U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









オカナガンワイナリーツアー☆

このブログでも何度かお伝えしましたが、カナダでは質の良いワインがたくさん作られています。BC州では、バンクーバーから125車で約4時間のオカナガン地方がワインのメッカです。12ここでは、貴重なアイスワインも作られています。オカナガン地方で、私が1番好きな町は、湖畔の町Kelownaです。湖にはオゴポゴという、伝説の恐竜531が住んでいると言われていて、オゴポゴに会える!というので、見に行きましたが。。。230

kelowna_view.jpg

時間がゆっくり流れているような、のんびりした町です。

オゴポゴはさておき、有数のワイナリー、果樹園、ゴルフ場なある美しい町Kelownaは1度は訪れてほしい町です。さて、U-ki53初夏のイベントは、このKelownaへのワイナリーツアーです。ワイナリーを巡るには、やはり車が必要ですが、ワインの試飲をすると車は運転できません。また、泊まりだと料金が高くなるので、便利に安く。。。で、日帰りツアーです。

往復の交通費、ガイド費、チップ、ワイナリーツアー、GSTを含み、ツアー代は格安の98ドルです。
日程 : 6月14日(土)
集合 : ハイアットホテルを7時に出発

wine.jpg  おつまみ
お気に入りのワインと、食べたいものを寄せ集めたオードブル236

ツアーでは、人気のサマーヒルとミッションヒルを訪問します。私も以前ワイナリーツアーに参加して、試飲をしましたが、ワインの造り方、ワインの味などそれぞれの特徴があって面白かったです。6月はまだ暑過ぎず、気候が良い時期。是非ご参加下さい。ご質問、お申し込みはU-ki53まで。

85604-608-0567vancouver@u-kisupport.com



Alice & Family

バンクーバーの隣町、空港があるRichmondは、何でも揃った箱庭のような町です。学校や病院はもちろん、ビーチ、大きな映画館やアイスリンク、ゴルフ場、224程よい大きさのショッピングセンター、77スーパーマーケット、IKEAなどなど。チャイニーズ住民も多いので、美味しいチャイニーズレストランも多いし、和食の食材も豊富です。そんなRichmondにあるホームステイのご紹介です。

Alice_house.jpg

グリーンのラインがかわいい大きな家。ドアの前にいるのはマザーです。

258 場所  リッチモンド
163 家族  Father & Mother & Son
68 学生用の部屋  5

緑が多く閑静な住宅街にある112Alice & Familyは、7つものベッドルームがある大きな家で、常に色々な国からの留学生達がいるので、ホームシックになる暇はありません。236私が訪問した時は、フランスからの留学生、トロントからの専門学校生(なんと、ミスティーンカナダ513)、中国からの高校生と、 とっても国際色豊か233

Alice_family.jpg

リビングルームで、仲の良いファーザー&マザー

マザーはピアノの先生で、341ファーザーは2つのグリーク(ギリシャ料理)レストランを経営するコックさん。271毎食バラエティーに富んだ美味しい食事作ってくれます。12

Alice_Kitchen.jpg

とっても清潔で広いキッチンと、ダイニング。

Alica_room.jpg

生徒用の1番小さな部屋。他は使用中でした。


Alice_backyard.jpg

ご自慢の広大なバックヤード。みんなでランチを食べたりお茶を飲んだりします。93

学生達と写した写真を見せてくれました。どの写真もみんなが本当の家族のようで、ファミリーの暖かさを感じました。187バンクーバーダウンタウンまでは、遠いイメージがあるのですが、216バスで45分くらいなので、ダウンタウンの語学学校にも十分通うことが出来ます。

お問い合わせはvancouver@u-kisupport.com まで179



バンクーバーは都会!

昨日到着したU-ki53会員さん。背が高いと聞いていたので、すらっとしたRyokoさんをすぐに見つけることができました。空港からダウンタウンに向かう途中で、”綺麗197” "バンクーバーは都会199”と大喜びのRyokoさんは、鹿児島出身。鹿児島に比べるとバンクーバーはかなり都会だそうです。余談ですが、指宿温泉はかなりお薦めだそうです。

たくさんのエージェントから何件かしぼり、各エージェントに問い合わせた中から、U-ki53を選んでくださったそうですが、その理由は、”回答が早いこと”と、機械的でないこと。”でした。マニュアルをお送りするのではなく、一人一人に丁寧に、迅速にメールをお返しすることは、U-ki53がいつも心がけていることなので、感じ取っていただいたことはとても嬉しいです。 466

オフィスに到着後は、オリエンテーション、銀行口座開設、各種手続きと、ここまではみなさんと同じですが、なんと発音講習会にも参加いただきました。さすがに終了後は、疲れがでてきたようですが、チャレンジ精神と前向きさに拍手でした。 その後ホームステイへお送りしました。スーツケースが開かない!のハプニングがありましたが、183優しいマザーが最後までヘルプをしてくれ、無事オープン。234PCのワイアレス設定をお手伝いして終了しました。

明日から数校のトライアルレッスンを受け、語学学校で英語の勉強が始まります。児童英語教師プログラムにも興味があるRyokoさんのワーホリ生活が、楽しく満足できるものになるよう、U-ki53も精一杯サポートをさせていただきます。

