U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト









新しいブログ☆

新たなスタートのために、個人ブログに移動しました。 

m


         引き続き、応援をよろしくお願いいたします!                 

新しいブログへ 30
b_banner.jpg  



サマープロモーション☆第四弾

日本は沖縄で梅雨明けしたそうですが、ほとんどの地域ではまだ梅雨。95 じめじめ暑い日が続いているそうですね。オフィスやお店はエアコンがきいて寒いくらいで、その温度差で”身体がだるくなるー”260 と友人がSOS2を出しています。

バンクーバーも昼間はすごく暑いですが、何度かご紹介しているように湿気が少ないので、カラッと爽やで、木陰に入ると涼しいくらいです。472バンクーバーの夏は短く、8月後半にもなればもう秋の気配がしてくるので、カナディアンたちは思いっきり、を楽しんでいます。

さて、こちらもホット269な学校お得情報です。

KGIC
ビジネスカレッジ、TESOLセンターも持つ大規模な語学学校です。ESLは、各教科別でレベルに応じたクラス分けになります。リスニング力と文法力などの差が大きい方には、それぞれ自分のレベルに合ったクラスで勉強できるのが嬉しいですね。
147バンクーバー&トロントキャンパス
ESL 12週間以上のお申し込みで授業料が10%オフ
通訳翻訳コース(8週間)の授業料が10% off 
147サレーキャンパス
ESL 4週間~11週間のお申し込みで授業料が10%オフ
   12週間以上のお申し込みで授業料が15%オフ
147ビクトリアキャンパス
ESL 4週間~11週間のお申し込みで授業料が10%オフ
   12週間以上のお申し込みで授業料が15%オフ
2つ以上の専門コースのお申し込みで、各プログラムの授業料が15%オフ

8月31日までのお申し込みで、すでに現地にいる方のみの適用です。
また、トライアル、デモレッスン参加、学校見学など学校に1度訪れた方のみの特典となっていますので、トライアルや学校見学ご希望の方、また学校の詳細などのお問い合わせは vancouver@u-kisupport.com までお気軽にご連絡ください199

mylo1.jpg

発音講習会のボランティアをしてくれていたMyloが先週遊びにきてくれました69

勉強に夏に楽しみましょう!



夏の週末♪

バンクーバーは今爽やかな夏真っ只中です256 日が長く夜のイベントもたくさんありますので、いくつかのイベントを掛け持ちで体験!なんていうこともできてしまうのもこの時期ならではですね 343

Subaru Vancouver International Triathlon
July 12 Sun First Race starts @ 5:00 am
Spanish Banks Beach

ご存知のようにSwim 446Bike69 Run29の全てをこなさなければいけないタフなレース。(私は絶対に無理です。。。183)ダウンタウンやノースの山をバックを眺めながらのレースは最高に気持ちが良いでしょう。
http://www.triseries.ca/vancouver/event_schedule.php
header_van.jpg  Cool!!

Symphony in the Park!
The VSO's Annual FREE Concert at Deer Lake
July 12 Sun @ 7:30 pm

VSO (Vancouver Symphony Orchestra) の無料コンサート。ブランケットや敷物を持参して(もちろんスナックも)ピクニック気分で気軽にプロのミュージックを聴くことができるのでお見逃し無く199
http://www.vancouversymphony.ca/
MitchellEvan.jpg Evan Mitchell

Enjoy summer!!



楽しんでいます。

バンクーバー滞在約2ヶ月のTakatsuguさんは、今語学学校で勉強奮闘中です。
授業についていくのが楽になると、すぐにレベルが上がるので毎日ハード。183 でも楽しんでいるそうですが、学校が終わるとまっすぐ家(ホームステイ)に帰っているそう。その訳は。。。

ステイ先の子供達が首をなが~くして待ているからです。子供が大好きなTakatsuguさんは、毎日子供達と遊ぶのが日課。本当のお兄さんのように慕われているようです。 205206
またマザーのお料理も美味しくて、外食する気にはならないという羨ましい環境です。

Takatsugu_office.jpg 

目標はTOEIC満点!

1ヶ月後学校が終わるので、就職に備えてレジュメを準備中のTakatsuguさんは、とてもフレンドリーで社交的。仕事場でもすぐ人気者になりそうですね。69後1ヶ月、しっかり勉強をして、就職活動も頑張ってください199

頑張るワーホリさん応援しています!



The Final Goodbye

昨日のニュースはMichael Jacksonの追悼式のことで持ちきりでした。
チャンネルをまわすと、また同じ追悼式のニュース。
同じ場面ですが、何十回でも見ていたい気持ちでいっぱいでした。

マイケルのことはテレビの中でしか見たことがないのに、心にぽっかり穴が開いたような、大切な宝物をなくしたような気持ちになり、不思議な気分です。

ロサンジェルスだけでなく、世界中のファンが各地でマイケルの人生をお祝いしました。

Parisちゃんのコメントで”Best Father you could imagine”の部分が、本当のマイケルを物語っているのだと思いました。世界中のファンと同じように、涙が出た場面です。

michael_jackson.jpg

Thank you for the greatest and extreamly wonderful performance, Michael!!

