U-ki(勇気)の素
留学☆旅行☆小さな出会いと大きな喜び、そして不安をぜ~んぶ楽しみに変えるブログ!
☆ホームページも見てね☆

☆クリックしてね☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する




ご訪問ありがとう!また見てね☆





U-ki(勇気)の素☆QRコード

カナダ留学☆携帯サイト






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


RONA MS Bike Tour

貸し部屋時代のシェアメイトの一人、Chinese CanadianのShongからメールが届きました。頻繁に出かける旅行先からのツアーレポートですが、次に届いたメールは、Multiple Sclerosis Society of CanadaをヘルプするFund Raising(寄付金集め) イベントRONA MS Bike Tourについてでした。 

MSとはMultiple Sclerosis(多発性硬化症)のことだそうです。その多発性硬化症とはどんな病気なのか調べ、1番わかりやすかったものをご紹介します。

多発性硬化症は中枢神経系の脱髄疾患の一つです。私達の神経活動は神経細胞から出る細い電線のような神経の線を伝わる電気活動によってすべて行われています。家庭の電線がショートしないようにビニールのカバーからなる絶縁体によって被われているように、神経の線も髄鞘というもので被われています。この髄鞘が壊れて中の電線がむき出しになる病気が脱髄疾患です。この脱髄が斑状にあちこちにでき(これを脱髄斑といいます)、病気が再発を繰り返すのが多発性硬化症(MS)です。MSというのは英語のmultiple sclerosisの頭文字をとったものです。病変が多発し、古くなると少し硬く感じられるのでこの名があります。
(by 難病情報センター)http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/068.htm

そして、カナダはMSの発祥が1番多い国だそうです。ヨーロッパ系で北に住んでいる人に1番多く発祥するそうなので、ヨーロッパからの移民が多く、北に住んでいるからでしょうか。伝染性はないので、ご安心下さい。

長く住んでいても知らないことがまだまだあるなーと感じたこと、またボランティア活動をして病を持った人々を助けようと頑張っているShongに感動した出来事でした。感動だけで終わらずに、私も何か行動に移さないと!

img_events_bike.jpg

詳しくは157http://www.mssociety.ca/en/default.htm



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。