U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









カナディアンとお茶会♪

お蔭様で風邪の症状もやわらいできて、食欲と美声282 (!?)が戻ってきました。といいますか、普通に話せるようになってきました。229 ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました。このまま全快を目指します197

さて、先週行った2008年お茶会開きの様子をお送りします。Sprott-Shaw International Language College TEC講師のTerusita先生と日本人カウンセラーのNahomiさんも参加してくださり、楽しい会になりました。


0221_TEA.jpg

日本の羊羹を食べた後、茶道に挑戦

0221_TEA_2.jpg
先生が危ない!?

0221_TEA_3.jpg
参加してくれた仲良しグループ

お茶会は、木曜日午後5時からです。完全予約制になっていますので、同週の火曜日までにご予約下さい。

ボランティア(お茶の経験者)募集中です189



健康が1番!

健康な時は気がつかない

健康が1番ってことに

健康な体さえあれば、何でもできる。。。

と、実感した私でした!!

syoga_tea.gif
友人が持たせてくれた生姜湯がおいしい。 228

みなさんの応援で風邪をふきとばすぞ69



鬼の霍乱。。。

風邪でかなり声が変わっているようで、日本のU-ki53会員さんとスカイプで話した時も、会員さんがステイしているホームステイ先へ電話をかけた時にマザーにも、すぐに「風邪ですか?」と言われてしまいました。日本の友人達は治ってきているようですが。。。 日本もカナダも同じ症状で風邪が流行っているようです。

こんな状態なので、今週末に予定していたウィスラースキー&スノボーツアーを延期することになりました。申し込んでいただいていた方には、変更のご連絡をさせていただきましたが、延期になってとってもお得になりました。2341日はお天気も雨3(ウィスラーは雪4)のようです。

3月15日(土) 朝6:45 カナダプレイス集合
ツアー費: 一般価格$40 63学生価格$3063 更に、U-ki53スペシャル価格$25 314
カナディアンガイド付き 219
>>上記には、リフト券、レンタルは含まれていません。
>>席がいっぱいになり次第締め切りになりますので、ご予約はお早めに。

また、2月28日(木)4時~ Wish Vancouver による、ワーク&トラベルとインターンシップの説明会。 カナダでの仕事体験を日本で生かしたい方、必見です。まだ席がありますので、ご予約下さい。

West Van_beach3

冬のバンクーバー。 それほど寒くないんです。

皆さんも風邪をひかないように。



U-kiへ行こう~!

約9ヶ月のワーホリ生活を終えたMayumiさんに、バンクーバーについて感想を書いていただきました。昨年5月にお姉さんと一緒に来加し、語学勉強、旅行、そして仕事と満喫し、ひとまわりもふたまわりも大きく成長しました。来加当初は、電話で英語が聞き取れないと、家探しもヘルプが必要でしたが、今ではカナディアンのお客さんと楽しく話せるようになり、大きな自信にもなったようです。 433

69バンクーバーの最初の印象は?
”日本と一緒。えっ!?外国?って感じでした。。。

69ワーホリ生活の心に残る思い出は?
①西のロッキー、東のケベック
同じ国の中とは思えないくらい。Moose Tourの珍道中。今となっては、とても素敵な思い出です。
②Brewster's で働けたこと
Cafeを通じて知り合った人達のことは、忘れられません。たくさんの愛に助けられました。

69これからの目標は?
精神的な面で成長したと信じ、日本語教師としてやっていこうと思っています。異国で家族と離れて暮らす寂しさ、言葉が通じないいらだち。。。など、わかるからこそ、ただ優しい甘い教師ではなく、優しく厳しい教師を目指します!!

69U-ki53について。
カナダに来る前、不安でいっぱいだった私に、愛(心)のこもったメールで迅速に対応してくれたのがU-kiでした。ヒマがあると遊びに来て、話すだけ話して帰る私を、いつも笑顔で迎えてくれたMinaさん。ほんとにとってもすてきな人です、大すき~ 51
英語がしんどい時はもちろん、何か嬉しいことがあった時、いつも”U-ki53へ行こう~!”と思い、きていました。またあいましょうね~。

Orville.jpg

帰国前に、カードと一緒に持って来てくれたスナック。29 ありがとうございます199みんなでいただきます。とても明るく元気で、太陽のようなMayumiさん。何事にも前向きに挑戦したからこそ、充実したワーホリ生活になったのだと思います。 きっと、厳しく優しい日本語教師になって活躍してくれるでしょう。またお会いできる日を楽しみにしています。

いただいたカード Letter from Mayumi 406

これからも、バンクーバーから応援しています199



児童英語教師養成コース体験!

