U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









☆New Years Eve☆

バンクーバー今年最後の週末は、お天気になりました。日本のみなさんは、どんな大晦日を過ごされましたか?バンクーバーのNew Years Eve340は、お洒落をして31日の夜から1月1日の朝方までDJミュージックを聴いたり、踊ったり、シャンペンで乾杯と、ちょっと大人のイベントが多いです。 52

new years eve event      53226-2t.jpg

1番人気はサイエンスワールドで、次にスタンレーパークのローズガーデンレストラン。高級レストランが、この日はディスコのようになります。282 その他ホテルやパブ等でも開催され、前売り券はほとんど売り切れですが、まだチケットが残っているイベントもありますので、http://www.clubzone.com/nye/をチェックしてみてください。当日券はちょっと高くなりますが、とびっきりお洒落をして、124カナディアンの大晦日を楽しむのも、忘れられない想い出になるかもしれません。 (190夜道は気をつけてお帰り下さい。219

new years

352Wish you a Happy New Year!!

良いお正月をお迎え下さい476



来年はどんな年?

今年もあと2日を残すだけになりました。日本はもう大晦日ですね。紅白歌合戦264を見ながら年越しそば373を食べたな~と日本の大晦日を懐かしく思い出し、今年はそばならぬ天婦羅うどんで年越しをしようかな~と考えています。ところで、皆さんの2007年はどんな年でしたか?今年の反省と来年の目標を立て、それぞれを漢字で表してみました。 私の2007年は。。。

challenge.jpg

とにかく色々なことに挑戦しました。200苦手だと思っていたことも努力をすれば克服できること、また嫌だったことが楽しみに変わったりと、自分にとって有意義でとても勉強になった挑戦の年420でした。またたくさんの人たちとの出会い、サポートがあったからこそ出来た挑戦です。みなさんに心から感謝しながら来年は。。。

step up

を目指します199 いつも笑顔で前向きに、そして皆さんのお役に少しでも立てるように努力をし、堅実に進んで行きたいと思います。234 また、みなさんの今年と来年の二文字、聞かせてくださいね。。。(久しぶりに筆を出し、字を書きましたが上手く書けず、やっぱり何事も日々の練習が大切だと痛感しました!!229

2008年もU-ki53宜しくお願い致します。199199



世界一住みやすい都市”Vancouver”の街を訪れて

今年を振り返り、夏のオフィスでの大変な賑わいをふと思い出しました。夏休みを利用してバンクーバーに来た大学生がたくさんいて、U-ki53の生徒Hiroshiさんも、その一人でした。大学院の工学研究科に所属し、研究や後輩の指導、プレゼンテーションで日本の各都市へ出かけたりと、頑張っているようです。来年春からの就職が決まっている大手建設会社には海外派遣もあり、英語の必要性を感じ、今年の夏休みに語学留学でバンクーバーを訪れ、研究室のホームページに今回のレポートを載せたと、連絡をいただきました。観光や108留学生97とは違った視点でみたバンクーバー。とても興味深いので、みなさんも是非読んでくださいね。以下、まとめの部分を抜粋しました。

149私が、世界一住みやすい街と称されているバンクーバーを街づくりの視点からみた時、『空間を大切にした街づくり』が行われていると感じた。例えば街の中心部周辺街で、昔の街並みの保存が行われ、また大きな公園があり、歴史的、景観的空間、自然空間それぞれの良き部分を上手く残していることから、街づくりがなされていると感じた。また都市内では自転車専用道路や歩道の幅が広く設置されており、ヒトが行動しやすい街であり、パークアンドライドの実施やハイブリッドバスの利用により環境への配慮も盛んにされているなど、ヒトと環境に優しい街であると感じた。

しかし、リアルタイムでの交通案内交通状況の把握が困難であったり、ナビ案内等のシステムの整備がされていない為、多くの都市内の情報を得るには困難であるなどソフト面では課題があると思われる。今後情報技術の導入や発展により、より住みやすい街へと発展することを期待したい。最後に、カナダ滞在中にお世話になったホストファミリのアリスファミリー、カナダ滞在にあたり、アドバイス、カナダ事情をお話、案内してくださったエージェントのU-ki留学サポートセンターのMina さん、現地で知り合った友人へ心から感謝を申し上げます。 149

全文はこちらをクリック157 世界一住みやすい都市"Vancouver"の街を訪れて

vancouver dt

バンクーバーダウンタウン中心。私が気になるのは雪山。一般人です。。。

243レポートありがとうございました197

また来年の夏も、たくさんの大学生に出会うのが今から楽しみです!!



