていない方にも参考になると思います。また、どんな職業でもビジネス英語、ビジネスの流れを知っていて損になることはありません。この機会に是非ご参加下さい。404


では、実際の授業はどのように進められるのか、少し紹介しましょう!!


電話85のかけ方です。


A. (Ring ring)

B. Good afternoon.  This is Vancouver English College.  How can I help you?

A. This is Yuri calling from U-ki Ryugaku Support Centre. Could I speak to Mark, please?

B. Okay.  Please hold.

C. This is Mark speaking.

A. Hi Mark.  This is Yuri calling from U-ki Ryugaku Support Centre.

C. Hi Yuri.  What can I do  for you?

A. I'm calling about one of our students, Midori.

C. Uh-huh.

A. What level is she in?

C. Hang on a minute.  [pause] She is in Level 2B.

A. That's Upper Intermediate, right?

C. That's right.

A. When didi you check her level?

8    8    8                                                  と、細かい会話が続いていきます。簡単そうにみえても、実際ロールプレイになると、さっと言葉が出てこなかったり、棒読みになったりと結構難しいのです。”Uh-huh”は、”あは”と発音する相槌ですが、アクセントやイントネーションによって、意味が変わってくることなども勉強していき、とても実践的です。会話はこの後交渉に入っていきますが、続きは明日をお楽しみに2

               Uh-huh...   person1.gif


Thank you for calling!!



留学のススメ-カナダ編⑪結構いけるかも。。。

カナディアンとの間に、少しきまず~い38雰囲気がただよっていた時もありましたが、目的は勉強なので、気にせず勉強に集中するようにしました。勉強する内容は、旅行関連で大好きな分野ということもあり、授業は難しく感じませんでした。宿題もきっちりやれば復習になるし、本読みをしてわからない単語を調べておけば、授業もスムーズです。


グループ活動もあるので、カナディアンのクラスメイトと一緒に作業をしたり、交流の機会もあり、クラスの雰囲気も良くなってきました。439プレゼンテーションも、日本人は結構傍観的になりがちですが、カナディアンはどんどん質問をしてくれるし、こんなところで?と思うところで笑ってくれたりで、内心”結構いけるかも!”と思い、プレゼンテーションが楽しくなっていきました。78


あっという間に時間は過ぎていき、ファイナルプロジェクトにとりかかる時がきました。クライアントを設定し、行き先や期間、ホテル、レストラン、観光等全てを入れて日程を組みます。ポイントは、架空ではなく、ホテルから飛行機やバスのスケジュールまで実際のものを使用しなくてはいけないことです。 調査にかなりの時間がかかると思い、プロジェクトの説明を受けた次の日から準備に取り掛かりました。149


どんなプロジェクトになったかは、次回をお楽しみに!


vancouver5.jpg


ダウンタウンへの橋の上から。。。


美しいツーリズムの街バンクーバー420



*人生が変わる瞬間!!*

日本の友人から、今年も24時間テレビがとても面白く、テーマが「人生が変わった瞬間(とき)」だと聞きました。誰にでもきっと、「あの時人生が変わった!」と思い当たる事ってありますよね。留学も「人生が変わる瞬間」の一つだと思います。たとえ1週間の短期留学でも、きっとこれまでとは少し違った人生が始まっているはずです。さて、また人生が変わる瞬間420を迎える生徒さんにお会いすることができました。


伊丹233羽田233成田233バンクーバーの長~いフライトで、金曜日に到着したHiroshiさんは、現在建築の研究をしている大学院生。学生生活最後の想い出に、また将来の夢のために、3週間の語学留学に来られました。「色んな場所を見るのが好きなので全然苦になりません。」と乗り継ぎ便もものともせず、機内でもしっかり寝て食べたそう。ポジティブ元気一杯91です!


