U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









思いのままビクトリア♪Vol.3

9月にはいるとEmily Carr Houseは、日曜日休業。アンティークショップも、日曜日は休業の店が多いので、これからビクトリア旅行を計画している方は、この二つは平日か土曜日に予定を入れてくださいね。77ゆっくり観光を楽しんだ後は、お待ちかねの夕食です。お目当てのシーフードレストランは予約でいっぱい。。。(残念!)他のレストランを探しに。。。その時、Yokoさんが見つけた高級感漂うシックなSteak & Seafoodレストラン。27112


restt.jpg


  20070927194048.jpg dinner2.jpg

                    モチモチのブレッド93             バジルとトマトのパスタ430


 dinner.jpg 20070927194013.jpg

   Lobster & crab (レモンが大きい!構成失敗。。。)         大きなBBQ Rib254


dinnwe3.jpg


今回のお礼にと、お二人にご馳走になってしまいました。Minakoさん、Yokoさん、ご馳走様でした!とっても美味しかったです51 レストランを出ると、なにやら楽しそうな音楽と人だかり。好奇心旺盛のお二人について行くと、マリンバのストリートパフォーマンスでした。441


20070927195821.jpg


リズミカルで楽しいパフォーマンスにしばし酔いしれ、341ホテルへと。。。


次回をお楽しみに!



英語便利フレーズ★

"思いのままビクトリアツアー"の続きが気になりますが、16 今日は久しぶりの英語便利フレーズ”感覚編”です。かゆい、くすぐったい。。。など、英語で言いたいけれど意外と思い浮かばないもの。このような感覚も英語で伝えられるようになれば、会話の幅がぐんと広がります。


ではいくつか練習してみましょう。。。


It kills when you strike your shin on something hard.  69何か硬いものにスネをぶつけると、すごく痛いよね。 219”痛い”で思い浮かぶ単語はpainだと思いますが、ネイティブ達はよくkillを使います。My legs are killing me! (足が痛い!)もよく聞くフレーズです。


I put ice on my burn, but it still stings.  火傷をしたところに氷をあてたけれど、まだひりひりするよ。


Would you scratch my back for me?  It itches.  私の背中をかいてくれる? かゆい~。 手の届かないところが、かゆくなるものですよね。


My feet are tickling.  足がくすぐったい。 


いかがでしたか?早速使ってみてくださいね。勉強の後は、やっぱり甘いものが食べたくなります。239一時帰国していた生徒さんから、お土産をいただきました!大阪名物?ごまちゃん大福。


20070926195533.jpg


これは海遊館のごまちゃん23


ありがとうございました。466



思いのままビクトリア♪Vol.2

州議事堂の裏近くに位置するEmily Carr Houseは、Emilyが生まれて幼年期を過ごした家で、当時のおもちゃや家具がそのまま残っていて、247Emilyが描いた絵も飾られています。


20070925160617.jpg


花に囲まれた可愛い家。112            


 20070925160656.jpg 20070925160807.jpg    


サンデッキのテラスで、美味しいオーガニックコーヒー93とクッキーをいただきました。Emilyの想い出に囲まれゆっくり観光をした後は、アンティーク街へ向かいました。Fort Streetの一角は、北米では有名なAntique Row34があります。どのお店も気軽に入ることができます!


20070924185006.jpg


同じ通りで見つけた素敵なArtのお店、Gallery of Artisans。40名以上のアーティストの作品が売られています。お店のスタッフもそのアーティストの一人。とってもかわいい紙細工Quillingの達人はJennyです。彼女がつけていたイヤリングがかわいいと言っていたら、「あげる」と無料でいただき、感激してしまいました。420


 yearing.jpg  card.jpg
         Jennyのイヤリング267          とてもかわいいカード。封筒付で$5。


20070924185015.jpg


Jennyと一緒に。439語学学校での勉強を生かし、会話も楽しみました。


次回は、美味しいもの登場です。377



思いのままビクトリア♪vol.1

紅葉34が綺麗になってきたバンクーバーは、もうすっかり秋です。ビクトリア旅行を計画していたシニア留学のお二人。ツアーは、お目当てのButchart Garden297での自由時間が1時間しかなく、個人的に行くには乗り継ぎや移動が大変。。。それなら”お二人だけのツアーを作ってあげたい”との思いで一緒に計画し、1泊2日でビクトリア観光をしてきました!!125


出発前まで雨が降ったりやんだりで心配だったお天気も晴天にも恵まれ、行きたい所へ行きたいだけ、思いのままビクトリアツアー251で、満喫していただきました。その様子を写真たっぷりでお届けします。


9月22日(土) 晴れ時々曇り&にわか雨 278167263


朝ゆっくり目の9時半、ステイ先にお迎え。一路フェリー乗り場のTsawwassenへ。少し早めに到着したので、キーマーケット(港市場)に。。。車を降りて、まずは写真。94


20070924182227.jpg


最初に目に飛び込んできたのがこれ30とってもかわいいジェラートのディスプレイです。


gelato2.jpg gelato.jpg
           思わず、3人で買ってしまいました。甘すぎずおいしかったです。425


フェリーは新しく大きく快適でした。108 波が穏やかなので揺れも感じません。自然いっぱいの景色を楽しみ、船内のカフェで軽いランチを取り、1時間半の船の旅はっという間です。


