U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









カナダデー☆☆☆

7月1日のカナダの誕生日をお祝いするかのような、314 夏日よりのバンクーバーです。この日はカナダ各都市で色々なイベントが開催されます。バンクーバーでも1日中イベントがありますが、メインはやはりFireworks(花火)ですね。484 花火を見るベストポイントは、Canada Placeです。残念な事に今年から有料になりました。$10で、花火とイベントに参加できるというものですが、無料で見学するにはウェストバンクーバーや、キツラノビーチ、ジェリコビーチがお薦めです。

Kitsbeach.jpg

日光浴や散歩する人たちで賑やかなKits Beach (キツラノビーチ)

U-ki53オフィスも明日7月1日(火)は、クローズします。 U-ki53会員さんたちも、カナダデーのイベントに参加したり、山や湖へハイキングに行ったり、ビーチでのんびりしたりそれぞれのホリデーを楽しむようです。Canada Dayの情報は141http://www.canadaplace.ca/canadaday/

Happy Canada Day199



More Practical English☆Pratical 編

夏がきました!169 (今度こそこのまま続きますように) どこまでも青い空と、風が心地よい土曜日の夜、生徒さんのお迎えに空港へ行ってきました。留学生よりもローカルが多いようで、再開を喜びあう人達で到着ロビーはいっぱいでした。343

さて、先日テキストから抜き出した会話文をお送りしましが、より、実用的な英語に変えると。。。

Aki:         Hi Jenanine. Hi Junji. How's it going?
Jeanine: Good. What's up
Aki:         I was just having lunch with my friend Vince here. Have you two ever met before?
Jeanine:  No. I don't think so. Hi Vince.
Vince:      Hey Jeanie. How are you?
Jeanine:  No. It's Jeanine.
Vince:      Oops. My mistake. You know, you look kind of familiar.
Jeanine:   I was gonna say the same thing myself. Did you attend Botany 120 last fall?
Vince:      Yeah. with Professor Brown - although I missed a lots of classes.

のようになります。少し単語や言い回しを変えるだけで、街で聞こえてくるようなカナディアンの会話になりました。これは一例ですので、”こんな言い方を良く耳にする。”というフレーズがあれば、教えて下さいね。189

0612_tea.jpg

日本語を話すカナディアン、日本語を話す韓国人とインターナショナルなお茶会になりました。

Enjoy the Sun1



The Best Place on Earth☆

地球で最高の場所420と、うたっているのは、British Columbia (ブリティッシュコロンビア) - バンクーバーがある州です。環境が良い、美しい、住みやすい、と色々納得できる理由はありますが、”やるやん!キャンベルさん(州知事)”の、関西弁がぴったりの出来事がありました。

昨年12月BC州に住んでいた人全員に、なんと$100のチェックが送られました。このお金は、環境のために良いことを奨励するためのものです。電気代をセーブできる電球に買い換えたり、地元産のものを買ったり、家庭用品を環境に優しいものに代えたり。。。

これだけではありません。ハイブリッドや、燃費が良いなど、環境に優しい車を買うと、政府から最低$1000も、もらえるのです。日本では考えられないですよね。このような政府の努力があって、住人の環境に対する意識も高まっていくのだと思います。緑が多く260 空気がおいしい、環境が良いBritish Columbia州は、住人にとって、まさしく

The Best Place on Earth


South Richmond
いたるところにベンチがあり、のんびり緑や海を楽しめます。 

環境にやさしいBC州です!!



Carolyn Family☆

可愛い港町Stevestonの近くにあるホームステイは、素敵なマザーCarolynと、男の子が住むかわいい家です。マザーは花が大好きだそうで、家の周りや中もとても華やかです。 278

Carolyn_house.jpg

258 場所  リッチモンド
163 家族  Mother & Boy
68 学生用の部屋  1

学生さんは家族同様なので、立ち入り禁止の場所はありません。465 サウスアメリカ出身のとても明るいマザーは、アドベンチャーツアーのオーナーさん。旅行、特にアジアが大好きで、家の中は旅行先で購入した調度品でいっぱいです。日本食も好きで、お子さんと一緒によく近くのジャパニーズレストランに食事に出かけるそうです。433

Carolyn_living room

豪華なリビングルーム187

Carolyn_kitchen.jpg

かわいいキッチン271

Carolyn_Kid play room

子供達のための空間 (近所の子供達がよく遊びにきます)

