U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









余ったものは。。。?

出発まで後2日となりました。来年の留学準備のため1週間の滞在で、数日前バンクーバーに到着したビジターさんがオフィスを訪問してくださり、色々お話しました。日本ではコートはまだ必要ないくらいだと聞きましたので、326 薄手のコートでいいかなーと、考えるくらい実はまだ何も準備が出来ていない状態です。とほほ。。。263


それはさておき、今日お会いした方のように、長期滞在の前に1週間ほど観光で来られる方も時々いらっしゃいますが、良い考えだと思います。バンクーバーのことを何も知らない状態で、いきなり長期滞在。。。と考えると不安にもなって当然なのかな、とも思います。私は留学前に、3度観光でバンクーバーを訪れていましたので、留学に全く不安はありませんでした。247性格もあるのでしょうが、知っている街、知り合いがいる街の方が、全く知らないよりは安心感があります。


留学・ワーホリセミナーでみなさんとお会いすることにより、U-ki53のこと、バンクーバーのこと、留学のことを知っていただくだけでなく、”知り合い439という、より身近な存在になりみなさんの不安を少しで取り除くことができれば。。。という思いも、セミナーの大切な目的の一つです。


セミナーでの、U-ki53の生徒さんとの再会、また初めてお会いする人達との出会いを楽しみにしながら。。。冷蔵庫の整理第二弾を実施しました。今回は卵78です。たくさん残っていたので、5玉使って厚焼き玉子を作りました。目分量なのでレシピはありません。。。


20071029212241.jpg


ひじきごはん、お味噌汁とねぎ入り厚焼きたまご240


荷作りしなければ。。。


いつも応援141ありがとうございます!



zeal☆

U-ki53発行バンクーバー周辺のお店割引クーポン”U-kiのスパイス”に、またご協力店が加わりました。明るくて、シンプルモダンなヘヤーサロン「zeal」です。


                                      Zeal.jpg ガラス張りの明るい入り口


  zeal6.jpg    zeal5.jpg                          店内の様子                           待合場所には、たくさんの雑誌         オーナーは、日本人&台湾人2人ですが、スタッフはほぼ全員日本人。237細かい希望や注文等、言葉の不安はありません。266安心しておまかせ下さい、と今回案内してくださったAmiさんにzealのお薦めポイントを聞きました。180カウンセリング重視194 181マッサージチェアと頭皮マッサージで、体全体のリラックス 329182たっぷり時間をかけた丁寧なカット331


そして、U-ki53の生徒さんShingoさんが、スタイリスト兼副店長として活躍中です。まだ働き始めて数ヶ月で副店長に昇格。頑張れば認めてもらえるカナダ、職場の働きやすさと、すっかりカナダが気に入っているそうです。。11月から、ストレートパーマ推進月間だそうで、縮毛矯正、ストレートパーマで雨の日もサラサラ343と副店長からのキャッチフレーズ。


zeal2.jpg         zeal1.jpg


お店の奥から。日が射して明るいです。                        ShingoさんとAmiさん


そんなzealから、U-ki53の生徒さんに10% offを頂きました。期限は12月末までです。人とクオリティーを大切にしているzealで、思い通りのヘヤースタイルを手に入れませんか?U-kiのスパイスは、U-kiオフィスで差し上げています!!


zeal 


Robson Salon 568 Robson Street Vancouver  (H martの下)155604-689-1155


Richmond Salon Aberdeen Centre Unit 1552580 604-247-1178 




新聞に載りました!!

ワーホリ申請申込状況の定員枠が10月26日付けで80%に達しました!!


そして・・・


321U-kiの留学説明会の記事が、日本の新聞に掲載されました!!


ワーホリ申請がまだの方は、お急ぎ下さい!また、2008年ワーホリで渡加予定の方、留学をお考えの方は、U-ki53の留学・ワーホリ説明会に是非ご参加下さい!!


20071027154158.jpg


26日付け日刊工業新聞21面に29掲載されました!


日刊工業新聞は、新聞を中核に、出版・電子メディア・イベント(企画・催事)・教育などのあらゆる事業を通じて、ビジネスに役立つ情報の発信をしている、歴史のある信頼性の高い新聞社です。これからの英語教育、ビジネス、旅行など・・・英語が必須になってくることはいうまでもなく、人生において、留学経験は良い思い出になったり、役立つことが多いと思います。


しかし、「留学エージェントのヘルプがなくても全ての準備を一人で出来る。」「高い手数料を払って損をした。」という声を時々聞きます。私自身も、日本のエージェントさんの登録料?手数料?が高かったので学校申込、ビザ申請、渡航準備を全て自分でやったので同感です。ただ、私が留学をした時は、登録料の必要ない現地エージェントの存在を知らなかったのです。78


無料で、色々な情報をもらえて、面倒な手続きを代行してくれるのですから、決して損をすることはありません。特に仕事をしながらの場合は、少しでも時間を節約したく、初めてのことばかりで時間がかかり、余分な手数料が必要ないなら、私もきっとエージェントにお願いしていました。


また、現地で何かあった時にこそ、強い味方91になれるのが現地エージェントです。U-ki53は特に、現地でのサポート254に力をいれています。困った人がいると、ちょっとおせっかいと思うくらいお手伝いしたくなるのです。。。もちろん、自分で解決しないといけないよーということは、助言だけにしています。決しておんぶにだっこではありませんが、最後まで見守っていきます。


みなさんの笑顔420U-ki53の1番の願いです。



ハロウィンを楽しもう!