20070924183315.jpg


穏やかな海。


ビクトリアがあるVancouver Islandのフェリーターミナル”Swartz Bay”に到着。そこからビクトリア市内までは約30分。日曜日は、ご希望の観光場所やお店がクローズしているので、まず市内観光から始めました。13時半頃最初の観光場所、Emily Carr Houseへ到着。Emily Carr(エミリーカー)はカナダを代表する画家で、487バンクーバーにはEmily Carrの学校もあります。観光の様子は次回をお楽しみに!


to be continued... See you!428



バンクーバー★プチ留学-後編

さて、持ち前のポジティブさで学校やホームステイを楽しく有意義に過ごし、そして週末は・・・


5.放課後や週末には、バンクーバーで知り合った仲間達と色々な場所にいき、素晴らしい時間を過ごすことができました。バンクーバー市内を観光したり、カフェに行ったりバンクーバーを満喫。週末には足を延ばして、ヴィクトリアや少し離れた観光地、さらには国境越えをしてシアトルにも行きました。旅行気分を味わいながら楽しい時間でした。ツアーはカナダ人のガイドさんでオススメスポットの他にもカナダの色々なことを聞くことができ、良い経験になりました。 


6.留学を振り返り一番強く感じたことは、『たくさんの出会い』439があったことです。ホームステイファミリーや日本人の仲間はもちろん、通学バスの中でサッカーの話をしていたブラジル人、日本文化が大好きな韓国人、いつも陽気に話しかけてくれたチリ人等々、本当にたくさんの出会いがありました。420色々な方たちと話していくうちにバンクーバーに留学しようと思ったキッカケでもあった日本を外からの視点で見ることもできたと思います。また、ホームステイや学校、日常の中で海外暮らしを満喫し、英語にも日常のように触れる事ができたと感じています。海外でも活躍されている日本の方ともお会いすることができ、私も将来海外で活躍したいと思いました。また、今回留学を経験することでヒトと接する大切さ、色々なことに挑戦する気持ちの大切さを改めて感じ、英語をモット話せるようになりたいと思いました。


 今後、この留学で得た経験を忘れずに、日々努めていこうと思います2


 最後に、、、

バンクーバー滞在中、本当にお世話になったU-ki53留学サポートセンターのMinaさん、ホームステイファミリーのアリス&キース、バンクーバーで出会った仲間、たくさんのヒトに感謝を354 ありがとうございました。                                      以上


20070913205420.jpg


帰国前、遊びにきてくれた愉快な生徒さん達267

プチ留学は有意義で楽しい221



バンクーバー★プチ留学

目標どおり、色々なことを楽しんで帰国した現役大学院生のプチ留学感想文です。学生らしく、レポート形式で書いてくれました。149


はじめに78

学生最後の夏休み、バンクーバーへ留学・ホームスティをしてきました。ソコでは貴重な時間を過ごせました。三週間といった短期でしたが、良い経験も沢山でき、沢山の仲間とも出会うことができました。

 

1、キッカケ

      日本を外の視点から見たい

      海外暮らしを経験してみたい

      英語に触れてみたい

といった漠然としたものでした。 

 

2、バンクーバーへきて

・通学初日にデモ行進があり驚いた

・日本よりも随分涼しい

・オリンピック開催前といったこともモノレール?や地下鉄の工事?があらゆるトコロで行われていた(これからの変化が楽しみ)

・「自然」と「街」がうまく造りだされている

といったことが第一印象でした

 

3、ホームスティ

一人暮らしが長いため、はじめはホームスティを拒んでいましたが、ホームスティにしてよかった!!と思っています。ホームスティファミリーはカナディアンで、実際にカナダの方たちの食事、ライフスタイルを経験することができたと思います。 夕食はもちろん、昼食も毎日作ってくれて感謝。また休日にはスタンレーパークにも連れて行っていただいたり、生活に必要なこと、わからないことは何でも教えてくれました。一緒に食事をしたりテレビをみたりコミュニケーションをとりながらお互いのことを知り、充実した生活を送ることができました。自分の家にいるかのような時間を過ごすことができ、ホームスティファミリーに感謝。267

 

4.学校(語学スクール)

滞在期間中の平日はフルタイムで語学学校へ通いました。そこでは、日本人以外に、韓国人、ブラジル人、メキシコ人、ブラジル人、他にも沢山の国からの留学生がいました。授業も、少人数制で多国籍。色々な国の人たちと話すチャンスがあり、国を問わず沢山の仲間と出会うこともできました。また学内ではENGLISH ONLYポリシーが強く、日本人同士でも英語で話し、英語に触れる時間が非常に長かったです。また、英語をウマク話せるとグリーンカードといったイィコトあるカードをもらうことができるなど、自分自身の英語に対する意識も高く持つことができました。494

 

20070921191010.jpg




続きをお楽しみに372



留学・ワーホリセミナー☆

もうすぐ2008年ワーホリ要綱が発表されますが、今回は大幅に変更される予定だそうです。 ところで皆さんは、何がきっかけで留学やワーホリをしたいと思いましたか?目的は何ですか?留学やワーホリの後は、何をしたいと思っていますか?


