U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









5 minute English

英語の勉強は毎日5分でも続けることが大切284。。。とわかっていてもなかなか一人で勉強を続けていくのは大変。きっかけとモチベーションが大切ですよね。そこでU-ki53のブログできっかけ作り5 minute English!! 今回はリーディングの練習です。繰り返し練習することでどんどん早く読むことができるようになるので、トライしてください。

Catch a cold 448

Many people catch a cold in the springtime and/ or fall. It makes us wonder... if scientists can send a man to the moon, why can't they find a cure for the common cold. The answer is easy. There are literally hundreds of kinds cold viruses out there. You never know which one you will get, so there isn't a cure for each one.

When a virus attacks your body, your body works hard to get rid of it. Blood rushes to your nose and brings congestion with it. You feel terrible because you can't breathe well, but your body is actually "eating" the virus. Your temperature rises and you get a fever, but the heat of your body is killing the virus. You also have a runny nose to stop the virus from getting to your cells. You may feel miserable, but actually your wonderful body is doing everything it can to kill the cold.

Different people have different remedies for colds. In the United States and some other countries, for example, people might eat chicken soup to feel better. Some people take hot baths and drink warm liquids. Other people take medicines to stop the fever, congestion, and runny nose.

There is one interesting thing to note- some scientists say taking medicines when you have a cold is actually bad for you. The virus stays in you longer because your body doesn't have a way to fight it and kill it. Bodies can do an amazing job on their own. There is a joke, however, on taking medicine when you have a cold. It goes like this:
If takes about 1 week to get over a cold if you don't take medicine, but only 7 days to get over a cold if you take medicine.

問題と回答は次回にお送りします。覚えるくらい声に出して何度も読んでおいて下さいね199 最後は面白いジョークになっています。16

2008_may_viewFrmVanE.jpg

 ある晴れた3月 バンクーバーイーストから

薬は効かないということ?Agree or disagree236



Juno Fest-WestJet Street Party

昨日の日曜日は良いお天気になりました!太陽が当たっていれば春の服装でも十分でした。343 午前中はホームステイ訪問で、West Vancouverに行ってきたのですが、West Vancouverから見るダウンタウンの景色は素晴らしかったです。またブログでご紹介しますので、お楽しみに。

2時からはアディスタ英語塾が楽しく行われ、クラス終了後講師のLucyの誘いで、オフィスから徒歩1~2分のグランビルストリートで行われている”Juno Fan Fare-WestJet Street Party”を見に行きました。

WestJet_StreetParty.jpg WestJet_StreetParty3.jpg

列を発見!2930    賑わっていたWhistler Brewing Company提供のイベントテント70

WestJet_StreetParty2.jpg 
U-ki一団198も航空チケットが当たるインスタントくじ引きに並びました!結果は。。。

これはJuno Awardの関連イベント。Juno Awardは1970年にトロントでスタートしたカナダの音楽大賞で、38回目の今年はバンクーバーがHost Cityでした!Junoが来ることはニュースで聞いていたのですが、U-ki53会員のAyumiさんに聞くまですっかり忘れていました。229来年は東の果てSt. John'sで開催されます。

予想外の楽しい課外授業付アディスタ英語塾になりました。無料トライアルのお申し込みはvancouver@u-kisupport.com または 604-608-0567にご連絡ください199

今週もがんばりましょう69



お気に入り♪♪

住み心地が良く、何でも手に入り、ゴージャスな景色があるバンクーバー。晴れると空の青さと高さがすごいです。本当に大好きな街なのですが、時々無性に食べたくなる日本のものが、フレッシュな魚229、柔らかい牛肉と529生クリームたっぷりのケーキfood-b2-215.gif 。ズル 263失礼。。。

特にお菓子類は平均して甘いし高いので、毎週末自分でベイクしていたこともありました。バンクーバーにも美味しいケーキ屋さんはあるのですが。。。クッキーも甘いので、1度に何枚も食べられません。でも、ひとつだけ何個でも食べられるクッキーがあります。色々な種類があるけれど、どれもお薦め。あくまで私のテイストですが、1度お試しあれ。3434343434

  osusume_cookies_2.jpg osusume_cookies.jpg osusume_cookies_1.jpg osusume_cookies_3.jpg
  いちおし287       色々楽しめる343    ヘルシー243     エアカナダの機内で出たことも

通常は$5+taxesくらいですが、ロンドンドラッグスやスーパーでよくセールをしています。底値はZellarsやShoppers Drug Martでたまに$1.99(+taxes)になるのでフライヤーを要チェックです。132


これからアディスタ英語塾です69



今週末のお楽しみ☆

先週木曜日から、U-ki53オフィスが入っているビルの前の通りがお色直し中です。そのため回り道をしなくてはいけないことが多々。しかも毎日のように通行止めの場所が変わったりします。オフィスにお越しの皆様、必ずビルにたどり着きますので、安心してお越しくださいませ。

