U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









休日割引で1泊2日会津・車の旅~喜多方ラーメン~

12時半には七日町を出発の予定でしたが、食べすぎ(198)で2時間遅れの出発になりました。会津若松城は外から眺め一路喜多方町へ。途中、川の端から端までかかった463こいのぼりを見ながら(時間がないので止まれず)走り続けました。 七日町の観光が終わると同時に雨が降り始め、喜多方市に到着した時は大雨でした。。。95

七日町駅カフェで教えてもらったお薦めの喜多方ラーメンのお店に無事たどり着きましたが、クローズ!!3時で閉まってしまうお店が多いようです。ガイドブックからピックアップしたのは、元祖喜多方ラーメンの店、源来軒。大衆食堂のような小さなラーメン屋さんでしたが、中途半端な時間にも関わらず、ずっとお客さんの出入りがありました。基本の醤油ラーメンを注文し、一口食べると。。。

 おいしい!!!349328328

太目のチジレ麺にこくがあるけどさっぱりしたスープが絶妙。中国から出稼ぎに来た初代が、大正14年に屋台で支那そばとして売り始めたのが元祖喜多方ラーメンで、その頃の作り方を今でも大切に引き継いでいるそうです。ラーメンだけを食べるために喜多方町まで来た価値は十分ありました234

Aizu_kitakatarumen.jpg

これまで食べたラーメンの中で1番美味しかった185

大満足で次の目的地柳津町へ向かいました。今年の干支丑年と寅年の守り神とされている福満虚空蔵尊圓蔵寺に参り、泡饅頭を食べ、柳津町が発祥だと言われている赤べこを買うという目的を、夕方5時からクリアしました。

Aizu_Enzoji.jpg Yanaizu_Enzoji.jpg

福満虚空蔵尊圓蔵寺   お寺の入り口を守っているのは丑と寅。これは29丑です。

Aizu_Enzoji1.jpg Aizu_awamanjyu.jpg

撫でると福が授かるという丑の像。新しい像もありましたが。。  出来立てのそば饅頭

名物あわまんじゅうは30分以上並んでやっと食べたので写真を撮り忘れてしまいました。。。 そばまんじゅうはお店から、全員にサービスでした179 栗まんじゅうも美味しかったです。

Yanaizu_akabeko.jpg 
物産館・清柳苑で出迎えてくれた巨大な赤べこ。

赤べこの発祥の地だけど柳津町では作ってはいないそうで、会津若松や隣町から取り寄せているそう。微妙な気分でしたが町民センターで赤べこをゲットし全て目的を達成!6時過ぎ帰路につきました。時間が足りずあきらめたものもありますが、1泊2日で満喫できた会津車の旅。 途中のサービスエリアもそれぞれで楽しく、長距離ドライブもまた旅の楽しみのひとつでした。福島の旅、お薦めです。 432

海外に住んでいるから一段と日本の良さがわかります。



2009 Seabird Island Festival☆

バンクーバーから約130km東に、First Nation(インディアンの人たちのことをこう呼びます)の大きなコミュニティー Seabird Island Indian Bandがあります。そこで本日から3日間(05/29-31)、40回目を迎える441Seabird Island Festivalが開催されます。

アボリジニの伝統的なカヌーレース、クラフト、太鼓、そしてサーモンBBQ(美味しいです!)が体験できる楽しいお祭り。毎年約9000人もの人達が参加するそうです。

北米の色々な地域で原住民の人達が、伝統を守りながら、また現代と共存して生活をしています。トーテンポール、お土産にも人気のドリームキャッチャーやシルバーアクセサリーはファーストネイションの伝統工芸です。

チャンスがあれば、是非行ってみてください。
Seabird Island 157http://www.seabirdisland.ca/community/festival.htm
Bus tour 157http://www.talkingtotemtours.com/tours/seabird-festival.html 

Seabird Island

楽しい週末をお過ごしください!