ただ何となく。。。でも良いのですが、”その後”をしっかり考えて準備するほうが、滞在中も”その後”にも大きく差がでてきます。日本に帰国をして外資系企業で働きたい人、幼児英語教師をしたい人、カナダで働いてみたい人などそれぞれあると思いますが、共通していることは”英語力”です。この英語力をアップするのがもちろん第一ですが、やはり、英語+”何か”が今は必要です。今回のセミナーではそういうこともお話したいと思っています。


34無料 秋の留学・ワーホリセミナー開催!!


東京   日時:11月 4日(日)   場所: きゅりあん


大阪   日時:11月18日(日)   場所:  エル大阪


461:00-1:15  受付                                   461:15-2:45 留学・ワーホリセミナー (発音講習会も行います。)                       463:00-4:00 TOEIC模擬テスト(要予約)                          464:00-5:00 個人カウンセリング(別途予約が必要です) 


一人一人の方とできるだけ交流ができるよう各会場の定員は多くありませんので、お早めにご予約下さい。ご質問があれば、何でもお気軽にお聞き下さいね。ご予約は、U-ki53ホームページの留学・ワーホリセミナー申し込みフォームから。


Fall.jpg


                                  (Photo by Hideo)


358の日本で、みなさんとお会いできることを楽しみにしています! 


あなたの1歩応援しています363



Vancouver Film Festival♪

バンクーバーで、たくさんの映画が撮影されていることは、みなさんもご存知かと思いますが、ダウンタウンでよくドラマの撮影現場を見ることがあります。”北のハリウッド”と呼ばれているバンクーバーでは、映画はとても身近に感じます。舞台はニューヨークだけど、実際はバンクーバー。。。ということもよくあります。


そして映画といえば、Vancouver Film Festival。 今回26回目になるこのフェスティバルは、9月27日から10月12日までの間上映されます。カナダ、日本はもちろん、イラン、インドネシア、韓国、フランス、ローマ等の世界の映画を観る事ができ、入場料は$7.5-$9.5とお手ごろ。参加している日本映画は、すっかりおなじみになった北野武監督主演の映画加瀬亮、役所広司、瀬戸朝香、竹中直人の豪華キャスト映画もあり、とても楽しみです。343


窓口でもチケットは購入できますが、席に限りがあるので予約をお薦めします。詳細は、ウェブサイトをご覧下さい。 http://www.viff.org/home.html


20070919220840.jpg


たくさんの映画が撮影されているVancouver Central Library147


 アーノルドシュワルツネッガー主演のThe six daysではクローン研究所になっていた194Central Library。その頃ツーリズム学校の学生だった私は、クラスメイトの知らせで学校から飛んでいき、シュワルツネッガーや、他のアクター&アクトレス達を間近に見て感激しました。266図書館を利用するには図書カードが必要ですが、留学生でも住民だと証明できるものがあれば、簡単に作ることができます。今は、バンクーバー市内の図書館はストのため、全てクローズしていますが、まだ行ったことがない方はオープンしたら1度行ってみてください。


ムービーは英語の勉強にもGoodです。



Able English Studies♪

今週に入り急に寒くなったバンクーバーです。36 さて、今回ご紹介する学校は、TOEIC専門校のAbleです。校長先生兼文法の講師Mieko先生は、満点の990386を取ったすごい方です。英検1級も取得したそうですが、TOEICの方が実用的で面白いと学校を始めたようです。


そのMieko先生の授業を生徒さんと一緒に受けさせてもらいました。461日本人の弱点、間違いやすい点を知り尽くした先生が厳選した単語や文法を、日本語で一つ一つ丁寧に説明してくれるのでとてもわかりやすいです。また、TOEICの点を取るだけではなく、使える英語力をつけることを大切にしているので、とても実用的です。116


20070918143749.jpg


ジョークを入れながらテンポよく進められるクラス


20070918143757.jpg

受付のYasueさんとのツーショット69


少しでも多くの生徒さんが、英語を好きになってくれたら。。。というとてもフレンドリーで優しいYasueさん。何でも相談できる頼りになるお姉さん(!?)です。


AbleはTOEIC専門校では珍しいフルタイムのクラスで、スピーキングや個人カウンセリング、毎週金曜日の模擬テストもあり、集中した勉強で高得点を目指します。154 TOEICの点数を上げると同時に実践的な英語力をつけたい方にお薦めです。


20070918143806.jpg


Ableが入っているビルの入り口


112Able

129470 Granville Street, Vancouver

85604-681-9961


学校に関するお問い合わせ、ご質問はvancouver@u-kisupport.com or 604-608-0567までお気軽に!