今週末も、良いお天気のバンクーバーでしたが、私もついに風邪を引いてしまいました。。さて、先週行った、Sprott Shaw International Language Collegeのデモレッスンの様子です。 まずは、日本人カウンセラーのNahomiさんから、学校とプログラムについての説明。わかりやすい説明に生徒さんからはたくさん質問も出ていました。 190

demo-sprott shaw

次に、先生からのプレゼンテーション。 写真を見ながら授業の様子などを見て、更にプログラムについての理解を深めます。

demo-sprott shaw_2

いよいよ実際の授業体験。生徒は子供になって、先生がどうやって子供達を集中させるか、どうやって覚えさせていくかを体感します。

demo-sprott shaw_3

demo-sprott shaw_4

笑いも飛び出す楽しいデモレッスン247

参加のみなさん、デモレッスンをご提供いただいたSprott Shawの先生とNahomiさん、ありがとうございました197英語教育が、小学校から始めるといわれている今、児童英語教師資格は帰国後きっと役に立つでしょう。また、英語で教えることを勉強するので、スピーキングや発音はかなりのび、英語力もつきます。英語力がつき、使える資格、Sprott Shaw児童英語教師養成コース(TEC & J-Shine)に関するご質問、お問い合わせはお気軽にU-ki53まで。    30                                                                       30

vancouver@u-kisupport.com 604-608-0567



カフェの裏パーク!?

先日ご紹介した、ウエストバンクーバーにあるお洒落なカフェ93の近くにはビーチがあり、そこを散歩してそのままカフェに休憩で訪れる人も多いそうです。それを聞いてビーチを見ずに帰るわけにはいきません234 ランチの後、MayumiさんとMegumiさんに案内して貰いビーチへ。標識がないので、「なんていう公園?」と聞くと、「う~ん。。。カフェの裏パーク!」ぴったり197と納得。

WestVan_beach.jpg

冬でも、青々したきれいな芝生。散歩やジョギングに最高ですね。29

WestVan3.jpg

みんなのんびり海を眺めたり、本を読んでいます。122

WestVan2.jpg

ビルと小山(スタンレーパーク)の間に見えるのは、Lions Gate Bridge

気持ちの良いところで、のんびりできる時間の余裕が心の余裕になっていくのですね。すれ違う人達はみな、本当に穏やかな顔をしています。また、カフェでも、ビーチでも会った人はほとんどがホワイトカナディアンだということも、発見です。77バンクーバーダウンタウンから少し出ると、日本人は本当に少ないのです。留学やワーホリ、長期滞在で、バンクーバーにいる方は、色々な場所を探検し、色々な経験もしてくださいね。 236

いつかは住んでみたいウエストバンクーバー220



Let`s challenge !! - 解答編

今日本の友人達が風邪をひいていて、回復するまでに1~2週間かかる。。。とすごい声で話すのですが、みなさんは大丈夫ですか? 私も今朝くしゃみをしたので、風邪かな?と思ったのですが、どうやらHay Fever (花粉症)のようです。日が昇るのも早くなり快晴です。 1

では、早速昨日のTOEIC問題の日本語訳と解答です。 149

スクール・サプライズ(学校用品)社
新学期前の破格セール!

新学期の買い物の時期です。スクール・サプライズ社では8月25日から9月1日まで、来たる新学区に向けて子供、親、先生、学校のみなさんが準備できるよう一大セールを行います。

幼稚園と小学生のみなさんには、クレヨン、はさみ、定規、のり、消しゴムを含む全ての筆記用具を特別価格でご用意しています。筆記用具は全て35%引きです。中学、高校生のみなさんには、バックパックと生徒用システムノートが半額になります。

先生方には、教師用システムノートと教育用ソフトウェアが40%引きでお求めいただけます。一方学校は、ホワイトボードを在庫のある限り65%引きでお買い求めいただけます。学校と先生方には、1年を通じて学校用品をお得な価格で購入していただけるお得意様プランもご用意しています。
学用品をお求めなら、スクール・サプライズしかありません!