初夏のプロモーション♪

日もどんどん長くなり、夜9時でもまだ明るいバンクーバーです。7月には10時半頃まで明るくなり、夕飯後にビーチを散歩。。。なども楽しめてしまいます。343

さて、初夏のプロモーションです。 243

Ashton College
Cambridgeのビジネス英語で英語力更にアップし、世界で使える資格を取得したい方必見です!
BEC $400 off
Business Program Certificate $500 off
Diploma $700 off
>>6月19日までのお申し込み
157http://www.ashtoncollege.com/

Study English in Canada
追加料金無しでESLと専門科目を組み合わせ、資格を取ろう!!
ESL16週間以上のお申し込みで授業料が15% off! 更に、追加料金無しで専門科目へ変更可能。
専門科目は、SECからTOEFLやケンブリッジ、ビジネス専門学校のUCCBTから児童英語教育やホスピタリティーなどから自由に選ぶことができます。
>>7月31までにお申し込みの場合
また219
TOEICのスカラシップや、IELTS TOEFLの割引もあり!
こちらは6月30日までのお申し込み。
詳細はお問い合わせください。
157www.sec-canada.com

2009_kifuji.jpg

今黄藤が満開。住宅街で見つけました。 

学校のご質問お問い合わせはvancouver@u-kisupport.com



バンクーバーダウンタウン☆

日本のインフルエンザ騒動も少し落ち着いてきたようですが、カナダへの留学やワーホリ、旅行を考えている人はバンクーバーの様子も気になりますよね。5月に到着されたU-ki53会員さんは、インフルエンザにもひるまず来加され、現在は風邪もひかず学校へ通ったりホストファミリーとの交流を楽しんでいます。

では、爽やかな春のバンクーバーダウンタウンの様子をお届けしましょう。

2009_may_downtown.jpg

たくさんの人がバスに乗車中。マスクをしている人もゼロ

2009_may_downtown2.jpg

大通りも平常

2009_may_downtown1.jpg

いつも芝生では誰かがのんびり休憩をしたり雑談をしています。

Enjoy early Summer Season!



ボランティア大募集!!!

昨年夏、みんなの最高の思い出となった、U-ki53と合気道場Aikikaiとのコラボイベントを今年も開催します!!

314カナディアンの子供達に日本文化を紹介しよう!!

日本文化を紹介するプレゼンター&ボランティアさん 大募集!!!

今年はなんと
1807月27日(月)~31日(金)
1818月24日(月)~28日(金)

の2回開催!! 時間は午後の予定。(詳細は後ほど)
1日のみ、2日だけ、7月の1週間のみ、または7月と8月両方と何日でも参加いただます!
日本文化を通して地元の子供達と触れ合うめったにないチャンス。英語の力試しにも絶好の機会です。69

144プレゼンターご希望の方: お茶、お花、折り紙、墨絵、お習字、紙芝居などなど。。。日本文化を紹介し、子供達も一緒に楽しめるものならどんなことでもOKです。 何日でも大歓迎。

各日、プレゼンターは1~2人、ボランティアさんも参加枠に限りがあります。どなたでもご参加いただけますが、希望者が多い場合は、U-ki53会員を優先させていただきますので、予めご了承ください。お申し込みはお早めに!

Aikikai_shodo 037_blog

昨年の、浴衣の着付けデモンストレーション

お申し込み、ご質問はvancouver@u-kisupport.com



休日割引で1泊2日会津・車の旅~七日町~

全長数百メートルの小さな七日町はレトロで魅力的なお店がたくさん。420 次の予定も詰まっていましたが、なかなか出発できませんでした。。。その町並みをお楽しみください215

 
Aizu_machinami.jpg    Aizu_machinami1.jpg

会津で作られた布で作ったかわいい小物がいっぱい70

Aizu_machinami2.jpg    Aizu_Nakasho1.jpg

29引き寄せられるように入った和菓子屋さんではお団子を買いました。70老舗の酒造屋さん

Aizu_nanokamachi_eki.jpg

かわいい七日町駅。中にはレトロなカフェが。。。34

Aizu_nanokamachi_ekicafe.jpg    Aizu_nanokamachi_ekicafe1.jpg

もちろん見逃しません319 1番人気のシホンケーキセットは6百円とお手頃。美味343

Aizu_nanokamachi_ekicafe2.jpg 

町のインフォセンターも兼ねているカフェで、色々と親切に教えていただきました。

レトロな店内には会津の特産品や地元の作品が所狭しとおかれていて、お茶を飲みながらお買い物も楽しめます。七日町駅カフェはお薦め199

今週も頑張りましょう!