U-ki53オフィスでオリエンテーション後、オフィスの周りをご案内。バスチケットを購入、104カナダドルに換金し、これからのバンクーバー生活に備えました。ホームステイ先に出発するまで早速Hiroshiさんはダウンタウンの散策に出かけました。方向感覚や地理感が抜群で、やはり1番に目に入るのは建築物。意識は立派なプロですね2


ホームステイ先へは、少し遠回りですが景色が綺麗なLions Gate Bridgeから行くことにしました。、アクシデントのため道路が封鎖されたり、別のルートもかなりの混雑。通常30分くらいで行くことができるところ、何と2時間半もかかってしまいました。263流石にHiroshiさんは車の中で仮眠。445本当にお疲れ様でした。。。


DSCN1182.jpg


バンクーバーでは、英語だけでなく、サッカーをしたり、219美術館に行ったり、シアトルまで有名な建築物も見に行ったりと、色々な事を経験したい!と意欲満々。4月から決まっている仕事先は大きな土木建築会社で、数年後には海外派遣もあるそう。そのために、これから英語力をつけておきたいと将来の計画まで、しっかり立てているHiroshiさん。296120%充実したバンクーバー生活が送れるよう、U-ki53もお手伝います!352


あなたの人生が変わる瞬間をお手伝いできれば幸せです。256



抹茶と折り鶴☆

夏が戻った!と思ったら昨晩から雨です。95天気予報では、しばらく雨が続きそうです。日本では、異常な暑さで大変らしいですが、皆様大丈夫でしょうか?さて、今日は雨が降り始める前に行われたお茶会の様子をご紹介したいと思います。423


前回も参加してくれたタイからの生徒さんと、茶道についてはNo idea69(全くわからない)というスペシャルゲストはメキシカン。見てもらうのが1番と、早速お茶暦10数年のボランティアさんがお手本をみせてくれました。さあ、チャレンジ!


なぜあわ立たないの~? DSCN1177.jpg 


  DSCN1178.jpg 綺麗にたちました!よね?


 おいしい 266DSCN1179.jpg


お抹茶も和菓子も美味しかったと、大好評で楽しんでいただきました。465


さて、お茶の後のお楽しみタイム、今回は折り鶴でした。343初めての人には少し難しいかな、と思いましたが。。。


DSCN1180.jpg


う~ん。段々難しくなってきた。。。263


DSCN1181.jpg


だだーん!!上手に出来上がり大満足のみんな420


日本のこと、82カナダのこと、34そしてそれぞれの母国のことと、話が尽きず本当に楽しいひと時でした。もちろん会話は全て英語。このスペシャルワークショップは毎週木曜日午後5時半からです。文化交流に興味のある方、英会話の機会を探している方、抹茶とお菓子を食べたい方も大歓迎です。ご予約は、同じ週の火曜日までに、メール129orお電話85、もちろんオフィス260でも受付しています!!とにかく、英語を上達さすには、話をいっぱいする事が大切です。


141 604-608-0567  vancouver@u-kisupport.com                         Granville St and Georgia & Robson


毎回違ったお茶菓子とゲームも楽しみですね。



和風ホットドッグ♪

久しぶりに日中バンクーバーダウンタウンを歩きました。472が戻ってきました364外出先近くで、なにやら人ごみを発見。317近寄ってみると、少し前にかなり話題となった、日本人夫婦のホットドッグ屋さんでした。”今日のランチ決定343”と用を済まし屋台に戻ってきました!!


20070815191444.jpg


奥さんは、赤ちゃんを背負っての奮闘です。


日本風にアレンジされたものが数種類あった中で私が選んだのは、OROSHI (おろし大根)。 オフィスに足早に帰り、早速いただきました。。。411 


20070815191451.jpg
大根おろしにだし醤油がかかって、とてもおいしかったです。51


とても楽しそうに、ホットドッグを作り、売っていたご夫婦の気持ちがこもっているのかもしれません。幸せな人のそばにいると、自分も幸せな気持ちになれますね。自分のまわりの人が幸せな気分になれるように、いつも笑顔でいたいと思いました。267


今日もみなさんが幸せな1日になりますように!