Michael was the biggest star on Earth by Magic Johnson



☆たなばた☆

本日バンクーバーは7月7日、七夕です。 483
昨年、”カナダの子供達に日本文化を紹介しよう”のイベントがちょうど七夕と重なっていたので、子供達に日本の行事として七夕を紹介しました。

短冊と笹飾りを作って笹に飾る。。。という計画を立て、つまずいたことが”コヨリ”でした。
笹飾りに欠かせないものは”コヨリ”と信じていたのです。

小学校の時、七夕には必ず家でコヨリをたくさん作って学校で短冊を飾りました。
両親が作ると細くてしっかりした”コヨリ”になるのに、私がどう頑張っても太くてふにゅっとした”コヨリ”しかできず、くやしくて必死に練習をしたことを覚えています。
練習の成果236
両親作には勝てませんでしたが、自分では満足できる綺麗な”コヨリ”を作れるようになりました。221

koyori.jpg  コヨリを知らない方のために。。。

楽しかった”コヨリ”作りなので、最近は”ひも”や”リボン”で短冊を飾ると聞きショックでした。伝統がなくなっていくことも寂しいです。 181 ちなみに、昨年は糸で短冊を飾りました。風情がないですねー。

Aikikai_tanabata7.jpg

昨年子供達と作った笹飾りの前でボランティアさんと。

カナダの子供達に日本文化を紹介しよう!472

7月27日(月)~31日(金)
8月24日(月)~28日(金)
午後1時半~3時
まだまだボランティアさん募集中です!!

 

お問い合わせはvancouver@u-kisupport.com



就職が決まりました!

昨晩もう寝ようと思っていた時、テレビでMichael Jacksonのプロモーションビデオが始まり、”Thriller”, ”Beat it”, ”Billie Jean”など懐かしい曲が次々流れ、つい見入ってしまい夜更かしをしてしまいました。。
外は嵐のような強風で、久しぶりの雨95になりました。

月曜日も曇りで寒いお天気になっていますが、元気なニュースをお届けしましょう。語学学校を卒業後就職活動をしていたHiromiさんが、先週嬉しいニュースを持ってオフィスに来てくださいました。

ノースバンクーバーにあるおすし屋さんでの就職が決まったそうです!433 Lonsdale Queyから徒歩3分の便利な場所にある日本人経営のおすし屋さん。ノースバンクーバーなので、お客さんは地元のカナディアンが多いので英語を使うチャンスもたくさんありそうですね。

週末、メニューを覚えたり接客マニュアルを勉強し、早速今週からトレーニングに入るそうなので、落ち着いた頃にお寿司を食べに行きたいと思います。 179

Hiromi_t.jpg
黒の上下がルール。面接の後、オフィスに来てくれました。

U-ki53のワーホリさん応援しています199



週末のおやつはケーキ♪

たまに、市販のケーキを食べたくなる時があります。バンクーバーにも美味しいケーキ屋さんはありますが、やはり日本のケーキとはすこ~し違います。 日本のケーキに近い味を楽しみたい時は、中国系のパン屋さん。

そしてU-ki53のお気に入りは、L’a Patisserie
ホワイトブレッドも日本の食パンのようにきめが細かくて美味しいし、アンパンやクリームパンもあってちょっとしたおやつにもグッドです。

ケーキも甘さ控えめで、スポンジもやわらかく美味しいです。 色々トライしてお気に入りは。。

blueberrycheesecake.jpg

ブルーベリーチーズケーキ

mangocheesecake.jpg

マンゴーケーキ

フレッシュフルーツがたっぷりの美味しい2種。お薦めです。クーポン冊子”U-ki53のスパイス”の10% offクーポンをご利用ください。 

リッチモンド店
住所:2-6360 No.3 Road Richmond BC V6Y 2B3
TEL: 604-270-3092 FAX: 604-270-9103

バンクーバー店
住所:8278 Granville street Vancouver BC V6P 4Z4
TEL: 604-269-0002
ホームページ:
www.lapatisserie2000.com

2つ1度には食べていません。(食べられますが277



週末です☆

気温が上がってきて少しずつ夏らしくなってきました343 昨年は冷夏だったので、今年は”暑い”夏を期待しているU-ki53です。暑いといってもバンクーバーは湿気が少ないので、カラッとしていてとても過ごしやすいし、エアコンも必要ないので、身体にもとっても優しいのです。234