簡単!栄養たっぷり豆サラダ

時々オフィスで一緒にランチを食べていたU-ki53会員のChiekoさんはお料理上手で、いつも美味しそうなサンドイッチやお弁当。その中でも私があまり目にしない珍しいものが。。。それはひよこ豆のサラダ。レシピを教えてもらい、先週末に作ってみました。

ヒヨコ豆は英語でChick Peas。セールの時に買うと大きな缶が$1でゲットできます。 234

  ChickPeas.jpg  ChickPeas_veg.jpg
    繊維がたっぷりひよこ豆。たっぷり1週間分作れます。   

271材料
10Chick Peasの缶詰 1
10玉ねぎのみじん切り 大1/2(生なのでSweet onionにしましたが、やっぱり淡路島の玉ねぎが1番239
10トマトのみじん切り  大1/2
10ねぎをみじん切り 適量(買い忘れたので無しです)
379ドレッシング
9酢(オリジナルはホワイトビネガーですが、米酢でもOKだそう。私は母が作った梅酢と、黒酢を使った2種類を作りました。)
9オリーブオイル(私はかけ醤油で作りました)
9砂糖
基本は各1:1:1だそうですが、好みで調整してください。ひよこ豆は洗ってしばらく水につけておき、薄皮は水の中でこすると簡単に取れます。後は材料とドレッシングを混ぜるだけ。 簡単237

ChickPeas_salad.jpg

超簡単で超美味しい、栄養たっぷり343

美味しいレシピをありがとう189



週末のお楽しみ☆

木々の緑と爽やかな風が気持ちよいバンクーバーです。343 今日はもう夏がきたかのような暖かさで、寒がりの私でも裸足にサンダルでノープロブレムです。

さて、今週・来週末お薦めのイベント情報です。

25021st CENTURY FLEA MARKET
05/24
入場料 $3(10:00-15:00)
$20 (7:00-15:00)
Croatian Cultural Centre
3250 Commercial Drive at 16th Avenue
名前どおり蚤の市。本、キッチン用品、50年代もの、人形、アンティーク、レコードやリネンなど175ものお店から出展。みているだけでも楽しそうですね。
http://www.21cpromotions.com/flea_market/index.html

flea_market_pics.jpg 

247Maplewood Farm Rites of Spring
05/31
入場料 大人 $5.25
場所  405 Seymour River Place North Vancouver
ロバやヤギなどの小動物とふれあえるファームの羊の毛刈ショー。毛刈29年のベテランSheep Sheaperの手さばきは必見!
http://www.maplewoodfarm.bc.ca/

Babysheep.jpg 

爽やかな週末をお楽しみください1



トマトはトマト

今月到着されたU-ki53会員の中の一人の生徒さん。クラスメイトの話題についていけなかったり、周りの生徒さん達がみんな行動的で、放課後はパブに行ったりどこかへ出かけたり。。。”英語をのばしたいのなら、あなたも出かけないと”と好意で言ってくれるそうですが、それがプレッシャーとなり悩んでいました。

まわりに無理にあわせる必要はないこと、目標を見失わないこと、”自分”でいればよいこと、をお話しました。その会員さんに、相田みつをさんのこんな詩を送りたいと思います。


トマトがトマトであるかぎり

それはほんもの

トマトをメロンに見せようとするから

にせものとなる

どんな時も”自分”を忘れないで。

2009_Vancouver_trees.jpg 
緑が綺麗な季節です。白い花をつけた木29は何という木かな236

爽やかな日が続いているバンクーバーです241



Speech Contest!!