10月31日(水)はご存知のようにハロウィン476ですが、31日までバンクーバー周辺では、色々なハロウィンイベントが行われています。今週末で終了するイベントもあるので、ハロウィンを楽しく過ごしてみたいなーと考えている人は、要チェックです。以下、特に楽しそうなイベントを選んでみました。


fn_3.gif


Haunted Vancouver Trolly Tours 487バンクーバー博物館主催のイベント。バスでまわる肝試しという感じ。被害者のお墓を訪れる等、日本の肝試しとはちょっと違って生々しいですが、最少年齢10歳の子供も参加できるので、きっと大丈夫です。。。?10月31日(水)までhttp://www.vanmuseum.bc.ca/haunted.html


Pacific National Exhibition - Fright Nights 487PNEでおなじみ、バンクーバーの遊園地。遊園地全体がハロウィン一色。ホラーハウスはもちろん、園内でもこわ~い体験ができるPNEは気合が違います。もちろん乗り物も楽しむことができます。http://www.pne.ca/fright-nights/fright-nights.php


Harvest Festival Capilano Suspension Bridge 487ノースバンクーバーにある、観光名所。10月27日(土)&28日(日)には、ジャック オ ラタンが飾られ、ゴーストツアー、フェイスペインティング等の楽しいイベントが盛りだくさん。ライトアップされたつり橋も必見です。http://www.capbridge.com/


harvest-festival.gif


他、たくさんのパブでもハロウィンのイベントが開催されています。仮装賞もあるので、みなさん是非仮装してお出かけ下さい。ちょっとやりすぎかな。。。?というくらいで、こちらでは丁度良いと思います。日本では体験できないスケールの大きなイベントでハロウィンを楽しんでくださいね!みなさんのイベント体験報告、お待ちしています!441


Happy Halloween39



ワーホリさんの渡航準備☆

ワーホリビザを申請したけれど、次はどうすればよいの361という質問のメールをたくさんいただくので、簡単に準備の流れやポイントをご紹介したいと思います。


今から出発の2ヶ月前までに。。。


180航空チケットを取る69航空チケットは、早く取るほうがお得です。 181ホームステイを決める69英語に不安な方には、日本人マザー&カナディアンファーザーがお薦め。ユースやホテルに数日泊まって、アパートのシェアを探した生徒さんもいましたが、案外時間がかかり、気はあせるし反対に高くついてしまい、ホームステイにしておけばよかった。。。ということもありました。バンクーバーのことも色々ファミリーから聞けるので、やはり最初はホームステイがお薦めです。


出発までに。。。


182保険69現地の保険会社がお得です。申し込んだ日からカバーされます。または、現地に到着後、BC Medical (BC州の保険)に加入。こちらは手続きに少し時間が必要ですので、とりあえずは現地保険会社ですね。183荷作り69持ってくるほうが良いものは、クレジットカード、PC、折りたたみ傘、面接用にきっちりした服一式、日本語の履歴書(英語のレジュメ作成に役に立ちます。)、電子辞書(便利です。)


の、4つだけで出発できてしまいます。お金を持ってくるお得な方法や、その他出発前に必要なことは、メールやスカイプ・電話カウンセリングで、現地での銀行口座開設(お給料は通常チェック(小切手)で支払われますので、口座を持つことをお薦めします。)SIN#取得手続き、携帯電話購入等については、到着後のU-ki53オリエンテーションで、注意事項と一緒に詳しくご説明します。


180181182は、U-ki53で手配が可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。183は、直接は無理ですが、(笑)情報をお送りします。不安や疑問がなくなるまで何度でもカウンセリングし、現地では丁寧にサポートをいたしますので、安心しておまかせ下さい。


                          flower5.jpg 82Photo by Hideo


無料カウンセリングは157こちらまで!


安心で充実したワーホリのために!



スラング☆

昨日は久しぶりに暖かい秋日和になりました。私は雨95も嫌いではないのですが、やっぱり太陽が出ると元気がでてきますね。278 さて、こちらも久しぶりの、英語の素”スラング”です。カナディアンになりきって、感情を込めて言ってみてくださいね。


I love this song! Could you pump it up?  (私この歌好きなの!ボリュームを上げてもらえる?) turn it upで置き換えられます。


Mike and Nancy are a loopy couple. (マイクとナンシーは、いかれたカップルだね。) crazyに置き換えられます。


Dad. John is my road dog, so be nice to him. (パパ、ジョンは僕の親友だからよろしくね) close friendで置き換えられます。


I 'm afraid I 'm going to get the ax.  (になるんじゃないかとドキドキするよ。)be firedと同じです。ちなみに be fired の反対で、雇用されるは be hiredです。


notebook.gif


これから、カナダへ留学・ワーホリで来られる方は、語彙を増やしてきてくださいね。単語力があると、英語ののびも断然違ってきます。留学すれば、英語力がつく。。。は間違いです。英語力がつくかどうかは、あなた次第。さあ、準備を始めましょう!


