U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









オバケ?

太陽が顔をだし、167バンクーバーは気持ちの良い週末になっています。以前から気になっていたVancouver Art Galleryの不思議な白い物体。キャスパーかな?と思いましたが違うようです。”Kind of cute187 (かわいいかも。。)”と思いますが、みなさんはどうですか?

Art Gallery_aug

地元の人や観光客の憩いの場にもなっている、アートギャラリー前の広場

白い物体が何かに興味のある方は、http://www.vanartgallery.bc.ca/ をチェックしてみてください。234 週末はゆっくり、芸術に触れてみるのも、素敵な過ごし方ですね。

いつも応援ありがとうございます。140クリックよろしくお願いしまーす。



夜景☆

まだ8月だというのに、もう冬236236というくらい寒い雨が続いているバンクーバーですが、95 9月にバンクーバーに来られるU-ki53会員さんのお母様から、写真が届きました。綺麗な夜景の写真に子供を想う親御さんの気持ちが感じられ、心が温かくなりました。アップロードするために 拡張子を変えたので、少しぼけてしまいましたが。。。

Kobe.jpg

100万ドルの夜景といわれる。。。

会員さん達が到着する日は晴れるといいな。。。と願うU-ki53でした。

お知らせです187 9月1日(月)は、Labor Day(労働の日)でカナダは祭日で、U-ki53オフィスもクローズします。また火曜日にお会いしましょう。 週末からはお天気が回復しそうですので、みなさん連休を楽しんでください。

Have a nice long weekend!!  See you soon.



-Open House-

バンクーバーでは、2010年のオリンピック221のためにツーリズム(旅行業)の仕事につけば、オープンビザがかなりの確率で簡単に取れるようになったということは、ご存知の方も多いと思います。ツーリズム業界には、ホテル、アトラクション、レストランからカフェまで様々の職種があります。英語環境なので今ワーホリさんに人気なのがカフェ93ですが、帰国後も役に立つ資格を取って、オープンビザで働きたいという方には、ホスピタリティーやトラベル&ツーリズムなどを勉強されることをお薦めします。

その方の目的により、お薦めする学校やプログラムは変わってきますが、ツーリズム専門校といえば、Canadian Tourism College。最近新しいプログラムが増え、興味深いCo-op Programが登場!これで、ワークビザを取得できる確率も、かなり高くなります。どんなプログラムで、料金は。。。236

その疑問は、9月2日午後4時~7時に学校で行われるOpen Houseで明らかになります。ご質問、ご予約は、604-608-0567またはvancouver@u-kisupport.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

cayacking.jpg 
アドベンチャーツーリズムコースもあります。

2010年のオリンピックはバンクーバーで働こう!!



発音講習会は大騒ぎ☆

2週お休みをして、久々に開催した発音講習会は定員いっぱいになりました。まずは、What's new?から。みんなたくさん話し、質問もとびかい30分経過。その後初めて会う人たちも多かったので、自己紹介をしてもらうことに。。。そしてまたまたおしゃべりに花がさき、本日は会話で終了!

もちろん、会話は英語で、会話の合間には発音チェックや新しい単語とイディオムのチェックをし、みなさんも、しっかりメモをとっていました。”楽しかった~328”と大満足していただき、予定していたレストランでの会話練習は、来週になりました。1時間、会話で終わるということは、それだけ会話力があるということで、U-ki53会員さんの上達が嬉しい発音講習会でした。

hatsuon_0826.jpg

一生懸命話す生徒さん。

会話だけでなく、スノーボードが大好きな友人ができ、早速冬は一緒にウィスラーへ行こう!221という話になったり、ヨガを一緒にやろう197という話になったり。。。と新しい友達つくりの場にもなっています。

hatsuon_0826_yoga.jpg

リクエストに応え、ヨガのポーズをしてくれたReikaさんとAyaさん。ホストマザーがヨガの先生です。発音講習会カナディアンとお茶会は、カナディアンとの会話の場、友達つくりの場として活躍しております91