Ryoko_T.jpg

1年間、色々な経験を楽しんで頑張ってくださいね69



冬だけじゃない!ウィスラー

ウィスラーは北米1の規模を誇るスキーリゾートで、2010年のオリンピックの会場にもなっていることは、皆さんご存知だと思いますが、冬だけではなく、夏も楽しめるということは、あまり知られていないと思います。そこで、お薦めのバンクーバー発ウィスラー旅行をご紹介しましょう197日帰りも可能ですが、1泊がお薦め。 219

ツアーの目玉317は、豪華な列車の旅267を気軽に体験できる、ウィスラーマウンテニア号314です。私も実際に乗車したことがありますが、景色を楽しみながら優雅に食事を楽しむ約3時間の旅は、大満足でした。 234

2008_Pemberton_1.jpg

森林浴には最適です。

<<1日目>>
8:30   ノースバンクーバーからウィスラーマウンテニア号で出発 30
11:30 ウィスラー到着  343
     自由行動 106
<<2日目>>
終日  自由行動 106
<<3日目>>
15:00 ウィスラー出発
18:00 ノースバンクーバー到着
69駅までは、ダウンタウンからの送迎があります。往復列車、または列車&帰りはバスを選ぶことができます。

whistler-lakeview.jpg

美しすぎる。。。352

ウィスラーでは、ゴンドラで山頂へ上ったり、現地のオプショナルツアー(乗馬ツアー248、ラフティング、湖へのハイキングなど)に参加したりと、たくさんの楽しみ方があります。179
冬とはまた違った魅力の夏のウィスラー。みなさんも是非体験してみてください。ツアーはU-ki53で手配ができますので、お気軽にお問い合わせ下さい199

    ウィスラービレッジにあるオリンピックのシンボル63 2008_Whistler_1.jpg

Beautiful  British Columbia420



神戸まつり♪

神戸まつりを見に行った、U-ki53会員さんから写真が届きました。神戸は港町で中都市、バンクーバーと似ています。また、大好きな従姉妹のお姉さんが住んでいる街で小さな頃からよく遊びに行っていたり、今は親友が住んでいるので、親しみがある街です。

神戸まつりは、ずっと前に見たことがあるのですが、1946年から市民参加型のイベントとして始まって依頼、38年も続いているそうです。では、たっぷり写真をお楽しみ下さい。(5月18日に開催されました。)

2008_Kobefest4.jpg

かわいい子供達のサンバ262

2008_Kobefest3.jpg

みんなスタイルが良いですねー237

2008_Kobefest.jpg

Cool234

2008_Kobefest2.jpg

学生のマーチバンド64

2008_Kobefest6.jpg

豪華189

2008_Kobefest7.jpg

最後はかわいらしく。187

今週も頑張りましょう197140応援クリック宜しくお願いします。



サウスバンクーバーって?

初夏の爽やかな週末になりました。260 いつものスーパーに食料品を買出しにいき、あまりの気持ちの良さに周辺を少し散歩しました。私が住んでいる場所は、空港があるリッチモンド市からバンクーバーへ入ってすぐのサウスバンクーバーにあります。アパートと1件屋の住宅街で、周りには銀行216、病院、ビデオ屋さん、クリーニング屋さん209、ルーニーショップ(100円ショップ)、Safeway (大型スーパーマーケット)264、セブンイレブン、カフェ271、野菜や果物が安い八百屋さん263、美味しいパン屋さん272と、何でも揃っています。

また、空港までは車で約10分、ダウンタウンには約15分、シアトルへ行くハイウェイにもすぐにのることができ、何処へ行くにもとても便利です。234 

0524_2008.jpg

どこまでも青い空301

真っ青な空に、木々の緑、そして色とりどりのかわいい家。歩くだけでもリフレッシュできます。思いっきり深呼吸をして、すがすがしい空気をたくさん吸い込みました。 237

Vancouver_0524_2008_2.jpg

白いフェンスとピンクの花がかわいいです。187

Vancouver_0524_2008.jpg

屋根も壁もカラフルです。309

バンクーバーは今、最高に気持ちの良い季節です!



春のウィスラー☆ハプニング編

ドクターアポを待っている間に行った場所は、ウィスラービレッジから車で約30分のところにある小さな町Pembertonです。町に入ってすぐに駅がありました。観光スポットは何処なのだろうと、駅の前のホテルに聞きに行きましたが、フロントには誰もいません。230呼び鈴を鳴らしても誰も出てきません。。。230 230 パンフレットや地図もなさそうです。

2008_Pemberton_2.jpg

なんだかのどかで良いですね~。201

スーパーマーケットやビデオ屋に入ってローカルに聞いたけれど、やっぱりこれっ197という所はないようです。景色が1番の観光スポットかも。。。ということで、町に一つしかなさそうなCafeで休憩。93雄大な山を目の前に見ながらのコーヒーは格別でした。 343