あなたの一生懸命を応援します。69



ESL Promotion♪ in November

10月も後10日ばかりを残すのみとなりました。。。 2010年のバンクーバーオリンピック会場、Whistler & Blackcombのオープンは11月22日です。(初雪は何と8月でした。276)ウィスラーで働いてみたい!という現在バンクーバー在住のワーホリさんは、既にインタビューの予約受付中で、11月6日から10日にはJob Fairがありますので、ホームページをチェックしてください。157 http://www.whistlerblackcomb.com/employment/jobs/index.htm


世界有数のスキー場で、色々な国の人たちと働くことは、きっと素晴らしい経験になると思います。倍率はかなり高いようですが、やる気と笑顔で挑戦してみて下さい!さて、こちらはこれから語学学校で勉強予定のみなさんに、お得な学校割引情報です。233どちらも評判の良い、お薦めの学校です。 


CSLI (Canadian as a Second Language Institute)  11月中に ESL フルタイム 3ヶ月以上 お申し込みされると。。。 申込金が無料 & 授業料が10 % 引きになります。 通常 C$4140.00 (フルタイム3ヶ月)-> C$3726.00 C$414.00 がお得。 更に C$100.00 -> C$0 で合計 C$514.00のお得です。アットホームでスピーキング中心の授業に興味のある方にお薦めです。219


Inlingua  11月中のお申し込みで、入学金が無料+授業料が10%引き。こちらは何週間のお申し込みでも有効です。例えばフルタイム 3ヶ月 通常 C$3840.00C$3456.00C$384.00 + C$100 =C$484.00のお得です。こちらもスピーキング中心の楽しい学校です。439学校についてのお問い合わせは、U-ki53まで! 


flower3.jpg 82Photo by Hideo




Red snapper fillets veracruz★

もうすぐ、留学・ワーホリセミナーのため日本へ出発です。そろそろ冷蔵庫のものを整理しておかないと。。。と思い、残っている玉ねぎ、ジャガイモ、ペッパー(日本で言うパプリカ)を使って、魚料理に挑戦しました。レシピは、スーパーのSafewayでもらってきていたものを参考にしました。これが結構役に立ちます。


[Ingredients (材料)] 382 383


flour (小麦粉)  142g red snapper fillets (142gのタイ)  olive oil (オリーブオイル) 1 large onion, cut into thin sliced (大き目の玉ねぎを1個細くスライス)  4 peppers, seeded and cut into thin strips  (ペッパーの種を取り除き細く切る)、 4 cloves garlic, minced (4切れのニンニクを細かく刻む)  2 large ripe tomatoesm diced (大き目のトマトを2個、乱切り) Pinch each of cinnamon, ground cloves and suger  (調味料ですが、シナモンとお砂糖は口にあわなそうだったので、イタリアンスパイスを使いました。) juice of 1 lime (ライム汁) potetoes cooked and cut into rounds (調理したジャガイモ---私はこふき芋にしました。)


[Cook (作り方)] 439


180 Season flour with salt & pepper to taste, lightly dust fillets.  Heat the oil in large skillet and saute fillets on both sides until fish flakes with a fork.  Transfer to warm serving platter.  Loosely tent with aluminum foil to keep warm.  (タイの切り身に塩・胡椒をし、小麦粉をまぶし軽くはたいておく。オイルを大き目のフライパンに熱し、切り身を裏表こんがりと焼く。温めたお皿に移し、アルミホイルで多い、保温する。)


181 Add oil to skillet.  Saute onion and peppers until soft but not browned.  Add remaining ingredients except potatoes; bring to boiling about 5 minutes.  (フライパンにオイルを足し、玉ねぎとパプリカを、焦がさないようにやわらかくなりまで炒める。ジャガイモ以外の材料を加え、5分間煮る。


182 Add cooked potatoes and stir to mix.  Spoon sauce and potatoes over snapper fillets. (ジャガイモを加え混ぜる。タイの切り身の上にかける。)


DSCN1413.jpg
あっさりと、とても美味しかったです。229


日本へ行く私とは逆に、カナダへの留学・ワーホリを考え中のみなさんは、情報収集、留学準備のため東京・大阪でのセミナーをお見逃しなく!現地情報は、やっぱり現地です。219詳細・ご予約はこちら。 無料でお土産付きですので、お友達と一緒にお気軽に是非ご参加下さい。


いつも応援141ありがとうございます。



できた!!パンプキンカービング

金曜日、U-ki53Halloween event Part 1 Pumpkin Patchに参加くださったみなさんがオフィスに集まり、カービングを楽しみました。自分で選んだパンプキンなので、愛着も一層。みんな真剣に彫っていました。487


20071020165246.jpg  20071020165312.jpg
さあ!カービング開始69          う~ん。結構、力が必要だー。356
20071020165815.jpg  20071020165658.jpg
かなり進んで余裕の笑顔!?       カービングが終わってスナックタイム 426


スナックとバニラフレンチコーヒーで休憩。93Lisaさんがマドレーヌもどき(?)を作ってきてくれ皆大喜び。460とても美味しかったです。ご馳走様でした466日本でも、ハロウィンの催し物が増えているようですが、1000個以上のパンプキンの中から選んだお気に入りのパンプキンをカービング。。。というのは、なかなか出来ない経験ですよね。さて、みんなの感想は?


カナダならではのイベント、パンプキンパッチはとても良かったです。エンターテイメントつきでかぼちゃも拾えて大満足。自分ではなかなか行動しないけど、イベントとしてみんなで参加できて、良い思いでになりました。カービングはみんなの見学して家でやってみようと思います。(Mihiro)


日本ではなかなか出来ないことで、とても楽しむことができました。顔もかわいく、みんなと話しながらいい時間を過ごすことができて良かったです。(Mami)


パンプキンパッチでは本当に楽しい時間を過ごせました!!日本では絶対にかぼちゃ狩りなんでできないだろうし、このイベントに参加して良かったなぁって思います。51カービングもかわいくできましたぁ~!!!(Lisa)


以前からハロウィーンに興味があり、今回このようにしてみんなと参加できて嬉しかったです。子供の頃にかえった感じで工作を楽しみました。また、カナダらしい行事が体験できてよい経験になりました。ありがとうございました。(Rie)


初めてのパンプキン狩りにCarvingはすごくいい思い出になりました。ハロウィンは仮装してみんあとワイワイできたらいいなって思います!!次はパンプキン料理を作ってみたいです!!!ありがとうございました328(Megumi)


楽しい生徒さん達と一緒のパンプキンパッチ、カービングは最高に楽しかったです!参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!(U-ki53)


dada-n.jpg


大満足の出来上がり29



正直者は。。。?

