U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









オーロラツアー☆vol.1

マイナス30度の世界、冬のホワイトホースへ行ってきました199 バンクーバーも雪景色でしたが、ホワイトホースは、パウダースノーでさらっさらです。276雪だるまも作れません。ホワイトホース空港では、B&Bのオーナー Frank & Sylkeと、そこでボランティアしているU-ki会員のAyaさんが出迎えてくれました。

まずは市内観光です!

Aurora Tour

Aurora Tour3

Aurora Tour2 
Klonedike号29 - ゴールドラッシュ時代の唯一の移動手段の船。

何が飛び出すか 続きはお楽しみに!



ボクシングデー♪

クリスマスは家の中でゆっくり過ごすカナディアンも、今日12月26日のボクシングデーはたくさんの人がショッピングにでかけます。もともとは教会が貧しい人のために信者さんから寄付を募り、寄付を入れた箱(Box)を開ける日がクリスマスの次の日12月26日で、Boxing Dayとよばれていたことが始まりで、大安売りの日になった現在もBoxing Dayとよばれています199

この日は、どの店も大セールになり、285人気のお店などは入場制限ができるほどです。留学生やワーホリさん達も、日本にはないBoxing Dayを楽しんでいることでしょう。

さて、今年のクリスマスは友人達と過ごしました。ターキーは大きすぎるのでチキンの丸焼きローストディナーにする予定でしたが、タッチの差で最後の1個が売り切れてしまい。。。

Christmas dinner2

  ポテトサラダ&フランスパンに、カマンベールチーズやブルーチーズをのせて

Christmas dinner4

チキンと野菜たっぷりスープ

美味しく楽しいディナーになりました。

楽しいホリデーを343



メリークリスマス☆

Merry Christmas 267 

2008_Xmastree3.jpg

2008_chirstmascard.jpg2008_chirstmascard3.jpg2008_chirstmascard4.jpg
いただいたかわいいクリスマスカード

Warm wishes for a wonderful holiday season354

1971年以来のカナダ全土がホワイトクリスマスです。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい!



カナディアンとお茶会 de えいご♪

今日はクリスマスイブ。234 日本では25日よりも24日のイブにお祝いをする習慣になっていますが、北米ではクリスマスの25日が大切にされ、家族で過ごすのが一般です。日本のお正月のようなものですね。25日は一部のお店を除き全てがクローズするので、カートに山ほど食料品を買いだめしているカナディアンをよくみかけます。お店ができるのでは?というくらいの量なので、いつもびっくりします237

さて、先週今年最後のカナディアンとお茶会 de えいごを行いました。カナディアンもホリデーに入るので、次回は年明けの1月7日(水)です。

2008_1218_Hatsuon.jpg

Toung Twister(早口言葉)を練習しました。

美味しい抹茶とお菓子も楽しめるカナディアンとお茶会 de えいごに、みなさんも是非ご参加下さい。前の週の金曜日までにご予約ください197

HappyHoliday354



寒い??冗談でしょ。

日曜日降り続いた雪でまるでスキー場のようなバンクーバーです。そして明日。。。3回目のStormが来るそうです。282 Winter Stormのこと、バンクーバー近郊では雪でスリップ事故が多発したことをオーロラツアーで宿泊するB&Bへメールで話したところ。。。 鼻で笑われてしました。442 

”寒い236雪嵐だって236はははー。たったマイナス2度で、エアカナダは飛ぶ飛行機もないなんて。Whitehorseなんて、マイナス40度で雪でも飛行機は飛ぶよ。それで寒いなんで冗談みたいだー。”と。確かに数年前にオーロラ鑑賞でWhitehorseに行った帰り、悪天候のためエアカナダはキャンセルになっていましたが、私が乗ったAir Northは予定通りバンクーバーに戻ってきました。233 嬉しいような怖いような。。。

また、”僕らはノーマルで雪でも氷でも運転してるよ。どうやって運転をすればいいか、知ってるから”とも。Whitehorseでは、そのノーマルタイヤを履いた4x4で空港ピックアップしてもらうので、”Don't kill us”と言っておきました。乗り心地の感想はお楽しみに。ちなみにB&Bからのメールの原文は。。

Cold ?? and Snowstorm ??? haha

it was minus 2 yesterday at Vancouver Airport and some snow So no planes going yesterday and today from Air Canada. We have planes going at minus 40 and snow. So what you call a snow storm down south is just a joke to us. What you call cold is a bigger joke