2008_Pemberton.jpg

ずっと眺めていてもあきない雄大な景色352

しばらくのんびりとした時間を過ごし、時間通り病院へ。友人の足は肉離れでした。安静にするしかないそうです。そして帰り道、次のハプニングが起きたのでした。282 気分良くおしゃべりしながら運転していると、友人が急に”しか!”と叫びましたが、”え~??何198”と思っていると、目の前に鹿!!あわててブレーキを踏みましたが、鹿は車にかすって転びました。"何するの~~!!327と鹿を見ると鹿も"何するの~?"というような目で私を見ていました。 230

鹿は元気良く走っていき、一安心でしたが、私の心臓は飛び出そうなくらいバクバク。328車をチェックすると、傷もなくトヨタのロゴが取れただけでした。道を引き戻し、ロゴも無事発見。234 みなさん、鹿の標識が立っているのをみたら、気をつけましょう。とにかく、春のウィスラーは満喫したのでした。ちなみに日本から持ってきた友人のスキー板は未使用で、今私の家です。229

Have a great weekend463



初夏のスペシャル☆その2

木々の葉が大きくなり街の中が””一色という感じの爽やかなバンクーバーです。352 既にタンクトップに短パンという真夏323の格好をしたカナディアンもよく見かけます。U-ki53会員さんも先日短パンで来ましたが、”家をでたら寒かったけど、着替える時間がなかったんです。。。230”と、やっぱりカナディアンとは少し体感温度が違いますね。でも、曇りの日でも昼間はコートが必要ないくらい、暖かくなってきました。

それでは、初夏のスペシャル第二弾です 314

LETS
J-shineが取得できる人気校

TESOL + TKTキャンペーン
TESOL or TESOL + TKTを申し込むと
TESOLの教材費$100を全額免除
>>早割りキャンペーンとの併用も可
>>06/30まで

ECC Canadian College
ワーホリさんには、就活や仕事に行かせるReady to Workがお薦め
3-5ヶ月のお申し込みで、授業料が5% off
6ヶ月以上のお申し込みで授業料が10% off
更に、パッケージで申し込むと、教材費が無料になったりと更にお得です。
>>06/30まで

Royal Cambridge College
効率よく総合的に英語力をつけたい方にお薦めのCambridge ESL
Intensive Full time BEC + Business English Diploma or TKT _ TESOL Diplomaを申し込むと
$200 Cambridgeテスト代が無料に!更に授業料が10%off
>>07/09まで

2008_0430_tea.jpg

カナディアンとお茶会で鶴を折りました。英語で説明するのは良い練習になります。

U-ki53のカナディアンとお茶会は、毎週木曜日午後5時~です。会話だけでなく、英語で説明をしたり、カナダには、日本の折鶴ような伝統的で、誰もが知っているものはないことなど、234 文化の違いも知ることが出来、色々な発見もあります。是非お友達と一緒にご参加下さい。236

学校についてのお問い合わせはvancouver@u-kisupport.com まで199



☆Khairun & Abdul Family☆

家に入った瞬間、誰もが”わー!178”と声をあげてしまうほど豪華な家の持ち主は、352フィジーからの移民、112Khairun & Abdul Familyです。私も例外なく、歓声を上げました。 229

Abdul_house.jpg

258 場所  バーナビー
163 家族  Father & Mother & Two adult child 
68 学生用の部屋  2 

15年、色々な国からの留学生達を受け入れているfamilyは、いつも学生達を家族の一員のように思っています。家族でどこかへ出かけたり、何かをする時も、いつでも学生達は一緒です。439食事も、チャイニーズ、インド料理、ライス、揚げ物、と バラエティーに富んでいます。221

Abdul_entrance.jpg

玄関を入った広いホール

Abdul_kitchen.jpg

広いキッチン

Abdul_bedroom.jpg

広くて綺麗なベッドルーム。

滞在した日本人学生からのおみやげ(日本人形や、お雛様も。。。477)を大切にショーケースの中に入れてあり、ファーザーが嬉しそうに見せてくれました。とっても優しいファミリーと、楽しい留学生活をスタートしましょう。

応援クリック宜しくお願いします。157



カムループスへ行ってきまーす!

先週、ちょうど雨95が止んだ木曜日に到着したラッキーなU-ki53会員さん。機内ではあまり眠れなかったそうですが、元気一杯189 疲れはみえません。”不安でドキドキしていていたけれど、Minaさんに会えて少し落ち着きましたー187”と言っていただき、空港へのお迎えは、ただのお迎えではなく、会員さん達にとっては、本当に大切な第一歩なんだと大切さを実感すると共に、嬉しい瞬間でした。

メールで何度もやりとりをしてきたので、初対面とは思えないくらい話がはずみました。両替店や銀行にご案内しながらダウンタウンを散策していると、"楽しくなってきた175”とドキドキがワクワクに変わってきたようです。不安だった理由は、その日バンクーバーに1泊し、次の日にはKamloops(カムループス)へ移動したこともあったと思います。 Kamloopsは、バンクーバーと同じBC州で北東に車で約5時間のところにある自然がたっぷりの街です。

最初は日本人が少ない田舎で勉強したい、と悩みながらも最終的に、Kamloopsの語学学校へ行くことを決めたMinakoさん。今日から語学学校へ通います。”しっかり勉強をして、英語力をつけてきます!”と気合十分でした。234 約3ヶ月学校へ通いながらKamloopsに滞在した後、9月にはバンクーバーに戻ってくる予定です。