Carolyn_student room

生徒さんの部屋

Carolyn_balcony.jpg

バルコニーもかわいい237の一言です。

ホームステイもU-ki53におまかせ234



U-ki2周年☆学校特典

最近、バンクーバーの隣町リッチモンドへ行くことが多く、これまで何度も通ったエリアでも、少し入るだけで、内緒にしておきたい散歩道や、綺麗な景色を発見。420 また少しずつご紹介していきたいと思います。 今回の写真は、空港対岸のDyke (土手)から撮ったものです。土手沿いに散歩道、ところどころにはベンチがあり、のんびり歩くには気持ちが良いです。また、飛行機233が飛び立っていく瞬間を見ることができるのも、とっておきです。234

Richmond_airplane.jpg

ブルーの機体はコリアンエア。飛び立った瞬間です。

さて、U-ki53の2周年記念日がもうすぐやってきますが、この2周年を記念して、U-ki53厳選の学校から、特別特典をもらっています。U-ki53だけの特典ですので、学校名を出してご紹介はできませんが、語学学校、専門学校、発音やスピーキング専門学校など、人気の学校ばかりです。学校を探している方は、この機会をお見逃しなく!バンクーバー在住の方、日本からお申込の方にもご利用いただけます。

お問い合わせはvancouver@u-kisupport.com まで197



More Practical English!!

今週は、月曜日から夏らしいお天気になり、オフィスに来られる生徒さん達も、いつも以上にウキウキ328343しているようでした。

久しぶりに、発音講習会の様子を少しご紹介しましょう。テキストを使うことは同じですが、カナディアンのボランティアがきてくれるので、より実用的な英語を習うことができます。そこで、テキストどおり読み、次に実用的な言い回しに変えてロールプレイをして、みなさんに楽しんでいただいています。 234

以下はテキストの文章をそのまま抜き出しました。このままでもカジュアルな会話だと思うのですが、カナディアンからみると、友達同士の会話にすると、まだまだフォーマルなのだそうです。みなさんも、Practical Englishに挑戦してみてくださいね。 189

Aki:         Hi Jenanine. Hi Junji. How's it going?
Jeanine: Good. What are you up to today?
Aki:         I was just having lunch with my friend Vince here. Have you two ever met before?
Jeanine:  No. I don't believe so. Hello Vince.
Vince:      Hi Jeanie. How are you?
Jeanine:  No. It's Jeanine.
Vince:      Oops. My mistake. You know, you look kind of familiar.
Jeanine:   I was just going to say the same thing myself. Did you attend Botany 120 last fall?
Vince:      Yes. with Professor Brown - although I was absent a lot.

may_hatsuon.jpg
みんな真剣に考え中180


解答は次回をお楽しみに69



オカナガンワイナリーツアーレポート☆

先週行われたオカナガンワイナリーツアーのレポートが届きました!!179

69スケジュール69

06:45  バンクーバー-ハイアットリージェンシー集合
07:00  出発 →Merrittへ(コキハラハイウェイ経由)
09:30  Merritt 到着(トイレ休憩) 
09:45  Merritt出発→サマーヒルワイナリーへ
11:30  サマーヒルワイナリー到着

                           okanagan_winery4.jpg

ワイナリーの入り口にある大きなオブジェ(63)は有名で、みなさん12時のツアー開始まで写真をここでとっていました。後ろにあるピラミッドがここのワイナリーの特徴。この中でワインを貯蔵するとまろやかなワインができるとのことです。但し科学的には立証されていないようですが。。。ピラミッドパワーというやつですね。
12:00 ワイナリーツアー(英語) 私たち日本人とカナディアンあわせて約16名がこのツアーに参加しました。約45分の英語のワイナリーツアーで樽をみたり、ピラミッドの中に入り実際に貯蔵されているワインもいくつか見ることができました。そして15分の試飲 3本ワインを無料で試飲させていただけました。アイスワイン一回$3で試飲が可能で、みなさん1,2本試飲され中には4本全部飲んでいた方もいらっしゃいました。
13:00  サマーヒルワイナリー出発 →昼食
レストラン街ではないため食事を取る場所が多いわけではありませんがファーストフードが3,4件 1ブロック先にはインド料理、ベトナム料理のレストランもあります。今回女性はベーカリーで軽く、男性はマクドナルドで済ませていました。(聞くところによるとそのベーカリーはかなりおいしく評判のお店のようでした)
14:10 ショッピングモール出発→ミッションヒルへ
14:30 ミッションヒル到着 各自で試飲会場へ(約45分間 自由行動)
ミッションヒルワイナリーから見るオカナガンレイクはすごく綺麗で、みなさん思い思いに写真を取られていました。現地の方はワイナリーツアーだけではなくここでランチをとるなどのんびりと観光をしておりました。ちなみにここは$5で3つのワインが試飲できます。ワインを買うとこの試飲代$5分を引いてくれます。

okanagan_winery5.jpg 絶景197


15:15 ミッションヒルを出発 帰路の途へ
途中 Hopeという街でトイレ休憩。ワインが入っており、帰りはほとんどの方が寝ていました。
19:35 ハイアットリージェンシーホテル到着 お疲れ様でした!
 