*JLS College*

最新の設備が整ったきれいな語学学校JLS Collegeは、U-ki53のビルの隣にあります。バランスの取れたカリキュラムで、総合的に英語を延ばしたい方にお薦めです。また、担任制で、個人指導を行い、一人一人の生徒への細かいケアを大切にしている学校です。ESL(一般英語)の他に、TOEICTOEFLのテスト対策コース、人気のTESOL(英語教師養成プログラム)や、一般的なビジネスの知識をしっかり学ぶビジネス英語プログラムがありますので、ESLで英語力をアップした後続けてステップアップが可能です。147


また、できるだけそれぞれのレベルに応じたクラスを受けられるよう、科目毎のレベルがかなり違う場合は、科目により違うレベルを受けられたり、1ヶ月たたなくてもレベルの変更が可能など、柔軟に対応してくれるのが、嬉しいですね。257


20070814204907.jpg


受付で、各国のカウンセラーさんが迎えてくれます。


20070814204836.jpg


学生ラウンジ


20070814204856.jpg

各都市の名前がつけられたクラスルーム。ここはヨーロッパと北米513


20070814204902.jpg
生徒同士がくつろいで交流できる場が、439あちらこちらに


20070814204916.jpg
いくつかあるコンピュータールームの一つ。コンピューターは30台以上あるそうです。


20070814204923.jpg
生徒さんがコンピュータールームに移動したところを、パチリ。


20070814204930.jpg
卒業式や、イベントに利用するテラス。目の前のビルには、U-ki53オフィスが入っています。


落ち着いた感じで活気があり、1クラスの生徒数もほどよい感じがしました。また、もともと映画館だったそうで、天井がかなり高く開放感もあります。288学校に関するご質問やお問い合わせは vancouver@u-kisupport.com または604-608-0567 までお気軽に!


 JLS College 


 112650 West Georgia St. 


 129 www.jlsvc.com


いつも応援ありがとうございます69



困ったこと。。。

仕事が終わって、駐車場に行くと季節が変わっていくのがわかります。少し前まではまだ太陽がでていた同じ時間、今日はもう日が沈んでいました。483


ところで、今いくつかストライキが決行されていて、図書館は閉鎖、一部の地区でリサイクル収集車もストライキ中、もうかれこれ2週間が経ちます。日本では、ほとんどストライキは決行されず、長くて半日くらいで終わっていたと思うのですが、こちらは長いです。私のアパートのリサイクル箱も、あふれかえっています。しかし、リサイクルは洗って入れることになっているので、それほど困ることはないのですが、数年前はゴミが何週間も回収されず、閉口しました。400


でも、1番困ったストライキはなんといっても、6ヶ月に及ぶBC transitのストライキでした。バスもスカイトレインも動いていなかったので、多くの人に影響がありました。122時間もかけて歩いている人、Car pool125といって乗り合いで出勤したりと、何とか乗り切りましたが・・・441


DSCN1007.jpg


それでも、やっぱり住み心地抜群のバンクーバー。42消火栓です。


夏はバンクーバーに避暑に行きたい !(by 日本の友人)



旅行のススメ☆カナディアンロッキー③

色々な旅行書でよく見るカナダの綺麗な写真の一つが、ここLake Louise。湖の目の前に建つホテルが、中世のヨーロッパのお城497を思わせるあこがれのChateau Lake Louiseです。ここでちょっとしたハプニングが。。。263


チェックインをした部屋は、指定の湖の見える部屋でしたが、かなり狭くスーツケースを広げるのも大変なほどで、格安だから。。。とあきらめていた友人がシャワーを浴びたのですが、シャワーカーテンには髪の毛がいっぱいで、水はけも悪くどんどんお湯がたまっていきました。78 そして、水はたまったまま。気分の良くないハプニングでしたが。。。


フロントに事情を説明すると部屋を変更してくれることになり、次の部屋はキングサイズベッドが2つにダンスができるくらい広い部屋。441これこそ、「災い転じて福となる」英語ではblessing in disguise (不幸に見えても結局は幸福になるもの)ですね254


気を良くし、湖の散策に出かけました。冬なのでもちろん全てが雪に覆われていましたが、それがすごく美しく、どこを歩いてもわーっ420と感動の連続で、本当にきれかったですよ!!夏は1泊3万円以上するホテル。冬は部屋代も安くなるので、1度チャンスがあれば是非泊まってみてください。U-ki53でもお得な料金がありますので、お問い合わせ下さい!!