いつも応援ありがとう。68



ムース珍道中~完結編~

東部カナダは西とはうってかわって都会。 もちろん自然もいっぱいあるけど、自然というより街の印象のほうが強いな~。その中でもフランス調のケベックとっても可愛い街でした。シャトーフロンテナック34が海に浮かんでいるみたいで、本当に素敵でしょう


20070915232355.jpg


次は首都オタワ!州議事堂でのライトアップショウはすごいの一言!314


ottawa.jpg


オタワの宿泊は昔刑務所だったホステル。怖くて、ほとんど眠れませんでした。。。



ottawa2.jpg


写真で分かりますか?!2929おもーーーいドアを開け、真っ暗で外からの音が一切遮断される部屋。唯一聞こえるのが廊下からの、コツコツという靴の音のみ!こわかったー!もう絶対に泊まりたくないです!! [私は1度泊まってみたい11]
それから、忘れてはならないのが、ナイアガラの滝!! 想像どおり迫力満点!!!  あの音!水しぶき!


niagara.jpg


そして、人との出会い。352 この旅で何かと声をかけてくれたマニエラ(オランダ人)と、自由時間は色々話をしたな~そして!たまたま晩ご飯時に前に座ったイギリス夫婦、クレアとスティーブ!とっても素敵な夫婦でした。私も結婚したらこんな夫婦になりたな~と思うくらい大好きな2人です。そしてホステルで出会って仲良くなったアレックスたくさんの人と出逢った旅であり、何かと考えさせられる旅でした2    (by Mayumi)


バンクーバーのある西部カナダとはまた違った魅力の東部カナダ。10月いっぱいまでは、見事な紅葉を見るために、たくさんの日本人が訪れます。34世界から参加する仲間と楽しみながら紅葉を楽しむ旅にでてみませんか?オタワのホステルに是非泊まってみたい!という度胸のある方Moose Run tourはU-ki53で手配できますので、お気軽にご相談下さい。


カナダの紅葉は大きいです69



ムース珍道中 その②

ホステルでは苦労した姉妹ですが、カナダの大自然には感動、343大満足だったようです。    では、生徒さんの写真とコメントを一緒に。ロッキーは、Hideoの写真集をお届けしましたが、  日や時間、撮る人が違うと、また別の雰囲気を楽しめるのも大自然の興味深いところですね。


149西カナダのハイライト、カナディアンロッキー。行く湖、湖の綺麗さ!ほとんどの湖がエメラルド色でした。湖を見ているだけで、1日過せそうなほど...。ロッキーのたくさんの湖の中で1番素敵だったのが、モレーンレイク。420佇んで見ているところを、後ろから姉にパチリッと写真を撮られてしまいました。30 [本当に綺麗ですねー]


lake.jpg


野生動物もいっぱい見れたよ~リスは何匹見たか分からない位、やぎ、エルク、グリズリー、ブラックベア346...など。目をみはるような大自然ばか


lake3.jpg 


気持ちいいよー。422


lake2.jpg
さいこ~!!


二人は一旦バンクーバーに戻り、またMoose Run Tourで今度は東部カナダへ旅たちました。34 姉妹のムース珍道中-東部カナダの様子は、次回の完結編をお楽しみに!


いつも応援ありがとう!



ムース珍道中 その①

バックパッカー達に大人気のツアー、Moose Run Tourでカナディアンロッキーとケベック&モントリオール、ナイアガラフォールズ旅行を楽しんだMayumiさん。バックパッカーに慣れた仲間たちの中で、アジア人はお姉さんと2人きり。初めてのことばかりで、かなりの珍道中だったそう。聞いている方は楽しいのですが。。。350 早速ご紹介しますね。


104Moose Tour1日目...ドキドキ328しながらツアーの車をYWCA前で待っていたところ、バスが停車。 ドライバーJoyとの最初の出会いでした。 Joyは黒人ドライバーで、バスに乗った途端、ユーロビート調の音楽にノリノリ。341 「楽しい旅になるんだろうな~」と思ったのもつかの間...ドライバーの英語がほとんど聞き取れない!388バンクーバー滞在4ヶ月、何言ってるかくらいは少しずつ聞き取れるようになってるかなーと思ってたんやけど...さっぱり...時間さえ聞き取れない...ぽっかーんと姉と2人...
朝昼晩の食材を買うためにバスを降りるにも周りをきょろきょろ。ホステルで何をするにもきょろきょろ。 1日目で家に帰りたくなりました。263 とにもかくにも、こんな感じで旅が始まりホステルに泊まるのが初めてだったので、びっくりすることばかり。みんな慣れた様子でチェックインしていき、気づいたら最後...。姉とチェックインを済ませ、部屋に行くと2段ベットが4つ所狭しと置いてあり、みんな場所を取った後で空いているのは上の段が2つ...上り下りする度に壊れるんじゃないかってくらい揺れるし、柵がないから寝返りうったら落ちるよ!みたいな。。。
と、大自然だけでなく、普段では絶対にできないような体験もいっぱいしてきました~~。 319


all.jpg


仲間達と



寝返りをうつと下の人に迷惑がかかると気を使い、ベッドで固まっていたというMayumiさん。日本人らしい気遣いですね。344ホステルの大変だった経験も、いつか楽しい想い出になることでしょう。次回は感動の写真をお届けします。


お楽しみに!140宜しくね69



一期一会☆

月周回衛星「かぐや」420の打ち上げが成功したそうですね!18かぐやは、1972年までの米アポロ宇宙船以来、最大の月探査機。日本の月探査機では、90年打ち上げの「ひてん(飛天)」に続き2基目だそうで、2つの子衛星や多彩な観測機器により、約45億年前317の月の誕生や進化過程の解明が期待されているそうです。 


毎日数え切れない位の星が生まれ、360消えていく宇宙で、45億年も生きている月はすごいですね!人の出会いも、いくつも生まれては消える星と似ているかもしれませんが、星と違い、人との出会いは決して消えることはありません。それが。。。