180この広告の目的は何ですか? 
正解(D)
(A) 生徒や先生をもっと教育すること
(B) 先生に学校用品を買うよう告げること
(C) 学校が始まると知らせること
(D) セールについて知らせること
見出しに、BACK-TO-SCHOOL BLOWOUT SALE!とあることから、セール広告だとわかりますね。先生だけが対象ではないので、正解は(D)

181生徒用システムノートを割引してもらえるのは誰ですか? 
正解(C)
(A) 幼稚園と小学生
(B) 先生たち
(C) 中学生と高校生
(D) 学校
For kids in junior high and high school, all backpacks and student planners are half price. から、割引の対象は中学、高校生とわかります。

182スクール・サプライズ社は学校と先生に何を提供しますか?
正解(D)
(A) 無料の鉛筆
(B) 1回購入するごとに100ドル
(C) 全品半額
(D) お得意様プラン
学校と先生が共に得られるものは、We also have a frequent buyer plan for schools and teachers で、frequent buyer planとは、頻繁に利用するお得意様プラン。

sale.gif


何問正解でしたか?前日の英文を繰り返し読んでいくたびに、意味がスムーズにわかってくるはず。

Spring is just around the corner262



Let's challenge!!

本当に雨が少ないバンクーバーです。U-ki53会員さんも、元気に学校へ通ったり、仕事をしたり、日本で荷作り中だったりと元気に活動中です。さてさて、久しぶりのLet's challenge!です。今回は長文読解です。最初は長文を見ただけで読むのも嫌だと感じるかもしれませんが、読んでいれば慣れてきます。点数が取りやすいパートなので、日ごろから読む練習をしてくださいね。では早速。。。

SCHOOL SUPPLIES, LTD.
BACK-TO-SCHOOL BLOWOUT SALE!

It's Back-to-School shopping season, and School Supplies, Ltd. is having a big sale from August 25 until September 1to prepare kids, parents, teachers and schools for the upcoming school year.

For kids in kindergarten and elementary school, we're having a special on all writing utensils including crayons, scissors, rulers, glue and erasers. All those items are 35 percent off. For kids in junior high and high school, all backpacks and student planners are half price.

Teachers can get 40 percent off teacher planners and all educational software, while schools can get 65 percent off all dry erase boards while supplies last. We also have a frequent buyer plan for schools and teachers that allows you to save on school supplies throughout the school year.
So if it's school supplies you need, look no further than School Supplies, Ltd.!

180 What is the purpose of this advertisement?
(A) To educate more students and teachers
(B) To tell teachers to buy school supplies
(C) To announce that school will bigin
(D) To announce a sale

181 Who can receive a discount on student planners?
(A) Kindergarten and elementary students
(B) Teachers
(C) Junior high and high school students
(D) Schools

182 What does School Supplies, Ltd. offer schools and teachers?
(A) Free pencils
(B) $100 per purchase
(C) Half off on all items
(D) A frequent buyer plan

memo.gif

いかがでしたか?新学期が始まる前によくみかける、とても身近な広告内容です。新聞は難しすぎて。。。という人は楽しめる広告から練習していくのも良いですね。次回は答えと解説です。

毎日少しずつ。。。続けることが大切です。179



*Canada Liberal Arts College*

先日、U-ki53でデモレッスンを提供してくれたCanada Liberal Arts College (CLA)を、今度はU-ki53が学校訪問しました。1周年をむかえたばかりの比較的新しい学校で、生徒数も少なく先生と学校スタッフがみんなで、一人一人の生徒さんをきめ細やかにケアしてくれます。

Liberal Artsというので、最初は何か芸術関係の学校236 と思われるかもしれませんが、Liberal Artsとは、一般教養をさし、英語の勉強だけでなく、色々な分野に視野を広められるような授業内容になっています。総合クラスは、コミュニケーションに重点をおきながら、基礎を学べるようになっています。また、リスニング、会話等のみのクラスを受講することもできるので、働きながら勉強することも可能です。

アットホームで少人数、スピーキング中心の学校を探している方に、ぴったりの学校です。 219

CLA4.jpg

3階のエレベーターを降りると。。。

CLA.jpg

午後のクラス。

CAL2.jpg

学生ラウンジ。コーヒーもあります。

CLA3.jpg

日本人マーケターのTomokoさんは、グラマーの先生でもあります。

112Canada Liberal Arts College
1293F-549 Howe Street Vancouver
85(604)633-1320
http://www.clacollege.com/

ご質問、お問い合わせは、お気軽にU-kiまで!!



美味しいツナサンド☆

私がウエストバンクーバーにあるお洒落なカフェ93Brewsters Coffeeを訪問したのが、半年間働いたU-ki53会員Mayumiさんの最後の日でした。最初はオーナーに叱られたり覚えることがいっぱいで、毎日カフェに行くのが憂鬱だったそうですが、働き始めて1ヵ月後くらいからは楽しくなり、今の感想は。。。

ほんとにたのしかった!!!!! 420

と元気いっぱいに答えてくれました。大文字で!とMayumiさんのリクエストです354

常連さんが多いカフェなので、名前や一人一人の好みを覚えるだけでも大変だったと思いますが、その分、人とのふれあいが深く、お客さんからお別れのギフトをいただいたりと、かけがえのない経験になったそうです。
また、必然的に話さないといけないので、カナディアンに話しかけることにも抵抗がなくなり、英語もとても上達し、お客さんから「綺麗な発音だね。」と言われるほどになったそうです。