休日のゆったり食事♪

クリスマス&ボクシングデーの休日は、ゆっくり食材を選びゆったり食事をしました。278オーガニックのWhole Wheat (全粒小麦)の釜焼きフランスパンに、Red pepper (パプリカ)のオリーブオイルマリネとカマンベールチーズのオードブル。シーフードパスタ352 にハーブサラダ。そしてちょっと奮発したオーガニックワイン12と私の大好きなものばかり。。。美味しいものを食べている時って、とっても幸せですよね。51

前菜

この組み合わせは絶品です。234

seafood pasta

海老とホタテのパスタ。最高においしかったです。237189

みなさんは、何でストレスを発散したり気分転換をしていますか?私は美味しいものを食べることが、パワーの源です。91 みなさんも、ベストな楽しみ方、ストレス発散方法を見つけて自分に元気360をあげてくださいね。

また明日からの活力がわいて来ました!! 29



*Boxing Day*

日本でも家でクリスマスを過ごす人が増えたと聞きますが、みなさんはどんなクリスマス354を過ごされましたか?日本は一気にお正月一色457に変わっているんだろうなーと思いますが、カナダでは年明けまでホリデーシーズンが続き、イルミネーションを楽しむことが出来ます。そして今日12月26日は、ボクシングデーです。カナダにいるみなさんは、ショッピング83に出かける人も多いと思いますが、少しお勉強。。。

ボクシングデーは、元々は教会が貧しい人のために募った寄付を入れた箱(Box)を開けた日で、Boxing Dayと呼ばれていたそうです。その後クリスマスも働かなければいけなかった使用人に、家族と過ごすため休暇をとらせ、プレゼントのBoxをあげたり、またクリスマスカードを配るために忙しかった郵便配達人の労をねぎらうため、クリスマスの翌日にChristmas Box(クリスマスプレゼント)を贈る習慣になっていったようです。
現在は。。。やはりセールの日ですか。。。236 由来の意味を大切にして、いつもお世話になっている人や大切な人にプレゼント(Box)をあげる日にするのも良いかもしれません。

Orkridge Mall2

Oakridge Mallの豪華なクリスマスデコレーション420

Orkridge Mall 

Happy Holidays48



☆★☆Merry Christmas☆★☆

カナダはクリスマスです!!!24日のイブは早い時間から閉店し、今日はほとんどのお店はクローズしています。U-ki53オフィスも25日(クリスマス)と26日(ボクシングデー)はクローズしております。466 イブには、U-kiの生徒さんが、プレゼントを持ってきてくれました。日本から来ているお友達とのクリスマス計画で、ホテルやレストランの予約をお手伝いしたのですが、「お世話になったので」と。その優しい気持ちが嬉しいです。452

Xmas gifit

かわいい~328 ありがとうございます!!

U-ki53からもみなさんに。。。 

logo-merry.gif
Dog Christmas
Wishing you all joys of the season!! 

これからもよろしくお願いします!!



世界にひとつのクリスマスツリー♪

ここしばらくバンクーバーは暖かく(といっても、手袋やマフラーは必要です)ホワイトクリスマス276にはならなそうです。。。日本はもうクリスマスですね。343ブログでいくつかバンクーバーの豪華で綺麗なクリスマスツリー255をご紹介しましたが、よく似たものが多いですね。そこで今日は世界に一つしかない、とっておきのクリスマスツリーをご紹介します2

「世界にひとつのクリスマスツリー」352

世界にひとつのクリスマスツリー

作品の解説69素朴でやさしい中にもキラキラと輝くツリー。クリスマスには、一年で一番良い輝きを魅せるように作りました。

これは、ドイツ生まれのドゥフトシュムックという木の実とスパイスの工芸作品で、友人が作ったものです。細かいパーツを一個一個作り、それを組み合わせやっと一つの枝になります。それをまた組んでいき、完成まで何ヶ月もかかったそうですが、作品展という期限があるので、徹夜もしたそうです。また、夜になるとLEDライトのやさしい光がこのツリーを包み込むので、とても綺麗です。完成後は「しばらく何も作りたくないー356」と言っていましたが、彼女の努力と粘りには頭が下がります。では、作品展に出展されたもう一つのかわいい作品もご紹介しましょう。

「幸せいぱいのハート」51

幸せいっぱいのハート

作品解説69喜怒哀楽を表現したハートたち。四つ集まって四葉のクローバーになり、それを八角形の額に入ると、どんな時も幸せの中にいるハートとなります。

喜怒哀楽のハート達のように、生きていると楽しいことばかりではありません。苦しいこと、辛いことも人生の一部です。自分を信じて頑張れば、あなたもきっと幸せいっぱいのハートになれると思います。何事もあきらめずに頑張りましょう197淡路花文化創造フォーラムのレポートの中に、The miracle Planet museum of plants( 奇跡の星の植物館)のクリスマスイルミネーションがありました。綺麗なのでアップします420

温室

年末年始のお知らせ157 U-ki53オフィスはカレンダー通りオープンしていますので、みなさんお気軽にお立ち寄りくださいね。(Holidays:12/25,12/26,1/1)

暖かいオフィスでお待ちしています236



花文化創造フォーラム☆レポート

12月3日にブログでご紹介した、淡路夢舞台☆花文化創造フォーラムに参加した関西在住のU-ki53会員さんからレポートが届きました。講演はとても面白かったそうです。でもそれ以上に、Westin Hotelで食べた食事がとっても美味しかったそうです。235 早速ご紹介しましょう。