雪に慣れている土地と、慣れていない土地とは、これほど大きな差があるのですね。

2008_Dec22_snow.jpg

ウィンタータイヤに履き替え、快適に運転中。

2008_Dec22_snow1.jpg

ノースの山が綺麗です。

2008_Dec22_downtown.jpg

ダウンタウンの中心、Georgia & Granville Streetも樹氷60

今バンクーバー空港ではたくさんの人がフライトの遅れやキャンセルで足止めされています。空港内のロビーで何時間も待っている人、機内で8時間も待っている乗客もいるそうです。機内の一人とテレビ局が携帯電話で話をしていました。”何をして過ごしているの?”の質問に”本を読んだり、寝たり。。。友達を作ったり(笑)”カナディアンらしいですね。クリスマスを家族で過ごすため、なんとしても帰省をしようとしている人達みんなが、無事家にたどり着くことを祈るばかりです。 267

路面が滑りやすくなっているので、ご注意下さい88



オタワのYasuoです☆

昨年夏、バンクーバーに下見に来られ、U-ki53秋の留学・ワーホリセミナーに参加いただいたYasuoさんは、昨年12月からワーキングホリデーでカナダに来られました。オタワで語学学校へ通い、トロントへ移動し、再び学校へ通った後仕事をして先週帰国されましたが、帰国前の数日バンクーバーに滞在し、U-ki53オフィスに立ち寄って下さいました。

18ワーホリ生活について
1年間という限られた時間で自分のしたいと思っていた事ができて大変満足しています。旅行では体験できない事ばかりでした。

18オタワとトロントについて
オタワはカナダの首都だけあり、治安はとてもよかったです。日本人も少ないので、英語の勉強にもなります。トロントは色々な国籍の人が生活しているので様々なレストランがあり楽しいです。エンターテイメントも沢山あり、ニューヨークへもバスで8時間ほどなので、そういうことに興味のある方にはオススメです。

18これからの目標や抱負
来た時は、英語がさっぱりわからなくて苦労しましたが、1年間滞在し、コミュニケーションとしての英語が楽しくなってきたので、日本に帰っても勉強は続けていきたいと思っています。そしてカナダで経験したことを生かした職業にも就きたいです。

Yasuo.jpg

 

 いつも”オタワのYasuoです。”とメールをいただきました。

U-ki53には、”結局バンクーバーには来なかったのに、色々親切にしてくれて、本当にありがとうございました。”と優しい言葉をいただきました。学校や仕事の相談をメールでお受けしていましたが、1年間自分の力で生活してきた自信でたくましくなったYasuoさんは、とても穏やかで芯のしっかりした好青年。カナダでの経験を生かして日本で活躍してくれる日も近いでしょう。

頑張る生徒さん・ワーホリさん応援しています!



DECEMBER STORM!

バンクーバーはまた雪です。60276 60 バンクーバーではCNNなどアメリカのニュースはもちろんシアトルのローカル局の番組もみることができるのですが、”DECEMBER STORM466”として、大雪の状況をニュースで放送していました。クリスマス前のイベントも雪でキャンセルになり、街がひっそりしているそうです。バンクーバーも、大雪にはあまり慣れていない街ですが、メイン道路や歩道は雪かきされ、駐車場には凍結防止の塩がまかれ、ちゃんと雪対策がされています。シアトルは駐車場も大通りも全て雪で覆われ真っ白でした。

そして、このストームが北上してバンクーバーにやってきました。282 バンクーバーは異常に寒いといっても最低気温がマイナス12度ですが、他都市ではマイナス25度のところもあり、北テリトリーではマイナス35度。一気冷凍です。183 DECEMBER STORMはここ1週間がやま場のようですので、年末にかけてカナダに来られる方は、出発前にフライトのキャンセルや遅れを確認して、暖かい服装でご出発下さい。234

2008_snowday2.jpg

 大きなボタン雪です。191


2008_snowday.jpg

スキー場にいるような寒さです。

2008_snowday1.jpg

大通りで信号待ちに

年末年始のU-ki53オフィス営業時間

12月22日(月)~12月24日(水)  平常通りですが、空港送迎などで午前中は不在にしますので、カウンセリングご希望の方は、ご予約ください。
12月25日(木)~26日(金) お休み(Christmas & Boxing Day)
12月29日(月)~30日(火) イベントのためオフィスはクローズします。
12月31日(水) 10:30-12:00
01月01日(木) お休み(New Year)
01月02日(金) 14:00-18:00
01月05日(月)~ 平常どおり

2009年まであとわずか1日1日を大切にしたいですね352



今週末のご予定は?