新型インフルエンザをふきとばすような、ビ~ッグイベントのお知らせです!

321スピーチコンテスト(もちろん英語237
6月26日 @エンパイヤランドマークホテル   

主催は大規模語学学校のKGICですが、カナダで語学学校へ通っている期間が1年未満の方なら誰でも参加可能です。

コンテスト優勝者には、なんと賞金$1000!!451 準優勝やその他の入賞者にも賞品あり。
更に、予選前にはインタビュー、2回の無料スピーチクリニックもありいたれり尽くせりです。英語で何かにチャレンジするには絶好の機会。たとえ入賞しなかったとしても、参加するだけもとても意義のあるイベントだと思います。2レベルに別れ競いますので、プレッシャーも少ないですね。

スピーチクリニックは6月18日と19日、または6月22日と23日の午後4時半から6時半。魅力的な内容420をちょっとご紹介
Secrets of Speech Writing
スピーチの構成
スピーチの内容
スピーチを興味深いものにするために
編集スキル

Presentation with Passion
観客を魅了するスピーチ
EYEコンタクト
カリスマ的スピーチにするために
ビジュアル効果をあげるために
超えのトーンや大きさについて
リハーサルテクニック

と、かなり本格的。 このクリニックを受けるだけでも価値がありそうです。

2009_May_WestVan.jpg

  West VancouverからみたLions Gate BridgeVancouver Downtown

締め切りは6月12日。コンテストの詳細、お申し込みは vancouver@u-kisupport.com または604-608-0567 までお気軽にお問い合わせ下さい。

ちょっとU-ki53(勇気)を出して貴重な体験を199



Granville Mall Optical

日本出発前のカウンセリングで、”コンタクトレンズは現地で購入できますか?””日本とどちらが安いですか?”など、コンタクトレンズ関係の質問が多かったので、交渉に行って参りました!そして。。。2件のお店からスペシャルをいただきました461

1件目は、U-ki53オフィスから徒歩数分、Granville St. & Robson St.のコーナーにある、Gramville Mall Opticalです。

GranvilleMallOptical3.jpg

Granville側が正面入り口です。

GranvilleMallOptical.jpg

広くて明るい店内

GranvilleMallOptical1.jpg

メガネもたくさん

画像 307 ダンディーなオーナーのFloydさん

Special
69コンタクトレンズ 10%オフ
69メガネ(フレームとレンズ) 10%オフ
69さらに、視力検査や調整は無料サービス !

日本人スタッフはいませんが、明るいスタッフが親切に教えてくれますので安心です。コンタクトレンズは、今使用しているものを持っていけばOK。品数が豊富なのでお気に入りのメガネもきっと見つかるでしょう。

まずはU-ki53オフィスでスパイスをゲット234



休日のランチ☆キムチラーメン

バンクーバーで専門学校に通っていた頃は貸し部屋に住んでいたのですが、シェアメイトのチャイニーズカナディアンが、よく出前一丁(アジア工場で作られたもの)を箱で買ってきていました。その頃は、気にもとめていませんでしたが、インスタントラーメンが食べたくなった時、シェアメイトが大量に食べていたのを思い出し、きっと美味しいに違いないと買ってみました。日本の出前一丁と変わらずなかなかいけました461

他にもアジアで作られた札幌一番や、韓国系の新ラーメン、出前一丁の違う味(シーフード、ビーフなど)など色々試しましたが、私は赤い袋の”オリジナル”が1番のお気に入りです。185

まだ肌寒い週末のランチは、ラーメンが美味しいですね。今回は、キャベツとキムチを細かく切って一緒にゆで、即席キムチラーメンにしてみました。関西人なので、もちろんご飯と一緒に。

Kimuchi_rumen.jpg

 はやい、安い、美味しい343

時間をかけたくない時のお助け食品69



休日割引で1泊2日会津・車の旅

日本では、神戸と大阪で新型インフルエンザ感染者が出て、神戸祭りなどのイベントが中止になり大騒ぎのようですね。マスクも売り切ているそうで、バンクーバーと比べて反応の違いにびっくりしています。