Minaさん、こんにちは!ご無沙汰しています。バンクーバーでは、いろいろお世話になり、ありがとうございました。また、バンクーバーに行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。今日は、12月16日(日)に淡路夢舞台で行われた花文化創造フォーラムに行ってきた時の写真とその様子をお送りします!この日は天気も良く、淡路夢舞台国際会議場で、約400人の方が参加しました。しづか少年少女合唱団の「エーデルワイス」の歌声から始まり、小泉教授の「花と食文化」で、いろんな国の花にまつわる食文化の話を聞くことが出来ました。

hana1.jpg hana2.jpg

また、「エディブルフラワー」を使って、下の写真と同じようなオードブルや生春巻きの料理実演があり、休憩を兼ねて試食もありました。エディブルフラワーには、ビタミンやミネラルなどの栄養価がバランスよく含まれていることを知って、すごく興味を持ちました。花を添えるだけでとっても豪華になるうえ、栄養価も抜群なんて最高ですよね。。。それに味もバッチリ!!68

hana3.jpg hana4.jpg

休憩の後は、パネルディスカッションで「花・食・健康の淡路からの発信」ということで、”浪速のカリスマ添乗員”日本旅行の平田さんの話は最高でした。終了後、Westin Hotelのイタリアンレストランで食事をしましたが、淡路の食材を使ってのイタリアンは本当に美味しかったです。237 特に生ウニのパスタが美味しかったですよ~234

ツリー  P1000136.jpg               ウェスティンホテルのかわいいツリーとイングランドサッカーチームのサイン入りユニフォーム          
P1000143.jpg P1000142.jpg          えんどう豆のスープ                   淡路でとれた手長えびと淡路の地鶏
P1000144.jpg P1000146.jpg                    生ウニのスパゲッティー                 明石鯛のソテー

P1000148.jpg                                             最後は、デザートとコーヒー、さすが食の淡路島。

DVC00062.jpg
参加して、いただいてきた花がこんなに綺麗に家で咲いています!!                         ホント、「花と食文化の淡路島」でした。。。

充実した1日でしたね69ありがとうございました2



*ウォーターフロント*

久しぶりの快晴278なので、外出したついでにちょっとウォーターフロント駅まで行ってきました。U-ki53オフィスは、スカイトレイン駅やバスストップに近く、またダウンタウンのどこへ行くのにも便利な場所にあり、ウォーターフロント駅までも徒歩5分くらいです。ウォーターフロント駅は、スカイトレインやノース行きのシーバス、郊外への通勤列車West Coast Expressの発着場所です。ビルを出た所に広場があり、ノースの眺めは絶景です。 234


左の△屋根はご存知Canada Place。雪をかぶった山々が綺麗です。189

xmas tree2

Waterfront駅の中。ツリーが一段と豪華さを彩っていました。352

ウォーターフロント駅の周辺には、観光ポイントがたくさんあります。バンクーバー発祥の地Gastown、コンフェレンスセンターが入っているCanada Placeなど。ワーホリさんが渡加後、必ず行くSinclair Centreも・・・Sinclair Centreはショッピングビルですが、カナダ政府も入っているので、働くために必要なSIN#をここで申請します。355

やっぱり美しい街バンクーバー



クリスマスカード☆

昨日バンクーバーは、強い雨風でした。474 たま~に台風や竜巻ではなく、嵐のような日のことをWind stormというらしいです。また、雨風にも負けずみんなそれぞれの方法でクリスマス255を楽しんでいるようで、U-ki53オフィスにもたくさんの楽しいクリスマスカードが届きました。

Xmas cards

カードを下さったみなさま、本当にありがとうございました2

今は、ゲーム280ができたり、音楽つき185で楽しいe-カードもたくさんあり気軽に送ることができますが、直接手元に残るカードは、やはり暖かさを感じますね。カナダから日本のお友達にカードを送ってあげると、きっと喜ばれると思います。切手もクリスマスや冬バージョンがあってかわいいです。郵便局で聞いてみてくださいね。いただいたカードをいくつかアップで撮ってみました。本当に様々で面白いです。344

画像 019 画像 020 画像 021

画像 022 画像 018 画像 023
どれかお気に入りはありましたか?では、みなさんもホリデーシーズンを楽しんでくださいね。

Happy Holidays354



Rudolph♪赤鼻のトナカイ

クリスマスが近づいてきて、テレビではサンタのムービー、ラジオからはクリスマスソングが流れ、つい口ずさんでしまいます。でも歌詞を知らないので、やっぱりふふふふんと鼻歌になってしまいます。前回のジングルベルが大好評だったので、英語で歌おう!クリスマス255(いつの間にかタイトルがつきました235)第二弾です。今回も、小さな頃からよく歌った曲。。。赤鼻のトナカイ(Rudolph)343クリスマスパーティーでは、是非英語で歌ってみてくださいね。

 tonakai.gif

Rudolph the red-nosed reindeer
Had a very shiny nose
And if you ever saw it,
You would even say it glows
All of the other reindeer
Used to laugh and call him names
They never let poor Rudolph
Join in any reindeer games.
Then one foggy Christmas eve
Santa came to say:
"Rudolph with your nose so bright
Won't you guide my sleigh tonight?"