ヨガのポーズに140ワンクリックを197



1度は観たい!オーロラ☆

2009年のワーホリ要綱発表まで、後約1ヶ月となりました。受入れ枠は9500人のまま?それとも5000人に戻ってしまう?条件は変更する?など、たくさんの疑問やご質問が届く時期になりました。今年も先着順になる可能性が高いと思われますので、2009年のワーホリ要綱が出る10月1日まで、2008年の要綱をチェックしておいてくださいね。情報を把握していると準備も早くできます。 234

そして、ビザを申請したら、U-ki53の留学・ワーホリセミナー(無料)で、バンクーバーやバンクーバー生活、留学や就職状況などの疑問や不安をふきとばしましょう199
今年は、説明会に加え、オーロラツアーの魅力267を写真たっぷりでご紹介します。年末には、U-ki53冬のイベントとして、スペシャルツアーを催行しますので、お見逃しなく197スペシャルツアーは、バンクーバーにいる方にもご参加いただけますが、席に限りがありますので、お早めにご予約下さい。詳細はお問い合わせください。


秋の留学・ワーホリセミナーin Japan 263

<<スケジュール>>
東京69品川区立総合区民会館「きゅりあん」
10月11日(土)13:15~17:00
大阪69大阪府立労働センター「エル・おおさか」
10月18日(土)13:15~17:00

<<詳細>>
13時15分  受付
13時30分  留学・ワーホリセミナー とオーロラツアー説明会
14時45分  休憩
15時 TOEIC模擬テスト(希望者のみ/要予約)
16時 個人カウンセリング (要予約)
17時 終了

説明会のお申込もお早めに!!ご参加お待ちしています。266



けれど。。。

日曜日、バンクーバーは大雨で寒くなりました。95 日本もお盆が過ぎて少し暑さもましになってきたと聞きますが、まだまだクーラーは欠かせそうにないですね。
8月もあと1週間となり、時間がたつのが速すぎる今日この頃。時間を無駄に過ごさないように気をつけたい思いを、代弁してくれているような相田みつをさんの日めくり文庫”ひとりしずか”から。。。

       けれど
                    けれどで
                       なんにも
                          しない


何かをやらなくてはいけないのに、自分に言い訳をして何もせず1日過ごしてしまったり、何かやろうと決めても、明日でいいか。。。と先送りしたりすることは、誰にも経験があるのではないでしょうか198 頑張っていても、ふと止まってしまう時はあると思います。でも、何かをやろうと決めたら先のばしにせずに、今始めたいですね。

早起きをすると決めたら、今日から実行 197
毎日日記をつけると決めたら、今日から実行 199
毎日英単語を覚えると決めたら、今日から実行 197199

Marplegrovepool5.jpg

 バンクーバーには、こんな公園がたくさんあり、市民の憩いの場になっています。239

1日先延ばしにすると、他の”何か”を見逃してしまいます。有言実行で1日1日を大切に過ごして行きたいですね。

24時間は誰にでも平等にある時間です。187



~In my life~穴埋め問題解答編

感動あり420、涙あり409のオリンピックでしたが、みなさんの1番心に残っている競技は何ですか?私は残念ながらインターネットニュースでしか見ることはできませんでしたが、やはり水泳とソフトボールです。北島選手はすごい199 の一言。苦しかった時期を乗り越えての栄冠素晴らしいです。ソフトボールは、オリンピックでのソフトボール復帰をかけてチームが一丸となった結果ですね。カナダも後半頑張りました!何かを一生懸命する姿は感動的ですね。189

さて、先日のDictationの穴埋め問題の解答です。 まずは、聞いてみましょう141You Tube


There is place I’ll remember.
All my life though some have changed.
Some forever not for better.
Same have gone and some remain.
All there places had their moments
With lover and friend I still can recall
Some are dead and some are living
In my life I've loved them all
But all these friends and lovers
there is no one comparer with you
And there memories lose their meaning
When I think of love as something new
Though I know I'll never lose affection
For people and things that went before
I know I'll often stop to think about them
In my life I'll love you more
Though I know I'll never lose affection
For people and things that went before
I know I'll often stop to think about them
In my life I'll love you more

SG_ap.jpg 

South Granvilleのかわいいアパート

英語の歌を聴くことはよい耳慣らしになります。69



自分の自信に。。。

先週語学学校を卒業したRyokoさんは、オフィスにいても誰かがくると必ずHelloと挨拶をする、とてもフレンドリーな会員さん51 学校でも新入生に声をかけてあげたりと、みんなに慕われていたそうです。学校からインタビュー記事が届きましたので、お届けしましょう。

