U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









TOEICの点数だけではない!TOEICの学校

かなり遅くなりましたが、先週行われたTOEIC専門校Ableのデモレッスンの様子をご報告したいと思います。バンクーバー滞在1年で日本に帰ったら大学を目指すため、TOEIC高得点をゲットしたいという生徒さん、まだバンクーバーに到着して数週間、いずれ必要になるかもしれないから、という生徒さんと、対照的な参加者でした。

最初はあのMieko先生から、ご自身のこと284英語のこと284TOEICのこと284先生の生徒への思いなどのお話があり、その後長文読解のデモレッスンに入りました。長文問題の解き方だけではなく、わからない文法も丁寧に説明してくださり、Ableに通ったU-ki53会員さんの中の一人、Lisaさんの言葉"パズルがはまるように。。。”という表現がピッタリでした。

英語の勉強で苦労した経験を生かして、わかりやすく、実践的な英語力が身に付くように指導するMieko先生のレッスンは、面白くて熱かったです199 デモレッスン、ありがとうございました。

able_demolesson.jpg

楽しい会話で緊張もほぐれます。68

本気で、TOEIC高得点を取りたい方、英語をきっちり理解したい方にお薦めの学校です。Ableに関するご質問やトライアルのご予約は、129vancouver@u-kisupport.com までお問い合わせ下さい197

英語+”何か”が大切です234



秋の留学・ワーホリセミナー☆ in Japan

火曜日は冬236と思うほど寒い雨になりました。95 寒さに負けず、バンクーバーの夏を取り戻すため、ホットな話題をお届けしましょう199

オープン当初から開催している、留学・ワーホリセミナーを、今年もまた開催します197今年は、もっとわかりやすく楽しんでいただけるよう、ビジュアルも取り入れる予定です。また、バンクーバー在住の方には大好評の割引クーポンU-kiのスパイスもバージョンアップし、ご参加いただいたみなさんにプレゼントいたします!お楽しみに69

目的別に厳選した語学学校や専門学校のパンフレットもお持ちします。また、大好評のTOEIC模擬テスト個別カウンセリングは変わらず開催しますので、お早めにご予約下さい。

 U-ki53秋の留学・ワーホリセミナー69
in Japan


<<スケジュール>>
東京69品川区立総合区民会館「きゅりあん」
10月11日(土)13:15~17:00
大阪69大阪府立労働センター「エル・おおさか」
10月18日(土)13:15~17:00

<<詳細>>
13時15分  受付
13時30分  セミナー
14時45分  休憩
15時 TOEIC模擬テスト(希望者のみ)
16時 個人カウンセリング (要予約)
17時 終了

Vancouver_summer_Stanleypark2.jpg 
巨大な大木も、最初は小さな種でした。265

セミナーに参加して、あなたの夢の種をまいてください。そして、一緒に大切に育てましょう260 ご質問は、お気軽にお問い合わせ下さい。セミナー予約は157こちらから

あなたのU-ki53(勇気)サポートします352



*Matt & Krystyna Family*

ヨーロッパの小さな街にタイムスリップしたような雰囲気の素敵な家は、112Matt & Krystyna Familyです。お2人はポーランドからの移民で、マザーは家にいらっしゃいます。 息子さん夫婦も近くに住んでいて、かわいい子供さんと時々遊びにくるそうです。251

Matt_Krystyna9.jpg

 

258 場所  Vancouver
163 家族  Father & Mother 
68 学生用の部屋  3

Matt_Krystyna1.jpg    Matt_bedroom.jpg

生徒さんの部屋1&2 左の部屋の名前はキーウイだそうです。 260

Matt_Krystyna5.jpg

とってもヘリテイジなリビングルーム 187

Matt_Krystyna6.jpg

小さいけれど、かわいいキッチン 12

Matt_Krystyna7.jpg

夏はテラスでディナーです。271

インターナショナルスチューデントのみなさんにバンクーバーを十分楽しんでほしいと、家にはアトラクションのパンフレットが山のようにあります。237また、ピクニックやハイキングなど、375ファミリーのアクティビティーには、いつでも参加できます。とても優しいご夫婦と、快適なカナダ生活を楽しむことができる家庭です。267