さて、今週末お薦めのイベントのご紹介です。明日28日からは桜祭り252が始まります。この寒さでまだ桜は咲いていないのですが、(通常は早咲きの桜は2月から咲き始めます。)様々な催しが開催されるので、お楽しみください。

Vancouver Cherry Blossom Festival
March 28-April 24

オープニングは、ジャパンフェア237今週末28日と29日にVanDusen Botanical Gardenで行われ、日本のアートや食べ物も楽しめます。
お薦めの桜見物の場所などもチェックできる桜祭りのホームページはこちら157
http://www.vcbf.ca/
underdome3.jpg

International Dance Festival
March 3-April 4
2010 Cultural Plympiad 主催のダンスフェスティバル。ローカル、カナダ他都市、そして世界から集まったダンサー達によるダイナミック、優雅、軽快。。。441なパフォーマンスを是非1度経験してください。
会場により入場料は異なりますが、それほど高くないのでお奨めです。
http://www.vidf.ca/
LeftImage1.jpg 

Adisuta Eigo Juku
March 29 (Sun) 14:00-15:30
好評開催中199 無料トライアル受付中ですので、お気軽にご参加ください。 ご予約はお電話かメール、もちろんオフィスでも506

Earth Hour 28日20:30から1時間電気を消そう!



Dianne Family♪

とっても明るくよく笑うマザーDianne Familyを訪問してきました。ダウンタウンからはバス1本で約15分、家の周りにはお店も多くとても便利なロケーション。

Dianne_front

 258 場所  Vancouver
163 家族  Father80 Mother50 Daughter468468  two cats251251
68 学生用の部屋 1

 ファーザーはESLの先生で、マザーはウィッグヘヤードレッサー。映画やドラマに出る俳優のかつらをデザインするお仕事。この日も仕事にまつわる面白い裏話を聞かせてくれました。どんな話?かはステイしたときに。家はヘリテイジな雰囲気でまとめられ、とてもよい感じ343

Dianne_livingroom.jpg

リビングルーム

Dianne_studentroom

ステイ中の生徒さんがいたためマザーにもらったスチューデントルームの写真。昼間は明るい。

Dianne_kitchen.jpg 

明るいキッチン281

キッチンの壁に並んでいるのは、マザーが子どもの頃に使っていたランチボックスたち。すごくレトロでかわいい237 それにしてもすごい数のランチボックスです。179 ファーザーのランチサンドイッチは絶品だそう。(試食したい!とはいえませんでした。。。229

Dianne_phone.jpg  懐かしいダイヤル式電話は実際に使えます。 85

ファミリーはキャンプも大好きで、216夏には毎年キャンピングカーで山279や海276に出かけるそうです。もちろんステイ中の生徒さんも一緒に。子供が好き197アウトドアが好き197な方にお薦めのファミリーです。

ホームステイはU-ki53におまかせ69



もう早バンクーバーに戻りたいです!

U-ki53のホームステイをご利用いただき、カナダ生活を満喫して先週末帰国されたKumikoさん。成田空港の事故が起きる1日前の到着だったので、何事もなく無事帰国されました。翌日からはすぐに学校が始まりバタバタしているそうですが、”もう早バンクーバーに戻りたいです!”とメールをいただきました。

帰国前に書いていただいたアンケートの一部です。
ホームステイ:とてもキレイな家で家族も親切だったので、このファミリーと過ごせてラッキーでした。いっぱい交流があったし、ご飯も美味しかったです。(53良かったです!)

U-kiについて:Minaさんにたくさん相談を聞いてもらえたから1ヶ月無事過ごせました。とても親身なサポートセンターだと感じました。(53ありがとうございます。)

Kumiko_end.jpg

文化の違いや友達作りなど悩みもあったけれどその都度オフィスでお話をしてくれ一つ一つ解決し、最後にはとびっきりの笑顔420で帰国していただきました。 

  Kumiko_gift.jpg  ブログで紹介していたのでわざわざ選んでくださいました343 

またバンクーバーでお会いできる日を楽しみにしています199



携帯サイト登場!!