ショックです!!インターネットで日本のニュースを見て知りました。大好きな日本の郷土土産の一つ、赤福餅が食べられなくなってしまうことを・・・263 一方で、古いものを販売するなんて、いつもおいしく食べていた消費者の一人としては、すごく寂しい気持ちでいっぱいです。


昔から、「正直者はバカを見る。。。」と言いますが、私は小さい頃から、それに対して「正直者が必ず勝つ」と思っていました。何でもすぐに信用してしまうので傷ついたことも多々あります。でも、他人を傷つけるよりも気は楽です。259


先日も生徒さんとある話題で、”正直に地道が1番2”ということで合意しました。正直に、そして一生懸命生きていきたいですね。人生一生懸命生頑張っていると、何かが違ってくるように思います。これから、留学やワーホリで、バンクーバーに来られるみなさんも、何か一生懸命になれる目標に持ってきてください。それが英語の勉強でも、ボランティアでも、ローカルイベントを制覇するぞ!でも、あなたの何かが大切です。


20071018192754.jpg


生徒さんからいただいた、着物地で作られた匂袋。


親指ほどの大きさなのに、ちゃんと顔もあってすごくかわいいんです。328一つ一つ丁寧に作られ、愛情を感じます。「何か」を持っている方は素敵です。420


あなたの一生懸命応援します!



ESL Promotion♪in October

これから2008年のワーホリビザを申請する予定の方、お急ぎ下さい。29 申請枠が既に50%に達しています。350申請書を提出された方は、さぁ準備開始です。最初は学校へ通う計画を立てている方に今日は耳寄りな情報です。もちろん、ワーホリ以外の方にも2


現在実施中の割引情報をお伝えします。もちろん1番大切なのは、目的や希望に合っているかということですが、ぴったりの学校で割引があれば嬉しいですね。今回は10月のお得情報です。まだまだ間に合います!お申込をすれば、入学日は10月以降でもOKです。


Canadian Provincial International College68   ESL3ヶ月お申し込みで、4週間のESLが無料でついてきます。授業で習ったことを街に出て実際に使ってみる等とても実践的。使える英語を身に付けたい方にお薦めです。


Pan Pacific College 68 ESL 4週間以上で授業料10%引き。12週間以上で授業料10% 引き+入学金が無料になります。アットホームな学校で、語学勉強の後にTOEICや児童英語教師、英語教師の資格を取りたいとお考えの方に。


Ashton College 68 C$200.00の入学金が無料になります。世界に通用する資格(貿易、ホスピタリティー等)を取りたい方、今がお得です。入学には相応の英語力が必要になります。


ULC 68 5日コースを2つ申し込めば、リスニングか発音クラスが1ヶ月無料で受けられます。人気のカンバセーション学校です。入学金が無く、とてもフレキシブルです。


                 flower2.jpg 82Photo by Hideo

各学校の詳細は、U-ki53にお問い合わせ下さい。


クリックお願いします!



ハタチの恋人☆

日本は急に寒くなったと聞きましたが、私が日本出張する11月には木枯らしが吹いているかもしれませんね。35でも、まだまだ秋の味覚も堪能できそうで楽しみです。今回の日本出張で楽しみにしていることが、3つあります。


219一つは、仕事の合間に家族や友人に会うこと。221二つ目は、高校時代の友人キムラ緑子が出ているドラマを見ること。明石家さんまさん主演ドラマ、ハタチの恋人の中島役。ユリ(長澤まさみ)のアルバイト先の先輩で、噂話が好き。。。 NHKの朝ドラ ちりとてちん では、仏壇屋の女主人。どちらも、ホームページのキャストにのっています!どちらも良い味をだしているそうです。


ドリ(キムラ緑子)に”すごいねー!のりまくってるね。”というと、”まだまだ。ほんとまだまだです。”との返事。私なら、さんまさんと共演できるだけで、きゃーきゃー266言って自慢してしまいそうだけど、さすが女優です。有名になってきても、謙虚で飾らない人柄は全然変わらない。やっぱりドリはすごいです。本当に楽しみです。(夜は仕事入ってないよね。。。263


そして、最後に楽しみにしている1番大切なことは、皆さんにお会いできることです。東京と大阪で留学説明会をしますので、お気軽にご予約下さい。


34無料 秋の留学・ワーホリセミナー!!


東京   日時:11月 4日(日)   場所: きゅりあん


大阪   日時:11月18日(日)   場所: エル大阪


461:00-1:15  受付                                   461:15-2:45 留学・ワーホリセミナー (発音講習会も行います。)                       463:00-4:00 TOEIC模擬テスト(要予約)                          464:00-5:00 個人カウンセリング(希望者の方に)


セミナー後は、バンクーバーからメールやスカイプでのカウンセリングで、安心していただけるよう、お話をさせていただきます。 現地のサポートは、現地留学エージェントが安心です!