Matt_Krystyna4.jpg  Matt_Krystyna8.jpg

階段のコーナーのかわいい小物達。         緑いっぱいの庭 

ホームステイのお問い合わせはvancouver@u-kisupport.com まで179



バンクーバー風☆夏のすごし方

帰国した会員さん、これからバンクーバーへ来られる会員さん達からのメールで、日本がかなり暑い468!ということがわかります。体温よりも高い39度に達したとか。。。バンクーバーは、涼しい夏で週末も曇り気味でした。それでも、みんな短い夏を楽しもうと、山やビーチにでかけたり、プールに行ったり446、とここまでは、日本と変わりません。では、バンクーバー(カナダ?)らしい夏238のすごし方は?。。。

180 公園で、水着になって日光浴。1 バンクーバーには、芝生のある公園が大小たくさんありますが、水着姿で芝生に寝転がって日に焼いている姿を良くみかけます。最初見た時は、少しびっくりしましたが、今は慣れました。でも、今も”紫外線が強いから、気をつけて!”と言いたくなりますが。

181 夕食後にテニス。225 日が長いこと、そしてバンクーバー周辺には無料テニスコートがたくさんあるので、気軽にテニスを楽しむことができます。誰かが待っていると、30分で交代しなくてはいけないルールがありますが、誰も来なければ何時間でも使い放題です。しばらくご無沙汰していますが、私が所属しているサークルは、土曜日の11時から2時ごろまでプレイをしているのですが、暑すぎるので貸しきり状態になることも。。。 今年は涼しいので、プレイしやすいと思います。

182 以降は、みなさんご自身でみつけてみてくださいね。

Staley_Park_beach.jpg 
ローラーブレードも人気で、街を走っている人もよくみかけます。 218

今週も素敵な1週間になりますように199



ブルーベリーが旬!!

ホームステイをしている会員さんから、家の庭で新鮮なブルーベリーが採れる!という羨ましいお話を聞きました。U-ki53のホームステイファミリーは、本当に親切な家族ばかりだなーと思ったところで、少しホームステイについて、話したいと思います。112 日本の家庭と同じように、当然ホストファミリーも各家庭により生活リズムがあります。

U-ki53会員さんの一人が今、滞在しているファミリーのファーザーは銀行で夜中勤務、マザーも働いているので夕食の時間が早く、夜8時頃には就寝します。 みなさんがこのファミリーと住んだ場合は、どうされますか?もっと自由に夜遅く帰れるファミリーに変えてほしい!260と思いますか?

この会員さんは、家族とのコミュニケーションを優先させるため、学校が終わると、少しお友達とおしゃべりしたり、図書館で勉強をして、夕食に間に合うように帰宅しています。もちろん、旅行に行ったり、たまにはお友達と外食することもあるでしょう。でも”家族と一緒の時間を大切にしたい”という気持ちが、お互いに良い関係を保ち、快適に過ごしています。

ホームステイは、部屋と食事を提供してくれる場所ではありません。また、スチューデントは、家族の一員になるのであって、”お客様ではない”ので、窮屈に感じることもあると思いますが、得られるものは大きいと思います。それには、ホームステイやファミリーを良く理解し、コミュニケーションをとることが大切です。

blueberry_pancake.jpg 
週末のブレックファーストは、今が旬の生ブルーベリーたっぷりパンケーキ 343

BC州のブルーベリーは美味です197



涼しくても、夏はやっぱり花火!

今年は、涼しい夏472のバンクーバーですが、今週水曜日はかなり寒く、家に帰ると冬のようにひや~っ282として、思わず暖房をつけました。夜11時ごろというのもあったかもしれませんが、日本では考えられないですよね。

その寒い水曜日は、毎年恒例花火大会、正確にはHSBC Celebration of Light484の初日でした。初日はカナダ。テレビのニュースで、綺麗にミュージックにあった打ち上げ花火の様子をみました。次は7月26日(土)アメリカ、7月30日(水)中国、そしてフィナーレの8月2日(土)は、カナダ、アメリカ、中国の3カ国全ての芸術をみることができます。

見学場所は、やはり打ち上げ場所で、音楽もばっちり聞こえるEnglish Bayが1番ですが、私のお気に入りの場所は、対岸のKits Beach。静かで、帰りもDowntownほど混雑しません。もう1箇所お薦めの見学場所は、Grouse Mountainです。 ダウンタウンを一望できる頂上からの花火は、絶景です。