ドライバーガイドさんもワイン以外のカナダの歴史や最近のカナダ事情など私たちの知らないことも面白おかしく話をしてくれ、みなさんとても楽まれました。(Report by Mr. M)
あと 7/12、8/9、9/6と3本のツアーがありますので、みなさん是非ご参加下さい。

お問い合わせはU-kiまで189



ラズベリーなミルクカン♪

なかなか本格的な夏がやってこないバンクーバーですが、気分だけは夏197255と夏らしいデザートを作ってみました。236 日本では1度も食べた事がなかったラズベリー。今が旬で、スーパーや野菜屋さんの店頭にたくさん並んでいます。すっぱいのが苦手な私は、バンクーバーでも買ったことがなかったのですが、よく熟れて美味しそうだったので、今回初挑戦。 234

母が食料品と一緒に送ってくれた寒天で、ラズベリーミルクカンを作ってみました。ミルクカンの甘さとラズベリーのすっぱさがほどよくマッチした美味しいデザートが出来上がりました。175 よく冷やして食べると美味しいのですが、この気候なのでちょっと寒い。。。 229

Rasberry Milk jerro

ラズベリーの赤がきれいです。257

寒天はノーカロリーで繊維がたっぷりの健康食品です。みなさんも好きなフルーツで、美味しい夏のデザート、ミルクカンを作ってみてください。では、今週も笑顔の1週間になりますように69

クリッククリック141466



大好きな英語の中で。。。

最初は日本人がいない場所で思いっきり英語づけになりたい!とKamloopsを選び、語学学校に通っているU-ki53会員さんから、カムループスレポートが届きました。129 ”日本人がいないと思っていたけれど、いました!”と最初は少しがっかりしていましたが、やはりいざという時に頼れるのは、日本人同士のようです。237

ちょっとトラブルがあり、U-ki53SOSの電話もありました。最終的にはご自身の努力とクラスメイトのヘルプで何とか解決できたようです。英語づけになって、何でも自分でやってみたい、という希望でKamloopsに決められたMinakoさん。 毎日英語と悪戦苦闘しながら頑張っているようです。179



美味しそうですねー。

英語はなかなかすぐには上達しないので、落ち込む時もあるけれど、大好きな英語にかこまれて幸せだそうです。185 前向きで一生懸命なMinakoさん。2ヵ月後、バンクーバーでお会いするのを楽しみにしています!頑張ってください。 189

みなさんも応援してあげてくださいね197



*新聞記事*

もう6月も後半ですね。282 2008年も既に半分過ぎてしまったのですね。282282 本当に時間が経つのが早い今日この頃です。あっという間にU-ki53もオープンしてから丸2年になります。
そのU-ki532周年の記事がローカル新聞に掲載されました199

event Interview

私は小さい頃から子供が大好きで、保母さんになるんだー!と張り切って、よく近所の赤ちゃんの子守をして(させてもらって)いました。511なぜか、私があやすと泣き止むといって、赤ちゃんのお母さんに喜んでもらっていました。そういえば、子供とおじいちゃんには、よくもてました。。。微妙・・・ 229 余談でしたが、地元の子供達がたくさん集まる7月のU-ki532周年記念イベントは、本当に楽しみです!!

また、イベントのきっかけとなった”カナディアンとお茶会93にも、是非皆さんご参加下さい。

Tea_Lucy3.jpg

29もうすぐ韓国に英語を教えに行くLucy。 男性の方も大歓迎です。

Click click 69ブログも丸2年を迎えようとしています!!



生きているうち

久しぶりに相田みつをさんの日めくり文庫から。。。 265

           生きているうち

       はたらけるうち

          日のくれぬうち

big tree

6月のバンクーバー189 元気な木々

左の木は数年前火災で真っ黒になったのですが、今では夏には元気な緑の葉をつけています。木も一生懸命生きています。今やりたいこと、やるべきこと、今できること
一生懸命頑張りたいですね。

できることを精一杯



バンクーバーで合気道!