さて、今週末のお薦めイベント、フェスティバル情報です。

69Anniversary of 1st Trans-Canada Passenger Train
Port Moody Station Museum
July 4 & 5 @ 11:00-16:00

入場料:Donation(寄付)
カナダ発の、乗客を乗せた列車が到着した日のお祝いです。歴史的な日のお祝いを体験してみませんか?Port Moodyには、湖や公園などもあり、1日のんびり過ごすことができます。
http://www.vcn.bc.ca/pmmuseum/

69Cates Park Concert Series
Cates Park @ Deep Cove
July 4~August 29 every Saturday

ディープコーブにある公園で開かれる、ローカルバンドとアーティストのコンサート。
ランチボックスを持っていき、ピクニック気分で音楽を楽しみましょう!
http://www.musart.ca/

画像 030

 とってもクリアな海。Deep Cove

Enjoy Summer199



カナダのここが好き!

Canada Day34にちなんで、Homemaker.comが、消費者に100 reasons to love Canada (カナダを愛する100の理由)というアンケートを取ったそうです。そのTop 10236 納得する回答ばかりです。(注:日本語部分はU-ki53のコメントで、アンケート回答とは異なります。)

10. Tim Horton
カナダ生まれのドーナツチェーン店。人気のTimbits(一口サイズのドーナツ)は何個でも食べられます。コーヒーも安くて美味しいし、サンドイッチやスープもあって、私も大好きなお店です。

9. Canadian Rockey Mountains
文句なし壮大で美しいロッキー。ロッキーを見ずしてカナダを語るな!?と言っても過言ではないと思います。

8. Fresh Water
おいしい飲み水、透明な湖や川。水が豊富だから木も生き生き育つのかな。

7. Hockey
これははずせないですね。ホッケーをプレイしたことがない男性はいない。といわれているほど。もちろん女子ホッケーも盛んで強いです。リーグ中は、お2階さんも盛り上がっています。。。

6. Health care
日本の保険証のようなケアカードを持っていると、診察、トリートメントや手術も無料らしい。健康だけが取り柄なので、体験談はありませんが、いざという時も安心です。

7. Freedom
本当に何でもOK!と思うほどみんな自由です。。。スピーチ、宗教、そして服装も。日本では白い目で見られそうな服装で、お買い物に行くことも。郷に入っては郷に従え!?

4. Our changing seasons
カナダは極寒だと思っている方も多いのですが、ちゃんと四季があり、それぞれの美しい季節を楽しむことができます。ちょっと冬が長いという意見もありますが。。スキースノーボーダーには天国です。

3. The Canadian Character
フレンドリーで礼儀正しい、暖かくて気前が良く、オープン。誰でも受け入れ、面倒見が良く正直。。。が一般的なカナディアンだそう。色々な人がいるので、たまたまつめた~いカナディアンに出会うこともあると思いますが、私は納得です。

2. The landscape
風景。最高です!特にバンクーバーは山と海と緑が美しい。何年住んでいても、はっとするほどすばらしい景色に出会ったり、季節ごとに変わる景色を楽しみ、毎日のちょっとした風景に感動したりします。

画像 126

そして、1位は。。。

201. Multiculturalism
多国文化です。人やそして食も多国籍で本当に面白い国だと思います。ローカルの人たちも同じ感覚だという点も興味深いですね。どんな人でも受け入れてくれるカナダは、ここから発しているのかもしれません。

I love Canada!!



夏の休日ブランチ♪

本日、Canada Dayも快晴1 でも風が強く涼しいバンクーバーです。
食べ物ネタが続きますが、278 夏にぴったり爽やかヘルシーな、もちろん簡単278フレッシュブルーベリー豆乳パンケーキをご紹介。

69材料 69
パンケーキミックス (私のお気に入りはPresident Choice Organic Pancake mix43)
豆乳 (お気に入りはSo Nice Organic Original43)
フレッシュブルーベリー


stainless_sorcepan.jpg pancake_soydrink.jpg

 29ステンレスの小さなフライパン。これが1番焼き上がりが美味しいです。

69作り方(は必要ないとは思いますが、一応) 69
137適量のパンケーキミックスに適量の豆乳を入れて混ぜます。(豆乳の量によって焼き上がりが変わってきますが、私の場合はいつも適当に入れるので毎回微妙に違ってきます。今回は、少し豆乳が多すぎたかな?でもお味はグッドです。 )
137ブルーベリーを入れて、熱してバターかマーガリンを溶かしたフライパンで焼きます。
137ぶつぶつ表面に穴ができてきたら、ひっくり返し焦げ目がつけば出来上がり。

tonyu pancakes

洋ナシとブルーベリーも添えました。メープルシロップをたっぷりかけて。。。
バルコニーで食べると雰囲気も抜群ですが、ちょっと寒いので窓際でいただきました175

応援クリック141よろしくお願いします199