Vancouver_Fireworks1.jpg

157 http://www.celebration-of-light.com/

夏はやっぱり花火ですね。。。



iTTTi

とても綺麗で充実した施設、そして、ヨーロッパからの留学生が多く国際色が豊かな学校、iTTTiを訪問しました。U-ki53オフィスから徒歩2~3分のところで、Robson & Seymourという、抜群のロケーションにあります。

iTTTi5.jpg

受付の人を探せ!84

General Englishはもちろん、中級からはSpeakingのみに集中したIntensive Speaking Skillsコース、TOEIC、TEFLCambridgeのテスト対策コースなど、留学生に人気のコースばかりです。その中でもTEFL Kids Teacher Training Program (子供に英語を教えるための資格)を取得すると、iTTTiだけの大きな特典があります。

187お薦めの理由 1 カナディアンプリスクールで35時間のプラクティカム(実習)があります。        勉強したことをすぐ、子供達に触れ合って実行することは、とても貴重な体験になります。

187お薦めの理由 2 卒業後は日本のPetty Kids Club http://www.ittti.co.jp/ への、仕事紹介制度があるので、就職先も確約され、帰国後の不安もありません。 (実際に面接後、採用かどうかは判断されます)

iTTTi4.jpg

 クラスルーム

iTTTi3.jpg

廊下にもコンピューター

iTTTi2.jpg

カフェのようなスチューデントラウンジ。パティオもあってくつろげます。

iTTTi.jpg
最新のコンピュータールーム。

iTTTi
112300-605 Robson Street Vancouver
85604-681-5550
http://www.ittti.ca/

ご質問、トライアルのご予約はvancouver@u-kisupport.com まで197



夏の高校野球☆

気温が38度もあるという暑い275日本にいる友人から、嬉しい知らせが入りました。私の母校である兵庫県立洲本高等学校(通称洲高)が、甲子園の予選決勝に進出したそうです199 洲高は、33年前に甲子園で優勝してるのですが、私が在校中にも、予選の決勝まで進み、毎年ベスト8に入っている影の実力高です。その決勝戦で惜しくも敗退した時と同じ神田監督。今回は、絶対に甲子園出場を果たしてもらいたいと思います。 281

私は高校時代、クラブ活動はチアリーダー部でした。アメリカの華麗なチアリーダーを想像し、441やりたかった器械体操と似ているかな、と思って入ったのですが、すこ~し違っていました。229 でも、バトンをしたり、振り付けを考えたり、野球部の応援で甲子園に行ったりと、とても楽しかったことを思い出します。

ボールをどこまでも追いかける一生懸命な高校球児達の姿は、いつも感動をくれました。なつかしい~、応援にいきたい~ と、バンクーバーから後輩達にエールを送っている私です。

Sukou_baseball.jpg

おー!!!220 

フレー 82 フレー 81 す6969

今日の決勝戦がんばってほしいです!!



最後のお楽しみは。。。

Stanley Parkの大きな自然に癒された2人は、最後のお楽しみのために、Big Busに乗り込みました。Big Busのオフィスがあり、バスの始発でもあるGasTownで降り、フリージェラート367をゲット199 Favorateは、2人ともラムレーズンでしたが、Reikaさんはマンゴーバニラ、私はラムレーズンで味見。どちらもおいしかったです。

Big Bus_1  Big Bus_2

すご~く嬉しそう 237                   おいし175

かわいいバスにも乗れたし
アメリカ人の夫婦ともお話ができたし
グランビルアイランドはお楽しみがいっぱい!!
大自然に癒されて
すごく楽しかったです51 (Reika)

Big Bus_3

Big Busのオフィスは、ジェラート屋さん。

バスの中では、バンクーバーの歴史や各観光場所の英語案内が流れていますが、日本語のテープも無料で借りることができ、とても便利です。長年住んでいる私も充分楽しめた、Big Bus Tour104 是非1度体験してみてください。 どのバスストップからでも乗車でき、チケットもその場で購入できます。2人が1番(?)喜んだジェラート付き。 235
ホームページは141 http://bigbus.ca/index.php

Big Bus_4

  バスの中から、カナダプレイスの世界国旗

Big Bus Tour誰もが楽しめます!



アートを満喫~次は大自然の恵み

カナダの有名な画家エミリーカーの芸術学校もあるGranville Islandでは、絵を見たり、アートな文具を楽しんだり、ストリートパフォーマンスに足をとめたりと満喫し、Bigbusの停留所へ向かう途中、車で来た時には見逃していたかわいいお店も発見し、バスに乗り込みました。 216

 Bigbus18.jpg Bigbus21.jpg

28220個のボールを操るジャグラー         心に響くアンデスミュージック420

バスはダウンタウンに戻り、English Bay Beach255を通り、Stanley Parkへ到着。私達もStanley Parkで下車しました。アートな空間から今度は一転、大きな大自然の中へ。

Bigbus10.jpg

とにかく広い!