20070812170056.jpg


静かな美しい冬のLake Louise352


そして、Lake Louiseではスキー場もあり、堪能しました。223Whistler & Blackcombについで、北米で2番目に大きなスキー場は、コースも景色も雪質も抜群でとにかく楽しかったです。骨折友人も、何事もないように普通に滑っていました。本当に骨が折れているのか。。。と疑いそうでしたが、1日中滑っていたのでその夜は流石に足首が腫れて、眠れなかったかわいそうな友人でした。409でも普通の人間でよかった。。。


cll.jpg 次はジャスパーに移動です。お楽しみに!


鉄の友人にCheers!52



ことわざ知ってますか?

日本は、時代や流行の流れが本当に早く、言葉もどんどん新語ができたり、俗語ができたりで、たまに日本に帰ると、へ~405と驚く事が多々あります。ことわざもあまり普段使わないので、違った意味で覚えていたりしますよね。英語でも同じようなことわざがあるのはご存知ですか?では、日本で日常でも使いそうなものをいくつかご紹介しますね219 同じ意味のことわざを、探してみてください。


180Birds of a feather flock together.


181Early bird gets the worm.


182It is no use crying over spilt milk.


(A) 早起きは三文の得


(B) 類は友を呼ぶ


(C) 覆水盆に返らず


いかがでしたか!?言語が違っても考えることは同じなんですね。             回答は。。。


180同じ羽の鳥は群れる。 = (B) 類は友を呼ぶ


181早起きの鳥は虫を捕まえる = (A)早起きは三文の得


182こぼれたミルクを嘆いても仕方がない = (C)覆水盆に返らず


先日行ったTea ceremony365では、ことわざを取り入れたゲームをして、盛り上がりました。お茶について学び、異文化を体験しながら英会話やゲームを楽しめるチャンスです。現在バンクーバーにいるみなさんは、是非ご参加くださいね。


日本のみなさまへ、残暑お見舞い申し上げます。


natu_0404.jpg


水分補給を忘れずに!



秋の留学・ワーホリセミナー!!in Japan

まだ8月初旬だというのにすっかり秋の気配のバンクーバーです。358このまま夏が終わるのは寂しい気もしますが、スポーツ、食欲、そして勉学の秋です!お待たせしました237留学セミナーの予定が決まりましたので、お知らせします。


491無料 秋の留学・ワーホリセミナー開催!!321


東京   日時: 11月4日(日)   場所: きゅりあん


大阪   日時:11月18日(日)  場所: エル大阪


461:00-1:15  受付                                   461:15-2:45 留学・ワーホリセミナー (発音講習会も行います。)                       463:00-4:00 TOEIC模擬テスト                           464:00-5:00 個人カウンセリング(別途予約が必要です) 


カナダの現地情報をたくさん持っていきますね。156 また、目的別お薦めの語学学校、専門学校のパンフレットもお持ちします。TOEIC模擬テストで現在のレベルを確認し、より目的やレベルにあった学校を絞っていき、留学準備からサポートしていきます。271


手数料が不要な現地の留学エージェントを知らない人がたくさんいると聞きます。”もっと早くU-ki53を知っていれば、OO万円も余分に払う必要がなかったのに” ”現地でのサポートがなくて困っている”と残念がっている方が多くいらっしゃるので、お友達にも知らせてあげて下さい。432


留学・ワーホリセミナーは各会場定員になり次第、受付を終了しますのでお早めにご予約下さい。 ご質問、ご予約は vancouver@u-kisupport.com またはホームページのカウンセリングフォームから、”留学・ワーホリセミナー希望”と明記しお送り下さい。


20070809175515.jpg


U-kiオフィスはこのビル29の3階です69


みなさんにお会いできる日を楽しみにしています343



軍配は。。。!!