紹介する日本文化もほぼ決まり、ボランティアさんの応募も集まってきた、U-ki2周年記念イベント☆Aikikaiとのコラボレーションですが、ここでちょっとAikikaiについてご紹介したいと思います。Aikikaiの先生は、生粋のカナディアン。日本人の有名な師匠に学び、30年近く合気道を続けているすごい人です。

道場は、ノースバンクーバーのLonsdale Quey169から徒歩約3分と、とても便利な場所にあります。さすがに道場の畳は本物ではありませんが、武道の心構え、礼儀作法は本物です。234 7月7日(月)~11日(金)まで、6歳~12歳までの子供達の合気道サマーキャンプとU-ki532周年記念イベントの日本文化紹介プログラムが開催されます!!

当日は地元の子供達が30人くらい集まる予定ですが、それだけ合気道や日本文化に興味のある子供達がいるというのが、嬉しいですね。それでは前回の写真をご紹介しましょう。

Aikikai-kis2.jpg

みんな楽しそうですね175

Aikikai-kids.jpg  Aikikai-shuji.jpg
おー460                          集中180

日本文化紹介のボランティア、またU-ki2周年記念の学校特別特典もお問い合わせ下さい。

子供達に会うのが楽しみですね69



英語とゴルフ☆

週末は、気持ちの良い238になったバンクーバーです。日本では既に梅雨に入っていると聞きますが、体調を整えて、バンクーバーへ出発準備を進めてくださいね。

さて、今回は少し変わった留学パッケージをご紹介したいと思います。何度かご紹介したオカナガン地方の町Kelownaにある学校International Gateway Kelownaのプログラムです。Kelownaは、カナディアンがリタイア後に住みたいBC州の町NO.1で、アジア系カナディアンよりもホワイトカナディアンが多い町です。学校もアジア系の生徒にかたよらず、ヨーロッパやメキシコなど、ほどよくミックスされています。

また、Kelownaは、ゴルフ でも人気の町で、コースの面白さはもちろん、美しい湖や山を見ながらのゴルフはとても気持ちが良いです!午前中は語学勉強、午後は色々なアクティビティーや、プロによるゴルフレッスンという、聞くだけでワクワクするESL + Golf 224 プログラムがあり、最低1週間から参加することができます。4月~10月の期間限定プログラムですので、短期間で様々なことを楽しみたい方、ゴルフが大好きな方、のんびりとプチ留学を楽しみたい方は、是非ご参加下さい。

IGK-golf.jpg

<<1週間のスケジュール例>>
Mon                         Hiking at Knox Mountain Park                        
Tues                       Golf Lesson
Wed                        Father Pandosy Mission historical site
Thu                         Golf Lesson
Fri                           Kelowna Museum, Kasugai Gardens
Sat and Sun            Free days with Homestay or check out


申し込み金、ESL、ゴルフレッスン、アクティビティー、空港他全ての送迎、ホームステイ(個室、3食付が全みで、1週間$950は、かなりお得です。ご質問、お申し込みはU-ki53 vancouver@u-kisupport.com まで197


みなさんの1週間が笑顔になりますように267



手作りドラ焼き♪

"三笠饅頭”は日本全国共通だと疑いもしなかったのですが、どうやら関西だけのものらしいと、最近気がつきました。229 全国的には"ドラ焼き”だそうです。7月のU-ki2周年記念イベントで、日本文化紹介の一つに、このドラ焼き作りがあります。ドラ焼き作りの名人U-ki53のホームステイのホストマザーに、週末作り方を習ってきました。

生地作りはパンケーキと同じでただ混ぜるだけで簡単。228 でも、焼くのは結構コツが必要で、何枚か失敗しました。ごめんなさい、マザー。 466


dora.jpg  dora2.jpg
必要な材料。   卵とお砂糖を混ぜました。 78

dora3.jpg  dora5.jpg
オイル、ミルク、小麦粉等全て混ぜて生地のできあがり。  熱したホットプレートに流します。

  dora6.jpg  dora7.jpg
気泡がでてきたら、ひっくり返します。    ばっちりの焼き色ですね。

  dora8.jpg  dora9.jpg
同じ大きさのものをペアにして、あんを入れます。     出来上がり199

焼きたてのドラ焼きは、香ばしくてほんとうにおいしかった328です!! 7月のイベントでも、きっと子供達に喜んでもらえると思います。ボランティアさんも、これを楽しみにしているようです。232 マザーに合格点422をもらって気を良くしたU-ki53。もしかすると、カナディアンとお茶会のお菓子は手作りドラ焼きがでるかもしれません。