69                  69                       69
私はトライアルレッスンを何校か受け、SECに決めました。 理由は3つあり、1つ目はEnglish Onlyポリシーが徹底されていること、2つ目はクラスの友達、学校 の雰囲気がフレンドリー、3つ目はGrammarとSpeakingのテストが毎週あるという理由です。 初日は友人ができるか、授業についていけるか、などとても不安でしたが、皆とてもフレンドリーです ぐに馴染むことができました。授業も全てEnglishという初めてのことで困惑したり、聞き取れないこともありましたが、徐々に授業 にもついていけるようになりました。毎週のGrammarとSpeakingのテストは正直大変でしたが、テス トのおかげでしっかり勉強できたと思います。またスピーキングテストでは英語は暗記して話すのではなく自分の言いたいことを自分の言葉で話す、 人前で恥ずかしがらずに話せるようになる大切さを学べました。ここでの出会いと経験は自分の自信につながったと思います。(Ryoko)

SEC_ryoko.jpg

先生と

69              69              69

Ryokoさんが通った学校はSEC。毎週金曜日のテストに加え、宿題も毎日出るので、真面目にしっかり着実に英語力を伸ばしたい方にお薦めです。219 最初は勉強が”結構きつい。。。”と言っていたRyokoさんは、2回のレベルアップテストも見事合格。今は上達した英語を使って就職活動中です。187

頑張れU-ki53の生徒さん199

学校に関してのお問い合わせはvancouver@u-kisupport.com まで234



In My Life - The Beatles

小学生の頃大好きな外国のアニメがありました。4人の男の人がストーリーの中で歌をうたって、その歌声がなぜか心地よかったからです。185それがビートルズだったということは後で知ったほどバンドには無知だった私ですが、今でもビートルズファンは多いと思います。そんなビートルズのDectationに挑戦です199

まずは、これをクリック141You Tube

In May Life 420

There is place _________ __________________.
All my life _________ _____________ ___________ changed.
Some Forever not for _______________.
Same have gone and _________________.
__________ there __________ _________ their moments
With lover and friend I still can recall
__________ __________ dead and __________ __________ living
In my life __________ _________ _________ comparer __________ you
________ there memories lose their meaning
When I think of love as something new
_______________ I know ____________ never lose affection
For people and things that went before
I know I'll often stop to think about them
In my life ___________ ___________ ____________ ____________
___________ I know ___________ never lose affection
For people and things that went before
I know I'll often stop to think about them
In my life __________
__________ _________ ___________

答えは次回をお楽しみに!

歌には国境も世代の壁もありませんね。496497502501505



ロッキー紀行

U-ki53でツアーの予約をしていただき、ロッキーツアーから戻ったReikoさんから写真が届きました。ロッキーの写真は何度見ても綺麗ですね。お天気にも恵まれ、大満足だったそうです。では、壮大な写真をたっぷりお楽しみ下さい。日本のみなさんには、涼しさ472をお届けします。

Rieko_rocky.jpg

静かです。。276

Rieko_rocky2.jpg

ロッキーをバックに352

Rieko_rocky3.jpg

 きれいに並んだカラフルなカヌーが透明な青に映えます。420

Rieko_rocky5.jpg

Columbia Ice Field (コロンビア大氷河) 涼しいというより寒い236

Rieko_rocky7.jpg

おなじみペイトレイクですが、山が湖に映って綺麗ですね199

Rieko_rocky6.jpg

とびっきりの笑顔 68

ロッキーは、みなさんにも是非行ってもらいたい場所のひとつです。U-ki53では、格安ツアー、豪華ツアー、レンタカーで行きたいという方にはホテルのみの手配もできますので、ご希望にあわせてアレンジができます。旅のご相談、ツアー手配はお気軽にオフィスへお越し下さい。179

やっぱりっていいですね。



英語と乗馬♪

ワイナリーツアーで何度かご紹介したオカナガンにある湖の町Kelowna(ケローナ)は、これからが最高の季節です。9月から11月にかけては平均10℃~25℃と爽やかな紅葉を楽しむことができます。そんなKelownaでお薦めの滞在方法は、ファームステイで英語と乗馬354 