カナダと比べて日本の方が質が良いもの。。。はいくつかありますが、携帯電話は日本の方がかなり進んでいてその質の差が大きいです。日本の携帯は薄くデザインも豊富、またメールも簡単に送れるしインターネットもし放題198だそうですね。

携帯電話全盛期の今を待ち、U-ki53

420携帯サイトが登場420しました237237

カナダでは携帯でインターネットをみるのもすこ~し手間なので、利用者が少ない。。。という訳で主に日本にいる方を対象とし、内容も出発前に必要なお役立ち情報が中心になっています。自由に書き込める掲示板もあるので、ご質問や意見交換にご利用下さい。

また、携帯サイトからお申し込みいただくとお得なキャンペーンも実施中343ぜひぜひご訪問下さい。以下のQRコードからどうぞ。

mobilesite_QR.png U-ki留学サポートセンター携帯サイト~カナダ留学~

携帯サイトでより手軽に情報チェック69



オーロラツアー☆vol.6

週末はと~っても良いお天気でした1 少しずつお天気も安定してきたようですね。お天気が良いと鑑賞率も高くなるオーロラはまだまだシーズンです!ではオーロラツアー完結編をお楽しみください343 2日目の午後は無料で楽しめるアクティビティーを満喫。オーロラステイ(U-ki造語)中のU-ki会員Ayaさんのガイドでスノーシューやそりで自然とたわむれ、夕方は雪の中のジャグジー。そしてオーロラ鑑賞。。。

Aurora Tour_activities1 Aurora Tour_activities2

音の無い真っ白な世界。スノーシューがないと腰まで雪に埋もれてしまいます。

Aurora Tour_activities3 Aurora Tour_activities

こけながらピースをしているのは誰?そり遊びはスリル満点   70自然の不思議。雪きのこ

Aurora Tour_activities7 Aurora Tour_activities5

極楽343ジャグジー。髪の毛が凍ってみんな白髪のおばあさん。  B&Bマザー、Ayaさんと。

残念ながらオーロラを見ることはできませんでしたが、大きな自然の中で自然体で生活をしている人たちとの出会い、美しい景色、頑張っている会員のAyaさんとの再会、みんなとの楽しい時間、と本当に充実した2泊3日オーロラツアーでした。420

Aurora Tour_activities6

音も光もない世界。星がおおきい!354

お部屋、食事(朝&夕)、空港往復送迎、無料アクティビティー、そしてフレンドリーで優しいなオーナー夫妻と頑張るワーホリのAyaさん、ぜ~んぶ込みで破格値のオーロラツアー234 飛行機も割引料金あります197詳細はU-ki53にお問い合わせ下さい。

343今週も素敵な1週間になりますように267



カナダのNO 1☆ドーナツ屋さん

バンクーバー滞在中に誰でも1度は訪れる場所はどこ236

180Stanley Park181Victoria182Canadian Rockey183Seattle そして184Tim Hortons (独断です)
Tim Hortonsはカナダのプロホッケー選手Miles Gilbert"Tim" Hortonが1964年に始めたドーナツ屋さんで、今やカナダ最大のファーストフードレストランチェーンです。フレッシュコーヒー93と種類が豊富で美味しいドーナツdounuts.gif 、サンドイッチやスープなども あり、食事や休憩に気軽に利用できとても便利。私も大好きなお店のひとつです。

そのTim Hortonsに就職が決まり、喜びの報告をしてくれたU-ki53会員のRyokoさんが働いているお店は、バンクーバーダウンタウンのHarbour Centre1階。お店に入ると、一生懸命サンドイッチを作っていました。 日によってレジやサンドイッチ作り係りになるそうです。

Ryoko_tim.jpg
同僚70 トレーニングしてくれた先輩70 Ryokoさん29 ユニホームが似合ってますね。

Ryoko_tim1.jpg  Ryoko_tim2.jpg
ランチにエッグサラダサンドコンボ(コーヒーとドーナツ付)を買いました343

Ryokoさんが作ってくれたサンドイッチは格別美味しかったです。 sandwiches_dog.gif みなさんも、Ryokoさんに会いに行ってあげてくださいね199 ウォーターフロント駅のすぐ前です。

春晴れ(198)の週末Enjoy the sun199



週末のイベント♪

今日は春分の日です。235 ”暑さ寒さも彼岸まで。”彼岸”というとおまんじゅうを思い出してしまいます。”というかわいいメールを読み、田舎にお墓参りに行くといつも祖母が作ってくれた349美味しいヨモギ餅と栗入り赤飯を思い出し、無性に食べたくなってしまいました。。。263

さて、そろそろ暖かくなり桜の開花を楽しみたい今週末のお薦めイベントのご紹介です。 どちらも22日(日)まで開催中です。

The Burnaby Village Museum Scavenger Hunt :The History Myth-tery Trail
Venue: Burnaby Village Museum
Address: 6501 Deer Lake Avenue Burnaby, BC V5G 3T6
Phone: 604.293.6500
Admission: $5.25
数字の13を避ける、四葉のクローバーを探すなど、神話や迷信に興味がある人にお薦め。言い伝えのなぞや歴史を解明できる面白そうなイベントです。ホームページはこちら

Burnaby_Village_Museum.jpg

Vancouver Orchid Festival at VanDusen Botanical Gardens
Venue: VanDusen Botanical Garden
Address: 5251 Oak Street Vancouver, BC V6M 4H1
Phone: 604.878.9274
Admission: $5.00 
美しい蘭祭りです。花が好きな人、気分転換に。
クーポンや割引はウェブサイトから

ran.jpg 

楽しい週末をお過ごしください369



楽しくグングン英語をのばそう!