Minako.jpg

全ての手続きが終わって疲れていると思いますが、明るいMinakoさん。187

バンクーバーで再開する日を楽しみにしています185



カナダの子供達と文化交流♪

まだ日本で仕事をしていた頃から、”英語”や”国際交流”にとても興味があり、地元の国際交流クラブに所属していました。ネイティブスピーカーの英会話教室に参加したり、海外からの留学生たちとピクニックをしたり、活動数は少なかったけれど楽しかった思い出で、その想いが、カナダに今住んでいることにつながっているのだと思います。

異文化交流は、”楽しい”だけではなく、他の国や文化を知ることにより、日本や自分の再発見ができる貴重な体験です。留学生やワーホリさんたちも、語学学校で様々な国の人たちと触れ合い、貴重な異文化体験をしていますが、地元の人達とは、あまり出会うチャンスがないという声をよく聞きます。
U-ki53の"カナディアンとお茶会”は、カナディアンとの交流の場を提供することを目的に始めたものですが、合気道会との出会いにより、今回の大きなイベント"地元の子供達との文化交流”につながりました。 267

Joel.jpg

打ち合わせに来てくれた合気道場の先生と、優しい奥さま

丁度、U-ki53が2周年を迎える7月、カナダらしい美しい街ノースバンクーバーで、たくさんの地元の人達と交流ができると考えると、今からワクワクします。343 そして、イベントで日本の文化を紹介してくれるプレゼンターと、お手伝いのボランティアさんを大募集しています199

321U-ki2周年記念特別イベント☆カナダの子供達と文化交流☆

期間:7月7日(月)~11日(金)
時間:1時半~3時 
(午前中と、3時以降は合気道のレッスン)
お茶、書道、お花の経験を生かして子供達に教えたり、ちぎり絵、墨絵、和太鼓、友禅染などを紹介したり、経験がなくても子供達と一緒に楽しめる紙芝居、お料理や歌、踊りなども大歓迎です。 1日だけの参加もOKですので、お気軽にご参加下さい。

Aikikai2.jpg

先生の道場。本格的です。

Akikai_2.jpg  Aikikai_1.jpg
稽古が終わって掃除中の部員       写真を撮るというと、集まってくれました。

日本もしくはバンクーバー在住以外の方からのお申し込みも、もちろん大歓迎です197
ホームステイに滞在し、午前中は語学学校、午後からはボランティア、週末は観光の充実パッケージをご用意していますので、是非ご参加下さい。詳細、お申し込みは、Emailで、お受けしています。

Aikikai5.jpg

道場近くの風景。シーバス駅からも徒歩で行けるので、とても便利です。

この夏1番の貴重な420体験ご応募お待ちしています199



笑いのヨガの正体は!

金&土曜日は、”一気に夏がきた!” 256と思うお天気が続いているバンクーバーです。どんなヨガだろうと、とても楽しみだったLaughter Yoga。まずは、靴をぬぎリラックス。 みんなで輪になって、”笑い”から始まりました。何もおかしこともないのに、心から笑うには難しいと思いますが、さすがインストラクターの笑いは本物でした。411頭や体を軽くたたきながら、自分の体に "Thank you189"と感謝したり、参加者同士お互いに"You are incredible197 (あなたはすばらしい)"と褒めあったり。。。

Laughter yoga3

笑う。。。 411

Laughter yoga2

笑う。。。笑う。。。とにかく笑う。。411

Yogaは、古代インドの言葉で"Union"と言う意味があり、心、肉体、精神の一体をさすそうです。Laughter Yogaは私たちが思い浮かぶ一般的なYogaとは、全く違いますが、根本的なものは同じだと思います。参加してくださった会員さん達に感想を聞くと、"楽しかった””1日これだけ笑っていると、すごく健康になりそう””恥ずかしさがあって、先生のように心の底から笑えないけど、先生をみて笑った。”でした。

Laughter yoga

最後にリラックス265

なぜ、先生を見て笑うのかは、説明できないので、実際に体験してみてください。236私も笑って、仕事になりませんでした。229 やっぱりLaughter Yogaは健康に良さそうです。187参加者のみなさん、お疲れ様でした。69

明日5月19日はVictoria DayU-ki53もお休みです。



BC Mining Week☆

バンクーバーアートギャラリーの前を通りかかり、人だかりを発見しました。239 アートギャラリーの前の広い芝生の敷地では様々な催し物が開かれています。今回は、BC Mining Week Community Fairでした。BCの高山発掘の歴史や、BCで採掘された鉱山が展示されていましたが、カナダらしくテーブルに置かれているだけなので、自由に触ることもできます。 88

MinigEvent2.jpg

いつもにぎやかなバンクーバーアートギャラリー前。

BC州で、こんなにたくさんの鉱山が採掘されているということを始めて知ったので、とても興味深かったです。面白かったのが、鉱石から作られた商品が置かれていたことです。日本でもおなじみのジョンソン&ジョンソンのベビーパウダーもありました。179

MineEvent.jpg

歯磨き粉はこんな鉱石から作られているのですね。。。

そして、1番の目玉(だと勝手に思っています)が砂金探し267いかにも鉱山で働いている!という感じのがっしりおじさんが、子供達に砂金の見つけ方を教えていました。結構難しそうに見えましたが、子供達のお皿には砂金がたくさん見つかり、みんな大喜びでした。

MinigEvent3.jpg

どうやって砂金を探すんだろう。。。

17日(土)まで開催しているので、みなさんも週末ダウンタウンを散歩途中立ち寄ってみてくださいね。ちょっと違ったBCの発見と体験ができて面白いと思います。 234

BC州再発見199



Welcome to Vancouver!!