20071016210855.jpg


皆さんとの出会いに感謝します。420



★Pumpkin Patch★後編

Pumpkin Patchの次の日、月曜日からお天気が崩れ、寒い雨になっています。279 かなり強い晴れ女がいたのかも!? さて、生徒さんが笑っていた理由は。。。


20071015225517.jpg                            素晴らしいヨーデルを聞かせてくれたカウボーイさん!でした。230


20071014192450.jpg
コーン畑の迷路を通り


20071014192627.jpg
Pumpkin Patchに!パンプキンだらけです!!


20071014192617.jpg
すごい数!My pumpkinを探し中の3人仲良し組み


pumpkin2.jpg  farm.jpg
顔より大きいパンプキン           ワゴンツアーで戻る途中。


band.jpg  boy.jpg
     生カントリーソングバンド 341       生徒さんになついていた男の子。可愛い328


ファームがあるRichmondは、チャイニーズが多い街ですが、ファームに来ていた家族はほとんどがホワイトカナディアン。こんなにたくさんのホワイトカナディアンを見るのは初めてー!と生徒さんもびっくりするくらいです。子供への愛情表現が違うのでしょうか。247カナディアンは、子供のイベントは欠かしません。お国柄が出るのはバンクーバーの面白い一面ですね。


参加いただいた生徒さん達、ありがとうございました。金曜日は、オフィスで一緒にカービングを楽しみます。Pumpkin狩りに行けなかったみなさんも、見に来てくださいね。


487Pumpkin Patch10月いっぱいです。



★Pumpkin Patch★

行ってきましたー!!278 朝、部屋から見た綺麗な朝焼けは、素敵な1日の始まりでした。


sunrise.jpg


ちょっと、電線が邪魔ですが。。。美しい。。。420


パンプキン狩り487の行き先は、RichmondにあるCountry Farm。リンゴやベリー、コーン等が栽培されているファームですが、1日何百人もの人がPumpkin Patch(Patchは畑のことです)に訪れるそうです。実際、チケットを買うのにもすごい行列でした。午後からはもっと行列が長くなっていたので、オープンと同時に行くのが良いですね。


pumpkin.jpg


ファームに入ったとたん、山積みのパンプキンに喜ぶ354みんな。(私もです)


20071014190837.jpg


やっと見つけた入り口。


animals.jpg  lama.jpg

ヤギやラマ、ブタ等の動物達がいます。ロバにも乗ることができます。230


やっとチケットを買って入場すると、また長い行列。Hay Wagon Rideを待つ人達です。お手洗いに行ったり、おしゃべりをしながら待ったので、それほど長くは感じませんでしたが。。。



20071014192139.jpg  20071014192128.jpg
やっと乗れたHay Wagon。右の3人は何を見て笑っているのでしょうか?


答えと続きは次回をお楽しみに!


いつも応援ありがとうございます。



UBC Apple Festival♪

UBC - University of British Columbiaは、バンクーバーにある公立4年生大学です。U-ki(勇気)の素53でも何度かご紹介しましたが、広大な敷地内には、住宅、スーパーから病院まであり一つの街のようです。色々な野菜や植物が育てられているBotanical Gardenは、植物のリサーチセンターです。


そのBotanical Gardenで、10月13日&14日の2日間、Apple Festivalが行われています。長年引継がれている種類や、新種、オーガニック等、60種類以上のAppleを買ったり、試食したりと、リンゴ好きの人には見逃せないイベントです。157 UBC Apple Festival web


      blossom.jpg    apple.jpg


BC州では、日本の「フジ」種もたくさん栽培されていて、大型スーパーから小さな八百屋さんでも店頭に並び、私もよく買っています。434 日本では昔からリンゴを食べていれば、風邪をひかないと言われているくらい、栄養価も高いリンゴ。冬の前に体力をつけておきましょう!271


 地域に密着したイベントに参加するのも留学の楽しみです。apples2.jpg  


69クリッククリック69



**U-kiからの重要なお知らせ**

サーバーが復活し、メールを受信できるようになりました!昨日送っていただいたメールも届いています。ご迷惑をおかけしました。466 どんどん、ワーホリ申請書の書き方、留学、学校のこと等、どんなことでもお気軽にお問い合わせ下さい!私もこれで安心して週末を迎えられます。。。


では、良い週末をお過ごし下さい。404


20071010172743.jpg



ボランティアさんの初日☆

新しいボランティアさんのお茶会1日目です。93今週土曜日からニューヨーク、モントリオール等東海岸に旅行に行くので、気分は既に飛行機の中だったというボランティアさん。233カナディアンの質問に、ちょっとドキドキ。日本人は、疑問に思わないようなことなので、私達も答えられず、 ボランティアさんの次回の宿題ということになりました。121


20071011214744.jpg


Canadian同士がおしゃべり中で、カメラには気づいてもらえませんでした。。。


20071011214750.jpg


真剣にお茶をたてています。きれいにたったかな?


今回も大人気のCharades (ジェスチャーゲーム)。カナディアンに、ルールを教えてもらい、(しゃべってはいけない以外にもルールがあったのですね。。。)改定が必要です。ルールは、78テーマを決めること。782つのグループにわかれること(これは、知っていましたが) 78単語が2つなら、最初に指で221知らせること等。日本も同じでしょうか?問題の単語はテーマがバラバラなので、作り変えないと。。。Thanks, Maria!!


20071011214755.jpg


何だろう?