Then how the reindeer loved him
As they shouted out with glee:
"Rudolph's the best!" "Rudolph rules!" "He's my hero!"
"Rudolph the red-nosed reindeer
You'll go down in history!"
Christmastree.jpg
ダウンタウンのとあるビルの中で見つけたかわいいツリー 176
ビルも、何と工事のクレーンもクリスマスバージョンにライトアップされています。今バンクーバーは4時頃には暗くなるのですが、その分ライトアップが長く楽しめます。234

1年で1番楽しい時期かもしれませんね。352



Stanley & Pat Family☆

今回ご紹介するU-kiのホームステイファミリーは、UBCに近いキツラノ地区でビーチにも徒歩圏内の絶好のロケーション。マザーはカナダに移民して32年というアジアンカナディアン。とっても明るくてフレンドリーなファミリー、112Stanley & Pat Familyです。2人の娘さんは、カナダ生まれのカナダ育ちで、英語以外は話せない100%ネイティブスピーカーです。

Pat family


129場所  バンクーバーウエストサイド

249家族  ファーザー、マザー、学生の娘さん2人、おばあさん 

250学生用の部屋  1 

 Pat family6  Pat family4
生徒さん用の部屋。                       ダイニング

Pat family5     Pat family3
居心地の良いリビングルーム            フレンドリーなホストシスター

マザーは、マレーシア出身なので、お米を使ったお料理や429アジアのスパイシー料理を中心にイタリアン430やカナディアン料理等バラエティーに富んだ美味しい夕飯を楽しめます。とっても仲の良い親子はこの後、一緒にショッピング124に出かけていきました。

Pat family2 

ファミリーの家の近くから撮ったノースの山

U-kiスタッフが1軒1軒足を運び、厳選したホストファミリーを紹介しています!



体に美味しいもの☆

今、1番気をつけていることは、なんといっても健康です。271仕事も私生活も、元気でいないと全てが止まってしまいます。日本にいる家族や友人も、いつも私の健康に気を使ってくれているのが、とても有難いです。 237189
忙しい日々が続き、ちょっと体に優しいものを食べたいなーと作ったものが、切り干し大根、菜の花のからし胡麻和え、おかず豆、きゅうりのきゅうちゃんと、お味噌汁。体にやさしそうでしょ199

切り干し大根は母の手作り。友人にもらったからし胡麻和えの素。きゅうりのきゅうちゃんのレシピは、別の友人にもらいました。また、健康おたく239の妹が、帰国のたびに持たせてくれる栄養価が高いミネラル水。260水分のあるお料理に入れたり、ジュースに混ぜて飲んでいます。みんなの愛情たっぷり、51体に美味しい食事です。


japanese dinner  kiriboshi.jpg

切干大根は、高野豆腐を入れると一段と美味しいです。328


japanese dinner2  

この時期に菜の花ですが。。。パリッパリ美味しいきゅうりのきゅうちゃん250

cookies.jpg
生徒さんがくれた手作りのクッキー343

とっても美味しかったです420 和食器も揃えたくなりますね。もちろん、バンクーバーで手に入ります。ご飯は、バンクーバーで買った土鍋で炊いています。387 みなさんも、カナダに滞在中は健康に気をつけて、勉強や色々な体験を楽しんでくださいね。

今週も素敵な1週間になりますように352



クリスマスライト☆ by リムジン

生憎の寒い雨になりましたが、279 リムジンの中は初めての体験に大喜びのみんなの熱気で暑いくらいでした314 チャイニーズの学生達がジョークでみんなを笑わせてくれ、楽しいツアーになりました。とても綺麗だったクリスマスライト255をたくさん撮ってきたので、たっぷりお楽しみ下さい。 352

limo.jpg   
リムジンの中。さぁ出発!!        スタンレーパーク。妖精がお出迎え

stanleypark2.jpg   stanleypark3.jpg
かわいい小人の家                                              Nice!!

stanleypark4.jpg     stanleypark5.jpg
Beautiful197                       Wonderful199

stanleypark6.jpg     students.jpg
Wow 199199                           リムジンを待っている幸せそう~なみんな

次は、高級住宅街のウエストバンクーバーへ。行く途中も大きな家や、クリスマスライトに歓声が。。。

jimhouse.jpg     limo2.jpg
大富豪のご自宅。大きすぎて全体を写せません。。。  

westvan.jpg     limo3.jpg
ウェストバンクーバー。船までライトアップ                    お疲れ様でした。  

スタンレーパークのBright Nights267へは、Donation(寄付)で入場できます。寄付金は、病院や消防署等バンクーバー市民には欠かせない大切な機関に送られるそうです。また、クリスマスライトの中を走る大人気のトレイン(有料)もお薦めです。参加者のみなさんには、「綺麗でした420」「とても貴重な体験をさせていただきました。」「Unforgetable trip197」「It is cool199」「This is a fantastic trip197」「 I am really enjoy it197」「すわり心地よかったです。」のコメントをいただきました。234 

U-ki53はこれからも、どんどんユニークで楽しい237189イベントを企画していきたいと思っています。次回はウィスラースキー&スノボーツアーを計画中です。お楽しみに!