一期一会


広辞苑には、”茶会の心得から「生涯にただ一度まみえること。一生に一度限りであること。」”とあり、語源は”その機会を一生に一度と心得て、互いに誠意を尽くせ”という茶道の心得から来ているそうです。出会いを大切に。。。U-ki53もみなさんと出会えたことに感謝し、そのご縁を大切にしていきたいと思っています。


20070913205525.jpg


黄色く色づき始めた木。秋はもうすぐです。


いつも応援クリックありがとうございます343



ニューヨークからのお客さま★

U-ki53は、親会社の関係でアメリカ、カナダ全土の現地ガイドさんとつながりがあるのですが、ニューヨークのガイド会社の方が、バンクーバーに遊びに来てくれました。忙しい仕事の合間をぬっての家族サービスだそうです。美味しい中華507が食べたいということで、バンクーバーの隣街Richmond(特にチャイニーズが多い街です)でご希望のレストランにご案内しました。271


お知り合いから、特大のOyster (牡蠣)が食べられるレストランだと聞いて、楽しみにしていたそうですが、生憎当日Oysterがなかったので、替わりに蟹を注文。195


20070912140924.jpg


蟹を囲んで嬉しそうな私達 とってもおいしかった328


奥様もお義母様も生花の先生で、299 お義母様はニューヨーク在住30年だそうです。長年日本を離れていても、日本文化を大切に守り、引き継いでいらっしゃるんですね。バンクーバーほど、日本人も多くはない土地で、しかもまだまだニューヨークは危険だといわれていた頃から、頑張ってらっしゃるんだと感動しました。


U-ki53も微力ながら、毎週木曜日のワークショップで、日本の文化を大切にと頑張っています。現在は、カナディアンとお茶会!で、カナディアンと一緒に抹茶とお菓子、英会話やゲームを楽しんでいます。他の日本の文化も考えていますので、楽しみにしていてくださいね。お茶会は、予約制です。69


ニューヨークに戻ったガイドさんから、”バンクーバーの青い空と澄んだ空気で、本当にリフレッシュでき、最高に楽しい休暇を過ごすことができました。”とメールをいただきました。環境の良いバンクーバーに住むことができて、私は幸せなんだと改めて感じました。


日本の心は持ち続けたいですね。



*Columbia College*

みなさんは、University Transfer program(UT - 大学編入プログラム)を聞いたことはありますか?大学入学前に、まず短期大学で勉強をし、大学にトランスファーができる単位を取り、2年や3年から大学で勉強を始めるシステムなのですが、ローカルでもUTで単位を取って、大学に編入する生徒も少なくないそうです。


ダウンタウンでUTを受講できる学校といえば、Columbia Collegeです。公立でも私立でもなく、働いているインストラクターによる共同経営の珍しい学校ですが、70年以上の歴史を誇り、これはアカデミック短大、大学の中ではUBCに次いで2番目に長寿の学校だそうです。365


スチューデントサポートが充実しているので、単位で迷った時や、進路についても色々と相談にのってもらえるのも、留学生には心強いですね。UTへの入学にはかなり高い英語力が必要ですが、基準に達しない時は学校内にESLもあるのでご心配なく。SFUへ1番多くの編入生徒を送っている実績もあり、効率的に早く大学に編入したい人にはお薦めの学校です。


20070911180724.jpg


受付。日本人スタッフはいませんが、みんな親切です。


20070911180717.jpg


大きな窓で、開放的なクラスルーム


20070911180712.jpg                     


図書館もあります。147


CC.jpg


Tutorial (チュートリアル-個別指導)を受ける自習室


20070911180701.jpg


学校は近代的で豪華なビルの中にあります。


112Columbia College

129555 Seymour Street Vancouver

85604-683-8360



Columbia Collegeに関するご質問やお問い合わせは、vancouver@u-kisupport.com or 604-608-0567または、オフィス(736 Granville St. 3F) に  お越し下さい。


あなたの夢応援します420



TOEICにチャレンジ!!解答編

バンクーバーに夏が戻ってきました!238昨日は特に暖かく、今日は暑いです。”9月になってから半袖を着ています。”と生徒さん達。301 でも、風は涼しいので、本当に気持ちが良いです!


さて、お待たせしました。Discount to Die Forの日本語訳と解答です。


[出血大特価セール] / 40%引き / 中古品、全在庫ただ今セール中 / パティオ家具。。。洋服ダンス。。。噴水。。。椅子とテーブル。。。インテリア装飾品。。。収集品。。。道具。。。骨董品、そのほか、たくさんあります!! / あなたの家に必要なもの全てが最高の割引率で / spiffyoldstuff.comでチェックしてください / チェックアウト画面が現れたときに、下記の特売コードを入力するだけで総額から40%割引させていただきます。全ての主要クレジットカードがご利用になれます / 販促コード:108BX / この割引は、商品合計金額のみに当てはまります。4品未満のご購入については、通常の小売価格にての販売となります。この特売は、他の割引と併用したり、ギフトカードの購入にはご利用できません。割引の有効期限は6月30日です。

180[解答] D

何の広告ですか? ---Pre-owned itemsと、家財名から中古家財の販売だと判断できます。

(A)    特注家具---Custom made(特注)ではなので間違い

(B)    古着---Clothing(衣類)ではありません。

(C)   特注貴金属---貴金属は明記されていません。

(D)   中古家庭用品---pre-ownedused(使用されて)で言い換えています。

 

181[解答] D

提供されている割引には、どのような条件が貸されていますか?