楽しくしっかり英語力を伸ばして行きたい方、募集中です!!
会話クラブではありません。


アディスタ英語塾

初級~中級クラス   日曜日午後2時~ 好評開催中
中上級~上級クラス  水曜日午後7時~ 塾生募集中


69参加者の声69
楽しい 343
先生の教え方が上手 219
わかりやすい 257
会話の中で単語を覚えられる 502
ESLの授業で役に立った

ストーリーの中で楽しく覚えたボキャブラリーやイディオムは
確実に身についていきます。

語学学校の英語勉強の補修に2
身に付けた英語力をキープするために2

Adista_0315.jpg  Adista_0315_1.jpg

真剣です。              93コーヒーブレイク中

まずは、無料トライアルから

129vancouver@u-kisupport.com 85604-608-0567



カナディアンと夏季集中ESL!!

カナディアンと一緒に英語研修236
カナディアンが英語を勉強236 236

答えはYES199 州立カレッジ Douglas College(4年生大学、短期大学、専門学校が併設されています。)が開催する夏季集中ESLプログラムは、フランス語圏のカナダ人大学生、また各国からの留学生達と一緒に英語を学びながら、カナダ西海岸のカルチャー、自然、観光を楽しむ短期集中語学コースです。

A日程 5月11日~6月19日  申込締切3月31日
B日程 6月29日~8月7日   申込締切4月30日
料金: $2350.00 (授業料、申込金、アクティビティー、ワークショップ代が含まれています)
スケジュール:午前中は英語の授業、午後はアクティビティー。
69英語レベルは問いません。

大学のキャンパスで、質の高い英語レッスン、楽しいアクティビティー、カナダ人や海外からの留学生たちとの異文化交流を1度に体験できる年に1度のチャンス。219 U-ki53お薦めのプログラムです。ご質問はお気軽にvancouver@u-kisupport.com または604-608-0567までご連絡ください。

2009_Mar_vancouver.jpg

3月のバンクーバー。420

お電話、メールお待ちしています!



St. Patrick's Day

3月15日(日)はバンクーバーダウンタウンで、St. Patrick's Day Paradeがありました。丁度用事がありGeorgia Streetのビルにいた私は、楽しそうな音楽につられ部屋を抜け出して少し見学。雨と雪で寒かったですが、道路脇にはたくさんの人がパレードを楽しんでいました。 441

StPatricks_parade.jpg  StPatricks_parade1.jpg

StPatricks_parade4.jpg  StPatricks_parade3.jpg

シンボルのグリーンを身につけて。22  中世の衣装を着たグループもたくさん

そして午後はアディスタ英語塾の第1日目。トピックはSt. Patrick's Day。St. Patrick's Dayのイメージ、由来、登場(!?)人物などの話から、日本の色にまつわる風習や、様々な話題にふくらんでいき、わかりやすく質問もたっぷりのクラスでした。今日3月17日、ボストンやシカゴの川がグリーンになるそうです。282

StPatricks_parade2.jpg

 アイリッシュのバグパイプ

22Happy St. Patrick's Day!



感動の母娘(おやこ)旅行♪

先週月曜日、雪が降った次の日にバンクーバー空港に到着されたU-ki53会員のお母様。MinakoさんはKamloopsで語学学校に通った後仕事をして滞在約10ヶ月になります。現在障害者施設で働きながらレストランでもアルバイトで先月1ヶ月はほとんど休みがなかったそう。

施設のオーナーさんが、ずっと働いてほしいと今ワークビザ取得のための申請をしてくれているそうです。まわりの人が信じられないくらい優しくていつも感謝しています!とメールでいつも色々と報告してくれていますが、Minakoさん自身が優しくて心の暖かな人なので、きっと周りの人も優しくなれるのだと思います。420

実は今回のロッキー旅行も、Minakoさんからお母様へのプレゼント。日本出発の飛行機からホテル、観光までMinakoさんと計画を立てながら全てU-ki53が手配しました。日本を離れて、よりご家族に感謝の気持ちが強くなり、お礼の気持ちを表したかったそうですが、思っていてもなかなかできることではないですよね。237

当日は、お母様を迎えたいと朝6時発の飛行機でバンクーバーには7時に到着。日本からの飛行機到着が2時間遅れで長い待ち時間になりました。私も少し早めに空港へ行き、久しぶりにMinakoさんと直接色々とお話をすることができました。 234

minakomom.jpg  minakomom1.jpg

バンクーバー空港にて嬉しい再会328         オフィスにきてくれました。

minakomom2.jpg 

Central Stationにて~VIA Railでジャスパーへ。172

  minakomom3.jpg  お土産をいただきました。 466

心があたたまる素敵なお二人です352



週末の簡単ランチ♪

食料品を買う時に、時々不便に感じることがあります。181 牛肉や豚肉は通常薄切りで、ステーキなどの際にはステーキ肉。。。が当たり前になっていたのですが、カナダではステーキ肉が普通。beef.gif 薄切り肉は日系やチャイニーズ系の特定のお店でなければ手に入りません。なので、肉じゃがや豚お好み焼きを作りたいなーと思ってもあきらめるか、肉をGround Beefやチキン78に変えて作ったりします。