Bigbus20.jpg

馬車で優雅に 352

Bigbus22.jpg

結婚式が行われたようです。 163

Bigbus19.jpg 

”楽しいよ~”

最後は、○○ラ○○が美味しかったですよ~354



☆Bigbus☆その1

みなさんはBigbusって聞いたことはありますか?バンクーバーに住んでいる方は、1度は見かけていると思いますが、バンクーバー市内の観光場所を巡回している観光バスです。Gastown, Chinatown, Granville Island, English Bay, Stanley Park等人気の観光場所を含む、22箇所のバスストップで自由に乗り降りできる2日間有効の乗り放題のバスです。104

このバスチケットの試乗体験をすることになったので、U-ki53会員さんの中から一人と一緒に、Robson & Granvilleストップから観光体験ツアーをスタートしました199

Bigbus.jpg

Gastownを走行中。355

Bigbus1.jpg

屋根がないバスは風が気持ちよく写真を撮るにはGoodです234 この日はちょっと寒かった。。。

Bigbus2.jpg

カナダプレイス。クルーズシップが停泊しています。108

Bigbus3.jpg 

ユニークなアートの区域 Granville Island

Bigbus4.jpg  Bigbus5.jpg

Granville Islandのかわいい看板。42     70こちらは蛙が酸素タンクを背負っています。

Bigbus6.jpg

Aquabusの発着場所。

Bigbus16.jpg 

Public Marketでランチのテーブルをシェアした、テキサスからの観光客Dero & Timaと187

Bigbus8.jpg

Granville Islandの、Bigbus バスストップ

ReikaとMinaの試乗体験はまだまだ続きます343



Beautiful North Vancouver♪

バンクーバー留学最初の滞在先はNorth Vancouver。その頃は勉強だけに集中していたのと、一つバスをのがすと、30分~1時間待ちだというこもあったので、あまり寄り道せず、ホームステイと学校の往復でしたが、環境も良く、とても過ごしやすかったです。今、ホームステイ先の訪問や、イベントでNorth Vancouverを訪れる度に、広々として気持ちがいいな~と感じます。179

Seabus乗り場があるLonsdale Queyは、休日にの~んびり239するにはぴったりの場所です。週末にちょっと観光。。。と思い立ったら、Seabusに乗ってNorth Vancouverまで行ってみてください。 Seabusからの景色も絶景です。461

NV_lonsdale_q.jpg

遠くに見えるビル郡はバンクーバーです。29この噴水は前回来た時はなかったはず。。。

NV_lonsdale_q2.jpg

パブリックマーケットのカフェ。みんな気持ちよさそうでした。189

NV_lonsdale_q3.jpg

珍しい野良犬。とってもおとなしくて、カメラを向けるとポーズをとってくれました。229

ではみなさん良い週末を199463



サマープロモーション☆

バンクーバーダウンタウンの停電は、地下の火災が原因だったようです。U-ki53オフィスはその日の午後に全ての機能が回復しましたが、水曜日もまだ電話が通じない。。。という学校や会社もありました。

さて、夏のプローモーション!!381 169です。日が長いので、授業の後図書館でゆっくり予習復習もできますね。

Concordia Career College
びっくりです197クラスはどのプログラムも満席に近いのですが、日本人が少ないため、日本の学生さんのプロモーションです。何か資格を取りたい234 という方はこのチャンスをお見逃しなく199
授業料が
通訳翻訳 ---25% off
TESOL---なんと50% off
TEC---こちらもびっくりの50%OFF
TOEIC---30% OFF
>>7月末までのお申し込み

Vancouver English Centre
国際色が豊かでプログラムも豊富な大規模校です。
8月末までのお申し込みで、どのプログラムも授業料が5% off!!

これは何かわかりますか?30

gumi.jpg

バンクーバー水族館のお土産で、サメやトカゲの形をしたグミです。見かけは282という感じですが、お味はなかなかです。勉強の気分転換にかわいいベルーガやイルカに会いにいくのも良いですね。518356

学校のお問い合わせは vancouver@u-kisupport.com まで40



オーロラの街で働きたい人!!