月曜日に到着したU-ki53のワーホリさん。バンクーバー在住のお友達と街を散策後、U-ki53オフィスに来てくれました。オリエンテーション、銀行口座開設、SIN申請、保険申請、在留届等必要なことは全てすませ、その後ホームステイ先へお送りしました。次の日は、1日中ゆっくり休養をしたそうなので、時差ぼけもなさそうです。

とてもお洒落なRyokoさんはヘヤーデザイナー。331バンクーバーでも美容室で働いてみたいそうです。ホストファミリーは、みんな親切で、とても快適だと喜んで下さっています。最初は、しばらくのんびりしてから、ゆっくり学校を選ぶつもりだといっていましたが、ファミリーと色々話したいので、早く学校へ行って英語力をつけたい!と学校探しを開始しました。

2008_0514_Ryoko.jpg
カウンセリングが終わって。。。

英語の勉強、仕事、友達作りに旅行。。。と、これからの1年、Ryokoさんのワーホリ生活が、有意義で充実したものになりますよう、全力で応援していきます199

いっしょに頑張りましょう!



初夏のスペシャル☆

オフィスビルのウォッシュルームでよく会う、同じフロアのマッサージセラピストさん。297 フレンチ系カナディアンで、いつも携帯電話で話しながら入ってきます。最後に必ず"I love you175"というので、相手は旦那様かなーと一人で想像しています。179日本人は慣れていないので、口に出していうのは少し照れくさいかもしれませんね。

日本人は雰囲気や顔の表情で相手の気持ちを察することができると思いますが、カナダでは、声に出してはっきり言わないと通じません。ホームステイや学校でも、黙って何も言わなければ満足していると理解されるので、意見があれば勇気を出して言ってみてくださいね。 189

では、今、実施中のプロモーション285のお知らせです。

SEC
Working Holiday Special
ESL 8 Weeks 以上で授業料が15% off
Power Speaking 8 weeks以上で、授業料が15% off
その他、無料チュータリングや面接練習などのサービスも受けられます。
>>7月末までのお申し込みに有効

CSLI
6月9日スタートのTESOL 授業料が10% off

NCA (Toronto)
Working Holiday Special
Just Speaking Program フルタイム4週間以上のお申し込みで、授業料が20% off
>>7月末までのお申し込みに有効

各学校に関するご質問やお問い合わせは、お気軽にU-ki53まで150 学校で習った英語を身につけるには、実際に使うことが1番。U-ki53は、発音講習会カナディアンとお茶会93で、カナディアンと英語を話す機会をご提供しています。是非ご参加くださいね。

2008_0506_hatsuon.jpg

先週の発音講習会。みんな早く集まったので、チャット中。343

U-ki53英語上達の素236



春のウィスラー☆続編

ダウンタウンと空港を直結するリニアモーターカーCanada Lineは、2009年秋の完成予定ですが、もう空港で試運転が開始されたようです。オリンピックにむけて、より便利になると思いますので楽しみですね。 234

さて、GWに出かけたウィスラーの続きです。オリンピック体験を楽しんで遅いランチを食べた後、テニスをしたいなーとホテルに料金を確認すると、ゲストは無料で、ラケットもボールも貸してくれるとの事。やるしかない197とさっそく着替えてコートへ。 220

2008_Whistler_tennis.jpg

綺麗なコート。誰もいません。。。

さぁ!とコートに入ると、ネットがありません。隣でバンケットの準備をしていたスタッフに聞くと、早速手配をしてくれました。待っている間、ネット無しでウォーミングアップをし、ネットをはっている間は休憩。やっとネットがはれて、さぁゲームだ!とやり始めたとたん。。。友人がボールをおいかけて、足を痛めてしまいました。プレイはできそうにないので、終了しましたが、待っている間の方が長かったような。。。と2人で大笑い。 237

足は翌日になってもなおらず、スキーは断念しました。絶好のスキー日和になった山を背に病院へ。。。ウィスラービレッジには、緊急対応の病院がちゃんとあります。受付をしようとすると、「緊急での受付は高いから、2階のクリニックへ行きなさい」と教えてもらい、2階へ移動。1時間半後の予約だといわれ中途半端なので、遅めに予約を取り、隣街へ観光にでかけました。

途中の景色が綺麗な約30分のドライブでした。

2008_Whistler_view2.jpg

静かな湖畔

2008_Whistler_view3.jpg

雪山がきれいです。 

春のウィスラーも魅力がいっぱい!次回へつづく。。。



宿題が多い!