市販のドラ焼きはもう食べられません。マザー、ありがとうございました。175



ベルーガの赤ちゃん☆

今週の火曜日、発音講習会の前にU-ki53会員さん達がバンクーバー水族館にフィールドトリップに行ってきました。途中何度か連絡が入り実況中継をしてくれたのですが、何回目かの電話で、"Beluga is having a baby199"と聞き、私はすぐにでもかけつけたい気分でした。29 Belugaは、大人になると白くなる鯨の仲間で北の方に生息しています。カナダには野生のBelugaと泳ぐことができる場所もあるのです。

何時間もかかるので、出産の瞬間は見ることができなかったそうですが、めったにできない貴重な体験もでき、大満足だったそうです。267

Vancouver aquarium_beluga2

右の白いものがベルーガ。お客さんもスタッフもみんなじっと見守っています。

Vancouver aquarium_beluga

ゆっくり泳ぐベルーガ。

その夜ニュースで、ベイビーが生まれる瞬間の映像をみました。今ならかわいいベルーガの赤ちゃんを見ることができるので、みなさんも1度行ってみてくださいね、バンクーバーアクアリウムでは、その他イルカ、518 アザラシ、ワニやラッコなどなど、たくさんの海洋生物を見ることができます。会員さんが撮った写真を少しご紹介。

Vancouver aquarium_fish  Vancouver aquarium_kurage

熱帯魚やくらげも。 くらげって綺麗ですねー70

Vancouver aquarium_sealion
トドさん?

Vancouver aquarium_tomoko
写真を提供してくださったTomokoさん。

ベルーガの赤ちゃん誕生は今週のホットニュースでした。190



学校お得情報♪

世界で通用する資格が取れるプログラムを多く持ち、しっかりした授業を提供している人気のビジネスカレッジ、Ashton Collegeが、留学生援助キャンペーンを実施中。カナダドルが高いため、授業料が負担になるインターナショナルスチューデントのために、授業料を10% offで提供しています。

この留学生援助キャンペーンは、8月8日までに、ディプロマかサティフケイトプログラムに申し込んだ場合に適用されますが、7月11日までは、授業料が$200オフのキャンペーン中ですので、$200を引いた金額から更に10% off267となります。Ashtonで勉強を考えていた方、貿易やビジネスの資格を取りたいとお考えの方は、この機会をお見逃しなく197

また、U-ki532周年記念イベントに伴い、U-ki53お薦め学校から、特別特典420をいただきました。U-ki53だけの特典のため、ブログではご紹介できませんので、学校をお探しの方はオフィスにお越しいただくか、メールでお問い合わせ下さい。 カナダの子供達に日本文化を紹介するボランティアさんも、まだまだ募集中です。

0528_tea.jpg

お茶会の様子

お問い合わせお待ちしています189



トロントのイベント情報♪

寒い寒いと思っていたら、北米は異常気象です199BCの北で雪や雹が降っているかと思えば、アメリカのミドルウェストでは洪水、また東部は灼熱。バンクーバーが寒い分、東のトロントはかなり暑いようです。263(←汗)先日は気温32度を超えたとか。。。日本の真夏並ですね。先に夏がきたトロントからの、夏のイベント情報です。 69

Canada day Fireworks (6月28日、7月1日、7月3日、7月5日 @Ontario Place: 無料)
住所: 955Lakeshore Boulevard West
4日間に及ぶ花火祭り。広い空をバックに壮大な花火の数々を楽しんで下さい。
Direction:Union駅より509番ストリートカー、もしくはBathurst駅から511番ストリートカーに乗りExhibition Placeで下車。Exhibition Placeを通り抜けLakeshore Bridgeをわたる

Canada’s Wonderland ($45.00 / 交通費含む)
200を超えるアトラクション、65以上のジェットコースターと、北米の中でも大きな遊園地として家族連れだけでなく、多くのトロントニアンに愛されるテーマパークです。
Direction: Yorkdale駅、York Mills駅より直通バスが出ています

CHIN International Picnic (6月28日、6月29日、7月1日 @Exhibition Place: 無料)
Canada Dayの週末に行われるフェスティバルに参加しませんか? 世界中から選ばれた料理、ビール、ワインを楽しみつつ家族で楽しめるエンターテイメントも用意されています。
Direction: Union駅より509番ストリートカー、もしくはBathurst駅から511番ストリートカーに乗りExhibition Placeで下車。Exhibition Placeを通り抜けLakeshore Bridgeをわたる

Boat Cruise (毎週水曜日の夜: $15.00)
さわやかに晴れた日に、心地よい風と共にボートクルーズを楽しみませんか? オンタリオ湖から眺めるトロントの町並み、そしてCN Tower。夕焼けと町が作り出すコントラストの美しさに感動してください!