先週土曜日超満員の球場で行われた試合は、イチロー59松坂で大いに盛り上がりました。この日、U-ki53の1周年記念イベントで当たった割引券で、MLB ツアーに参加した生徒さんから写真が届きました。


バンクーバーからシアトルへの道路は渋滞し、125125125 ボーダーで2時間待ち、シアトル観光は30分になったそうですが、試合は投手戦になり、すごく面白い展開だったそうです。そして1番の注目は、イチロー対松坂ですが、もうみなさんもご存知のように松坂が完璧にイチローを封じました。イチローファンの私は残念でしたが、松坂の頑張りには拍手でした。424


では、この日のヒーロー、松坂をアップでお届けしましょう。


mlb4.jpg


mlb3.jpg


mlb5.jpg


mlb2.jpg


イチロー59松坂


みなさんは、どちらを応援していましたか?私達は当たり前のように楽しく野球を観戦していますが、この場で活躍できる人は、ほんの一握りなのですよね。選手達がこれまでどれだけ努力をしてきたか、想像できません。出ると必ず活躍してくれるイチローは、毎日欠かさず練習をしているそうです。また、しっかりした目標を持ち、与えられた環境(チーム)の中で根気強く頑張ってきました。積み重ねた自信があるからチャンスを逃さないのです。267


これは、どんな事にも共通してるのではないでしょうか。留学もしっかりと目標を持ち、毎日目標に向かって努力をすれば、英語力もつくし、必ず目標も達成することができると思います。みなさんも、目標に向かって頑張ってくださいね。29


U-ki53は、頑張るみなさんを応援しています2



ビジネススクールがU-kiにやってくる!!

学校紹介のカテゴリーで以前ご紹介した、Hudson Business Management SchoolがU-ki53にやってきます!!内容の濃い実践的なBusiness English管理職をめざす人にはBusiness Managementコースもあり、さらにCoopプログラム一部有給で働くことも可能です。


カナダで仕事を探しているワーホリさん、日本に帰国してから英語を使った仕事をしたいという方は必見です!219 即企業で働くことができるよう作られた授業内容、少人数、サポートで万全。当日は、学校担当者のプレゼンテーション、インストラクターによるデモレッスンと、学校やプログラムを知る絶好のチャンス237そして。。。


参加者だけの特典有り!!146146146


もちろんU-ki 53Birthdayキャンペーンも有効でダブルでお得221 語学学校からステップアップしたいけれど、何をしたいかまだわからないという方も、お気軽にご参加下さい。これだ!と何かが見つかるかもしれません。


20070807191433.jpg パンフレット


テキストは、ビジネスと教育に精通したオーナーとインストラクターによるオリジナルで、とても実践的。理論と実践がベストマッチで、学校卒業後も活用できます。465


20070807191439.jpg


215 Hudson School Workshop87


1418月28日(火) 午後4:30-6:00


@ U-ki office


お問い合わせ、ご予約は 85604-608-0567 129 vancouver@u-ksupport.com または129 321-736 Granville Street のオフィスで!


これでキャリアアップ間違いなし!!                         ★英語での電話応対もバッチリ!★



美味しいクラムチャウダー♪

バンクーバーにいるみなさん、良いロングウィークエンドを過ごされましたか?4日は、イチロー363松坂対決だったので、メジャーリーグ観戦に行かれた方も多かったと思います。U-ki531周年記念イベントのビンゴゲームでMLBツアー割引券が当たった生徒さんも、この日観戦に行かれたので、またブログでご紹介しますね。


では、バンクーバーよりもすこ~しだけ(!?)都会のシアトルの写真をお楽しみ下さい。今回はPier周辺です。232


友人のリクエストでStarbucks1号店へ向かう途中。            DSCN1139.jpg


                                                           Pike Marketの中。すごい人です!                                              DSCN1125.jpg


初めて見つけたOriginal Pike Market。とてもレトロです。
DSCN1127.jpg


行列は、水族館入場待ちの人々。              DSCN1129.jpg


フィッシャマンズワーフ。海を見ながらの食事は格別でしょうね!227DSCN1131.jpg


歩くだけで気持ちが良い海辺 520               DSCN1132.jpg


そして。。。


お目当てのIvarsのFish Bar!白いクラムチャウダーの生みの親。Fish & Chipsも美味420DSCN1133.jpg



数年前に来た時、大海老と間違えて小エビを注文してしまったのですが、409今回は大海老Fish & Chips368を食べて大満足。写真は撮りそこねてしまいました。。。(残念!)            さぁ、今週も頑張りましょう!