ブログの新しいカテゴリーが増えました197 毎週金曜日は、週末のイベントをご紹介します。先日帰国前にオフィスに立ち寄ってくださった会員さんからお聞きし、早速始めてみることにしました。みなさんも、”こんな情報があればいいな”と思うものがあれば、どんどんご意見下さい197

今週末のイベントといえばやはりクリスマスですね。234お薦めのクリスマスイベントをいくつかご紹介しましょう。雪が雰囲気を1段と盛り上げてくれるでしょう。

69Christmas at Canada Place...On the Sails!
カナダプレイスの新しいイベントです。12月31日(4日からスタートしているので、もう見られた方もいらっしゃるかもしれませんね)の毎日午後6時~10時の間、カナダプレイスがライトアップされます。
見学にお薦めの場所はCoal Harbour, Stanley Park, North Shore, Gastownです。
http://www.canadaplace.ca/christmas/

69Festival of Lights @ VanDusen Botanical Garden
豪華なイルミネーションは見ごたえたっぷり。また、音楽に合わせて光が踊る、Dancing Lightsもお見逃しなく!
1月4日まで、12月25日を除く毎日午後4時半から9時。
入場料:$11(大人)
http://ftp.vancouver.ca/parks/parks/vandusen/website

たくさんクリスマスプレゼントをいただきました。ありがとうございました466

2008_Xmasgift1.jpg   2008_Xmasgift3.jpg

会員さんにいただいたかわいい熊のクッキー4270KGICさんからカラフルなカップケーキ

2008_Xmasgift2.jpg   2008_Xmasgift.jpg

Gastown Business Collegeさん、ECCさんから4270スヌーピーはSprott-Shawさん

みなさん、学校帰りやショッピングの途中、暖かいオフィスに遊びにきてください278 チョコをつまみながら、今年を振り返ったり、来年のことなどお話しましょう。もちろん学校の無料紹介もお受けしています。68

Have a greatweekend!!



カナディアンと暮らす街~ケローナ~

降りすぎです。。。276水曜日は1日中雪でした。朝車がスリップしたので、350 帰りはセカンドギアで慎重に運転しましたが、凍っている路面もありAll season tireでは歯がたちません。何とか無事家にたどり着いた頃には体中が筋肉痛でした。351そんなバンクーバーですが、街は真っ白な雪とクリスマスライトで一段と綺麗です。

バンクーバーもいいけれど、他の町にも行ってみたいなーという方に、絵本のようなストーリーをそのまま体験できるKelowna(コローナに近いですが、日本語でいうと、ケローナ)をお薦めします。住人の約90%がネイティブスピーカーで、ホワイトカナディアンが多いKelownaにあるIGAはとてもアットホームな語学学校です。

Kelowna市内から車で約30分のところには、上質のシャンパンスノーで、ナイターでもフッカフカの雪を楽しめるBig White Resortがあります。ウィスラーを小さくしたようなビレッジがあり、初心者から上級まで十二分に楽しめるスキー場です。学校とスキー場が近いので、英語を勉強しながらスキー・スノーボードインストラクターコースを取得!221ということも可能です。

IGKは国際色も豊かで、現在の国籍比率はメキシコ23%、韓国21%、日本18%、スイス18%、その他20%(台湾、ハンガリー、ノルウェー、イタリア)とバランス良く魅力的です。 また、一般英語とワインやカーリングを組み合わせたユニークなコースがある他、もちろん勉強に集中したい方にはケンブリッジ試験対策やTECなど資格取得コースもあります。フレンドリーでアットホームな小さな街で英語漬けになりたい方にはぴったりです219 

学校、プログラムに関するご質問は157こちらから!