(A)    商品は、個人小切手によって支払わなければならない。

(B)    別の特売コードとあわせて利用されなければならない。

(C)   ギフトカードの購入のみに制限されている。

(D)   適用するには、4品以上購入しなければいけない。

これは、解説は必要ないですね!

いかがでしたか?たくさん問題を解いてTOEICに慣れましょう。U-KI53では、毎週水曜日午後5時から無料TOEIC模擬テスト好評開催中です!!



毎日5分でも英語にふれましょう!natu.gif


いつも応援ありがとう69



バンクーバーでサッカー観戦!!

留学前からバンクーバーでサッカーをしたい!228と言っていたサッカーが大好きなHiroshiさん。プロの試合を見るチャンスがあり興奮気味。343その様子をレポートしてくれました。


バンクーバーでサッカー観戦をしてきました。国内外問わずサッカー大好き!!な自分。初めての週末の夜、ホームスティファミリーとTVをみているとサッカーの試合が中継されてました。ホームスティファミリーに何処のチームなのか尋ねてみると、「Vancouver」のチームだと聞いて大興奮!! ソノ名も、『VANCOUVER WHITE CAPS』!!ホッケーやアメリカンフットボールが盛んなカナダにもプロのサッカークラブがあるのに驚きと感激を隠しきれませんでした*ホームスティファミリーに、「I Love SOCCER」とサッカー馬鹿丸出しで話していると、、、放送終了後、『次は8月30日にバーナビーでホームゲームがあるよ』って教えてくれました69ってことで、見ない訳にはいきません。 


バーナービーにある、Swangard スタジアム!!スタジアムに到着してマズ驚き* 

日本では考えられないフィールドと観客席の距離=3 (近すぎ!)

観客席でBBQコーナーがあったり;;;

試合内容は・・・。レベルの低さに笑顔;

試合観戦をしながら色んなヒトに出会えました。


「エクセレント」をやたら連呼するメキシコ人。

「俺はこっちじゃサッカーをしない」というブラジル人。

「ベッカムが大好き」だと言う、カナディアンの少年。

「レベルが低いなぁ」っと言う日本人。


近くで見てると自然と一緒に盛り上がったり、話をしたりで楽しかったです。一人で観戦にいったのに、沢山のヒトと話し、サッカーという1つのスポーツを通して、国境を越えてホームスティファミリーやたまたま一緒に観戦したヒト達とコミュニケーションをとることができたと思います。また、対戦相手チームで日本人選手が出場してるのを観て、フィールド(分野)は違うけど自分も海外で活躍したい!!と思いました。 サッカーの神様に感謝☆  

soccer.jpg


選手入場

soccer2.jpg


相手チームの日本人選手、太田選手と記念撮影

太田恵介選手。。。Jリーグ、アヴィスパ福岡に在籍中はJリーグいち身長が高い選手で有名(?) でしたよね。(written by Hiroshi)

楽しさが伝わってきますね!レポートありがとうございました343



☆カナダシニア留学☆

みなさんは、ロングステイという言葉を聞いたことはありますか?2週間以上海外で生活することで、最近では、シニアの方のロングステイが増えているそうです。日本での生活に一区切りつき時間にも余裕ができた方、ただの旅行ではなく海外での生活を経験したい方、将来移住を考えている方と様々。バンクーバーは本当にロングステイにもピッタリの場所で、298環境、治安、宿泊場所、交通の便、食事等お一人でも快適に生活ができる街です。


そんなロングステイを体験するため、とても元気なお二人の方が、U-kiの生徒さんとして日本から来られました。278日本では英語学校で勉強し、海外旅行は何度も行かれたMinakoさんと、ご主人のお仕事で一緒に中国に行かれたことがあるというYokoさん。旅行気分で語学勉強も体験してみたいと意欲満々。シニアとお呼びしていいのかな?というくらい若々しいお二人です。


午前中は語学勉強、149午後は自由に街を散策。週末はビクトリアへの小旅行と色々計画されています。241バンクーバーにはまだ到着されたばかりですが、日本にいるのと変わらないくらい安心して歩くことができると、本当にリラックスされたご様子です。一緒に来てくださったEriさんは、Minakoさんのお友達の娘さん。”お二人が楽しく不自由なく滞在できるよう十分なことをしてあげたい”と、とても優しいEriさんです。420



DSCN1250.jpg


U-ki53もお二人の素晴らしい体験、想い出作りを一生懸命お手伝いしたいと思います2


シニア留学もU-ki53におまかせ下さい。



TOEICにチャレンジ!!

久しぶりのTOEICです。311今回は長文読解です。長文読解は、募集要項や広告の問題が多いですが、比較的答えが見つかりやすいと思いますので、確実に点を取りましょう。まず、文書をさっと読み、設問を読んでからもう一度文書を読み答えを探します。最初にさっと読むことにより、2度目は答えがある部分に集中することができます。219では、早速。。。


Discount to Die For

40% OFF

Our entire inventory of pre-owned items on sale now.