さて、1泊2日で行った会津の旅の続きです。通常なら高速道路代だけで片道約1万5千円かかるところを、名神西宮から片道1950円。お得感100%ですね234 行きはワイパーも役に立たないくらいの大雨474でしたが、観光の時は、ほとんど雨も降らず満喫できました。 

会津若松のシティー観光8喜多方(ラーメン)8柳津町(赤べこ発祥の地)8神戸までの9時間のドライブと、過密スケジュールだったので、会津若松ではホテルの人お薦めの七日町のみを観光することにしました。まずは美味しい朝食で腹ごしらえ343

Chyotaki_breakfast.jpg

  地元の食材や特産物の朝食。和食の他にもパンやコーヒーとデザートもあり大満足328

Aizu_Hideyo.jpg  Aizu_Hideyo1.jpg 

英世青春館:野口英世が医者を目指すきっかけになった診療所29 現在は1階がカフェで、2階が記念館(入場料2百円)になっています。 良く磨かれた階段を上る時はお気をつけて236 


Aizu_Shirakiya.jpg

白木屋漆器店69会津塗のお店。ミニ博物館や展示品もたくさんあり見ごたえ十分

Aizu_Shirakiya1.jpg Aizu_Shirakiya2.jpg

ため息が出そうなすばらしい会津塗りの数々。  応接室では歴史上の人物が会談したそう。

Aizu_Taroyaki.jpg

においに誘われて入ったきんつばのお店235 つい数時間前には腹12分目食べたのに。。。

Aizu_Taroyaki1.jpg Aizu_Taroyaki2.jpg

会津では大判焼き(今川焼き)のことをきんつばと呼ぶそうです。美味343

大正時代の雰囲気が残り歩いているだけでも楽しい七日町。興味をひくお店がたくさんあって、この後も観光をし続け長居をしてしまいました。。。無事帰れるのでしょうか。続きをお楽しみに!

バンクーバーの連休はお天気1になっています287



ロングウィークエンド♪

5月18日はVictoria Dayでカナダは3連休のLong Weekendです。287 Victoria Dayはカナダが独立する前からあった祝日で、主権者の誕生日、そして現在のイギリス女王の誕生日をお祝いする日です。

さて、楽しい週末のお薦めイベントです343

69International Children's festival
http://www.childrensfestival.ca/index.php
@ Vanier Park (English Bay)
5月18日まで
入場料:$10
ショーチケット:大人$20(入場料を含む)
157ダンス、ストリートパフォーマンス、マジックショー、サーカスなどたくさんのエンターテイメント。もちろん美味しいものも199 子供だけでなく大人も楽しめるお祭りです。

img_49bdab3746e35.jpg 

69EAT!Vancouver Food + Cooking Festival
@ BC Place Stadium (Vancouver Downtown)
http://www.eat-vancouver.com/index.html
Friday, May 22nd, 2009
Saturday, May 23rd, 2009
Sunday, May 24th, 2009 4PM - 9PM
11 AM - 9PM
11 AM - 5PM
大人$15 子供$6 (6才以下は無料)
お料理好き、食べることが好きな方必見199 テレビでおなじみの有名シェフクッキングショー、人気レストランの試食会など、毎日行っても飽きません。

bite_sm_06.jpg

Have a great long weekend!! 68




アディスタ英語塾♪

昨日が10回クーポンの最終日。外は大つぶの雨でしたが、U-ki53オフィスは明るい笑い声がいっぱい。”Mother's Dayにしたことは?”の質問に答えた生徒さんの話でPancakeが出ると、そこからどんどん展開していき、日本の学校給食の話で盛り上がりました。 もちろん全て英語です234

以前は、学校給食で出されたものはきれいに食べきるのが当たり前(強制?)でしたが、最近は生徒が食べたい量、食べたいものだけを食べるということを聞き、これは甘やかしなのか個々を尊重しているのか。。。でうなってしまいました。結局結論が出なかったのですが、みなさんはどう思われますか?