そして気がつくと、どこででも手に入りどんなお料理にも合うチキン料理が多くなっているのですねー。187そしてある週末のランチもチキン料理。手羽先(大きすぎてちょっとグロース。。。なのですが229)でお酢入りの柔らか煮を作りました。サラダを添えて。。。

chickenWing.jpg

 醤油2、お酒2、蜂蜜1、お酢1の割合で。とっても柔らか257

mixedsalada1.jpg たっぷりのレタスとトマト、セロリvegs.gif

雨(雪)に負けず 良い日曜日をお過ごし下さい69



2010 Olympic and Paralympic Winter Games!

昨日外出中、アートギャラリーの前に人だかりが見えたので、行ってみると。。。バンクーバーオリンピックのロゴ入りジャケットを来たボランティアらしき人たちと、マスコットSUMIもいます!何のイベントか聞いてみると、パラリンピック開催まで丁度1年イベントだそう。(そうでした199)車椅子の人、SUMIも一緒にみんな和気あいあいとおしゃべりをしていました。私も参加して色々質問をしたかったのですが、時間がなく断念。

0312_paralympicEvent2.jpg 
和気あいあい266

0312_paralympicEvent.jpg

SUMIの胸に見えるロゴはパラリンピックのエンブレムです234

0312_paralympicEvent1.jpg

パラリンピックのカードやステッカー、フリーカップケーキも185

Man Becomes Mountain

The Vancouver 2010 Paralympic Winter Games のEmblem(エンブレム)名です。パラリンピック選手達、彼らのスポーツと環境のハーモニーを表してしているそうです。原文はこちら

0312_paralympicEvent3.jpg

このカウントダウンは、オリンピックの開催日です。

11日(水)には、オリンピック開催時の交通規制計画が発表されるなど、経済不況の影響が心配される中、オリンピックの準備は着々と進んでいます。オリンピック開催に関してはまだまだ賛否両論がありますが、選手達を応援する気持ちはみんな同じだと思います。感動352と勇気91を与えてくれる選手達の競技や演技を観るのはすごく楽しみです。

そして、オリンピックやパラリンピックの話題に触れるたび、U-ki53のブログが始まってすぐの頃にコメントを下さったKonさんを思い出します。パラリンピック出場を目指しているとおっしゃっていたKonさんの夢がかなっていると信じて。。。

パラリンピックは2010年3月12日から21日まで開催されます。 

アスリート達を応援しよう237140こちらもお願いします。68



スプリングキャンペーン!!

サマータイムになってから寒い182バンクーバーですが、雪山と青い空、そして緑がとても綺麗です420 バンクーバーには何年住んでいても飽きない景色がたくさんあり、特に今の時期その美しさに”うわ~!”と感動の連続です。こんな景色に出遭えることも、バンクーバーが大好きな理由の一つです。175

さて、寒くてもお天気は良いし、春は確実に近づいています。スプリングキャンペーン235第三弾です!!

iTTTi
整った施設とアットホームな環境。小・中規模校でじっくり勉強したい方にお薦めの学校です。
ESL フルタイム8週間お申し込みの場合、授業料は7週間分。1週間分が無料です!
>>4月中の入学
TEFL Kids Teacher Training + TKT(児童英語教師+ケンブリッジ英語教師)の授業料が10% off
>>4月27日~7月17日の入学
International Business Administration の授業料が10% off
>>3月30日~6月19日の入学

Berlitz
オリジナルテキストを使用した、会話中心の学校。10代の生徒が少なく落ち着いた雰囲気。
4週間以上のお申し込みで入学金が無料!!
>>3月31日までのお申し込みに適用

2009_Mar_west.jpg 
つい見とれてしまい運転中は危険です。 280

学校に関するご質問、無料カウンセリングのご予約はvancouver@u-kisupport.com までお気軽にお問い合わせください199

オフィスにも是非お立ち寄り下さい187



楽しかった!合気道体験とポットラック☆完結編

快晴!1ですが、寒い。マフラーと手袋が必要なバンクーバーです。さて、U-ki53春のイベント報告。楽しそうな生徒さんの様子をたくさん写真に撮ったので、できるだけたくさんみていただこうと思うと、3回にもわたってしまいました。最後にジェスチャーゲームの様子をお楽しみ下さい。

2009_event_aikido_potluck12.jpg

2つのチームに分かれてどっちが早く答えを見つけるか。。。競争です。81

2009_event_aikido_potluck13.jpg

236

2009_event_aikido_potluck15.jpg

Close!(おしい!)