3月の下見で学校を決めて、先週から通っているU-ki53会員さんと久しぶりの再開をしました。トライアルで入ったクラスよりも一つ上のクラスになったようですが、上級クラスなので内容が濃く、思ったよりも宿題が大変。。。というReikoさん。エッセイを完成させるために夜中(朝?)の3時まで頑張ったそうです。 481

語学留学は今回が初めてのReikoさんは、独学でこのレベルまで達しました。学生の頃から海外のミュージックをきいたり、大好きなバンド185のコンサートチケットをインターネットで予約したりと、英語に親しんできたことや、勉強への姿勢が英語力をつけたのだと思います。

同じように宿題が出ても、時間のかけかたは人それぞれです。とにかく答えを書いて終わらせればいいという人、239わからない単語は調べ理解できるまでやりきる人179とでは、英語力ののびが全く違います!Reikoさんは後者ですね。今回の留学は、留学の下見のようなもので、今度は秋から長期で留学をする予定。今持っているスキルをアップするため、IT関連の学校へ通うことも考え中です。

長期でしっかり目的を持っているReikoさんと秋の再再開が、今から楽しみです199  


reikoA.jpg

恥ずかしいので横からなら。。。と写真を撮らせていただきました。69

一生懸命頑張った分だけ英語力はつきます。284



こんなに大きくなりました!

寒いといいながらも、確実に暖かくなってきているバンクーバーです。2603月の終わりに種を植えたハーブ達が、こんなに大きくなりました199 

herbs.jpg

水をあげすぎて、バジルは根腐れして少なくなってしまいましたが、りっぱに育ちました420

植物を育てることは、どんなことにも共通していると思います。種をまかなければ何も始まりませんし、種をまいても水をあげなければ芽はでないし、成長しません。(あげすぎると寝腐れをおこしますが。。。)
英語の勉強も同じです。学校へ通うのは種をまいただけ。宿題をきっちりするのはもちろん、単語を覚えたり予習復習をしたり、英語を話す機会を多く持ったりと、305をあげなければ成長しません。英語力ののびに、悩む時期もあると思いますが、毎日一生懸命勉強すれば必ず力はつきます。疲れた時は休憩も必要ですが、頑張り時!ということもあるので、見極めが大切。そんな時は一人で悩まず、U-ki53に。。。

勉強に集中できる環境も大切なので、ホームステイは、みなさんのご希望にできるだけ合うファミリーを厳選しています。それでも人と人。生理的にあわないこともありますので、そんな時は我慢せずご相談下さい。

herbs2.jpg    herbs3.jpg

大きくなるとお料理に使うのが可愛そうになってきますね。228



果物占い☆さいご

ぶどう、もも、リンゴ、洋ナシを選んだ方、大変お待たせしました199 果物占いの結果です。
379 378 

BLACK GRAPES - You are a polite person in general, but do have quick flare-ups of temper that cool down just as quickly. You enjoy beauty in all forms, including beautiful people. You are very popular because of your warm, gregarious nature. You have a zest for life; you enjoy everything you do, right from the way you dress, to your style and your day-to-day life. Your partner must share your zeal and zing for life to enjoy all you have to offer!

PEACH - Like a peach, you enjoy the juice of life and all its lush ripeness! You are the friendly sort, and are quite frank and outspoken, which adds to your charm. You are quick to forgive and forget; and
value your friendships highly. You have an independent and ambitious streak in you that make you a real go-getter. You are the ideal lover, fiery and passionate but sincere and faithful in love. You don't, however, like to display all that passion in public.

CUSTARD APPLE - You are a modest and conservative person who can be quite sensitive at times. You tend to be thoughtful and contemplative, and therefore are rarely rash in doing things. You are quite ambitious and are good at anything that requires much detailing or working with numbers. You are quick at finding fault with others. While looking for a partner, you value a person's intellect far above their looks or good old passion. You are quite shy and not very comfortable demonstrating
affection.

PEAR - If you put your mind to something you can do it successfully, but by and large you tend to be fickle and have trouble completing a task with the enthusiasm you started it with. You need to know the results of your efforts almost immediately. You enjoy mental stimulation and love to get into a good discussion! You tend to be a restless and high-strung person, and are easily excited.. Being happy doesn't mean everything's perfect! It means you've decided to see beyond the imperfections! 

 budou-ss.gif      peach-ss.gif      apple2.gif      rafrance-ss.gif

学校のお申し込みにきてくれたU-ki53会員さんが、来週からカンクンに行くそうです。少し寒いバンクーバーなので、常夏のビーチ1と聞くと、うらやましいですね。日本からだと遠いカンクンですが、カナダからだと身近です。日本からでは、遠いだけではなく、まだまだ長期休暇も取りにくいと思いますので、みなさんも滞在中に旅行も十分楽しんでくださいね。

緑が濃くなってきたバンクーバーです260



第二弾~ドゥフトシュムック~カナダの贈り物

先日開催した特別イベント、ドゥフトシュムックに、U-ki53会員さんが、気分転換に。。。と学校の授業を振り替えて、参加くださいました。作っている間もスパイスの香りが、リラックスさせてくれ、あっという間の1時間半でした。説明を受け、細かい作業に最初は”え~!”と驚きましたが、慣れてくると楽しくなり、スパイスを一つ一つ丁寧にのせていきました。