参加いただいたみなさんありがとうございました466



ちょっと訪問♪

まだ実物は見ていないのですが、コピーを送ってもらいました。新聞のちょっと訪問91という欄に、大きくU-ki53留学サポートセンターの記事がでました363 日本出張中にインタビューを受けたのですが、私の顔写真も載っているので、ちょっと恥ずかしいです。写真を撮る時、記者さんに”こんなにアップですかー198”と言ったくらい、近くで撮っていただいたので。。。351

interview

12月13日発行の日刊工業新聞。紙面の真ん中に掲載されました237

留学8カナダで就職8ワークビサ延長8移民と、全て自分の力でやった経験を生かしてみなさんのサポートができるという点、また良心的な会社方針と価格設定が心に残った2と、記者さんにも言っていただきました。U-ki53の良さは、実際に利用していただかないとわからないので、このインタビュー記事が一人でも多くの人達に見ていただけるといいなーと思っています。これを機に、ますます頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願いします237

x'mss tree

U-ki53オフィスがあるビルのクリスマスツリー。420

みなさん、いつも応援ありがとうございます344



スカイプ♪

今日オフィスで、エレベーターを待っていた時のことです。一緒に待っていたお父さんが男の子に「レディーファーストだよ。」と言って、私達女性を先に乗せてくれました。こうして小さい時から、レディーファーストの精神は培われるのだと感心しました。日本は逆に男の人をたてる習慣があるので、カナダに来た当初は、「Go a head(どうぞ)」「After you(先にどうぞ)」と男性にでも道を譲っていましたが、今では、すっかりレディーファーストが普通になっています。124

さて、昨日スカイプが便利だということを少しお話したので、もう少し詳しく。。。ダウンロードはホームページから簡単に出来ます63http://www.skype.com/ ダウンロードはもちろん無料。
ダウンロードした後は、イヤホンさえあれば、スカイプを入れているお友達とすぐに話すことができ、音声もクリアで、使いやすく、チャットもできます。69

skypeme.pngマークがグリーンならオン、グレーならオフになっています。

 本当に日本国内と同様に話ができるので便利です!!



*公立短大・大学*

U-ki53の生徒さんで、カナダの公立大学編入コース(University Transfer8 UT)を目指し、バンクーバーの語学学校で約4ヶ月英語を勉強した後、UTのある公立短大&大学を見学し、今、日本へ一時帰国しています。

見学に行った学校は、Douglas College、Capilano College、University College of the Fraser Valley、そしてMalaspina University Collegeです。どの学校もプログラムや環境、スチューデントケアがしっかりしているので私はお薦めです。生徒さんが1番気になるというMalaspinaは、バンクーバー島のナナイモという街にあり、バンクーバーからはフェリー108で約1時間半の旅です。大学の担当者が、フェリーが到着する時間に合わせて港まで迎えに来てくれたようです。

大学には何千人もの生徒さんがいて、何人もの見学者がきますが、それにも関わらず一人一人の生徒さんを大切にしているんだなーと好印象でした。カレッジ入学は来年の9月。それまでは日本で貯金と英語の勉強です。 こちらの情報を逐一知りたいということで、その生徒さんとはスカイプを使って話をする事が多いです。スカイプがあると本当に便利です。無料で話し放題、メールでは伝わりきれない細かいことも話をすることができます。234

Malaspina unv
カナダでの大学生活。

みなさんも是非お気軽に、スカイプでU-ki留学サポートセンターにご連絡下さい。日本時間の早朝からお昼過ぎ頃まで対応可能です。 スカイプマークがオンになっていたら遠慮なくかけてくださいね。

公立短大&大学もU-ki53におまかせ!