2009_event_aikido_potluck17.jpg

早くあてて~

69コメントをいただきました69

Thank you very much~ See you again~ ☆   You-Lee
Very nice ^0^ thanks for your help    A-Young
I enjoyed Aikido very much. Thank you for teaching!   Hiromi
I had a good time with Aikido. Thank you.    So-Young
Thank you to let me join you today!   Yukako
難しかったですが、楽しかったです。       
Ayumi
久しぶりに身体を動かして楽しかったです。 
Thank you.   Hiromi
I had a great time with everyone. Thank you!   Toshimi

素敵な機会を与えてくださってありがとうございました。   Masumi  


2009_event_aikido_potluck16.jpg
ちょっと曇りでちょっと寒そうだけど。。。68笑顔が素敵な参加者のみなさん

みなさん、ご参加ありがとうございました199 また、ボランティアでレッスンをしてくれたAikikaiのJoel先生をはじめ、生徒さん達に感謝の1日でした。合気道を始めたいな、と考え中の方はU-ki53にお問い合わせください。U-ki53の生徒さんにはスペシャルをもらえるそうです。234 次回の国際交流イベントは夏238を予定しています。日本文化を現地の子供達に紹介してみたい!という方は、U-ki53のブログやホームページをチェックしていてくださいね。

小さいけれど大きな体験の国際交流でした。



楽しかった!合気道体験とポットラック☆ランチ編

土曜日は気温が低かったので、道場でカメラマンをしていた私は寒くて震えるくらいでしたが、330合気道をしている生徒さんたちは元気いっぱい!ホットでした。269 結構な運動量になったようで、筋肉痛になった会員さんも。。。運動で良い汗を流した後は、お待ちかねのランチ。244 様々なサンドイッチ、チキンウィング、数種類のサラダ、お好み焼き、ジョーザ、おにぎり、ドーナッツ、蒸しパンなどなど。。。

2009_Aikido_potluck.jpg

とっても美味しかったです343

2009_event_aikido_potluck10.jpg

食べ物が目の前にあるとみんな無口に。。。

2009_event_aikido_potluck11.jpg

広い部屋がいっぱいになりました。

道場では、みんなカナディアン生徒を”先生”と呼んでいたのでお互いに名前も知らない状態で、合気道の稽古後はおなかがペコペコでおしゃべりよりもとにかく食べて、やっと一段落。遅れ馳せながら自己紹介をすることにしました。 カナディアンの前で少し緊張気味でしたが、みんなしっかり話していました!

わたくしはお好み焼きの準備と食べるのに忙しかったため、229 気がついた時にはポットラックランチの写真は2枚しかなく、1枚目の食べ物の写真はU-ki53会員のAyumiさんにいただいたものです。466 

寒いけれど晴れ1のバンクーバーです。



楽しかった!合気道体験とポットラック☆

金曜日の夜中まで7日(土)だけは雨予報だったのですが、朝起きると太陽が1991 (今朝月曜日は雪です276ブル。。。)7日はU-ki53春のイベント”カナディアンと合気道体験&ポットラック”でした。オフィス、シーバスステーション、ノースバンクーバー各地で集合し総勢10名で合気道場へ!

2009_event_aikido_potluck.jpg 

合気道生の練習を見学後、胴着に着替え合気道体験スタート。281 ヘルプのカナディアン生徒は6名。きゃー、わーと叫びながらかなり楽しんだようです。みんなの様子を写真でお届けします。

2009_event_aikido_potluck2.jpg

まずは挨拶とストレッチから

2009_event_aikido_potluck4.jpg 

受身の基本。でんぐり返しの練習

2009_event_aikido_potluck5.jpg 

真剣180

2009_event_aikido_potluck3.jpg 

金髪のカナディアンは何とグレード7だそう。中学1年生です。見えません。。。

2009_event_aikido_potluck6.jpg 

 型もキマッてきました。

2009_event_aikido_potluck7.jpg 

小学生の”先生”をたおす239

2009_event_aikido_potluck8.jpg 

 お稽古の後全員で記念撮影。みんな良い顔をしていますね420

次はポットラック編です。お楽しみに!