バンクーバーから飛行機で北に約2時間、233あっという間にユーコン州ホワイトホースに到着!ホワイトホースのかわいいMt. Lorne Aurora B & Bは、犬ぞりなどのツアーも手がけているKlondike Sun & Snow Recreationという旅行会社でもあります。

bb-winter-250.jpg BB_fireplace-250.jpg

とても親切なオーナーのFrank & Sylke163は、ドイツからの移民。アウトドアユーコンが大好きな2人が、冬のオーロラシーズンに、ヘルパーを探しています。
条件は、日本人女性(男性の方、残念180
期間は10月半ばから4月初め
宿泊と食事、いくつかのアクティビティーが提供されます。

Sylke-Frank-Kira-Tucker-2007-250.jpg BB_dogsled4-250.jpg

労働と生活環境のGive and takeのファームステイのようなものですが、無賃233ではないそうです。
また、2泊3日のツアーでは、オーロラを見ることができない可能性がありますが、必ずオーロラを見ることができる!という点も、大きな特典ですね。詳細はU-ki53、または直接klondikesunsnow@yahoo.ca までご連絡下さい。

BB_guestroom1-250.jpg BB_hottub-250.jpg

もちろん旅行でB&Bに泊まりたいという方は、U-ki53で手配しますので、お問い合わせ下さい。
http://www.yukonrecreation.com/

BB_aurora4-250.jpg BB_cabin-winter-250.jpg

ホワイトホース体験談もU-ki53197



やっぱりTOEIC*

2周年イベントが大盛況で終了し、オフィスに来てくれるボランティアさんたちも”楽しかった~175”と、貴重な体験をしていただけたようで、嬉しい限りです。かわいい子供達の写真がたくさんありますので、またご紹介したいと思います。今日は、ダウンタウンが停電で、U-ki53オフィスも2時ごろまで、コンピューターも電話も使えない状態でした。毎日の仕事をどれだけコンピューターに頼っているかを、改めて認識させられた出来事でした。 227

さて、イベントが終わったら、勉強モードです199
TOEIC専門校ですが、点数を取るだけではなく、使える英語を身に付けることに重点をおき、きめ細やかな指導で定評のある学校Ableのデモレッスンを開催します。

7月23日(水) 午後4時~ 
Able English Studies demo lesson 

 U-ki53会員さん達も800点、900点が続出で、みなさん大満足の結果を出しています。参加者だけの特典285あり。TOEICの点数を延ばしながら、実践的な英語力をつけたい方は、この機会をお見逃しなく!


Vancouver_downtown_bldg.jpg

バンクーバーダウンタウンのビルにU-ki53オフィスがあるVancouver Blockが映っています。

デモレッスンは、無料ですが予約制です。7月21日(火)までにお電話、メールまたはオフィスでお申込下さい。 お待ちしています220

応援クリック141お願いします179



ぴっかぴっか☆の。。。

車です199 近所のスーパーマーケットの広い駐車場に、今年もクラシックカーが集まりました。ボディーもエンジンも、埃ひとつ見つからないほど、ぴっかぴかです。車が生まれた頃のもの?と思うものや、60年代のアメリカ映画に出てくるようなクラシックカーを見事にメンテナンスをして乗っている人達は、どんな人なのでしょう。。。 125355 448355

clasic_car5.jpg

だだーん69

clasic_car.jpg

10人くらい乗れるのでは?と思うくらい長いボディー237

clasic_car1.jpg

ほとんど廃車状態からよみがえったサバイバー234

clasic_car3.jpg

全く異なるタイプのクラシックカー。どちらも美しい。317189

clasic_car2.jpg

本当に埃ひとつ見つけられません。超綺麗なエンジン352

clasic_car4.jpg

今回私のお気に入りは、キュートなフォード328

今週もみなさんにとって素敵な1週間になりますように265



最終日は折り紙☆

本格的な夏がやってきて、とっても気持ちが良いバンクーバーです。221 そんな中、イベントもいよいよ最終日を迎えました。この日のプレゼンターは、アメリカ・オレゴン州の小学校で日本語を教えているkayさんです。子供達が作ったのは定番の鶴、風船、手裏剣、風車、蛙等、高度なものばかりでしたが、ボランティアさんのヘルプで、子供達も出来上がりに満足そうでした 420

Aikikai_origami.jpg

説明を聞く真剣な子供達249

Aikikai_origami1.jpg

手裏剣を折っています。496

Aikikai_origami2.jpg

こちらは蛙250

Aikikai_origami3.jpg

むずかしぃ~!でも楽しい185

Aikikai_origami4.jpg

折り紙の本を見て折ったペンギン252

Aikikai_origami5.jpg

みてみて69

毎日子供達に元気をもらったU-ki53ボランティア団でした。



Kids Kids Kids!!