International Gateway Kelownaではームステイをしながら、語学勉強もできるというプログラムを新発売(!?)しました。これまでは、語学勉強をしてから、ファームステイをしながらハイキング、フィッシング、乗馬やスキーなど様々なアクティビティーを楽しんでいましたが、新しいファームステイプログラムなら、ファームステイをしながら語学勉強やアクティビティーを1度に満喫できるのです。234 

ファームはダウンタウンから約15分のところにあり、学校に通うのもとても便利。たくさんの馬がいる牧場で、乗馬のレッスンも受けることができます。

image004.jpg 鞍がたくさん。 ファーム67 ですねー。

image002.jpg

ダウンタウンから少し離れただけで、こんなに自然がたっぷり343

学校にはヨーロッパからの留学生もいて、結構国際色も豊か。Kelownaはヨーロッパ系カナディアンが多い町で、カナディアンが引退後に住みたい町のトップです。506 自然がたっぷりでフレンドリーなホワイトカナディアンの町で、英語づけ生活をしてみませんか198 プログラムの詳細や町についてのご質問、はお気軽にお問い合わせ下さい。141vancouver@u-kisupport.com

シャンパンスノーが楽しめるスキー場Big Whiteも近いんです。221



かわいい張り紙☆

U-ki53オフィスは、大理石がゴージャスなVancouver Blockというビルの中にあります。Searsデパートの向かいにある時計のある白い建物です。バンクーバーの多くのビルは、お手洗いを利用するには鍵が必要なのですが、このVancouver Blockも鍵が必要です。最初は面倒かな、と思いましたが、関係のない人は入ることができないので、安全面でも衛生面でも良いですね。

U-ki53オフィスは3階にありますが、お手洗いに最近紙が張られました。日本では、”使用後は水を流しましょう。”ですが、とてもかわいいので、思わず写真を撮りました。229

トイレの張り紙
68スマイル達に、お水を流してねーと言われているようです。

スマイルの絵がないとそっけないただの張り紙ですが、やはり笑顔はこんなところでも活躍!?

今週も笑顔頑張りましょう199



芝生の中のプール♪♪

暑いがやってきました199 お盆も過ぎてやっと本格的な夏になったバンクーバーです。残念ながら長くは続かないようですが。。。今年初めてタンクトップでお買い物に出かけました。涼しげな海を見に行こうといつものスーパーを通りこしてGranvilleからSouth Marine Driveを西へ西へドライブ。このあたりは、ため息が出るくらいの豪邸が続きます。 420

ずっと走るとUBCに続きます。途中、公園からなにやら楽しそうな歓声が聞こえたので、車を止めて見に行くと。。。

Marplegrovepool2.jpg 
プールでした! 330

Marplegrovepool1.jpg 
 プールサイドは芝生69 気持ちよさそう。。。


Marplegrovepool.jpg 
42裸の女の子。Cute! 247

Marplegrovepool4.jpg
プールの傍らの芝生でピクニック343


 Marplegrovepool3.jpg 大人$2 子供$1 2歳以下は無料 (安いです)

気軽にこんな素敵なプールで涼をとることができるバンクーバー、大好きです。

残暑お見舞い申し上げます。472



抹茶ラテとドラ焼☆

昨日のカナディアンとお茶会は、抹茶ラテとドラ焼343 当日生徒さんのキャンセルが続き、Nanaさんが2人のカナディアンを独占!ボランティアのカナディアンはかなりかたそうな会社で働いていますが、二人ともとってもフレンドリーで話し好きです。抹茶はこの日初体験。ラテは苦くないので、飲みやすかったようです。

tea_0814.jpg 
自己紹介中

Nanaさんは、まだバンクーバーにきて2週間で、ダウンタウンはスカイトレイングランビル駅と、U-ki53オフィスの往復しかしていないそうですが、たっぷり1時間色々なお話を聞いたり、質問に答えたり。。。早口のカナディアンにもしっかりついていっていました。これから、色々な場所を散策してくださいね。