toronto_fireworks.jpg    toronto_wonderland.jpg    toronto_nightview.jpg

トロントも楽しそうですね。バンクーバーも夏は、イベントが目白押しです。またご紹介しますので、お楽しみに199

夏が待ち遠しいバンクーバーです。239



学校の選び方☆

昨日は冬のように寒い雨95のバンクーバーでした。気分だけは187187と薄着をしていた私は、震えながら帰りました。やせ我慢はよくないですね229。。。。ところでみなさんは、学校をどうやって選んでいますか?大切なお金を使うのですから、もちろん希望にあった学校は第一条件で、できるだけ安く!ですよね。質が良く自分の希望にあった学校の中で比べて、1番安い学校を選ぶのは問題がないのですが、たまに安さだけで選んでしまう生徒さんもいます。

飛びぬけて安い学校は、やはり警戒する必要があります。88 10万円だして英語力が身につく学校と、半額の5万円を出して何も得るものがない学校、どっちを選びますか? 特にいくつかの学校を見学をして、”1番良かったけど少し高い”という場合は、迷わずその学校に決めましょう。

またワーキングホリデーの方には、最初に集中して勉強することをお薦めします。授業料がもったいない。働き出したら英語がのびるから。。。などの理由で勉強をしなかった人は、英語力だけでなく、やはりそれなりのものしか得ることができません。英語の勉強に集中、仕事に一生懸命、旅行や遊びも楽しむ。。。人は、1年後きっと何かを得て、満足して帰国していただけると思います。 267

滞在中、色々な壁にあたることもあるかと思います。(私も壁にあたりっぱなしで、その度に反省しながら、泣きながら壁を超えてきました。)でも、それを乗り越えることで、力がついていきます。写真のキバナフジのように、力強い花を咲かせましょう197

kibana.jpg

260Vandusen Botanical GardenのLaburnum(黄花藤)

くじけそうになった時はU-ki53にきてくださいね。



*Pacific Central Station*

先日豪華列車マウンテニア号420をご紹介しましたが、他にも国営のVIA Railがカナダを横断しています。こちらは客室の他に貨物運搬もかねています。私は、ロッキーの小さなかわいい田舎町ジャスパーから、バンクーバーまでの移動に利用したことがありますが、快適でとても楽しい列車の旅でした。

ジャスパーの駅は、ただ道に線路がある。。。という感じで雰囲気(外国~、田舎~という素敵な雰囲気です)がありました。列車で1泊するのですが、Comfortと呼ばれるエコノミー席は椅子で、寝るのも椅子です。2段ベッドのSleeperはカーテンで仕切られているだけですが、もちろん寝具もちゃんとあります。1番高いのは個室のVIA 1。部屋の中にシャワーやトイレもあり食事つきです。

先日、団体さんのチケットを取りにVia Railの発着駅 Pacific Central Stationに行き、楽しかった列車の旅を懐かしく思い出しました。 Via Railだけでなく、シアトル、ウィスラーやオカナガン地方への長距離バスの発着駅ですので、みなさんも1度は行くことがあるかと思います。

pacific central st

立派な駅です。

pacific central st_park

目の前の公園

ロッキー&ウィスラーマウンテニア号、VIA Railの手配もU-ki53にお問い合わせ下さい。

旅行シーズン到来ですね69



その後のバジルとパセリ♪

バンクーバーのケーブルは、契約にもよりますが約100チャンネルの番組を見ることが出来、チャンネルによりジャンルが決まっています。11はローカルニュース、18は天気、47はムービーなどなど。そして52はフードチャンネルで、その名のとおり食べ物に関するもの。433 日本の”料理の鉄人”も放映されています。食べ歩きやレストラン紹介など色々な番組がありますが、もちろんクッキングもあります。271

それぞれのシェフが自宅でクッキングを披露するのですが、何人シェフがいるんだろう、というくらい多いです。そのシェフたちの多くが、自宅で野菜やハーブを栽培していていて、さっとちぎってはお料理に使っているのを見て、楽しそう178と思ったのが、私がハーブを植えたきっかけです。単純なきっかけですが。。。 229

そのハーブたちをお料理に入れたり彩りに使ったりしています。187 関西ならではのソース味の焼きごはんにパセリをのせてみたら、以外に美味しかったです。摘みたてはとてもやわらかくて、香豊かです。 写真は、パスタの彩りに。。。

basil pasta

彩りがきれいでおいしそうに見えますね。234 (ちょっと大きくちぎりすぎましたが。。。)