Mayumiさんの後、カフェで働くMegumiさんもU-ki53発音講習会のメンバーです。とても真面目なMagumiさんは、正式に働き始めるまでボランティアでお手伝いし、仕事を引き継いだそうです。えらい199

making.jpg

ワーホリ生活を満喫したMayumiさん(左)とドキドキワクワク328のMegumiさん(右)

Tuna sandwich
2人が心をこめて作ってくれた、ベーグルツナサンド。すご~~く美味しかったです。175

large coffee
Tipの代わりにラージコーヒーにしてくれました。 234

みなさんも是非行ってあげて下さいね!次回につづく。。。お楽しみに~



ウエストバンクーバーのお洒落なカフェ♪

春のような113気持ちが良いお天気の中、U-ki53会員さんに会うためWest Vancouverにでかけました。West Vancouverは、Greater Vancouverと呼ばれているバンクーバー周辺エリアで1番土地が高く、大富豪をはじめ、映画俳優、プロ野球やホッケー選手等の別荘がある、日本の田園調布や芦屋のような地区です。

west van

ショップが並ぶ通り

そんな一角にBrewsters Coffeeがあります。天井が高く、明るいサンルームの小部屋、ソファがあり、入った瞬間「わ~199」と歓声をあげてしまったほど、お洒落なカフェです。 328

brewsters coffee2
入り口です。

brewsters coffee
アンティークな時計がかわいい。忘れ物かけになっているのが、またGoodです。

brewsters coffee3
ソファが多く、くつろげそうです。

1日に数回訪れる人や、ビーチの散歩帰りに立ち寄る人等、常連さんが多いのが特徴です。このカフェが好きでゆっくりソファにすわり本を読んだり、自分の大切な時間を過ごします。そんな大切な時間をお邪魔しないよう、人がいなくなった時に写真を取りました。カフェのオーナーは日本人女性。全て手作りのサンドイッチやマフィンは絶品です。次回は働きもののU-ki53会員さんと美味しかったサンドイッチをご紹介します。お楽しみに! 

もうすぐ春ですね。189



晴れ女です!

金曜日朝の空港は、233 駐車場も到着ロビーもいつもよりガランとした感じでしたが、成田発エア・カナダは満席だったそうです。”機内では、しっかり食べて寝ました197”と、とても明るく元気なMiekoさんは、ワーホリでこれから1年カナダに滞在予定です。ただ一つ、この日は雨で、「晴れ女のはずなのにな~。」と残念そうでしたが、”雨降って地固まる”と切り替え、これからのカナダ生活に期待をふくらませていました。 194

車の中で楽しくお話をしながら、まずはU-ki53オフィスへ移動。オリエンテーションの後、銀行口座開設、カナダドルへの換金、SIN申請書記入、在留届提出、バスチケットの購入をお手伝いし、ホームステイ先にお送りしました。

Mieko.jpg

1年間頑張ります199と元気なMiekoさん。 この明るさが晴れ女ですね。

半年間メールカウンセリングでやりとりをしてきたので、初対面とは思えないくらい話がはずみました。月曜日からは、出発前に決めた語学学校へ3ヶ月通われます。明るく前向きなMiekoさんなので、きっと色々なことを吸収しながらカナダ生活を満喫してくれるでしょう。237 これからの1年間が、楽しく充実したものになるよう、U-ki53も精一杯サポートしていきたいと思います。 267

頑張れU-ki53ワーホリさん234



ジョインナス!?

昨日開催した、発音で定評のある学校Arlingtonの無料デモレッスンの様子をお届けします。最初は先生も生徒さんたちも少し緊張気味でしたが、慣れてくると冗談も飛び出し楽しいレッスンになりました。スピーキングでは、指定のフレーズを使い一人一人が文章を作ります。先生は細かくコレクトしてくれます。発音はアクセントやリンキングを丁寧に教えてもらい、あっと言う間の1時間でした。 179

Arlington_workshop.jpg

発音で習った一例です。リンキングの法則も教えてくれるので、ネイティブの発音が確実に身についていきます。
Join us 63ジョイン アス  ジョインナス
Bring up 63 ブリング アップ ブリンナップ