20071011214800.jpg


韓国、メキシコからの生徒さんも参加予定だったのですが、風邪で来られませんでした。寒い日が続いていたので、皆さんも気をつけてくださいね。U-ki53Halloween Eventがある今週末は、お天気になりそうです。278


Have a great weekend!422


U-kiからのお知らせ。


昨日10月11日夕方からサーバーが原因で、e-mailの送受信ができません。メールを送っていただいた方は、お返事が遅れております。ご迷惑をおかけしますが、回復次第またご連絡いたします。



スラング♪

秋といえば、食欲の秋。373 兵庫県丹波に栗拾いに行ったことを思い出します。いがに入った大きな栗、そして大きな黒豆も有名ですね。松茸料理もおいしかったです。(ズル。。。失礼) バンクーバーもしばらく秋晴れが続きそうです。167


さて、久しぶりの英語の素、今回はスラング編です。日常会話で普通に使われている単語の中にたくさんスラングがあるので、留学やワーホリで来られる前に覚えておくと、便利です。以下は特に使用頻度がかなり高いものばかりです。


Stuff [もの・こと] 442

I have so many stuff to do today. [今日はやることがたくさんあるよ。]

 

bucks [ドル] 233

I have 20 bucks. [20ドル持っています。]

 

Freak out [びびる] 447

Don’t freak yourself out! [驚かないで!]

 

That’s very kind of you (to…) […してくれてありがとう] 328

That’s very kind of you to teach me. [教えてくれて有難う。]



20071010172738.jpg


大きな秋のメープル34


秋といえば、もうひとつ。。。U-ki53秋の留学・ワーホリセミナーで、留学やワーホリの準備、情報集めに是非ご参加下さい。詳細は157ホームページをご覧下さい。ワーホリビザ申請についてのご質問も、お気軽にお問い合わせ下さい。


ワーホリサポートもU-kiにおまかせ!



*Capilano College*

2010年冬季オリンピックの会場にもなっているローカルスキー場がある221ノースバンクーバーは、自然がいっぱいでとても環境が良く、22バンクーバーからはバスやシーバスで15分~1.5時間。ホームステイの受け入れも多い街です。


そんな自然の中にある公立カレッジCapilano Collegeを訪問しました。総学生数は約7200人でそのうち留学生は500名ほど。ESLから、ビジネス、今人気のツーリスム介護幼児教育アートアクティング、そして大学を目指している学生のためのUT (University transfer) のコースまで幅広く学ぶことができます。


学校内には留学生センターもあり、生活や進路のことまで色々相談にのってもらえるので、安心です。近い将来University になる予定だというCapilano Collegeには、現在も4つの4年生学士課程、経営管理額、観光学、音楽療法学、ジャズ学があり、268 勤勉な学生が多いという留学センター担当者の言葉にもうなずけます。219



 20070928191359.jpg Libraly2.jpg
留学生センター                     図書館


 Libraly3.jpg   cafeteria.jpg
広い図書館の中                 近代的なカフェテリア


自然の中で、ローカル学生と一緒に一生懸命勉強をしたり、キャンパスライフを楽しみたい方にはお薦めです。147


20070928191419.jpg
体育館30


Capilano Collegeに関するご質問は、vancouver@u-kisupport.com までお気軽にお問い合わせ下さい。また、U-ki53では、その他の公立カレッジのご紹介も可能です。377


あなたの夢応援します2



パンプキン狩りへ行こう!!

今月の大きなイベントと言えば、何と言ってもハロウィンですね。487日本でもハロウィングッズがたくさん販売されたり、イベントが増えてきたと聞きますが、楽しいことは世界共通です。405バンクーバーでも様々なハロウィンイベントが開催されます。毎年大人気だったスタンレーパークのGhost Train38は、まだ続いている市職員のストライキのため中止になりました。


Ghost Trainを楽しみにしていたみなさんは残念ですが、代わりにU-kiとパンプキン狩りに行きましょう!1000以上のパンプキンが転がっている畑、ヘイワゴン乗車、歌や動物達との触れ合いと盛り沢山。考えただけでワクワクしてきます。そして、My pumpkinをお持ち帰り。。。


476U-ki 53Halloween Event  パンプキン狩り476


日時:10月14日(日) 9:30 Richmond Centre バスストップ集合


入場料:$10 (エンターテイメント、お持ち帰りパンプキン込み)


48719日(金)は、U-ki53オフィスで、My pumpkinを一緒にカービング。460


48712日(金)午後5時までにご予約下さい。


   20071008173559.jpg    Patch.jpg


詳細、ご予約は604-608-0567 or vancouver@u-kisupport.com 、もちろんオフィスでもお気軽に!定員はありませんので、お友達と一緒にご参加下さい。


ハロウィンを楽しもう2



収穫祭☆鰯のプロヴァンス風

バンクーバーは10月8日がThanksgivingで今週末は3連休、Long weekendです。日本も3連休で、絶好の行楽日和だと聞いていますが、すがすがしい秋を満喫してくださいね。Thanksgivingは収穫祭で、この日は家族が集まりターキーでお祝いします。314


ターキーは1ヶ月かけても食べきれない大きさなので、私は替わりに鰯料理を作ってみました。釣りたての鰯10尾が何と$3!1尾が20cmほどあるので10尾をさばくのは大変だなー、と半分の5尾を分けてもらいました。5尾全てを使って鰯のプロヴァンスを作りました。日本にいた頃は、鰯と言えば生姜と醤油でしたが、229 鰯にトマトとチーズも相性が良いことを発見69