簡単に育てられ、お料理が楽しくなるハーブ、長期滞在の留学生やワーホリさんたちも是非試してみてくださいね。189

応援クリック63宜しくお願いします197



Deborah Family♪

冬にもどったような寒さのバンクーバーですが、3 急に暑い夏1がきそうな予感がします。さて、今回もRichmonのファミリーです。34年前、カナダに移民をしたマザーは、School Board(教育委員会)で英語の先生をしていましたが、自分の経験を生かして移民を目指している人達のヘルプをしてあげたい。。。と、現在は自宅で移民のカウンセラーをしています。 50

Deborah_House.jpg

ベッドルームが6つもある大きな家です。三角屋根がかわいい187

258 場所  リッチモンド
163 家族  Mother & Friend & Small dog  
68 学生用の部屋  3

車が3台は入るという大きな車庫は、友人から一時預かりを頼まれた荷物でいっぱいで、自分の車は外に置いているという、とても優しいマザーです。また、家のルールは、リラックス329。自由にのびのび生活ができるお家です。マザーは、セカンドキッチンを使うので、大きなメインキッチンは、学生達が自由に使用できます。また、部屋も2階で明るいのも嬉しいですね。

Deborah_livingroom.jpg

広いリビング

Deborah_Kitchen.jpg

学生さんが自由に使えるキッチン

Deborah_bedroom_1.jpg

生徒さん用の部屋。シャワー付きです。78

マザーのヘルプをしてくれる友人が時々滞在するほかは、かわいい小犬286と2人暮らしのマザー。台湾からの移民ですが、先生ですので綺麗な英語を話します。近くには大きなショッピングモールもいくつかあり、エクスプレスバス104が出ているので、ダウンタウンへ行くのも便利です。

ホームステイもU-kiにお任せ下さい!



Hello Toronto☆

先日、トロントからバンクーバーへ移動してきたU-ki53会員さんと入れ替わりに、バンクーバーで3ヶ月語学学校へ通い、先日トロントへ移動したU-ki53会員さんが、出発前にクッキーを持ってオフィスに来てくださいました。バタバタとしていて、ゆっくりとお話しできませんでしたが、無事トロントに到着して、今はハッピー175に学校見学中です。

もともと自然よりも都会派のMiekoさん。まわりの人から、これからがバンクーバーの最高の季節だよ~。今トロントへ行くなんてクレイジーだ!と反対されたそう。カナダに来る前に知り合いの人からも、夏はバンクーバー天国343だと聞いていたので、トロントへすごく行きたいけれど。。。と、かなり悩んでいました。 何を1番やりたいか?と聞いた時「トロントへ行きたい。」という答えだったので、「じゃ、トロントだね。」と決定しました。


Mieko_final day in Van

最後の発音講習会に参加。みんなで記念撮影。267

まわりに左右されず、自分の気持ちに正直に選んでもらうのが1番。爽やかなバンクーバーの夏は体験してもらいたかったなーとは思いますが、笑顔でいることが大切です。179 トロントで、残りのワーホリ生活がずっと笑顔で過ごせるよう、U-ki53も応援しています197


いただいたクッキー80 cokkies from Mieko


笑顔が素敵なMiekoさんこれからも応援しています197



6月のスペシャルとニュース☆

バンクーバーダウンタウンは夜11時や12時になっても、結構人が歩いているし、439バス停でも待っている人がたくさんいます。日本の夜ももちろん賑やかですが、ふと、酔っ払っている人を見ないなーと気がつきました。ベンチや路上で寝ている人もいません。239 カナダでは公共の場での飲酒や路上で寝ることは法律で禁止されているので取締りが厳しく、明るい場所なら安心して歩くことができます。風紀上良いのですが、唯一ビーチでのBBQの時は、やっぱりビールがほしいですよね。 306

さて、6月の学校プロモーションのお知らせです。

Concordia Career College
通訳・翻訳、TESOL、TEC、TOEFLなどから、2つ以上のプログラムお申し込みで、20% off

BCC Modus
ESL 授業料が10% off

Pan Pacific College
ESL 16週間以上で授業料が5% off
ESL + Professional Course 16週間以上で、授業料が5% off

Sprott Shaw International Language College
Medical English Diploma Programがスタートしました!
福祉、医療系の仕事は、現在カナダで注目されている職業です。母国で看護し、薬剤師、介護士だった方、これから福祉、医療関係の仕事に就きたいという方にぴったりです。

2008_May_hatsuon.jpg

発音講習会ボランティアのMyloが、日本のお団子を持ってきてくれました。おいしかった175

学校で勉強しながら、U-ki53のお茶会や発音講習会に参加して、カナディアンと英語を話す機会を生かせば、英語の上達に差がでること間違い無しです234189 ワークショップは全て予約制です。ご予約はU-ki53まで197

英語の上達には英語を話すことが一番です219



ボランティアさん大募集!!