tea_0814_2.jpg
記念撮影

抹茶ラテ&ドラ焼きのお茶会ご予約はvancouver@u-kisupport.com まで



おみやげ♪

ペルー旅行へ行ってきたスタッフからお土産をもらいました。237 手描きがとても素朴でかわいい小物入れです。お土産話はまたゆっくりと。。。

ペルー 
帽子をかぶった人に見えますが、人ではないようです。。。

いろんな国へ旅行する事は、自分を見直す絶好のチャンスです!!そして、新しい出会いがあり、多くの体験を通して、新しい自分との出会いに感動することもあります。また言葉が通じなくても、気持ちで分かり合える部分も多いですが、言葉が通じるともっともっと分かり合える事が多いです。U-ki53の頑張る生徒さんたちには、いつも話をし、まず英語力をつけることをお薦めしています。

ペルーではどんな楽しいことがあったのでしょう343



*ボランティア*

気持ちの良い夏日が続いています。343 7月が寒かった分、このお天気が長く続くといいなーと思います。最近、子供に関ることが多いので、よく保母時代を思い出します。小学生の頃から保母さんになりたいと思い続け、また自分が卒業した幼稚園で働きたいと願い、母校ならぬ母園(!?)で働いた数年は、子ども達との想い出がぎっしりです。 249

勤めていた幼稚園は、おおまかなカリキュラムがあるだけで、月間、日々の計画は担任が自由にたてることが出来ました。遊びの時間は、”子ども達が喜ぶこと”を1番に考えて、夏はよく砂場で水遊びをしました。みんなパンツ1枚になり、砂と水でどろどろになって大喜び。439 後が大変でしたが、子ども達の笑顔を見ると、不思議と全く苦にはなりませんでした。

純粋な子ども達の笑顔が心を穏やかにしてくれたのかもしれません。そして、子ども達の純真さは世界共通。カナダの子ども達もかわいいですよー。子ども好きの人集まれ!!   

8月22日(金) 9:30-12:30 デイケアセンター ボランティアの下見ツアー

Aikikai_shodo 014_blog

Aikikai_shodo 037_blog

(デイケアセンターの子供達は2~6歳です)

当日は見学のみですが、後ほどボランティアの申し込みも可能です。児童英語教師を目指している方にも、是非参加いただきたいイベントです。

ご予約は vancouver@i-kisupport.com まで129



夏は最高!

先週末、約1年半の留学生活を終えたU-ki53会員さんが帰国されました。3ヶ月の語学学校、ツーリズムの専門学校と1ヶ月の企業実習、そして最後にTOEICとビジネスイングリッシュでしめくくり、TOEICのオフィシャルテストを受けて留学生活を終えたTomohiroさん。バンクーバーの夏は最高の気候238という彼に色々とお聞きしました。

2201番の思い出
友達と旅行に行ったり、近場で遊んだりと本当に色々な所へ行ったことです。また、ダウンタウンでの生活も忘れられない思い出です。

220U-ki53について
毎回学校を決めるときに相談にのってもらいました。最後に学校を決めるときは、なかなか決めることができず、条件が多い中自分に合った学校を紹介していただきました。本当にお世話になりました。

220これからの目標
日本に帰って、旅行業界で働くこと。これからも英語を勉強していきたいので、日本でも英語の環境を作ること。

Tomohiro_I.jpg
バックパッカーから、すっかりリクルートに変身 420

自分では人見知りをするので。。。というTomohiroさんですが、一言声をかければ友人がかるく20名ちかくは集まるというリーダーシップの持ち主。234 自分達のツアーを計画しているときが、学校の勉強よりも楽しい、とビクトリアツアーを計画して、メキシカンやコリアンなどインターナショナルな友人達を引率して楽しんでいました。その企画力とリーダーシップがあれば、日本でもきっと旅行業界で活躍してくれるでしょう。 233


これからも応援しています! 354



休日スタミナ料理☆

開催前は競技以外のことで色々と騒がれていた北京オリンピックですが、496日本チームは頑張っていますね!柔道会最年長金メダルになった内柴選手、子育てをしながら勝ち取った柔ちゃんの銅メダル、バドミントンも準決勝進出、そして北島選手が初の2連覇199 と元気付けられるニュースが続々です。カナダは残念ながらあまり盛り上がっていないようですが。。。 230