IGA (International Gateway Kelowna)
112#101-565 Bernard Ave., Kelowna, BC, V1Y 8R4, Canada
85Tel: 250-868-4827
129http://www.igcanada.com/

2008_dec_BCHidro.jpg

BC ハイドロビルの前。とても幻想的です。

滑らないように気をつけて197



U-kiのスパイス♪

アパートの部屋の暖房がきかないくらい、寒いバンクーバーです。6060 またまた雪が降り始め、火曜日の夜中から一面銀世界です。276 先日までの雪がクリスマスまで残ってホワイトクリスマスになるかなーと会員さんが言っていましたが、新しい雪でホワイトクリスマスになりそうですね343

さて、U-ki53のスパイスは、割引クーポンとしてみなさんにご利用いただき始めて約2年になりますが、今年の夏から小冊子にバージョンアップし、イベントや日本での説明会に参加いただいた方々にお渡ししていました。そして、バンクーバーに滞在中の方への配布が始まりました199

留学やワーホリの目標を達成するための年間計画表、バンクーバーでの生活に便利な情報などをもりこんだ、お得割引クーポン付き小冊子の誕生です199 会員さん以外にもお渡ししていますので、U-ki53オフィスにお立ち寄り下さい。オフィスと以下の場所でU-ki53のスパイスを置いています。

187U-ki53のスパイスが手に入る場所 187
265 U-ki 留学サポートセンター(321-736 Granville Street  85604-608-0567)

332  Zeal (568 Robson Street Vancouver 85604-689-1155 / 
       Aberdeen Centre Unit 2580 Richmond  85 604-247-1178)

233 IACE (220-736 Granville Street 85 604-602-7551)

102 Book off (636 Hornby Street Vancouver 85604-605-8887)

332 Chura (571 Howe Street Vancouver 2F 85604-685-1006)

147 Vancouver Central Library (350 West Georgia Street Vancouver 1階 Multilingual Servicesのキャビネット)

2008_U-kinoSpice.jpg

ポケットサイズなので、持ち運びもとても便利です。179

暖かいオフィスでお待ちしています80



しみじみ出会いと別れ

数日前からバンクーバーは異例の寒さですが、276もっと寒い場所で頑張っているU-ki53会員さんから写真が届きました。イタリアに帰るお友達のお別れパーティーで、ニョッキとティラミスを作ってくれたそうです。とっても美味しかったそうですが、別れるのはさびしー241 と、カナダでの出会いと別れをしみじみ感じているMinakoさんです。

Minakoさんが住んでいるKamloopsから車で約1~1.5時間のところにSun Peaks Resortというスキー場があります。私も行ったことがあるのですが、コースも面白いし、乾燥して気温が低いため、雪質も抜群でシャンパンスノーと呼ばれています。そこでスノボーをしてきたそうです。市民開放デーだったそうで、リフト券がなんと200円282 (カナダドルは不明ですが、$2だと思います。)通常約7000円なので、半額どころかタダ同然ですよね。 バンクーバーのローカルスキー上では聞いたことがないですねー。うらやましい。。。

そんなMinakoさんは、現在障害者のための施設で働いていますが、ワークビザを申請する方向へ進んでいます。とても優しく頑張り屋さんなので、施設の人達にも可愛がられていることでしょう。無事ワークビザが取得できると良いですね。

From_Kamloops.jpg

窓の外は雪が深そうですが、部屋は暖かそう343

寒さが続きそうですので、風邪には気をつけて下さい448



U-kiからお得なお知らせ♪♪

土曜日の朝ダウンタウンに車で向かう途中、雪山の美しさでよそ見をしそうになるくらいでした。420仕事を終わらせてから写真を撮ろうと思っていたら。。。曇ってしまい山が見えなくなっていました230 思ったことはすぐ行動に移さないとチャンスは逃げてしまいますね。516日曜日は朝起きると雪景色でした。暖冬のバンクーバーですが数日はマイナスの寒い日が続きそうです。これからバンクーバーに来られる方は、手袋とマフラーを忘れずに!

2008_christmas_VancouverArt Gallary2

バンクーバー美術館の庭も大きなクリスマスツリーも雪で覆われていました。255

187 187 187 187 187 U-ki53からお得なお知らせ 187 187 187 187 187

日本定期留学・ワーホリ説明会

1月25日(日) 午後1時45分受付 説明会午後2時~5時 
2月22日(日) 午後1時45分受付 説明会午後2時~5時 
3月29日(日) 午後1時45分受付 説明会午後2時~5時 

説明会に参加するとこんなお得なことがあります
180 最新学校情報をゲット!
181 ビザ(学生、ワーホリ)の書き方も質問できる!
182 ワーホリさんだけじゃない!カナダで働くためには?
183 バンクーバーの生活や英語のお役立ち情報満載、ショップの 割引クーポン付”U-kiのスパイス”をプレゼント!(目標を達成するための年間計画スケジュールもついてます。)
更に。。。 
184 参加者だけの特典あり!