Arlington_workshop3.jpg

とてもキュートなJessmine先生。 420

先生がくわえているのは発音矯正用の小物。どうやって使うかは参加してのお楽しみ。

Arlington_workshop2.jpg
日本人カウンセラーのRyokoさんからプレゼント237

入学金が免除になるクーポンを全員に、抽選でスタバカードとゴディバのチョコをいただきました。参加いただいたみなさん、楽しい授業を提供していただいた先生とRyokoさん、本当にありがとうございました466 さて、気になる次回は。。。

2月21日(木)午後4時~5時 Sprott Shaw International Language Schoolの児童英語教師&J-Shineのデモレッスンです。ご予約はvancouver@u-kisupport.com または604-608-0567まで。 また、5時半からは、人気ワークショップのお茶会を再開予定です。こちらも予約制になっています。どちらもお見逃しなく199

ジョインナス234189



バレンタインに贈る言葉☆

2月14日は、バレンタインデーですね。日本では男性がソワソワワクワク328し、カップル達が楽しみにしている日だと思いますが、北米やヨーロッパでは、カップル同士に限らず、家族やお友達大切な人に心のプレゼントを贈る日です。こちらでもチョコは一般的ですが、花束300やカード、クッキー等思い思いの心を贈ります。

心を贈ることは、人とのご縁を大切にすることだと思います。相田みつをさんの日めくり文庫から素敵な言葉をみなさんにお贈りします。 175

                   ひとの世の幸か不幸は
                   人と人が逢うことから
                   はじまる
                        よき出逢いを

これからも、U-ki53でお逢いできたみなさんとのご縁を大切にしていきたいと思います。 発音講習会やTOEIC模擬テストのU-ki無料ワークショップ、またお茶会は色々な人との出逢いの場です。是非ご参加くださいね。

valentain.gif

HappyValentine`s day!



声に出すことが大切!

毎週火曜日は、U-ki53人気ワークショップ”発音講習会343 毎回役を分担し練習してきましたが、今回チャプター1を終了。全文を暗記してロールプレイをしました。以下は、後半半分です。日常良く使う単語や、即使えるイディオムがいっぱいで、習ったイディオムを外で実際に使った!と好評です。また毎日文章を声に出して言うことにより、言い回しを覚えるだけでなく、リズムやアクセントも身についていきます。では、みなさんも、役になりきって、声に出してお友達と練習してみてくださいね。

Jeanine: How do you two like working at the cafe?
<あなた達、カフェでの仕事はどう?>
Aki: Oh, you know, a job is a job.
<仕事は仕事よね。>
Junji: Come visit us there some time. The food is great.
<僕たちに会いにきてよ。料理はおいしいよ。>
Aki: How`s your work coming along, Jeanine?
<ジニーン、あなたの仕事は順調?>
Jeanine: I love it, although I don't get paid, since it's an internship.
<気に入ってるわ。インターンシップだからお給料はでないけど>
Junji: What do they have you doing?
<何してるの>
Jeanine: We scout out locations for movie scenes, working in pairs.
ペアで、映画に使う場所を捜し歩いてるのよ>
Aki;:So you explore scenic spots all day?
<へ~。じゃ、1日中景色の良いところを探してるのね。>
Jeanine: Yes., and last week my partner was a really gorgeous, charming guy. But he already had a girlfriend. Too bad.
<そうよ。先週の私のパートナーは本当に素敵で、チャーミングな人だったの。でも彼には既にガールフレンドがいたのよね。残念。。。>

発音
ボディーラングエイジもばっちり234 いつも場を盛り上げてくれる仲良しペア237

声に出して読んでみよう197



Cornerstone Academic College

U-ki53オフィスはバンクーバーにありますが、カナダ全土主要都市の学校手配が可能です。U-ki53ならではのコネクションを生かし、現地の情報や評判の良い学校情報を得ることができます!!

今回U-ki53オフィスに来ていただいたCornerstone Academic Collegeは、トロントにある学校です。バンクーバーと異なりトロントの冬は寒く街に雪も積もるので、地下道が発達しています。オフィスからそのまま地下道を通り、お店や駅に行くことができるのです。Cornerstoneは、メトロ(地下鉄)駅に直結したビルの中にあり、駅から外へ出る必要はないので、とても便利です。

そしてプログラムが多彩で、勤続10年以上の先生が多いのも特徴です。留学生はもちろんワーホリさんにも嬉しいパッケージがあり、日本人カウンセラーのNaoさんが親身になってケアを
してくれます。219

Cornerstone.jpg

Naoさんは、Coenerstone Collegeで語学留学経験があり、トロント在住4年。どんなことでもご相談下さい197と頼もしい限りです。 学校の写真は、また後日アップしますので、お楽しみに179234 ホームステイ手配も可能です38 Cornerstone Academic Collegeに関するご質問、その他の学校のお問い合わせは、お気軽にvancouver@u-kisupport.com まで129