いつも応援ありがとうございます246



BC day☆

みなさん、こんにちは!今週はロングウィークエンドで3連休です。ロングウィークエンド最後の今日、BC Dayも爽やかな1日です。「8月にホリデーが必要」だということで、8月の第一月曜日がBC Dayに決まったそうです。日本の「海の日」252と似ているかもしれません。。。8月6日 BC Dayのイベントをいくつかご紹介しましょう。


BC Day Festival at Aggie Park


enjoy live music, food, games and lots of fun activities such as a bouncy castle at the First Annual all ages BC Day Festival August 6th from 11 AM to 5 PM 3050 Chester St. Port Coquitlam BC (North of Lougheed and Shaugnessy)


生演奏、フード、ゲームなど、子供から大人まで全ての人が楽しめます。


ani-kurustar.gif


B.C. Day at Kitsilano Beach


Category: Aboriginal arts/ First Nation, Artists & fine Art Artisans, Music, Events/Festivals, Family event, Documentary/ Slide show) Learn about the history of Kitsilano, how it got its name. Photo Displays, Slide presentation, speakers, drumming, singing. educational event, free admission


若者に人気のお洒落な地区キツラノの名前の由来等歴史を、写真やスライドで学ぶ教育目的の341イベントです。原住民のアートやミュージックなどを楽しめます。309 BC州の歴史を現地の人と一緒に学ぶのも良い経験になりますね。


では、バンクーバーにいるみなさんは、良いホリデーをお過ごし下さい。241 日本のみなさんは、また1週間仕事や勉強を頑張ってくださいね2


Have a great day!!422



出張が終わって。。。

バンクーバーを出発した時は曇って277寒かった金曜日でしたが、出張先のシアトルに近づくにつれ、だんだんお天気が良くなりPike Marketを横目で見ながら仕事に向かいました。 でも、ミーティングが終わってから、夜はSafeco Fieldにマリナーズ対ボストン戦を見に行ってきました!


イチローのヒット、城島のツーランホームランでマリナーズは快勝。314イチローの在籍が決まり、チームの結束も固くなったそうです。ファインプレイもあり、とても面白い試合でした。松坂選手の登板は次の日だったので、ちょっと残念でしたが。。。では到着前から、満員御礼の球場の様子を少し。。。


DSCN1116.jpg


アメリカとのボーダー手前の風景。かなりの渋滞でした。444


DSCN1118.jpg


もうすぐカスタム。。。


天気が良いのにシアトル到着後はお仕事。409


そして、夜すこ~し寒かったSafeco Field


DSCN1120.jpg


試合開始前。イチローをさがせ416
DSCN1121.jpg


 30バッターボックスに立っているのはイチローです。


DSCN1122.jpg


夜景がきれい420 


DSCN1124.jpg


日本選手の活躍に拍手!!460(パチパチ)



第1回 Tea Ceremony♪

第1回目のTea Ceremony420は、たくさんの方に参加いただき、大盛況に終わりました。ボランティアで来てくださった生徒さんは、10年以上の経験があり、おじいさんからお母さんまでお茶の先生だというすごい人です。ボランティアさんのデモを真剣にみて、質問をしたりと、みんな真剣に茶道について学んでいました。254


お茶をたてているところ
20070802203619.jpg


お茶の飲み方を披露
20070802203630.jpg


お茶のたて方を指導中


20070802203655.jpg


お茶は楽しい~


20070802203700.jpg


持ち方がちがいますー。   30


20070802203710.jpg




お茶の後は、ゲームで楽しみました。67 日本人、カナダ人、タイ人、ポーランド人と国際色豊かになったTea Ceremony。ゲームは大爆笑でした。。。来週はどんなメンバーが参加してくれるか楽しみです。ボランティアさんは、やる気満々91なので、みなさん是非ご参加下さい!