お二人とも延長くださったので、来週からもまだまだクラスが続きます179

語学学校で勉強した単語や文章を実際に使ってみたい 199
職場が英語環境でないので、英語を話す機会がほしい 199
語学学校で身に付けた英語力をキープしたい 199
など、アディスタ英語塾は英語学習の補修にぴったり。

2009_May_Adista.jpg

タイムリーな話題を提供したり、受講生の興味を引き出すことが得意な優しい講師と、楽しく英語を勉強しませんか236

無料体験実施中189ご予約は3030

604-608-0567 またはvancouver@u-kisupport.com まで187



バンクーバー、大好きです。

約1年のワーホリ生活を終え、今週帰国するRyokoさんがオフィスに遊びに来てくれました 266語学学校に通った後、仕事や旅行を楽しんだRyokoさんは1年前より更に魅力的になり輝いています。帰国後は既に就職が決まっているそうなので、今はバンクーバーで出会ったお友達とのお別れ会に集中しているRyokoさんにインタビュー 234

69バンクーバーについて
アジア人が多くてとても驚きました。色々な国の人が集まっていて異文化をこんなに受け入れてる国もあるんだなぁと思いました。ダウンタウンのビルの間からは雪山が見え、自然も街も楽しめるので大好きです。

69学校について
はじめは英語での授業に戸惑いましたが、それに慣れようとする事で英語にも慣れ、学校で友達になった子と旅行したり良い思い出ができました。

691番の思い出は?
車でロッキー方面に旅行をしたことです。カナダに来て出会った友達とレンタカーを借り、その日その日にモーテルの予約をするというスタイルの旅をしました。こんなスタイルの旅は人生初だったのでとても思い出に残っています。

69U-ki53について
困った時はいつもMinaさんに助けていただきました。Minaさんの苦労話(留学の)を聞いて励まされた時もあります。U-kiを選んで良かったと思っています。
Minaさん、本当ありがとうございました。^ 0 ^

2009_Ryoko_T.jpg

前向きで行動力のあるRyokoさん。帰国後も持ち前の明るさで輝き続けてください!またどこかでお会いできる日を楽しみにしています199

素敵な出会いに感謝しています267 



オカナガンの世界

世界的に有名なワインの街、オカナガンツアーに参加してみませんか?オカナガン地方の中でもツアーで訪問するKelowna は、私自身も大好きな街で3度訪れました。中でもワイナリーツアーは、そのワイナリー独自の醸造を見学し試飲もでき、とても楽しいんです343

でも、Kelownaまでは車で片道約4時間とちょっと遠い。バスで行くのも面倒くさいなーという方にぴったりのツアーがあります!朝7時20分にバンクーバーダウンタウンを出発し、2つのお薦めワイナリーを訪問、夜7時頃バンクーバーに戻ってきます。何と、ワイナリーでの3コースランチもついているので、とってもお得343343

ツアー催行日:5月31日(日)、6月13日(土)・28日(日)、7月11日(土)・26日(日)、8月15日(土)・23日(日)、9月5日(土)・13日(日)、10月も1泊2日で催行予定。

料金:$150+GST (バス、日本語ツアーガイド、チップ、ワイナリーツアー(1箇所)と、ランチがついてこの料金はすごくお得です!!)

DSCF0265.jpg 雄大な景色DSCF0261.jpg アーチが目印 Mission Hill

詳細、お問い合わせは U-ki53オフィスか、604-608-0567まで199

ご連絡お待ちしています!



英語力をつけます!