U-ki53はみなさんの、どんなご希望も叶えられるよう全力を尽くします。29



My best friend`s Wedding☆

バンクーバーのテレビ局番が100以上あることは、以前にもお話しましたが、その中でよく見る局番が、Peachtree TV (旧Super Station)で、主に映画を見ることができます。何度も同じ映画を放映しているのですが、なぜか何度みても、見逃す部分が同じなのが不思議です。239 週末の夕方からは大抵2回続けて同じ映画が放映されます。

今回の映画はMy best friend`s Wedding339。ジュリアロバーツ主演映画です。この映画は私がバンクーバーの語学学校で、Movie classを取っていた時のトピックで、大好きな映画になりました。当時はちんぷんかんぷん229でしたが、クラスは楽しく、英語を一生懸命勉強していた頃を懐かしく思い出しました。

さて、先週開催した、Canada Liberal Arts Collegeの無料デモレッスンはスピーキング中心の午前クラスのデモレッスンでした。ロールプレイで進められる授業は、スピーキングの機会が多く質問もしやすい雰囲気です。学校に関するご質問は、お気軽にお問い合わせ下さい。

DSCN1836.jpg

次回は、2月14日(木)4時半~ Arlington
スピーキング、発音のデモレッスンです。学校からの特典とプレゼントもお楽しみに!
ご予約お待ちしています。 141vancouver@u-kisupport.com  85604-608-0567

Let`s speakEnglish199



休日のランチ♪

たいてい休日のお昼は、トーストやパンケーキなどカナディアン風ですませていますが、少しずつ残っていた材料でオムライスを作ってみました。 240
日本で母は、夕食の材料を買うため毎日買い物に行っていたので、それが当たり前だと思っていたのですが、バンクーバーでは1週間分まとめて買うのが普通です。時々大きなカートに1か月分?と思うくらい山盛りの食材を入れてレジに並んでいる人がいますが。。。”郷に入っては郷に従え235で私も1週間分まとめ買いをしているので、余った時は休日のランチに使います。

今回余っていたものは。。。
ごはんおちゃわん1杯分、429卵1個、玉ねぎ1/2、人参、ハム、グリーンペッパー(パプリカ)1/2。ブロッコリーの塩茹で。

オムライス
卵が1つしかなかったので形がいびつですが、美味しかったです。234

きれ~いに余り物がなくなり、またフレッシュな材料を買って新しい週のスタートです。みなさんも余った材料や残り物は捨てずに、何か簡単なものを作ってみてくださいね。 冷蔵庫も気持ちもすっきりします。236

Have a wondaful weekend197



バンクーバーを楽しみました♪

海外に住みたい!258という目的で、昨年11月にバンクーバーに来られたMidoriさん。語学学校は、英語の勉強よりも友達を作るため、1ヶ月、2週間、1週間という短期で、結局、学校でもお友達はできなかったそうですが、”海外に住む”という目的は達したようですね。そして今週末は、お父様と一緒にウィスラーにスキーへ行き、そのまま日本へ帰国予定だそうです。

画像 032

笑顔が素敵ですね。420

色々な人と出会うと、本当に色々な生き方があるんだなーと感じます。バンクーバーに留学にきたからといって、必ず英語の勉強が目的ではない場合もあるし、綿密に計画を練ってくる人もいれば、到着してから考えよう、というのんびりの方もいますね。 どっちが良くて、何が間違いなんてないのですよね。それぞれの目的を達することができれば。。。

全てのことに共通するのは、一生懸命頑張れば、得るものも大きい!ということです。234

今度は、長期で来て下さいね。お待ちしてます!!



こんぴらさん☆

昨年夏、短期留学でバンクーバーに来られたU-ki53会員さんから、レポートをいただきました。私も、金比羅さんに行って魔の階段を登ったので、懐かしく拝見しました。

Minaさん、お元気ですか?讃岐のこんぴらさんに行ってきました。Minaさんはこんぴらさんに行ったことありますか?雨でびしょぬれになりながら本宮まで階段を登りました。友達がワーホリで3月から行くので、「よろしくおねが~いします」と言ってました。そちらは寒いみたいですね。私は岡山で一生懸命お金を貯めてから、またバンクーバーに行きます!!                                                         毎日、ブログも楽しませてもらってますぅ。 465

こんぴらさん1すごい階段でしょ!!まだまだこれは、最初の階段。結構、急な階段で、帰りの方が、転びそうになるんですよ~最後まで登れるかなと思ったけど、大丈夫でしたヨ。68 

雨なのに、人がいっぱいで、びっくり?!何だか雨の日にお参りすると、”幸せがいっぱい降り込んできて良いみたい!!”                       ホントかな???