経験をつんでいくと、おしゃべりを楽しみながら作業ができるそうですが、会員さんも私も初心者で、おしゃべりをすると手が止まってしまうので、真剣。。。 34

du_craft.jpg

出来上がってくると、”かわいくて自分の子供のよう239”と愛着もひときわでした。日本にいてもなかなか出会えないドゥフトシュムックを、体験してみませんか?第二弾開催です199

318第二弾~ドゥフトシュムック~カナダの贈り物 318
6月4日(水) 午後4時半~

             完成です!du_craft2.jpg 257

ご予約、ご質問はvancouver@u-kisupport.com まで218



ディスカバーワシントン☆その2

少し間があきましたが、ディスカバーワシントンの続きです。まだまだチューリップの写真がたくさんあるのですが、それは後日写真集をお送りすることにして、今回は、かわいい港町La Connerのご紹介です。Tulip Festival113のツアーに参加すると、かならずランチで立ち寄る街ですが、今回私はこの街で1泊することにしました。

宿泊先は、とてもヘリテイジなLa Conner Channel Lodgeです。中はアンティークでとても良い感じ。シアトルから、週末をのんびり過ごすためにくる人が多いようです。週末の夕方からはワイン12とチーズが無料でふるまわれ、みんな運河を見ながらテラスでおしゃべりを楽しんでいました。ライブピアノ演奏をバックミュージックにワインもチーズもとても美味しく、写真を撮るのを忘れていました。 229

Lacornner_8.jpg

運河側から見たホテル

Lacornner_7.jpg

Swinomish Channel と Rainbow Bridge

Lacornner_11.jpg

部屋のテラスから

朝食は宿泊代に含まれていて、コンチネンタル(ホットミール無し)ですが、ゆで卵やハム、チーズ、シリアル、ヨーグルト、ブレッドの種類も多く豪華です。コーヒー93はテイクアウトもでき、レストランで食べる人、部屋に持っていく人と思うがままです。

Lacornner_10.jpg

とっても美味しかったので、食べ過ぎました。。。231

ロビーにもクッキーとコーヒーが置かれ、至れり尽くせりのおもてなし。自宅のようにくつろげ、週末にリラックスするには最高のホテルです。234189

Lacornner_9.jpg   Lacornner_12.jpg
部屋も良い感じです!!

次回はLa Connerの街をご紹介します。お楽しみに199



*5月の学校お得情報*

5月に入って、お天気も安定してきました。そろそろ衣替えをしてもよいかなーと思っています。遅咲きの桜は満開で豪華ですが、気分はもうビーチ。301 さて、5月の学校プロモーションのお知らせです。今回は、キャリアアップをしたい、何か将来に生かせる資格を取って帰りたいという方にピッタリの学校です。

Sprott-Shaw Community College
国際貿易、旅行、ホスピタリティーなどの資格を取り、ステップアップを目指している方にお薦めです。
ディプロマプログラムお申し込みで $500のスカラシップ!
>>締め切り:5月23日

MTI Community College
ホスピタリティー、幼児教育、介護福祉、歯科助手など多彩なプログラムと、ケアが自慢の専門学校です。
先着15名様までに限り、授業料が5% off
>>締め切り:6月30日

NV_from_seabus.jpg
シーバスから、夕暮れ時のノースバンクーバー

学校やプロモーションについてのお問い合わせは、お気軽にご質問下さい199

新緑の季節を楽しみながら勉強に励みましょう234



笑いのヨガ!?

日曜日は、うってかわって暖かい絶好のスキー日和になりました1 が、またまたハプニングが229。。。それはまた次回お伝えすることにして、今回は特別ワークショップのお知らせです。みなさんは、Laughter Yoga (ラフターヨガ:笑いのヨガ)を、聞いたことはありますか?バンクーバーではヨガは人気のエクササイズですが、日本でも大ブームだそうですね。267 

Laughter Yogaは文字通り、笑いのヨガ。411 笑いは体と心の健康にとても良いということはみなさんもご存知だと思います。笑顔の素敵な人を見ると、幸せな気分になるし、175 辛い時や悲しい時も笑っていると心が晴れますよね。

そこで、今回はLaughter Yogaの特別ワークショップのお知らせです。
       日時:5月14日(水)午後5時~6時
         場所U-ki53オフィス
         参加費U-ki53会員:無料  
          一般の方:$5.00
          >>ヨガマットかバスタオルと、水をお持ち下さい。
          >>5月12日(月)までにご予約下さい。

              biyou_0004.gif

ストレス解消、高血圧の予防に効果があるそうです。219 インストラクターはカナディアン女性です。ローカルの参加者達と一緒に楽しくヨガを体験してみませんか? 人数制限がありますので、お早めにご予約下さい69

笑いは健康の源420



GWのウィスラー

バンクーバーのみなさん、週末を楽しんでいますか?日本のみなさんはGW真っ只中ですが、バンクーバーへの出発の準備に忙しいU-ki53会員さんもいます。週末を利用して、私は今ウィスラーにきています199 こちらは、まだまだ冬のように寒く、山には雪が2メートル以上残っています。 221