詳細とご予約はホームページをご覧下さい157 vancouver@u-kisupport.com

今週もみなさんにとって良いことがたくさんありますように。



かごしま篤姫便り♪その5

金曜日はバンクーバーも少し雪が降り276、土曜日にはローカルスキー場がオープンしました199 本格的にスキーシーズンがやってきましたが、スキー・スノーボードの後に入る温泉は最高ですよね461 先日、生徒さんに”日本にあるものでカナダになくて、あってほしいものは?”と聞かれ、”温泉224と答えたのですが、鹿児島の温泉はユニークで気持ち良かったです221

まずは長崎鼻から鹿児島方面へ戻る途中にあるヘルシーランドの露天風呂。海の中にあるかと錯覚するくらい海に近い露天風呂で、大きな空と大海原を見ながらの入浴は最高でした343 これからお祭りに行くという地元のおばあちゃん達とおしゃべりしながら至極の時を過ごしました。

Helthyland.jpg 

浴室で写真は禁止だったので、脱衣所の窓から撮ったもの。岩の向こうのお風呂がわかりますか?

次は、指宿の砂風呂48 こちらは観光書にも必ず出ている有名な温泉なので、みなさんもご存知かと思います。係りの人が足で砂の温度を測るのですが、プロの技です。熱すぎるとやけどをするし、熱くないと効能にも影響がでて、快適さも異なります。

Ibusuki_sunamushi.jpg 

 と~っても気持ちよかったです。297

鹿児島には作物が育つ良い土壌、美味しいものとリラックスできる温泉があったので栄えたといっても過言ではないでしょう。それに加え、海外との交流です。506 28代藩主の島津斉彬は外国の情報をいち早く取り入れ、先を見る目を養ったようです。

これから留学に来られるみなさんも、現地で色々な体験をしたくさんの情報を吸収してくださいね。いつかきっと役に立つ日が来ると思います。

バンクーバーは雪が積もりました!外出時は足元に気をつけて187



バンクーバーオリンピックチケット騒動!!

2010年バンクーバーオリンピックまであと約1年になりました!水曜日、カナダ住民だけの早期チケット予約の発表がありました。期間内に希望する種目と枚数をオンラインでリクエスト8Lottary (くじ引き)で当選決定8メールで結果のお知らせ129 という手順で私も何枚かリクエストをしていましたが、みごとにはずれました259

Global TVがオンライン市場調査を行った結果を夜のニュースで紹介していたのですが、”いったい何枚市民が購入できるチケットがあったのか?””BC州に住んでいるのにTVで観戦しなくてはいけないのか?”など、1枚も当たらなかった人が結構いたようで、それに反して既にBroker出現!craigslist(北米の大きな情報掲示板サイト)でアイスホッケーのファイナルゲームのチケットを、なんと$2500で売り出している!と大騒ぎでした。購入価格の何倍になっているのか。。。

それにはさすがに市民は怒り爆発。442 2度と来ないであろう大イベントのチャンスに、両親や子どもと一緒に観戦したかった人達が大勢涙を飲み、scalpers(ダフ屋)がFece Value (券面額)$355-$775を $3300-$4400で売り出している。。。という事実、みなさんはどう思われますか?

これが世の常ですかね~。。。とすると、寂しいです。売り方に問題があったのでは?とVanoc(Vancouver Olympic Committee)を非難する声もありました。

2008_dec_niceview.jpg

 最高に綺麗な景色をみてオリンピックを思う。。。(木曜日)

良い週末をお過ごしください!



寒い冬は学校ホット情報!!

先日、Salvation Army (キリスト教会)に強盗が入り、子供達へのクリスマスプレゼント144が全て盗まれるという悲しい事件があったのですが、警察が約半数を見つけ出し、残り半数は戻りませんでした。ところがそれを知った市民達がDonation(寄付)をし、失ったおもちゃは$35000相当、集まったDonationは$100000と、損失を大きく上回り、市民の暖かい心が反映された素晴らしいストーリーがありました。420

そのSalvation ArmyにDonationをするため、ESLのIntraxFund Rasing Eventを開催するそうです。通常生徒だけのイベントですが、今回は留学センターや関係者も参加でき、$3または玩具を寄付するHoliday Pancake brekfast93 U-ki53は生憎予定があり参加できませんが、こんなちょっとした良い話が、寒い冬を暖かくしてくれますね。