ちょっとここで番外編で、子供達のかわい~い姿をご紹介します。 249468

Japanese sweet 001-1

みんな楽しそうです。185

Japanese sweet 008-1

いくつかのパートに分かれて練習253

Japanese sweet 003-1

遊びの中で、合気道の楽しさ、基本を学んで生きます。236

Japanese sweet 009-1

ジュニアメンバーが、ボランティアで指導や注意をしています。179

合気道は競争や闘争心はなく、力を使わずに相手をかわすの武道で、礼儀や精神を大切にします。ジュニアメンバー達は、みんな本当に優しい心をもった素敵な若者達です。

海外で日本の心発見。352



ドラ焼作りは楽しい♪

子供たちともすっかり顔なじみになったU-ki53ボランティア団(いつから名前がついたのかは不明)。今日は、ボランティアさんも1番の楽しみにしていたドラ焼き作りです。343 日本のお菓子を食べたことがある人236にはしーんっ。。。でしたが、ドラ焼きを作ります。というと知っている子が数人いて大喜びでした。まずは抹茶のデモンストレーションから。アイス抹茶ラッテは大好評でした69

Japanese sweet 012-1

お茶屋さんで働いているAkiさんがお手前を披露してくれました。(見えませんが、抹茶を立てています229

Japanese sweet 015-1

グループに分かれ、準備はいいかな?


Japanese sweet 016-1

上手に割れるかな?86


Japanese sweet 022-1  Japanese sweet 023-1
よ~くまぜます。254

Japanese sweet 033-1

あんこをつめる部分では、みんなよだれがでそうでした。

Japanese sweet 039-1

一人一人順番に焼きました。439


Japanese sweet 037-1  Japanese sweet 036-1

うふ328                   嬉しそうですねー187

今日も子供達に元気をもらったU-ki53ボランティア団でした。271



書道と着付け☆

2日目はお習字と、ゆかたの着付け披露でした。想像以上にみんな興味を持ち、最後まで飽きずに楽しんでくれました。持ち方や書き方の説明をし、を書いて筆に慣れ、自由に好きなものを書いた後は”合気道”をテーマに作品作り。みんな想像以上に上手でびっくり。234
日本名をつけて紙に書いてあげ、大喜びでした。

Aikikai_shodo 007

練習中。。。

Aikikai_shodo 013

”合気道”の書き方を見学中。。。236

Aikikai_shodo 016

一生懸命清書中。。。


  Aikikai_shodo 020    Aikikai_shodo 021
みんなとても上手465

Aikikai_shodo 024    Aikikai_shodo 026

ゆかたの着付け。 335          子供達に囲まれたRyokoさん80


Aikikai_shodo 028
カメラマンの掛け声は”イチ、ニ、サン、シ、ゴ”。。。スマイルにならない236

3日目は、いよいよどら焼き作り!!



カナダで七夕祭り♪

いよいよU-ki532周年記念イベントが始まりました199ボランティアさん達はスタート1時間半前に集まり打ち合わせ、そして紙芝居の読み合わせをしました。みんな”緊張してきた。。。”といいながらも、ワイワイと楽しく準備をしました。  71 読み合わせ真剣です。

Aikikai_tanabata.jpg Aikikai_tanabata2.jpg

                        最初は子供達も”どこの人?”という感じでしたが。。。

Aikikai_tanabata4.jpg

クイズ付きの紙芝居を楽しみ237


Aikikai_tanabata6.jpg

だんだん距離が近づいて。。。239

Aikikai_tanabata9.jpg

すっかり打ち解けました。179
Aikikai_tanabata7.jpg

大作の笹飾りの前で189

子供達のWish354(願い)は、”空を飛びたい””好きなものに変身したい””本読みが好きになりたい(今あまり好きでないからだそう)”などでした。日本の子供達と変わらないですね。まだCouldの綴りもわからないくらい、小さな子もいて、本当にかわいらしい子供達でした。みなさんは何をWishしましたか?