また、今年も夏休みMLBツアーに行きたいですぅ!!アウトレットで、お買い物をして、シアトルで、MLB観戦。楽しいですよね~~Minaさんは、イチローファンでしたね。私は、ダイスケ~266

やっと最後の階段が・・・

こんぴらさん2

785段終了!!御本宮に到着481↓ここにしか売っていない”幸福の黄色いお守り”

こんぴらさん3  黄色いお守りV

Minaさんにはとってもお世話になったので、この”幸福の黄色いお守り” を買いました。友達に持って行ってもらいますね~さぬきうどんも4軒はしごしましたぁ~おいしかったですぅ333

udon.jpg

讃岐のうどんは本当に美味しいですよね。また行きたくなってきました。お守りありがとうございます!楽しみにしています。466

黄色いかわいいお守りお金が貯まりそうですね。328



発音がわかると楽しい♪

毎週火曜日の午後4時半から、U-ki53発音講習会を開催しています。発音の勉強を一緒にするだけでなく、参加者から色々な体験や英語の面白談を聞くことができるので、情報交換の場にもなっています。時々英語から脱線することもありますが。。。 229
楽しくワイワイも良いけれど、学校で本格的に発音を勉強したいと言う方に、今日は朗報です。

2月14日(木)午後4時半から、発音では定評のあるArlingtonのデモレッスンが行われます。場所はU-ki53オフィス。コーヒー93とスナックを食べながら楽しく、実際に先生のレッスンを体験できます。発音勉強の一部をご紹介しましょう。

1. (Is_e)    Is_e coming? (Is he coming?)
2. (I_she)   I_she coming? (Is she coming?)
3. (saw_er)  I saw_er yesterday. (I saw her yesterday)
4. (took_im) We took_im home at noon. (We took him home at noon)
5. ('s_it)    's_it a local call? (Is it a local call?)

発音の仕方がよくわかります。毎日勉強していると、どんどんネイティブに近い発音に近づいていきます。もちろん学校で習った発音は、復習をして確実に身につけていくことが大切です。219 では、生徒さんからいただいたお菓子でBreak time271

okakimaki.jpg okakimaki2.jpg
意外な組み合わせが美味しい甲子園名物「おかき巻」 

阪神タイガース284のホームグランド甲子園がある街の名物だそうです。実家から近いのですが、初めて知りました。甘いおせんべいの中に、しょうゆ味のおかき。。。ざらめがついたおかきが苦手な私でしたが、思ったほど違和感がなく、ワッフルのような外側のおせんべいも香ばしかったです。237Mayumiさん、ご馳走様でした。343

先入観を捨てると新しい発見に出会えます。



しあわせはいつも。。。

昨年の秋、留学・ワーホリセミナーで日本に帰国した時、あわただしくランチを食べるだけの再会をした従姉妹のお姉さんからもらった相田みつおさんの日めくり文庫。その名の通り、日めくりで言葉が書かれています。考えさせられる言葉がたくさんつまっている小さな本をみなさんに見てもらいたいと思い、U-ki53オフィスのテーブルに置きました。 122

印象に残った言葉 。。。



しあわせはいつも自分のこころがきめる

本当にその通りだと思います。何か少し嬉しい体験をして、”しあわせ”328と感じる人と、”ふ~ん”で終わってしまう人。また何かつらいことがあっても、”何事も良い経験!”352と頑張れる人と、”どうして私だけこんな辛い思いをしなくてはいけないの?”181と思う人では、人生が随分違ってくると思います。 何があってもポジティブに考えられる人は、いつもしあわせと一緒に歩いているようなもの。みなさんは、どっちの道を歩いていますか?

さて、最終日に学校お申込いただいた生徒さん。しあわせと感じていただけたでしょうか。

滑り込みで福袋ゲット。いつも元気なMeguさん。

Aya.jpg
いつも素敵な笑顔のAyaさん。カメラにはちょっと緊張


しあわせの道選んでくださいね。260



ボランティアは勇気が必要?