Patio Furniture…Clothes Closets…Fountains…Chairs and Tables…Home Accessories…Collectibles…Tools…Antiques, and more, more, more!!!

Everything For our Home

ALL AT FABULOUS DISCOUNTS

Check it out at spiffyoldstuff.com

Just enter the offer code below when the checkout screen appears and we’ll deduct the 40 percent off the purchase of four items or more. All major credit cards accepted.

Promotion code: 108BX

This discount applies to merchandise total only. Purchases of less than four items will be changed at the usual retail price. This offer may not be combined with any other or applied to the purchase of a gift card. Offer expires June 30.

180What is being advertised?

(A)   Custom made furniture

(B)   Pre-owned clothing

(C) Special order jewellery

(D) Used household goods

181What condition is placed on the discount being offered?

(A)   The goods must be paid for by personal check.

(B)   It must be used together with another offer code.

(C) It is limited to the purchase of gift cards.

(D) Four or more items must be orders for it to apply.

いかがでしたか?

解答&解説は次回をお楽しみに!

できた!!person.gif


       69clickclick69



夏の終わりに。。。

8月も終わり、472夏休みを利用してバンクーバーに来ている大学や高校生のみなさんは、そろそろ帰国です。一緒にいるだけで元気をもらえる91明るい学生さん達が帰国するのは、”少し寂しいなー”と思いながら車を運転していると、125125355


見つけました!


Point Greyにあるとても綺麗な公園キツラノビーチには、何度も来ているのに、これまで見つけられませんでした。時間が止まっているかのように穏やかな海を眺められる静かな公園です。


20070905195825.jpg


こんな場所で、のんびり本を読んでみたいですね。87


20070905195814.jpg


の~んびり


20070905195900.jpg


右端に見えるビル群は、バンクーバーダウンタウンです。108


美しいビューポイントがたくさんあるバンクーバーをもっと知りたい方、英語の勉強をしながらバンクーバーで快適に暮らしてみたい社会人、学生の方、親子やシニアの方、U-ki53秋の留学セミナー(無料)に是非、ご参加下さい!!


491無料 秋の留学・ワーホリセミナー開催!!321


 東京  日時: 11月4日(日)   場所: きゅりあん


大阪   日時:11月18日(日)  場所: エル大阪


461:00-1:15  受付                                   461:15-2:45 留学・ワーホリセミナー (発音講習会も行います。)                       463:00-4:00 TOEIC模擬テスト                           464:00-5:00 個人カウンセリング(別途予約が必要です) 


 席に限りがありますので、ご予約はお早めに!vancouver@u-kisupport.com


あなたの留学応援します!



*Bodhi College of English*

英語を勉強しながら健康になれる。。。そんな学校があるのをご存知ですか?それは、インドで5千年前から語り継がれている伝統医学「Ayuveda (アーユルヴェータ)」の専門医が校長先生だというBodhi College of Englishです。


1クラス4~5名のアットホームなBodhi Collegeでは、439語学勉強をしながら無料でヨガレッスンを受けられたり、ドクターの健康カウンセリング、糖分を使用しないお料理を作ったりし、439自然療法で本来の健康体を取り戻すことを目的にしている、とてもロハスな学校です。


学校はキツラノにあり、周辺はショッピングや散歩にも最適で緑豊かです。ESL、Business Communication、Yoga English Course516そして”The Holiday That HealというAyuvedaのパッケージコースがあります。健康だと思っていても、知らず知らずのうちにストレスはたまっているもの。体の中から健康になりたい方、静かな環境で勉強したい方、アットホームな学校を探している方にお薦めです。219


20070904201039.jpg


1階はとてもお洒落なショップ。マッサージ室や、ヨガ教室もあります。


20070904201021.jpg


2階にある生徒さん用ラウンジ。93コーヒー、紅茶はもちろんランチを忘れた生徒さんのために非常食も完備。ちなみにランチを毎日忘れてくる人はいないそうです。446


20070904201034.jpg


教室は2つ。みんな家族のようです。


20070904201025.jpg
1階に降りて、マッサージ室。隣でシャワーを浴びて帰宅できます。78


20070904201030.jpg
ショップの受付。日本人カウンセラーのAkieさんとセラピスト兼ヨガの先生Melody


112 Bodhi College of English

129 3634 W 4th Vancouver

85 604-677-4791


学校に関するご質問、お問い合わせは、vancouver@u-kisupport.com または、604-608-0567までお気軽に!

クリックお願いします69



カナダの歯医者さん★

今年末でバンクーバーに住みだして丸8年になります。317幸いにも大きな病気はなかった私ですが、歯医者さんだけは避けられません。あの音を聞くだけで痛くなるという人も多い中、私もその一人で、好きにはなれません。。。そして、先週2本抜いた親知らず跡がまだ完治せず、虫歯の治療も出来ない状態です。409 微熱も続いていて、歯だけはほおっておいて良くなることはないなーと反省。289 みなさんも、歯の治療はお早めに!!留学やワーホリ中に、カナダの歯医者さんに行くこともあると思いますので、今回は日本の歯医者さんとの違いを少しお話します。