曇りがちですこ~し寒いバンクーバーです。107 カナディアンも各国からの留学生たちも、199238を今か今かと楽しみに待っていますが、夏にはU-ki532周年記念イベントがあります。そのイベントのプレゼンテーション内容案をいくつかご紹介しましょう214 

七夕祭り 69七夕について簡単な説明をして、子供達と一緒に笹飾りを作ってお祝いします。丁度7月7日(月)は七夕なので、グッドタイミングです。234 
書道 508 墨で絵を描いたり、日本の名前を考えてあげたり、漢字や墨を楽しんでもらいたいですね。
三笠饅頭と抹茶 365 一緒に三笠饅頭を作って、カナダと日本のお菓子の違いについて話します。もちろん、その後は抹茶と一緒においしくいただきます。237 父兄の人には本物の抹茶、子供達は抹茶オーレ。Yamyam
ゆかた 412 U-ki53会員さんが浴衣を持ってきているので、浴衣についてのプレゼンテーションをしてくれる予定です。浴衣の由来はなんだろう236 
藍染 348 伝統的な染物体験。自分だけのハンカチができあがり、子供達の笑顔がうかびます。
折り紙 196 アメリカ在住の日本人女性が折り紙を紹介してくれます。
2657月4日(金)は、会場の下見をかねてプチパーティーを予定しています。

上記以外にも、これが面白い!こんなことができる!という内容をまだまだ大募集中です。よさこい踊りや阿波踊り、和太鼓などを披露できる人も募集中です。地元の子供達30~35人とその家族達との交流は、忘れられない貴重な体験になること間違いなしです。プレゼンター&ボランティア共に前もっての登録が必要です。ご質問、お申し込みはvancouver@u-kisupport.com または604-608-0567 まで!日本やカナダ他都市からのお申し込みも大歓迎です!

2008_0508_tea.jpg Tea Ceremony    

  DSCN1179.jpg   U-ki53お茶会の様子(一部抜粋)

Kids can not wait to meet with you249468



バンクーバーにきました!

トロントからバンクーバーへ移動してきた方、トロントへ出発した方、バンクーバーに到着して語学学校を探している方、帰国前に資格を取るための学校を探している方、就職活動中や家探し中の方などなど、にぎやかなU-ki53オフィスです。

トロントで3ヶ月語学勉強をして、先週バンクーバーに到着したSakiさん。昨年日本で開催した留学・ワーホリセミナーでお会いした時以来の再開ですが、ずっとメールでお話をしてきたので、久しぶりにお会いするとは思わないくらい身近に感じました。 187

ターミナルの外へ出て第一声は、「バンクーバーは暖かいですねー。189」でした。トロントはまだ肌寒かったそうです。カナダ東部から見所のナイアガラ、モントリオール、ニューヨークへ旅行し、トロントで思い残すことはないと元気いっぱい。3ヶ月頑張ってきたので、ホストファミリーとも、はきはき会話をして、たのもしい限りです。

Saki.jpg

ファミリーと。マザーは息子さんのコンサートへお出かけでした。

早速、仕事探しを始めたSakiさん。良い就職先がみつかり、充実したバンクーバー生活になるように願っています197 Sakiさんのブログです。写真がたくさん、かわいくて楽しいので、みなさんも1度のぞいてみてください。317 http://ameblo.jp/sakiblog-0911/

がんばれ~U-kiのワーホリさん!!



ディスカバーワシントン☆その3

何をするにも気持ちの良い気候のバンクーバーです。343 ビーチを散歩したり、イベントに参加したり、また観光にも良い季節です。野球観戦やショッピングで、シアトルに行く方も多くなってきましたが、是非立ち寄ってもらいたい町は113La Connerです。前回ご紹介したホテルは本当に快適でお薦めです。今回は街並みをご紹介しましょう。

10時にはアウトレットショッピングセンターに向けて出発予定だったので、朝食93を食べてすぐに町の散策へでかけました。ほとんどのお店はまだオープン前で閉まっていてとても静か。のんびり散歩を楽しみました。 439

Lacornner.jpg

遠くに雪を被ったスキーリゾートMt. Bakerが見えます。

Lacornner_3.jpg
かわいい標識をみつけました。80

Lacornner_2.jpg
カラフルなお店が並びます。354


Lacornner_6.jpg   Lacornner_5.jpg
かわいいレストランの看板 42        70アメリカの消火栓は小さくて黄色でした。 

かわいい町La Connerお薦めです197