 Aikikai_tanabata8.jpg プロ236と思うくらい素晴らしい絵を描いてくれたMarieさん。ありがとうございました。267ボランティアさんの声優ぶりも、見事でした。460

2日目はお習字です。上手に書けるかな3



ボランティア下見☆おまけ編

合気道を思いっきり楽しんだ3人と一緒にSeabus乗り場108へ。バンクーバーに来てまだ3日目のTomohiroさんは、思った以上に英語が全く通じない。。。と、現実に少しショックを受けていましたが、優しいカナディアン達とふれあい、”人と接するのが怖くなくなった!”と元気が出てきました。また日本人よりも日本人らしいカナディアンに驚きました!当日がすごく楽しみです!と、Reikaさん。

途中の綺麗な景色に、みんなでしばしみとれ、写真を撮っていたら、1歩の差でSeabusを見逃してしまいました。。。230

Aikikai_inspe9.jpg

ノースバンクーバーから見た夜8時頃のバンクーバーダウンタウン。美しい。。。 420

   Aikikai_inspe10.jpg 交代で写真を!

そして、日曜日に完成したばかり、できたてほやほやの、”321U-kiのスパイス”リニューアル版。今回の内容はイベントのことが主で英語ですが、日本で開催する34の留学セミナーには、お役立ち情報を満載した日本語版を、参加者のみなさんにお渡しする予定です。留学セミナーの詳細も、近々ホームページやブログでご紹介しますので、チェックしていてくださいね。

U-ki_no_Spice.jpg

海の絵、活躍しています69

今週は2周年記念イベントウィークです!ワクワク328



ボランティアの下見☆合気道体験編

日本文化紹介のイベント会場で、カナディアンに入れてもらった美味しい日本茶423とお菓子をいただき、合気道体験をすることになりました。わーっ199と、すごい勢いで道着に着替えに降りたのは、Marieさん、Reikaさん、Tomohiroさん。明日はマーケティングのテストだというMamiさん(テスト前にご参加ありがとうございました。)と、Maiさんは、そのまま帰ることになりました。お疲れ様でした。 466

私も参加したかったのですが、仕事が残っていたので少し見学をして帰ることにしました。が。。。カナディアン部員に教えてもらいながら楽しそうにお稽古をしている皆をみていたら、結局終了時間までいすわってしまいました。 229 

Aikikai_inspe2.jpg

初めてとは思えないくらい、とけこんでいますねー。234

Aikikai_inspe5.jpg
準備運動中239

Aikikai_inspe8.jpg
ペアになってカナディアン部員に教えてもらうU-ki53会員さん194

Aikikai_inspe3.jpg
道場をきれいに掃除。。。大切なパートです。219 

みんな大満足で帰路についたのは、いうまでもありません。343

武道の心に国境はありません。



ボランティアの下見☆顔合わせ編

来週月曜日から始まるU-ki532周年記念イベント69カナダの子供達に日本文化紹介 のプレゼンターとボランティアさんとの打ち合わせを行いました。まずはオフィスで当日の流れ、また役割などの打ち合わせ。さすがに6人集まると、色々なアイデアがでてきて、打ち合わせはスムーズに終了。

Aikikai_inspe7.jpg

会場になるノースバンクーバーの合気道場にいざ出発。今日の打ち合わせに出席できた人は5名ですが、そのうち、シーバス初体験者が4名もいたので、行く前から興奮気味でした。237

Aikikai_inspe6.jpg

シーバスステーションで。人がいっぱいで、こんな場所しかありませんでした。。。229

景色を楽しみながら約20分の船の旅です。108 ダウンタウンとはまた一味違って、のんびりひろびろ239のノースバンクーバーをみんな1度で気に入ったようです。合気道場で、インストラクターのJoel、奥さんのLyn、ジュニア部員(カナディアン)3名と一人一人挨拶をして、会場の下見と顔合わせをしました。

Aikikai_inspe.jpg

早口Joelの挨拶はもちろん英語。まだ来たばかりの会員さんは、どのくらい理解できたかな?

そしてこの後、なんと合気道の練習に飛び入り参加することになったのでした。。。        その様子は次回に。

みなさん、当日もがんばりましょう!!



また来ます!

カナディアンとお茶会423で、ボランティアをしてくれたTomokoさんが、約1年のワーホリ生活を終え帰国されました。ワーホリさんですが、働いたのはたった2週間で主に英語の勉強を頑張りながら、旅行も満喫したようです。出発の前日挨拶に来てくれ、最後に色々とお話をしました。

バンクーバーについて:夏は本当にすごしやすい場所でした。ダウンタウンも色々なレストランやお店があって、楽しく過ごせました。 (その通りですね!)