夏のような青い空と太陽1の最高のお天気だった土曜日に到着したTakatsuguさん。機内ではあまり眠れなかったそうですが、元気いっぱい疲れはみえません。とてもフレンドリーで、ホームステイに移動中もたくさんお話をしてくれました。

途中、バスの回数券を買ってホームステイをする一路ウェストバンクーバーへ。このお天気に家の中にいてはもったいない!というカナディアンの声が聞こえてきそうなくらい車が多く、道路はどこも渋滞。いつもよりも時間はかかりましたが、おしゃべりと景色を楽しんで快適なドライブでした。

迎えてくれたのは優しいファーザーとかわいい子供達。257 子供が大好きだというTakatsuguさんはすぐにおしゃべりを楽しんでいました。

Taka and Larry

fatherと明るいダイニングで

Taka and hostfamily

みんなで楽しいおやつ343

ワーホリビザで来られたTakatsuguさんは、UBCの語学学校で勉強していたU-ki53会員のKanaさんからU-ki53のことを知りU-ki53に申し込んで下さったそうです。車の中でお聞きしてとても嬉しかったです。第一目標は英語力をつけることで、来週から語学学校へ通います。そしてお金をセーブして旅行も楽しみたいと、明るく元気に話してくれました。

充実した素晴らしい1年になるよう応援しています199



会津の美味しいもの☆

初夏のようなバンクーバーの週末です246 さて、間があきましたが会津トリップの続きです。温泉でリラックスした後はお楽しみの食事です。雰囲気の良いレストランで郷土創作料理に舌鼓。 178

千代滝_夕食4

干し柿や地元の郷土品などが飾られた雰囲気抜群のレストラン

千代滝_夕食 千代滝_夕食1

郷土料理が並んだ前菜        会津二年味噌漬けの柔らかい牛肉

千代滝_夕食2 千代滝_夕食3

こくのあるゆばととろける桜刺(馬肉)       デザート盛り合わせ

他にも会津の代表的な郷土料理「こづゆ」や椀物、山菜の味噌汁などを会津産コシヒカリのご飯と一緒にいただきました。

千代滝_夕食5

雰囲気抜群185

千代滝_夕食6 あかべこも飾られています。

観光レポートもお楽しみに69



メールについて

再びメールサーバーに問題があり、昨日の夜(日本時間:金曜日の午後)からメールを受信できません。当面 mkunugita@hotmail.com までお送り下さい。

昨日メールを送って下さった方は、大変お手数ですが再度お送り下さいますようお願いします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



Health & Beauty Expo☆

出張中で会えなかった分、入れ替わり遊びに来てくれるU-ki53会員さん達から、私がバンクーバーに戻る前の1週間は、ずっと晴れていたと聞くのですが、今週は雨、曇り、たまに晴れという感じで肌寒いです。自分で晴れ女だと思っていましたが、違うかも。。。 (今日は暖かくなってきました)

それはさておき、今週末の一押しイベントは、新しいコンベンションセンターで開催されるHealth &Beauty Expo 2009 329
文字通り健康と美容に関する催しがたくさん。コスメやスパ、ワークショップや講演、クッキングショーからファッションショー、ビューティーコンテストまで、盛りだくさんで聞くだけで楽しそうです343 入場料もそれほど高くないので、見学だけでも参加してみては?

fashion_show.jpg juice.jpg 

Health & Beauty Expo @ Canada Place, West
Vancouver Show Hours:
May 8, 9 and 10:
Friday: 12pm-8pm
Saturday: 11am-8pm
(Pageant Time: 7pm-9pm)
Sunday: 11am-5pm
Ticket $17.50
(入場のみで、アトラクションは別途料金が必要です)

Have a great weekend199



Laurie Family♪

バンクーバーの南、閑静な住宅街にあるLaurie Family。家の裏はすぐ海で、夏は庭でBBQなどを楽しみます。

Laurie_Front.jpg

 258 場所  Vancouver
 163 家族  Father506 Mother50 girl468 boy249  Guinea pig280 (豚ではありません) 
 68 学生用の部屋 1

ファーザーは学校の校長先生、マザーも学校の先生で、時々滞在中のスチューデントと一緒にクラスに行き、スチューデントに日本の文化を紹介してもらったりするそうです。実際の授業で教えるという貴重な体験になります。生徒さんも、カナダの生徒もとても喜んでいたそうです。