フルーツ♪

夏時間になって1日目は晴れてとても気持ちの良い春日です。267 これからはベリーが美味しくなってきますね343 私は日本にいた頃からの習慣で毎朝食に欠かさすフルーツを食べています。ビタミンが豊富で栄養たっぷりのフルーツですが体を冷やすので、朝食べると金、昼だと銀、夜だと銅の価値があるといわれています。

日本ではあまり食べなかったマンゴーやベリー類がバンクーバーでは安くて美味しいのですが、逆にイチゴは日本のほうが断然美味しいです。496 以前にもお話しましたが、大根のような歯ざわりで味が無いに等しいのです。リンゴも日本のものの方がおいしいですね。BC州で日本の”富士”が栽培されているのですが、全体に小ぶりで硬い。238 硬くてすっぱいのが苦手な私は、こちらではRed delisiousをよく食べます。

そしてメロン!Cantaloupeをよく買うのですが、みかけはマスクメロンで、中身はオレンジなので夕張メロンに近いかもしれません。味がまったく違うのでマスクメロンではないと信じていましたが、とりあえずマスクメロンのです。甘みが少ないのでメロンの王様夕張メロンには勝てません。20 でもセールで買うと何と1玉$1.50で、安さでは夕張メロンを圧倒です。日本とカナダでは手のかけ方が違うのかな、と想像。

cantalope.jpg  cantalope1.jpg
見かけは立派なマスクメロン            中身はこんな感じです

Fruites.jpg 
バナナは輸入物なので日本と同じです。

フルーツも自然198のカナダです。



サマータイム!?

年末の大雪を除き、今年はそれほど寒いとは感じませんが、春らしい暖かい日もなかったせいか桜の開花は少し遅いようです。267 その代わり花粉はかなり飛んでいるようで、花粉症の症状がある生徒さんが多く、私も久しぶりに悩まされました。 448

そして、春の足音がやっと聞こえたかなーという今、日曜日からはサマータイム(Daylight Saving Time)が始まります。夏なんて程遠いように感じますが、あっという間にくるのですよね。日曜日の午前2時、時計を1時間早めましょう。土曜日の就寝前に時間を合わせると忘れなくて良いですね。

私はESLで勉強をしていた頃、時間を変更するのをすっかり忘れ、そのまま冬時間で学校へ行ったことがありました。まだクラスの15分前なのに、みんな揃っていて授業をしていても、まだ気がつかず、先生から言われてやっと。。。私が通っていたPGICは厳しいと有名ですが、実際5分遅刻するとクラスに入ることができませんでした。普段Good styudent278だったので235(というのは勝手な予測ですが。。。)笑いで終わり、無事授業に参加できたという恥ずかしいー思い出があります。 446

みなさんは、そんなことはないと思いますが、時間変更を忘れないよう気をつけてください。

2009_0306_downtown.jpg

昨日から春らしいお天気が続いています。235 71桜の木にズームすると。。。

  2009_0306_cherry.jpg 開花も近そうです343

素敵な週末をお過ごしください199



ケーキ☆

最近なぜか会員さんからいただき物が多く、恐縮するのですがやはり嬉しいものですね。466お店でプレゼントを買う時も、家で眠っていた何かをみつけ、あの人にあげると喜ばれるかも。。。など、その人のことを思ったり考えたりしているのですよね。生徒さん達が、オフィスの外でもU-ki53のことを思い出してくれている。。ということはとても嬉しいです。175

先週は、会員のChiekoさんが”一緒に食べましょう343”とケーキを買って持ってきてくださいました。誰か生徒さんがいたら。。。と余分に。やさしい!ステイ先の近くに美味しいケーキ屋さんがあるそうです。スーパーなどで売られているケーキは、典型的な北米嗜好で甘い!183 のですが、バンクーバーにも美味しいケーキ屋さんはあるのです。色々とお話をしながら美味しくいただきました。

いつも自分の経験や知識を最大限に生かし、会員さんそれぞれの夢や目標探し、自分を生かせる夢や目標の達成のお手伝いをしようと日々奮闘していますが、逆に様々な生徒さんから色々なことを学ばせていただくことも多いです。 もちろん辛いこともあるのですが、そんな時は会員さん達が勉強や仕事を頑張っている姿、楽しんでいる姿を思い出すと、すぐに元気を取り戻すことができます。271 単純198179

cake_from_chieko.jpg

素材を生かした甘すぎないケーキたち。美味しかったです343

こちらにも元気を157お願いします69



スプリングキャンペーン!!

日本の友人が、愛媛県の磁器とべ焼で作られたおひな様を見てきたそうです。477 伝統的なとべ焼作家はほとんどが男性だそうですが、最近は女性作家も増えてきているそうで、とべ焼雛は女性作家の作品。女性ならではの感性が生かされて作られた作品は、より身近に感じられたそうです。

さて、春といえばスプリングキャンペーン!!続々と届いています。気になる学校のプロモーションがあればチャンスです。 219

Van West College
学生のl国籍比率、授業、アクティビティーと全てのバランスが良い学校。授業の質も学校の雰囲気もグッドです。
全てのプログラムの授業料が10%off!!
Kelowna 校では全てのプログラムの授業料が何と20% off!!
>>03/31までのお申し込みに適用