さて、日本出張も間近、出張中はなかりのハードスケジュールになりそうなので、今から体力をつけておかなければ271。。。と週末はスタミナ料理を作りました。最近食材は、少々高いけれどBC州とアメリカ産のものしかおいていないスーパーでお買い物しています。 179

gingerpork.jpg

豚の酢しょうが焼き。とってもおいしくてご飯がすすみます。234


soymilk_eggplant.jpg  みかけはイマイチですが、さっぱりこくがあって美味しいなすの豆乳トマトソース煮436 サイドディッシュに作りました。 しょうが焼きとあわないでしょ?って198 それが意外と合うんです。234 なすびは、日本のものとよく似た細長いものも手に入りますが、巨大なアメリカンなすを使用しました。 

         アメリカンなすです。157eggplant-American.jpg 


日本のみなさんは、しっかり食べ水分補給をして、夏ばてを防いでくださいね。バンクーバーのみなさんは、夏バテはないかと思いますが、母国を離れて生活をしているので、体調を整えて今週も頑張りましょう354

187今週のお茶会は抹茶ラッテ手作りドラ焼きです。是非ご参加下さい197



晴れた日は晴れを愛し。。。

友人のブログからリンクした地球の名言というサイトをのぞいてみました。偉業を成し遂げた人から、ドラマの中のセリフまで様々な名言を見つけることができます。その日の気分によっても、気になる名言は変わってくると思いますが、留学やワーキングホリデー、ビジターでカナダにロングステイ中のみなさんに、お届けしたい名言を選んでみました。 149


晴れた日は晴れを愛し、

雨の日は雨を愛す。

楽しみあるところに楽しみ、

楽しみなきところに楽しむ。


(吉川英治:国民文学作家)

Granville_Island_pic.jpg
グランビルアイランドの、トタン壁に描かれた絵。

U-ki53会員さんやブログでもよくお話していることが簡潔に表現されています。気持ちの持ち方、考え方ひとつで良い方向へも、悪い方向へも進みます。どんな状況でも楽しむことができれば、マイナスだと思っていたことも、きっとプラスになっていくでしょう。 352

今週もみなさんにとって素敵な1週間になりますように。265



Kamloops滞在記♪

Kamloopsで一人、語学勉強を頑張っているU-ki53会員さんから、かわいい写真が届きました。週末、ホストファミリーと旅行にでかけて出遭った野生の熊だそうです。
バンクーバーでもリスやいたち、アライグマなどの野生の動物達をよくみかけますが、(なぜか孔雀も庭先で見かけたことがあります。。。230 )さすがに熊はみかけません。毎日英語と奮闘している中の、ほっとしたひと時ですね。 328

Minako_Kamloops.jpg
熊の親子。かわいい343 でも近寄れません。

Kamloops_M.jpg
クラスメイト達とWells Fall Parkの滝で。癒されていますねー。 246

誰も知り合いのいない、見知らぬ街に一人でのりこんだ勇気260。楽しいことだけではないけれど、一つ一つ乗り越え、色々な体験をしながら確実に成長しているMinakoさんをこれからも応援しています199

みなさんはU-ki53応援も141よろしくお願いします354



夏はやっぱり夜店♪

日本の夏といって思い出すのは、花火、484 蚊取り線香(今でもありますか?)、カキ氷483、蝉の声(カナダにはありません。)、盆踊りと、夜店。。。です。夜店で1番楽しみにしていたものは、小学生の頃はお化け屋敷。大人になってからはピンス焼きです。ピンス焼きは、ベビーカステラ焼ともいいます。

夜店やお祭りになると、必ず何軒かピンス焼きの屋台がでるのですが、1番美味しいと評判の屋台はいつも行列でいっぱいです。あまりにも買う人が少ないので”かわいそう”という思いと、”それほど変わらないのでは。。”という思いで、1度他の屋台のピンス焼きを買ってみました。結果は。。。