留学について:日本にいた時は海外での生活を全くイメージできなくて、不安なことばかりでしたけど、バンクーバーは生活をするのに全く不安のない街だったので、大きなトラブルも無く過ごせたと思います。ただ、日本人が多いので、少しでも自分に甘くすると、すぐに日本語環境になります。 (上手に調整することが大切ですね。)

とりあえず思い残すことはないそうですが、大好きなバンクーバーにまたいつか遊びにきたいそうです。秋と冬に、もう少しアクティビティーがあれば、もっと楽しかったかもと、U-ki53への要望もいただきました。丁度お好み焼きパーティーなどを企画しているので、雨が多くなる秋・冬には実現したいと思います。

Tomoko_H.jpg

最高の笑顔です343

また、お茶の道具と、お茶席での英語の本も日本から持ってきていたのですが、お茶碗とナツメ(お茶を入れる容器)と、茶杓、そして本までいただきました。とってもかわいい茶碗で使うのがもったいないくらいです。ありがとうございました199

Teabowl.jpg 大切に使わせていただきます。466

日本でのご活躍を応援しています。300



ヘヤーモデル初体験♪

バンクーバーにある高級ヘヤーサロンといえば、思い浮かぶのがSuki's。日本でも一時流行ったビダルサスーンで修行をした女性オーナーのお店で、トップクオリティーのヘヤーサロンです。
そのSuki'sでの就職を目指している、U-ki53会員のRyokoさん。知り合いのヘヤーモデルとして行ったお店の雰囲気やスタッフが気に入り、”働くならここ197”と心に決めたそうです。そして縁があり、就職をかけて現在ヘヤーカットのテスト中。それぞれのテーマで5人のヘヤーカット&セットをしなければいけません。私もその一人としてモデルになりました。331

初めて入る、Suki'sのサロン(厳密にはアカデミーの方ですが)は、全面ガラス張りでとっても明るく居心地が良かったです。まずは、試験官のインストラクターが、私の髪質や癖、生え際などを念入りにチェック。一瞬も笑顔をみせない試験官を前に、和気藹々とカットしてもらい、ヘヤーカットが終了後、再び時間をかけてチェックしたインストラクターは、最後に"Good189"と笑顔。 234

Ryokoさんもほっとし、仕上げのセットに入りました。充分な道具がありませんでしたが、綺麗に仕上げてもらい、インストラクターも"Pretty shape"と満足そうでした。3285人のヘヤーカットが全て終わってから、結果を知らされるそうです。

画像 007
すっぴんでしたので、229 私の写真の替わりにのどかな風景を。仕上がりはオフィスで179

ヘヤーカットがチップも入れると約$70282という超高級なSuki'sですが、試験に受けるまで何度でも技術テストを受けて初めてヘヤーデザイナーとして働くことができるという厳しさで、質の高さがわかります。Ryokoさんがこの素敵なヘヤーサロンで働く日を、楽しみにしています199

頑張るワーホリさん応援しています267



英語とヨガを頑張るぞ!

バンクーバーが”夏”241になった土曜日に到着されたReikaさん。ホームステイの手配で、初めてメールをいただいたのが日本出発の2週間前。 何とか無事ホストファミリーが決まり、経由便なので、丸1日かけての移動。その上、イミグレーションがこんでいたため、到着からロビーに出るまでに2時間もかかったので、お疲れだろうなーとお迎えしましたが、”機内でよく寝ました197234”と疲れは全くみえませんでした。

今、バンクーバーの日暮れは9時半です。日が落ちた後残ったオレンジ色をバックに夜景が映えてとても美しいのです。420丁度土曜日も9時半頃空港を出発したので、バンクーバーの日暮れの美しさに感動されていました。綺麗な日暮れを見る時はいつも運転中なので、写真をお届けできないのが残念です。。。

その日は夜遅くホームステイ先へお送りし、次の日にはホストマザーにヨガのレッスンを受け、よく眠り、月曜日には元気いっぱいオフィスにきていただきました。オリエンテーション、そして出発前にトライアルの予約をした学校の詳しい説明をし、少しお話を聞かせてもらいました。まずは、英語の上達!281とヨガを頑張るぞ!気合が入っています!!

Reika_S.jpg

中型スーツケース1つで来られた、荷作り上手なReikaさん337 

これからの1年間を応援しています。69