11テレビを見ながら治療8一部の歯医者さんですが、天井にテレビがあり、リラックスしながら、治療ができて良かったです。

11必ず麻酔をする8麻酔をかけ、一つの歯の治療は1度で終了。ちょっと治療してつめて、つめものを取ってまた治療、の繰り返しの日本よりも合理的かもしれません。

11普通の歯医者さんの他にスペシャリストがいる8親しらずは、スペシャリストと呼ばれるドクターに抜いてもらいます。親知らずの抜歯はsurgery(手術)になり、”全身麻酔か局部麻酔か?”と聞かれてびっくりしました。私は、普通にはぐきの麻酔を選びましたが、抜歯後は1週間も2週間も休暇を取る人もいるそうです。254体力があるカナディアンも痛みには弱いのでしょうか?!どちらにしても、慣れたお医者さんの方が安心なのは日本もカナダも同じです。保険がないと治療費も万単位になるので、長期留学の前には歯の治療はすませてきてくださいね。

haita.gif


歯は大切に69



ブルーベリーパウンドケーキ♪


こちらバンクーバーは、今日、9月2日月曜日。Labor Day (レイバーデイ)で、カナダもアメリカも祝日です。Labor Dayは、日本の勤労感謝の日のようなもので、毎年9月の第一月曜日と決まっています。484また、「夏の最後を祝うお祭り」が、今では労働者のためのお祭りになったそうです。


そして、夏ももう終わり。。。みなさんは夏の果物で、何が1番好きですか?私は、ブルーベリーです。日本では、生のブルーベリーを買って食べたことはなかったのですが、バンクーバーでは、新鮮で大粒。とても安く売られているので、買ってみると美味しくて、大好きになりました。343夏の終わりとともに、ブルーベリーの季節も終わってしまうので、今年最後にと買ってきましたが、今年は暑い日が少なかったせいか、ブルーベリーの甘みが少なくすっぱかったので、生ブルーベリーたっぷりパウンドケーキ274を作りました。


20070831204717.jpg 


大好きなブルーベリーたっぷり(入れすぎですか?)


20070831204726.jpg

作りたて


とっても美味しく出来上がりました。420目にも良いブルーベリーは、ケーキに、肉料理のソースにと色々な方法で食べることができます。皆さんのご自慢料理も教えて下さいね。

422Have a wonderful day!!




ロッキーの写真集☆

最後の宿泊地バンクーバーへ移動の前に、美しいロッキーの大自然をお届けします。私の父母が夏のロッキーを旅した時の写真です。宿泊代は少々高いですが、観光ならやはり夏がベストですね。ロッキー周辺には観光ガイドにも載っていないたくさんの美しい湖があります。267


rocky2.jpg


車窓から216



rocky3.jpg


心が洗われそうです。


rocky5.jpg


澄んだ水がきれい420


rocky1.jpg


鮮やかな青い水のPeyto Lake。神秘的です。


snocoach.jpg


コロンビアアイスフィールドの、スノコーチ(snocoach)ツアー。


rocky4.jpg


最後に、逆さ富士ならぬ、逆さロッキー23絶景!!


82Photo by Hideo


ロッキーの冬の訪れは早いです。バンクーバー発ツアー、現地発着ツアーの手配もU-ki53におまかせください。みなさんのご希望に応じたツアーをご紹介しています。233234104


カナダは美しい自然がいっぱいです!



旅行のススメ☆カナディアンロッキー④

バンフやレイクルイーズは、みなさんも多分ご存知かと思いますが、ジャスパー47は聞いたことはありますか?小さな街ですが、日本食レストランもあり、その小さな日本食レストランが、今では有名なBCロールを始めたそうです。Lake Louiseは名残惜しかったですが、BCロールを楽しみに237236Jasperへ出発しました。75注)BCロール=サーモンの皮が入った細巻き寿司


移動は日本語を話すカナディアンのドライバーガイドさんが観光案内をしてくれます。バンの乗客は私達だけで、貸切観光になりました。夏ならたくさんある綺麗な湖を観光しながら移動しますが、冬で全て雪の中。191それでも夏では見られない、凍った滝や、雪に覆われたColumbia Ice Field (コロンビア大氷原)の観光はのんびり楽しかったです。


お昼前には、Jasper Park Lodgeに到着。そこでガイドさんは終了なのですが、午後からスキーに連れて行って くれるというので、待ち合わせ時間を決めて部屋に入りました。調度品はかわいい中にも高級感があり良い雰囲気でしたが、部屋は狭かった。。。部屋を変えてもらう理由もなく、1泊だからと納得しました。


ガイドさんのバンで、Jasperのスキー場Marmot Basinへ。スノーボードで次のオリンピックを目指しているというガイドさんが、指を何かにうちつけ腫れてきました。「腫れてるよ!」と言うと、「No problem!!」と元気に指を雪に突っ込んだのでした。そんなに腫れてノープロブレムじゃないやろー!!とそれから、何か起きてもノープロブレム219が合言葉になりました。


おしゃべりとスキーがとても楽しかったのですが、友人の折れた足首が痛み出し、ロッジに戻ることにしました。前日Lake Louiseで1日中滑ったので、無理もありません。ホテルの部屋で少し休憩し、BCロールをめざしダウンタウンへ出かけました。328


jpl.jpg


Jasper Park Lodgeのロビー。素朴な雰囲気が好きです。


jasper.jpg


裏庭からの景色。山と湖が美しい267


BCロールの正体は?次回をお楽しみに!