天と地ほどの差がありました。。。並んでもらえないピンス焼屋さんは、作り方の研究をするでもなく、その後どうなったのでしょう。。。 236

バンクーバーにも夜店があり、その名もそのままナイトマーケットです。230 人気で、年々開催期間が長くなるナイトマーケットは、バスで行くには不便なところにあります。行ってみたいけれど、バスを乗り継いでいくのは面倒だ、という方に朗報です197日本にもオープンして話題になったIKEA->お目当てのNight Market->218種類もあるジェラート屋さんを巡るシャトルがあるのです。

8月9日、16日、23日、30日(土)の催行、ジェラート付でたった$30。たこ焼きや金魚すくいなど、懐かしい日本の屋台もたくさんあって、子供から大人まで楽しむことができます。お申し込みはU-ki53オフィスまたは604-608-0567までお電話ください!

ピンス焼き 
地元の人なら誰でも知っているというくらい、超有名な○○屋のピンス焼き。よだれが。。。 237

中が半生なのにこれがまた美味しい!



夏!8月のプロモーション

日本のU-ki53会員さんからのメールが届くたびに、日本はかなり暑いんだな~ということを知らされます。雨が降らずカラカラの地域もあれば、逆に洪水になるほどの雨量のある地域と、やっぱり少しおかしいです。バンクーバーも異常気象で涼しいし。。。と書いていると地球は大丈夫だろうか。。。と、考えて、到達する答えは、一人一人がエコを考えないといけないということですね。使わない電気は消して。。。77

夏のプロモーションです。169

VEC (Vancouver English Centre)
学校内にカフェもある大規模校です。国際色が豊かでプログラムもアクティビティーも豊富。また、IELTSなどのテスト準備コースには、移民を目指している人や、看護婦さん志願の地元の人も真剣に勉強しているので、一生懸命勉強したい方にお薦めです。
どのコースでも、授業料が10% off199
>>8月31日までにお支払いを済ますことが条件

Concordia Career College
通訳翻訳の資格は人気コースで、意外ですが、帰国後外資系企業で就職活動の際に有利だそうです。
DTI(通訳翻訳) 141  $500off 
TESOL (英語教師) 141 15%off 
TEC(児童英語教師) 141 15%off 
TOEIC  141 30%off 
TOEFL  141 10%off (8週以上フルタイム)
>>8月中のお申込に適用

2008_summer.jpg 
夏らし~い1枚を102 かもめってこんなに大きかったのですね。(右は鳩)

学校に関するご質問、トライアルの予約、お申込は vancouver@u-kisupport.com まで3

いつも応援157ありがとうございます。466



Dolton Family

生徒さん用の部屋が7つもあるという、大きな家のホストファミリーは、Dolton & Celeste Family。生徒さん同士でピクニックに出かけたり、ショッピングに行ったり、またBBQ大会をしたり、わいわい楽しいホームです。

D.jpg 
もと飛行機の整備士だったファーザー。

258 場所  Vancouver
163 家族  Father & Mother 
68 学生用の部屋  3

D1.jpg 
野菜がいっぱいの中庭 383

アパートの管理人をファーザーとマザーが交代でしているので、次の管理人さんがみつかるまで、生徒さんと過ごすのは交代。ファーザーももちろん、ランチとディナーを作ってくれます。庭でとれる新鮮な野菜で作るお料理は大好評です。Snow pea(さやえんどう)をちぎって”食べてみて”と渡されました。”生で?”と一瞬ためらいましたが、ちぎりたてのオーガニックSnow peaは甘くてしゃきしゃきと、美味しかったです。 218

D4.jpg 
メインキッチンは改装中のため、現在はこちらのキッチン。

D5.jpg
生徒さん用の部屋1

D6.jpg
生徒さん用の部屋2 

D3.jpg
BBQは庭で。

バス停も家の目の前というとても便利な場所で、ファミリーだけではなく、たくさんの生徒さんとワイワイ楽しく過ごしたい方にぴったりです。247

U-ki53のホームステイでスペシャルな想い出を69



子供が好きな人集まれ!!