Jingle Bells♪ジングルベル

この時期は、ラジオを聴いても、街を歩いていてもクリスマスソングが流れているので、暗くなるのが早くても、なんだか楽しい気分になりますね。344 クリスマスソングというと、みなさんはどれを1番に思い浮かべますか236赤鼻のトナカイ、きよしこの夜、それともジングルベル236

英語で歌えそうなのは・・・3”ジングルベル”かな~と思いますが、いざ歌うと。。。ジングルベル~ジングルベル~ジングルオーザウェイふんふんふん~ふふんふんふんふん ふふふふふ へい199 となったりしませんか?今年のクリスマスパーティーでは、英語で歌えるよう練習しましょう。歌を歌うことは、音やアクセントの勉強になるので、大きな声で歌ってみてくださいね。           

 bell.gif

343Dashing thro' the snow,
In a one horse open sleigh,
O'er the fields we go
Laughing all the way;
Bells on bobtails ring,
Making spirits bright;
What fun it is to ride and sing
a sleighing song tonight197
(chorus:)
Jingle bells, jingle bells,
Jingle all the way!
Oh! what fun it is to ride
In a one horse open sleigh.
Jingle bells, jingle bells,
Jingle all the way!
Oh! what fun it is to ride
In a one horse open sleigh. 343

neonsanta.gif

今週12月14日(金)は、U-ki53のクリスマスイベント255豪華リムジンで行く!!クリスマスライト354ツアーです。残りあと3席199 ご予約お急ぎ下さい199199

ご予約は、U-kiオフィス、こちら、または604-608-0567まで!



一つのことをやり遂げるって!?

ブログで何度かご紹介した高校の同級生で、現在女優として活躍中のドリ(キムラ緑子)が、出演したドラマのビデオやDVDを日本の実家に送ってくれました。お菓子269が入っていると父から連絡をもらいましたが、次回の帰国予定は来年の秋。お菓子は食べてもらうことにし、写真を送ってもらいました。 早速父から、上品な甘さでとても美味しかったとメールが届きました。 239

sable.jpg

おいしそう。。。254

sable2.jpg     video.jpg
几帳面な父らしく包装紙まで。。。            出演ドラマのビデオ(一部です)

今、ドリ某大物女優と、新しいドラマの撮影中らしいです。ぱっと人気がでて、さっと去っていく芸能人の人がたくさんいる中で、ドリはきっと息の長い女優になってくれると思います。一つのことを長い間続けるというのは、好きなことでも簡単なようで、とても難しいことです。 でも、もしも長い間続けられることを見つけることができたら、素晴らしいことですよね。みなさんも「これだ!」と思うことが見つかったら、勇気53を出して迷わず進んでください。辛いことや苦しいことにも負けず。。。その先にはきっと笑顔420があります。

私も頑張らなくっちゃ~ みなさん、応援よろしくお願いします!



心に暖かい光☆

日本の友人から、神戸ルミナリエの写真が届きました。皆さんもご存知だと思いますが、ルミナリエは阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意をこめると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年に初めて開催されました。(神戸ルミナリエ公式サイトより)私は、たまたま他県にいたので、テレビで高速道路が倒れていたのを見た時は、信じられませんでした。


家族には怪我もなく家財もほとんどが無事でしたが、テレビで亡くなった方々や、家を失ってしまった人達の様子はとてもショックでした。その人たちの恐怖や辛さを考えると涙が出る思いでしたが、またその反面、”生きよう!街を再建しよう!”と頑張っている姿に、人間ってたくましいなーと勇気53もいただきました。多くの人が励まされたルミナリエの荘厳で暖かい光です。


Luminarie.jpg
スタート地点。みごと2の一言です。


Luminarie2.jpg


2007年のテーマは『光の起元352


これを見て、仕事帰りに少し回り道をし、バンクーバーダウンタウンの光を撮ってきました。ルミナリエにはかないませんが、素朴でこちらも暖かいですよ。実物はもっと綺麗です。235


20071208210201.jpg


Vancouver Art Gallery


20071208210215.jpg


Robson Square


また、先日お伝えした豪華リムジンで行く!クリスマスライトツアー354では、個人宅が趣向を凝らした素敵なクリスマスライトを見る事ができます。普段とはちょっと違ったセレブな体験を楽しみましょう。とっても綺麗で、バンクーバーの良い思い出に・・・自分に、お友達にちょっとしたクリスマスプレゼントをしてみてはどうでしょうか?参加費はお一人お手ごろな$30です。ご予約は、vancouver@u-kisupport.com、604-608-0567またはオフィスにて。234


神戸ルミナリエにも負けないクリスマスライトツアー353



*学校割引お得情報*

来年バンクーバーに来られる生徒さんからのメールで、日本はボーナス時期233だということを知りました。日本で働いていた頃は、この時期がとても楽しみだったなーと、懐かしく思い出しました。カナダは、一般にボーナス制がないので、すっかり忘れていました。来年カナダに留学・ワーホリを予定している方は、ボーナスはしっかり貯金しておいてくださいね。113特にワーホリさんは、”働けるから”とあまり貯めずに来られる方が多いのですが、備えあって憂いなしです。


では、少しでも安く勉強するための情報です。354


321Modus & Concordia --- 12月中のお申し込みで


ESL 4週間以上お申し込みで、授業料10% off + 1 week 無料授業  


ESL 12週間お申し込みで、授業料15% off + 2 weeks 無料授業


通訳翻訳、英語教師養成コース、ビジネスイングリッシュ等のプログラムもお得になっています。


321Sprott-Shaw International Language College ---12月中のお申し込みで


1月14日スタートの児童英語教師資格・J-shineコースが$500 オフ


 


flower9.jpg 82Photo by Hideo


学校やプログラムに関するお問い合わせは、vancouver@u-kisupport.com または604-608-0567 またはU-ki53オフィスで2




お得な情報見逃さないでね!!