山には上質の雪276 青空が広がり、絶好のスキー&スノーボード日和になった週末でした。ところで、いつも食料品を買っているSafeway (スーパー)に入ると、車椅子の女性と犬がいました。写真や説明を見たところ、老人や身障者の人のための肉体的、精神的に支えとなる動物たちを育てているWest Coast Assistance Teamsという団体が、寄付を集めているようでした。

スーパーのレジにある募金箱などは、入れるだけなので迷わず寄付ができるのですが、声をかけるのは少し勇気53が必要でした。どうやって話しかけようかなーと考えながら説明文を読んでいると、車椅子の女性から元気良く”Hello”と声をかけてくれ、それからは彼女を質問攻めにしてしまいました。
West Coact Assitance Teamは、 ホームレスや虐待された動物達を保護している団体PAWS(Progressive Animal Welfare Society) のための、ノンプロフィットチャリティーチームで、集まった募金は、犬のトレーニングに使用されるそうです。子供達もトレーニングをして、地域全体でヘルプが必要な人たちを支えています。

Michelle  Buddy

明るくてチャーミングなMichelleと、大人しいゴールデンレトリバーのBuddy

West Coact Assistant TeamのスポークスマンであるMichelleは本当に明るく、話をしている私も元気をもらいました。PAWSは随時ボランティアを募集していますし、West Coast Assistant Teamで、ボランティアとしてMichelleや犬達と一緒に、募金活動のお手伝いが可能です。

donation.jpg

Donation (ドネイション:寄付)で、ボランティアさんからケーキ274がもらえます。

バンクーバーには、たくさんのボランティアのチャンスがあります。自分にできる何かを、誰か他の人のために使うことは、その誰かをヘルプするだけでなく、自分の存在価値を感じ、自らもハッピーな気分にしてくれます。420ボランティア活動は、きっとバンクーバー滞在中の貴重な体験になると思います。
ボランティアに興味のある方は。。。
PAWS http://www.paws.org/
West Coast Assistance Team http://www.westcoastteams.com/
Michelleに会ってみたい方は、Granville & 70thのSafewayへ。(後2週間くらいはお店にいるそうです。)

Bluesky.jpg

Michelleと話した後、その日の青空のように気持ちが晴れました。

ケーキのお味は。。。?カナディアンテイストでした。229



グラウスで初スキー♪

U-ki53会員さんから、Grouse Mountain(グラウスマウンテン)にスキーに行ってきた写真をいただきました。その日はずっと雪276と霧だったそうですが、1番綺麗な夕焼けの時間に雲が切れ、美しい景色を堪能できたそうです。 185

GM.jpg

太陽が出た!

GM3.jpg
ダウンタウンを一望28

GM2.jpg

雪の中の夕焼けは言葉にできない位、きれいです。420

1番印象に残ったものは何?の質問に「雪の結晶がそのまま降ってきたこと!!」と「服に落ちた雪の結晶が成長していったこと!」と熱く語ってくれました。みなさんは、雪の結晶が降ってくるのを見たことはありますか?結晶には本当に色々な形がありますよね。Grouse Mountainは、バンクーバーダウンタウンから約30分ほどで行けるので、気軽にスキー&スノーボードを楽しみたい方にはお薦めです。234 が、思いっきり滑りたい199という方にはやはりWhistler & Blackcombがお薦め219

U-ki53冬のイベント60ウィスラー、スキー&スノーボードツアー
3月1日(土)カナダプレイス 朝6時45分集合 
ツアー費$30
2月25日(月)までにご予約下さい。その他の詳細はお問い合わせ下さい。

221 223



ウィンタースペシャル☆第五弾

昨日、モントリオール在住のガイドさんとお話する機会がありました。私自身は、ケベックシティーのみで、モントリオールに行ったことはないのですが、フレンチ圏でとてもお洒落な街だと聞きました。言語はもちろんフレンチ、街もヨーロッパ調、食事もとってもおいしいらしいです。12そんなモントリオールの冬も寒く、昨日は雪が20cmほど積もったみたいです。276 やっぱりバンクーバーは、暖かい。

学校割引お得情報

Sprott Shaw International Language College
今年からプログラムが一新し、AMクラスはスピーキング中心になりました。もちろん、話すために必要な、グラマー、単語、リスニング等全てを勉強します。今、1番の人気コースはTEC & J-shine。バンクーバーでJ-Shineの資格が取れる学校は現在2校しかありません。そのうちの一校で、特徴は深く勉強することと、実習があることです。
お得割引情報は、人気コースから。。。
2月、3月スタートのTEC,TESOL,J-shineお申込で、何と$500のスカラシップがもらえます199

デモレッスン
無料学校デモレッスン☆第1回目
Canada Liberal Arts College
2月8日(金)午後4時~

デモレッスンのお申し込みは、2月7日中にご予約下さい。とってもアットホームな学校から、ベテラン先生と日本人カウンセラーさんが、U-ki53オフィスにいらっしゃいます。参加者だけの特典もありますので、学校を探している方は、お見逃しなく!


福袋ゲット199 バッグのかわいさで選びました175

129604-608-0567 orvancouver@u-kisupport.com