では、冬でもホット269Promotionのお知らせです。
Intrax
☆12月31日までに8週間以上のお申し込みで、2週間の無料クラス!
☆12月22日までに4週間以上申し込むと、クリスマスプレゼントで何と$300のディスカウント!!
>>適用外のプログラムもありますので、詳細はお問い合わせください。
アットホームな雰囲気の中、楽しく基本をきっちり学びたい方にお薦めです。キャリアアップをお考えの方には、ESLと試験対策やインターンシップなど希望にあわせて作れるお得パッケージもあります。

Sprott-Shaw International language College
☆TOEIC + Power Speakingが$1200(4週間。入学金・教材費・授業料全て込み。通常$1470)とお得です!(12月31日までのお申し込みに適用)
TOEICのスコアを上げながら、スピーキング力もアップしたい方にお薦めです。
☆ESLの授業料30%割引ももうすぐ終了!フルタイムでスピーキング中心の学校をお探しの方はこの機会をお見逃しなく!
☆その資格コースも割り引きあり!詳細はお問い合わせください。

2008_Xmastree.jpg

U-ki53 お気に入りの白いツリー

学校に関するお問い合わせはvancouver@u-kisupport.com です。



Merry Little Christmas☆

クリスマスソングを聴くと、元気がでてくるのは私だけでしょうか198 静かな曲でも心がウキウキしてくるのは、”クリスマスは楽しい”というイメージがあるからかもしれません80以下は、私が大好きなクリスマスソングの一つです。 英語の良い勉強になりますので、発音に気をつけて、大きな声で歌ってみましょう343

まずはこちら157 Listen to the music!!


Have yourself A Merry Little Christmas 339

Have yourself a merry little Christmas,
Let your heart be light
From now on,
our troubles will be out of sight

Have yourself a merry little Christmas,
Make the Yule-tide gay,
From now on,
our troubles will be miles away.

Here we are as in olden days,
Happy golden days of yore.
Faithful friends who are dear to us
Gather near to us once more.

Through the years
We all will be together,
If the Fates allow
Hang a shining star upon the highest bough.
And have yourself A merry little Christmas now 

2008_Xmas2.jpg  

クリスマスは1年間頑張った自分にご褒美をあげてください。少し贅沢なリムジン体験で2008年のしめくくりを!

U-ki53リムジンで行く!クリスマスライトツアー

日時:12月17日(水) 雨天順延
 時間:午後4時半 U-kiオフィス集合
 参加費:会員 $35 非会員 $38
     (2時間リムジン、タックス、チップ、スナック込み)
 定員:7名
 締め切り:12月15日(月)

お問い合わせ、ご予約はvancouver@u-kisupport.com



Britannia College

先生、スタッフを含め学校全体が”友達”という雰囲気のアットホームで楽しい学校~Britannia Collegeへお邪魔しました。Gastownにある学校の校舎はレンガがとても落ち着きます。カナディアンの受講生がいる珍しいTEC & TESOLの学校Canaglobeも併設しているので、休憩時間はカナディアンとも交流ができる点も嬉しいですね。

Britannia_entrance.jpg

学校は重厚な石つくりのビルの中にあります。

授業内容はコミュニケーション中心で、教室で勉強するだけでは、本当の英語は身につかない197と課外授業も多いそう。道行くカナディアンに話しかけたり、お店に入ったり、ビジネスコースでは、実際のジョブフェアに参加したりと勇気53は必要ですが、数ヶ月後には、自信と本当に使える英語をつけて卒業していただけます!と日本人カウンセラーのAsamiさんがお話して下さいました。

また、教科書も生徒の希望を考慮し、全て教師が作るオリジナルなのも特徴です。バンクーバー生活にも立つ内容なので、勉強がしやすく楽しいと評判です。 授業は楽しいですが、English only policyは厳しく、学校内見学中もずっと英語でした。234


Britannia_reception.jpg  Britannia_books.jpg
受付 35             本が3000冊以上。154もちろん英語236

Britannia_computer.jpg

日本語もOKのコンピューター

Britannia_studentroom.jpg

ラウンジ。ムービーナイトにはポップコーン片手にみんなで映画鑑賞

Asami-san.jpg

優しくて頼りになる日本人カウンセラーのAsamiさん。

377Britannia College
129
 342 Water Street, Vancouver
85604-684-7554
http://www.britanniainternational.ca

234クリスマスキャンペーンも実施中199 学校に関するご質問、お問い合わせはvancouver@u-kisupport.com までご連絡ください!