TOEIC☆金ぶちの証明書

昨年の日本でのU-ki53留学・ワーホリセミナーに参加し、バンクーバーで勉強を始めて約5ヶ月。いつも明るくてムードメーカーのLisaさんが、大きなギフトを持って、オフィスにきてくれました。それは。。。


TOEICスコアを860点以上取った人がもらえる金ぶち352のスコア証明書


Gold.jpg おー460


です。Lisaさんはまず、リスニングに定評があるRobson Collegeで約3ヶ月、そしてAbleで勉強し始めて約3ヶ月で何と885点をゲット。リスニングはびっくりの満点451です。短期間で400点近くもスコアをのばしました!すごい!!の一言でした。では、学校の感想を書いてくれたので、ご紹介しましょう。


149私は約3ヶ月、Ableに通いました。Ableはとても少人数の学校なので、すぐになじむことができました。 美枝子先生のグラマーとリーディングは、本当にわかりやすく、Ableに入るまであやふやだった文法が、1本の糸でつながっていくような感じでした。最初は単語量も少なく、文法もあやふやだった私を先生は優しく、時には厳しくひっぱってくれました。Ableに通うまでは”カナダに来て、日本語の学校に通うなんて。。。”と私自身思っていましたし、まわりの友達からも言われました。しかし、日本語が母国語である人に習うからこそ、間違えやすいポイントや日本語と英語の考え方の違いをわかりやすく説明してもらえたので、良かったと思います。授業で習った新しい単語、よく使う言い回しなどを家で復習することによって確実に自分の力になっていくのがわかりました。授業が終わってからもみんなで一緒に残って教えあったりして。。。


その結果。。。とりました237237頑張った成果は結果に出るものなんですね420


Lisa.jpg


おめでとう199


学校の授業終了後も学校に残って3時間、ホームステイに帰り夕飯後にまた1~2時間自分で勉強をしたそうです。努力が実って本当に良かったですね。”宿題がないから勉強できない。”"学校に通っても英語がのびない。”というのは、甘えかもしれません。学校で習ったことを毎日きちんと復習して自分のものにしていけば、必ず英語力はつきます。219


U-ki53はみなさんの一生懸命を応援しています2



Ron & Yumiko Family♪

ホームステイファミリーは特にノースバンクーバーに多いですが、South Vancouverの静かな住宅街にある、112Ron & Yumiko Familyのご紹介です。カナディアンファーザーとジャパニーズマザーで、賑やかなのが大好き!という暖かいご家庭です。


20071204230643.jpg
リビングにある暖炉。飾りではありません。


129場所  バーナビー


249家族  ファーザー、マザー、SFU大学生の息子さん 


250学生用の部屋  4 


昼間は娘さんの仕事をお手伝いしながら、ヨガの先生、ヘヤーデザイナー332と、とてもアクティブなマザー。働いていてもランチとディナーは必ず手作りしてくれるのも、嬉しいですね。独立した娘さんも、よく遊びにくるそうです。以前ステイしていた生徒さんも”バンクーバーにきたので、ちょっと泊めてー”、また知り合いの方も泊まりにきたりと、439439みんなが集まってくる居心地の良い家です。


20071204230647.jpg


生徒さん用の部屋343バルコニーが広いです!



dining.jpg kitchen1.jpg
豪華なダイニングルーム 352             清潔なキッチン

20071204230628.jpg
フレンドリーな息子さん。日本語は得意ではないそうです。


マザーに、手作りの三笠饅頭420をご馳走になりました。刻印もありナイロン袋に入っているので、手作りだと聞いてびっくりしました。どこから見てもりっぱな売り物です。最高に美味しかったです。433 お料理がおいしいファミリーは、ポイント高いですね。234


U-ki53のホームステイで快適なカナダライフを2



Christmas Wish Breakfast☆

ツーリズムの街バンクーバーには、ホテルがたくさんありますが、5つ星354ホテルは3つしかありません。その中の一つPan Pacific Hotelで毎年クリスマスチャリティーが行われています。おもちゃを集めて施設や入院中の子供達に、プレゼントをするのです。


このチャリティー339Christmas Wish Breakfast352に、私達も参加できるのです。子供達にあげるおもちゃをホテルに持っていくと、代わりにホテルからブレックファーストのプレゼント144 があり、今年は12月12日(水)、朝6時から9時までです。豪華なホテルの中で、アメリカンブレックファースト(卵やハム等の暖かい食事が入ったもの)を楽しむことができ、また、時間の無い人はTo go29で、コーヒー93紅茶とマフィンやクロワッサンなどをお持ち帰りできます。


20071203185620.jpg


TD bank ビルの中のツリー


私も過去2度行ったことがありますが、たくさんの人達の暖かい気持ちと、Pan Pacific Hotelの善意でおもちゃの山ができていて、その一部になれたことがすごく感動的でした。420  みんなの優しさを目で見ることができるチャリティー、51 みなさんも優しい時間を過ごしてみませんか?