20071005195321.jpg
トマトソースの下に鰯がたっぷり。436とても美味しかったです。



20071005195310.jpg


全体は。。。先にひとかけ取ってしまいました。。。263


バンクーバーも今日は、お天気になりそうです。167 ところで、2008年ワーホリビザで来加予定のみなさん、ビザの申請はもう終わりましたか?間違いや漏れのないよう落ち着いて準備し、できるだけ早く申請しましょう。58 ビザが届いたら本格的に渡加準備ですね。どんなことでもお気軽にご相談ください。251


いつも応援ありがとうございます2


378 Happy Thanksgiving!



思いのままビクトリア♪Vol.7

ビクトリアダウンタウンから車で約30分、到着しました!お待ちかねのButchart Gardenです。駐車場から花がいっぱいで、ワクワクしてきました。328


20070928190811.jpg


秋の色をした木々。34


20070928190714.jpg

ガーデンの入り口にある看板。丸い中にも生花が。297


ガーデン到着が12時半だったで、まずはランチをとることにしました。カフェや、デリスタイルのレストランから本格的なレストランまでありますが、お二人は、軽くパスタを。。。430ということでしたので、デリレストランBlue Poppyへ。そして2時間たっぷり花の観賞です。日帰りツアーの場合は、コーヒーブレイク93やお土産探しも入れて1時間しか時間がないので、かなりの駆け足になってしまいますが、花の観賞だけで2時間あれば満喫していただけます。386


20070928190722.jpg


代表的なSunken garden。とても鮮やかです!


 butchart_flower7.jpg butchart_flower.jpg

  Fuchsia (ホクシア・釣浮草)                          Heliotropium (ヘリオトロープ)


Yokoさんに花の名前を教えていただきながら鑑賞しました。Yokoさんのように花の名前を知っていると、一段と鑑賞が楽しいだろうーなと思いました。256


20070928190749.jpg


Ross Fountain 46噴水の前には椅子があり、ゆっくり見学できるよう配慮されています。


次回は、とっても珍しい花をご紹介します。お楽しみに!


クリック157157おねがいします!



思いのままビクトリア♪Vol.6

お二人が1番楽しみにしていた観光は、何と言ってもButchart Gardenです。でも2日だとたっぷり時間があるので、1日観光ではあまり行くチャンスのない、Craigdarroch Castleにも行くことにしました。歴史に残る大富豪が、奥さんのために3年間かけて建てた家ですが、ご本人は残念ながら完成を見られなかったそうです。


20070928191110.jpg


外観の一部分。大きくて入りきりませんでした。


中は。。。


20070928191006.jpg
豪華です420


20070928191100.jpg

階段の踊り場。ステンドグラスとパイプオルガンが綺麗です。


castle.jpg
ブレックファーストルーム。93夕食は別の部屋です。


1890年に完成したCraigdarrochは、家族がしばらく住んだ後は、ビクトリア大学や病院としても使用され、1969年からHistric House Museum497として、一般公開されています。約100年前の豪華な生活が垣間見られる貴重な体験でした。


20071004192150.jpg


4階ダンスホールの窓から69ビクトリアダウンタウンが見えます。


次はいよいよButchart Gardenです。木や花がとてもきれかったです。71ちらっとご紹介。



butchart_flower2.jpg


See you  soon!



カナダへワーキングホリデー!!

先日もお知らせしましたが、2008年ワーキングホリデーの申請受付が開始されました。もう皆さん銀行へ行きましたか? 写真は撮りましたか? 今日は、カナダへ出発するまでの簡単な流れをお知らせしたいと思います。


ワーホリビザ申請 8生活や学校について調べる 8U-kiの留学・ワーホリセミナーに参加して、より具体的な情報をゲット。8ビザが届く8本格的に準備の開始8航空券の購入8滞在場所を決定8保険、送金方法等具体的に決めていく。また、学校などの申し込み8荷物の準備8出発8バンクーバーへ到着!!


以上全てお手伝いをさせていただき、手数料は全くかかりません。 ビザ申請用紙の書き方も、学校、保険、航空チケットの手配はもちろんお得な送金方法や荷物についても、何でもご相談下さい。その上、バンクーバー到着後のオリエンテーションや、働くために必要なSIN#取得、銀行口座開設や仕事探しについても、ワーホリさんに必要なことは全て無料でサービスを受けていただけます。


日本出発前は、E-mailやスカイプでの連絡で十分準備は進められます。そして、もう一つ方法が増えました。日本の電話番号155 03-4560-6814におかけ下さい。(日本時間の朝6時から夕方4時まで。) 東京までの通話料で、直接バンクーバーにいるU-ki53スタッフとお話していただけます。


どんな小さなことでも、 どんどんお聞き下さいね。初めての土地は、誰にも不安があるものです。その不安をなくし、”きてよかった!”と思えるワーホリ生活になるよう、お手伝いをさせていただきます。現地のエージェントだから、節約充実したサポート安心です。ビザの申請と同時にまずは、U-ki53留学・ワーホリセミナーにご予約下さい。141詳細


Office2.jpg


明るいオフィスのご利用も、もちろん無料です。219 


そして、69ワーキングホリデプログラム参加費の振込先の情報が当座63普通変更になっています。当座でも振込みの確認はされているようですが、ご注意下さい!


日本で お会いしましょう!