ホッとするひととき!!266



夏の風物詩☆花火大会

日本からの友人を案内して、何年か振りにバンクーバーの花火を見てきました!484 今の時期、日本各地でも、花火大会が行われていると思いますが、こちらバンクーバーも、ミュージックにあわせ始まりはゆっくり、クライマックスは、何本もの巨大な花火を見て大歓声が上がっていました。ビーチで繰り広げられた30分の光と音の競演420の感動をお届けしたいと思います。


DSCN1093.jpg


DSCN1094.jpg


DSCN1098.jpg


DSCN1100.jpg


DSCN1099.jpg


やっぱり、夏は花火ですね!夜空いっぱいに広がる花火は綺麗でした!!星もいっぱい出て、大きな月も花火を楽しんでいるようでした。久しぶりに日本の友人と話をして、日本を懐かしく思ったひとときでした。352明日は、”カナディアンとお茶会”日本の文化を通じて、カナディアンに日本の良さを伝え、日本の方には日本を見直す良い機会になればと思っています。


綺麗な花火に感動!!266



高校留学☆

先週の金曜日にバンクーバーに到着したU-kiの生徒さんは、高校2年生。まだ16歳!247たった8日間の滞在ですが、16歳で留学を経験できるというのは羨ましい限りです。到着日は、168飛行機が苦手と酔い止めを飲んだせいと時差ぼけもあり、あまり反応がなかったKasumiさんでしたが、週末、ホストファミリーにフェスティバルと花火484に連れて行ってもらい、楽しんだようです。本格的な授業が始まった火曜日、U-kiオフィスに立ち寄ってくれましたが、441別人のように元気になっていました!!


到着日に学校や両替場所のダウンタウンを案内した時には、116海外も初めてだということで「一人で歩いていて大丈夫ですかぁ?殺されたりしませんかー?」ととても不安だったようですが、学校は楽しいし、ホームステイもグッド!ず~っとバンクーバーにいたいと言っていました。短期滞在ですが、104ホームステイをしながら1週間はフルタイムで語学学校に通います。


高校生の頃に、海外留学の経験ができるというのは、本当に素晴らしいことだと思います。68短期ですが、この経験から将来の目標も定まってきているようです。221短期だから、何も得るものがないというのは間違いで、もちろん英語力は伸びませんが、すぐに影響がないとしても、いつかどこかで生かされることが必ずあると思います。U-kiの1周年記念イベントにも参加して、いろいろ勉強になったと言ってくれました。


 Kasumiさんは、珍しく!?写真を撮られるのが大嫌いだそうなので、撮らせてもらえませんでした。後姿だけ。。。(とってもかわいいんですよ・・・)


1番左端で、傾いているのがKasumiさん。8event2.jpg


今週末には帰国し、進学や就職の為の補習で学校へ行くそうです。英語を生かした職業につきたいので、進学も英文科を希望しているようです。 Kasumiさんの成長をずっと見守り、昨日のように笑顔いっぱいで、生き生き話が出来たら良いな~と思っています!!


Kasumiちゃんがんばれ~2



☆Dinner meeting☆

1周年記念イベントの反省を兼ねての夕食会。以前ブログでご紹介したアボガドの蟹身詰めサラダが美味しかったレストランへ行ってきました。今日は夕食なのでアボガドサラダはありませんでしたが、前菜、メイン、デザートとどれもとても美味しかったです。328


まずは前菜。油揚げに蟹身が入って、ソースは紅生姜の香りがしてとてもおいしかったです。


DSCN1083.jpg


次はメイン。リブのデミグラスソース。お肉がとろけるように柔らかく、こくがあるソースが絶品でした。267 お肉の下はチーズの風味豊かなおいしいリゾット。


DSCN1084.jpg


最後にデザート。いつもは一皿の量が多いので、なかなかデザートまでたどりつかないのですが、今日は余裕がありました。ケーキも自家製(独立したケーキとペストリーのカフェ93が隣にあります)なので、種類も豊富。迷って選んだのがこれマンゴーチーズケーキ。なめらかなマンゴーの果肉入りチーズケーキに、マンゴーのソース。プレゼンテーションも最高ですね。420


DSCN1086.jpg


さてさて、本題の1周年記念イベントの反省ですが、準備に追われ十分なシュミレーションが出来なかったことで満足いく結果ではなかったけれど、皆さんに書いていただいたアンケートでは、”すごく良かった””次回のイベントを楽しみにしています”と答えてくれた方がほとんどで、本当に感謝しています。特に、就職セミナーでは、これからの方向性が決まった!現実を考えられた!との声が多く、しっかり目標を定められた方もいるようです。次回にむけて”早速準備を始めよう2”とおひらきになりました。次回のイベントをお楽しみに!!


帰国GO差をつけよう!