 かわいいのでご紹介。スタバのクリスマスカップ234 starbucks.jpg 


おもちゃは包装しないでね160



初雪♪

ローカルスキー場もオープンし、スキー&スノーボーダーには嬉しいスキーシーズンが始まっていますが、土曜日、バンクーバー市内にも初雪が降りました。276風も強く、バルコニーにも雪が積もりました。窓をあけると外は冷凍庫のように寒く、4426060震えるくらいでした。


それでもバンクーバーの気温はまだまだ0度ですが、カナダ東部はマイナス10~14度、350オーロラ観賞で人気のホワイトホースはマイナス21度327とずいぶん寒そうです。ちょうど2年前の冬、ホワイトホースに行った時、マイナス37度を体験しました。”人間一気冷凍”状態で、まつげまであっという間凍ってしまい、目が開けられないくらいでした。でも、寒い地域は色々な工夫がされていて、トロントでは地下街が発達しています。駅からそのまま地下を通りオフィスに通勤したり、ショッピングを楽しめるそうです。家から駅までは。。。236 雪や凍結が少ないバンクーバーの冬対策は、車のタイヤをスタットレスにはきかえるくらいです。


20071201232250.jpg


みるみる間に道路が真っ白になりました。


住めば都といいますが、限られた時間内の滞在なので、私は1番気候が良く、勉強や生活環境を考え、バンクーバーを選びました。「日本人が多い」という情報がひろまっているようですが、それだけ日本人に住みやすい街だと言えますし、勉強に日本人が多い、少ないはあまり関係はないと思います。英語力の上達は”あなた自身”の頑張りが大切です。420


snowman.jpg アパートのバルコニーで作りました343


冬にカナダに来られる予定の方は、ダウンジャケットや厚手のコートはもちろん、手袋とマフラーもお忘れなく。帽子や雨にも強い防寒ブーツも重宝します。252もちろんカナダでも買うことができます2


スキー・スノボー、オーロラ観賞の手配もU-kiにお任せ!!



*花文化創造フォーラム in 淡路夢舞台*

日本のみなさんに興味深いフォーラムのお知らせです。私の故郷、淡路島で12月16日(日)13:00~17:00、淡路夢舞台国際会議場にて、256花文化創造フォーラムが開催されます。自然がいっぱいで、花が綺麗に育つ温暖な気候の淡路島。新鮮な野菜や魚介類が豊富な”298花とミルクとオレンジの島379淡路島にぴったりのフォーラムです!!私も日本にいたら、是非参加したいのですが、とても残念です。。。近くにお住まいの方、花が大好きな方、香りと食・ヘルスツーリズムに関心のある方は、参加費が無料ですので、ぜひぜひご参加下さい!!


詳細は141花文化創造フォーラム


申込用紙


会場は、2000年に花の万博「ジャパンフローラ」が開催された所で、今も四季折々の花が咲き、地元や観光客に親しまれています。イギリスサッカーチームが宿泊したウェスティンホテルもあり、奇跡の星の植物館は、ちょうどクリスマスの飾りでとっても綺麗です!!


 B-75.jpg
奇跡の星の植物園は、見どころがいっぱい!



また、淡路島には実はコアラもいるのです343私が行く時は、いつもお昼寝中です~。そして、近くには529淡路島牧場があり、乳しぼり体験や新鮮な淡路島牛乳をつかって、自分だけのオリジナルバターやチーズづくりを体験出来ます。”淡路島牛乳”は、ホントに美味しいですよ353



yosi.jpg
淡路ファームパークのかわいいコアラ


自然がいっぱいの淡路島私は大好きです!!



英会話は楽しい☆

出勤途中、雪で覆われた山がとても綺麗で352写真を撮りたかったのですが、普通の道路でも、びゅんびゅん355車を飛ばしている中、停車のチャンスを失いオフィスに到着してしまいました。。。残念。そんなお天気になった木曜日、会話学校ETCのデモレッスンが行われました。


まず最初は、「Break the ice. (話を切り出す)」ことから始まりました。そして、単語やイディオムの勉強8習った単語やイディオムを使って、文章作り8ロールプレイ と、ただ単に自由に会話をするのではなく、良く使う単語や言い回しを使って、正しい文章で話すことを目的としています。間違いは100%コレクトされ、発音矯正もあります。


また、ただ英語を勉強するだけでなく、カナダ文化やバンクーバーの日常ある事柄を組み込み、楽しく、テンポ良く進んでいきました。ロールプレイの最後には、友人へのe-mail129で使われる単語や表現まで勉強でき、とにかく即使えるものばかりで無駄がありません。


ETC.jpg


単語を勉強しているところで、みんな真剣です。


バンクーバーの冬は、 真剣に勉強出来る季節です!!