2008_GW_Whsitler_2.jpg
Wistler Village

今日は雨279なので、街の散策をしました。街は大勢の人でにぎわっていて、雨にも関らずスキーやスノーボードに出かけている人もたくさんいました街の散策中、オリンピックのインフォメーションセンターがあり、プチオリンピック体験ができます。競技で実際使われるボブスレーやリュージュがおいてあり、試乗体験ができます。もちろん氷の上ではありませんが。。。235 ボブスレーは、思っていたよりも大きく、中はただ鉄のかたまりで、座ると痛いだろうーなーと変な心配をしていまいました。 表彰台もあってかなり楽しめます。

2008_GW_Whsitler_6.jpg

オリンピックインフォメーションセンター

2008_GW_Whsitler_7.jpg  2008_GW_Whsitler_8.jpg
かなり腹筋力が必要です69苦しい。。。           大きなボブスレー 

楽しみが増えたウィスラーです234189



果物占い☆続き

日本のみなさんは、ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか? 日中はもうかなり暖かいそうですね。バンクーバーは、まだ肌寒いので、出発される方は上着を忘れないようにしてくださいね。275 でも、日はどんどん長くなり、8時過ぎまで明るいので気分だけは夏です1 では、果物占いの続きです。

   paine-ss.gif          itigo-s2.gif        cherry.gif  

COCONUT - The coconut lover is a serious, very thoughtful andcontemplative person Though you enjoy socializing, you areparticular about the company you keep. You tend to be stubborn but notnecessarily foolhardy. Shrewd, quick-witted and alert, you ensure that you areright on top of any given scenario, especially at work. You need a partnerwith brains, and while passion is important it certainly isn'teverything for you.

PINEAPPLE - You are quick to decide and even quicker to act. You arebrave in asking career changes, if that is what is to your advantage.You have exceptional organizing abilities and are undaunted by thesize of the task at hand. You tend to be self reliant, sincere and honestin your dealings with others. Though you are not given to making friendsvery quickly, but once you do, it is for life. Your partner is oftenimpressed with your sterling qualities but disappointed in yourability to show affection.

PAPAYA - You are truly fearless and take much that happens in life inyour stride. You give considerable thought to things you do. You havea sense of humor that, along with your generous nature, keeps you inmost people's good books. You are a go-getter in yourprofessional life,and have a knack for being in the right place at the right time. Youenjoy meeting new people and seeing new sights whenever you can. Your senseof humor is what attracts members of the opposite sex to you more thananything else. It is simply charming!

MANGO - A mango lover is a personality to reckoned with; quite often,you are a person who has quite fixed ideas, and influencing you isnot an easy task. You tend to be an extremist with strong likes anddislikes, and at times even like to control a situation.. You enjoygetting involved in something that presents mental challenge.. Strongas you may be, you are like a kitten when you are with your partner. You accommodate the love of your life, and make up for all the strongwill elsewhere!

CHERRY - If cherry is your favorite fruit, life isn't always as sweetfor you. You often face ups and downs, particularly professionally,and find that you make small sums of $$$, instead of a lump sum. You havea fertile imagination and are often involved in creative pursuits. Youare a very sincere and loyal partner, but find that expressing yourfeelings is not very easy. Your home is your haven, and you love nothing morethan being surrounded by close family and your beloved partner. 
 

では、みなさん良い週末をお過ごしください。179420



☆くだもの占い☆

バンクーバーは今、苺243が旬で、たくさん八百屋さんやスーパーに並び、安く買うことができます。そして、もうすぐ私の大好きなブルーベリーの季節がやってきます。237みなさんの好きなくだものは何ですか?友人が、英語のくだもの占いを送ってくれましたので、是非試してみてください。 ちなみに私はBananaです。

Which fruit will you pick if you were handed these?
<どの果物が1番好きですか?>

1. Orange
2. Apple
3. Banana
4. Coconut
5. Pineapple
6. Papaya
7. Mango
8. Cherry
9. Black Grapes
10. Peach
11. Custard Apple
12. Pear

Which did you pick??? Pick one before you scroll down...do not CHEAT!!!
<どれを選びましたか?下に行く前に選んでね。カンニングはだめです!!>

              mikan-ss.gif     banana-ss.gif    apple2.gif   budou-ss.gif   

ORANGE - If orange is your favorite fruit, it speaks of a person who has enduring patience and willpower. You like to do things slowly, but very thoroughly and are completely undaunted by hard work. You tend to be shy, but are reliable and trustworthy friend. You have an aesthetic
bent of mind. You select your partner with care and you love with all your heart, and not in for just a fling. You avoid conflict at all costs.

APPLE - If apple is your favorite fruit, you are an extravagant, impulsive and outspoken person, often with a bit of a temper. While you may not be the best organizer yourself, you make a good team leader and are good at taking things forward. You can take quick action in most
situations. You enjoy travel immensely. You ooze with charm when you are with your partner. You have an enthusiasm for life, unmatched by most.

BANANA - You are a softy! Loving, gentle, warm and sympathetic by nature is the banana lover. You often lack in self-confidence and are quite timid by nature. People often take advantage of your sweet temper, and sheer vulnerability to a situation. You adore your partner in every which way, both for their mental and physical beauty! Because of the way you are, your relationship is always very much in harmony!

何となく、あっているような気がしますね。全て書ききれないので、残りはまた次回お送りします。

頑張って訳して下さいね!234