マザーはお料理が大好きで、クッキーやブラウニーなどのデザートは欠かさないそうです。私が訪問した時もクッキーをご馳走になりました。美味しかったです。179

Laurie_StudentRoom.jpg

 ピンクと白でかわいいスチューデントルーム 178

Laurie_LivingRoom.jpg

 素敵なリビングルーム

Laurie_diningroom.jpg

 日が差し明るいダイニング。マフィンも美味しそうでした。。233

ファミリーは、生徒さんと交流するのが大好き。家族の一員だと思って滞在してもらいたい、家族団欒やイベントに参加したり、週末のお出かけなどにも、是非参加してほしい、と言うHappy Family343です。ホストファミリーとたくさん交流を持ちたい方にお薦めです。もちろん英語の勉強にも環境は抜群です。

楽しい留学生活の第一歩はホームステイから219



きれいになったバンクーバー空港

急用が入ったため予定よりも早く日曜日にバンクーバーに戻ってきました。233日本では、新型インフルエンザ感染国のためカナダへの旅行は控えて。。。というような告知もあるようですが、成田発バンクーバー行きの飛行機は満席。マスクをしている日本人も思ったほど多くありませんでした。 448 バンクーバーは普段と変わりないと聞いていましたが、本当に何も変わりありませんでした。

NRT_airport.jpg
ナリタ5番街

かなり久しぶりの成田空港にできていたナリタ5番街。フェラガモやコーチ、ブルガリなどの人気ブランド店が並び超豪華。化粧品やちょっとした日本のお土産になるお店もあり結構遊べます。 機内では、新作映画を観てあっという間の空の旅で、バンクーバー空港に到着しました。

airport_visa.jpg  一般入国審査の手前にある看板。

ワーホリや学生ビザを取る方は、こちらで。係員が”ワーホリ~””スチューデント~”と呼びかけてくれているので、見逃しません。

YVR-airport.jpg 
一般のイミグレーション

YVR-airport1.jpg 
きれいに改装されたインフォメーション

YVR-airport2.jpg
この先のドアを出るとお迎えの人達がいます。もちろんU-ki53

きれいになったバンクーバー空港でお待ちしています179



春・夏のプロモーション

日本のテレビで見るのはマスクをした人ばかりだそうですが、448 バンクーバーでは薬局の売り場でもみかけないので、マスクは売っているのか聞いてみました。ファーマシストがカウンターの奥から出してきた箱の中にあったのは、工事現場の人がつけるような粉塵用のマスク。282 花粉症にも効果があるかどうかわからないとのことだったので、マスクをつけたとしても、ミクロのウイルスは簡単に通り抜けそうですね182

さて、すでにSummer promotionが届きました。 472

Ashton College
Business English Communication   $400 off 199
Business Programs   $500199 off for certificate program
                $700 199 off for diploma program
>>5月中のお申し込みに適用

Intrax
4 weeksのお申し込み毎に1 week free237
例:4 weeks で1 week  free
8 weeks で2 weeks free
>>7月中のお申し込みに適用

OkayamaRoll.jpg

 きびだんご、オレンジ、黒豆とジャージー牛乳で練ったスポンジと、4つの岡山名物が1度に楽しめるロールケーキ。スポンジのきめは少し粗かったですが、お味はグッド234

学校に関するお問い合わせは141vancouver@u-kisupport.com 



U-kiのスパイス☆

日本ではニュースや新聞は新型インフルエンザの話題でもちきりで、北米への旅行を取りやめるように会社が社員に要請したり、団体旅行のキャンセルや延期も増えているようですが、バンクーバーは、本当に平穏です。。。

さて、先月U-ki53のスパイス113238配布のお知らせをしましたが、図書館やBook offさんなどでは、既に在庫がなくなっているので近々追加配布をしますが、U-ki53オフィスには何冊かありますので、お気軽にオフィスにお越し下さい!

U-ki_no_spice_2009__spring.jpg  春らしいお気に入りの写真を載せました。

英語の勉強方法、ワーホリさんにはとても役に立つ仕事情報やお薦めの旅行など内容も充実。ポケットサイズなのでかさ張りません。いつもバッグに入れて活用くださいね。234

メール復活!vancouver@u-kisupport.com 140