小学生の頃からのだった保母さん(今は保育士ですね)として働いていたのはもう数十年も前になりますが、今でも子供達の顔は覚えていますし、たくさんの想い出があります。420ベトナムからの難民ベトちゃんドクちゃん、いつもお手伝いをしてくれたしっかりもののSeikoちゃんとKaoriちゃん。2歳児クラスの中、年齢は1歳半で1番小さいのに体は1番大きかったTakeshiくん、いつもニコニコ笑顔だったkoちゃん、かわいい双子のAnnaちゃんとMizukiちゃん、偽足をつけて頑張っていたTakeくん。。。

おねしょをしていたあの子も、237今頃は立派な大人になっているだろうなー、どんな大人になっているのかなと、最近よく子供達のことを思いだします。三つ子の魂百までと言われるように、3歳くらいまでの環境は本当に大切です。そんな大切な時期に、純粋でかけがえのない子供達に関ることができた経験は、私の一生の宝物です。267 

そこで、次回U-ki53のイベントはデイケアセンターの見学です199 ボランティアをしてみたいけど、先にどんなことをするのか見てみたい方、子供英語教師に興味のある方など、英語と子供が好きな人は是非ご参加下さい。4名限定です!

  Daycarecentre2.jpg   Daycarecentre.jpg 

日時: 8月22日(金) 9:30-12:30
265詳細は、お問い合わせ下さい。

Aikikai_Volunteer.jpg
子供の笑顔は最高ですね68

デイケアセンター見学にご予約はvancouver@u-kisupport.com まで187



バーベキューパーティー♪

週末は、太陽1が出て少し夏らしくなったバンクーバーです。U-ki532周年記念イベント”カナダの子供達に日本文化紹介”のドラ焼き作りで活躍したホットプレート。表(?)は平らで裏(?)は波型の鉄板で、かなり分厚く、重いのです。平らな鉄板のみの、少し安いものと迷いましたが、ドラ焼きはもちろん、お好み焼きもできるし波型鉄板で焼くとお肉が美味しいと聞いたので、こちらにしました。少々高くても使い勝手の良いものを買うと、よく利用するし、長く使えるので結局はお得になりますよね。

晴れた週末に、自宅でバーベキューパーティをしました。343

BBQ.jpg 煙がでるのでリビングの窓際にセットアップ。延長コードがなく、バルコニーには出せませんでしたが。。。 229

BBQ1.jpg 洗って切っただけのカナディアン簡単料理です。235 でも、野菜は焼けるのが遅いことが判明。

BBQ2.jpg すご~~く美味しかったです328ちなみにこちらのトーモロコシは焼くよりもゆでるほうが美味しいです。

そういえば、お金がもったいないから、今お金がないからとりあえず安物でいいや。。。と購入した物もありますが、壊れたり、物足りなくなったりで、後で買いなおすことになり、結局損をしてしまった経験があります。もちろん、安くても良いものもありますが、一般的にはやはり”安物買いの銭失い。”だと思います。これは、全てのことに繋がってくると思います。お金だけではなく、妥協をすれば後で後悔をすることが多いですね。

今しかできないこと、今やりたいこと、は今やりましょう!!お金は後で稼げますが、時間はもどりません。46

時間を大切に使って有意義な日々を送りましょう!!



☆Powell Street Festival☆

今年も、パウエル祭の季節がやってきました!321毎年多くの人が訪れる、バンクーバーの夏256 のイベントで、今年は8月2日(土)、3日(日)、オッペンハイマー公園で開催されます。名物お神輿和太鼓踊りスイカ割相撲大会など、楽しいイベントが盛り沢山237今注目されているアーティストのコンサートもあるそうなので、要チェックです219

朝11時間から夜7時まで、各会場で様々な出し物があり、1日中子供から大人まで満喫できます。お神輿の担ぎ手が足りない!と噂に聞いていますので、体力には自信がある!という方は、挑戦してみてください。 もちろんたこ焼き352やお寿司377など、美味しいものもたくさんあります。

ジャパニーズカナディアンnaアート”Powell Festival”

お見逃しなく197http://www.powellstreetfestival.com/

p-ocean_fresh_sm.gif

お気に入りのイラスト29数十年前の少女漫画のようで、ナイスな雰囲気420

8月4日(月)はCivic Day。ホリデーなので、今週末はlong weekendです199 U-kiオフィスもクローズしますので、また5日の火曜日にお会いしましょう!大好評69の発音講習会は通常通り開催します。

Have a wonderful weekend 125355