生きた英語を身に付けませんか?



サンタ☆パレード

天気予報がはずれ、1冬晴れ(198)になった7日の日曜日、サンタパレードが賑やかに開催されました199 午後1時West Georgia and Broughton Streetをスタートしたパレードは、約60のマーチバンドや趣向を凝らした祭車が参加しバンクーバーっ子達を楽しませてくれました。では、パレードの様子をたっぷりお楽しみ下さい257

2008_SantaParade.jpg  2008_SantaParade2.jpg  

42Georgia & Howe Street で待つ人達。全くみえないので、場所を移動439

2008_SantaParade5.jpg

ビクトリアからも

2008_SantaParade1.jpg  2008_SantaParade4.jpg

カナダのドーナツ屋さんTim Horton42        70こちらは。。。3(覚えてません。。)

2008_SantaParade7.jpg

おとぎの世界のようです。

2008_SantaParade6.jpg

子供達も頑張っています68

2008_SantaParade8.jpg

最後はこの人!サンタクロース480

BC Transitのバスはトナカイになっていたり、警察も参加していたり、Shrekの登場に大歓声。大人も子供も楽しんだ約1時間でした。帰りは予想通りしっかり渋滞に巻き込まれ231帰宅に通常の3倍くらい時間がかかりましたが、太陽の陽があたりキラキラ輝く海をみながらドライブを楽しみました。

今週も色々な体験を楽しみながら目標に向かって頑張りましょう!



名古屋名物♪

バンクーバーに到着されたU-ki53会員さんが移動途中よく、”日本車が多いですね!”と驚かれます。アメリカ車が多いと想像されるようですが、カナダでは日本車が1番多く乗られています。燃費がよく故障が少ないというのが日本車人気の主な理由ですが、いったいどのメーカーが1番乗られているのかTop 10を調べてみると、なんと日本車が7つも入っています。
(  )内は2007年の購入台数です。

1. Honda Civic (70838)
2. Mazda (48236)
3. Toyota Corolla (40474)

4. Toyota Yaris (34424) <---日本のビッツ
5. Chevrolet Cobalt (32613)
6. Toyota Camry (28218)
7. Pontiac G5 (25211)
8. Ford Focus (24013)
9. Honda Accord (22102)
10.Nissan Versa (21940)
(January - December,2007)

1番人気はスタイリッシュなホンダシビックです。Chevrolet CobaltPontiac G5は今話題のGM社のモデルです。総合で1番よく買われた車はトヨタ車です197アメリカ経済不況の影響は自動車業界にもかなりの影響を与えているようですが、カナダの日本車人気は変わらないと思います。

nagoya_shiruko.jpg 名古屋名物198 しるこサンド 会員さんからいただいたお土産です。みんなで美味しくいただきました。ご馳走様でした。 466

昔ながらの味嬉しいですね343



暖冬。。。

12月に入り、ラジオから流れる音楽はクリスマスソングが多くなってきました。真っ暗な中を帰宅する時も、ダウンタウンはもちろん、街路や住宅街もクリスマスライトが道を華やかに照らしてくれます。352

ところで、バンクーバーの冬といえば、やはりスキー・スノーボードですね!221 北米一の規模を誇るウィスラー&ブラッコムは、予定よりも少し早く11月26日にオープンしましたが、雨が少なく気温が高いため、Sypress Mt., Grouse Mt. , Seymour Mt. のバンクーバー3大ローカルスキー場には今ほとんど雪がない状態です。昨年は雪も多く、グッドコンディションだったのですが、まさしくMother Nature。暖冬の原因は、環境破壊による地球温暖化のみにあるわけでなく、はっきりとは解明されていないそうです。

日本からスキー板やボードを持ってきて、楽しみにしているU-ki53会員さんもいるので、今日からの雨が雪になれば。。。と願いながら、暖房の温度を下げるなど、小さなエコを心がけるようにしています。

2008_christmas2.jpg

 どこへ行っても、個性的なツリーが迎えてくれます。

いつも応援ありがとうございます187



Rhiannon & Jeremy Family

子供が大好き!という方にお薦めのファミリーです。閑静な住宅街にあるRhiannon & Jeremy familyは4人と2匹家族です。マザーはイギリスからの移民、ファーザーはチャイニーズカナディアンですが、日本語を少し話せるけれど中国語は話せないそうです。