Westactive Community College
文法とスピーキングに焦点を置き、全てのクラスでスマートボードを設置しています。ウィスラー校もあり、プロのスノーボーダーである校長先生は休みの日も生徒と一緒に山を楽しんでいるそう。現在日本人がかなり少ないのも特徴です。
TKT&TESLコースの授業料が10% off!
>>03/31までのお申し込みに適用。

SEC (Study English Canada)
毎週金曜日には文法、単語のテスト、そしてプレゼンテーションもあるので、学校の授業以外にもテスト調べや準備で英語漬けになります。厳しい学校をご希望の方にお薦めです。
ワーキングホリデーの方に朗報!
8週間以上のお申し込みで授業料が15% off!! & トライアル後のお申し込みなら更に入学金が無料になります。
履歴書の書き方指導・添削、ネイティブスピーカーによる面接練習などの特典付!
>>ESLのみ、またESL + Power speakingコースに適用

banch of flower

春らしい 花束をいただきました339 誰からって?それはひみつです。456

学校に関するお問い合わせはvancouver@u-kisupport.com まで



オーロラツアー☆vol.5

春の足音が聞こえてきたバンクーバーですが、91 まだまだオーロラシーズンは続きます。2日目の朝は9時頃軽くコーヒーだけを飲み、犬ぞりの犬達に会いに行きました。Frankからもらった、U-ki53特別サービスです。雪で覆われた真っ白な林の中、真っ白な道路を走ること約30分。。到着しました!

Aurora Tour_dogs
犬達です。ちゃんと一匹に一個の家があります。

約100匹の犬の飼い主は、ネイティブインディアンのかわいいおばあちゃんMusher(犬ぞりを運転する人)。犬が大好きで犬との生活があれば何も必要ない、286 というすごい人です。犬は私たちが近寄ると大喜びでハグをしてきます。他の犬たちは、”こっちにきて~”といわんばかりに鳴き続けていました。

Aurora Tour_dogs2

犬ぞりで何千キロと移動したりレースをする時の装備の説明を聞いています。

Aurora Tour_dogs3  Aurora Tour_dogs4
外はマイナス20度ですがテントの中は暖かく、ウルトラミトンをつけて喜ぶ生徒さん

Aurora Tour_dogs5
みんなで

この後、部屋の中でコーヒー93とクッキーをいただきながら、ホワイトホースのこと、犬のこと、Yukon Quest(犬ぞりレース)のことなど興味深いお話を聞かせていただきました。大自然の中で、犬と生活ができるだけのお金を稼ぎ、犬と生きているMusher。欲も見栄もない生き方、素敵でした。 267

Aurora Tour_dogs6
思いっきり深呼吸をしたくなる澄んだ空気237

お得なオーロラツアーはvancouver@u-kisupport.com まで285



週末の簡単ランチ♪

267というとみなさんは何を連想しますか?やっぱり。。。桜235遠足やお花見でしょうか。遠足やお花見の楽しみのひとつはお弁当257 母は毎日朝からジャガイモをゆでてポテトサラダを作ったり、一口カツを準備して揚げたり、夜の残りものではなく、全てその日に4~5種類のおかずを一から作って、お弁当を持たせてくれていました。

毎日だったのでその頃は当たり前のように思っていましたが、一人暮らしをして毎日お弁当を作っていると、朝からおかずを作る余裕はなく、サンドイッチや夜の残り物ですませてしまっている自分と比べ、母ってすごいなーと感心し、感謝しています。278

さて、カナダのお弁当の基本はサンドイッチですが、たくさんある種類の中でベーシックなものはハムチーズ、BLT(そのままビーエルティーと読み、ベーコン&レタス&トマトが入ったサンドイッチ)です。ベーコンがセールだったので、BLTの材料を買ってきて、今週末のランチは目玉焼き240も加えたBLTE198 (勝手に銘銘)を作ってみました。 436

BLTEsandwich.jpg

 Bunもトーストし、作りたてのホットサンドイッチは美味266

暖かいお天気が良い日はバルコニーのチェアで食べると格別美味しいランチになります234

今週もたくさん素敵なことがありますように420



お天気のこと

バンクーバーは通年、お天気が変わりやすい街ですが、特に春先は山の天気のように毎日変わります。先週水曜日の夜は雪276、木曜日は曇り&雨、277279そして金曜日は晴れ278!土曜日はまたまた曇りでした。気温も少し低めなのですが、昨日は汗ばむくらい暑く今日は震えるくらい寒い。。。というような気温差はないので、過ごしやすいです。

2009_Feb_snow.jpg  2009_Feb_snow2.jpg

先週木曜日の朝。まだ雪が残っています。

2009_Feb_0227.jpg

先週金曜日。雪で真っ白になった山がとてもきれいです343

外出時には分厚いセーターよりも薄手のシャツや羽織るもので調整できる服装がお勧めです。フードつきのパーカーや折りたたみ傘もお忘れなく199 

Beautiful Vancouver420