***IAM***

IAMは少人数制でとても実践的。全員クライアントを持ち、デザインやソフトの勉強をしながらカスタマーサービスも実践で身に付けていくことができます。329プログラムは、トータルで知識がつくようになっていますので、デザインもできるし、プログラムもできるので、オールマイティーな力をつけたい人にはお薦めです。”フォトショップ””イラストレーター”等、一つの単位だけを勉強することも可能で、こちらはカナディアンが多く受講しているそうです。


また、卒業時には7つの作品を完成しなくてはいけませんので、確実に力がつき、この7つのポートフォリオと、有給インターンシップがあるのも、就職にはとても有利ですね。221


20071002205320.jpg
大型ミュージック店Tom Leeと同じビルを入り、


20071002205314.jpg
階段を下りると


20071002205246.jpg
IAMの受付。Kanaさんが暖かく迎えてくれます。


20071002205253.jpg20071002205257.jpg

学生ラウンジにはビリヤード台、無料コーヒーや紅茶があります。93


20071002205303.jpg
オープンエヤーのクラスルーム。むき出しの天井が雰囲気を出しています。


学校の詳細、ご質問はvancouver@u-kisupport.com まで! 


112IAM

129010-929 Granville Street, Vancouver

85604-687-4261


応援クリックよろしくお願いします466



思いのままビクトリア♪Vol.5

9月23日(日) 278


さあ、いよいよ2日目の観光開始です。433Grand Pacific Hotelを出るとすぐ隣が州議事堂で、写真を撮り損ねたというMinakoさんのリクエストで、州議事堂前に停車。広い芝生の緑がきらきら光って夜とはまた違う美しさでした!!


20070928191317.jpg


ホテルの前から見たインナーハーバーです。 Empress Hotel30もみえます。


 20070928191219.jpg 20070928191246.jpg


セブンイレブンでYokoさんのカメラのバッテリーを購入し、目指すはMile 0。シーニックドライブを通り、Beacon Hill ParkにあるChildren`s Farmに迷い込んでしまいました。が、思わず素敵な場所を見つけた!という感じです。お二人は、孔雀や珍しいニワトリとしばし戯れていました。


20070928190709.jpg


絵本にでてきそうな光景です。352何時間でも滞在できそう。。。


20070928191259.jpg

やっと見つけた!Mile O 


ひっそり看板があるだけのMile O(ゼロ)は、Trans Canada Trailの出発点です。このTrans Canada Trailは、何と東の果て、ニューファンドランド まで続いているカナダ横断道路で、Mile 0から最終地点まで歩き続けることもできます。考えただけで気が遠くなるので、挑戦はしたくないですが。。。次回はどんな観光場所が出てくるか、お楽しみに!


みなさんの応援が140嬉しいです。354



*2008年 カナダワーキングホリデープログラム*

来年カナダへワーホリ計画中の方に、大切なお知らせです。21910月1日朝、在日カナダ大使館から2008年のワーホリ要項が発表されました。大幅に変更するという予告があったのですが、1番大きな変更は、


プログラム参加費(PPF)$150 が必要になったことです。


321注意事項                                             1.       指定された振込方法を守ってください。                          2.       金額を間違えないように、日本円で振り込んでください。                3.       オリジナルの送金控えを申請用紙と一緒に送付してください。(送金控えのコピーをとり、自分でも保管しておくことをお薦めします)                          以上が守られていない場合は返送の対象になりますので、十分注意してください。                           16,500円(2007年10月1日現在)を下記の口座にお振込み下さい。


(振込み先)シティバンク銀行本店 当座 5004385  CANADIAN   EMBASSY


支払いは日本円の銀行送金のみ受け付けます。日本全国のどの銀行からでも送金可能です。また、出発確定日より、少なくても2ヶ月前に申請書が届くよう送付してください。2ヶ月を切っている場合は、返送対象になります。航空券の予約確認書は送付の必要がなくなり、出発予定日を記入のみでよくなりました。


申請書、その他必要な情報はhttp://www.canadanet.or.jp/p_c/whp_info2008.shtml をご覧になり、U-ki53の充実したワーホリサポートで、充実したワーホリ生活を送ってください。      U-ki53ワーホリサポートの詳細、ワーキングホリデープログラム申請についてのご質問等は、お気軽にvancouver@u-kisupport.com までお問い合わせ下さい。


20070928191432.jpg


バンクーバーの秋。(車中から)


バンクーバーでお待ちしています!



思いのままビクトリア♪Vol.4

さて、レストランから二人がお泊りのホテルにはインナーハーバーを通って徒歩5分ほどです。途中Empress Hotelや、州議事堂、白い観光馬車を見ながら楽しいお散歩です。439


20070928191121.jpg   


つたが紅葉して綺麗な↑Fairmont Empress Hotel。ビクトリアと言えば、Butchart Gardenと並んで必ず出てくる超有名なホテル。雰囲気の良いラウンジで伝統的なAfternoon tea93がいただけるのですが、約$60と料金も超高級。350


20070928191308.jpg                        ライトアップされた州議事堂。綺麗ですねー!420


運動ができそうなくらい広いベッドだというお二人のホテル。良い夢を見れたでしょうか!?    2日目は、ゆっくり朝9時にお迎えです。


20070928191209.jpg                        お二人が泊まられたGrand Pacific。ビクトリアの1番新しいデラックスホテルです。


20070928191156.jpg                        ロビーも豪華です。267


私が泊まったホテルはChateau Victoria。立地が良い中級ホテル。高速インターネットも無料で使用でき、少し安く泊まりたいと言う方にはお薦めです。


20070928190917.jpg                        気持ちの良い朝、397出発前にホテルの前で。おじさんはサーモンを背負っています。


duck.jpg ホテルの前ではこんな可愛い光景も。266


私が写真を撮っている間、花の水やりを止めて待ってくれていた庭師さん。こんな人の優しさが嬉しいビクトリアです。452 次は、いよいよ2日目の観光です。お楽しみに!!


まだまだ続きます。78