Rhiannon_House.jpg

 258 場所  Vancouver
163 家族  Father, Mother, Girl & baby + 2 cats
68 学生用の部屋 3

雑誌のモデルもしていたかわいい女の子は3歳。247 10ヶ月の赤ちゃんも人見知せず、ニコニコ。インターナショナルスチューデントにとって、子供は良い英語の先生で、家族とのコミュニケーションのヘルプにもなります。

生徒専用のキッチンがあり、朝食とランチは自分達で自由に作ります。もちろん食材はマザーが買ってきますし、ディナーは毎日家族全員で食べます。日本食、中華、イギリス料理、カナディアン、イタリアンとバラエティーに富んだ手作り料理を楽しんでください。ライスが毎日でるのも嬉しいですね。 429

Rhiannon_Diningroom.jpg

   ダイニング&リビングルーム

Rhiannon_playroom.jpg

                                     家族団らんの場、プレイルーム

Rhiannon_studentkitchen.jpg

     生徒用のキッチン。

Rhiannon_Isabella.jpg

                                   雑誌のモデル写真と一緒に328

 U-ki53が1件1件訪問し厳選したホームステイで、有意義で快適なバンクーバー生活をスタートしてください。もちろん滞在中のサポートもおまかせください197

お問い合わせはvancouver@u-kisupport.com まで129



2009年 日本定期留学説明会開催!!

もう2009年の準備や計画をしている方もいらっしゃるかと思います。U-ki53は2009年から日本で定期留学説明会を開催します199 “U-ki53のことをもっと早く知りたかった”というたくさんの声にお応えし、最新の学校情報と的確なアドバイスで悩みや不安を解決します。きっと満足いただける説明会になると思っております!

最新、英語の勉強+学生ビザで”カナダで働く”こと、ワーキングホリデービザから”ワークビザを取得する”ことなど”働く”ことを目標にしている方が多いのですが、ただ働くのではなく、将来のキャリアアップ420につながる”働く”ための学校やお薦めの方法もお話いたします。

秋の説明会に参加したかったけれど日があわなかった。出発前に直接会ってカウンセリングを受けたい。という方も、是非ご参加下さい。 個人カウンセリングもお受けしていますが、人数が限られますので留学説明会と一緒にお早めにご予約ください。

92 日程
1月25日(日) 午後1時45分受付 説明会午後2時~5時 
2月22日(日) 午後1時45分受付 説明会午後2時~5時 
3月29日(日) 午後1時45分受付 説明会午後2時~5時 

129 場所
大阪駅第一ビル6F 111号室
大阪府大阪市北区梅田1-3-1

詳細、お申し込み方法はホームページをご覧下さい141http://www.u-kisupport.com/

osaka_build.jpg

2009年はバンクーバーでチャンスをつかむ年にしましょう!



日本のことわざを英語で言うと?

光陰矢のごとし!200 2008年も残すところあと1ヶ月となりました。今年も良い年だったと思える2008年にするため、悔いのないようにラストスパートですね。さて、久しぶりの諺です。英語ではIdiom。ゲーム形式にしてみました。165167Idiomに合う諺を180182から選んでみましょう。

Idiom
165 As you make your bed, so you must lie in it.
166 Every cloud has a silver lining
167 Everything comes to him who waits




180 待てば海路の日和有り
181 苦あれば楽あり
182 自業自得

意味
165 ベッドを作ったのはあなただから、質の良くないベッドでもあなたが寝るべきだということ。
166 どんな苦しみや災難が訪れても必ず光が差す時がくるから 希望を捨ててはいけないというたとえ。
167 あせらず、努力を怠らず、我慢強く待っていれば、 いつか幸運がめぐってくるということ。

2008_xmas.jpg

クリスマスデコレーションで華やかなショッピングセンター

答え
165 わ 182
166 わ 181
167 わ 180

Time flies like an arrow.1日1日を大切に187



あなたはあなたであればいい

自らの身体の3重のハンディキャップを克服し、身体障害者の福祉に尽くしたヘレンケラーの言葉です。

あなたはあなたであればいい


シンプルな言葉ですが、意味の深さを感じました。みんなそれぞれなにかしらの悩みを持っていると思います。周りの人と比べることなく、どんな環境にいても、どんな状態にあっても、自分は自分。あなたはあなたであればいい。。。と思うと気持ちが楽になりますね。 256

2008_winter_downtown.jpg

11月下旬のバンクーバー(イエールタウン)

今週も自分らしく頑張りましょう265





